男女逆転大奥2

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:03:39

    本日22時より2話放送ということで男女逆転大奥スレ

    漫画の話もオッケー



    前スレ

    男女逆転大奥|あにまん掲示板今日からドラマはじまるんで立ててみた漫画の方の話もアリ大政奉還までやるみたいなんで楽しみhttps://twitter.com/nhk_oooku/status/1612781299390889984…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:22:07

    もう家光編やるの早いね

    もうちょっと暴れん坊冨永吉宗見たかった


  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:48:47

    色々と改変はしつつガンガン進めていってるね

    しかし春日局怖いわ

    眼力ヤバい


  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:54:00

    個人的にここの「春日局様は女性にございまする」で引き込まれたんで吉宗があまり驚かなくすんなり没日録読み始めたのは残念だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:56:38

    個人的に好きな大奥の魅力の一つが、前の世代で若いキャラがあとの世代で年老いて出てくることなんだよね
    さすがにドラマは無理かなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:57:55

    原作読んでないんだけど、終止息が詰まる展開だった
    ふわふわの猫にようやく癒やされた…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:03:39

    冨永吉宗はたぶん吉宗の時代の話でまた後々出てくると思うけど
    その前に家光編とあと綱吉編はそこそこの尺取るだろうからね
    クールラストか二期とかの最初に来るかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:04:03

    家光さまがかわいかったが全員かわいそうだったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:04:12

    日記のジジイ今にも死にかけてるイメージ強かったから吉宗相手にちゃんと受け答えしててちょっと意外だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:07:12

    玉栄の例の件のぼかし具合がぼかしたまま行くのか来週多少の回想を挟むのか微妙なカットだったな
    あの三人が玉栄のヘイト買ってるっていうのをかなり感じた部分だから直接描写はなくてももうちょっと匂わせても良かったかなと思わないでもない
    確かにお万のことでもだいぶヘイトは買ってるんだけど忠心だけじゃなく個人的なプライドの部分もあるんだよなってちょっと思うんだよなああそこ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:09:23

    個人的には今週も上様がめっちゃよかった
    家光ってだいぶ屈折してて難しい役だよなって前も思ったけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:13:47

    >>10

    TBSの玉栄がかなりがっつりヤられててジャニにこんな役やらせていいのか!?体当たり演技すげぇ!ってなったな

    まぁもう放送できないんですけどね・・・結構よかっただけに残念だった・・・

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:17:11

    斎藤由貴さんの春日局こわかったな…

    原作の狂気も凄まじいからオススメしたい。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:18:43

    NHK大奥は本当に必要な芯の部分だけを抽出して進めてる感じだね
    かなりカットしてるけど外してはいけないところは外さないから逆にテンポよくて割と好印象

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:19:21

    実の息子に、ここで氏ね、とは…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:22:03

    >>12

    わかるかなり真に迫ってたというか悔しさとか恨みが生まれる迫力があって

    その後の展開に繋がるのにめちゃくちゃ説得力あったんだよな

    あとヘイトコントロール的にも玉栄の境遇の辛さわからないと視聴者目線「コイツサイコパスでは?」になりかねないし

    ここの少年期の流れからの晩年が説得力あるのが玉栄の良いとこだなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:24:00

    堺さんのお万で一番好きだったの襖斬ったあと座って耐えてるシーンだったんだけど
    これは今回も楽しみ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:25:36

    今日の話を見て思ったのはこの『大奥』世界の初代将軍(女)は春日局ではなかろうか?
    乳母の立場で表の老中すら動かした女傑…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:27:17

    福士蒼汰、顔はいいけど有功やるには演技力心配だなとか思ってたけど失礼ながらいつのまにこんなに上手くなったの⁉ってびっくりした
    品と哀があって麗しいわ
    堺版で出来なかった女装期待してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:59

    さっそく若紫に癒されている人々がいて深く頷いてる
    ここで来週に続く!になってるのが質悪いわね(誉めてる)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:31:56

    家光の横暴に振る舞ってるけどおいたわしさと賢さも滲み出る小娘感がすごかった
    大人が演じてるのに本当に女の子みたいで
    それでいて現代の10代じゃなくてちゃんと戦国から地続きって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:48:28

    >>19

    前が堺雅人だったと聞いて、確かに福士蒼汰は系統的には似た顔だし雰囲気合ってるしで違和感ないなあと思ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:51:12

    上様の着物の上が紫なの、なんかいいな

    あとTwitterで髪型とか着物がちゃんと吉宗の時代と違ってる!って指摘があって
    着物の色味ぐらいはわかるけど、歴史、大河ガチ勢はそんなことまで気づくのかと…
    こういう人の意見とか感想みれるのもNHK様様だわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:52:06

    因みに慶光院というのは伊勢にある尼寺の号でお万の方の出身は京都にある栄光院の誤植で伝えられたと考えられている。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:55:46

    お万の方、完璧な美男として後世の大奥で伝説化する人だけど儘ならない事に苛立ちを感じて鬱屈する面もあって、言うてこの人まだ十七〜八だもんな…って原作2巻読んだ当時なった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:57:49

    >>12

    描写的にあの三人組にリンチにあったと思ったけど手篭めにされてたの…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:06:30

    >>26

    原作だとこうだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:13:43

    >>26

    いわゆる輪〇ですね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:16:12

    鎌倉殿観てた武衛たちが、新たな地獄の気配を感じ取ってワキワキしとるww
    命が飛ぶ地獄じゃなくて生き地獄だけど、大丈夫かね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:21:24

    性別変わっただけのドロドロした王宮もので面白くないんだけど
    来週は期待していいの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:23:47

    家光の打掛姿はメインビジュアルにもなってるけどもっと勿体ぶって後から出してもよかったと思う、女の姿をしている事に意味があるゆえ
    でもオフショットの堀田ちゃんかんわいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:24:23

    >>30

    武将が戦場で戦争するタイプの話を期待してるなら違うんじゃない?

    これ政治闘争の話だよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:25:25

    この作品の衆道描写はほとんど取り入るための枕営業かいじめとしてのレイプかって感じだよね
    カットされたお針子の垣添くんの水野への片想いくらいじゃないか甘いタイプのやつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:38:53

    >>30

    実際に歴史で習う有名な逸話も出てくるんだけど、この男女逆転ではどういう理屈、意味で描かれてるかっていうのも面白い部分だと思ってる

    今回だと史実だと男色家とされている家光やらお万の方あたり

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:38:26

    投げちゃダメ!!!と怒ってる人は来週は見ない方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:50:42

    猫おつらい目に遭うんですか…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 05:58:45

    >>13

    さすが戦国の世を生き抜いたおばばというのが好きなので配役聞いて斎藤さんじゃ可愛くて迫力無さそうと思っていたら凄かった

    原作の春日のババ様と有功のやり取り好きなのでその辺もっとみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:19:51

    >>30

    何を期待して見ているか知らないけど基本大奥の出来事だから政治闘争、男女男男女女親子等の複雑な情、なんかわからん性癖?でドロドロといえばドロドロ

    今は女将軍が立つ前の大奥の成り立ちの話でそこから歴代の将軍の移り変わりゆく様と歴史の流れと史実と脚色(架空の病気赤面疱瘡の克服)のつじつま合わせが面白いと思うけどドラマはどこまでやるか謎だからちょっと勧めにくいかな

    もし推し将軍がいるならどんな話になるのか楽しみにしてみると面白いかも

    おすすめは長いけど幕末編でのまとめ方なのでやっぱりオススメしにくいな……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:21:17

    >>36

    子猫じゃなかったのに若干の配慮を感じたくらいには……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:02:10

    >>37

    何というか年末に見た柳生一族の陰謀の柳生宗矩を彷彿とさせる将軍家存続への執念が感じられたよね。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:31:21

    >>39

    原作では片手で収まる程度の子猫なのがあのサイズになってるからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:21:49

    人も猫も等しい扱い(悪い意味で)
    これぞ大奥…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:41:02

    でもあのサイズだとちょっと逃げちゃえそうな気もする
    アレやらなきゃ綱吉編に繋がらないんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:44:00

    個人的にあのあたりはゾッとしてあの三人に同情しちゃうとこもあったよ
    自業自得なんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:11:21

    男性たちの服装が吉宗編の時と違ってまだ一般的な武士の装いだったのが地味に良かった。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:24:18

    >>42

    お猫様です

    1話で掃除しながら金魚の水槽やお猫様のセリフはしょったのちょっと残念だったけど1話が一時間、2話が45分にまとめていたからよくまとめたなとなった

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:25:33

    >>45

    春日のババ様も地味な着物を着ているのもわかるとなった

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:48:53

    有功に無理矢理遊女を抱かせて還俗させるシーンカットされてたからドラマは不幸な人も死人も少なくはなってる
    あのシーンあったらさらに「地獄じゃん」の声は大きかった気はする

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:20:40

    原作読んでるけど
    家光、大奥、春日局←歴史の授業でやった
    家光の男色エピ←資料集とかで読んだ気がする
    お万の方←先生が言ったのうっすら聞いたことあるような?ってレベルだから、
    玉栄って名前ってことは…って初見で察しがついてる人スゴ…って思う

    逆に私と同じくらいのレベルで未読の人の感想を読むのも楽しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:26:37

    >>49

    お玉の方という女性がおりましてね…後の桂昌院です。

    史実も知ってると面白くてしゃーないよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:39:37

    >>30

    タイトル『大奥』の意味分かってる?将軍家の後宮だぞ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:25:19

    友達に無理やり漫画版読まされたら面白すぎて徹夜で読みふけってしまった
    そしてこれまでの映像化とかの「イケメン3000人!」「男女逆転!」みたいなあの宣伝ってなんだったんだよふざけんなよという気持ちになってる

    いやそんな宣伝されたらライトな逆ハーものみたいに思っちゃうじゃん?
    女性向けポルノっぽいジャンルの作品だと思っちゃうじゃん?
    そういうのはそういうので悪くはないけど、でも全然そんな作風じゃないじゃん?
    ただ男女逆転してるんじゃなくて男の人口が疫病で激減したって設定なのがキモじゃん?その世界観の作り込みが真骨頂なわけじゃん?

    よしながふみファンだけど流石に興味ない作風だなってスルーしてた10年間を返してくれ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:47:33

    大奥読んでると、別に男女逆じゃなくても大奥ってハーレムじゃないよなあ
    将軍ってしんどい役職だよなあ
    って、史実の将軍様にも思いを馳せてしまう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:57:00

    玉英に愛着持ったところで次の章では老害化した玉英出してくるし、吉宗久通の名君ぷり好きになったところで江島生島事件にひでえええええ!って思わせてくるし、ヒーローもヒロインも居なくてそれぞれが自分の立場で必死に生きただけ、ってのを描いてるのが凄く好き。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:00:07

    吉宗久通めっちゃ好きだけど江島生島も好きなんだよね
    感情ぐちゃぐちゃなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:09:45

    吉宗の信のようにあの少女にも親から与えられた女としてのまことの名があったのでしょうな
    生まれに事情があって城の外にいたということはいわゆる御落胤というやつか
    もしかしたらそれまで武家の子女としての教育も満足に受けていなかった可能性もあるよな
    己を捨て家のため国のために子を生むなんて考えもしなかったろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:10:23

    江島周りで「性的に欲求されないこと」へのコンプレックスを描いてるの流石だなーと思った。
    現実だと若い女が性的に求められないことは少ないが男は多々あるってのに対して、あの世界観だと逆に若い男が性的に求められないってのはまず無くて、それでいてなお性的に拒絶されるっていうあの描写は、ただ性別を入れ替えただけにとどまってなくて価値観の逆転についても自然に描写されてるのが上手すぎる。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:37:03

    >>57

    わかる。

    あとあの世界の男たちが漠然と抱いてる、自分の人格には興味持たれず種だけ目的に消費されることへの鬱屈や不満と、それに対して無自覚無神経な周囲の女たちとか、価値観の逆転を自然に(性差への批判や当て擦りにならず)描いてるのがめちゃくちゃ上手いなーと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:11:05

    >>54

    間部詮房も感情移入したら、この後無慈悲に失脚させられんだよな…ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:01:13

    個人的に左様せい様のとこ切なくて大好きなんだけど一番のカット候補なのはわかってる
    お楽はやるんだろうかそれによって襖斬りのシーンあるかどうかになるんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:49:00

    鰻の蒲焼きの話とか、本筋には直接関わらないのでカットされそうだけどめちゃくちゃいい話多いんよね
    大政奉還まで完結させた後に視聴者の反応を見てスピンオフ作る構想あったりしませんか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:36:08

    一話45分は短いのよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:56:26
  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:18:23

    あぐりとか男性側から見てどう映るのかはちょっと知りたかったけどカットかな
    あにまんだと役得なのになんでおっさん辛そうなん?って言われそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:54:10

    家光と引き離されそうになって抵抗する有功を春日局が説き伏せるシーン、何度読んでも凄い
    どうせ個人主義、自由主義とかの現代的な価値観でもって有功が抵抗しちゃうんだろうなってうんざりモードになってたら、有功が完璧に説得されちゃうんだよねあそこ。
    個人的な感情による地獄はちゃんと描写されるんだけど、それはそれとしてその地獄の方に理があると家光も有功も納得して話が進んでいくあたりでよしなが先生を舐めてたことを思い知らされた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:06:21

    >>64

    行為そのものは役得って思ったとしても、それに付随して円満な家庭が崩壊することをよしとするやつは男性側でもそうそういないと思うよ・・・・・しかも選択肢ないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:10:39

    TBSでやってたやつは夜10時帯なのに
    生意気な若い新入りイケメン(ジャニーズ系?)が大勢の男に押さえつけられてケツナアナ掘られまくるのを流してたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています