MTG総合スレ 33マナ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:51:25

    「おぉ、我が旧友よ。ようやく完成化に執着するのをやめ、
    私とともにあにまんを追求する決心はついたのかな?」

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:51:45
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:54:55

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:55:35

    エンジョイおじさんと化したエズーリ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:55:59

    たておつ!
    あにまんは一体なんなんだよw

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:00:57

    ファイレクシアより尊厳破壊してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:08:45

    彼はファイレクシアの勝利を願ったが
    ファイレクシアがあにまんにならない事を願い損ねた

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:15:39

    ジェイスがΦ堕ちしたって見かけたけどホント?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:17:53
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:19:05

    完成化した奴が多すぎて、ここからどうやったらPW側が勝てるのか想像できない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:21:40

    >>9

    ワッ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:26:43

    PWの勝ち筋もうハゲが頑張って過去のファイどもをどうにかするしかなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:33:33

    今日のアリーナの日替わりセールも
    ジェイス特集で完成化をお祝いしてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:09:22

    ハゲが新φをまるごとフェイズアウトするしかないと思う
    ミラディン人は次元壊し経由で避難

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:13:44

    >>13

    人の心


    昨日のヴラスカも大概だったけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:24:50

    ファイレクシアマナって失敗メカニズムとして悪名高いって聞いてたけど再登場するんだな
    色マナ全部とかじゃないってしてるから問題ないって判断なんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:25:32

    10年以上前に辞めてあまり詳しくないけど、マナコストをライフで代替ってぶっ壊れに感じてしまうな
    今の環境はそうでもない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:27:37

    >>17

    マナコストで代用した分だけ忠誠度落ちてるから、

    奥義が遠のいたり、普通に維持難易度上がってるからまぁ悪くない調整だと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:32:54

    >>17


    φマナがヤバいのは四肢切断や精神的つまづき、ギタ調みたいに色マナ全てがライフで払えてありとあらゆるデッキで採用されることですからね。


    モンドラクや完成化PWみたいに色マナを絶対に払うならそこまで悪さしないって判断なんでしょう。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:39:43

    >>8

    正確には完全にΦ堕ちする前にエルズペスの剣で死んでる。動いているのはジェイスの屍

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:45:03

    >>18

    >>19

    なるほど

    色縛りとデメリットの追加で調整してるから前回のφマナの脅威は無いって判断なのね

    詳しくthx

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:54:36

    >>20

    能力が微妙にショボい気がした(十分強い)のは死体が喋っている状態だったからなのか…

    ヴェンセールさん改善といい『死は労働を止める理由にならない』あたりまさにΦ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:55:01

    まー死んでから蘇生Φでも人格が残ってる可能性はあるんやけどなぶへへ。
    直近だとスロバッドの人格はほぼそのまんまだった風

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:57:40

    アーテイもアーテイだったしな
    死んだからって終わりじゃないのがファイレクシアの素晴らしいところ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:59:37

    …まあ、それに関しては人格持っててくれないと悲しさがないからな
    ボーラス流であるところの永遠衆は兵隊に過ぎなかったというのは事実だ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:00:47

    精神的つまづきさん!?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:02:27

    ストーリーすごい風呂敷広げちゃったけど次とミニパックで終わるのか不安
    カルドハイムからアリーナ始めた身としてはストーリーの一区切りで感慨深くはあるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:05:12

    ファイレクシア大勝利!で今後数年かけて反抗するペスたちの話に…なったりはしねえか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:08:06

    >>28

    決戦の後にがエルドレインとイクサランだからいまいちそういう気がしないんだよなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:11:04

    アモンケットは復興できたのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:12:20

    メタ読みで言うなら敵がおんなじイデオロギーでずっと戦い続けることになるので
    Φルートで行くならそれこそ大きな変化がないと多分飽きが来るだろなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:37:04

    旧ファイレクシア戦で虚空に消え去ったザルファーが新ファイレクシアとの戦いに参戦するのは中々エモい
    …サイドストーリーの方が熱い転回なのなんで?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:38:47

    もしかしてノーン様地味にピンチなのでは
    ゔぉりん以外から下剋上されそうになってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:56:19

    >>33

    ノーンが権力掌握したにはしたけど

    新ファイレクシアは分裂したままなんだよね

    完全なる統一というのに内部では派閥に分かれているのが皮肉なのだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:13:21

    最近のノーン…というかノーン自体アショクにやられてからどうも小さくなったんで
    現実にはこんな程度の相手になあってのも正直あるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:32:50

    新ノーンはどんぐらい使われるだろうねぇ
    ETB倍化&ETB封じは一見強烈そうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:33:35

    >>26

    0マナ呪文も打ち消せるので下位互換ではありません!セーフ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:33:35

    逆に言うとボッさんやエルドラージと違ってノーン様倒しても勝ちにならないんだよな
    もしかしたら仲間割れで侵略は止まるかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:52:50

    これって基本土地タイプ持ってるけど基本土地じゃないからラフィーンの塔とかには付けられないって認識であってる?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:58:32

    >>39

    そうだよ

    平地と島と沼と山と森

    冠雪の平地、冠雪の島、冠雪の沼、冠雪の山、冠雪の森

    そして荒地の11種類が基本土地になる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:16:49

    そのうち冠雪の荒地は出てきそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:18:19

    ぼちぼち荒地も懐かしい部類になったなあ
    ねえジェイス、私の祝福の時そろそろ?花咲く?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:28:40

    ダニトークン面白そうだな
    攻撃通す手段あるかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:34:30

    >>43

    白なら鋼の熾天使で飛ばせばちょっとずつ毒を通せるな

    飛ぶダニとかちょっと嫌すぎるが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:39:52

    >>42

    ジャンプスタートで荒地きたからお前は暫く待っとれ…ファイレクシアの侵攻がイニストラードに来たらワンチャン…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:40:17

    ブロールって確か荒地は使えないから微妙に無色組みにくくなるんだよね?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:42:49

    >>44

    あんなエヴァに出てきそうな見た目のダニな地点で既に嫌だからセーフ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:45:32

    >>46

    ブロールで無色の統率者を選んだ場合

    基本土地から1種類を選んでそれを何枚も入れていいことになってる

    冠雪や荒地はスタンにあれば選ぶことができる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:45:58

    >>46

    903.12 ブロール 選択ルール

    903.12e プレイヤーの統率者の固有色が無色であるなら、そのプレイヤーのデッキには、そのプレイヤーの選んだ色1色の基本土地を望む枚数入れることができる。これは rule 903.5d の例外である。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:21:25

    グウェナのお陰で4ターン目にジョダー出しつつ3マナか2マナの伝説のカード唱えて続唱まで行けるようになったけど2マナのカード使っても続唱で出せるのアシュノッドしかいなかったんよね
    今回の伝説のダニくんは1マナ伝説なのはもちろん引いて出したとしてもジョダー守れるから滅茶苦茶相性良さそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:33:02

    テゼレットのサイドストーリーって
    全体的に「母と子」がテーマな気がしてきた
    故郷の子供を救ったのもナシを叱咤したのも
    「子供時代の自分の姿」を重ねていた部分があるんだろうな
    改造前にノーンに言っていた「母を愛さぬ子はいない」って言葉は
    おためごかしの方便にしては真実味があったからこそ
    ノーンを騙せたのかも知れない

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:48:11

    >>43

    ダニトークンは白黄昏X≧5で相手クリーチャーをどかせば攻撃が届くんだよ

    なおそれまでどうするかは考えないものとする

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:50:14

    >>43

    パイオニアになるが、徹子ダニとかいう変態シナジーをTwitterで見かけた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:25:50

    元の色が白なので普通にライフ回復や全体強化に困らないので
    色々なアーキタイプと相性がいいと思う
    エンチャントなんで緑白エンチャントレスのパッケージでも強いし
    永岩城の修繕で拾える2マナとしても強い

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:33:37

    どみぬすでダニを増やして遊ぶんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:17:20

    ミッドウィーク・マジックがドラフトなのはいいとして
    カルドハイムなのはファイレクシアの世界樹完成記念なんか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:45:15

    ゴルガリというか緑主体で黒タッチしたデッキ組みたいな
    可能性を感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:07:46

    ペス死亡のカード見て思った あれ以上凄惨なナードが何枚も出てくると思うとONEのカードは見たくないけどスタン落ちまでMtG絶ちはキツすぎる エルドレインは気になるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:14:34

    増殖があると婚礼発表から3つ以上トークン貰ったり
    銀行を更に破ったりできるのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:23:46

    婚礼の発表は英雄譚と同じカウンター乗せてくタイプだから増殖だと寿命を減らすと思う
    となると逆に相手の置き物のカウンターを増やすのはあり?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:38:44

    あれは…ブラストダーム!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:42:03

    強い!強い!
    やっと来た4マナパワー5!
    活力の温泉と噛み合う!

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:45:18

    こいつ鏡割りタイヴァーの間に出せばコピーできるクリーチャーの中でも結構強いじゃん!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:10:38

    バトルってなに!?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:11:00

    推しが来たけどめっちゃ重い

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:13:56

    再誕ニヴみたいな新アトラクサ

    新カードタイプ追加か~、タルモのPWみたいっすね。当時まだやってなかったけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:34:42

    日本語版でもバトルって記載されていますね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:40:29

    wotcくんプレビューはこう言う流れを作りたがるけど、
    PWについては知らなかったけどお漏らししてて
    最後の方はストーリーの前に大体の完成が消去法でわかっちゃってた上に暗かったから辛かったけど
    2色剣とかバトルはめっちゃ前向きにワクワクできて楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:41:31

    バトル、過去にマローの記事にあった統率者や灯争大戦などに出せないか研究してた新ギミックの一つかな、今まではボツになってたようなやつ
    サブゲームっぽいことをする効果持ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:44:26

    イベントシーン的なカードなんかな
    ただそういうのは基本ソーサリーやインスタントとかだろうしなんか造語な気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:47:50

    バトルがカードタイプとしては名前が載ってるけど、メインデッキに入らないギミックの可能性
    DMの禁断とかハースストーンのクエスト的なギミックだったりしてね

    まぁ相棒でやらかしててそんなん無いと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:33:28

    …まさかこれが「永遠の変化」という奴じゃなかろうな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:57:34

    タイヴァーvsティッボとかペスvsアジャニとかのイラストがバトル用のイラストとか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:01:57

    なるほど黒枠版のからくりな可能性があるのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:56:58

    部族がないのはルール変更なのか誤植なのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:59:07

    >>72

    多分そうだと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:02:16

    部族が出てくる予定ないからじゃね部族無いのは
    カードタイプとは〇〇であるじゃなくて〇〇はカードタイプであるだから部族も含めていいんじゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:04:26

    ルール変更じゃない?
    基本土地の「基本」的な扱いになるみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:06:21

    まぁ元々ソーサリーとかにクリーチャータイプを付けるために出したものだからルールそのものを弄るのにフッ軽なら今なら割とルール変更はありそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:14:44

    >>71

    アトラクサの効果が「ライブラリの一番上」だからバトルはメインデッキに入るものでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:26:08

    ギルドパクト兼ゲートウォッチと言う超重要なポジション
    仲間からの忠告や「自分はもう助からないからお前は逃げろ」というヴラスカの警告も無視
    ヴラスカに寄り添った結果完成化したヴラスカによって完成化させられる

    大戦犯もいいとこ
    ギデオンも地獄で泣いとるわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:32:21

    ほんと心温まる贖罪でギデオンは安らかに逝けたのに残ったこれみたら曇るってレベルじゃないな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:34:10

    >>81

    申し訳ないが英雄ギデオンを地獄へ落とすのはNG(ボロス)

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:35:47

    多分まだなんかあるだろベレレン
    剣刺さってたし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:35:50

    >>80

    そうじゃなくて、存在としてはルール上タイプに含まれているから()の中で明記はされているけど、

    それはそれとしてデッキには入らないカード

    みたいな?


    アトラクサの効果とは別として、って解釈

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:39:43

    >>81

    今はギルドパクトではないので…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:41:52

    ギルドパクトは今はニヴだから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:25:40

    ギルドパクトの仕事をちゃんとしなかったから
    ニヴ様が死ぬほど嫌だったけど引き継いでくれたんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:30:43

    >>82

    今回に関しては、「ギデオンなら何と言うだろう?」って割とマジで考え込む

    ジェイスがやったように仲間を危険に晒すのは良くないけど、かと言ってヴラスカを見捨てるとも絶対に思えない

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:32:12

    ラヴニカ回帰やイクサランの時の聡明なジェイスはもういないんやなって…
    誰だよこのボケナスは

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:44:28

    パイオニアでワンチャン毒デッキが組めるかもと思い、ティムールの激闘を4枚買っておいた
    毒性5以上のクリーチャー、毒性パンプするインスタント期待してます

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:58:20

    あの7マナあるやつで毒性6だったから毒性5以上はそうそういないと思うけども

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:18:52

    毒性は感染のパンプの反省だろうから毒性の強化はかなり重そう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:20:27

    >>75

    そもそもサブタイプのルールってカードから読み取るの難しいからなぁ

    全部サブタイプで統一して、特殊ルールがあるサブタイプだけ「カードタイプが〇〇である場合」ってルールにするのかもしれない


    画像はクリーチャータイプを持たないやつ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:24:12

    部族はサブタイプじゃないよ

    れっきとしたカードタイプだけど >>77 で指摘されてる通りスタンダードの範囲にないから省略されてるだけだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:26:09

    >>95

    そうなんだけど、部族はクリーチャータイプを持てないカードタイプにクリーチャータイプを持たせるための苦肉の策だからなあ

    もしもクリーチャータイプもエンチャントタイプもアーティファクトタイプも全部ルール上の扱いが同じなら部族はいらなかったってこと

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:51:16

    赤緑剣能力は強そう
    使われるかはわからんけど緑流行ったら使われそうだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:40:14

    ふくれた汚染者って毒カウンター乗せた後で増殖の処理でいいんよね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:56:25

    戦闘ダメージ後、誘発して増殖なのであってる
    そういえば何年かぶりにタルモのP/Tが上がる(かもしれない)んだな
    バトル使いやすかったら良いな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:35:21

    剣は土地プレイ数増やすところがぼんやり僻境への脱出っぽさ
    税血の収穫者が暇しそうなら装備されるか
    緑にブロックされないならタイタンかわすために使われる可能性、飛行でクロック刻むデッキとかに入る?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:04:00

    赤緑剣強そうだけど
    装備品デッキ的にはプロ赤が相性悪い
    ウサギとかの赤い装備品が外れてしまう

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:46:07

    今のスタンダード装備関連が少ないな
    赤緑剣やミラディンのために!用に現実への係留を使う時が来たか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:00:29

    兎ケンバで2ターン目から4/4速攻でパンチできるのは楽しそう
    赤白ミラディンのために!二段攻撃とか、青黒剣とか換装クリーチャー入れていけば結構いい感じなりそう

    1兎電池、2トカゲ丸、3ケンバで蜥蜴と兎装備して8点削ったりするの良さそう

    画像はなんか見つけた換装猫

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:02:33

    最近EDHばっかりだったんで久しぶりにアリーナ起動したけど
    カードめっちゃもらったけどあれかアルケミーか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:23:35

    5cジョダー組もうと思ったら神話レアWC10枚とレアWC34枚要求されて笑った

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:41:05

    赤WCは気づいたら余るから気にならないが、金はすぐ足りなくなるから困る

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:11:35

    20枚めくって平地以外の土地0枚とかそんなことある?
    アゾリウスデッキなのに白だけで戦わされたんだが
    まあ信仰縛りの審判官の裏面で特殊勝利できたけど(ドヤァ)逆に言えば平地だけ7枚も来てるんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:20:50

    何枚入れてたか知らんけど
    あるかないかで言ったらあるに決まってるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:23:49

    土地事故はマジックの風物詩みたいなもんや

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:24:01

    土地がある限りマジックは運ゲーよ
    運負けを笑っていけ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:40:52

    「ハンド3キープからウルザランド揃って最速でカーンやスマッシャー着地で負ける」
    って可能性だって0じゃ無いからな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:43:14

    (後土地1枚引ければ完璧な手札だな…)
    なお

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:48:02

    (土地1だけど2マナに届けば土地がサーチできる……)
    (それができたら4ターン目まで繋がってかなり有利……)
    キープで!!!

    はい

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:50:13

    赤緑剣は赤緑とかいうアーティファクトへの殺意マシマシな色からのヘイト最強なせいで装備コスト払った瞬間にメインから削剥されて死ぬ可能性があるのが怖い

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:19:33

    剣なー
    今は接死に怖いカード多いから黒のプロテクションの方が欲しかった感はある

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:23:35

    グリクシスをサイドボードからでも対策出来ないものか
    とりあえず自分のクリーチャーでもなんでも霊柩車で追放してるけど効いてるのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:48:57

    使ってるデッキにもよるけど一枚一枚のバリューがでかいグッドスタッフだから死体鑑定士だけ止められても何とかなる
    それより速度重視でとにかく早く攻めながらピン除去いなされる方がきつい

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:50:33

    むしろサイドボードあるとグリクシスの方が有利まである
    対応力が広すぎるわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:01:24

    血トークン鏡割り死体鑑定士ととにかく掘る速度が速いからね
    出力はエスパーより若干低いけどそのエスパーに有利とれるしエスパー以外には出力勝ちできる上サイドを一番うまく使えるデッキ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:09:43

    もう面倒くさすぎて告別で全部解決したくなるな
    多分間に合わんが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:31:56

    鏡割りと鑑定士と絶望にアド損無く対処できるカードがあればサイドで有利不利ひっくりかえせる
    そんなカードはないしあったら多分グリクシスが一番うまく使う(例:対抗呪文)

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:37:13

    石の脳で絶望全部ひっこ抜くぐらいしか思いつかねぇ……

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:39:16

    絶望引っこ抜いても他のカードで勝てそう
    実際あんま石の脳が使われてないのが答えや

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:43:07

    逆にグリクシス使ってる側からすると何が嫌なんだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:46:49

    >>121

    鑑定士以外は否認使えば一発よ

    相手も使ってきそうだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:48:42

    グリクシスの絶望が強いのは基礎出力の差で盤面とハンド両方負けてることが少ないってのはある

    その上で微不利・互角→有利、有利→勝勢の二つの役割を持てるから雑に絶望撃っても強いと感じる

    で、これ絶望じゃなくてもできるんだよ PW並んでるとかじゃないと絶望以外じゃ無理!って場面そんなにない


    >>124

    兄弟仲とピン除去両方いなされながら速度攻め

    タフネス4点に並ばれるとかなりきつい 最近ミラー見て遅くなり始めてるから

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:50:25

    >>125

    サイドの否認を一番うまく使えるのがグリクシスなんすよ

    ゴブリンシャーマンが宝物出すとか銀行破りと否認の二面待ちとか

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:01:47

    >>126

    除去でいなして兄弟仲ケアしてタフ4並べるってめちゃくちゃキツくね…?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:17:59

    >>128

    「ピン除去と兄弟仲両面ケア」に対する最適解が「タフ4並べる」って意味で書いた

    兄弟仲自体は枚数少なくてもグリクシス側がほぼパワー3なのもあるから交換有利になりやすい シェオルも今減ってるしね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:28:51

    >>129

    ありがとう読み違えてた

    タフ4ってだいたい4マナ域だろうけどそれでも間に合うのかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:29:29

    兄弟仲ケアってなんかプレイヤーがウルザミシュラの仲取り持ってる様な響きだな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:30:33

    生物が弱い赤とはとても思えないリミテッドにおける優良アンコモンだな

    酔ってる間は優秀なブロッカー、酔いが解けたら凄まじい突破力だ


  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:36:40

    フレーバーがエモい
    すき

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:09

    >>133

    こういう明らかにモンスターな存在が手を貸してくれるの滅茶苦茶好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:49

    >>130

    シェオル即除去は大前提の上で、地上を止めてライフレースしつつタフ4並べられるのがきつい

    婚礼の発表とかロードとかで底上げされると死ぬことが多い

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:35

    カルドーサの再誕とソーサリー粉砕(溶解)の打ち分け
    強い
    アーティファクトなんてトークンいくらでもあるしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:53:04

    酒杯が油カウンター使っているんだけど、ジェイスが起動させようとした酒杯は実はとっくにファイレクシアの油に汚染されていたとかってオチは無いよね?ストーリー上の話。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:18:19

    起動の際にジェイスの血がもう油になってたシーンがあるからそれだけだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 04:17:15

    このフィリグリーの酒杯はサヒーリが設計図から複製したもの
    テフェリーとケイヤが起動法を探ってジェイスはそれを共有した
    手順は「酒杯に血を垂らし入れて、起動文を読み、座った膝の上に酒杯を置く」
    これに従ってジェイスは血を垂らしたらすでに油だったという話
    だから油カウンターで貯めるようにしたんじゃないかな

    ただこの手順はケイヤが映像として見た手順をなぞったものなので核心ではないし
    実のところ酒杯に血を垂らす必要はあんまりない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:05:16

    落語の荒大名の茶みたいなもんか

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:28:31

    >>132

    >>133

    フレーバーからしてひょっとして君たち同一人物かな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:54:46

    >>134

    わかる

    ストーリーになるけど灯争大戦の時にビラーグルが味方として登場したの最高にエモかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:58:18

    酒杯(カーンが発掘したもの)と酒杯(昔ウルザの手にあったもの)と酒杯(サヒーリの複製)でスタンに酒杯が被ってしまったな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:36:17

    >>141

    たぶんそう

    「故郷」の意味は知らないけどそれを守るために闘う→「故郷」の意味を教えられてはじめてそれために今まで闘ってきたことを知った

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:41:54

    バトルゼンディカーの時もエルドラージと戦うゴブリン達が良い味出してたの思い出したわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:40:06

    最近だと羅利骨灰とかも良かったよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:00:25

    地味だけど鬱後家蜘蛛のフレーバーとかもこのパターンよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:07:47

    >>144

    こういうのめっちゃ好き

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:05:02

    このカードがバトルなのではと思われてたけど普通にインスタントだな

    X=0でも呪禁と破壊不能付けれるし、もちろん普通にマナを注ぎ込んでも強いとかなりやれるカードなのでは?

    まあバトルは今弾では出なさそうだねえ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:20:27

    今までの呪禁破壊不能系のインスタントの中でもかなり使いやすそうに思える
    あとは布告除去多めの現環境でどこまでやれるか
    何よりシュオルにブロック躊躇わせられるのがいい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:20:53

    次のパック緑めっちゃ強くない?
    いいことだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:25:58

    >>151

    今までが悲惨すぎたとも言える

    少なくとも1人去る時状態が解消されるといいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:43:30

    赤と緑は抹消者対策をどうするかかなあ
    そもそも抹消者使われるんだろうか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:45:59

    感染デッキが殴るフェアデッキからコンボデッキに変わりそうだなと感じる
    ガラッと構成変わりそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:22:12

    完成化したナヒリが生体武器と相性悪くてミラディンのために!と相性いいの中々に皮肉

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:58:35

    ソリンやウギンとつるんでた石術師の頃が相性良いのも皮肉だな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:00:39

    >>153

    マイトストーンとウィークストーンや地ならし屋やファイレクシアの門で何とかしてもろて

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:10:52

    グルールはランプに行くしかないのか……?

    1マナのマナクリって金のガチョウ以降スタンダードに来てない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:32:26

    兄弟戦争にもいるよ
    一応

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:45:54

    そういえばヤスペラの互換がいましたね
    マグダはいないけどタップに意味のある2マナが来れば可能性はあるのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:01:43

    やっぱマナクリと言うなら自力でマナを生み出してくれないと…(過激派)

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:08:44

    >>160

    前から思ってたけどこういう「自身と何か」をタップして何かをする能力って強いんですか?

    こういうので強いって言われてたのパッと思いつくの貿易風ライダーくらいしかないんですけども


    1マナとはいえリミテでもあまりピックしたくないです…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:59:13

    ものによるとしか言えない

    まあこのタイプのマナクリは構築では基本的に弱いとされる

    ヤスペラの歩哨はマグダとかの組み合わせで使われたけどね


    そして>>160は兄弟戦争のドラフトでは環境柄そこそこ強い扱いよ

    兄弟戦争だと早めに高マナ域に到達できるのが有利なので

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:02:05

    >>144

    マジで今1番きてるフレーバーテキストだと思う

    エモすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:03:14

    >>160

    なぜ公式は頑なにラノエル枠を刷らないのか

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:04:03

    >>162

    バネ葉の太鼓はイカれてた

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:02:24

    コストに見合ってる効果ならなんでも強いでしょ
    コスト部分がメリットになるならばなおのことよし

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:32:40

    現状黒が強くて黒に切り崩しがある環境なので、欲しいのはラノエルよりも森の女人像

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:19:22

    >>165

    WotCじゃないからわからんけど、

    これで1>3>5ができればめっちゃ強いのになーってのは頻繁に思うから、多分そういう事なんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:59:54

    殺戮の暴君みたいなのおる
    組むなら4→7かな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:00:02

    >>165

    1Tにマナクリ→2T目で土地と合わせて3マナの生物って動きが固定化されてしまうせいで、初手で揃っててそれが出来るかどうかで強い弱いがハッキリ決まってしまうのがダメみたいな記事を書いてるな

    スタンダードのパワー・レベル|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:20:03

    緑は毒殺捗りそうでいいね
    緑単が一番強いかな、混ぜた方が強いかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:50:05

    油カウンター使うデッキ、デッキ名が(色名)オイルとかになるんかな
    ちょっと汚いな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:14:41

    >>171

    でも、1マナマナクリと並列してゲームをつまらなくするから入れないって言ってる稲妻の一撃は今いるしな……

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:24:23

    個人的にはこれだけ盤面や除去が強いのに
    稲妻の一撃が許されない方がつまらないとは思っていた
    ボードの取り合いだけやってるなら他のゲームのがダイナミックだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:40:41

    記事読む限り、神の怒りと稲妻の一撃は適正だけどいつも同じ顔ばかりだと体験をつまらなくする、ラノワールのエルフは1→3できるかの運ゲーになるから不適正、って考えっぽいね
    たしかに稲妻の一撃があったら乱動の噴火なんて使う機会うんと減っただろうな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 04:20:03

    ミラディンと言えば
    無色で唱えて有色で起動するファクトだな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 04:59:01

    まぁラノエル使いたいならエクスプローラーとからやってろって線引きになってるのかもね

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 05:06:20

    極楽鳥くーださい

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 05:36:22

    >>179

    多色がより簡単になるのでもっとダメです

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:00:40

    >>177

    ミラディンじゃない!新ファイレクシアだ!

    二度と間違えるな!

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:08:23

    >>181

    は?剣がこの手にある限りミラディンは清純なるミラディンなんだが?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:37:47

    >>182

    ずっと思ってたんだけどさ

    …今回ジョーさんが持ってるの槍じゃね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:53:09

    アージェンタムなんだよなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:53:16

    これ強くない?

    て言うか平和な心の上位互換って珍しくない?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:55:57

    >>183

    清純なるミラディンを守るための戦いから失われた清純なるミラディンを取り戻すための戦いに変わったということさ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:06:04

    平和な心があれば
    とりあえずリミテの白は除去が強いな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:10:54

    ナヒリの束縛よりは軽いね
    リミテッド用かな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:44:56

    構築でも全然ありな気がするわ
    少なくとも白単ミッドなら採用圏内じゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:45:53

    流石にここまで軽ければ構築でもいけるか?
    エンチャント除去されたら仕方ないけど誘発や常在が強いやつ以外大体封じられるし

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:46:40

    2マナでPW止めれるのは割と強い

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:57:53

    これファクトランドとかに貼ったらマナ出せなくなるの?

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:58:50

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:00:38

    >>192

    ごめん封じられる

    マナ能力に関する縛りとかないのね、色マナ封じて物読み防げるのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:01:20

    マイコカーン見ればわかるが「マナ能力でない」って修飾ないから起動できない
    けどスタンだとミシュランをブロック用に起動したときの戦闘後メインくらいじゃね使えるの

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:22:53
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:47:40

    ファイレクシア ロードとかでないもんかね

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:14

    ダニにもロード欲しくなっちゃうね
    アーティファクトクリーチャーで、戦場に出た時指定したクリーチャータイプを+1/+1するようなのが出たりするのかな
    これ生み出されてもファイレクシアンの層とスタンダードのパワー考えると5マナ以上になりそうだけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:53

    たておつ

    >>195

    付けられる前にマナ出せる上にターン終了時にただの土地になって対象不適正で外れるけどな

    調和した出現みたいな恒久的なクリーチャー化の方が効く

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:30:29

    200ならPW大勝利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています