ラウダに何ができたのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:51:14

    1話 スレッタに温室破壊を「止めて」と言われたとき「自分で止めなよ」と返してしまったためスレッタがグエルの尻を叩いてしまった
    2話 フェルシーが温室修理時に「水星ちゃん退学になるって!」とバラしたからミオリネはスレッタを助けるために動いてしまった。フェルシーを止めていたら…?
    3話 「お前も父さん側のくせに!」と言われないためには父さんのメール指示通りにフェルペトに排熱処理をやらしたらいけなかった

    ラウダはどうあがいても無理だったんですかね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:53:57

    一話で兄を止める、兄に対して感情的になりながらも言い訳をしてでもいいから隠さずしっかり伝えるくらいしか無理

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:55:50

    「この件は父が絡んでるけど(任意の一人称)は父とは関係なく兄さんを応援してる」
    結果だけ見れば3話でこれを言えたら良かったと思うけど
    当時のラウダとしては兄さんが気付かないまま勝つことを望んでいたんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:50

    >>3

    これは兄さんだけの戦いじゃないがグエルの印象を悪くしてそうだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:57:26

    あの時点でヴィムがいる以上ラウダがそこまでグエルにしてやれることってはっきりいってあんまないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:59:07

    >>6

    感情的になって父さん側といったこと以外はグエルは責めてないのはラウダが父親に逆らえないからしょうがないと理性ではわかっていると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:01:12

    5話 ディランザを勝手に使うグエルに「決闘はダメだ!」って止めたのに止めてくれず、
    決闘委員会に行ったけどセセリアとシャディクも止めてくれなかった。
    もう5話の時点でどうしようもないルートに入ってしまってた気がする。分岐があったとしたら3話…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:07:18

    ラウダくんの力だけでどうにかしようとするとどうしてもノベルゲーの分岐について話すみたいになってしまうよな。些細なイベント逃しただけで大きなことが起こり過ぎている。
    残念ながら人生はセーブ&ロードも無いし全てのイベントが初見なのだ……悲しいけど……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:08:03

    1話 兄さんやりすぎだよって止める
    3話 ヴィムの指示を本当にやってもいいか兄さんにこっそり相談する
    5話 先回りしてディランザに乗り、決闘を禁じられた兄さんの代わりにエラン4号と戦う

    ここまでやると方向性が変わりそうだけど、変わり過ぎてこの先は想像できない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:11:58

    そもそもこの話は親父とグエルの問題なのでラウダはノイズにしかなれないよ。
    もう物語が始まる前からのグエルとの関係性を再構築するしかない。ぶっちゃけラウダのグエルへの発言マジで父さん絡みしかないから。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:13:05

    そもそもラウダは何を思って裏工作の表で兄さんだけの決闘じゃないとか言ったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:17:54

    >>12

    (裏工作しなくちゃいけないけど)兄さんの夢を自分も応援してるって意味じゃないかな?

    そのあと親父に抗議する気はバリバリあるだろうし。結局逆らえないけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:43:34

    7話でもプロスペラを会場に行かせない引き留め役をヴィムに指示された通りに引き受けてるし、
    父さん派が誤解なのかっていうと、紛れもない父さん派なのでは…って気はするな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:59:10

    >>11

    ヴィムが死んだのは父親が生きていると兄は父親との関係が主題になって兄弟関係にいかないはありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:00:01

    1話で止めなかったのが全ての原因だろうな
    あそこはヴィムなんか直接には関係していない
    スレッタをこれまでグエルが倒してきた者たちと同じだと過小評価したのが悪い
    力こそ正義という理に従うなら敵対者より上の力を持つかせめて相手の力量を測る能力を持たなければやっていけない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:09:16

    止めなかったのが悪いとは言うけど止めても聞いてもらえるわけじゃないからグエルが止まらなければ結局スレッタが尻たたくんじゃないかな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:18:30

    >>17

    確かに

    そう考えると1話時点で手遅れか

    2話のフェルシーの発言もミオリネとの関係が悪い故のもので止められるものではない

    そして3話以降も上で語られてるようにラウダではどうしようもない

    詰みだな

    何が悪いかと言えば諍いを決闘で解決する傾向がグエルにあったこと

    フェルシーのミオリネに対する態度が悪いことか

    1話の前からこれらを変化させなければグエルの行方不明は避けられまい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:24:28

    ラウダも別にミオリネ好きじゃないから温室の件止める理由ないんだよな……
    むしろ父親と兄の関係知ってるからムカついてた側だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:25:18

    ヴィムがグエルに光の役割を、ラウダに影の役割を付与していた気がする
    それをラウダは受け入れていたが、グエルが拒否したように感じるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:34:06

    ラウダのタチバじゃできることなんてほとんど無かったろうな…
    父さんの側についてたのだって、そうしないと自分がどうなるかわからないし、グエルが怒られたり殴られたりするのだってラウダは避けたかったはずだし
    板挟みだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:34:57

    >>19

    そうかもしれないがラウダの行動によりグエルの親殺しを避けるために彼で変えられる行動の一つが温室破壊だろう?

    実習への乱入を早めに切り上げるようグエルに諫言するという判断はできていた

    ならばグエルの温室での暴力に学園のルールや一般常識上の問題があれば指摘すること自体は不可能ではない

    まあラウダがミオリネへの仕打ちを当然と考えていたならば、なるようになったというだけだろう

    決闘の勝者こそ、強者こそが正しいのなら敗北すればその者の地位は下がるのは当然だ

    ラウダもそれを受け入れていたならグエルの敗退を起因として望ましくない事態に陥るのは仕方あるまい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:44:12

    「これから結婚生活を一緒に送る相手にそんなことしちゃだめだよ」と兄さんを止めた結果
    グエルからミオリネを守る役割をスレッタから奪ってしまい、スレグエ決闘からの百合婚ルートを潰して
    ミオリネのラウダへの好感度が上がるという謎の結果に…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 01:57:17

    >>23

    ヴィムは正妻の子であるグエルとミオリネを結婚させたいし、

    ホルダー結婚制度的にも一番強いグエルがミオリネの権利を獲得するのに、

    ミオリネがグエルを嫌ってラウダを好きそうだったら家の中がクッソ揉めるな。

    ラウダはミオリネの好感度上げてしまうような行動は、家に従っている限りにおいては取れない。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:03:26

    何というか救いのポイントがなるたけ入念に潰れてるのが脚本力を感じる
    これも運命…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:05:01

    本編前からダメだった、から遡ったら最終的に「生まれた家と立場が詰み」にまでなりそうなのがさぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:12:22

    >>19

    最も簡単なのが「グエルの温室破壊を止める」だけどこれ絶対無理よね


    ラウダからすれば兄さんは一応ルールの中で(ホルダー関連)しっかり闘ってるのに

    ミオリネは何度も地球へ逃げようとするわ

    トロフィー扱いするなの一点張りでつっけんどんだわ

    会社の命運背負ってるこっちの身にもなれって思ってても兄貴を「パパの言いなり」とか挑発してくるわで…


    グエルに温室の破壊は駄目だよと諫言すればと言ってもそもそもそれをやる理由が全く無いんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:13:40

    3話で廃熱処理の件をグエルに話し、「立場上父さんの指示に逆らうことができなかったけど、
    こんなことしなくても兄さんは勝てるって信じている」とか言えばどうにかなったんだろうか…?
    父さんに逆らって廃熱処理しないというルート選ばない限り、グエルはラウダを信じなかったような…

    最初からAIなしのダリルバルデでスプリンクラーも作動しない決闘なら結果はどうなっていたんだろう
    エアリアルがあまりにも強すぎるんで、どちらにしろグエルは負けていた気がするけど
    正々堂々の決闘で負けたならグエルから家族に対する悪感情には繋がっていなかった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:15:28

    ラウダから見たミオリネの好感度が低いから悪いのであってラウダ個人が最初から懇切丁寧にコンタクトを取ってトロフィー扱いせずグエルの事をしっかり話してたら>>24の可能性はあるとはいえ大分違ったかもしれない


    IF展開的に無理矢理改変しないとラウダはそんな事しない?それはそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:16:42

    パメスコ6エアリアルに勝てるかどうかは今後の描写次第かな
    グエルのパイロットとしての腕が凄いのは12話でも分かったし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:17:32

    ここは兄さんが父さんを殺すのを防ぐためにタイムリープを繰り返すラウダのスレだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:20:15

    同じモビルスーツでスレッタとグエルが決闘したらグエルが勝ちそうだけど
    エアリアルが異常なんだよ、後出しでなんでもありじゃん
    事前に戦略もなにも立てられないし、あれに勝てそうなモビルスーツが無い

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:20:16

    >>31

    何やっても最終的にヴィムをグエルが殺す因果から逃れられなさそう(王道)

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:34:46

    タイムリープするのがラウダじゃないけど
    もしシャディクがスレッタ編入前にミオリネに告白して決闘でグエルに勝ってたら
    シャディミオが結婚するルートに入るからスレッタとグエルが揉める現象も発生せず
    ジェターク家が救われてた可能性ない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 02:37:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 03:30:25

    >>17

    機体奪われた後だと未登場のフェルシー機でグエルが強奪したディランザを止めるか、泥を被ってでも決闘に割り込んで無効試合にするくらいかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:06:55

    >>27

    ただ温室破壊のとき笑ってたフェルペトと違ってラウダは不機嫌そうに離れてたんだよな

    ミオリネがかわいそうとは全く思ってないだろうけど兄さんがキレて暴れていることには不快感を持ってた感じがする

    悪事を働くグエルをラウダが苦々しく思っていたなら、ラウダがグエルを身を挺して止める道はあったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:08:48

    >>34

    勝てればそうだけど問題は御三家同士だから暗闘のレベル含めた支援が互角なのとグエル自身が無双のパイロットだから勝つのかなり難しそうって事かな

    集団戦にしたってラウダ含めてジェタークにも優秀なパイロットは居るから揃えられるはずだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:19:31

    温室破壊をクリアしてもグエルがエアリアルに負ける事を阻止しなきゃいけないので、二人の決闘自体を止め続ける必要がある
    グエルがミオリネの婚約者である以上一話の調子でミオリネに絡み続けるし、知り合いになったスレッタが居合わせる可能性は高い
    むりぽ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:33:51

    そもそもヴィムがヴィムである限りグエルもラウダも詰んでるんだよ。温室破壊がどうとかいうそんな小さい話じゃない。そもそもアレがないと一話の暗殺は決行されるし成功しようが失敗しようがプロスペラにしっぽ掴まれてる時点でジェターク崩壊は免れないし今よりどうなるかわからん

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:35:22

    >>38

    シャディクはグエルに決闘で勝てないだろうけど

    本編グエルは「ミオリネが好きなのにグエミオを推して決闘挑んでこないシャディク」に不信感持ってたから

    惚れた女のために負けても繰り返し挑んでくるとか、分かりやすい行動を取られると、そういう正々堂々熱血な人間がグエルは好きそうだし

    拳で語り合ったみたいな枠に入ったシャディクとの関係値はマシだったかも(グラスレー寮に入る可能性のあるグエルに?)

    でもそれをやるのは、もはやシャディクではないな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:43:23

    >>40

    グエルがラウダから慕われてるのを素直に受け取れないのも元はと言えばグエルの自己肯定感を育てる環境や対応をしなかったヴィムのせいだしな…これがプロポーズにも繋がっていくわけで

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:54:42

    >>42

    そもそも本編見る限りラウダがグエルにそんな意思表示してたようにも見えない。話の主題がつねに父さんを意識した発言しかしてないしな。ヴィムの意向に沿うことが結果的にグエルに危害が及ばないことを考えての発言だろうしグエルもその理屈はわかってるだろうけど視聴者観測ほどの慕ってる具合をあれで読み取るのはさすがに無理がある。結局ヴィムが全部悪いんだけど。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:56:55

    >>33

    グエルが父親を殺さない世界線にするには

    いっそラウダが早めに父親を殺すしかないんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:17:12

    兄さんに悪者ムーブして欲しくないけど結果として父さんの言うことに従い続けてるって感じだよねラウダ
    兄さんが温室破壊しているのは嫌だけどそれでミオリネが従うようになって父さんの理想に近づくなら止めない
    兄さんが決闘で不正で勝つのは嫌だけどそれで父さんが納得して兄さんは不正に気付かないままならそれでいい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:18:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:26:51

    グエルもラウダもお互い話そうとするとどうしても親父が絡んでくるから、むしろ親父がいなくなったおかげで兄弟が腹割って向き合える土台がようやく整った可能性

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:33:19

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:37:49

    >>27

    ならばルールによってグエルがホルダーの座を失うのも

    グエルがヴィムの言いつけを守らなかったことで寮を追い出されたのも

    グエルがヴィムに耐えられなくなって行方不明になったのも

    ある意味ラウダのかつての思考から考えれば当然の結果なのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:44:29

    >>37

    あの不機嫌さはグエルに暴力などふるって欲しくないからだったの?

    2話のミオリネへのセリフでも苛立ってる感じだったし9話でも見下すような顔の動きをしつつ髪をいじってた

    よって>>27の解釈の方が正しいと個人的には思う

    9話では株式会社ガンダムに対する悪感情が大きかったとも捉えられるけれど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:47:41

    ルール守ってる陣営とルールブレイカーならそりゃ相性悪いわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:53:24

    >>50

    7話でプロスペラとスレッタを罠に嵌めたと思ってか機嫌良さそうだったのも忘れてはいけない

    別に不正やら暴力やら悪いことが嫌いなキャラって描写はまったくないんだよラウダ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:01:41

    ペトラがミオリネに「父親そっくり!」と効きそうな言葉を選んで煽ってたり
    フェルペトが温室壊されるミオリネ見て笑ってたのってミオリネへの関心があるからだと思うんだよね
    進撃のジャンがエレンをことあるごとに煽ってたような感情っていうか
    ラウダからミオリネへの関心って皆無で、本当にミオリネのことトロフィーと思ってるのラウダだと思う
    フェルペトはトロフィー扱いされることを嫌いそうなミオリネがそう扱われて最高!って思うくらいには
    ミオリネの感情の存在を認めてるし、ミオリネの反応に関心を持ってて
    ラウダはなんか、本当に物品とでも思っているかのような…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:03:21

    自分的には温室破壊でそっぽ向いてたのは
    パパの言いなりで怒るグエルを認めたく無かったからかなと思ってる
    ラウダは兄さんのプライドを傷付けることに対してもずっとパパの言いなりで
    兄さんを諌める時にもパパの意見を使ってるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:04:48

    家族の事は手詰まりだろ
    そんなことよりゴリゴリアックス抱えて日頃の鬱憤を決闘で晴らすラウダ君の日常描写ください

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:07:26

    >>52

    暗躍に適性はあると思う

    父はそれに喜んでくれるけど兄は喜ばない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:14:45

    雑誌を参考にするなら墜ちろとまで叫んだ大嫌いなスレッタへの認識は「敬愛する兄の心を奪った者」らしい
    これが2クール目でどう作用するかわからないが少なくともグエルがスレッタ好きな限り彼女への怒りが薄れる可能性は低いだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています