漫画の展開に口出してくる読者なんかクソでしょ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:22:56

    時々勘違いしてる奴がいるから言っとくけど、読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利よ
    気に食わなければ読むのをやめればいい

    才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろっての

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:23:41

    師匠憑依させるな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:24:02

    作者の思想が見えてますね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:25:41

    最近はクソ漫画の広告のせいで嫌でも胸糞が目に入る時代になってしまった…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:07:08

    別に本編変えたいと思わないけど読んで文句言う権利はあると思うが
    表に出すなら言うべき場所、言われた方への配慮や言い方に気を配る必要はあるけどな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:10:40

    >>1

    だからまあザエルアポロ戦でブリーチ真面目に読むのやめたわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:10:41

    漫画書いてる師匠が言うから重みがあるんだぞ。
    名無しが言っても人の意見(書き込み)に不平言ってやがる。
    その道理で言えばあんたにあるのも書き込みを読むのを辞める権利だけだろだから

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:11:24

    印象が大切な商売やってんのにこの発言したのアホでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:12:27

    逆に読者に口出ししてくる漫画のキャラがいたら扱いに困るくね?
    例はデのつくあいつ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:14:08

    いやーでも「よく言ってくれた!」って読者も多いと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:14:27

    批判を言うなではなく、展開を変えろって手紙送ってくる人が問題なんでしょうけどね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:15:07

    これ聞いたことあるけど、元々これどういう経緯で言ったの?ある日突然これ言い出した?それとも何かきっかけがあったの?
    コメント見る限り何かあったっぽいけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:16:36

    作者にあるのは読者の感想を読むか読まないかの権利であって、感想を言い合ったりして盛り上がる読者の足を引く権利は無いからな。
    あくまで展開を変えろと要求するレベルに対しての話よ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:17:49

    >>8

    ファンクラブ大人気すぎる……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:18:01

    当時破面編あたりか何かで井上叩きが多くて展開変えろのお気持ち表明が多くなって師匠がキレたとかそういう話だったっけか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:20:35

    >>15

    織姫叩きがきっかけだね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:22:42

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:24:02

    作者に向かって織姫不人気だよ現実見ろとか発信するのはどうかしてるよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:27:10

    >>8

    BLEACH20周年で色々企画が動いている以上、印象は悪くなってないと思うんですがね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:29:36

    >>8

    当時のブリーチはヒロイン下ろせコールがやばかったからな

    釘をさしたのは偉いよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:29:56

    まぁ師匠だからそこまで燃えなかったってのはあるんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:30:40

    煽りまでオサレじゃん…みたいになってたな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:33:40

    そんな声に惑わされずにこの結末に持ってたのは流石師匠

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:35:10

    若い頃のイキりというかを(まぁ今も思想的には変わらんと思うが外に出す際に言い方を考えるだろう)
    何度も何度も擦られるのは普通に可哀想

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:36:08

    イチルキ厨織姫アンチ酷かったからな
    今でも織姫アンチとまで行かずとも最終回許してない!って言ってる人たまに見るが、何がそこまで駆り立てるんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:37:27

    これ編集が間に入って変なノイズが作者に届かないようにするべき案件だよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:39:37

    >>25

    まぁ俺も織姫とルキアならルキアのが好きだけど

    あとから見返すと一護って一貫してエロい目で見るのは巨乳だったんで

    そら順当にアタックしたら織姫だよなルキア別に一護に恋愛感情ないしで納得したわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:46:00

    個人的にはこれよりもヒロアカの堀越先生に言ってたことが引っかかったかなぁ......
    まあ本人が気にしてなかったから問題じゃないんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:46:13

    少なくともアンケート設置してる以上冊子買ってどんな感想書こうとも問題ないのでは?
    それこそこういう展開が良いっていうのも感想のひとつやし
    ファンコミュとかコメント欄みたいに感想公開することで一つのメディアとして機能する環境じゃなく
    マスキングされた環境でならこういうのが嫌いとかこういうのが良かったとかは書くわ
    嫌なら公開をやめるかアンケをやめるしか無いね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:50:07

    連載当時から一護はルキアとはくっつかないと思ってたから過激派がいることにビックリだったな
    ルキアには恋次だと思ってたから

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:51:09

    >>8

    師匠に関してはこの発言でむしろファンからの印象は良くなってると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:51:34

    気に食わなかったからってわざわざお気持ち表明すんのはちょっと......

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:51:40

    最終回で主人公とヒロインの間に子供が生まれてた事にショックを受けて単行本燃やしたり作者に慰謝料請求したいって言ってた人達もいたからな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:52:18

    >>29

    書き方の問題なんじゃね?よほど酷いのがいたんでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:52:35

    どんな状況であっても作者本人が見る場所で「このキャラ嫌いさっさと殺して」なんて言う勇気は無いわ……
    ましてやTwitterで直接とかもう全部駄目だろ 釘刺されて当然

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:56:36

    別にお気持ち表明しようが構わん
    つまらんならつまらんと言えばいい
    展開変えろとかはお前にその権利はねえんだよクソが

    ってことだろう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:59:16

    >>30

    キャラ配置とは別にカップリングには好みがあるからなあ

    ワイは織姫嫌いだったしくっつけるなら恋次よりは一護の方が好みやなって思ってたから

    作者と気が合わないと察しただいぶ序盤でBLEACH読むのやめたわ

    バーンtheウィッチもツインテの方がかなり苦手なんで根本的にこの作者と性癖が合わぬ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:00:53

    >>37

    「そう思うのはいいけど作者に向かって指図するなよ」ってのが師匠の言いたいこと、で合ってるかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:01:45

    BLEACHは展開変えなくていいから隠してる設定出してくれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:03:25

    >>39

    もっと色々明かしてほしいよね…

    FCで質問投稿しても採用されるかわからんし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:04:00

    まあ最終回で主人公とヒロインが結婚して二人の間に子供がいる(順当に読めばそういう表現)のを見て「これは実は自カプのために全てが犠牲になったサイコホラーな最終回で、作者の意図に気づけてるのは自分達だけ、主人公とヒロインが結婚したハッピーエンドだと思えている人達は幸せだ」とか言ってた方もいたからね
    俺が作者の立場だったら怖さに泣いたと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:04:35

    でもこれは「その時のBLEACHの状態で」「漫画を描いてる本人えある師匠がいったから」正論な訳で
    この言葉を振りかざして批判感想警察とかしてたら何発言を勝手に曲解して使ってんだよと師匠に叩かれると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:04:42

    >>38

    師匠が言いたいことはそうだろうね

    でもそれ言われて他の人がどう行動するかはやっぱり人それぞれでいいんじゃないかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:05:18

    一護とルキアはくっつかないとは思ったが
    恋次がルキアと成就するのは意外だった
    あいつの負け属性凄かったからな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:08:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:09:30

    >>45

    わざわざ貼らんでいい…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:10:18

    この件を外野から見てて一番怖かったのは周りの流石師匠!って感じに祭り上げる人たちだった
    読者じゃない自分からすると何故こうも全肯定してるのか分からない
    内容に正しさがあったとしても、この発言は明らかに手紙の送り主へのヘイトスピーチじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:13:58

    今後の展開の予想とかをするくらいなら別に感想の範疇だけど自分の理想通りの展開にならなきゃヤダヤダ!作者は僕の/私の理想の展開を描いてくれなきゃヤダヤダ!とかいうやつは知らんがなって話やろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:17:11

    >>47

    作者を殴ったからには作者に殴り返される覚悟も持つべきでは

    別に手紙送った奴の名前晒してるわけでもないし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:17:38

    >>47

    ヘイトスピーチされたのは師匠側

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:28:43

    >>49

    >>50

    口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろって言ってる内容を全肯定すんのが怖いって言ってるんだぞ......?

    それにいくら名前を出してないからって殴り返すって言っても個人宛の手紙と公に公表されるTwitterじゃ訳が違うだろ......

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:34:49

    作品公開する以上良いにしろ悪いにしろコミュニケーションは発生するもんだからな
    どう対応するのかは人それぞれ

    師匠の場合は展開への不満意見がうざくてたまらなかった、外からわかるのはそれだけで
    これでなにか普遍的な正解が出たりするわけではないのだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:41:34

    Twitter上で凸られてたんですがそれは
    寧ろここまで表面化したのはTwitterでのリプがあったからじゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:03:44

    >>51

    才能もなく〜以下は明らかに言い過ぎというか、発言することによって人格疑われるには十分だしこれを肯定する読者も同様だわな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:18:39

    事業主には客を選ぶ権利があるってだけの話でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:20:18

    ていうか別にそんな絶賛されてもなかったような
    ブリーチが薄いカルピス…みたいなのでそんな評判よくなかったとき
    普通に師匠の問題点みたいなので叩きの根拠として持ち出されるのもよく見たよこれ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:22:29

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:30:34

    批判は良いと思うけど、その批判に反論されたら相手を論破しようとし始める奴は論外

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:32:59

    批判していいのは批判される覚悟のある奴だけや

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:44:52

    今の師匠は丸くなったからこんな過激なこと言わないだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:52:13

    漫画の書き直しを求める署名とかは流石にね…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:01:28

    師匠はこのツイートする前に自分の漫画読み返しといた方がよかったな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:19:23

    今だから再評価されてる感あるけど当時は師匠イキり発言みたいな感じで割と否定的に見る人も多かったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:34:19

    気に食わないなら読まなれけばいいまでは同意出来るけど、その後の言葉に関しては勝手に人をこんな惨めな生き方してるに決まってるみたいに書くのはどうかと思う。まあそれだけ師匠もストレス溜まってたんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:44:28

    この前にBLEACHを今より面白く出来るっていうなら漫画書いてみたらいいよ。絶対売れる
    絵書けないんだったら編集になればいいよ。絶対成功するって前置きは省かれがち

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:18:44

    いずれにせよTwitterを辞めて良かった人ではある

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:27:25

    キャラに対して要らないとか消えろとか言うのも既にやばいと思うけど、自分の感想で止めておく分にはまだいいよ
    それを生みの親に送りつけるのは何様だって反論されても仕方ないのでは

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:28:42

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:30:23

    >>65

    だって後半の文のフォローにはならんし…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:32:38

    でも読者に読まれてナンボの漫画家業界で、成功してるクリエイターがこれを言ったのは大事なことだったと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:33:57

    誰かが言わなければならないことだった

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:34:24

    正直師匠も言い過ぎなところあるけど手紙主が酷すぎて師匠を責める気にはならんわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:37:01

    昔だから2chで叩かれる程度で済んでたけど
    今の連載作家がtwitterとかで言ったなら大炎上するだろうなと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 02:16:09

    嫌なら読むなで済む話なのにグチグチ言ってる奴らは何なの?
    ブリーチ位稼いでるとお前らが読まなくなったとこでノーダメだから別の方法で少しでもダメージ与えたいのかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 02:21:42

    そもそもこれをスレ主が「師匠の煽り癖であかんこと言った話」として出してんのか「師匠によるスカッとJAPAN」で出してるのかわからんのよな
    どっちの文脈でも語られるエピだから

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 02:57:57

    なんというか凄いストレスを感じる文章だな…当時どんだけ酷かったんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:20:44

    >>76

    厳密に当時とは言えないが、最終回を見た人の中から「漫画の描き直しを求める署名運動」「早バレで見たけどありえない抗議の手紙送る」「いつも立ち読みして読んでたけど今回は早バレで内容見てて良かった、立ち読みしてたらコンビニでジャンプビリビリにしてたかも」「作者の人間性を疑う」「これは実はサイコホラーで自分達だけは作者の意図を理解している」「単行本燃やした」などの声があった

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:09:33

    批評とかじゃなくて自分の推しカプが公式化されなかったからキレた案件だったら、師匠は被害者以外の何物でもないんじゃないかね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:22:46

    >>77

    マジか…言ってはマズイことも言ったとはいえ言ってしまっても仕方ないぐらいには精神追い詰められそう…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:25:09

    >>1

    正しい。

    というか黙ってればいいはずの作者にこれを言わせてしまった読者たちこそがクソ。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:27:01

    内容はほぼ間違ってないけど言い方を間違え…いや当時の環境としてはこれくらい言っちゃうのもおかしくないくらい周囲がヤバかったんだけど
    まあそれでも記録に残る可能性を考えると言い方にミスがあった、くらいの感じだと認識してるかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:28:46

    >>66

    戻ってきたと思ったらマユリ様になってる…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:36:12

    そもそも師匠にとって織姫って読み切りのプロト版から既にいたヒロインだし
    そんな思い入れのあるキャラ罵倒されて冷静に対処しろって言われてもまあ難しいよね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:47:59

    この言葉を責める前にこれを言わせるに至った自分たちを恥じるべきだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています