【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出するⅡ

  • 1スレ主◆qUq2hy5U9Y23/01/16(月) 22:44:10

    ホラーゲーム風味


    『舞台を選択してください』

    ▷ここにしますか? >3.廃病院

    1.洋館  【解説:森の奥の洋館です。ニンゲンは理不尽かもしれません】

    2.図書館 【解説:ファンタジー寄りです。恐怖耐性が心配な方にお勧め】

    3.廃病院 【解説:戦争ネタがあります。嫌な予感がした方は撤退を推奨】


    【シナリオ:廃病院】のクリアデータを参照しています。

    【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出する|あにまん掲示板ホラーゲーム風味『舞台を選択してください』▷ここにしますか? dice1d3=@3 (3)@1.洋館  【解説:森の奥の洋館です。ニンゲンは理不尽かもしれません】2.図書館 【解説:ファンタジー寄りで…bbs.animanch.com
    【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出する【END】|あにまん掲示板北新星トリオが廃病院から脱出するホラーゲーム風味のなにかですpart①https://bbs.animanch.com/board/1419346/part②https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
  • 2スレ主23/01/16(月) 22:45:34

    『引継ぎプレイをはじめますか?』
    ▷はい
     いいえ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:46:10

    立て乙です!楽しみにしてました!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:46:26

    うおおおおおおおお!!たておつです!!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:46:37

    待ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:47:11

    前スレまだ残ってるけどどうする?

  • 7スレ主23/01/16(月) 22:48:42

    ※前スレについては過去送り予定です

  • 8スレ主23/01/16(月) 22:48:57

    『主人公を選択してください』


    ▷彼にしますか? >1.トラファルガー・ロー

    1.トラファルガー・ロー 【解説:TrueEND向きです。医療知識にボーナスが入ります】

    2.X・ドレーク     【解説:HappyEnd向きです。体力にボーナスが入ります】

    3.バジル・ホーキンス  【解説:VeritasEnd向きです。魔術理解にボーナスが入ります】

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:49:07

    スレ画かっこいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:49:51

    ロー編の廃病院キター!
    待ってました!

  • 11スレ主23/01/16(月) 22:50:19

    『チームメイトからの協力度を決めましょう。値が低いほど情報共有に消極的になります』

    ※ゲーム中に変動があるので気軽に決めて構いません


    ▷ドレークの協力度 dice1d10=7 (7)

    ▷ホーキンスの協力度 dice1d10=10 (10)


    『前回分の協力度上昇を適用しますか?』

     はい

    ▷いいえ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:51:07

    相変わらずのホーちゃんw
    しかし今回どちらも高くて幸先良いな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:51:17

    ホーキンスさん!?

  • 14スレ主23/01/16(月) 22:51:31

    『チームメイトの協力度が決定しました』

    『開始時に支給されるお助けアイテムを選んでください』

    ▷これにしますか? dice1d2=1 (1)


    1.電伝虫 【解説:オカルトを乗り越える念波持ちです】

    2.ランタン【解説:光源は大切です。すぐに掛けられる暗幕付き】

    3.十字架 【解説:北の海でよく見られる十字に円の重なったものです】

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:51:35

    ホーキンス頼もしすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:51:43

    まってました!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:52:05

    またしても協力度がMAXなホーちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:52:29

    おおう、また協力度高いな

  • 19スレ主23/01/16(月) 22:54:01

    『引継ぎプレイのため、前回のクリアデータが適用されます』
    『前回通過したシナリオの視点が気になる場合は、【再訪調査:視点変更】を選択してください』
    『【序章・生と死の渡り廊下】をスキップしますか?』
     はい
    ▷いいえ

    『【第1章】から【第4章】までをスキップしますか?』
    ▷はい
     いいえ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:55:09

    凄い
    マジでゲームだ

  • 21スレ主23/01/16(月) 22:55:21

    『すべての準備が整いました。』

    ・舞台は廃病院

    ・視点は死の外科医トラファルガー・ロー

    ・協力度はドレーク〈7〉ホーキンス<10>

    ・お助けアイテムは【電伝虫】


    『ゲームをスタートしますか?』

    ▷はい

     いいえ


    『どうぞいってらっしゃい。忘れ去られた廃病院へ。

     アナタは"そこ"に何を見出だすのでしょうか?』

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:56:54

    引き継ぎだからスキップできるのもいいな
    チャプター選択肢みたいで

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:01:41

    ホーキンスまたスタート時点で死亡フラグ叩き折ってて草

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:06:07

    めっちゃ楽しみ

  • 25スレ主23/01/16(月) 23:06:58

    夢を見ていた。

    宝箱の中に守られながら微睡んでいた夢だ。

    こんな夢を見たのも、雹を相手に数時間格闘していたせいだろう。

    肌寒さにまた別の海域に入ったのかと目を開ければ、見覚えのない廊下のような場所。

    健やかな寝息を立てている赤旗ドレークと、彫像のような寝顔を晒す魔術師が目の前に寝っ転がっている。

    予想だにしない状況に、思わず壁に立てかけていた鬼哭に手を伸ばす。

    だが、その手が掴んだのは小さな電伝虫がひとつだけだった。


    ▷二人を起こしますか? dice1d3=1 (1)


    1.起こす

    2.まずは周囲の状況を確認しよう

    3.電伝虫をかけてみる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:21:28

    冷静だ……

  • 27スレ主23/01/16(月) 23:23:07

    「ドレーク屋、ホーキンス、どっちも今すぐ起きろ」

    「んぐっ!?」

    「……っ!?」


    寝息が本物であることを確認し、おれは遠慮なく二人の頬を抓る。

    元海軍だけあってドレーク屋の寝起きは非常に良く、即座に飛び起きてくれた。

    ホーキンスもゆっくりとだが目を開け、無言でおれの方に焦点を合わせて始めている。


    「何だここは? どうしておれはこんな所に居る?」

    「知るか。起きたらこの状況だった。覚えのある匂いだから医療施設か何かなのは間違いないと思うが」


    鼻の記憶から、病院に近いところだろうとあたりはついた。

    とは言え、明かりもなく周囲の様子もよく分からない。

    廊下らしいという判断も両端に扉があること、おれの視線より少し上に窓が設えられていたからだ。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)


    1.右手の扉に近寄る

    2.左手の扉に近寄る

    3.ホーキンスにも質問をする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:24:23

    ホーキンス寝起き悪そうななの凄いわかる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:26:37

    描写の臨場感凄い

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:26:50

    ホーキンス視点だとペンシャチベポ人質に取って逆襲された後だから困惑するわな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:36:34

    おお~面白い…wktk待機

  • 32スレ主23/01/16(月) 23:42:13

    床に腰を下ろしたまま、ホーキンスは訝しげにおれを見上げていた。
    こいつは確か、先日ユースタス屋たちと同盟を結んだはず。
    寝息も含めて仕草に嘘は見受けられないが、ここで敵対するか中立でいるかの区別はつけておくべきだろう。

    「お前はどうだホーキンス。現状、どうしてこうなってるか心当たりはあるか?」
    「……起き抜けに、情報を求められても困るが」

    魔術師はそう呟くと、妙に左腕を気にしながら立ち上がった。
    何度か手を握ったり開いたり繰り返しつつ、次第に眉間に深いしわを刻んでいく。

    「……手始めに言えることは、おれは悪魔の実の能力者だ」

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:48:36

    左腕…

  • 34スレ主23/01/16(月) 23:50:58

    あまりに明後日な返答に、はぁ?と気の抜けた声を上げなかったおれ自身を誉めたい。

    横をちらりと確認すればドレーク屋も疑問符だらけの顔で首を傾げている。

    前向きに捉えれば情報共有に異論はないということだろう。

    そう判断しておれは会話を続けることにした。


    「噂には聞いている。具体的にどんなもんかは知らねェが」

    「そうか――その能力だが、使える気配を感じない。お前たちはどうだ?」

    「……は?」


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.能力を使ってみる

    2.詳しく聞き出す

    3.周囲を確認する

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:56

    時系列分かってからみるとまた違って見えるな…すげー

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:57

    おお、前回結局一回も試みなかったことを早速

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:31

    そういや前回は能力を使うってことしなかったというかできなかったというか
    そんな感じだったね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:32

    すごく面白い

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:36

    左腕がある時点でここが現実世界じゃない可能性に早目に思い至ったのかも

    >>37

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:01:12

    ホーちゃん気まずいというか、そうだよね...君が一番先にいるから

  • 42スレ主23/01/17(火) 00:03:29

    その言葉に、心臓が裏返るかと思うほど強く脈を打ち始める。

    まだ立場のはっきりしない最悪の同期の前だが、衝動的にオペオペの能力を呼び出そうとした。


    「"ROOM(ルーム)"!」


    ホーキンスの言う通り、おれのドーム状の手術室も現れることは無かった。

    死力を尽くしたドレスローザでの疲労はおおよそ回復していたにも拘らず、だ。

    ドレーク屋も同じようで両手を見つめながら困惑している。

    そう言えば、こいつも悪魔の実の能力者だったか。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.一時的な共闘を申し出る

    2.窓の外を確認してみる

    3.電伝虫が鳴り始める

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:04:31

    早速アイテムが発動した…!?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:05:58

    早速!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:08:59

    アイテムの効果は何なんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:10:40

    某きさらぎ駅みたいに送信して外部と接触するのかと思ってた
    まさかの受信

  • 47スレ主23/01/17(火) 00:11:39

    『ぷるるる ぷるるる ぷるるる』


    鬼哭の代わりに、おれの傍らにいた電伝虫がなり始めた。

    おれのものではないが、何らかの手掛かり位はつかめるかも知れない。

    心配そうに佇む赤旗とやはり無表情な魔術師をあえて無視し、小ぶりな受話器を手に取る。


    「――おれだ」


    ▷相手は dice1d3=2 (2)

    1.麦わらのルフィ

    2.悪魔の子ニコ・ロビン

    3.べポ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:12:06

    ロビンちゃんキター!

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:12:42

    前起こしに来てくれたもんね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:13:21

    強い!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:15:10

    ロビン~~!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:16:06

    ロビンか!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:18:42

    遅ればせながら参加ァ!
    ロビンちゃんー!

  • 54スレ主23/01/17(火) 00:29:24

    『良かった、元気そうねトラ男くん?』


    どことなくホッとした表情を擬態しながら、電伝虫は麦わらの一味の考古学者の声を届けてきた。

    そうか、バルトクラブの船からいきなり消えたおれを心配してかけてきたのか。

    ……おれのものではない電伝虫なのだが、奇跡的に周波数が一致したんだろう。


    「ニコ屋か。まぁ、元気ではある」

    『そう、無事なのね。此方も今のところは大丈夫。もし困ったことがあるなら言って頂戴』


    できるだけ協力するわ、とあちらに繋がる電伝虫番号を伝えてきた。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.現状を伝える

    2.今は大丈夫だと通話を切る

    3.ルフィの様子を聞く

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:30:08

    え、このロビンって本物のロビンちゃんだよね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:30:54

    現状だけなら伝えても大丈夫そうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:36:08

    どういう風になってるんだ?あっちだとローは急にいなくなったんじゃなくて、ローが能力使って一人で別の島行く、みたいなこと言って行動してるってことか?初手ロビンちゃん何処にいったのか聞いてこなかったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:40:14

    居場所を聞かないの気になるな

  • 59スレ主23/01/17(火) 00:45:54

    航海士もいないあの船のなかでは、この考古学者が唯一の知識面での頼りだ。

    場所の特定まではできないかもしれないが、多少の手助けは見込める。


    「なぜか見覚えのない場所に来ちまってな。恐らくどこかの医療施設だと思うんだが」

    『医療施設? 具体的にはどんなところなの?』

    「凍えるほどではないが肌寒い。あと、能力も使えねェ。心当たりはないか」

    『残念だけど、……建物に海楼石…使われている可能性……な…しら?』

    「ニコ屋? おい、通話が…!」


    念波が弱まったのか、船が離れたのか分からないが長く話せないうちに通話が途切れ途切れになり始める。

    最後に「きっとまたかけ直すから」と約束を残して電伝虫は再び沈黙した。



    ※電話中のチームメイト探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=6 (6)

    ▶ホーキンスの探索度 dice1d10=3 (3)

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:47:03

    ホーキンス~!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:49:44

    オカルトを超える念波持ちだから霊による妨害では無さそう?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:50:43

    意識が左腕に引っ張られてるのかホーキンス?

  • 63スレ主23/01/17(火) 00:59:51

    くそ、と悪態をついておれは受話器を元に戻した。

    ニコ屋に繋がる電伝虫番号が分かったことと、協力の約束を取り付けられただけでも収穫だが――。

    これからの展望が見えない状況に頭を掻きむしる。


    「ニコ屋と言っていたな。麦わらの一味の"悪魔の子"ニコ・ロビンか」

    「あぁ、お前も新聞を読んでるなら耳に入ってるだろう。一応、同盟は継続中なんでな」

    「……継続中、か。覚えておこう」

    「?」


    どうも距離感を計りかねるが、最悪の世代の同期は存外素直に頷いていた。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.ドレークの調査状況を聞く

    2.周囲全体を確認する

    3.窓の外を見る

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:03:59

    おっハプニングくる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:08:32

    何だろうこわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:09:57

    なんだ……?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:10:23

    ロー主人公おもしれぇ~……
    他のシナリオも見たくなるわ

  • 68スレ主23/01/17(火) 01:12:39

    とにかく現在地の把握が最優先だろう。

    窓辺に近づき、視線を若干上に向ければ外の様子が暗いながらも伺えた。

    右側は大きな建物に繋がっているのだろうか、レンガ作りの壁が続いているのが見える。

    左側はバラック作りだろうか?平屋がおそらく2棟続いているらしい。

    そしてその奥に、煙突のような影がそびえ立っているのが俺の目に入って来た。


    「煙突のある医療施設…?」


    思い当たる可能性に、冷や汗が背中を伝っていく。

    ついこぼれたおれの声が気になったのか、左右の扉の小窓を覗き込んでいたドレーク屋もこちらを振り返った。


    ▷ドレークの協力度変動 dice1d2=1 (1)

    1.協力度に+1 情報を開示する

    2.協力度変動0 情報を開示する

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:13:45

    協力的なドレーク屋だ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:17:26

    流石軍人

  • 71スレ主23/01/17(火) 01:23:07

    ▶ドレークの協力度が<7>→<8>になりました


    「大丈夫か? 顔色が悪いぞ、トラファルガー」

    「……嫌な推測が1つできただけだ。そっちの様子を教えてくれるってんなら、話せることもある」


    自分がどんな表情を浮かべているのか、考えるのも億劫だ。

    おれのその様子に、なおも眉を下げながら元海軍少将は簡潔に左右の扉の向こうについて話しだした。

    曰く、左の扉の向こうには両端にいくつものベッドが並べられている。

    右は整然と並んだ扉が続き、しっかりした作りのようだった、とのことだ。


    ああ、ならおれの予想は当たりだろう。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:26:29

    ドレークとホーちゃんが協力的なのホントに助かるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:29:36

    (協力する3人もいいが、正直単独行動取ってキャラロストする展開もちょっと見てみたかった)

  • 74スレ主23/01/17(火) 01:40:48

    人の姿が見えず、古びたベッドが並んでいる医療施設……ならば可能性が高いのは【廃病院】だ。
    窓から見えた通り、大人数を収容できる病棟が二つあるなら片方は隔離が必要な患者用だろう。
    そして、そこと繋がる煙突のある場所。
    ――普通なら病院の側に排煙の出る焼却設備は置かれない。
    置くことがあるとすれば、それを必要とする"病院"だったということだ。
    日常的に"焼却しなければならないもの"が出る、そしてそれが合理的とされる場所。

    「ここは恐らく野戦病院の類いだ。その向こうは恐らく一般兵卒向けの病棟だろうな」

    おれの言葉に目を剝く音が聞こえた気がした。

  • 75スレ主23/01/17(火) 01:52:34

    「野戦病院、だと?」

    「待て。入ってもいないのに一般兵卒向けの病棟だとなぜ分かる?」

    「病棟の作りから推測すれば簡単だ。将校ならまず間違いなく個室が用意されるだろう」


    おれの推測に納得するところがあったか、「ならばあれは」と二人も心当たりを詰めていた。

    ドレーク屋は軍病院を思い起こす部分があったようで、右側の向こうが【将校用病棟】ではないかと口にしている。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.【煙突】の推理について共有する

    2.左の扉へ行こうと提案する

    3.右の扉へ進もうと提案する

  • 76スレ主23/01/17(火) 02:03:05

    目を瞑れば在りし日の火が浮かぶ。

    故郷すべてが火葬場になった記憶がじりじりと心に迫ってくるが、忠告をしておくべきだろう。

    まだ何が残っているか分からない以上、左の扉の向こうは危険かもしれないのだから。


    「野戦病院の最果ては、【焼き場】だ。」


    「ああ、そうだ。当然だろう?戦場なんて不衛生な環境だ。毎日何人犠牲になるか知れない。

     ついでに言ってやろう。その前にもう一つ病棟があると推測もできる。――【伝染病病棟】だ」


    全員の錯乱度(値が高いほど恐慌状態に陥ります。4以下であれば平静を保てます)

    ▶ドレーク dice1d10=4 (4)

    ▶ロー   dice1d10=8 (8)

    ▶ホーキンスdice1d10=2 (2)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:05:10

    ああ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:05:12

    アカン、ローの数値がヤバい
    でも仕方ないか…伝染病はトラウマ案件だし

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:07:11

    いやそうなるよね...というかそれがわかっちゃうのも辛いよね...ホーちゃんドレークヘルプ!!!

  • 80スレ主23/01/17(火) 02:09:01

    ▶ロー恐慌状態決定 dice1d3=2 (2)

    1.単独行動開始

    2.幻視/幻聴

    3.強迫観念(廃病院の真相探求に固執する)

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:10:40

    一番マシなやつ来たか?

  • 82スレ主23/01/17(火) 02:17:39

    『先生、せんせい』と声が聞こえる。

    どこからだろうと視線を彷徨わせれば、左側の扉が目に入って来た。

    『出して、出して』と扉をたたく音が聞こえる。

    まだ患者が残っていたのだろうか? なら、回診に行かないといけない。


    父さまが最期の時までそうしていたように、きちんと診察をして、治療をしなければ――。


    ▷左の扉を開けますか? dice1d3=3 (3)

    1.開ける

    2.ホーキンスが止める

    3.ホーキンスとドレークが止める

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:18:58

    どうなんだ幻視幻聴に本人は気づかないんだろうしそのまま単独行動に出ちゃう可能性に繋がっちゃいそうだが...

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:21:33

    錯乱度高いから正気に戻るまで少し時間かかりそうだよね

  • 85スレ主23/01/17(火) 02:40:13

    「待て、トラファルガー」

    おれの手が錆びたドアノブに触れたその時だった。
    ガツンッ!!と、鈍くも痛々しい音が廊下に響き渡る。
    帽子の上から頭を掴まれたと理解するより早く、おれは目の前の扉に額から叩きつけられていた。

    「なにしやがるホーキンス!?」

    薄っすらと目尻に水気が溢れるのを感じたが、怒りが何より勝って実行犯を振り返る。
    止めた声からしてドレークではない。
    その細い指からは想像しがたい力で強行した魔術師は、やけに冷静な表情でおれの視線を受けて立った。

    「そこへいくのか?」

  • 86スレ主23/01/17(火) 02:51:55

    ホーキンスの言う「そこ」に思わず目を瞬かせる。
    横を見れば青い顔でおれの腕をつかんでいるドレークもいた。
    その力の入れ方に、懐かしい誰かを思い出しそうになったのは気のせいだろうか?

    「【焼き場】に【伝染病病棟】だと言ったな。お前はそこに行きたいのか?」

    改めて問われた言葉におれは何とも返せなかった。


    ※ロードしています(意訳:今晩はここまで)

  • 87スレ主23/01/17(火) 03:00:35

    だいぶ遅くなってしまいましたが、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
    リアル事情で更新はスローかつマイペースになると思いますが、ロー編の完結までは続けるつもりです。
    どこまで【廃病院】の深層に迫れるかはダイス次第。
    少しでも楽しんで頂ければ幸い。
    次回もどうぞお楽しみに。
    ――――――――――――――――――――――――――
    追記①:曇らせ意図はありませんが、そう見える描写にはなるかもしれません
    追記②:ロビン(?)はローの味方です。電伝虫通話越しですが、協力は惜しみません

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:50:43

    正気に戻ったみたいで良かった……!
    スレ主お疲れ様です!

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:10:49

    ホーちゃんのドアドンすごいな...ドレークも内心驚いてそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:42:15

    2人がかりで止めてくれたのホッとした

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:07:53

    お手本のような精神分析(物理)ダァ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:58:02

    ロビン(?)って何……?
    ロビンじゃない可能性でもあるんですか?
    電伝虫にホラーはないんでしょうそういって(震え)

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:22:31

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:24:09

    >>92

    >>93

    ミスった


    ローがやってきた時系列のロビンじゃなくて

    ローが夢()のことを話した後のロビンかもね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:01:59

    ロビンの時系列も違う可能性があるってことか
    話し方からしてロメ男の船に乗ってた頃ではない?
    でもローを心配して電話をかける理由がある時期か

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:58:14

    ロビンちゃんとローさんが電話したシーンといえばドレスローザで手錠の鍵をゲットした頃を思い出す…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:33:45

    もしくはロビンのフリしたナニカとかな
    ロビンの声を借りてどうにか3人を生きて帰らせたい、病院側に潜むお助けキャラ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:42:35

    お助けロビン(?)ちゃんの正体、守護霊コラさんor鬼哭のどっちに賭けるか迷ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:53:48

    あれ もしかしてこのロビン(?)ちゃんローがドレークホーキンスの2人と一緒にいること知らないかも?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:42:43

    >>98

    コラさんって選択肢に出てきたキャラ全員と接点なくね?

    まあ守護霊中に見て真似した可能性はあるが……

    でもぶっちゃけコラさんはそんな器用な事せずにコラさんだぞ!って名乗っちゃいそう

    少なくともいつかはドジしそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:27:23

    すまんロビンのRPを頑張るコラさん想像したら和んだわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:33:05

    前回はトゥルーエンド迎えたから今回はバットエンド迎えて欲しい気持ちと今回も無事に脱出して欲しい気持ちがせめぎ合ってる

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:39:58

    前回は2階部分~屋上(ついでに一般病棟から向こうと奥の扉)丸々探索しなかったからそっち行ってほしいな
    特に2階は主人公:ローだし特別色々拾えそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:20:51

    ロビン(?)は電伝虫ごしにお助け情報を提供してくれるポジションかな
    今回はダイスでロビンになったけどルフィとかになってたら情報には期待できない代わりに悪いものから守ってくれそうだな(なんか太陽神のすごいパワー)(ルフィ本人は無意識)
    ベポは情報提供とローの精神安定に役立ちそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:35:43

    >>102

    協力度激高すぎてバッドエンドが見えてこない…

    戦闘でボコボコにされるとか…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:37:40

    >>105

    武器持ってないもんな3人とも

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:55:43

    >>54

    ここでロビンが「此方も今のところは大丈夫」って言ってるのが気になる

    大丈夫かどうかお互いに確認するような状況、ということはワノ国上陸後のロビンかな…?


    あと、ダイス振る時にわざわざ「麦わらの」ルフィと「悪魔の子」ロビンって書いてあるのが引っかかったけど…考えすぎか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:09:09

    そういえば戦闘になる場合もあるのか
    武器も能力もなしでも素の戦闘力は高そうだけど敵によってはまともな戦いじゃどうにもならない可能性あるよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:18:35

    ロー主人公はドレークと違って見ててハラハラするね...精神的にくる描写多くなるだろうから

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:26:13

    このスレ見つけて一気読みしてしまった
    実際に自分がプレイしてるみたいな表現が面白くてすごいわくわくする

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:52:27

    うおー!続きたのしみ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:57:18

    >>103

    屋上は入れない?みたいだから何かイベントが待ち構えていると予想している

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:59:15

    続き楽しみ〜〜っ!!北新星組好きだからめちゃくちゃ嬉しい!ロビン(?)ってなんだ……ほんとに何だ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:50:52

    ロビン(?)ちゃんはどういう協力をしてくれるのかな...考古学者だから歴史、ロー側で見つけたものがどのくらいの年代のものかとかをおおよそで教えてくれたりするのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:14:42

    イッチ文章うまいから凄く面白いわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:13:53

    悪魔の子とか麦わらのって枕詞があるの、凄いゲームの選択肢って感じして良いわ…
    あとゲーム開始時点のフレーズ、
    『 どうぞいってらっしゃい。忘れ去られた廃病院へ。
     アナタは"そこ"に何を見出だすのでしょうか?』で意味深に書かれてた『そこ』が開始早々にホーキンスの口から出たのがドッキドキだわ。
    きっと、ドレークのハッピーエンド踏まえて『そこ』って言葉には(井戸の)底とかそういう捉え方もあるんだろうけど、また別の意味がありそうでとても良い

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:22:09

    戦闘ターン読みたいけどみんな無事に戻ってほししくもある、詳しく調べてほしいけど深入りし過ぎて怪我せんでくれ…心が幾つあるんだおれは

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:30:05

    ロストはさすがに辛すぎるけど錯乱度ダイスはブン回してほしい!!(不当な読者)
    CoCでもインセインでも狂気ロールプレイこそ華だし!

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:16:46

    ローはトゥルーエンド向きって話だけど、ドレークのハッピーエンドで手に入らなかった情報がどれだけ出てくるのか楽しみ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:07:10

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:54:25

    楽しみだな~スレ主さんのペースで更新してね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:36:55

    ほしゅ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:47:08

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:29:42

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:51:54

    ハッピーエンドは一度見てるから、他のエンドも気になる
    しかしもう一度別視点のハッピーエンドでも一味違ってイイ
    ダイス神の赴くままに…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:59:19

    同じハッピーエンドでも、持ち物がでんでん虫だから別の印象を残すものになったりするかもね
    正直、前回の十字架ほとんどダイス当たらなかったからどんな効果発揮するものだったのか気になってきてる(でんでん虫がロビンちゃん?との通話ができる衝撃的なものだったのも相まって)

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:16:55

    楽しみに待ってます

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:02:24

    ダイス神はどんな展開をお望みか…楽しみ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:35:30

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:48:35

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:17:49

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:15:00



    じっくり続き待機

  • 133スレ主23/01/24(火) 10:44:55

    ▶途中データを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ
    ―――――――――――――――――――
    お待たせしました&保守をありがとうございます。
    短めになると思いますが【廃病院シナリオ】ロー編再開していきます。
    目指せ新規ルート開放、ゲームオーバーBADエンドの場合はどうしようか思案中。

  • 134スレ主23/01/24(火) 10:46:55

    >>86

    叩きつけられた額がじわじわと痛みを訴えだす。

    その痛みでおれの思考回路はゆっくりとだが回転を始めた。


    目の前の同期に教える義理もないが、べポの故郷である幻の島ゾウ。

    そこでおれの到着を、信じて待っている奴らがいる。

    ドレスローザで世話になっちまった麦わら屋との同盟もある。

    現在地も定かでないここから、どう向かうのかと言う問題はあるが目指す場所は揺るがない。


    「もう一度聞こう、トラファルガー。お前はそこへ行きたいのか?」


    ホーキンスの言葉におれは左側の扉から手を離した。

    その様子に安堵したのか、ドレーク屋もゆっくりとおれの腕を解放する。

    ドアを背にして向き直りながら、若干高い位置にある二人の目をしっかりと捕えた。

    誰が連れてきたか知らないが、この廃病院に閉じ込められるのも囚われるのもごめんだ。


    「いいや。今、おれが行きたい場所は決まっている」


    ――第一目標としては、この廃病院から脱出できる出口だ。

  • 135スレ主23/01/24(火) 10:48:33

    ▶どちらの扉に進みますか?
    ▷1.右の扉
     2.左の扉

    ▶【序章・生と死の渡り廊下】をクリアしました。
     セーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 136スレ主23/01/24(火) 10:54:02

    ▶第1章から第4章までのクリアデータを読み込んでいます
     前回の情報とアイテムが更新されました 
     内容を確認しますか?

    ▷はい
     いいえ

  • 137スレ主23/01/24(火) 10:56:11

    〇所持品情報〇
    ドレーク:【本棟案内図】、手榴弾
    ロー:ランプ、【本棟 避難案内図】、ツルハシ
    ホーキンス:【モーニングジュエリー】、手紙

    〇体力状態〇
    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19
     備考:他者の体力状況把握可能
     精神状況:幻視・幻聴発生済

    ・X・ドレークの体力状況:27/27
     備考:体力補正値+4適用済

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21
     備考:左腕への若干の幻肢痛あり

  • 138スレ主23/01/24(火) 10:58:19

    ↑ロー所持品:電伝虫(お助けアイテム)追加


    〇現在の協力度〇

    ドレーク <8>

    ホーキンス<10>←MAX

    ※前回の上昇度は適用されません


    〇クリアデータの通路開放状況〇

    【奥の扉】→?

    【本棟 2F】→?

    【本棟 地下】→【遺品保管室】→【外への脱出通路】→【古井戸の中の脱出通路】※前回脱出済み

     →【霊安室】※襲撃イベント封印済

     →【給食室】→【食材搬入口】→【中庭】

    【一般病棟】→【伝染病病棟?】→【焼き場?(煙突のある建物)】

  • 139スレ主23/01/24(火) 11:00:05

    【■■軍病院 本棟案内図】
    屋上 ×現在修理中につき立ち入り禁止
    3階 洗濯室
    2階 医局 事務室 看護師詰め所
    1階 個室病棟 1号室~10号室 連絡通路1、2
    地下 給食室 食堂 遺品保管室 霊安室

    通路状況追加
    1階 4号室→【旧正面玄関】 9号室→【旧裏口】

  • 140スレ主23/01/24(火) 11:03:16

    ▶【クリアデータ】の情報が更新されました
     引継ぎプレイをはじめますか?
    ▷はい
     いいえ

    【幕間・■■軍病院 本棟廊下】を開始します

  • 141スレ主23/01/24(火) 11:20:50

    4号室と9号室の確認も終わり、おれたちは改めて廊下に出ることにした。

    担ぎ直したツルハシの重さに鬼哭を思い出して、この謎だらけの状況に僅かの安心感を貰う。

    これからどうするかと横に目を向ければ、地下で見つけ手紙を読んでいる魔術師がいた。


    「地下の脱出口は分かったが、お前はこれからどうするつもりだ?」

    「質問するんなら相手の目を見て話せ、ホーキンス!」


    𠮟りつつも手紙を取り上げないドレーク屋の気の良さに肩をすくめる。

    おれは出来ればもう少し、この廃病院を調べたいと思っているが……


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.【奥の扉】を開けてみる

    2.【階段】から本棟2Fへ向かう

    3.【電伝虫】でロビンに連絡を取ってみる

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:22:01

    やったー待ってた!!
    スレ主の配慮と知識量と文章力の凄さよ…
    ありがとう、楽しむぞー!

  • 143スレ主23/01/24(火) 11:35:38

    気になる場所も多くあるが、ここはひとつ麦わら屋一味の考古学者に相談をしてからでもいいだろう。

    歴史全般に興味があるらしい彼女のことだ。

    これまで見つけたことを伝えれば、何か有益な情報を見出だしてくれるかもしれない。


    「外と連絡をつけてみる。通話の邪魔をしなけりゃ構わねェ」


    二人から「了解した」と言葉を貰って電伝虫の受話器を手に取る。

    ぷるぷると言うコール中、手紙の中の何かをチラ見したらしいドレーク屋が瞬きする間もなく回れ右していた。

    その姿に疑問符が浮かんだが、黙っていてくれるなら気にすることもないだろう。


    ▷どの情報を伝える? dice1d3=3 (3)

    1.【脱出通路の報告書】

    2.【投降勧告の手紙】

    3.【春画が同封された手紙】

    ※3点とも前作part③で発見済み情報

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:41:34

    春画のことをロビンに言うのか…!?

  • 145スレ主23/01/24(火) 11:51:38

    そう言えばあの手紙には春画も同封されていたんだったか。
    ……直前に思いついたことを、思わず口にしてしまうことはあるだろう。
    例にもれず、おれもそちらの短期記憶に引きずられてしまったようだ。
    通話先に出たニコ・ロビンに【春画が同封された手紙】のことを真っ先に語ってしまう程度には。

    『……ええっと…春画が同封された、美人ナースに一目ぼれした衛生兵さんのお手紙?』
    「……おぅ」

    悪魔の実の能力をもってしても、こぼれた言葉は戻らない。時間を巻き戻すことなどできない。
    だとしても、口を滑らせてしまったこの一瞬は虚無に屠りたくて仕方がない。
    向こうからは見えないだろうが、つい顔を覆ってしまう。
    だがこのまま黙っていてはより失礼だろうと、続きを話そうとした時だった。

    『その手紙、聞いたことがあるわ』

    ※ロードしています(意訳:少々休憩)

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:01:37

    ローのやらかした気まずさがジワる…
    えっ、ロビンちゃん何か知ってるの?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:48:59

    謎の医療施設で困ってる仲間(みたいなもんしかも異性)からの第二報が春画は予想外すぎるだろ、よく思い当たるものがあったな……

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:24:45

    ギャグ枠だと思ったらちゃんと手掛かり要素になっててビックリしてる

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:36:04

    一見1番ふざけてる情報を共有するの、ローのマイペースさを感じて好きだし、ロビンちゃんも天然っぽいから一瞬戸惑ったあと普通に流して情報出してるの好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:18:06

    ちょっと緊張感あるのが続いたからいいガス抜きになった
    どんなヒントになるんだろうか

  • 151スレ主23/01/25(水) 00:15:51

    ※ロード完了しました


    予想外過ぎる返答に固まってしまったおれをよそに、電伝虫越しに博識な彼女の声が届く。


    『北の海で50年ほど前に出版された、ある従軍看護師の回顧録なのだけれど…』


    曰く、そのナースが若いころに従軍したある戦争について振り返った記録らしい。

    敗戦後に医療技術者として連れて行かれた彼女だが、その後を追ってついに口説き落とした旦那の話があった。

    どうやら手先は器用だが、底抜けに開けっ広げな気性の男だったらしく……

    堂々と件の手紙を送ろうとして上司から雷を落とされたというエピソードが回顧録に記されていたのだ。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.【回顧録】の詳細を尋ねる

    2.【手紙の主(旦那)】について尋ねる

    3.【廃病院】との関わりを尋ねる

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:16:48

    おっ
    深掘りくるか?

  • 153スレ主23/01/25(水) 00:38:09

    「50年前の出版で若いころの話か……そいつがどう【廃病院】と繋がるか聞いても良いか?」
    『勿論よ。確か、彼女の回顧録は戦後まで記述が続くのだけれど』

    過去に呼んだ書物を思い返しているのか、電伝虫が天井を見上げるような擬態をする。
    なんでも彼女が動員され、敗戦を迎えたその病院はもともと市役所のような建物だったそうだ。
    侵略時に取り上げて改装・増改築が行われたが、壁で仕切られた周囲には小さな町が広がっていたらしい。
    近くに小高い丘陵地があって、そこによく花を摘みにも行っていたのだとか。
    捕虜のような形で病院を去った彼女はその後、最前線へ送られながらも生き延び、その回顧録を書いたのだ。

    「…まさか、あんなオマケの付いた手紙がそんなところに繋がっていたとはな」
    『破天荒すぎる旦那さんの話の中でも、印象的なエピソードだったから覚えていたのよね…』

  • 154スレ主23/01/25(水) 00:40:14

    ▶もう少し詳しく【廃病院】について聞きますか?
    ▷はい
     いいえ

    「で、だ。その病院は結局、戦後どうなったんだ?」

  • 155スレ主23/01/25(水) 00:46:51

    『 ――消えたわ 』

  • 156スレ主23/01/25(水) 00:52:13

    『侵略戦争の後に、更に起こった内戦や他国からの侵略戦争も終わったころ』
    『残して行ってしまったドクターや患者たちが心配だったから、無理をして』
    『彼女と夫になった手紙の人は、その病院のあった場所に行ったのだけれど』
    『周囲にあった町はすべて廃墟になっていて、病院も忽然と消え失せていたのですって』
    『瓦礫が危険だったから傍までは近づけず、仕方なく丘陵地帯から確認したらしいけど……』

    『【火葬場の煙突】ひとつを残し、すべて消え失せていたそうよ』
    『だからもう、彼女のいた病院は――』


    "この世に存在しない"わ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:53:26

    ヒエッ…いや、やっぱりか……

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:59:57

    建物そのものが異界に行ったってこと…?

  • 159スレ主23/01/25(水) 01:11:59

    なら、おれたちがいるこの廃病院はなんだ。

    黒髪の考古学者が語った史実に呆然としてしまったおれは、いつの間にか受話器を下ろしていたらしい。
    電伝虫が手のひらの上で通話疲れした、というように目を瞑っている。
    ドレーク屋とホーキンスもここまでの話が聞こえていたのだろう。
    片や唖然としたように口を開け、片や考え込むように憮然と口をつぐんで佇んでいた。


    ▶特殊情報【真実の奈辺:消えた廃病院】を入手しました

     この他に【真実の断片】が存在します
     すべて集めると"VeritasEnd"の条件が揃いますので、興味があれば集めてみましょう

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:14:07

    CoCだと下手に真相解明するよりなにも知らんまま無事家に帰るのがベストエンドなシナリオとかあったりするよな
    VeritasEndってそういう…?

  • 161スレ主23/01/25(水) 01:20:22

    「今の話は、どういうことだ?」


    ようやく絞り出したかのような声で、元海軍少将は誰ともなく問いかけている。

    存在しないはずの場所に居るという矛盾に頭がついて行けていないというなら、おれも同様だ。

    ニコ・ロビンの語った【回顧録】の情報を信じるなら、この病院があったのは北の海と考えていいだろう。

    それ以外は、まるでお手上げと言ってもいい状況なのだが。


    ――あの地下の脱出通路も、信じて良いものかすら分からない。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.【奥の扉】の先を調べる

    2.【階段】から本棟2Fの先を調べる

    3.【再訪調査:視点変更】でこれまで調べた場所を見返す

  • 162スレ主23/01/25(水) 01:36:10

    外でホーキンスが確認した限りだと、その扉の向こうは本棟と同じような建物だったはず。
    案内図や外観図から推測するなら手術室や検査室、薬局などの職場が固まっている可能性は高い。
    ――そこに手がかりになるものがあるかは分からない。
    だが、手紙の主だった男は薬局勤務だと記されていた。
    細い繋がりかも知れないが、ここで何があったのか。おれたちは本当に脱出できるのか。
    それらを知るためにも、もう少しこの廃病院に深入りする必要がありそうだ。

    「お前らに異論がなければ、そこの扉の向こうを調べに行きたい。構わねェな?」

    左手にランプを、右手でツルハシを抱え直しながら言えば「無論だ」と同郷の2人は首を縦に振る。
    その答えと、両手が塞がっていても開けるドアに感謝しながら【奥の扉】へと足をかけた。

  • 163スレ主23/01/25(水) 01:39:25

    ▶【幕間・■■軍病院 本棟廊下】をクリアしました。
     セーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

    ご覧いただきありがとうございます。何事もなければ、明日の午前再開を予定しております。
    更新を待っていて下さった方、保守していて下さった方に改めて感謝を!

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:43:05

    お疲れ様でしたー!

    今回もワクワク楽しい 


    >>160

    知らぬが仏って言葉がこの世にはあるくらいだしね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:52:38

    ▶【幕間・■■軍病院 本棟廊下】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第5章・■■軍病院 別棟】を開始します

  • 166スレ主23/01/25(水) 11:08:02

    足元の窪みに爪先を引っ掛けて、奥へ続く扉を開ける。

    この手の引き戸を教わったのはまだ幼い頃、父さまの病院だったなと記憶が蘇ってきた。

    まだ小さくもお転婆だったラミが開け方の意味を理解できずにいたのも懐かしい。

    今はもういない妹が、屈んで手で開けようとしたのを何度止めただろう。


    「ここは反対側と同じく、渡り廊下に繋がっていたか」

    「ふむ…案内図で言うところの連絡通路だろうな」


    二人の廊下を検分するような声で、実家に近い環境につい過去へ遡っていた意識を引き戻した。

    通路としての大きさは【一般病棟】との間にあった渡り廊下とそう変わらない。両端にドアがあるのも同じだ。

    違いと言えば【手洗い場】が設置されており、奇妙な貝の付けられた機材があるのが少し気にかかる位か?


    全員の探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=10 (10)

    ▶ローの探索度 dice1d10=2 (2)

    ▶ホーキンスの探索度 dice1d10=3 (3)

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:10:19

    ひっく…ローは思い出に気を取られてたんかな

  • 168スレ主23/01/25(水) 11:24:09

    やはり、過去の記憶はおれを簡単に離してはくれないらしい。

    院内を探検しようとするラミに待ったをかけた思い出も浮かんできてしまった。

    病院の奥に行くなら、せめてきちんと手を洗うように説教したのは何歳くらいのことだったか。

    ――そんなことに気を取られていたせいだろう、おれはドレーク屋の行動に気付くのが遅れてしまった。

    どういう料簡なのか、手洗い場を踏み台にして天井近くにある奇妙な貝の観察をしていたのである。


    「おい、ドレーク屋! なに靴を履いたまま手洗い場の上に乗ってやがる!?」


    ホーキンスも見てないで止めろ!と声を荒げながら、おれは二人の間にある短い距離を詰めた。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.ドレークの意図を問いただす

    2.ホーキンス説明を求める

    3.自力で貝を調べる (探索度 dice1d10=2 (2) )

  • 169スレ主23/01/25(水) 11:40:35

    「す、すまん。何分このブーツは着脱が面倒でな……」

    「ならなんでそんな面倒だと思うファッションを選んでんだ!」


    病院で高い場所にあるものを検査するなら、当然の気遣いと言うものがあるはずだ。

    最低限、下にあるものにマントをかけて埃避けにするくらいすべきだろう。

    こいつがおれより6.7歳年上だという事実に疑問を抱いてしまった。

    背後で魔術師が若干憐れむような、何か言いたげな目を向けている気がしたが今は放っておこう。


    「で、どういう心算で手洗い場によじ登ったんだ?」


    ▷ドレークの協力度変動 dice1d2=2 (2)

    1.協力度に+1 情報を開示する

    2.協力度変動0 情報を開示する

  • 170スレ主23/01/25(水) 11:53:26

    ▶ドレークの協力度は<8>で変動ありません


    おれの剣幕に申し訳なさそうな様子で弁解しながら、ドレーク屋は手洗い場から降りた。


    「あの貝が気になってしまってな。近くで観察するために上ってしまった。……その、本当にすまん」

    「ふん…なら、何か収穫はあったのか?」

    「あぁ、あの貝の正体が分かった」


    確信はできないが貝(ダイヤル)の一種、風貝(ブレスダイアル)だと思う…と続いた言葉におれは驚いてしまった。

    50年以上前の北の海にあった病院に、ダイヤルが組み込まれた機材があるとは予想外が過ぎる。

    だが、病院のこの位置にあるならばその活用法は推測できる。


    ※ロードしています(意訳:少々休憩)

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:55:54

    協力度の上がらないドレークに怒られてシュンとしてるのかと思ったら凄く可愛く思えた

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:19:40

    更新ありがたい…
    廃病院とはいえ衛生面は医者なら気にしちゃうだろうな。まあ、怒った方も素直に謝った方も海賊なんだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:33:08

    ツッコミどころ山盛りへなんも言わなかったホーちゃん偉いよ
    ダイヤル…気密室…エアシャワー?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:34:21

    更新おつです
    ドレーク編でも家族のこと考えながら行動してたと思うと切ない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:07:43

    >>173

    埃か煤、もしくは菌を持ち込ませないようにしてる…つまり別棟に何か隔離してるってこと?

    そういえば本棟案内図には手術室がなかったな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:52:32

    ※ロード完了しました


    「おそらくだが、この渡り廊下はクリーンルームを兼ねてるんだろ」

    「クリーンルーム…?」

    「それは衛生維持のための部屋、と解釈してかまわないか?」

    「あぁ。ざっくり言えば、風圧で体や服についたホコリを飛ばすのが目的の場所だ」


    入手方法は分からないが、風貝の特性に気付いた誰か買取って設置したんだろう。

    50年以上前にこの発想があったことに、医者として唸らざるを得ない。

    この軍病院の所属していた国は、資源はなくとも医療をはじめ技術の発展が著しかったのだと納得できてしまった。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.【風貝】を取り外して持って行く

    2.【別棟】に続く扉を確認する

    3.会話イベント(dice1d100=51 (51) )

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:59:32

    キター!待ってました!

    ローたちは風貝何に使うつもりなんだろう?お掃除?

  • 178スレ主23/01/25(水) 23:14:20

    「これは取り外してもらって行こう、何かに使えるかも知れねェ」


    どんなことに使えるというあてはないが放置していくのも勿体ない。

    風貝をクリーンルームに活用するというアイデアを出した先人の知恵にもあやかれそうだ。

    問題があるとすれば、やや高い位置にあるためおれの手では届きそうにない事か。

    さてどうすれば、と機材に目を向けているとホーキンスのため息が耳に入った。


    「避難案内図の時も思ったがトラファルガー、お前は『取りあえず』で物を持って行く癖があるな」


    やかましい。趣味の記念コイン集めの影響だ。


    ▷どうやって【風貝】をとるか? dice1d3=3 (3)

    1.ドレークに外してもらう

    2.ホーキンスに外してもらう

    3.二人に協力してもらいながら自力で取る

  • 179スレ主23/01/25(水) 23:27:13

    手洗い場に足をかける訳にはいかない。
    ツルハシを足場代わりにしても良いが、若干高さが足りるか心許ない。
    なら、もう少し高さがあるものを借りるのが一番だろう。

    「そういう訳だ、肩を貸りたい。魔術師は右手で、ドレーク屋は左手で持ち上げろ」
    「……頼みごとをされているように感じないのはおれだけだろうか、ホーキンス」
    「左手でなくて良いならおれは構わん。さっさと済ませるのが一番だとは思うが」

    こめかみを揉みほぐす元海軍をせっつき、おれは二人の手と肩を借りて天井近くの【風貝】を取り外した。

    ▶【風貝】を取得しました

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:28:58

    自分の手で取りたがるローはクソガキ感でてて可愛いね

  • 181スレ主23/01/25(水) 23:50:36

    「協力に感謝する、ありがとうな」


    二人に手を借りた礼を言いながら、よっという掛け声とともに床に下りた。

    放置されている間に壊れていないか軽く試したが、風の取り込みも掃き出しも問題なさそうだ。

    手には持ちきれないので電伝虫が入っている方とは反対のポケットにしまっておく。

    ふと目を隣りに滑らせると、使わなかったはずの左腕を妙に気にしているホーキンスと目があった。


    「…何でもない。さて、土産がひとつ増えたわけだがお前はどうしたい?」


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.扉の先に進む

    2.手洗い場が使えるか確認する

    3.ホーキンスの診察

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:55:38

    ホーちゃん左腕の違和感強いのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:57:27

    診察気になるなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:06:50

    手洗い場が使える=水道が生きてる(しかも錆びもなくキレイ)+ここは廃病院=?????(スペキャ)

    真実の断片来るか…?

  • 185スレ主23/01/26(木) 00:07:06

    もう使われていないとはいえ、この先は恐らく衛生区だ。
    ならばこの手洗い場できちんと手を洗ってから入るべきだろう。
    ホーキンスとドレーク屋にも声をかけ、安全な水が出るようなら二人も洗うように促しておく。
    まだこの蛇口が使えるか分からないが、おれは手を伸ばして水栓のレバーに手をかけた。

    その瞬間。
    渡り廊下全体が、悲鳴を上げるような音を立てて震え出した。


    「――は?」

  • 186スレ主23/01/26(木) 00:09:12

    ギャァアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
    Ahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:10:15

    あっ

  • 188スレ主23/01/26(木) 00:11:35

    ――ドゥ カ

     ――ドォカ

      ――ダ ェカ

       ――ダ ズ ゲ デ ク ダ ザ イ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:12:25

    そういえばこれ…ホラーだった…!!

  • 190スレ主「Yes,Horror」23/01/26(木) 00:14:51

    全員の錯乱度(値が高いほど恐慌状態に陥ります。6以下であれば平静を保てます)

    ▶ロー   dice1d10=5 (5)

    ▶ドレーク dice1d10=4 (4)

    ▶ホーキンスdice1d10=1 (1)

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:16:13

    >>190

    皆冷静で草生えた

    1ってどういうことだホーキンス…!!w

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:17:27

    みんな冷静ですごい(建前)
    錯乱しろォ(本音)

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:17:44

    この声どっから聞こえてるんだろう?別棟か本棟か…水道管?

    それか、もうそこにいるのか

  • 194スレ主「新スレ準備します」23/01/26(木) 00:26:24

    気付けばおれたちは床にうずくまっていた。

    まるで地獄の底に落とされて行くような、断末魔のような悲鳴。
    それと連動するように襲った地震のような揺れが納まった後、恐る恐る周囲を見渡す。
    案内図に『連絡通路』と書かれたこの渡り廊下には、今の衝撃の証拠を示すようなものは何ひとつ残されていない。

    「……幻覚、だったのか?」

    思わずこぼれたおれの言葉に、答えを返してくれるものも居なかった。


    ▶データ容量が残りわずかです (意訳:次スレを準備します)

  • 195スレ主23/01/26(木) 00:30:50
  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:31:55

    立て乙~!!!うめうめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:33:38

    200なら無事脱出!

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:36:37

     い る よ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:37:48

    みているよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:40:13

    こわいよ!
    無事脱出できますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています