- 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:45:50
実際それって面白いんだろうか?
以下の記事みたいに、おそらくあと五年ぐらいでNPCがある程度人間みたいに無限に話してくれるゲームは出てくるようになると思うんだけど、そこらへんのNPCがそうやって自由に話すのはどれだけ面白さにつながるんだろう
PTメンバーとかの主要キャラが展開や行動に合わせて無限に話してくれるのはたぶん楽しさに繋がると思うんだけど
人気中世RPG向けに、“NPCとの会話AI生成”機能をユーザーが開発。自由にテキスト入れるとNPCが自然に答える
人気中世RPG向けに、“NPCとの会話AI生成”機能をユーザーが開発。自由にテキスト入れるとNPCが自然に答える - AUTOMATON『Mount & Blade II: Bannerlord』向けに「NPCと自由に会話できる」機能を開発したユーザーが現れた。ChatGPTが用いられているといい、プレイヤーが入力したテキストに対して世界観に沿った返答が生成される機能だ。automaton-media.comけっこう最後盛り上がったので2スレ目
前スレ
https://bbs.animanch.com/board/1485325/?res=193
- 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:49:10
「NPCとのパターンのない自然な会話が魅力になるゲーム」は
RPGではなく生活シミュレーターだと思う
ぶつ森でそれができたら楽しいでしょそんなん
もっと間口狭めていいならギャルゲーでも可 - 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:49:57
ゲームやアニメ漫画のキャラに嵌まる奴が山ほどいて、スパチャ越しの会話ありきなvに大金費やす奴が少なくないんだ
会話が成り立つレベルのAI搭載なら美少女と接する事目当ての奴がわんさか湧くと思うよ - 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:50:06
前スレでもそんな結論になった気がする
世界観で売るゲーム - 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:50:09
やっぱ利便性と没入感の天秤をどう取るかだよね
ファストトラベルは楽だけどやりすぎるとオープンワールドである意味が薄れるし - 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:51:16
敵対NPCから情報聞き出す展開とかありそうだけどリアルを突き詰めたら拷問しなきゃだよな…
- 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:51:30
- 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:52:29
コミュ障だからマジで人間みたいな会話が発生するようになったらキツい
- 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:52:58
普段のゲームではボタン一つでスキップできてた要素が拡大されてるわけで
自由度って大きけりゃいいもんじゃない - 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:21
ちょっと前にも、スレ画シャンフロにしてVRMMO設定を語るスレが
乱立しては完走したが、やっぱこの話題小説カテにしては異例に盛り上がるなぁ - 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:31
いやファストラ不十分なゲームはオープンだとただの移動でプレイ時間の大半奪われるししたくない側は自分で縛れるから大目にポイント儲けた方がいいと思うよ
特にフルダイブVRだとジャングルとか山とか移動するだけでげんなりするし
- 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:31
VRMMOの没入感で定型文しか喋らねいのはそれはそれで不評そうだから弱めのAIは欲しいな
- 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:52
- 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:02
まあ小説で書くならNPCにも自我があったほうがドラマ作れていいけど現実だとめんどすぎるわ
- 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:57
- 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:58
やっぱりこの手の話題はVRMMOっていうコンセプト自体現実に成立しないのでは問題に行き着くのだ
- 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:08
- 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:22
- 19二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:01
会話なんてはいいいえころすの三つでいいよ
RPで要素回収できないような仕様はマジで要らん - 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:28
MMOゲームっていうかもう異世界旅行みたいなもんだよね
そういうジャンルとして考えるなら全然おかしくない - 21二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:35
攻略を楽しむ層とRPしたい層とで結構変わるしな…
オープンワールドだって楽しい層と面倒な層がいるしで結局ハマる人はハマるけど嫌いな人は嫌うって感じになりそう - 22二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:58:53
- 23二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:59:09
- 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:00:07
RP好き用のTRPG風ゲームと従来のゲーム的なゲームが別に発売すれば済む話だと思う
住み分けできればいいんだ
同じゲームをやる必要はねぇ - 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:00:34
- 26二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:02:23
- 27二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:02:57
- 28二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:04:25
- 29二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:05:33
たしかにそれはだるいね
いや、本当にめんどくさいなそれ
でも話しかけたら人間みたいに話すのに、そうしないとずっと黙ってるのもそれはそれで不気味だよね
なまじ人間味があるから、違和感が目立つと言うか
人格にも不気味の谷がありそうだな
- 30二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:06:51
- 31二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:07:24
- 32二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:07:44
- 33二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:08:38
観光ゲームなら飛べるか乗り物充実させるかFTは欲しいな
足で歩くゲームはなんでゲームでまでって感じするし - 34二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:10:08
- 35二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:10:22
あくまでNPCだから流石にありとあらゆる言動を自由にする必要は無いと思う
一定の行動圏でそれらしい生活さえしてれば良いし、極端に意味不明な話題を振ったら困惑して相手してくれないとか - 36二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:11:30
NPCのイベント進めるのに無意味に世間話とかして好感度稼がないと話が進まないタイプは投げる自信しかない
会話はできるけどイベントは好感度関係なくクエストウィンドウが出てボタンで進める仕様がいい - 37二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:11:36
実際、某MMORPGのNPCが
ショップ店員が昼間しか店先に居ない、夜には消える、みたいな
リアルにこだわったゲーム設定なんだが、正直面倒なだけなんだよね
鍛冶屋でしかできないことがある、今夜だ、NPCいねぇえ。だるううううう!
てなる
- 38二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:11:49
スカイリムは基本FTなしプレイしてるんだけど、スカイリム以外のオープンワールドゲーム、エルデンリングとかホライゾンとかウィッチャー3とかはFT使いまくってたな
この違いはなんなんだろね
RPをしているかどうかなんだろうか
- 39二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:16:00
それはたしかにだるい
シャンフロだとたしか要素を満たしていたらNPCが自然にクエストを提示してくれてたな
好感度が一定以上必要の場合はその限りじゃないけど、好感度必要なクエストは基本一点物のクエストだから、好感度足りない場合そもそもクエストがあることすら知れないから問題ないかも
クロスベルマラソンみたくすべてのNPCに話しかけるのはめんどくさすぎるから、クエスト持っている人はちょっと光ったり色が濃く見えたりするようにすればぱっと見るだけでわかるしいいかも
- 40二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:20:59
リアルなNPCがいてそれが店員とか受付やってたらもうそれだけでいろいろ手間取りそうなんだよね
自分のシステムコンソールから直接買い物したりクエスト受ける方が絶対楽 - 41二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:24:15
たしかにな
ゲーム的な省略は必要か
でも例えば一緒に冒険している仲間だけがペラペラ話してるのに、店員は今のゲームのNPCのまんまで仲間はそれに違和感ないと、逆に不気味というか作り物感が出てきそうな気がする
違和感が目立つと言うか - 42二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:40:48
今のchatGPTをもうちょっと進化させるとキャラクターっぽい台詞を自由に言ってくれるようになると思うんだよね
あと五年ぐらいでゲームに導入されてくれないかなぁ - 43二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:41:35
- 44二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:42:41
町を歩いてお店に言って買い物して~をリアルな感覚でやると凄い面倒だろうなー
体感時間n倍って設定の小説多いけどVRMMOそのものより実現する気がしない - 45二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:46:39
NPCが人間のようにしゃべるようになる、高度なAI化がされるようになると今度はその関係で違和感が出るようになるんだろうね
コンビニみたいな感じで、これください、お会計、ぐらいにすればそこまで面倒でもないんだろうか
- 46二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:48:38
リアリティを売りにしたゲームって最初はそのリアルに圧倒されがちだけど段々そのリアルさが不便に感じてくるんだよな
グラフィックはリアルでもシステム面はゲーム的ぐらいの塩梅がいいと思う - 47二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:53:06
ゲームをリアルにしすぎるとただのリアルですよ、ってことかな
自由に話すのは仲間だけで移動中は口数少な目、拠点とかでゆっくり話したい時だけ話してくれるとかの塩梅が必要なのかな - 48二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:55:27
自分はリアルでも店員に認識されたくない派なので
おっ兄ちゃん!今日は薬草買ってかないのか?とかNPCから毎回話しかけられたら正直足が遠のきそう - 49二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:58:21
- 50二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:58:50
NPCと会話してできる内容はシステムウインドウからも全部できるならまぁ両立できると思う
というかそうでないと従来の客層は離れかねん - 51二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:05:57
- 52二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:12:40
- 53二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:14:08
黒砂は、よくネットでいわれる「古き良き(悪い)MMO」を最新技術で作ったような
ゲームだから、時代に逆行してるけど、合う人にはとことん合うと思う
俺も3年以上はめっちゃやりこんでたし…
まあでも過疎化はかなり進行してるとは思う
紅の砂漠も発表されてからだいぶん立つけど続報全然ないからなぁどうなってるやら
- 54二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:14:28
色々と周回前提なMMOじゃなければ多少の不便は飲みこめる気がするから
やっぱVRとMMOって相性悪いんじゃって気がしないでもない - 55二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:18:07
- 56二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:19:14
UORO時代にくらべれば、FF14なんかはかなり単純作業繰り返しは減ってるし
ギャザクラ(生産系)さえどうにかすればVR化できるんじゃないかなぁ
ID周回はVR化相性とそう悪くないだろうし、たぶん - 57二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:20:49
- 58二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:25:15
冒険するような世界観だとNPCのノリが体育会系とか土方系になったり飲みニケーションになりかねないから苦手な人にはとことん苦手となりそう
- 59二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:28:58
- 60二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:33:05
- 61二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:37:25
- 62二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:44:20
- 63二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:51:42
伝えたくない情報は任意にフィルターかけれるならちょっと使ってみたいかな
- 64二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:01:03
SNSとか見てもお手軽なツールはお手軽に誹謗中傷できちゃうしなー
怖い怖い - 65二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:04:56
プレイヤーのログは全部運営が記録してるから
ゲーム内で懸賞金かけてもいいし垢バンログイン何ヶ月禁止の処置をしてもいい
AIが発達すれば今よりもクリーンな完全監視社会にできるんじゃない? - 66二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:08:33
悪人プレイできなさそうだな
- 67二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:10:51
フルダイブは無理でも、AIがある程度人間っぽく話すだけなら10年後ぐらいには出てそうだよね
- 68二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:13:57
- 69二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:17:22
VRMMOまではいいけどRPGは多分相性悪いよね
今流行ってる競技系FPSみたいなジャンルのが相性良さそう - 70二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:19:41
まあRPGにはいらんと思う
- 71二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:19:54
- 72二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:23:21
VRとRPGのレベリングの相性が最悪なんだよね
今までと違ってボタン押すだけじゃないから同じ作業でもめんどくささが段違いというか - 73二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:27:14
- 74二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:30:38
作品にもよるだろうけど小説のVRMMOのレベル上げってどれぐらいのもの想定してるんだろ
かつてのROだと一日2時間を2年間続けてようやくカンストみたいな感じで
だからこそデスペナで経験値下がるのが痛かったイメージだけど - 75二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:33:24
VRapexとかVRオーバーウォッチはやってみたいけどVR黒い砂漠はちょっとな・・・
- 76二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:33:27
レベリングが苦痛要素で効率が悪くなればなるほど自然と耐えれる廃人向けゲームになるからなぁ
VRは基礎スペックはフラットでスキル制の方が無難だとは思う - 77二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:34:27
シャンフロだと半年ぐらいレベル上げしてたらカンストしてたイメージ
ただ旧来のMMOとかと比べるとシャンフロみたいなゲームはボリュームが段違いだから、色んな冒険をしていくうちに自然とレベルが上がっていくゲームバランスに見える
素材獲得のための周回はあってもレベル上げのための周回はそんなしないイメージ - 78二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:34:39
- 79二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:35:53
あの時代の要求量すごいよな
素材要求量とか時間要求量とか手間の要求量 - 80二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:38:08
MMOはゲームであって現実ではないから、娯楽の域を超える要求されると廃れるよね
レベル上げの手間が少なくすぐカンストするらしいFF14が1番人気だし - 81二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:39:29
1Hみっちり狩りして0.5%上がれば効率がいいといわれる狩り場…
ちょっとした回線ラグ死でデスペナ5%…
ついでにレベルダウン有りで、レベルアップ時上昇HPはランダム…
当時大流行したリネージュ1てゲームがありましてね… - 82二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:40:10
VRMMOだとレベル上げは強くなる手段の一つではあっても絶対ではないイメージだな
同じ時間で自分のプレイヤースキルを上げてもいいし武器を強化する方向に行ってもいいし新しいスキルを身につけてもいい
シャンフロのオルスロット君の「レベルを上げてスペックで押し潰して俺tueeeする」だってれっきとしたプレイスタイル「の一つ」として認められている - 83二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:40:40
今の最新のMMORPGってその辺のレベルやアイテム制作の要求量とかゲーム内の売買市場とかどういう文化になってるんだろうなあ
- 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:41:37
- 85二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:42:23
命懸けで茅場製クソmob相手にレベリングしなきゃならないSAO…
- 86二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:43:44
ROも今は効率よくやれば1週間もかからずカンスト&転生とかまで行けるんだっけか
どうせ金策やらなんやらで狩りはするんだからレベルぐらいは早めにカンストしたほうがいいよね - 87二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:45:21
格差は荒れる原因にもなるしな
一定の上限までは早くて後はめっちゃ積み上げたい人が効率は悪いエンドコンテンツでちょっと差をつけれるくらいが安牌な所はある - 88二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:47:45
現状一番人気ありそうなFF14
1ジョブどころか2ジョブぐらいは、メインクエストを進行するだけでレベルカンスト余裕
メインクエストの進行は、人に寄るが急いで進めればせいぜい1~2か月でコンプ可能
エンドコンテンツ参加のための準最強装備は、マーケットでクエスト報酬だけで一式なら余裕でそろう
さらに推奨されない最終奥義だが、ちまちまレベリングしたくな人は、
段階を選んでストーリスキップ&レベルカンスト課金アイテム購入可能
ギャザクラ(生産)だけはある程度地道にやらないと上がらないが、それもだいぶんフォローされてる
- 89二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:49:27
ff14は手軽に復帰できて手軽に遊べるのが人気の原因と聞いたことがある
もちろんストーリーとかコンテンツが面白いのは前提だけど - 90二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:54:56
- 91二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:04:41
- 92二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:10:45
最前線かはともかく、開催されるイベントの告知で興味もってはじめてみたけどイベントで満足に遊べるようになるには二ヶ月は早く始めてないと無理だよとかあると初心者バイバイになるからなあ
- 93二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:04:19
ランキングのあるソシャゲも走り続けてないと追いつけなくなるのが1番の苦痛だから手軽に始めて手軽に離れられるっていうのは大事だよね
シャンフロはプレイ中は寝てるのと同じだから本来寝るだけの時間をプレイに充てられるけど
結局普通の人はガチ睡眠しないと身体持たないし - 94二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:20:12
でもめんどくさいかもしれないけど、例えばゲームの冒険者ギルドとかで久しぶりに会った冒険者の同期によう久しぶり、とか挨拶されるのはうれしい気がする
逆にゲームでもコミュ障なせいでNPCが仲良くしてくれなくて浮いてたら悲しいけど、さすがにそこはゲームだしなんらかの補正をかけてくれるはず…… - 95二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:10:18
- 96二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:18:59
- 97二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:17:54
話すNPCと今まで通りテンプレ回答NPCの2種類いればいいんじゃね? とは思う
メインクエストの重要NPCとかは話せて、そうじゃ無い、例えば武器屋NPCとかはテンプレとか
どのみちゲームによっては武器屋に行く事なんて初心者だけだったりするし
そうやって話せるNPCと話せないNPCを用意すればそれなりの楽にはなるんじゃないかな
何だったら、メインクエスト終わった重要NPCはテンプレ回答(挨拶くらいは好感度に応じたモノを返してくれる)でも良いだろうし
そういうクエスト中なら、武器屋が色々話してくれるってのも没入感を与えてくれそう - 98二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:34:43
ゼニスってVRMMO買ったけど三日で飽きたなあれ、体動かすのがマジでだるいし、VRなら自分の好きな姿or好きな作品の姿でいたいってのはあるから難しそうだな面白いVRMMOって。
あと個人的には「よう久しぶりだな!」って言われたら「誰だこいつ急に話しかけてきて怖いな」って思う瞬間絶対あるし、それで好感度下がったりとかしたらマジでやばそうだ。
ゲームのキーキャラですらこいつ誰だっけってなりがちなのに、そこに人間関係まで突っ込まれたら村八分受けそう - 99二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:58:57
Zenith: The Last Cityか
へー、こんなゲームがあるのね
とうとうVRMMO出たのか
今度やってみよ - 100二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:16:37
一瞬未来人ネタかと思ってしまった
本当に出てるのか、知らんかったわ - 101二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:30:13
Zenithって日本語対応はしてないみたいね
プレイレポート漁ってみたが他のプレイヤーとのコミュニケーションはほぼ
「ボディランゲージをまじえながら英語でのやりとり」になるみたいだ
SAOに影響を受けたと明言してるゲームのようだがこれはハードルが高い・・w - 102二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:47:40
- 103二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:10:56
Zenithはボリューム不足が問題っぽいけど
AIの発達でボリュームもサポートできるようになるのかね…
会話と面白いクエストを作るってのはまた違う分野になりそうだけど - 104二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:17:22
その文章に、「中学のころから疎遠になり、ここ最近は挨拶すらしないようになりました」って要素を入れると、最低限の挨拶はするけどそれ以上の会話は避ける、みたいな結果になる。
これで人物像をもうちょっと固定したらそれだけでNPCを作れるのでは? - 105二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:17:57
- 106二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:20:32
人間のように受け答えするAIとフルダイブ想定のVRMMOが実現しうる世界なら
プレイヤーの人格を完全にエミュレートして適切に受け答えさせるオートモードとか
そもそも会話めんどくさいみたいなネガティブな思考を排除するとかそういうことも当たり前に可能だろうとか考えだすと
もはやゲームとは…ってなる - 107二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:51:31
AI技術が極限まで発達したら先に自分の性格を好きに設定してなりたい性格になって遊ぶことも出来そうだよね
完璧な女性人格を作れるならネカマバレもなくなりそう - 108二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:53:03
行き着く先はAI人格が遊んだ経験と結果だけ自分にフィードバックする放置ゲーか…
AI人格と主人格の差異からくる違和感は脳味噌弄って消す - 109二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:54:05
- 110二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:56:45
- 111二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:58:17
自分の好きなこの作品のキャラの人格を極力再現してシミュレートに突っ込む遊びとかされそう
- 112二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:59:44
- 113二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:00:47
鏡に向かって自分の顔を睨みつけながら「お前は誰だ」って真面目に唱えてるだけで頭おかしくなる種族
- 114二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:06:45
実際それに近い事をやってるVRMMOものがあるでしょ
ギスギスオンラインって言うんですけど - 115二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:08:26
- 116二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:10:16
- 117二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:12:26
悪党が大層な目的や悲しき過去を話してきたらロジハラしたり説得したりできると楽しいかも
逆に感化されて協力してもいいし論破されたら突然興奮する主人公してもいい - 118二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:12:59
- 119二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:13:17
- 120二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:14:29
まぁいいや
その話はスレの本題からずれるのでこれ以上は話しません - 121二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:14:39
このレスは削除されています
- 122二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:15:48
まあぶっちゃけ脳弄る系は現実味ないよね
創作でいちいち言わないけど - 123二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:16:00
フルダイブなんてまず無理なんてのはわかってる前提でのスレだと思ってたわ
- 124二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:16:47
そもそも倫理の話したらフルダイブ自体問題になるから倫理は話題に乗せたやつが悪い
- 125二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:18:11
というかそもそもこのスレは>>1を見てみたらわかる通り、AIが人のように話した場合ゲームが面白くなるかの話で、フルダイブは範囲外
今後5年から10年ぐらいで出てくるだろう、人のように話すAIが出てくるゲームについて話している
- 126二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:18:35
まあフルダイブは置いておいて
人間並みに会話できるNPC、恋愛ゲームとかだとどうなんかね
ユーザーにおおいに優位になるよう正の感情を感じやすくしつつそれぞれのヒロインの個性に合わせて差別化するとか - 127二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:10
オープンワールドRPGとかでも楽しいことには楽しいだろうけど、ノイズになる可能性もあるから難しいところだと思う
100パーセント活かせるのが「生活」がテーマでその中に「交流」があるぶつ森とかなんじゃないか - 128二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:07
ChatGPTのOpen APIにのwait listに、人間のように話せるギャルゲーを作る、って目的で登録してみた
もし受かったらちょっと作ってみるつもり
まぁ今ChatGPTを使って色々設定を記憶させたりで試してみてるけど、今のChatGPTだとまだ難しそうだけど - 129二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:23
恋愛ゲームに関しては攻略キャラと主人公の会話を外から見たい派だから自分で話して攻略するのは正直嫌かなぁ
俺がヒロインと付き合いたい訳じゃないというか - 130二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:23:24
今年chat gpt-4が出るんだっけ?
ものすごいスピードで進化してるしカーツワイルの収穫加速の法則もあながちバカに出来なくなってかてんなあ… - 131二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:23:56
- 132二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:26:30
- 133二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:27:37
- 134二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:27:57
- 135二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:10
- 136二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:54
- 137二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:30:19
- 138二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:30:46
- 139二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:38
キャラによっては同じ状況、同じタイミング、同じ台詞でも「やだもー」とか「キモ…」とか状況に合わせてちゃんと反応させたり、好感度に応じて台詞への対応も適宜自然に魅力的なヒロインとして映るように変更していくと考えると
いやこれ作れるやついたら頭おかしいんじゃないか?って感じる - 140二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:33:22
- 141二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:33:49
バッドエンド回収する為に嫌われるコミュニケーション実行するのはかなり精神削られそう
- 142二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:36:31
- 143二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:36:40
いや、案外簡単だと思う
簡単というかAI任せというか
要は好感度とか関心とかそういう主要なパラメータだけ管理して、そのパラメータにあった行動は設定を与えたAIに生成させて取らせればいいんよ
そうすれば開発者の管理するものはそのパラメータとAIの取る反応の傾向や設定の調整だけでよくなる
むしろめちゃくちゃややこしいフラグ管理がなくなるかもしれない
- 144二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:40:38
- 145二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:40:59
だから指数関数的なんだろうね
2年に一度二倍の速度でスピードが上がっていると考えると分かる
2015年で二年に一度、2017年で一年で一度、2019年で一年に二度、2012年で一年に四度、って感じで
ここ最近、新しいSOTAな論文出てから数週間でSOTAが上書きされるとかざらだからね
arxivとgithubのおかげでみんな論文とコードとモデルを公開するから、すぐ試せて新しいのを作れる
- 146二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:42:09
- 147二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:42:36
- 148二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:43:24
- 149二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:44:12
- 150二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:45:19
- 151二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:45:44
- 152二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:53:22
- 153二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:01:15
人間の記憶容量は2018年時点で「本がぎっしり詰まった4段組の書棚2000万個分」とか言われてるらしい
三洋薬品HBC本店 » 人間の記憶容量は書棚2000万個分もある|健康コラム「健康」「美容」「安心」に関するサービスをお届けします。国産の独自処方のサプリメント、15年以上お付き合いを頂いているファンの多い化粧品ラインナップ。acress.jp - 154二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:02:17
- 155二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:10:14
おれ全然詳しくないんだけど、ちょっとSAOで聞いたことある単語やなぁっておもって
ぐぐって出てきた解説サイトみたんだけど
もしかしてトップダウン型とボトムアップ型て逆?違ったらごめん
人工知能・ボトムアップ型とトップダウン型pixy10.org - 156二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:24:41
- 157二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:25:35
- 158二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:30:57
- 159二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:31:08
分かりにくいな
パーセプトロンを使用したニューラルネットワーク技術などの機械学習ボトムアップ型、記号推論などのデータの学習によらないものはトップダウン型、でいいはず
だから機械学習であるChatGPTなどはボトムアップ型のはず - 160二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:35:29
最終的にはね
ただニューラルネットワーク技術は脳細胞の情報連結の仕組みをもとに作られた技術で、今のChatGPTもその延長線上にある
言語野などの仕組みを参考にネットワークを構築してそこに情報を大量に流し込んで学習させている
だから部分的に人間の脳構造を再現していると言えなくはない
参考にしてるだけでそのままではないけど
- 161二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:36:44
- 162二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:41:28
- 163二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:00:49
人間も大体そんな感じのパターン認識じゃない?
- 164二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:51:50
AIが人間っぽくなって実際の恋愛みたいなめんどくさいものになった場合面白いのか、って意見があったけど、ちょうどいまそういうガチ目の恋愛ゲームが話題になってるな
俺は見た時めんどくさ、って思ったけど、今かなり人気らしいね
『LoveChoice 択愛』の特徴は、そのシビアさだ。恋愛ゲームの温度感としては、かなり現実に近い。いきなり声をかければ怖がられるし、愚痴に対してあまりに直球の返答をしてしまうと嫌われる。手のつなぎ方を間違えるとムードがないと言われる。あるいは、正しいと思って引き止める選択をした結果、相手の夢を潰えさせてしまうなど重い展開も。単なる選択型ゲームではなく、相手の心情をうまく理解しながら、時に“選択肢外”の行動も求められる。その選択がふたりの将来に大きく影響するだけに、緊張感は抜群。非常に高難度なゲームであるといえる。
ハードコア恋愛ゲーム『LoveChoice』Steamで人気急上昇。ダメ出しまでガチな容赦ない高難度恋愛ゲーム、再び脚光 - AUTOMATON『LoveChoice 択愛』の人気が急上昇している。『LoveChoice 択愛』は、高難度恋愛アドベンチャーゲームだ。特徴は、そのシビアさ。automaton-media.com - 165二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:57:05
- 166二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:04:20
人間みたいな受け答えが面白そうなのは他にはオークションとか店先での値引き交渉とかかね
本命が他にあるけどせっかくだからほしい、本命込みで予算少し足が出るけどここまでならギリギリ出せる…! みたいなのとか
ウッヒョ~、ギリギリパンツ見えそうなのエッッッッッッッ!!!!! とか - 167二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:13:17
敵NPCが人間みたいに行動するとどうなるのかな
毎回対人戦みたいになって、難易度が高くなりすぎて大変か?
ソウル系の侵入はかなり大変だし
でも闇霊がそのキャラにあって戦法、戦略で挑んでくるのを倒すのは楽しそう
HPが同じなら理不尽感もないし
難易度調整は大変そうだけど - 168二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:38:01
ちょっとでもミスったらやばいぐらいの強敵が
気分で行動変えたりしたらイヤかも - 169二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:47:23
そういう敵が出てくるダンジョンとか隔離されていれば高難易度コンテンツとして受け入れられそう
もしくはボス敵だけとか
雑魚ゴブリンまで賢くてヒットアンドアウェイからのアンブッシュ狙撃とかしてくるともう地獄なのよ - 170二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:47
そこらへんは雑魚ゴブリンは頭悪くして、人間の達人とかを頭良くするのよ
- 171二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:46:41
店員NPCとかシステム用のキャラは機械的にしか動かないけど
専用シナリオのある重要NPCは会話AIが積んであるとかならいいんじゃないかな - 172二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:25:43
むしろ重要NPCの方が機械的に動いてほしいかも
気を許した人にだけ事情を打ち明けてくれる設定なNPCが
気を許したプレイヤーにだけシナリオを開示してくれるとかだったら困るし - 173二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:53:17
気を許した人だけに伝えるのはむしろサブシナリオとか個人シナリオにしてほしいというのは分かる
個人にとっての重要なシナリオのみ
つまりギャルゲー攻略の場合のみということだな - 174二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:13:25
誰だって仲良くなった美人の冒険者の女の子と冒険してみたいだろ? って話よ
- 175二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:18:20
あー、ツイとかで俺はこのキャラと仲良くできたよ、とかハーレムできたよとかマウントとられたら嫌だなー
好きなキャラなのに仲良くできないとか嘆いてる人にリプするとか - 176二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:20:10
- 177二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:43:11
langchainとGPT3使えば今でもそれっぽいの作れる気がしてきた
ラノベのデータあたりをスクレイピングして、モデルを再学習させて
ちょっと作ってみるかな - 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:21:29
試しにSAOのヒロインの結城明日奈っぽくChatGPTを調教してるけど、難しいなこれ……
学習情報の中に結城明日奈の情報は含まれているはずなんだけど、こんな感じの表現になってしまう。
やっぱりネットに転がってる重みづけされていない潜在情報では難しいんだろうか
あなたはモンスターと戦っています。
あと少しでモンスターを倒せると思ったその時、小さな子供が近づいてくるのを発見しました。
モンスターもその小さな子供を見つけて、その子を狙っています。
そのモンスターは狼です。
あなたはどうしますか?
私は、すぐにその子供を守るために、自分がモンスターに狙われることを躊躇しないで、すぐに子供を守ります。そしてモンスターを倒します。
子供の命を守ることが一番大切だと思っているため、自分の性命を犠牲にすることも選択肢に入れています。
また子供を守るため、自分が使える全ての技を使い、最善の攻撃をするようにします。
その行動をセリフを使って表現してください
"おい!子供を狙っているな!"
"私が貴様を倒す!"
"子供を守るためなら、私は何でもする!"
"さあ、行くぞ!"
"動け!"
上記のようなセリフを使って、急いで子供を守り、モンスターを倒す行動を表現することができます。 - 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:21:50
あなたは結城明日奈ですよ?
結城明日奈らしく、行動をセリフを使って表現してください
"おい!子供を狙っているな!"
"私が貴様を倒す!"
"子供を守るためなら、私は何でもする!"
"さあ、行くぞ!"
"動け!"
上記のようなセリフは結城明日奈らしくないと思います。彼女は真摯な思いや、周りの人を思う気持ちが強いので、「大丈夫だよ、私が守ってあげるから」「怖がらないで、私がいるから」「お姉さんがついてるから」のような、安心させる言葉を用いることが多いと思います。
また、彼女は自分の能力を信じて、確実にモンスターを倒すために、「行くぞ!」「見て見ろ!」などの勇ましい言葉を使うこともあります。
ではそれらを踏まえてどうしますか?
セリフや行動も含めて表現してください
「大丈夫だよ、私が守ってあげるから」と近づき、子供を抱き上げ、モンスターから遠ざけます。
「怖がらないで、私がいるから」と子供に安心を与え、「お姉さんがついてるから」と力を貸して、「行くぞ!」「見て見ろ!」と勇ましい言葉を吐き、モンスターと戦います。
そして、結城明日奈の戦闘能力を発揮し、モンスターを倒し、子供を守ることができます。
そして、子供を安全な場所に運んで、家族に会えるように助けます。 - 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:36:58