冬木はよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:36:34

    ここも相当謎じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:37:13

    そうか?何か変な点有ったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:39:19

    アメリカ以外の国家が滅びてたり国土が一定以上ケルト軍の占拠されると人理定礎復元できなくなったりとかそういう?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:40:23

    特になんかあったっけ?バベジンの通信入ったとことか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:41:01

    アメリカ以外の国家が滅びてるんだぞ……どうやって復元するんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:42:04

    あと当時の大統領が普通に殺されてたりもしたような

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:42:31

    >>6

    実況スレの人が驚いてたな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:43:27

    ああ、そういやあそこアメリカ以外の国家が消滅しててアメリカが異聞帯みたいに漂ってるとかそんなんだったっけ?
    …いや再確認すると謎だが流石に…設定のガバだと思いたい。いやまさか…。
    …エリア51…?
    トラオム…?
    いやまさかァ…。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:43:47

    伏線というよりは雑な設定と脳内で分別されてて記憶に残らなかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:45:06

    そもそも、特異点って膿みたいなもんだから解決したら自動的に元の歴史に修正されるんじゃなかったっけ?

    人理定礎が有るってことは聖杯とかの妨害が入らない限り編纂事象として処理されて修正されるだろうし……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:45:45

    人理の復元原則の例外はキャメロットバビロニアともうひとつあるよっていうきのこの発言がワンチャン冬木じゃなくてここなんじゃないか説もある

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:46:21

    >>10

    でも死んだ人は死んだままだよ、っていうのが7章で説明された法則なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:46:35

    >>10

    ちょっと違う、すり合わせが行われるんだ。

    だから死者は戻らないからおかしいってこと。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:47:19

    >>3

    アメリカ以外滅びるなんて川越じゃ普通でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:47:44

    >>11

    冬木は人理の復元と何ら関係ない可能性…。特異点じゃなくてコリジョンしてる場所だから元から特異点ですらないのかもしれない…?

    そう考えたら第5特異点が例外なのかもしれないな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:48:30

    エリア51が出てきたし、少しきな臭いかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:49:32

    実際おかしくね?って扱いはちょくちょくされてるよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:49:52

    言われてみれば確かに謎だ……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:50:00

    >>17

    (ファンの間では)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:50:56

    冬木とアメリカ、ついでにブリテンと全てに関わってる英霊が一人いるんですよ
    クー・フーリンって言うんですけどね?オラなんか知ってんだろ吐け

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:51:52

    >>20

    (冬木で)待ってるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:53:15

    そもそも「人理の精算が済んでない特異点」の話で修復すらされてない冬木を出すかって問題がね
    獅子王みたいなイレギュラーもなく、単純に「アメリカ以外の主要国家は滅亡して火の海になった」っていうとんでもない被害が出てるのがヤバい
    これを精算するには同年代に数多の国家が滅ばないといけないわけで

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:55:37

    >>15

    焼却とは無関係どころかゲーティアも冬木消そうとしてたしな

    2015年時点でカルデアスの灯火が消えて特異点冬木が発見って流れだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:58:19

    >>22

    ここでロンドンとキャメロットには言及してるのに露骨に北米だけ外してるしなぁ

    世界の中心たるアメリカの大統領が殺されてるとか結構重要なファクターだと思うんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:58:41

    >>22

    4章から5章飛ばして6章ってまあ怪しいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:04:43

    ごめんめっちゃきな臭かった。なにこれ。ほんとに特異点?英霊の座みたいになるってどういうこと?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:06:17

    >>22

    スコットランドヤード全滅が多少の誤魔化しがない額面通りだと「問題」だと認識してるのにそれ以上に被害がヤバい北米をガンスルーはどう考えてもアレやな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:07:23

    アメリカ以外何もないよこの特異点からのアメリカ大陸ぶち壊せるフェルグス叔父貴とかいうクソコンボやめろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:10:07

    同じアメリカで起きたトラオムも変な特異点だっもんな。
    幻霊ランクが英霊としてしっかり召喚されてるのおかしいし。そんなこと起きるってことは人理定礎がグラッグラでおかしい状態だったからなのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:11:07

    >>28

    フェルグスさんが大地砕いてたらその時点で人理終わってたんだな危な過ぎるなあれ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:12:23

    ムーンライトロストルームで所長が見てたのも第五特異点だったんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:12:53

    >>26

    世界を縫い止める針があるならともかく、そうじゃないなら特異点なんか観測されずに消え去るはずなんだよな

    型月のレムリアともどもどうなってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:13:51

    >>31

    なんかアレだとラーマくんがラスボスしてたし本来はケルト神話vsインド神話inアメリカだったところにアメリカ大陸が介入しておかしくなったんかな


    いやなんでケルトとインドがアメリカで喧嘩すんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:18:59

    アーケードでもロンドンまでは人理焼却の再現だったのにここから本性出し始めたんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:19:46

    >>24

    ワシントンが死んだこと自体は「ここら辺の年代で死ぬ」って調整されるからそこまで問題ではない

    死者が多すぎるのがどうしようもない…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:25:13

    そういやここマーリンも介入してたんだよな…本人は通りすがりみたいなもんだと言ってたけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:26:45

    六章も本来はエルサレムの十字軍が魔術王の特異点だったし、実は「北米神話侵食」が本当の名前だったりして

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:38:24

    確かブルーブックの方の世界だと空想樹に最後まで抗ったのが合衆国(アメリカ?)じゃなかったっけ?
    もしかして関係あるか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:44:47

    >>33

    あのシーンで出たサーヴァントが、今回のUちゃんの主人公へのトラロック対策シミュレータの1wave目のエネミーだったりするし、やっぱりロストルーム重要だわってなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:47:01

    >>39すげぇよく気付いたな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:49:30

    >>40

    自分もここの過去スレで、もしかしてそうじゃない?ってレスを見かけてスクショとロストルーム確認したので当時ビックリした


    この時の背景も多分ホームズ体験クエストの時のカルデアスのシミュレータ内部と同じだろうから、その点も含めて色々仕込んでるだなぁ…と

    トラロックの影鯖戦前にわざわざ謎にサーヴァント沢山用意してるの、気づく人にはここで違和感感じてもらう仕掛けなのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:51:51

    >>39これの意味するところはなんやろ

    カルデアス内でも人理修復してたとか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:54:51

    >>39

    しっかし見事に悪属性なメンツだなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:00:19

    人理精算の例外を考えると修復自体終わっていない冬木とその時代においてあり得ないものの干渉?みたいな感じだったよね?第六の獅子王ロンゴミニアドと第七のティアマトとそれに対するギルガメッシュって感じで

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:13:08

    …………与太話レベルの可能性だけど実はビースト案件だったりしない?
    特にナンバリング繋がりでビーストV
    上の人理精算の例外とか
    バビロニアの賢王がビーストに関してカルデアが既に答えを得ているものと思ってた理由の一つとか考えられやしないだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:24:17

    >>38

    地球を覆った「枝」と3ヶ月戦って敗北、エリア51以外の全てが白紙化されたのが青本の記録

    2017年の終わる瞬間に漂白→空想樹が発芽して3ヶ月で空想樹による異聞帯書き換えが完了したのがfgo世界だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:25:23

    >>44

    そんな感じ

    なんのイレギュラーもなく修復されて、それなのに「死ぬべき大量の人々と変わるべき歴史が変動していない」のがおかしい状態

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:25:47

    >>45

    確かにビースト案件なら修復されたら無効化されるはずだしその可能性高いかもな。

    しかしそうなるとすごいなビーストVは。何せ今の今までカルデアに一切バレてないってことだろ?

    ここまでやれる用意周到なビーストVの目的はなんだろうな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:28:24

    これ北米特異点と青本世界がエリア51起点に繋がってたのでは?
    アメリカ以外は枝に鏖殺されたから滅びてるとか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:28:56

    そういえばテスラをアメリカに召喚したの誰だ?
    マーリン?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:30:56

    >>37

    …………下手したらキャメロット(エルサレム)本来の聖杯譲渡者にも何かある?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:31:35

    >>50

    地味に明かされてない

    いや素直に考えていいならマーリンなんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:36:43

    >>51

    十中八九厄ネタ、そもそもゲーティアが選んだ人物はオジマンディアスの顕現で敗北まで追い込まれてるからな


    その時に突然召喚されて「偽の十字軍」を呼ぶ英霊なんて理屈が通ってない、魔術王はメソポタミアの特異点以外はどうでもいいからわざわざ干渉はしてないはずだし

    加えて抑止力は特異点に干渉できない、人類史の断末魔で呼ばれた英霊ならエルサレムを占拠するはずがない


    第三勢力がいたとしか言えん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:39:41

    >>36のときに「私にできる手助けはこれぐらいだ」って言ってるからテスラを召喚したのはマーリンじゃない>>50

    そもそもあの時のマーリンってうたた寝しながら徘徊してるギリギリの状態だしサーヴァント召喚なんて無理でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:44:57

    >>53

    アーケードだと男のモレーが出てきたのも謎といえば謎だよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:47:23

    >>55

    あいつはリチャードだとも名乗らなかったし十字軍を召喚もしなかったからな…

    つまるところ、第六の特異点は獅子王が出てくる前からイレギュラーがあってドラコーにも再現できなかったんじゃねえかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:49:57

    >>31

    同じ地方だったトラオムの発生した経緯が被検体E絡みだから、既に異星の神との関わりを持ってた特異点っぽいよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:53:04

    なんか第一部も掘り返したら掘り返しただけ謎が出てくるな……特異点Fのスレといい…ここといい、ここで出てきた第六特異点といい……他の特異点も結構謎が残ってたりしない?(当時の文章量の問題の可能性も少なくないけど)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:58:47

    別離の呪いをかけられたラーマとシータが同時に召喚された上に再会を果たしてるの(奇跡と言えばそこまでだけど)邪推し始めると凄く胡散臭くなるな
    運命とか因果律とかが根本から歪んでたんじゃ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:58:51

    第2特異点の消滅したネロとか?
    第3特異点で何故か女神がいたとか?
    第4特異点のぐっちゃぐちゃに壊滅してた魔術協会とか?
    …なんか掘り返すと色々あるのかもしれない…。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:00:56

    >>59

    一応近づいたらラーマが気絶したり互いに顔が良く見えなかったりしてたから一応別離の呪い自体は発動してたはず。

    …しかし一向にカルデア召喚とかされないしなんであの場に居たんだあの人…?

    同一霊基としてみなされてるから召喚されないはずだよな…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:00:57

    >>58

    幕間で軽く触れられたけど「特異点内での正しさの上書き」で強化されたローマのネロが、アケで「特異点での現地ネロが座の自分自身を借りて収束特異点に参戦した」って話に繋がってたり

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:00:57

    カルデアス内という説はいったん棚上げするとして、アメリカだけが漂白を免れ、大国はなすすべもなく侵略者に滅ぼされたっていう青本の辿った道筋は、ひょっとして第五特異点の清算としてアメリカ以外の国家が滅びる因果って線もあるのかな

    たとえば朕の幕間みたいに、意図的に意図した時代に特異点を作る手段があるなら逆説的に過去から地球を滅ぼすこともできる?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:02:39

    >>50

    ホームズが一枚かんでいたのでは?って考察ならある

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:03:08

    >>37

    そういえばArcadeだと大統王軍なかったよね…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:07:15

    >>24

    なるほどだからこそのU-オルガマリー地球『大統領』な訳か

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:33:30

    >>29

    アメリカと言えばセイラムも変な特異点だったな

    「かつてセイラムがあった座標上」に発生した「1692年のセイラム」

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:34:29

    チャックノリス生誕の地を避けてることしか知らんかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:37:02

    >>67

    あれは邪神案件だから何か別のトリックがあるもんだと思っていたがアメリカで他にも何か起きてるのだろうか?

    幻霊ランクが英霊になってたり邪神案件が起きたりエリア51だったりアメリカ魔術的にはそんなに重要な場所って言われてないのに厄ネタ多いな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:52:47

    そういえばカルデアが人理焼却を免れたのってカルデアスの磁場があったことによって別の時間軸として独立したからじゃなかったっけ?
    これもしかして「地球」と地球のコピーである「カルデアス」、そして独立した時間軸の「カルデア」で三つの世界というか時空が出来てしまってたりするんじゃないか?
    だからカルデアが観測した特異点と本来の特異点が異なる可能性もあったり…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:59:35

    コレでマジでどうにかなってたらメイヴはもちろん
    エジソン、カルナ、エレナの3人もマジで許されんレベルやろ
    特にエジソンたちは守る側でありながらアレだったのたちが悪い

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:00:23

    たぶん焼却そのものを跳ね除けうる要因はチラホラあるんだよね
    巨人の穴蔵は無事だったし、おそらくは北海の彷徨海も独自のテクスチャを貼り付けてるから無事だろうし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:07:40

    >>65

    それどころか魔獣赫を使ったビーストⅥの本格的な介入が始まって本家と完全にルートが分かれたのがここ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:12:27

    >>71

    彼等が言ってる内容はぶっちゃけ大陸規模で獅子王が聖槍の中に人間ぶち込んで保存しとくをやろうそれしかないよみたいなことだからすごいヤバかったんだな第5特異点。

    しかしちょっとだけ気持ちは分かる。

    アメリカ以外が滅んだ状態であと残りの人類どうしようって時に何かやるならどうにか1部でも生き残らせたいも思うやりたい気持ちもわかる気がする。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:12:45

    神父実装で思いっきりアンリマユ出してきて冬木が不穏になったけど、エジソンの電球の発明は後にアフラ・マズダーを冠する電球会社に繋がるんだよな…
    アフラ=マズダを象徴するものは「獅子」で奇しくもfgoのエジソンと噛み合うのが面白いところ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:24:47

    てか六章のこと獅子王自体が存在しないものだからノーカン扱いになるのにガウェインとかモーさんに記憶あるのなんでや

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:27:55

    ぶっちゃけ他の特異点でもめっちゃ人死んでるのによく人理精算できるな…死んだ人が戻るわけじゃないらしいし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:30:28

    要は壊れ具合が今までよりダンチってことでしょ
    最小存続可能個体数を下回ってもう絶滅するみたいなもん

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:30:45

    >>77

    そこらへんの年で適当に死因でっち上げる+重要な功績を持つ人物については代わりを用意すれば回るからね

    それこそ主要国家全滅でもない限りはどうとでもなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:37:45

    >>73

    ロンドンまでは最終的に魔獣赫が魔神柱の見た目を保てなくなってたけど再現できてたのがここでパッと見の段階で破綻してるのを考えるとエジソン達の存在自体がイレギュラーの可能性やそれ以外の点でも再現できなかった外的要因があったのかもしれないな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:41:04

    >>77

    例えばメイヴの聖杯で歪んだオニキだけで人間を37564にしてるとかであれば修復できるんだろうね

    ぐだ達が関与しはじめた特異点よりももっと根本の部分からおかしかったと

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:48:40

    >>70

    それだと本来の特異点はどうなった…?ってなるけどちょうど同じように7つ特異点を修復してた人たちいたな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:00:51

    フォウくんを介したマーリンの妨害に対して、テメェが星見かって言ってるの気になるのよな
    その後の反応的にマーリンについても何かしら知ってたっぽいけどどこで知ったの?と

    あと円卓に予言を残した星読みも地味に気になってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:57:30

    1.5部くらいまでの時点だと北米特異点なんてメタ的にどう考えても重要度低そうだから

    >>22

    の話もどうせ明らかにクソ怪しい冬木の話で北米の矛盾はただの設定ガバでしょ~って見方が強かったというか流石にそこの設定ガバっぽいとこまで伏線だったとは信じられない感じだったんだけど

    二部入ってから明らかに北米がフィーチャーされまくってるせいでマジで…マジで?ってなってる状態だよね今

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:37:54

    >>84

    まぁ一応5章はシナリオに後から手が入ってるから、一応きのこが何か仕込めるタイミングでもあるんよな…


    www.typemoon.org
  • 86二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:39:49

    >>85

    画像複数貼れなかった…

    この回の日記で2部の示唆もしているし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:03:23

    宇宙人の話してる時点で明らかにアメリカって重要だもんな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:12:11

    他のも色々あるけど、「アメリカ舞台の特異点」で共通して変なことが起きてるのはなんかありそうよね…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:15:33

    >>86

    「今のラスボス(ゲーティア)を倒したらどうなるの?」

    「知らんのか?次のラスボス(異星の神(?))が出てくる」

    …ふむ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:18:22

    >>89

    人理焼却を解決することで

    人理焼却で止まってた案件が

    顔を出す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています