手塚治虫ってさ...実在したの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:18:01

    2000年代生まれのワイ
    手塚治虫の功績がすごすぎて実在を疑う

    (ちなみに火の鳥やアドルフに告ぐが好き...)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:20:50

    いつ見ても漫画のデフォルメそのまんまの顔で驚く

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:21:16

    ○現代マンガの基礎を確立
    ○「シーーン」を始め、マンガのお約束を発明
    ○毎週やる30分アニメーションを制作&アニメの商業化
    ○医者の医療モノを初めて作る(ブラックジャック)

    これでもまだ書き足りないのが恐ろしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:29:31

    シンプルに仕事量がやばすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:33:45

    今技術を吸収しても楽になるどころか、更に自分を追い詰めていそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:38:03

    後世でチーム手塚治虫っていう複数でのペンネームだった説が出るやつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:42:47

    死ぬ最後の瞬間まで漫画を書き続けようとした人生そのものが漫画家な人

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:42:53

    存在したというよりは何か戦前の人みたいな感じに思ってたから映像に残ってたりして驚いてる。90年直前に死んでるから割と最近まで生きてたんだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:48:21

    >>5

    「クリスタって簡単にトーンが貼れるんですね!!じゃあもう一本連載ができるわけだ」とか言いそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:50:27

    どんな時代においても絶対マンガ家をやってると確信をもって言える類稀な人物

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:36:06

    「医者にもなれたが漫画家を選んだ」というのがスペックも決断、そしてその後の結果も化け物過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:48:07

    >>5

    手塚先生にPCとネット環境与えたらとんでもないことになりそうだ。存命当時でさえいつどうやって情報収集してるかアシさん編集諸共で首をひねる程だったそうだから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:14:06

    手塚治虫と藤子不二雄の対談という神々の会議


    手塚先生のサプライズ登場に恐縮する藤子不二雄の2人


  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:17:28

    >>11

    漫画が熱中しすぎて指導教官から「今のままだとそのうち患者を殺すことになる」と言われた御仁だぞ。

    能力は別として漫画家になる以外の決断はできなかった人だったと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:31:16

    子供の頃に描いた昆虫図鑑からして画力が凄い
    赤色が足りないから、自分の血を使ったんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:36:32

    >>11

    マンガを描きながら医者になるとかいう、なろう系主人公も真っ青なスペックよな...


    おかげで経歴が

    ①医者 ②漫画家 ③アニメーター

    の3つあるという

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:05:45

    それはそれとして、石ノ森章太郎とか色んな才能に嫉妬してた話もあるし、連載11本抱えながらtwitterでアンチとレスバしてそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:16:10

    ファンも認める性格の悪さだったっていうしSNSだけはやらせちゃダメだと思うぞ…
    それこそ炎上してたガンプラの達人みたいになってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:50:31

    >>7

    て言うよりほぼ過労死やろ

    あれほど漫画描こうとしなければ結果的にもっと漫画描けてたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:34:20

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:59:19

    でも鍵かけて誰にも見られないようにしといた絵が人間が徐々に獣に変わっていくド変態絵のケモナーだよ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:49:38

    >>20

    いや嫉妬された側が実話として証言してるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:59:33

    >>19

    むしろなんで60歳まで生きれたんだ...って生活だったみたいだからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:11:24

    「作者死亡により未完」という絶望を俺に教えた漫画家

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:35:50

    石ノ森章太郎の描いたジュンの手法が余りにも斬新で嫉妬の余り罵倒したうえ編集に連載中止しろ!とまで言いに行った
    ショックを受けた石ノ森章太郎が連載中止しようとする
    手塚治虫が何故あんなことを言ったのか…と謝罪しにいってジュンは連載継続っていうエピソードは普通に有名な奴でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:40:18

    >>25

    瞬間湯沸かし器ですなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:51:24

    この人がいなかったら世間の漫画引いてはサブカルチャーの地位は今よりずっと低かったからな
    下手したら俺ら世代のころにはもう漫画なんて過去の遺物になってた可能性すらある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:53:53

    今も生きてたらSNSで常時炎上してるとかよく言われるけどそんなのやってる暇あったら漫画書いてると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:55:41

    関係車から出てくる逸話がどれもこれも常人離れし過ぎてて
    「神様」は色んなニュアンスが含まれてるんだろうな…って

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:59:07

    作品数とその後のサブカル業界への影響がデカすぎて数百年後には手塚治虫複数人説が唱えられてそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:02:14

    戦国時代に黒電話とかの表現好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:08:20

    漫画文化におけるボクっ娘の開祖
    ボクっ娘好きとしてはやはり神だと思います(それ以外でも神としか言えんけど)

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:37:17

    手塚「世の中でメジャー漫画家と言われる漫画家はメジャーじゃない」
    インタビュアー「では先生の考えるメジャー漫画家は誰でしょうか?」
    手塚「僕です!」
    インタビュアー「ほ、他には……?」
    手塚「世の中で僕だけです!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:48:57

    >>13

    佇まいも声の張りも舞台役者ばりに堂々としてるな

    手塚治虫ってテレビ出演慣れしてたんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:50:14

    >>28

    常時炎上レスバしながら同じペースで漫画描いてそう・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:53:11

    まあ直接会ってる荒木飛呂彦とかがもう60過ぎだしな…
    実在疑う世代がそろそろ出て来るか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:00:41

    >>36

    トキワ荘が聖地になってるくらいだしあと100年もすれば神社ぐらいたつかもね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:02:08

    >>7

    なんか〆切から逃げて旅行行ってたみたいな話と真逆なんよな

    もうずっと描けないってなるのは嫌だったんかねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:03:29

    >>38

    まあ、描けなくなるとなったら惜しくはなるぐらいには仕事を愛してはいたんだろうと…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:03:37

    ”漫画家は早死にする”と“医者の不養生”の合わせ技で亡くなる人はそういないよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:01:20

    今なら資料もアシもオンラインでいけるし、チョコレートも即買えるからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:07:19

    水木しげるに対する嫌味とか宝塚に鬼太郎のスポットできるのを妨害しようとした話は聞いてると普通に引くけど性格最悪だからこそ書けたものもあるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:20:03

    SNSで炎上しながら漫画描いて鎮火しそう
    ドン引きとも言う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:42:19

    愛用のペン先が廃盤で松本零士が大泉学園から、手塚治虫が高田馬場から買い占めていって、江古田辺りでぶつかった話好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:28:52

    負けず嫌いだったからこそあれよりいいの書こうと躍起になれた感じはある
    やりすぎちゃったとも思うが

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:40:29

    この時代の人気漫画家って複数連載当たり前だからプロダクション制で作家が描いてるのは下書きくらいまでだったりするけど
    手塚先生ってどこまで描いてたんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:23:01

    漫画制作が行き詰まったらアニメ制作、アニメ制作が行き詰まったら漫画制作をして気分転換してた超人だ。面構えが違う。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:25:24

    >>46

    後期になればなるほど背景が記号化されていって最終的に手塚が電話越しにアシスタントへどの作品の何ページの何コマ目にある草や雲の絵を書けと指示できるくらいには効率化されていった。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:27:38

    SNSの炎上なんてただのネタに過ぎないんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:16

    >>42

    対抗して描いたのが「どろろ」だしな

    後で仲直りしたみたいだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:40:43

    水島御大にも君はいいよなぁ野球だけ描いてればいいんだからって物凄い暴言を吐いてるしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:28:08

    >>48

    背景素材を全て覚えてる手塚さん...

    暗記してたらしいのが恐ろしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:14:17

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:29:05

    >>47

    漫画は本妻、アニメは愛人って言ってたんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:36:07

    >>38

    思いつけばいくらでも描きたいけど思いつかないのに締め切りに追われつまらん話載せるのはやだって感じでは

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:01:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:08:38

    ビジネス面や発行部数だけ見ると、尾田栄一郎さんはじめ手塚治虫氏より成功した作家は沢山いる

    一方で漫画の「神様」と呼べるのはやっぱ手塚治虫氏しかいないんだよなぁ...この感じわかる人いるかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:19:03

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:33:57
  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:08:12

    >>8

    駆け出しの荒木先生との映像残ってるのなんか感動するわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:10:35

    「手塚は出来たのに何でお前は出来ねえんだ!」とかいう古の無茶ブリ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:12:13

    石ノ森先生も大友先生も画力もだけど構図や演出が凄い人だったんだよな
    手塚先生って凄いコマ割りとか演出に拘る人だったからそういうセンスの持ち主が妬ましくて仕方なかったのかも
    話づくりでは負けんと思っていてもそこは知識で勝てる場所じゃないもんな
    原作仮面ライダーのここからの一連のページとか今見ても凄いセンスだなって思うし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:14:07

    >>62

    不可視の力場で壁がめり込む、みたいな表現も大友の発明だっけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:17:53

    この人が掘り出したというか引き上げたんだよね、アンパンマンの作者も
    そのあと仲良くなって、死後に彼は体を大事にしなかったからと言われちゃうんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:24:06

    >>63

    そうそう

    それまでの超能力って火を出すとかテレパシーとかだったんだけど見えない圧でクレーターを作るって言う表現を開発したら

    漫画映画問わずあらゆるジャンルで真似された

    それもだけど大友先生の構図って余りにも新しくて漫画の表現自体を変えちゃった人なんだよね

    漫画評論家の本とか読むと大真面目に「大友以前・大友以後」って言葉が使われるぐらい漫画そのものを変えてしまった人

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:03:15

    >>64

    水木しげるも同じような事言ってるね

    彼は寝なかったから早死したんだって

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:14:59

    >>64

    やなせたかしは手塚より年上だったけど、手塚のことを私の精神面での師である 彼がいなかったら今の私はなかったとまで言ってるんだよな

    手塚側はやなせの才に惚れ込んで色々貢いで引き立ててた感じなのが面白い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:17:56

    偉大は偉大だがスタンリーみたいに色んな功績が誇張されてたり「あれもこれも手塚先生が初めて!」っていうやってないことも功績になったりするから
    結構冷静に見ないといけない部分はあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:19:48

    瞬間湯沸かし器だったりめっちゃ嫉妬深い暴言王だったりも間違いじゃないけど、上のエピソードを見る限りめっちゃ良い人であるのも間違いないんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:36:53

    ほんと神話的にも偉業的にも神様だったんだな・・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:44:18

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:45:29

    >>69

    実際面倒見はかなり良かったからね。

    アシスタントに給料渡す時に千円余分に渡してたぐらいだし(当時の映画1回は300円で定食一食50円の時代)

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:46:42

    宮崎駿が描いた漫画版ナウシカで手塚賞あげようかって審査員みんなが決めて最後に手塚治虫に聞いたら「宮崎くんの漫画はいいよね!でも手塚賞は完結してないと貰えないから残念だね!」と言ったので手塚賞は貰えなかった。
    ちなみに手塚賞を受賞した漫画に完結したものは当時なかった。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:02:26

    >>73

    まあ宮さんも宮さんで、亡くなった時に「手塚治虫は漫画家としては素晴らしかったが、アニメに関しては全然無知だった」みたいな批判してたし…

    アニメ中心に仕事してきた人に言われても仕方ないところは確かにあったが

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:16:33

    漫画の功績は当然のことながらこの人が考えた30分間隔のアニメ放送が今なお業界の基盤になってるからマジですごいよね
    なおこの人基準での働き方をベースにしてるのでアニメーターがブラックになったが…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:17:08

    アニメを作るためにマンガを描いてた時期もあったみたいだからねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:22:38

    >>72

    当時徒弟制度っぽい漫画家・アシが多かったのに比べて手塚はアシに何かを教えることは無かったって自分でも言ってるくらいだし、むしろ面倒見はかなり悪い側だったんじゃないかと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:40:04

    >>77

    周囲の人達は勝手に学ぶって環境だったんじゃない?

    寺沢武一だって手塚先生が原稿切り貼りしてるのを見て自分の創作スタイル考えたって語ってたし

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:06:40

    当時の食事情を考えれば腹一杯食わしてくれるだけでも神様呼ばわりしたいよなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:09:26

    虫プロで富野由悠季の師匠になった人
    上司だった頃はあまり接点なかったが、ファーストガンダムがヒットして映画の感想とかやり取りするようになったと最近語ってた
    もともと、富野は手塚作品を愛読してたそうだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:56:10

    Q,手塚社長! 労働環境滅茶苦茶です! 僕らに休みを下さい!
    A,僕だって寝てない。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:07:50

    >>81

    自分基準を他人にも適用するとこ、天才の悪い癖だよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:02:38

    >>68

    ただ、現代の新しいジャンル!って言われる内容が手塚や日本漫画の創成期の人の短編で既に書かれてたりすることが割りとあるのよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:58:20

    もしあと20年くらい長生きできてたらノーベル文学賞受賞しててもおかしくない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:20:52

    後輩の藤子不二雄たちには神様に見えた。同期や編集たちからはとんでもねぇヤベー奴と思われてた。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:23:47

    >>1

    宇宙人に「漫画って奴に興味あるけど時間無いから漫画家一人だけ紹介して」と問われれば間違いなく手塚治虫。

    水木しげるや石ノ森章太郎より面白いとは言わないが漫画を紹介するなら絶対この人の。

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:36:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:40:56

    >>84

    三島由紀夫は鉄腕アトムを評価しつつも火の鳥に関しては否定的だったみたいだね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:52:19

    連日徹夜ワーカホリック掛け持ち連載で早逝した手塚治虫と一日8時間睡眠は絶対に譲らず長生きした水木しげるを比べると休息と睡眠の大切さがわかるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:56:09

    >>86

    👽何本描いてるねんこの手塚とかいうの!時間無いからって言ってるやろがい!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:57:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:00:48

    >>90 ま、まずは火の鳥から始めてください

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:02:10

    テレビがモノクロの時代の人だと思ってた
    カラーテレビの手塚治虫初めて見たんだけど……
    衝撃すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:13:08

    >>78

    見て勝手に学ぶには最高の環境だったにせよ、見て勝手に学ぶしかない環境を作ってる人ってあんま面倒見良いとは言わないんじゃ・・・・

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:13:56

    >>3

    でもスポ根は描けない。

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:19:46

    今の時代の漫画を読ませてどんな事言うのかすげぇみたい
    絶対に素直な褒めが来ることはないだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:28:30

    >>83

    マンガ史だと「戦前漫画」と「戦後漫画」を繋いだ架け橋みたいな扱いらしいな

    もっともマンガ史を語る上で絶対に外せない存在なのは各々一致してるようだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:02:10

    ボーボボ読ませても対抗しよう!って燃えんのかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:03:24

    >>97

    誰もが認める日本の漫画史上最大の重要人物ってのは間違いないんだけど、あまりにも神格化されているせいで手塚以前の漫画家たちの功績が無かったことになりがちなのが色々問題になったりするのよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:16:11

    七つの大罪の怠惰以外全てを兼ね備えた男

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:16:57

    >>25

    石ノ森自身が自伝漫画に書いた内容だと、手塚は編集に連載中止しろって言ったわけじゃいんだよね。

    手塚が自分へのファンレターの返信でJUNなんてあんなもの漫画じゃない!って書いてそれをそのファンがわざわざ石ノ森に転送したって言う。


    こっちの説だと手塚自身も石ノ森本人が読むなんて絶対想像してなかっただろうからちょっと可哀そうではある

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:21:38

    ちょうど「浦沢直樹の漫勉neo」で手塚治虫やるらしいな
    いつもの番組の作りとはだいぶ違うだろうが、過去の手塚治虫の映像が見られそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:34:55

    >>79

    まんが道見れば分かるけど栄養のある食べ物=ラーメンだからね。

    栄養素以前に高カロリーならなんでも栄養のある食べ物だった。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:36:31

    >>102

    マジ!!?

    録画しよ。サンクス

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:52:44

    >>91

    その辺は手塚自身が反論しているぞ


    当時の番組制作費のおおよそ平均ぐらいの額をもらって作った

    アニメ番組なんて初の試みだからそれ以上は出せなかった

    足りない分はポケットマネーで補った


    アトムがヒットして他のテレビ局もこの値段で作れるならと言い出して作り始めた。時代が変わっても最初期の制作費用が基準になってる。アニメ業界は業界団体を作って政治的な試みが必要だが、もはや自分にそれを行う時間は捻出出来ないので若いのに期待するしかない


    こう言うことをインタビューで語ってる。手塚が死んで、半世紀たつのに手塚自身が指摘している点が実現されてない方が業界の問題じゃね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:53

    現代人が読んでそこまでインパクトないのは、それだけ手塚治虫がやったことが一般化されてる証拠というね
    だから変態とか奇人エピソードが際立つんだが

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:01:48

    手塚治虫がいなければここもなかったんだろうなぁ
    そう思うと感慨深い

    手塚作品を読んだor読んでないかは関係なしに我々の人生に影響を与えている...

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:40:06

    インパクトないか?
    火の鳥未来編とか今読んでも目眩起こしそうなスケール感だと思うが

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:55:20

    >>108

    ギャグは古いけどストーリーの広大さは引けを取らないよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:02:14

    >>108

    BJとか余裕で通用するぞ

    短編漫画なのに密度が濃すぎるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:08:34

    手塚治虫だけじゃなく昭和のマンガを今読むと一周回って新鮮だったりするよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:07:38

    >>111

    コマ割りとかは昔のものなんだけど、演出とかはそんなに悪くないからな

    今の駄目な漫画よりは全然読める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています