「漫画の上手さ」みたいなのがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:12:32

    この漫画家の人は構図のセンスとか演出とかが凄くて〜みたいな話がよくわからない
    精々「はえー絵綺麗だな〜上手いな〜」みたいな感想しか浮かんでこない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:14:48

    下手な漫画読むとわかるようになるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:15:06

    ネカフェやブックオフにでも行って評判の悪い漫画読め
    そこで読みにくい理由を考えてれば何となくでも分かってくるだろうから

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:19:54

    読みやすい漫画読みにくい漫画ってのは間違いなくあるよ
    昔マシリトが編集部にある漫画を片っ端から読んで一番読みやすい漫画を比較しながら読んで一番読みやすかったのが
    巨匠ちばてつや先生の「おれは鉄平」でそれを1コマ1コマ何故読みやいのか何故このアングルになってるのか考えメモして
    作家に指導したら効果があったというエピソードを語っていた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:53:16

    コマの視線誘導とかパッと見でどう動いているとか
    そういうの意識させないで読ませてくれる漫画は上手いなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:54:17

    上手い漫画を見るんだ
    具体例を上げろと言われたら困るが
    最近はチェンソーマンとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:56:02

    右上から左下に向かって読むわけだけど
    どこに視線を誘導するかとかって大事だよ
    絵は綺麗でも4コマ漫画みたいにただ上から下へ右から左へってだけだと勢いが感じにくい
    遊戯王とか絵が上手くてコマ割りが上手いから勢いがすごい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:56:26

    面白い漫画だと気にならないし、あえてここが凄いって感じることは少ないけど、実際下手な漫画と比べるとかなり読みやすく出来ていた事に気づく

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:57:20

    何百冊か読んでいくと下手な漫画が分かるようになるから相対的に上手い漫画が分かっていくと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:57:52

    絵はクッソうまいが漫画ヘタクソってさんざん言われた天野洋一って漫画家がおってな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:11:12

    下手なやつにぶち当たったときによくわかるよ
    なにこれ😟ってなる

    そんな経験無いに越したこと無いけどね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:13:24

    モブサイコやワンパンマンを読むと良い
    「漫画が上手い」と言えばこの人だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:15:12

    キャラが何故そういう行動をしたのか・何故そんな感情になったのかを分かりやすく描けることが要素の一つだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:27:29

    打ち切り漫画ってストーリー云々より「このセリフどっちが言った?」「あれ?今どっちのコマ移ったの?」ってなるよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:28:11

    構図とか絵の話は全く門外漢だが、台詞や地の文が多すぎる漫画は読んでて疲れる。そういう時大体説明しなくていいことをわざわざ書いてるか、絵に描けばいいことを面倒くさがって文字で説明してる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:28:31

    ブルーピリオドなんかは構成にこだわってる感じが伝わりやすいかも
    テーマ自体が美術だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:32:10

    次どのコマ読めばいいか迷うのある
    視線誘導ってやつかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:02:31

    遊戯王なんてコマ割りめちゃくちゃなのにどう読むのかちゃんとわかるの凄いわ
    真似出来ん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:07:45

    これやろ
    絵以外にもコマ割りとか表現の差がある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:07:56

    土塚理弘の漫画はコマ割りでズームインとかカットインとか表現してて感心する
    アニメとかのハッタリの効いた映像効果を漫画で表してるのは見事だと思うで

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:10:24

    吹き出しの読む順番の分からんのやつ困る
    先に読むやつはなるべく右上に配置してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:04:20

    絵が独特だったり下手なのに自然に頭に入ってくる漫画は上手いと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:12:12

    BLEACHは上手いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:29:14

    構図やら台詞回しやら漫画の上手さに繋がる要素は色々あるけど深く考えなくても「読みやすいなあ」って感じたら上手いって考えていいんじゃないか
    読みやすいと感じた原因はどこなのか意識して読むとなんとなくわかってくるとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:32:40

    >>19

    左が詰め込み過ぎかな?

    こういう画力以外の構図とかどう見やすくするかを考えて面白いものが出来上がるんだなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:16:16

    最近だと電子化を意識して見開きであっても台詞や情報がページを往復しないよう配慮してるのは工夫してて上手いなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:18:39

    真面目におんねことちいかわ比べるのは漫画の上手さを考えるにあたっては素晴らしい教材だと思う
    モラル的にはどうなんだ案件だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:36:03

    >>23

    物理無双のブリーチコラ見た時に絵の迫力でこんなにも印象が違うのかと思ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:38:59

    赤松とかは絵や話は別だけど漫画が上手ってわけじゃないと思ってる
    なんか遠くでドーンってやってるのを外から見てるだけの構図がやたら多いんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:47:21

    戦闘シーンとかでキャラがどんな動きをしたか自然に分かると漫画上手いなぁって思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:23:16

    読みやすさなら『やがて君になる』の作者を推したい
    セリフとキャラの配置が右上→左下に徹底されてるのがよく分かる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:23:32

    >>23

    久保先生連載になると演出重視過ぎるのかコマデカすぎ病発症するけど

    読み切りとか短期だとこの人センスだけの人じゃなく技術も高いのが滅茶苦茶伝わる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:28:01

    文字と絵の情報量のバランスとかはホントに下手な漫画みないと気づかないよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:37:16

    初期のアカギはコマ割りも構図もめちゃくちゃ上手い上に
    一切の無駄がない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:48:52

    >>25

    詰め込みすぎもだけど無駄コマが多いんよ、ちいかわが回想だけで今日は友達との約束がある日だって示してるのに対して全部セリフで説明してる

    あと描写すべきは寝坊して遅刻したって所なのにいらない描写にコマを使ってるせいで必要な所が描けてない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:56:55

    最近漫画が下手だと思ったのは大東京鬼嫁伝

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:59:44

    攻め手が左向き、受け手が右向きみたいな基本なんかがあって、鳥山明は物理的に矛盾してても読みやすい構図にしてたりする

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:07:12
  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:36:58

    >>31

    ワンパターンとも言えるだろそれは

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:06:38

    >>39

    同じ構図が延々と続くならワンパと言えるだろうけど

    自然とアングルやカットを変えながらセリフの順番や誰が喋ってるかを分かりやすくしてるのは普通に技術と言って良いのでは

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:16:17

    こういう部分に気を付けて作るっていうプロの意見

    https://jump-manga-school.hatenablog.com/?page=1610499600

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:17:40

    漫画のうまさあるのはわかるんだがドラゴンボールとか遊戯王に赤線引いて視線誘導とか言ってるのアホらしく思えちゃうんだよね
    赤線引いたら視線は赤線辿って当たり前やん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:23:00

    文字読まず絵も見ずにコマと吹き出しの位置だけバッと書き出してみて読む順番がわかるようならいいんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:11:11

    SPY×FAMILYもわかりやすさ重視してるだけあって読みやすい
    見開きの場面もページ単位でも成立するよう描かれてるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:21:28

    >>42

    赤線がなくてもそう視線が動くよう作られてるって話だろうに…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:21:57

    サムライ8読んだ後にナルト読むと分かるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:28:13

    基本的にパターンには落とし込めるんだけど一部のセンス特化の化け物が居るのも厄介

    >>18とかコマ割りって何ってレベルで壊してるのに読みやすいからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:32:49

    アンデッドアンラック読めば漫画が上手いってのは分かる
    構成とか構図とか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:34:25

    しまぶーも漫画が上手いよ
    こことか上手いわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:37:33

    これもネットでは有名だけど
    ジャンプでやってた頃のキャプテン翼は構図がめちゃくちゃうまかった
    シュートしてるヤツとそれを止めるキーパーが同じ方向を向いてるのに違和感なく読める

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:40:04

    ヒナまつりは1話絵下手なのにメッチャ読みやすかったな
    漫画の描き方もそうだけど話もスラスラ頭に入ってきたし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:40:49

    >>34

    カイジとかも

    普通に顔を映す→目元や口元まで拡大する

    って感じでセリフを強調したり心の動きを上手く見せてるよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:41:56

    同じく有名だけど藤子不二雄の夜の描き方
    白い部分が多くて明るい絵なのに真っ暗な夜だとひと目で分かる
    これは漫画というより絵のうまさになるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:42:40

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:43:02

    遊戯王の人のは真似したら火傷するタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:45:32

    キャラの倫理観で批判を受けたタイパクだけどアレ、コマ割りとか演出も下手くそだったと思うわ

    特に必要性のない説明にコマ割いたり、無駄に大ゴマ使ってたり

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:46:53

    静と動がしっかりしてる漫画は割と読みやすい気はする

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:48:32

    冨樫先生は評判の悪い映画を見まくって何がいけないのか徹底的に分析するってのをやってたそうだけど、それを打ち切り漫画に変えて真似してみると面白いかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:51:54

    コマ割り、視線誘導、構図がだんだん上手くなってくのがわかるハイキュー!という名作

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:53:26

    ・絵
    構図、デッサン、モノの表現
    ・読み易さ
    コマ割り、話の起伏、論理展開、心情表現
    ・その他
    アイデア、語彙力

    自分がざっと思いつくものとここに書かれたものだとこんな感じか
    大衆迎合とかも思いついたけど、上手さとは関係ないな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:58:56

    こういうギャグも漫画がうまいなと思わせられる
    実写で同じことをやろうと思ったらライティング(光源)でバレるだけなので
    それを省略できる漫画ならではの表現

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:00:26

    ここまでドラゴンボールなし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:26:48

    つまんないとか、酷いと言われてる作品はやはりそれだけの理由がある
    いい評価の作品と読み比べて比較してみるとよくわかるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:30:22

    まあでも分からなくていいよ
    どうせ誰かにマウント取るための知識でしかないし
    自分が面白いと思ったらそれでいいんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:31:22

    >>42

    そんな攻略本に攻略方法の解説載せるなみたいなこと言われても!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:32:24

    コマ割り下手くそだと絵がうまくても目が滑って話が入ってこないんだよなあ
    不思議

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:34:53

    >>64

    ゲームの不具合見つけて絶頂するユーザーみたいになるだけな気がするから、無いほうが幸せな気はする

    使わないなら要らない知識

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:36:30

    >>66

    アニメ出身だと絵コンテの癖でコマ割りが横長ばかりになるとか言う

    縦長のコマをどう使うのか迷うとも言うし

    安彦良和は時間とかを考えに入れて判断するようにしたとか言ってた

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:41:47

    イラストレーターを作画に起用した漫画とか読めばわかるよ
    表紙描いてるのと本当に同じやつか!?ってなるくらい漫画の絵は酷かったりするから。同人とかでもよく見る

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:44:43

    >>67

    ゲームユーザーは不具合を見つけること"だけ"は最強なんですよ、って誰かが言ってたな

    だからゲームテスターはおちんぎんがまあアレ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:00:08
  • 72二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:27:38

    >>53

    真っ暗な夜というよりは

    満月で明るい夜だな

    白い部分は月の光で煌々と照らされてる

オススメ

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