【SS】アドマイヤベガはわからない(トレウマ?注意)

• 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:13

「断じて違うわ」

トレセン学園のカフェテリア。その昼時のことだ。アドマイヤベガはナリタトップロードと共に、昼食のために訪れていた。そこにテイエムオペラオーとメイショウドトウがやってきて、結局いつもの四人という構図。
     メイショウドトウはともかく、テイエムオペラオーと食事を摂るのは若干不本意ではあったものの、それでも数年間ずっとトゥインクルシリーズで競い合っている仲だ。こうして何度も席を共にする機会もあったことだし、いい加減諦めもついている。

そんなこんなで昼食を食べていた四人。会話の種になっていたのは休日の過ごし方で、アドマイヤベガは先日訪れたプラネタリウムの話をしていた。
     自身のトレーナーと共にプラネタリウムに行って、終わったら食事をして、軽く話して、別れる。よくある休日だ。先日はちょっとしたハプニングがあり、少し流れは変わったものの、彼女にとっては「よくある休日」でしかない。
     だからこそ気軽にその話をしただけなのだが、

「惚気とは、君にしては珍しいね」

と、テイエムオペラオーにより一刀両断。一瞬なにを言われたのかわからず、目を白黒させるも、すぐに「コイツはなにを言っているんだろう」と不思議になる。

「断じて違うわ。惚気なんかじゃないわよ……貴女も変なこと言うわね、オペラオー」

なにを勘違いしているのかしら。そんな気持ちを込めて、アドマイヤベガは否定した。言葉にもその感情が乗ったようで、呆れ果てたような音になった。
     そう、彼女にとっては「いつもの休日」。よくある話。しかし、そう思うのは彼女だけのようだった。

「惚気ですぅぅぅ!」
    「すごく惚気です!」

同席していたメイショウドトウと、ナリタトップロードによる追撃。ドトウだけならまだしも、貴女までそれを言うの、トップロードさん。

• 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:24

ため息を一つ。本当に、惚気のつもりなどなかったのだ。

最初のうちは、初心者であるトレーナーに星のことを教えるために。そうしてプラネタリウムに通ったり、天体観測をしたりしていたら、なんとなく定期的なイベントに落ち着いたというだけ。
     もちろん二人でそうした場所に赴くのは、カップルが多いことも知っている。事実、プラネタリウムに行けば、そうした関係の二人組みをよく見かけた。しかし、自分たちは「そうした関係」ではない。そうでない以上、惚気と言うにはおかしいだろう。

「だから、惚気なんかじゃない」

少し語調が強くなりつつも、三人に説明し直した。どういうわけか「えー」とでも言いたげな表情のナリタトップロードを見て、まだ説明が足りないのだろうかと考える。あるいは、どれだけ説明しても納得してもらえないのかも。
     説明してもわかってもらえないのなら、仕方がない。違うものは違うし、勘違いされるのも納得いかないものの、次の話題に行ったほうがいいだろう。

「なるほど。では、アヤベさん。ボクの話も聞いてもらえるかな?」

次の話題を探していたアドマイヤベガに、そうして助け舟を出したのは、意外なことにテイエムオペラオーだった。

「許可を取るなんて、あなたらしくないわね、オペラオー。勝手に話せばいいでしょう」
    「では聞いてくれたまえ! 先日、ボクのトレーナーくんと一緒にオペラを鑑賞に行ったんだ」

その時のことを思い出しながら、大げさな身振り手振りでテイエムオペラオーは語り始める。それを半ば聞き流しつつ、昼食を口に運ぶ。メイショウドトウは聞き入っているし、ナリタトップロードも楽しげだ。

それにしても、オペラオーの話、どこかで聞いたことがあるような話ね。

• 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:34

「そのオペラは実に素晴らしかった! 思わず興奮してしまったボクが、トレーナーくんに感想を求めようと隣を向いたんだ。すると、なんてことだろう、彼は眠ってしまっていたんだ!」

嗚呼、なんたる悲劇! 嘆きを表すように、自らの身体を抱きしめながら、テイエムオペラオーはその時の悲しみを表現する。メイショウドトウが「そ、そんなー……」としょんぼり。耳が垂れているので、彼女の嘆きに共感しているのだろう。
     しかし、テイエムオペラオーは嘆きを続けることなく、少し困ったような表情に変えて続けた。

「後で話を聞いてみたら、どうやらボクとオペラを見に行くために、前日随分と仕事に励んでくれていたらしい。まったく、困ったトレーナーくんだと思わないかい?」

やれやれ、といった様子。確かに困ったトレーナーだ。自身のトレーナーにも似たようなところがあることを思い出す。プラネタリウムに行く約束の前日、徹夜をしたという話は、これまで何度も聞いているし、つい先日も似たようなことがあった。
     私のことは気遣うくせに、自身のこととなると、途端に雑になるんだから。困ったトレーナーだ。

しかし、それにしても。

「そんな話を聞いてしまった以上、こちらとしても怒る気が失せると言うもの。そもそも、献身に気づけなかったボクにも非があるしね。その後はすぐにトレーナーくんを家まで送り届け――」
    「オペラオー」

テイエムオペラオーの話を遮る。そして、

「惚気はもういいわ」

まったく、人にあんなことを言っておきながら、自分の方こそ惚気ているじゃないか。少し……いや、だいぶ呆れながら、彼女の話を強制終了させた。
     しかし、どういうわけか、メイショウドトウとナリタトップロードが目を丸くしてこちらを見ている。「嘘でしょ……」とでも言いたげに。え、なに……?

• 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:45

二人の視線に困惑する。何か変なことを言っただろうか?

「なるほど、アヤベさんはボクの話を『惚気』と思うんだね」
    「惚気でしょう」

休日に二人きりで出かけるだけでなく、疲れ果てた相手を部屋に送り届けた? しかも先程の言い方ではまだ続きがあるようだった。きっと看病でもしたのだろう。仲睦まじいことだが、それを聞かされるこちらとしては胃もたれしそうになる。
     そんな嫌気が口調に出たのか、呆れ果てた音になった。しかしどういうわけか、テイエムオペラオーは得意げな様子を崩さない。

不思議に思っていると、ナリタトップロードがおずおずと口を開いた。

「アヤベさん……もしかして、気づいてないんですか……?」
    「……気づいてないって、なにを」

煮え切らない口調の彼女に、違和感を覚える。気づいていない? 自分が? なにを?
     困惑していると、テイエムオペラオーが再び口を開いた。

そうして指摘されたことに、アドマイヤベガは目を見開く。

「ところで、アヤベさん。先程の話を、こう置き換えてみたまえ。
     『オペラ』を『プラネタリウム』に。
     『ボク』を『君』に。
     そして、『ボクのトレーナーくん』を『君のトレーナーくん』に。
     さて、先程似たような話を聞いた気がするのは、ボクの気のせいだろうか?」

聞いたことがあると感じたのも当然だ。だって、テイエムオペラオーの話を、言われたままに置き換えてみれば。

つい先程話した自分の休日に、そっくりだったから。

• 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:56

思わず閉口する。自分自身が「惚気」と指摘した話が、自分自身が語った話そのものだったのだから。ならば確かに、「惚気」と指摘されても言い返せない。

休日にトレーナーと二人でプラネタリウムに行った。
     プラネタリウムでトレーナーが寝てしまって、問い詰めたら前日の夜遅くまで仕事をしていたという。
     呆れながらトレーナーを送り届け、起きたらすぐ食べれるようにとサンドウィッチを作ったことも、はっきりと記憶にある。

どれもこれも、身に覚えがある。テイエムオペラオーにやり込められたことに、苦々しい気持ちになる。
     しかし、それでも。

「それでも、私の話は惚気じゃないわ」

多少無理があることは自覚していながらも、その一線だけは超えない。案の定、テイエムオペラオーも、メイショウドトウも、ナリタトップロードも、信じられないような表情でこちらを見返してくる。
     しかし、そうとしか言いようがない。だって、本当に惚気のつもりなんてない。それに何より。

「だって」

自分の中に、その心を探す。どうあっても見つからない。
     勝手についてきて、勝手に支えてくれていることには感謝している。過去を振り返ってみれば、辛いとき、苦しいとき、倒れそうなときに支えてもらった記憶がある。だから、トレーナーへの感謝の気持ちは、はっきりとこの心にある。

しかし。

「……そういうの、よく、わからないから」

惚気とは、恋人や夫婦、あるいは「好きな相手」との思い出を語るもの。
     ならばこそ、「恋」がわからない彼女にとって、惚気とは語れるものではなかったのだ。

• 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:30:06

恋とは、なんだろう。あの昼食の日から、その疑問がずっと心で渦を巻いている。

言葉としては、知っている。誰か、あるいは何かに対して、特別な愛情を感じ、思い慕うこと。それは家族、例えば妹に向けるようなそれとは違うものであるらしい。
     星にまつわる話でも、恋の話はよく出てくる。例えば、七夕伝説の織姫と彦星。ギリシャ神話のオリオンとアルテミス。多くの伝説で、恋は題材にされる。

幼い頃からそうした話に親しんできたアドマイヤベガにとって、そうした恋の物語は身近なものだ。しかし、いざそれを自分に当てはめようと思っても、

「……わからないわね」

嘆息するしかない。アドマイヤベガは「恋」がわからない。
     スマートフォンを操作し、ブラウザアプリで見ていた恋を題材にした伝説の解説ページを閉じる。結局、知っている以上の情報は出てこなかった。

「わからないって、どうかしたのか?」

先程の独り言が聞こえたのか、自身のトレーナーが声をかけてきた。そういえば、今はトレーナー室にいたのだった。次のレースに向けた相談が一区切りして、トレーニングに移る前のちょっとした休憩時間。
     視線をトレーナーに向けてみれば、業務用のパソコンごしにこちらを見ている。少し心配そうな表情。

少し、返答に迷う。何しろ、今の悩みのキッカケは、トレーナーとプラネタリウムに行ったことだ。その当人に「恋について調べてた」と言うのは、なんとなく気恥ずかしい。
     なので、

「……なんでもない。それより、そろそろトレーニングに向かおうと思うけれど」

打ち明けることもなく、いつもの日常に切り替えた。疑問は心にあれど、かと言ってトレーニングをおろそかにするつもりはない。あの子にいずれ会った時に、自慢の姉だと誇ってもらいたいからこそ。
     こちらの態度に違和感はあったようだが、問題があれば相談するということはお互いに知っている。こちらの言葉に納得したのか、トレーナーもまた、トレーニング場所に移動しようと立ち上がった。

「あ、そうだ」

• 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:30:17

立ち上がってすぐ、手元のスマートフォンを操作するトレーナー。その様子を怪訝に思っていれば、自身のスマートフォンが震える感覚。LANEのメッセージであることにすぐ気がついた。LANEを起動して見れば、トレーナーから一通のメッセージが来ていた。
     直接話せばいいのに、と思いつつ見てみると、URLだけが送られてきたことに気がついた。

「これは……?」
    「最近話題のプラネタリウム。ちょっと距離はあるけど、アヤベが興味があればどうかなと思ってさ」

URLをタップして、そのプラネタリウムの公式サイトを開く。見てみれば、確かに最近聞いた覚えのある施設だった。少し大きめで、上映されているプログラムも丁寧だと話題になっていたはず。
     アドマイヤベガ自身も気にはなっていた。しかし、話題になっていたからこそ、チケットが売り切れがちと聞いて諦めていたのだ。にも関わらず、こうして話題に出してきたということは。

「……あなた、もしかしてまた?」
    「…………な、なんのことだ?」

視線を外し、冷や汗をかいた様子のトレーナー。その姿に、いつだかと同じように、すでにチケットを購入してしまったことを理解する。
     ため息を一つ。

「まあ、気になっていたし……行くわ」
    「……! そうか! よかった!」

心の底から嬉しそうな反応。チケットが無駄にならなかったことよりも、私が行く選択をしたことが嬉しそう。どうしてそんなに喜ぶのか、よくわからない。トレーナーとの付き合いも長くなるが、未だによくわからない人だった。

そう、「よくわからない人」。アドマイヤベガがトレーナーに抱く気持ちは、その言葉になってしまう。「好きな人」ではなく「よくわからない人」。
     出会ったときから変わらない。勝手についてきて、勝手に支えてくれる、よくわからない人。私なんかに飽きもせず、嫌になることもなく、付き合ってくれる人。

でも、出会った時と比べて、たしかに変わったこともある。

• 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:30:27

最初のうちは、トゥインクルシリーズで走るための契約相手、というだけの存在で。
     妹が消えてしまった病室で、あるいはあの夜明けの浜辺で、ライバルたちとともに支えてくれた存在で。
     いつだって、私の心を汲み取って、私のしたいことを、私に気づかせてくれた存在で。

いつからだろう。必ずついてきてくれることに、心地よさを抱くようになったのは。
     いつからだろう。振り返ればそこにいることに、安心感を覚えるようになったのは。
     いつからだろう。すぐ側で支えてくれることに、暖かさを感じるようになったのは。

この心は、恋なのだろうか。この人に感じている心地よさと、安心感と、暖かさが、恋なのだろうか。
     わからない。わからない。それでもやはり、この心を恋と呼ぶのか、アドマイヤベガにはわからない。

「アヤベ?」

その声に、我に返る。少し考え込んでしまったようで、また心配そうな顔を向けられている。その表情を、なぜか、なんとなく直視することができなくて。視線をわざと外して、いつもどおりを装った。

「少し、考え込んでただけよ。トレーニング、先に行くわ」

少しぶっきらぼうで、つっけんどんな言い方。ちょっと口調が強くなってしまっただろうか。嫌な思いをしていないだろうか。申し訳無さを覚えつつも、今はトレーナーの顔を見られない。

「あ、待ってくれ……!」

慌てた様子の声が届く。その口調があまりにもいつもと同じだったから、つい安心してしまう。それが思わず口許に出て、笑みの形に変わっていく。

「荷物もあるし、ついていくよ」
    「勝手にすれば」
    「もちろん、勝手についていくさ」

二人の関係性を表すような軽口を交わして、トレーナー室から並んで歩き出す。

• 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:30:37

「そう言えば、さっきのプラネタリウムだけど」

トレーニングに向かう道すがら、トレーナーが口を開く。少しワクワクしたような様子で、本当に楽しみにしていることが伝わってくる。普段のプラネタリウムや天体観測の約束より、もっと楽しそう。
     なにをそんなに楽しみにしているのだろう、と不思議に思っていれば、

「南半球の星空を見れるらしい。みなみじゅうじ座も見れるかもしれないぞ」

以前の温泉旅行で話した、好きな星座の名前。いつか見てみたいと思っていた星座。ちょっと話しただけなのに、覚えていてくれた。「いつか、見に行ってみたい」と話したことを、覚えていてくれたのだ。
     そのことに少しだけ、心にある暖かさが熱を主張する。

「……そうなの」
    「楽しみだな」

ニコニコと笑って、私よりもあなたのほうが楽しそう。

「プラネタリウムもいいけれど……いつか、本物も見てみたいわね」
    「見られるさ。いつか、必ず」

私の「やりたいこと」を、伝えて続けてくれたあなた。こうして言葉にして、「やりたい」と言えるようになったのは、きっとあなたのおかげ。そんなあなたの言葉だから、その言葉も信じられる。
     いつか、必ず、本物のみなみじゅうじ座を見に行ける。

そのとき、あなたも隣にいるのだろうか。わからない。これまでのように、ついてきてくれるだろうか。まだ聞ける勇気はないけれど、答えを楽しみに思う気持ちがある。

アドマイヤベガはわからない。今のこの心が「恋」と呼べるものなのか、わからない。だから、この心と、この問いは、まだしばらくは秘しておこうと思う。
     そして、いつの日か。この心に名前をつけられる日が来たのなら。この問いに答えを求める勇気を持てる日が来たのなら。この人に、この心と問いを、ぶつけよう。私の隣を歩いているこの人に、そっと。

心配はない。だって、きっとそう遠い日のことではない予感があるから。

すぐ近くから感じる暖かさに、いつかの日の光景を思い描く。その日が来ることを楽しみにして、今はゆっくりと微笑んだ。

• 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:30:51

以上、おしまい。

最初はアヤベさんにも自覚してもらおうと思ったんだけど、育成シナリオ読み直したら「そういうのよくわからない」のほうがアヤベさんらしいかなー、と思ったので書いてみました。

自覚シチュが好きです。一応、アヤベさんが自覚する流れも思いついているので、書けたら書きます。

ちなみに、前半の展開は↓のスレから持ってきました。7を書いたのは自分なので許して欲しい。

断じて違うわ|あにまん掲示板惚気なんかじゃないわよ貴女も変なこと言うわね、オペラオーbbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:32:39

パクリかと思って通報の準備をしたところで銃を捨てた

• 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:36:07

ハートしか押せない私を許してくれ

• 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:37:13

ペラオのエミュはもう少しオペラ混じりじゃないかな…

• 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:46:17

>>11

すみません、 >>1 に注意書きを書いておくべきでしたね。次回以降気をつけます。

>>12

ハート、嬉しいです。ありがとうございます!

>>13

はい、ご指摘のとおりです……精進します。シェイクスピア読まねば……。

• 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:48:51

いいお話だった。

>>10「育成シナリオ読み直したら「そういうのよくわからない」のほうがアヤベさんらしいかなー」

これはよくあるよねー。

なんかのシーンを想定して書き始めて、キャラの性格掴むために見直してたら「こっちの方がいいな。いいよね!」って変わるやつ。

>>13

無茶いってやるなwww

新春のキャラガチャスレで書いたけど、アレかなりきついぞ(真顔

• 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:57:03

>>15

ガチなオペエミュしようとしたらアヤベの1/10の台詞量なのに書くのに倍ぐらいかかって二度と出したくねえってなったことがる

• 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:13:23

>>15

読了ありがとうございます!

そうですね、ありがちだと思います。「このキャラはこういうふうに動かないな……」みたいな感覚。

>>16

オペラオーエミュは本当に難しいと思います。ウマ娘全キャラの中でもトップクラスかと。ガチのエミュに挑戦しただけで尊敬します。

好きな人もいらっしゃいますし、もっと頑張るべきだったかな、と反省です。

• 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:13:32

自分の事が一番見えにくいのかもね…アヤベさんの自覚が早く来ますように。

• 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:50:07

>>18

感想ありがとうございます!

はたから見れば一目瞭然でも、自覚となると難しいことってありますよねー。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています