萩尾望都の作品読んだことないけどみんなあの人は天才って言うんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:34:20

    というわけ読んでみるンだわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:17:18

    >>1

    トーマもいいけど感性にびびるのはポーの一族じゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:17:49

    残酷な神が支配するは作品としての完成度が高すぎる故に鬱になる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:03:14

    11人いる!はよかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:22:42

    個人的には短編の「半神」を勧めたい
    たった16ページで自己への愛憎とその喪失を描いた傑作だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:18:04

    入門としてイグアナの娘をおすすめしたい
    母から愛されなかった娘の葛藤の物語
    感動的だしこの人にしてはわかりやすい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:18:20

    >>4

    単純に密室サスペンスとしてクオリティ高すぎるしあの時代に両性ヒロイン(成長すると無性から性別が決決定する)出すのも凄い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:20:51

    霧笛とかああいう小説ベースの漫画が凄く雰囲気合うなぁと親の集めてた漫画見て思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:34:24

    なんだかんだで半分くらい読んでるな

    ポーの一族 名作!超名作!感動!とにかくこれを読め!今やってる続編は読んでない
    トーマの心臓 消化不良よくわからん
    11人いる! 世間で名作だといわれる要素があるのはわかるけど絵が古く感じた ポーは古く感じないのに不思議
    スターレッド そこそこ
    メッシュ 繊細な心理描写が美しい ただラストがちょっと不満
    銀の三角 複雑でわかりにくかったけど何回か読み返して最高傑作だと確信
    モザイク・ラセン 地味に楽しい
    ゴールデンライラック コテコテの三角関係ラブロマンス 埋もれた佳作 実はかなり好き
    イグアナの娘 泣いた…超名作!
    海のアリア 分類不能なすっとぼけた面白さがある
    残酷な神が支配する 傑作だけど虐待がキツい二度と読みたくないでも凄い
    王妃マルゴ イマイチ盛り上がらん史伝は池田理代子に任せろ
    なのはな 反原発やりたいのはわかるが描写が直接的すぎ

    短編は既に挙がっている半神がやはり最高だけど友人Kと月蝕と偽王も名作

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:43:58

    萩尾望都が本名ってのがまず驚きだわ
    親もセンス尖りすぎだろ1940年代だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:39:08

    母親の本棚にあったのを昔読んだが急に歌いだしてミュージカルが始まるノリについていけないのじゃ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:29:35

    >>9

    多分ポーは中世ヨーロッパで11人いるはSFだからかと

    絵柄的に前者の方がマッチしてる、後者はSF描写がどうしても古い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:40:21

    スター・レッドは編集からカラー予告〆切をいきなり3日後に指定されて後の展開全く考えないまま1話描いて最終回でなんとか纏められた作品らしい
    火星人移民とか女体化妊娠とか惑星管理委員会とかよく詰め込めたなと

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:09:00

    >>5

    私もそれが入門だったわ

    というかこの先生は肉親への愛憎がなんというか…

    結局お父さんとは漫画家という職業を理解されないまま死に別れちゃってお母さんにも手塚治虫大賞をとるまで認められなかったみたいだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:20:46

    漫画の凄さはよくわからなかったけど、活字本は読ませる
    友達と思ってたら裏切られたのも多分自分が悪いんだろうって、そんな事ないんじゃない?と読んでて感じた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:34:46

    >>9

    銀の三角が最高傑作とか自分と同じ意見の人が居て嬉しい

    >>14

    親子テーマの作品は作者自身の投影を感じて短編集を数冊まとめて読んだら辛かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:49:48

    短編が読みやすくて好き
    トーマの心臓とか昔の少女はこんなん読んで育ったのかとビックリする
    あれを小学生くらいに読んでも綺麗な雰囲気がすてき、くらいしか理解できる自信がない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:55:09

    あまり話題に上がらないけど、「とってもしあわせモトちゃん」好きなんだ…
    緑色のでっかい化け物がグライダーに恋して外国まで行っちゃう話好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています