男の娘、女装男子から男要素を見出すのってむずくね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:29:50

    絵柄にもよるけどきっちり着込まれたらもうわからん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:31:18

    スレ画のことよく知らないけどそういう前提で見るなら体格は割と男性的だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:32:09

    チンポと骨格と喉かなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:33:49

    肩幅、手の甲、輪郭、下半身あたりで見分ける

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:36:43

    これはなんていうか逆な話で男の娘や男装のキャラなのにそういう描き方ができてないみたいなパターンもあるから二次元はよくわからない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:37:43

    ちなみにスレ画の体格はこうなってます

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:39:35

    そもそも二次元でいう女装・男の娘って「そういう設定の見た目女性の絵」でしかないのが殆どだし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:40:31

    イラストレーター的には最低限男だと分かる要素を描いたつもりでも人によってはこれは女を男って言ってるだけで全然体格とかは男じゃない!ってなるからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:40:44

    >>6

    いつ見ても顔と体の落差で草生える

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:42:34

    男女どっちともとれる体型のキャラとかはどうやって見分けるんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:42:41

    よっぽどわかりやすくない限りどんなデザインでもイチャモンつけられるよ男の娘は

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:43:44

    ビジュアルの近い女の子と比べたら意外と体格がいい、とかはあるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:48:42

    >>7

    ちゃんと拘って描いてる人もいるで 

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:07:04

    しっかり描き分けても公式からの発表がないとこいつの体格はただの女!って指摘する人が絶対いるからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:09:56

    俺がやってるソシャゲは膝を見るといいって公式自ら言ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:13:29

    言うて喉仏しっかりあってウエストも細くない関節ゴツメの男の娘キャラでもケチつけらるし分からない人は分からないと割り切ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:14:18

    コンパスのラヴィとかどこを見ても女の子にしか見えないからなぁ。声も女性的だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:15:44

    >>13

    真面目に教えて欲しい

    どんな作品? 漫画? イラスト?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:16:03

    手や骨格が完全に男ってこだわり強めなのもそれなりにいないか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:16:36

    実際デザイン女の子が設定だけ男だけのパターンも相当あってそういう二次元的な嘘が好きなユーザーもいるからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:17:15

    >>15

    待って!

    膝のどんな違いで男女の描き分けしてるの…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:18:30

    ブリジットは旧ドットだと細すぎて設定だけ男の娘感ある(明確に体が出来てくる前の少年だって言えばまあ通るか?)
    今のブリジットは女装する奴が隠そうとする部分をがっつり隠してるのであー意識してんだなってなる
    顔だちもよく見ると中性的

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:18:58

    そういう設定だけで興奮する人も居ればそれが肉付や骨格に表れてないと興奮できないって人も居る

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:19:21

    最近はよく見たら骨格喉仏とかがちゃんと男orそういう性別が出る部分は服で意図的に隠してるみたいなパターンが流行ってる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:21:00

    最近だと特にだけど設定だけ男の娘は流行りに乗っただけ感出ちゃうからなぁ…。まあそこらへんは二次創作で顕にしてやるぜ!な人とかも居るやろけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:21:35

    スレ画は肩幅と腰の四角さ、女装用に腰鎧で膨らみのシルエット出してる設定で結構書き分け頑張ってるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:21:36

    手首や肩がゴツくなってくるから三次元でやってる人は手首や肩にゆとりのある衣服を着て隠そうとしてる人が多く、
    それを踏まえて二次元でこだわりたい人は同じく手首や肩を隠した衣服を着せさせる…って聞いた
    確かにそんな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:23:53

    あとリアル女装の人はいかに顔が綺麗でもヒゲ隠しには命賭けてるとかは聞くがまぁそこはね、流石に…
    女キャラもムダ毛処理の話わざわざしねえからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:26:09

    >>21

    関節を大き目・四角形を意識して描く、女性・女の子と比べて脂肪が少な目なので結構カクカクに描くのもあり

    あと脚の話になるけど直線的に描くとか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:27:32

    >>29

    何か参考資料とかありませんかね?

    もしくは比較画像

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:27:52

    手とか関節部分(膝とか)は性別が出るイメージ
    他はもう言われてるけど喉仏とか輪郭、肩周りとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:28:27

    男の娘なら別に体格女設定男のキャラでもよくない?二次元的なハッタリって事で
    女装男子なら体格にはこだわって欲しいけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:31:00

    線や足がほっそい女子に見える女装男子はリアルでも居るからそう言うキャラは好きだな
    シュタゲのルカとか単体だと女子だけど他の女キャラと比べると背が高くて察せそうとか良くできてた

  • 341523/01/18(水) 00:31:28

    >>21

    とりあえず資料撮ってきた

    同じポーズは見つかんなかったが膝の角度は極力寄せてみたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:36:17

    そもそもどう見ても女で声も女性も男の娘と
    よく見たら男に見えるように造形したり声も男性にする男の娘は
    別ジャンルのキャラと言っていいから
    そこは描く側がどういう風に拘るかって話になると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:38:07

    >>30

    こんな感じとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:39:23

    フォレオは脚ムキムキだし身体がパンプアップするのか服がすぐキツくなる筋肉キャラなのが笑える

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:42:07

    >>34

    >>36

    ありがとうございます!

    いや、すごい。設定とか全然知らないのに一目で察せる、でも可愛い

    参考にします

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:45:30

    男の子要素を入れるときは喉仏がある、関節や骨がゴツめ・大き目、筋肉が女子と比べてある、肩幅があるが意識されることが多い印象
    こだわりが強いと生え際が四角形、顎がしっかりしてる、ウエストが細くない、太ももと脹脛の太さの差があまりない、とかもある気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:45:55

    書き分けるこだわりはすごいと思うけど、フィクションの自由さを潰してる感じもする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:47:05

    なんなら3Dモデルとか装備・衣装も女子キャラの使いまわしとかザラだからなぁ
    流石に胸はオミットされてても括れとか体格は思いっきり女子だったり

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:48:54

    作品の絵柄や世界観だけじゃなくて手間暇も関わるからね
    あとは作者の性癖

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:51:07

    FEならレオ姉も結構角張ってるし男だとわかるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:51:29

    >>40

    そういう設定がある上で沿ったデザインにする事に自由さとか考えてもな 極端に言うとおっぱい大きい可愛い子描いて男ですって言われても違和感しかないような

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:54:11

    >>6

    この雑コラ感

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:00:09

    >>35

    中期以降のグラブルはどこの筋肉がどう肥大してるかでキャラクター性表現するの好きだから(特に格闘家キャラやスポーツマンキャラに顕著)、まあ描き分けたがるだろうなあとは思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:01:28

    全く女の子のスタイルで男の娘です!っていったから男の娘です!も、
    よく見ると骨格や体格、パーツが男だ…!って男の娘もどっちもいいんだ

    男の娘なんて前者しか見ねえよ!って言ってるからいや後者もあるで?って言ってるだけで、別に前者を否定する気もないし二次元ドリームとか語られてもいや知らん

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:08:47

    こんな可愛いのに男の子なの!?っていう驚きが好きなので身体的特徴には拘らないかも
    でもよくよく考えたらここらへん男の子だ…って描き方の違いに気付くのは結構楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:15:57

    >>47

    一時期前者ばかりだった反動なのか、最近は後者が持て囃されてる気がするな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:17:45

    FE期待の新星 ロサードくん
    細身だけど結構肩幅ありますね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:19:44

    参考画像見て思ったけど男の娘キャラで逆に女ではできない露出で攻めるキャラあんま見ないね(胸元ノーガードとか)

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:19:52

    個人的には普段は可愛い可愛いしてるけど戦闘とか友人が絡まれてる時は普通に勇ましいとかはギャップがあって好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:20:51

    よく見たら男、とかよく見たら女、ではなく男?女?どっち?っていうキャラが好きです(唐突)
    もちろん無性とか両性ではなく性別がハッキリしているの

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:23:27

    >>51

    女性キャラなら完全に丸見えな乱藤四郎くん極の中傷グラとかどう?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:24:28

    >>35

    ミアハすき…(スレチ)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:28:54

    なんやかんや男の娘も魅力引き出すには中々扱い難しい属性だとは思うかな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:12:29

    スレ画のキャラはだいぶ服装で隠してる部類だけど関節でバレるタイプだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:18:48

    そもそもFEifって全身絵が公開されてないんじゃなかったっけ
    覚醒は子世代まで全員あったけどifは親世代全員分すら無かった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:30:05

    界隈ではだいぶ好評だった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:43:26

    >>18

    ストライヴのブリジットとかは体格の男らしさを服装で隠してるってデザインをされてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:34:06

    ブリジットそこまでやるなら声も男声優使えばいいのにとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:22:44

    SideMの咲ちゃんは「可愛い服が好きなので、服の可愛さを最大限引き出すよう胸のサイズを衣装ごとに変えてる(要は詰めてるパッドの量を変えてる)」のが拘ってんな~と思った

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:41:08

    肩とか首周りが露出してるとなんとなくわかることはあるんだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:23:53

    >>61

    >>11が言っていたのはこういうのかあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:27:39

    ケモナー物差しと一緒で「どう見ても女キャラデザインだけど設定上は男」からデザインに男らしさが見えると良いとか声も男性(が女声っぽく出している)だと良いとかあるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:31:57

    昔保存してた多分文アルの女装男子の解説画像
    ここまでこだわる運営がすごいのかそこに余す事なく気付くファンが凄いのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:37:37

    >>65

    それで言うと、ケモはどの段階でも見栄えするけど、男の娘に男らしさを足していくのってギャップのためとはいえ本来目指すものから離れる行為なんだよね

    甘味に塩を加えるといいような感じでやりすぎるとぶち壊しになってある種の不気味の谷に突っ込んでいくと思うの

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:38:01

    女装というよりカワイイが好きな人外

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:15:39

    >>68

    スコルベノトとかプロセカの瑞希くんみたいに女装したいというよりは可愛い服が女物の服だから来てるパターンもいるからね……

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:20:18

    >>69

    A3!の瑠璃川幸くんもそれよね

    服を着るのも作るのも好きだからこの格好をしてるけど本人の意識は普通に男の子なパターン

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:18:45

    趣旨からは外れてるかもしれんが、そう考えたら家永ってちゃんと喉仏や膝とかを隠すタイプの服装してるわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています