好意的な声を聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:47:51

    個人的に少し前の巨大ヒーローといえば重量感!みたいなアクションの演出がひたすらもっさりしてたと感じる時期があんまり好きじゃなかったから好意的な意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:48:40

    嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:49:02

    俺も嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:50:02

    スピード感ある方が良い。確かにリアルではそうかもしれないけど、あんまそうゆうのでリアルを求めてない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:52:59

    ウル銀でスピーディーに動きまくるのが当時斬新だった
    ハイパーゼットンvsサーガのドラコンボールばりなアクションもすこ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:53:08

    重量感あるアクション好きだよ
    カンフー映画みたいに素早いのは打撃軽い印象あってあんまり好きじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:54:57

    Z以降の作品は重量感とスピードのバランスが取れてて好きやで個人的に

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:56:10

    メリハリかなぁ
    下からアップで撮るようなシーンだったら重厚感あるアクションの方がいいかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:56:20

    >>5

    あれスピーディか…?

    テレポートだけだよ

    あれこそ重量感ある戦闘でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:59:13

    ウル銀は重量感全然感じなかったなあ
    怪獣までめちゃくちゃ動きが早かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:11:14

    俺はズガンズドンドカンってなってる方が好きなので重い動きの方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:14:28

    巨大感は必要だが、その為に昭和のプロレスみたいな遅い動きは必要無いってわかったのがここ10年ちょっとの展開だからねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:29:37

    ん?昭和プロレスはわちやわちゃ動いてて
    重量感を表現するどっしり感は平成に入ってからだと思ってる
    ギャラファイはその中間かな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:35:09

    要はメリハリが大事なんだよね
    重量感を感じさせるのがかっこいいシーンと、
    スピーディーなアクションが映えるシーン両方が必要というか
    その意味で最近のウルトラはいい感じだと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:36:52

    >>13

    こういう比喩表現としての昭和のプロレスって、ジャイアントババのすっとろい空手チョップを避けもしない様なヤツ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:39:40

    巨大ヒーローなんだから重量感求めてる!って意見もわかる。
    でも、超人なんだからアクションもスピーディーでもおかしくないよな…とも思えて来るんだ。
    コスモスの時代とか、今の時代にティガが作られてたら、スカイタイプの格闘がさらに早くなってたと思うの…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:40:10

    正直わかる。ギャラファイぐらいグリングリンに動いてるところを見ると爽快感が違うなって感じる。ニュージェネクライマックスとか戦闘が終始かったるかったし
    流石にテレビであの動きは難しいだろうし、Zとデッカーは良い感じだからあの感じを維持して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:40:47

    もっさりアクションって劇場版エックスの初代対ゴルザみたいな奴?ああいうデカい奴対デカい奴の肉弾戦大好きなんだが……見れるの巨大特撮だけだから奪わないで……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:46:35

    今くらいがいい塩梅なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:47:27

    Zから入った新参だけどスレ主の意見はすごい分かる、何なら街や森のセットの中でアクターさんが動く今の撮影方法で巨大感出すのは正直限界あると思ってるから、スピーディーでカッコいいアクションの方向性をもっともっと追求していっていいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:48:11

    具体例出すと荒れそうだからやめてたけど示したほうが分かりやすそうだから言うね
    ジードとかルーブ辺りのアクションで、ジャンプしてゆっくり浮く→振りかぶったチョップがゆっくり怪獣に当たるみたいのが好きじゃなかった

    でもレス見てて生身の市街地撮影と戦闘を合成したりするときは巨大さのために重量感あった方良いよなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:49:20

    昭和でもレオや80の機敏さを基準に語るなら
    平成以降は推すほどのスピーディさは感じない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:51:15

    >>22

    だからこそ銀河伝説のギャップはすごかった

    リアルタイム世代にしか伝わらないかもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:53:00

    >>21

    人間の体はあんなに滞空しないと思うからスローリーなのはわざとだろうね

    メイキングとか見てると本編より早いなんてザラだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:54:30

    ええ……俺はスピーディアクションは東映に任せてもっとバチクソに特撮に拘りまくってくれ派だわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:56:56

    >>21

    自分はそういうアクションで動きが早いと攻撃軽ッ!ってなるなあ…

    スープレックスが物凄く軽く見えて驚いたもんベリアル帝国とか

    スピードって見た目のパワーと中々両立しないからやっぱゆったりと重い感じが好きだわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:58:05

    自分はむしろ ジャンプ⇒ゆっくり降下⇒チョップ命中 みたいな動きも好きだから本当に人それぞれ好みの問題なんだろうな
    むやみやたらに全部スローでやられると流石にテンポの悪さが勝るし、メリハリをもたせるのは大前提だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:58:23

    >>25

    その意見も良いと思うよ

    ミニチュア破壊はスロー再生じゃないと迫力が損なわれるもの

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:59:42

    スレ主が求めてるのは好意的な意見であってスレ主の同調者ではないのでは

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:00:53

    正直ウルトラマンにはアクション求めてないんだよな。アングルの面白さとか映像の斬新さが好き。坂本監督が持ち込んだ小型カメラの技法とかこの前の辻本監督の超綿密セットの長回しカットとか良かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:04:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:05:22

    Xの密着24時のカメラ回し面白かったなー

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:21:02

    ギャラファイはむしろやりすぎや

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:39:16

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:40:53

    俺は逆にニュージェネで復帰したから久々にネクサス〜メビウスを見た時に動きや音が軽すぎて違和感覚えてしまった。

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:52:00

    実際ウルトラマンって50メートルクラスのクソでか生命体だから人間視点で見ると重い動きっていうのもよく分かる、重量感あって好き
    ウルトラマン視点で見れば本人は軽快に動き回ってるように感じてるはずだからスピード感溢れる描写も好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:55:52

    重い戦闘も早い戦闘もどっちも混ざってるのが自分は好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:59:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:07:34

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:19:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:20:15

    むしろ昭和ウルトラマンが重量感あるとか重量感出すためにゆっくり動いてたと言われると違和感あるくらいには昭和ウルトラマンってガシガシ動いてたよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:26:26

    TDG辺りのウルトラマンって動作が割とゆっくりとしたアクション動作なのに対して、SEがロボットアニメみたいなSEですごく軽い感じがしてアンバランスだなと思ってたし、10年くらい前のニコニコ動画のコメントだとそういう指摘するコメントがよく見かけた

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:32:15

    色々見せ方を模索してるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:37:20

    強者感でて好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:40:45

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:25

    目まぐるしいスピード感ある動きでガシガシ動いてパンチなりキックなり光線技なり空手なりプロレスなりカンフーなりしてほしい。なんでならそっちの方が見応えがあって楽しいから。これは巨大ヒーローでも等身大ヒーローでも関係なしにどちらも平等にやってほしい。なんでなら見応えがあって楽しいから。手数の多さそれこそ見応ええのある楽しさである。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:45:40

    >>25

    >>33

    むしろどちらもアレくらいじゃんじゃんスピーディに派手なアクションやってほしいや

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:47:20

    ニュージェネ以降のおもちゃと長いフォームチェンジするよりもっさりしてる戦闘の方が好きだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:51:06

    アクションがもっさいとせっかくのスーツアクターの魅力が無くなってるのが残念なので、グレートもせっかく空手の有段者がスーツアクターなのに前半もっさりだったのが残念だけど、中盤からキレのある空手の動作に合わせて光線をバンバンぶっ放す方向に路線変更したのは良かった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:52:04

    重量感も欲しいけどやっぱりスピーディーなアクションは見てて楽しいからそっちを重視して欲しいかな…
    最近だと坂本監督と辻本監督の演出が丁度良くて好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:53:35

    富士山以上にバカでかくなって全力で風の抵抗を受けながら殴り飛ばすみたいな演出は大好きだけど、それを常でやられるのは……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:54:52

    >>50

    坂本監督は色々吸収して重量感出せるようになったよね

    ギャラファイはそもそも戦場になってるあちこちが地球と同じ重力だなんて言われてないから動きが速くても問題ない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:39:44

    重量感を遅さだけで表現するのは嫌いだけど遅さプラス何らかのエフェクトならまあ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:36:03

    むかしから好きだったウルトラマンは世代関係なしにアクション要素が強めな作品だったから、ウルトラマンも他の特撮ヒーロー番組と同じアクション作品だと思ってたので >>30 みたいなコメントを割と見るかけて最初かなりカルチャーショックだったのよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:52:35

    矢島信男監督の撮るウルトラマンというか巨大ヒーローに見慣れると坂本監督の演出が良い感じにハマるのよね。坂本監督も銀河伝説で巨大感色々言われてたけど、別にアレ意図的にウルトラマンは宇宙だと標準的なだからあのスピードで撮ってウルトラマンのいないゴモラvsザラガスやレイを襲撃するベムスターとかの巨大感とか、今見てもかなり高クオリティな巨大感と重量感だし。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:00:47

    ギンガSの時の爽快感のあるアクションと決めが好きでそこに部分に対して肯定的な意見も多く見てきたので、この時の坂本監督の巨大アクションは〜的に話されてもその時も断然好きでしたよとなるし、そもそもギンガって無印の頃からスピード感はだいぶ早い方だったよねとなる。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:28:04

    田口監督の撮る巨大感は好きだけど田口監督の撮るウルトラマンの動きがゆっくりかと言うと結構素早い動作してるよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:29:39

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:52:51

    ウル銀とかベリ銀とかファイト枠に対して巨大感ないと言われると的はずれな意見だなーくらいの感覚でいる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:56:23

    >>59

    そもそもあれウルトラマン目線の話だしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:20:50

    重量感を意識するのもまあいいとは思うけどあんまりやりすぎてもね…とは思う
    まあ重量感のおかげで近年のウルトラはライダー戦隊と差別化できてるってところはあるかも

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