プログラミングと数学から考察するBLEACH世界のシステム Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:04:21

    このスレは「コードや関数、境数と整数などのプログラミング及び数学の知識ってBLEACH世界のシステムと類似点があるんじゃない?」という観点からBLEACHの様々な事象を考察するスレです。


    前スレでの主な考察

    EX.1)霊王の素質を持つ者の名前はバイナリー(0か1)の要素を持つのではないか?(「一」護や「空」吾など、また霊王は「零」王という意味も含んでいるのではないか)

    EX.2) *が神の記号と考察されているのは、BLEACHにおける神(霊王)があらゆるものをかけ合わさって出来たものだからではないか?

    参考URL↓

    深読み5 ~BLEACHにおける「神」の象徴~ - Black and Whiteこんにちは。ほあしです。 先日の感想記事(『BLEACH』第632話「friend 2」の感想・考察)でお約束した通り、今回は、『BLEACH』という作品のなかで「神」を象徴する記号としてたびたび登場している「*(アスタリスク)」の紋章についてお話しします。更新が遅くなってすみませんでした。hoasissimo.hatenablog.com

    EX.3)虚が食い合って生まれるメノスグランデのスペイン語の意味が「大いなるマイナス」なのは虚数(虚)がかけ合わさり足され合って(食い合って)生まれるからではないのか?

    等です


    その他の細かい考察は前スレをご参照ください。

    プログラミングから考察するBLEACH世界のシステム|あにまん掲示板このスレは「コードや関数などのプログラミング知識ってBLEACH世界のシステムと類似点があるんじゃない?」という観点からBLEACHの様々な事象を考察するスレです。EX.1)鬼道の詠唱はプログラミング…bbs.animanch.com

    また、このスレで語られていることはあくまで「考察」である点をご留意ください。

  • 2123/01/17(火) 09:05:21

    需要があるかは未知数ですが建て
    考察の語り場として使っていただければ幸いです

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:13:10

    風死絞縄は相手の霊力をハッキングしてる状態なのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:17:05

    >>3

    ハッキング系ってやっぱ強いよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:26:31

    >>3

    有線接続して彼我の状態を卍解開始時状態にいつまでも維持するように無限ループさせてる感はある

    あの鎖でできた黒い太陽は動力が供給される限り機能する、接続された全ての個体の正常OSバックアップ保存媒体

    エラーが起きたり破損が起きたりしたらその都度速やかに鎖の太陽からシステムの復元される

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:40:09

    >>4

    外殻静血装で和尚に仕掛けたのはもろハッキングだけど、押し返されたのはあれ逆ハックでいいのかな?

  • 7123/01/17(火) 09:44:35

    >>1

    ×境数

    ○虚数


    誤字スミマセン

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:50:52

    >>1

    ちょっとおさらい

    虚数(虚)がかけ合わさり足され合って(食い合って)生まれる>「 i = √−1」を二乗する(=「食い合う」に相当)という理解でいいんでしょうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:59:34

    あと喰い続けないと退化するというのはどうみなせばいいのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:04:07

    >>8

    おそらくそういうことだと思います

    虚数の集合体がマイナスつまりは負数の要素を持つのはそれらが「掛け合わさって」負数の要素を持ち始めるのでは?というのが前スレ29で考察されたことでした

    ただ負数の要素を持っていない(虚を喰っていない)虚が負数の要素を持った虚に喰われた場合はどうなるのか?「掛け合わさる」と「足し合う」の条件の違いはなんなのか?という疑問はありますね

    まあこのスレ考察は全て仮説段階と言っても良いですので仕方ないことではありますが


    あと今気づいたのですがもしこの仮説が正しければ久保先生は「掛け合わさる」と「欠け合わさる(欠落同士で埋め合う)」の言葉遊びの意味も含んでるのかなと思いました

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:13:50

    >>10

    ダブルミーニングは充分にありそうです

    欠けるがゆえに満たされず、故に喰い合うのが虚のデフォ行動ならばまさしく


    負数の要素を持っていない(虚を喰っていない)虚が負数の要素を持った虚に喰われた場合>は、推測ですが前者の自我が消えてジャンクデータになって後者に混ざるのかなと

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:22:39

    >>10

    基本的には何を食ってもただの足し算

    稀に自力で仮面を割るところまでいくやつがいるだけ

    そういうのは実数要素が強くなってるんだと思う

    実数を持ち始めるの自体は大虚からな気がするけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:12:45

    多分師匠はここまで………考えてるっぽいなァ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:26:49

    虚がアランカルになるのに取り込む魂に相性があるってあたりもそれっぽいしね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:13:42

    EX.1)霊王の素質を持つ者の名前はバイナリー(0か1)の要素を持つのではないか?(「一」護や「空」吾など、また霊王は「零」王という意味も含んでいるのではないか)

    つまり一角にも霊王の資格が…!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:14:48

    >>15

    大丈夫?

    仮面出せる?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:55:45

    ぱっつあっんとトーシローはどういう扱いになるんだろうな。
    既存のプログラミングで構成されてるけどシステム上にブラックボックスがあるとかなの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:32:12

    >>17

    日番谷隊長はどうも斬魄刀が「氷輪丸(竜)」疑惑が出てきましたからねえ

    アニメの映画混ぜちゃうと草冠さんの持ってたのが「氷輪丸(刀)」で、斬魄刀的にはこっちが純死神の力かもってのを念頭に映画見直すとすごいつらい最近

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:52:27

    愛染が陛下の時間感覚狂わせてたけどあれエクセルの共同編集みたいになっていて
    ハッシュヴァルトも分かっていて黙ってたのはすでに上書きされてたから止めようがなかったみたいなもんかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:23:02

    一護の月牙天衝てグリッドマンのフィクサービームみたいなもの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:56:34

    >>19

    「お止めしても無駄かと思いまして」(ダブルミーニング)

    ハッシュヴァルトの台詞、実はこうなのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:58:21

    >>18

    なんかカードゲームの処理みたい「このカードは尸魂界にある限り氷輪丸として扱う」みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:59:46

    >>22

    舞台が変わるとスノーホワイトになるのかそれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:04:49

    >>9

     単純にリソースが減っていくからじゃないかな、尸魂界でも霊圧が高めだと食事がいるようだし霊圧が高くなると維持するためにリソースを消費するから外部から取り入れる必要がある。

     退化するのはマシンスペックが落ちて今まで入れていたソフトやらが維持できなくなったからかな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:04:59

    そもそも言語が重要なファクターだし形式科学で理論立てられるのも道理か

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:09:24

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:16:56

    >>25

    「名前が力を持つ」ってのはプログラミングに限らず言霊とか神話とかでよくあることではあるけど、プログラミングにしたって「定義」が重要なファクターだから名前を知り、呼んで力にアクセスするという点では共通項がありそうだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:18:38

    始解だと斬魄刀治せるけど卍解だと治せないのは斬魄刀がアップデートする事で何か切り離してしまうのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:19:43

    >>27

    普通に変数の名前一文字間違えただけでもプログラム動かないのはザラだしね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:45:48

    一字違って大違い、が動かないならまだしも大惨事が多々は容易に想像できる(鬼道の暴発とかその最たる)
    そう考えると星十字騎士団はしなかったのに「破面崩れ(の滅却師)」なイーバーンだけがメダリオン使用する時にだけがっつり詠唱したのは、使えたのにメダリオン壊れた上に卍解も元の持ち主に戻ってっちゃったー!とかの防止もあるんだろうなと

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:12:40

    Windows環境で作ったアプリをMacにインストールしてみましたみたいなもんだからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:05:28

    >>28

    卍解までいくとプログラムバグったどころか大元のマシンからぶっ壊れてて、個々にあったマシンから作り直しとかになるんじゃないかね

    もっかい浅打持って始解から卍解まで復元が出来るなら一角やってるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:15:35

    そういや破面の「仮面を剥いで死神の力を得る」ってのも何かしらの解釈ができそう
    刀剣解放で虚時代の霊圧に戻るってことは割れた仮面を斬魄刀の形に再定義してる感じだと思ってたけど、よく考えたら虚の仮面は「無くした中心が形を成したもの」だから整の要素を組み直して再インストールしてるようなもん?
    死神も広義的には整の一種だし、厳密には死神の力を得るんじゃなくて整の要素を取り戻す感じだったりするのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:49:47

    >>33

    崩玉製じゃない破面も存在してるんだから、そっちはより一層「死神の力に非常に似たような力のガワにまとまった整の力」を再取得した、って方がスムーズに納得する

    自力発生のスターク&リリネットは(自身の強い望みも相当に影響したと思われるけど)現に「斬魄刀」って形をとってないし いやまあデフォが具象化なんですーって言えなくもないんだけどプリメーラん所は

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:37:04

    >>17

    剣ちゃんはコードが特殊っていうよりは霊圧というデータ量が他と比べてもけた違いって感じがする

    剣ちゃんは仮面を完全に剝がして孔を塞いだヴァストローデっていう考察があるけど、これが正しければ完全に面を剥がして整に立ち戻るレベルまで魂魄を喰らってデータ量を増やした結果ああいう桁違いの力を得るようになったのかな

    【自己満】BLEACH 更木剣八に関しての様々な謎が1つの答えによって全て解決した話 - PrivatterBLEACHの更木剣八に関する様々な謎

    完全に自己満ですがそれらを1つの結論を出すことによって自分の中では全て解決することができました。

    どんな謎をどういう答えを出したのかを共有して話たくてとりあえず殴り書きしました。
    privatter.net
  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:19:01

    元ヴァストローデ説!
    予想外だったけど読ませていただいたら納得だった ありかも
    一つの循環の究極系してるぅ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:35:28

    虚関係はどこまでがバグでどこまでが仕様なのかわからん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:39:03

    >>37

    虚自体が存在し続けるだけでどんどん内部バグが増えていくような感じの作りしてそうな気がします

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:58:01

    虚圏に落ちる霊子の砂はジャンクデータ未満にバラされた世界のデータの破片だった?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:25:17

    そも礎になった霊王に虚の要素がないから対応できる部分自体狭いのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:56:24

    >>40

    ……じゃあ完全に分解された魂魄(でいいのかな?)(無機構造物込み?)が霊子の砂になって虚圏に落ちるようにしたのは、これ霊王の能力由来じゃない新規システムなんか?クリーンアップなの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:29

    そういや霊王は虚だけはノータッチか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:43:06

    >>41

    元々は地獄から全体的に砂になった霊子が出てたけど三界で蓋したからゆるい所から噴いてるとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています