シュバルゼッテもしかしてさ【ネタ考察】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:36:12

    ダリルバルデを基にしてシュバルゼッテ作るんじゃなくて、シュバルを基にダリル作った説はあるかな
    2回目の決闘の時ジェターク社やけに新型用意するの早えなって思ったんだけど、基にした機体が既にあったなら納得できるところあるんだよね
    AI、シェルユニット、ドローンってガンダムに関連付けられそうな技術は持ってるあたりジェターク社今は失われたかしたけどその昔ガンダム研究してた可能性ありそうな気がする
    シュバルゼッテはその時の機体か、今の技術で蘇らせた機体ってことないかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:38:04

    ネタとは……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:40:36

    かつてガンダム開発に手を付けてたことはあったけど
    倫理的な問題に直面して駄目だこんな呪われた技術は封印だって道を選んだジェターク社ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:40:57

    >>2

    まぁ多分当たらないだろうなって自嘲しているのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:41:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:42:36

    普通にあると思うよ、トールギスみたいな感じかな
    武装の少なさがジェターク社製ってよりウル・ソーンに近いし、ヴァナディース事変で接収したルブリスの改修機って事で

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:43:48

    たしかにかつてのガンダム研究を発展させたってのはありえるね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:45:21

    ガンダム作ってそっからパーメットとか無しでもギリギリ出せる出力で作ったのがダリルバルデとかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:46:45

    12話から2クール目がどれほど時間経過してるかわからんがミオリネの誕生日までという期限を考えるとそこまで時間経ってないと思うし、一から開発する時間ないからわりとあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:48:35

    Etteが確か紛いものの意味もあるから、本来はガンド技術抜きのガンダム•••もとい本物に匹敵する機動力を有するガンダムもどき(パーフェクトガンダムみたいなの)を目指してたのかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:53:26

    秘密裏に研究していたペイルはともかく急に作れるモンでは無いから元から裏では…はありそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:57:54

    ジェタークガンダムと噂のシュバルゼッテ君、作る時間いつあるの?または2期になったら時間経過結構してる?と思ってたからこの説はナルホド!と思ったよ
    ルブリス→エアリアル
    シュバルゼッテ→ダリルバルデ
    と考えたらちょっと面白いね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:08:18

    >>10

    もしくはダリルバルデとシュバルゼッテの基になったジェターク版トールギス的な機体がまた別にあって、そいつを復元しようとしたら完全にはできなかったからette(紛い物)って名付けたとか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:11:09

    この設定でのシュバルゼッテ VS ダリルバルデすごく見たい。いや元々対決が見たい機体同士ではあるけど。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:16:23

    ダリルバルデもシェルユニット積んでるしAI制御予定だったものをGUNDフォーマット制御に変えたものがシュバルゼッテになるとか?
    どちらが先かは分からないけど並行開発はやってそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:17:59

    確かに見た目のシンプルさや配色もプロトタイプなら納得できるな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:19:18

    もしかしてグエルママかラウダママのどっちかが魔女だったんじゃないか?腹違いの兄弟の設定はそこで活かされたりして…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:28:11

    GAND-ARM Schwarz etteだから純粋な技術で作ったMSに“ガンド技術なんて真っ黒な偽物”って意味のガンド技術全否定の悪趣味な機体名をつけた可能性

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:31:09

    シュバルゼッテの謎の腕リボルバーもしかしてビームピストル的な武装じゃなくてFFのガンブレードの要領で腕飛ばす機構なのかな
    ダリルバルデになったらシステムが洗練されて肘からビームサーベルも生やせるようにしたとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:34:09

    ダリルバルデの説明書には非ガンダムであることの矜持が見えたから
    このスレの話に沿うと昔ガンダムでやらかしてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:46:47

    シュバルゼッテの所属勢力を考察してたんだけど

    切っ先が無い大剣の形状が処刑人の剣(エクセキューショナーズソード)に見えきて

    あの世界で処刑人由来の勢力というと

    やはりドミニコス隊で運用されるのが有力なのではないか?

    となるとドミニコス所属になったグエルの為に

    魔女狩り用MSをジェターク社が急遽用意したとか、そんな感じになるのかな?と


    処刑人の剣 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A6%E5%88%91%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%89%A3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Noe_sword.jpgja.wikipedia.org
    処刑人の剣 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A6%E5%88%91%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%89%A3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Scharfrichterschwert-ffm002.jpgja.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:49:08

    過去に一度やらかしてるからこそガンダムはもうやめようってなって今非ガンダムにこだわってるのかもしれない

    それはそれとしてシュバルゼッテが発売される以上ジェターク社にはくっ殺してもらう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:13:07

    21年前の時点でガンダムはヴァナディース機関のGUND技術とそれをMSに組み込んだオックスアースのものだったから
    ペイルみたいに生き残りを囲って秘密裏に開発してたとかでないならジェタークは過去にガンダムに手を出していたとかはないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:48

    >>17

    グエ母とラウ母が取り込まれてたりして…と思ったけど、いくらなんでもエヴァ過ぎるのでないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:48:38

    >>23

    序盤ヴィムがプロスペラと面識ありそうな会話してたからこの二人になんらかの繋がりがありそうではある

    ただそれがガンダム絡みでなのか、それとも別の件かは現時点ではわからないからなんとも言えないけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:52:47

    >>24

    取り込まれるんじゃなくてもテストパイロットでパーメットスコア関連の事故で帰らぬ人に…の方ならありそう

    それなら非ガンダムにこだわってるっぽい開発陣にもそこそこ説明つくし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:55:45

    GUND-ARMを避けてたジェタークが今から事業に参入するよりはかつて存在した呪われた機体のほうがタイミングとしても話としてもしっくりくるからありえる説だと思う
    今のジェターク社のモビルスーツと顔のデザインが違うのも旧世代の機体だからと考えたら納得いくし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:03:11

    ヴィム死亡後方向転換してガンダムに手を出す説、でもそんなすぐにガンダムできるの?って思ってたから目から鱗だわ
    スレ主いい発想してる〜

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:06:29

    否定する気無いけど一つ苦言を呈すなら本編中ではジェタークひいてはCEOがガンダムに詳しくないところだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:07:41

    シュバルゼッテめちゃかっこよくない?ガンダム初心者だけどこれ見て初めてガンプラを予約した
    得物がメカメカしい大剣ていうのも意味分かんなくて草生える大好き
    MSだし膂力とか関係ないんだからガッツみてーに鉄筋みたいな板でも持たせりゃいいだろうがってなるのにそうしないという事は、あの大剣に意味があるという事だよね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:07:54

    >>21

    シュバルゼッテってドイツ語由来の名前だけど武器モチーフになってそうな処刑人の剣も中世ドイツに関わりあるんだね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:14:30

    ガンダムの呪いを解けるか?ってことで21年の間に研究されててもおかしくはないんだよな
    早々に無理ぽ。この研究するくらいなら新しいMS作った方がマシって諦めたのがジェターク、今に至るまで研究続けていたのがペイルみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:15:56

    今までガンダムの開発をしてたわりに現CEOのヴィムがガンダムにあまり詳しくなさそうなのは、プロローグに出てたヴィムの先代のジェタークCEOの時代に開発が凍結されたからとか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:18:32

    過去に存在してたガンダムがルブリスだけじゃなかったって話はありそう
    早々に呪われた技術と見切りをつけたジェターク、アンチガンダムの気風が強いグラスレー、ガンダムの研究に本腰入れてるペイルって構図かも

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:18:50

    3話の段階でヴィムがガンダムのこと旧世代の遺物みたいなこと言ってたんだっけ?
    前CEOの時に凍結されてたならそういってもおかしくはない、か…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:04

    >>32

    実際作中に登場するガンダムの中では一番新しく作られたであろうファラクトでもパイロット側を強化する方向に舵切ってるあたり今でもデータストームは全く克服できてないからまともにMS開発したい企業は最初手を出したとしても早々に切る案件だよね

    まあペイルはMSで商売したいだけの企業じゃないから研究続けてるんだろうなって

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:20:01

    この説で行くならシュバルゼッテが2期でどうお出しされるのか気になるな
    凍結していたシュバルゼッテ(もしくはその基)の存在をプロスペラが知っていてテロ疑惑とかでガッタガタなジェタークを吸収合併とかしてその際に利用改修するとか
    でも魔女狩り剣持ちっぽいのを魔女が作らないか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:02

    >>35

    古臭いと言っていたから手を出してはいないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:25:40

    前CEO時代に後継者候補にそれぞれ部署を任せてガンダム担当は結果を出せず凍結、ヴィムが担当した部署のMSは結果をだせてかつライバルの頭を叩きまくったからヴィムがCEOになれたとか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:34:02

    >>37

    無理矢理すぎるがジェターク社をめちゃくちゃにした水星女を文字通り墜とすため「ガンダムに勝てるのはガンダムだけ」を信じてかつて凍結されたシュバルゼッテの封印を解いてしまうラウダとか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:36:27

    アンチドートがスコア4以上で効かないことは12話でわかったしガンダムにはガンダムをぶつけるんだよで封印解かれるとかありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:57:57

    >>37

    シャディクが養父からガンダムについて教えてもらえてる描写とガンダムで何かをしようとしてる?描写があるからシャディクがガタガタのジェタークに介入して復活させる可能性

    何かのスレでミオリネろグエルはシャディクの手を取らなかったからラウダが手を取るんじゃないかってあって、ラウダが今後ジェターク社の重要な役職に就くならシャディクはラウダを利用してくるんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:02:41

    ルブリスはスペーシアン側にも売ってたっぽい描写があるから過去にどこからかルブリス入手してバラして自分たちのものにしようとしたことがあるとか?
    GUNDフォーマットの技術持ってないのは色々調べていくうちにやばい物だと発覚してそれだけは完全に廃棄したとか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:05:28

    ソース知らないけど、ルブリスって20,30機ぐらい作った設定なんだっけ
    一機ぐらいジェターク社も持ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:11:28

    >>42

    スレの主旨から外れることだけど、シャディクもグラスレーに居られるかも分からないしニカがバラせば一発アウトな立場でもあるし、シャディクジェターク介入説はシャディクにそんなこと出来る余力あるのか疑問なところある。個人的に

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:21:36

    シュバルゼッテとダリルバルデが兄弟機で、ダリルバルデが弟機に当たる場合グエルとラウダの兄弟も実はラウダの方が兄だったとかありそう
    年子とか二卵性双生児でも全然普通に通せるはずなのにわざわざ同学年異母兄弟ってそこそこやばい設定なのは何かギミック仕込んでるとしか思えないんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:27:59

    >>46

    本妻の子の立場を考えてラウダではなくグエルを長男に据え変えるのはあると思う

    それを本人達が気付いていない事はあるのか、取替え子達なのか…

    もしそのギミックがあるならシュバルゼッテvsダリルバルデはありそうな感じする

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:43:58

    2期でどれだけ時間ワープするかはとにかくシュバルにかかってるよね
    10話で既に2ヶ月飛んでるしこれから作るって展開になったら確実に時間飛ばさなきゃ無理だし、過去の存在として出すかもう既にあるならみんな言うように飛ばずに済む

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:46:24

    普通のMSとして開発していてハードウェア的なものはもう既に出来ていて制御系のソフトウェア的なGUNDフォーマットをこれから組み合わせるとかならすぐに出せるような気がする
    ビットを格納してる部分が本体になさそうなのもそのせいかなと

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:48:51

    >>46

    ラウダの方が兄説わりとありそうなんだよな

    6話以降影薄いけどハッピーバースデーネタに引っ掛けることもできるし

    正直尺的にも話の流れ的にも兄弟逆説判明することはないかなぁと思ってたけど父親の遺書で知っちゃう可能性あるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:56:49

    >>50

    兄弟逆説は面白そうではあるんだけど、さすがに公式サイトのキャラ紹介でわざわざ書いてるからここを逆転させてくることあるのかなぁ?っていうものはあるんよ…いや、すごく面白いお話ではあるんだけどもね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:13:22

    シュバルゼッテってジェターク表記じゃないんだよな
    テロ主導で会社潰れて技術部が他所へ吸収ルートかなと思ったけど
    このスレの説だったら面白い

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:17:44

    過去に実験的に作られたものなら「不吉な女」ってモロ魔女をほのめかすネーミングでも納得だなあと
    なんなら開発計画凍結後に揶揄されてつけられた可能性もありそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:18:59

    個人的には18年前に開発されてたジェターク兄弟と同じ歳だといいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:20:39

    グエル(長男)
    ラウダ(次男)
    シュバルゼッテ(長女)
    ダリルバルデ(三男)

    ……アリだな!(錯乱)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:48:55

    >>47

    グエルが見た目が全く違うので無理があるでしょとは思うが取替などで本物長男じゃなかったら初期御三家が本物よりもらしい贋作で揃ってきれいだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:26:46

    ジェタークがガンダム研究してたは置いておいて、シュバルゼッテとダリルバルデの基になった機体はありそう
    設定だけあって何も明かされてないドローン戦争ってあるから、ドローン保有してるジェタークはそれに絡んでそうなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:18:40

    二つの機体が兄弟機だというなら
    尚更祝福と呪いの偏りが気になる
    百鬼丸と多宝丸みたいになんなきゃいいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています