- 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:28:43
- 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:29:20
格好良さげだから
- 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:29:59
- 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:31:26
一撃必殺ってロマンがあるから
- 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:33:31
- 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:34:20
基本的に奇襲された時のカウンターじゃないんですか?
- 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:25:08
不意打ちとかカウンターってかっこいいやん?
- 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:35:31
ポケモンではネタ技
- 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:38:01
未だにデコピンと同じと勘違いする輩がいる模様
- 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:39:42
- 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:40:11
だから居合は「抜いて」「切る」動作を「抜きながら切る」のワンアクションだからfastな技なのではなく一手早く相手を切るearlyな術理だと俺は何度ネット上で話をすればいいんだ?????
- 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:45:10
- 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:54:49
現実がどうであれ居合い技が必殺だと心の小2男子がワクワクするからね
- 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:09:28
幕末に薩摩藩士の間で江戸辻斬りが流行し、大勢が居合いで殺されてるという実績が強い。
歩きながら居合い斬りを繰り出すので対応が難しく、警護を二人つけた幕臣すら殺害されたうえに表情に動揺がなく気づかれなかったこともあるとか。
幕末の動乱で「強い剣士」は何人もいるが、「強い技」「強い流派」と明確に知れ渡っているのが大きいと思う。
薩摩隼人マジぼっけもん。示現流が近づいて来たら用心せい。 - 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:27:03
- 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:49:44
- 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:07:37
本質としては全く予想してなかったところから攻撃(一撃死)が飛んでくるから強いのであって一対一で見合って…の状態でやるもんではないと思う
- 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:09:41
???「あいつ……死合いの最中に刀を納めたぞ」
???「あれは……居合い抜き!!」 - 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:56:15
決まった構えがあるってなんかかっこいいじゃん?
- 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:12:14
- 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:15:29
実際強いっしょ
抜刀状態の敵(強い)に襲われても納刀状態(本来弱い)から生き残る為の技術だし - 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:29:03
刃と鞘が無駄に擦れるから刃は痛むもんね
それに、デコピンは所謂ため技だから
居合い=デコピンなら技全体としての速度はかなり遅い
居合いが速いと言われるのは剣を振るう速さではなく
人を殺す速さ(安定感も込みで)
- 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:43:10
切った後すぐ鞘に収めて決めポーズするのが定番だけど、振り抜かないと絶対威力出ないし腕痛めそうだなって思ってる
- 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:52:56
ゲームとかで良くある斬る度に納刀してるのは間違っていたのか…
- 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:19:36
抜き打ちして相手が倒れてないなら外したか受けられたかどっちかやろ?
前者なら次の瞬間には自分が斬られてるかもしれん危機的状況だから受けの準備しないとまずいし
後者だと勝手に刀引いたらそのまま斬られるやろ