【ウマ娘】スコーピオ杯オープンリーグ部

  • 1◆PEumOf8YAxBl21/11/08(月) 19:53:50

    今月下旬のスコーピオ杯オープンリーグに向けて相談・情報交換するスレです
    ルムマもフレ募集もご自由にどうぞ
    私の夢はサイレンススズカです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:54:22

    待ってた 立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:55:44

    秋シチーって余分なスキルつけずにステで押しつぶすのが王道なのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:56:42

    とりあえず10まで伸びろ

  • 5◆PEumOf8YAxBl21/11/08(月) 19:58:15

    ちなみに私もそんなに詳しくないので相談とかします
    叩き台として作ったスズカさんなんだけどやっぱりパワー低いかな
    絶不調でもスタミナ足りるように調整したかったんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:58:27

    待ってたよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:59:24

    取り敢えず完成させた秋シチー
    ルムマでも強いんでシチーはこのままでも行こうと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:01:48

    >>5

    急ぎ足よりも集中力のほうが安定するかもね。評価点少ないし

    地固めガチャできれば道悪をハロタマで確定入手できるから条件満たせる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:03:38

    スキル取らないオープンだといつも中盤の位置取りガチャに負けて飲まれるんだよね
    逃げで地固め取ってもそうなるからどうすればいいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:04:35

    >>7

    似たような構成ですわ

    逃げ2編成先行貴顕で固有発動安定ってするかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:06:31

    >>10

    逃げ2だと同じ考えの逃げ2先行1で6位になる可能性あるから難しいね

    個人的にはシチー入れるなら閃光2にしようと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:08:15

    >>5

    >>9

    参考になるかはわからないし、これでも地固め勢とかに位置取り負けるときあるけど

    結構安定してるマックちゃんのパワーと賢さはこんな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:12:02

    固有1ステ盛りライス
    ライスは固有1調整がしやすくて助かる
    今回はコーナーより直線スキルが良いと聞いたので評価点的に良いオレンジ◎スキルを取得してみた

  • 14◆PEumOf8YAxBl21/11/08(月) 20:13:34

    >>12

    やっぱパワーは800有った方がいいかあ

    参考になった ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:28:21

    イイ感じの子ができた。お手合わせお願いしてもいいですか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:38:26

    今回もファル子で行こうと思う
    ステ振りは上の先駆者を参考にすればいいかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:11:11

    中距離Aだから作り直しは確定だけど
    流石にパワー低いなぁ
    スピ3スタ3でやったのがよくなかったか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:15:39

    >>17

    今回は脚質にもよるけどスタミナ700根性300金回復1で大丈夫

    なのでスピ3スタ1パワ1力飯がおすすめ。

    ステのみだとスタ900必要で、これだと評価点効率が悪い

    (最高効率はスタミナ緑スキル+スタ820ぐらいだったかな?)

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:16:46

    >>18

    ですよねー

    不発がちょっと気になったから盛ってみたけど難しいかな

    差しなら計算したら行けそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:18:00
  • 21二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:05:25

    再調整完了
    コレで良さげやな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:07:06

    育成が成功できなくてまだルムマに行けてないんだけど、今回って何かトップメタ的なキャラいる?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:10:02
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:16:39

    >>23

    ありがとう、拝見いたします

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:17:29

    もしかしてスキル盛りは時代遅れ!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:21:01

    今回は紫スキルチャレンジもしながら育成するつもり
    積めるといいな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:30:22

    >>25

    極限まで詰めたステに最低限のスキルを取るのが一番強い(個人的見解)けど、流石にそれだとステータス、特にスタミナがキツイかな

    上にある金回復の記事とかgamewithの記事を参考にするといいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:46:50

    とりあえず今のうちの変態枠、先行カフェ。貴見積めれば完璧だったんだけど盛れ過ぎちゃって貴見と道悪捨ててる奴

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:39:57

    900/800/900/300/400金回復無しでも行けますか?
    逃げ2と先行1の予定なんですけど

  • 30◆PEumOf8YAxBl21/11/09(火) 01:38:57

    もうちょっとスピ削ってスタミナに回すべきだったけど、要領がつかめてきたぞ


    >>29

    それだと少しスタミナ不安だから、スタミナ700ちょっとに抑えて回復積んだほうがいいと思う

    スキル発動前提なのは割り切るしかない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:55:07

    今回のオープンってデバフ入れたほうが良いのかな?前回のライブラ杯だとあんまりデバフ見なかったけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:12:27

    ここだと前回デバフネイチャ大人気だった、長距離だと効く
    今回はみんなスタミナを気持ち多めに積んでるようだし、デバフするとしても速度デバフかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:21:56

    デバフネイチャは金2回できるから依然として強力
    後は独占力3人衆(会長、タキオン、薩摩藩士)のデバフ2人体制も目に見えて効果はある
    でも正直エースが強くないとどうあがいても止めきれない時が多いから安定性の高い強い逃げか先行タイキあたりがおすすめ…かな
    少なくともスタミナ無礼め層は確実にシャットアウトできるから1枚挿しで総合的な安定性はダンチ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:22:25

    パワーが低くて、スタミナちょっと多めだけど…
    もう、ゴールしてもいいかな…?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:30:11

    >>34

    地固めって発動条件緑スキル3つじゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:31:07

    >>35

    序盤にスキル3つだから集中力とコンセでも可

    まあ集中力発動しないと不可だから基本は緑

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:32:22

    ちょっとチキっちゃったなぁ…
    もう少し盛れば良かったか

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:47:58

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:04:33

    カフェ完成したと思ったら
    スタミナ計算機のマエストロがonのままだった…
    作り直し!!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:08:59

    レンタル3回をすぐ消費してしまう…
    今日も一人も仕上がらなかった…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:34:46

    逃げはスズカで決まったけど他2人が未だに決まらない
    タキオン&通常ルドルフで独占力ばらまこうかなとも思うけど2人とも固有レベル抑えるの難しそうだしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:52:36

    固有抑えるのに失敗して育成終了あるある
    バクシンを魔改造する方が簡単かもって気になってきた
    (バクちゃんは固有1調整が一番楽)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:10:08

    地固めガチャ辛い

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:56:06

    オープンってそんなに地固め必要なのかな
    中盤スキルをあまり盛れないから評価点や労力に対してあまりリターンを感じないけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:03:42

    >>44

    キャラによる…労力とも天秤だね

    今回の秋会長は初嵐でスピパワ60、道悪と左回りでそれぞれ60と考えると評価点効率が良くしたうえで地固めを発動できる

    実質的なスタートダッシュ強化になるのもいるし、それならコンセか集中力でよくね?っていう子も多い

    ルムマでは結構な人がスピパワ系の緑スキル盛って地固めしてる…もちろん強いけど圧倒的ではない感じ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:06:38

    地固めあるならコンセっていらない?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:09:15

    >>46

    評価点に余裕があればつけてもいいけど、確定発動ではないし、安いほうとはいえ324p?ぐらい食われるからけっこうステ盛りが阻害される

    できれば緑スキル、ダメでも集中力で抑えてステ盛りが理想といえば理想

    でもコンセは強力だからありっちゃあり

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:29:28

    >>47

    サンクス

    参考にする

  • 49◆PEumOf8YAxBl21/11/11(木) 00:33:42

    この子で行きます
    いいよね?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:54:45

    今回秋会長出すなら逃げの方がええんかな
    育成中先行だと全然固有でなかったし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:59:58

    ルムマしてると逃げ秋会長多い気がする

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:07:21

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:50:44

    セイちゃんの固有1育成難しい…
    ダービー・菊花賞・有馬全部2着以下にしないといけないのが本当に
    ようやく作れはしたけど割り振りがうまくいかなかった…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:01:18

    >>53

    固有1は正直諦めてるw

    乗り換え上手さえ出れば追われるのに~!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:27:21

    >>54

    いっつも理事長遠ざけて固有3してたんだけど今回はガチりたくなったんだ

    せめて追い込みGとかになってるともう少し楽なのに…

    スキルヒントもらえないの悲しいよねー>>53のセイちゃんも緑スキル足りなくて集中力での妥協だw

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:19:59

    グレードリーグの方で議論されてるような中盤の位置取りスキル盛りなんかが全然適応できないから楽っちゃ楽だけどキツいなあ
    中盤スキル詰むよりもステ上げた方が基本は強いイメージだけどどうなんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:17:57

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:26:03

    タイキ作ってる人いる?
    スコピで強いって聞くし、育成目標的に固有1調整やりやすそうな上に中距離適正EなのでS適正にするのも楽なので比較的簡単に強いのが作れるんじゃって思ったので実際どうなのか知りたい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:55:51

    >>58

    アンスキ出したウンスを差せる

    自前で逃げ出すなら有りな選択肢かと

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:22:17

    >>58

    環境に左右されるけど強い。逃げ4以上来るときついし上手く自分で調整する必要がある。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:44:22

    >>59

    >>60

    ありがとう

    やってみるわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:32:17

    まだ未完成なんだけどステの振り方こんな感じでいいかな?
    道悪左周り逃げコツマエストロは入れるつもり

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:07:37

    >>62

    逃げだしマエストロ入りならスタミナは大丈夫そう

    とはいえ正直マエストロなしにしてもいいかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:10:47

    >>63

    マエストロあんまり入れてない人多いよね今回

    オープンだしデバフ来たら怖いから入れようと思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:11:04

    オープンチーム完成!
    頼んだで~

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:12:23

    >>65

    本当はネイチャにあげません!されたけど

    温泉行けたからこのカフェにしてあげようかなって…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:13:46

    >>64

    今回はスタミナ要求値がそんなに高くないから、30%で乙るマエストロ入りより、スタミナ盛ってマエストロ敗北を潰すのも実際アリ

    800あれば先行以外は安泰だし

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:16:21

    >>67

    そういうことか

    意識して明日臨む

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 05:20:41

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:00:34

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:07:36

    とりあえず1人作れた
    パワーとスタミナ、これで大丈夫かね…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:11:59

    >>71

    問題ないかと

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:17:16

    >>71

    先行だとちょっとだけスタミナ不足かも…?

    一応ルムマとかスタミナ計算アプリとかで確かめてみた方がいいかも

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:53:28

    先行ってスタミナどれくらい必要?
    700+金回復じゃ足りない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:09:13

    >>74

    1000 ??? 1000 350 400先行でスタミナ必須値が910 金回復1で717

    実際はスタパワ1000は行かないだろうけどコレをどう見るかだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 09:19:22

    オープン育成はURAでやるからアオハル杯の不具合無視できるのありがてぇ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 09:23:05

    >>75

    これ根性400にしたら、必要スタミナ700+金回復1個で済むから根性上げたほうが評価値てきにも良いと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:35:44

    これはファン数調整の救世主になる可能性あるな!

    やってみないとどうかはわからないけど、固有1育成の難易度が大幅に下がってやりやすくなるかも!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:04:40

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:49:39

    芝にも中距離にも地固めにも左回りにも逃げられた俺のファル子を評価してください…

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 06:17:11

    これで8057っと
    左回り〇を積んでちょうどよくなるな…スキルヒントもらえてない!?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 07:39:15

    逃げエースするならやっぱり2枚構成必須かな
    単逃げになるとまず勝てない
    いっそタイキの発射台と割り切るか…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 09:54:42

    >>81

    スズカに逃げられた😭

    >>82

    一応タイキエースの陣形でいこうと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:45:51

    >>82

    タイキ有りきなら逃げ多めって怖くない

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:28:25

    >>84

    確かに

    タイキ+逃げ2よりタイキ+逃げ1発射台+なんか

    だな

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:17:05

    >>78

    78だけど育成がめっちゃ楽になったー!

    もうこれでスタミナギリギリで育成目標通過させたり、その後の少ないターン数で仕上げたりしなくていいんだ…!

    このイベント最高、チャンミのたびに開いて欲しいくらい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:59:59

    完成したのがこれ
    左回りも道悪もあげませんされたけど満足できる出来
    外枠苦手は消そうか迷ったけど逃げだし、その評価点分盛った方が良いと思った

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:21:53

    根幹☓とかなら反転させて緑スキル獲得で嬉しいし
    春ウマ娘☓とかならそのまま嬉しいけど
    外枠って微妙だよね、反転して緑スキルとしてつける程でもない…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 05:00:08

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:10:44

    逆では?
    逃げは最高速が一番遅いから、速度デバフは致命的だろ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:51:47

    >>90

    うん…だから外枠引いたらもう負けだね…

    でも逃げの先頭争いはもともと外枠不利だからどうせ勝てないならもういっそ、て考え方

    余裕があれば作り直して緑スキル集めたり、マイナス効果のない紫スキル積もうとは思います

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:15:58

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:19:49

    >>91

    ライブラでは外枠得意のマックちゃんがかなり活躍してたなぁ…まあそんなんつけるより秋ウマつけたほうがいいけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 04:10:29

    保守保守
    サポカ貧弱すぎるせいかスピスタパワBBBにスキル詰め込むみたいな構成になりがち

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:46:35

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:20:27

    差しばっか育成してたから先行どうやって育成してたか忘れたんだけど、パワーと賢さってどっち優先したらいいの?
    パワーないと追い抜きとか加速出来なそうだし、賢さないと位置取り争いで負けるかな?って思って分からなくなってる
    スタミナは800あれば大丈夫?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:46:52

    >>96

    先行でスタミナ800はギリギリ足りないくらいだと思う

    >>13を作った者だけどスタ811ライスでラストでスタミナ足りなくなることがある(走り切れることもある)

    自分はスタミナはできる限り抑えたい考え方だけどそれでもスタ800は足りないと感じてる

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:22:28

    >>96

    賢さは400あればいいんじゃないかと、パワーは重馬場と最後に坂があるので無礼てたら最後垂れる

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 06:14:20

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:27:14

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:52:38

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています