プロローグ中心に考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:05:46

    水星の魔女のプロローグで気になっていることなどを吐き出すスレ
    最近そういう関係のスレをちょこちょこ見るため建ててみた
    過去の考察スレの紹介も是非

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:06:49

    エレノア、キャラ変わりすぎでは

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:07:57
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:08:08

    エリーがルブリスに自分の事を教えてたけど、
    あれって重要なのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:09:38
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:10:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:11:43

    カルド博士の死体をなんで映してないんすかー?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:13:00

    気になってるというか多分こうだよねと思っているヤツで、
    ナディムパパはオックスアース社から出向してきたガンダムの開発マネージャーということはカルド博士に敬っていたけど立場的にはあの場にいたキャラで一番偉いはず
    実際出撃する時に部下らしき人と会話してる
    だから仮にデリングがオックスアース社だけ潰したとしてもサマヤ家の不幸は避けられなかった気がする
    どの程度の不幸かは良くも悪くも変わると思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:16:10

    エルノラとエリクトが一緒に逃げた後が気になる

    燃料切れのところを 水星の人達に回収されたのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:17:40
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:18:03

    気になってるというより
    デリングがガンダムが完成してからでは遅いと言ってる事を忘れてる人多いのかなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:19:11

    >>9

    小説見ると自分から来たっぽいけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:20:44

    >>11

    「ガンダムが完成してからでは遅い」に対してあくまで凍結を考えたカテドラルと、独断で襲撃したデリングの思惑の違いは気になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:22:14

    >>11

    デリングは「ヴァナディース」がガンダムを作ってからでは遅いって言ってるんだよね

    ガンダムならMS兵器のことだろうし、「オックスアース」がのほうがしっくりくる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:22:46

    >>13

    そこはまあプロスペラを裏で囲ってガンダム開発計画してた事が答えみたいなもんじゃなかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:22:53

    戦艦と大して離れてないし少なくとも同宙域だしスタゲみたいな長距離航行用の機体ではなさげだったしそもそもエルノラたちは逃げ切れたのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:23:48

    何度かネタになってるけどコレ。
    もしも解決済みor回答がされてるのならすまん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:26:23

    歩兵の襲撃部隊とユリシーズは実は別勢力なのでは?って少し疑ってる
    理由はユリシーズの配備完了前に襲撃部隊が動いてること
    普通ならユリシーズの配備完了→デリングの指示→輸送船が入港の順序じゃないかと思うんだけど、
    プロローグだと輸送船の入港→ユリシーズ配備完了→デリングの指示になってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:27:59

    爆散してないウェンディ機は何処へいったのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:28:41

    このフォールクヴァング内のスパイって伏線になるのかな
    ただの襲撃描写の一環だろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:30:02

    >>17

    小説版で触れられてないなら回答もないだろうね……

    パーメットやガンド周りは不明なことが多すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:30:43

    >>17

    エリクトの体がGUNDと接続できるようになってたこととノーマルスーツに接続用ソケットあったことになるから怖え

    まあスレッタが動かしてた義足と同じような接続方法なだけかもしらんが

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:31:49

    >>12

    フォールクバングがカテドラル管轄の地球圏にあるなら金星圏を跨がないと水星圏にはたどり着けない事になるけどそこまでルブリス単機で飛べるか……?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:33:20

    >>22

    ノーマルスーツの接続ソケット自体はナディムのにもついてる

    ただ子供用のスーツにもついてるのかとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:34:33

    >>24

    エリクトの背中側のやつなら、博士がルブリスに乗せた時にルブリス(のシート)と接続するシーンあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:35:43

    >>23

    長距離を飛ぶようなこと考えてないだろうし、推進剤の量的に年単位でかかりそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:35:45

    >>18

    プラントクエタ事件=ヴァナディース事変の再編説の通りなら襲撃したのはグラスレー勢力が手引きした部隊でドミニコスは後から到着したわけだしあの時はサリウスが手引きしてシャディクは養父の猿真似をした事になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:36:47

    >>20

    フォールクヴァング内部での通信遮断の工作だって説を見かけた


    輸送船から来た制圧部隊によってナイラが撃たれたりカルド博士が追い詰められてたりした

    その前にカルド博士がそれを察知して「入港させるな!」って言ってたんだけど、連絡が取れなかったために入港、侵入を許しちゃったっていう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:37:27

    >>25

    ホントだ、じゃ深い意味はなくてベビーシート的な役割なのかね


    お母さんの腕からそれが出るってことは義手カスタマイズできるってことかな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:37:45

    >>25

    ああいや子供用のにもソケットがあったのかっていう意味じゃなくて

    子供ようなのにGUNDとの接続が想定されてるんだ…って思って

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:39:59

    >>27

    プロローグがサリウスの手引きはないと思うんだよな

    驚いてるシーンあったし、タイミング的に驚くようなことはデリングが独断行動してるくらいしかないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:42:17

    >>29

    これだけだったら安全用のリーシュコード的役割と見れなくもないけど、

    マッマのガンド腕と繋げられるようになってるのはねぇ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:43:53

    >>28

    ああ、通信切断ぽいのはわかるんだけど、

    前もって潜入工作員がいたのかあるいは内通者がいたのかとかそういう話が後に出てくるのかなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:44:29

    データストームが起きる=顔や手にアザが出るなのは四号が言ってたけどこれによるならエリクトは症状の重さ軽さはともかくデータストームが起きていたことになる
    データストームが起きていなかったのはエリクトではなく娘と接続してルブリスを動かしていた(火器を使ったのはエリクトだけど)エルノラの方ということ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:47:06

    >>31

    小説版であの驚き顔は後の世にて教材資料に残るような事だったらしいしそれレベルの大ポカをやらかしたってことはデリングよりも先に勝手に動いた事がバレることを焦った顔とも考えられる

    それに元は自分の部下だったデリングの部下という立場になってるのもデリングに何かしらの弱みを握られた故に強く出れなくなってしまったという風にも考えられるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:11:45

    >>34

    そういえばそうだな、、、

    じゃあ今出てるエアリアル≒エリクトがデータストームの肩代わりしてる説がさらに強化されるね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:14:36

    >>35

    でも会議シーンだと「カルドナボ博士が応じるかどうか」って言ってるし、首謀者だったらこんなこと言うかな

    まぁ周りに合わせただけの可能性もあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:17:28

    如何なる手段も取ってOKとして行動するならガンダムみたいな超兵器は破棄するより独占した方が良くね?って思うから当時のデリングの意図や野心はなんだったんだろうなあ
    実際ペイル社みたいな連中もいるし結局デリングだっておそらく十数年以上エアリアル開発に携わってた可能性高いし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:21:21

    ペイル社おばさんズが影も形もないこと
    年齢も見た目通りならヴィムと同じくらいだろうし御三家ともあれば若い頃の姿が出てもいいのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:21:55

    1話でもスレッタが漂流ミオリネ助けに出るときに背中のケーブル繋ぐ描写あるね

    MS全般の装備なのかガンドなのか……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:23:54

    >>39

    ペイル社っぽい人いないよね

    まあ代替わりしてるならそれまでなんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:27:57

    >>23

    子連れで直に水星行きはさすがに無理があるので、一旦地球圏のどこかへ逃げたと思ってる。

    あの時点のエルノラが頼るとすれば、まずオックスアースの本社あたりへ逃げて、それから何らかの交渉後デリングと協力→水星行き、が一番無理が無さそう。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:29:51

    ナディムは死んだのかな?4号やばあばといい死ぬ瞬間が映らないし言及もされないから裏があると勘繰ってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:30:05

    プロローグだけの話ではないけどちょっと前にスレッタはルブリスAIでは?って言われてた考察スレ

    スレッタの正体はひとまず置いといたとしても、パーメットの人体(特に脳)への流出を抑えるためにLF-03に人格を持つAIを入れてた可能性は割とありえそうだと思う

    スレッタの正体はエリクトのクローンにインストールされたルブリス?|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1472789/こっちのスレでスレッタの正体がエリオクのクローンにインストールされたルブリスっていう考察が出ているんだけどどう思う?・呼び…bbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:34:30

    プロローグは戦争前夜な雰囲気、本編は戦争後の話っぽいからどんな戦争があったのか気になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:38:53

    >>45

    プロローグ時点で搬入されていた大量の量産型ルブリスを破壊するための魔女狩りだったり

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:51

    パーメットスコアをどうやって発動させることが出来るのか気になる。

    なんか「パーメットスコア~」って言うと発動してるけども。強化人士(4号)はパーメットの紋様をMS乗ってなくても
    浮かびあげることが出来てたけども、通常のガンダムパイロット連中はそれが出来るのかとか。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:44:38

    デリングがガンダムできてから遅いって言ってるのにクワイエット・ゼロには参加してるし、
    襲われた側なのにプロスぺラ(エルノア)はデリングと手を組んでるし
    実の娘のエリクトは本編にはいまのところ一切でてこないし、色々矛盾というか食い違ってるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:48:14

    サリウスがデリングより先に襲撃させていたなら、目的がガンド技術の独占とかで、今のガンダムアレルギーっぷりが演技だったら面白いな

    その場合、デリングはサリウスがガンド技術を独占するのを防ぐ為に無断で襲撃し、サリウスが先に襲撃してた証拠をつか、脅してベネリットグループ総裁になったのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:48:37

    >>40

    1話のあれはスーツと機体を固定させるやつだと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:02:48
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:07:23

    >>52

    このスレでも書いてる人いたけど、デモが起きたりニュースになるほど世間的にガンダムが良くないものとして浸透してたのにどうやって情報統制したのか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:08:30

    この出来事が本当に21年前なのか?ってとこからまずわからん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:09:08

    >>30

    水星のノーマルスーツにはコネクタがあるから、GUND関係ないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:10:15

    20年以上前の世間を騒がした解決済みの大事件って思い返したり詳しく教えたりすることってそんなにあるかな?って言われるとイマイチよく分からないし物による気がするからなんとも言えない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:14:07

    >>56

    地下鉄サリンとか911レベルと考えるとまあな感じはする

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:15:17

    現実で言えばだいたい21年前の大事件といえば同時多発テロあたりだろうか
    10代は詳細をどれだけ知ってるのかちょっと分からん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:15:22

    プロローグ0話でエルノラが「この技術が無かったらママは死んでいた」と言ってることや、プロスペラ時代になると仮面の制御装置を付け出してることを考えると

    エルノラ(プロスペラ)がGUND技術で置換してるのは腕だけじゃなくて生存に必須臓器もじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:27:22

    ぶっちゃけガンダムに乗ることによるデータストームの被害者が少なからずいるという事実は変わりないし、ヴァナディースやオックスアースが完全な被害者とは思えない
    12話かけてデリングに絆された部分もあるけど、デリングが気に入らないものや従わないものに対して即虐殺するタイプには見えないから、ヴァナディース事変では相当な理由があったんじゃないかと思ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:28:53

    >>59

    背中のソケットが生命維持装置と接続するためのものとすると、エルノラの背中から腕を通してエリクトの背中に繋がるから、その経路に当たる上半身の大部分はGUNDなんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:30:27

    デリングに関してはキャラ紹介で軍人上がりのただならぬ野心から、ある計画を企てる。っていってるから正義感とかで何かをしたというよりガンダムを利用するためななんらかの計画を立てていたか、自分自身を英雄とすることで利を得るということがあったから引き起こしたと考えてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:35:33

    今わかってる情報でもヴァナディースはともかくガンダム販売したオックス社に関してはなあ
    例えたらパトカーや救急車や消防車の運転手が高確率で死ぬような車を黙って販売しましただからなあ
    被害が多方面にあまりにも広がるし普通に最悪
    流石に罰が釣り合ってるか?と言われると困るが倒産するくらいはあってもしゃーないレベルには見える

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:37:59

    >>59

    腕一本だけGUND化するだけでもすぐ電池切れするなら技術的な有用性がアレだから


    本当は人体の本当に大部分がGUNDにしてるために燃料バカ喰いしてたりして

    (腕が動かなくなるのはアラーム的な意味合い込み。燃料入れないと内臓まで止まるよ!的な)

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:38:41

    プロローグ=21年前のヴァナディース事変と仮定して、後世にはヴァナディース事変はデリングが呪いのガンダムを終わらせた出来事って感じの認識で伝わってて、虐殺したことは伝わっていないって勝手に思い込んでたけど、何かセリフとかあったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:40:57

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:42:23

    エリクトが背負っているウサギは無重力移動時に頭をガードするためのクッション的なやつかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:44:33

    12話がプロローグの再現ならシャディクポジはデリングでヴィムポジの計画提案した共犯者がいたんじゃないかって思った
    その共犯者をデリングが裏切って独断で動いたのかなって

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:46:38

    >>67

    こういうのだと思ってる

    かわいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:47:23

    >>67

    現実にもあるけど幼児は頭が重いから転んだ時に後頭部を打たないためのクッションだ

    無重力だと後ろ以外も守る必要がある気がするが絵面を優先させたのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:50:59

    エリクトがルブリスと適合したのは

    少女時代からずっと体内に大量のパーメットを流し続けていたエルノラ(博士との写真より推測)という母体が、
    さらに妊娠した状態でGUNDーARMと接続してパーメットの流入を受けるという二重にパーメット漬けになったために
    胎児のエリクトがパーメットに異様に適合する体質に変化したため

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:59:45

    >>37

    このセリフ、応じるかどうかを懸念してるから評議会的には虐殺をするつもりはなかったのかな?

    サリウスが黒幕だとしてもこの集まりではそういう話の流れになっているってことだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:00:31

    ニュース映像に軍事バランスが問題になっていると出てたから、勃発寸前だった地球vs宇宙の戦争で幼児でもエース級にしてしまえるガンダムを双方が使った総力戦になるのを防ぐためにデリングは技術者ごと潰したとか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:00:36

    >>69

    これ現実だと大体一歳半くらいまでしか使わないからなー

    宇宙空間でヘルメットを嫌がるから最低限の安全のため説得して付けさせてる可能性はあるけど

    4歳になるのに使ってる理由はエリクト自身がこのぬいぐるみに愛着があって連れ歩いてるってほうが納得できる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:05:38

    スペーシアンのアーシアンへの差別感情ってイジメや冷遇の対象にはなるレベルではあっても歪んだ正義感を抱いたり殺すことへの罪悪感がなかったりするレベルには今までの描写では見えないから、
    なんであんな淡々と殺してたんだろう?もしかしてヴァナディース機関ってクッソやばかったのでは?ってなるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:07:29

    ルブリスとエアリアルはどういう関係なのか
    ルブリスにはレイヤーがあるがエアリアルにもあるのか
    エルノラはルブリスを動かせなかったがエアリアルはどうなのか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:09:34

    >>75

    学園の子供達はそうではないけど、4話の弾圧は普通に人死んでてもおかしくない描写じゃなかった?

    今のところ学園外がほぼ描写されないアニメだからそう感じるだけで、地球は戦争孤児も珍しくないし地球は荒廃してるし普通に結構な差別があると思ってるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:15:35

    ガンダムの完成とはつまりはデータストーム問題の解決だから
    発言を真に受けるなら、データストームがガンダム否定の口実として使えるうちに襲ったって事になるか

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:20:19

    >>18

    ラジャンが「本部よりドミニコス各機」

    博士を殺した隊長?が「本部より各ユニット」って言ってるから

    その可能性はあるね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:20:48

    公式が出した情報に嘘がない限りは
    デリングが野心の為に独断であの虐殺を起こした。ということに関しては確定でいいか...

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:23:51

    >>80

    しかしそうなるとプロスペラとデリングの協力体制がわからなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:26:08

    >>81

    21年あるしその間にデリングがガンダムを利用することで利となるものをプロスペラが持ちかけたのでは?

    お互い穏やかな協力関係という雰囲気ではないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:26:39

    >>80

    つまり、ペトラがクールで知的な優等生タイプで確定ってことか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:27:11

    >>77

    あれはまあ個人的にはホースとか催涙ガスとかでのデモ鎮圧のSF版みたいに見えたんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:29:06

    >>80

    嘘が無いとしても、虐殺部隊とデリングが指示したユリシーズwithドミニコス隊は別勢力です。が成り立つから確定出来ないからな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:30:16

    今日考察スレがよく生えてくるな
    みんな2クール目に向けて早くも燃料に飢え始めたのかな?でも嬉しい…嬉しい…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:32:11

    12話のようにプロローグにもヴィムポジとシャディクポジ、フォルドポジがいて、デリングはヴィムポジかシャディクポジのどちらかだったって事なのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:36:45

    プロローグの考察からちょっとズレるけど
    ・プロスペラとスレッタの住む水星の施設はベネリットの持ち物(ゆりかご)
    ・エアリアルは製造されて少なくとも十二年以上経っている(ゆりかご)
    ・エアリアルの製造は資金的にもシンセーだけでは無理なのでバックがいるとゼネリ親子が推察(二話)
    デリングとプロスペラが協力関係だからもしかしてかなり長い付き合いなのでは?となる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:41:40

    >>85

    別勢力としても夫を殺したのは間違いなくデリングが指示したドミニコス隊だしなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:48:29

    デリングさんとプロスペラさんがどのタイミングで協力関係になったかで変わるよなあ
    ①虐殺事件後すぐ
    ②21年間のどこか(エアリアル完成前?後?)
    ③スレッタ編入後の審問会後

    21年という期間が長すぎて候補が多いなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:49:40

    >>88

    エアリアルの性能の出所は

    デリングの協力でルブリスにベネリットの技術もつぎ込んだから。辺りだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:52:19

    >>18

    この実は襲撃部隊とユリシーズは別勢力説から発展して、虐殺したのは地球の勢力説

    地球側がガンダムの技術を奪うために襲撃した…とか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:54:57

    >>81

    とは言え21年前のことだからそこからデリング自体への復讐は完了した上で別の何かに復讐するために協力体制をとってるってことはあると思う

    21年前ってまだミオリネ生まれてないし、なんなら妻とも結婚してない可能性あるからな

    家族を持ったこととベネリットグループのトップになったこでデリングの価値観が変わって野心よりも大事な物ができたことでプロスペラに協力してるのかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:00:28

    >>35

    この驚いてるのは分かるけどなんとも言えない味がある表情が後の世に残るのって微妙に可哀想だな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:05:22

    >>89

    >>80

    >>81

    仮にデリングの旦那殺しが真実ならば

    エルノラは憎しみを抑え込む聖女になるか逆に復讐鬼になるかの二択。もう賠償金でどうにかなる問題ではない


    そしてエルノラが聖女でなく復讐を選んだ以上はコロす以外の選択は無いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:11:15

    エリクトの認証バイタルでルブリスのレイヤー33からのコールバックを達成した時、エルノラは激しく動揺していた。
    娘が兵器を動かすことができるようになってしまったからだと思っていたけど、今振り返るとそれ以上の意味があったのかもしれない。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:13:13

    >>94

    これ資料として何回も再生された、ってあったけどなんか発見ある部分か?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:22:35

    >>18

    12話でプラスペラ達が使った拳銃の弾の曳光が青で

    テロリストが使ってた弾はオレンジと、火薬式と非火薬式の銃の違い描写してて

    改めてプロローグ見返すと、アーシアン企業のオックスアースが協力してるヴァナディースはともかく

    制圧部隊もオレンジのマズルフラッシュをバンバン光らせてて、双方とも火薬式の銃を使ってたように見える

    火薬式の銃の置き換えが最近になってとかなら分かるが、宇宙進出が進んでる世界だと初期から置き換わってるだろうから制圧部隊がスペーシアン側が怪しい

    それに、制圧部隊とドミニコス隊が直接やり取りしてる描写が実はないしで、制圧部隊はアーシアン側の可能性高いんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:27:09

    >>98

    そうなると>>52のスレでも話されてたことだけど、ガンダムをアーシアン限定に売るつもりならオックスアースが地球側の企業ってこともあってテストパイロットはアーシアンだろうし、アーシアンからも相当恨まれてた可能性もある?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:39:04

    つーか地球の企業なんだし主にアーシアン向けに売るよなと思わなくもない
    現状わかってる襲撃理由がアーシアンが力を付けるのを防ぐためだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:43:59

    >>99

    売ったところがフロント第三自治区で、それがアーシアン側の軍拡の口実になるって冒頭のニュースでやってるから、オックスアースはアーシアンの企業でも地球側の企業ではないと思う。


    ついでにニュースを見るとアーシアンの要望が「貧困解決」、スペーシアンが「防衛」なので、アーシアン(地球)は蜂起を計画してて、それが爆発したのが推定17年前に起きた戦争(地球寮が孤児になった原因)じゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:47:53

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:53:17

    >>81

    11話でも銃で牽制しあってて完全に信用してる感じはしないんだよね

    デリングとも対立関係だけど、より重大な共通の敵がいるから手を組んでる系かもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:53:45

    以前書いたやつ

    政策立案者に時間をかけて議論してほしい課題は何ですか?

    アーシアンの問題 YES     スペーシアンの問題 YES
    貧困削減     95%    防衛・安全保障   98%
    フェアトレード  89%    自由競争      92%
    教育格差     89%    インフラ      90%
    税制       85%    エネルギー     87%
    雇用       83%    福祉        86%

    まあ何に対する危機感かといえばアーシアンなんだろうねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:54:17

    ヴァナディースははなんで兵器企業のオックスアースと統合したんだろう
    GUND技術って割とすごいことだと思うし、欲しがるところ結構あったんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:02:13

    >>105

    ロケット開発の第一人者のフォンブラウンが莫大な金を出してくれるナチスに協力したように

    先端技術に一番金を出してくれるのは兵器関連ってのはままある

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:02:40

    >>105

    ・スペシーアン向けにPV(8話のヤツ)作ってたけどアーシアンだから援助してもらえなかった

    ・スペーシアンめ!ってキレてる人いたし機関内にスペーシアン嫌いの人が多かったからオックスアースを選んだ

    ・もともとパーメット研究機関(8話のPV)なのにGUNDとかやってる場合か本分のパーメット研究果たせやで拒否られた

    ・GUNDの理念が気持ち悪がれた(でもオックスアースは軍事転用するならOK)

    ちょっと考えてみたけどこんな感じやろか

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:23:33

    >>105

    その辺りは株式会社ガンダムの設立の時も踏まえると、

    プラン自体は魅力的に聞こえるけれど、お金を引っ張ってこれるだけの信用がヴァナディースには無く、ミオリネのようにそれを補う伝手も持ってなかった。

    だから、お金を出してくれるのはオックスアースしかなかった。そういうことじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:31:48

    >>104

    プロローグ時点でも圧倒的に有利と思われるスペーシアンが、防衛・安全保障が一番気になるってすごいよね

    何かきっかけがないと、全設問でこれが最多とかいう事にはならんはず

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:56:01

    まあ現実でも大国の方が安全保障にじゃぶじゃぶ使ってるしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:21:36

    プロローグあんまり関係ないかもだけどなんでノンキネティックポッドはガンダムに有効なんだろうね
    GUNDはドローン戦争で使われた無人機と原理が同じなのかな
    だとしたらガンダムを否定したデリングの気持ちもわかる気はするけども

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:22:14

    他に手がなかったなら仕方ないけど、経営統合による資金提供以外にも何か得する点があってもおかしくないよね
    カルド先生もMS開発(というよりルブリス?)を嫌々やってたようには見えなかったし

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:40:41

    生命倫理問題により批判されているためルブリスのロールアウトを急いでいた?
    →ルブリスには生命倫理問題を解決する仕組みが存在していた?
    →じゃあルブリスと他の量産型ガンダムと何が違うのか?

    結局ルブリスとはなんでしょうにたどり着く

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:47:11

    軍事産業が行き詰まってるとは作中でずっと語られてる
    アーシアンはガンダム確保してスコア4まで引き上げてたりする
    スペーシアンの軍事的優位はさほどでもない可能性

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:54:52

    人口比ではアーシアン>スペーシアンらしいけど、この差がすごく大きかったりするんだろうか。

    そもそも人間1人生かすために必要なコストがバカ高い(ので人口を迂闊に増やせない)宇宙側の人口が10分の1とかだと、多少技術的に有利でも長期戦は無理ゲーな気がする。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:09:57

    デリングがガンダムが完成してからでは遅いって評議会で言ってたけどすでに量産型ガンダムはロールアウトされた後だったし、このセリフのガンダムはルブリスのことだよね

    エリクトがルブリス起動した後、未登録のパーメット識別コードです」「もう一機いた?」的な会話してるからルブリスの存在は評議会かドミニコスかには知られていなかった?

    なのにデリングが知っていたのは何故なのか…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:19:31

    どこまで行ってもエリクトが本編に出てこない、のが不吉なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:22:40

    >>116

    デリングが知ってたのか?なら指揮したドミニコス隊に知らせてないのは不自然だけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:58:30

    生命倫理問題を解決したガンダム(特定の機体のことではない)が完成しては遅いという意味だと思ってた

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:02:10

    >>118

    ドミニコス自体が評議会の傘下だからだとか?

    何というか、表に出てこないところでサリウスとデリングの出し抜き合いみたいな事が行われてたのかなと思わなくもない

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:09:20

    そもそも、安全な機体として開発されてるルブリスが動くならオックスアースが言ってきてる筈で、そうじゃない以上実験機は動かない。だから動かない実験機は戦力換算されてなかったというだけじゃないか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:16:09

    まあ軍人上がりってドミニコスみたいな私設軍隊上がりじゃなくてちゃんとした政府の軍隊に所属していたんなら企業が知らない政府が掴んでる情報やそれを知るコネを持っていたとしても不思議じゃないなとは思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:46:27

    今の所ベネリットグループ内の話が中心になってるから、ガンダムがグループ外の人にはどのくらい伝わってるのか気になる
    ボブのバイト先の先輩は聞いたこともないみたいなこと言ってたし、プロローグ後は地球含めたグループ外の人達が力を持たないように必死で消したんかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:00:15

    (21年前がプロローグ前提)
    ふと思ったけど、オックスアース事変じゃなくてヴァナディース事変なんだね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:12:26

    やっぱペイルが黒幕じゃねぇかな
    プロローグ時点では影も形も無かったしヴァナディースを隠れ蓑にしてプロローグ以前から暗躍してたりして今回のデリング暗殺でも動きは無かったし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:16

    >>124

    武力の均衡が崩れることを懸念してたなら兵器分野のオックスアースからとってもいいようには感じる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:52:57

    量産型ルブリスはアンチドートを喰らったらコクピットまでダウンしたけど、ルブリス3号機とウルとソーンと同じくダウンしていないんだな
    あと、7機しかガンビットがないのと実戦仕様の影響か、エアリアルのように束ねなくても一発で盾を融解させている

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:59:07

    >>119

    生命倫理問題云々は建前で人口で勝るアーシアンがガンダムを手に入れて下剋上される事が怖かったんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:06:48

    2話でたしかスレッタが17歳って言ってたから、こんな感じ? 違ったらすみません

    約21年前:ヴァナディース事変
    約13年前(スレッタ4歳):少なくともエアリアルが完成していた? 水星にも住んでいた? 「物心ついた頃から水星しか知らない」
    約6年前(スレッタ11歳):プロスペラが出世して忙しくなる、地球圏に行くこともある
    約3年前(スレッタ14歳):プロスペラ社長就任(2話より、年数うろ覚え)
    約1年前(スレッタ16歳):アスティカシア入学決定、プロスペラ「扉が開いた」

    ゆりかごの星をおさらいしてたら、プロスペラは最初からスレッタをホルダーにする・ミオリネと結婚させるために学園に送り込んだんじゃないかって気がした
    あと前から思ってるけど、エルノラはあくまでテストパイロットだったはずなのにエアリアル開発の技術力はどこから?
    この頃からデリングと繋がってたとか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:30:39

    ちょっと整理
    ベルメリア「あのエアリアルって機体一人で造ったわけじゃないですよね?一体何するつもりなんです?何故娘さんを乗せているんですか?」
    プロスペラ「昔と違ってお喋りになったじゃない」
    ベルメリア「今更21年前の復讐なんて無意味ですよ」

    少なくともベルメリア→プロスペラの認識は、誰かと共謀してエアリアルを製作して娘を使って復讐をしようとしている
    ところでベルメリアはエリクトのこと知ってんのかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:53:13

    普通に考えたらエアリアル作るためにデリングが協力したでいいんだよね
    じゃあどのタイミングで手を組んだの?→わかりません
    何のために手を組んだの?→クワイエット・ゼロ遂行のためです
    クワイエット・ゼロって何?→わかりません

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:46:47

    >>125

    ぶっちゃけ21年前にヴァナディースが強化人士研究まがいのことをしてて、ヴァナディースの意思を継いだベルさんがガンダムに興味があったペイル社に極秘に確保されて今の強化人士研究に至る…みたいな流れでもおかしくない

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:28:09

    カルド博士は何かしれっと登場しそうなきがしてならない

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:20:55

    事件の黒幕は宇宙評議会連合、当時軍人であるデリングは各企業への調査を目的としてグラスレー社に入社して幹部となり情報を連合に流していた
    そして後に連合の命令に従ってオックスアースとヴァナディースを襲撃した

    名前的にスペーシアンの組織だからアーシアンに力をつけないためという目的は同じ、MS評議会を出し抜いて得する別のスペーシアンの組織、デリングは軍人上がり、現在のカテドラルがグラスレーの下に付いているわけじゃないことあたりが根拠
    まあ反証としては現在の評議会連合のエージェントがデリングと関係なさげなことだが

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:35:18

    宇宙議会もガンダムに目をつけてるみたいな話あったし、21年前も描写されてないだけで関わってる可能性はあるよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:11:58

    >>64

    何気にエリクトのセリフも気になる

    電池切れの回数が増えてきてるって何か良からぬ伏線に思えて仕方がない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:40:41

    >>136

    わざわざ「すぐ止まっちゃうね」って言わせてるから何かしらのデメリットや未完成な部分があるってことだよね

    「電池切れちゃったね」でもいい会話だと思うのに

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:47:36
  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:03:58

    エリクトが話しかけると明滅する光点の群れが「パーメットのネットワーク構築パターン」で、
    このモデルが示すのはパーメットによる脳のようなネットワーク=ルブリスやエアリアルには知性がある
    ……んじゃないかと思っている

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:49:08

    >>139

    博士がエリーに「話しかけてあげて」的なこと言ってたからルブリスにマジで知性はありそうなんだよな

    それを見込んだ上で博士がエリーとルブリスを関わらせたようにも思える

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:37:16

    プロローグは21年前なのか?
    ベルが復讐が無意味とはいうが
    夫と恩師を殺されて諦められるのか?
    プロローグは13年前ではないか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:07:06

    データストームってのも怪しいんだよなぁ
    義肢と同じで手足をどう動かすとか操縦系統だけリンクさせればいいものを、
    普通ならコンピューターで自動化されてるはずの、人体で言えば自律神経にあたるような
    複雑精緻な内的制御まで人体にフィードバックするからおかしくなるんでは
    選択的に切り離せない物なのだろうか

    実はそうではなく、ガンダムに知性があるから深いリンクに拒絶反応が出てるのでは? と考えすぎてしまう

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:21:57

    考察とは違うかもだけど
    「逃げたら一つ、進めば二つ」は、12 話のスレッタには「とにかく進め」ってコマンドみたいに効いてるけど
    プロスペラは別に逃げることが悪いとは言ってない
    これは、ナディムが命を張ったおかげで自分たちが逃げ延びたことを否定したくないのかもしれない、みたいな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:30:31

    >>143

    メタ的にも逃げることをまず否定する言葉じゃないと言われてるしね

    それはあるのかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:21:39

    人の身体を捨てて機械に意識を移すことで宇宙に適応できるようにするっていう考察をよく見るけど、本当にこれだったら不死身になるみたいなもんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:25:34

    でも逃げて得られたのは自分と娘の命だよな
    これが一つにカウントされる理由が原因なんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:34:19

    >>146

    娘が逃げる途中でもし亡くなってたら一つになるんだ...

    (ルブリスに乗ってるとき紋様が出てるの確かエリクトだけだし)

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:09:27

    >>146

    エルノラはナディムを助けたかったから、エリクトと逃げることはナディムを置いてエリクトと「進む」を選んだのかもしれない

    逃げる途中か先かはわからないけどエリクトがなくなってしまったから「あの選択は逃げるだったのか」と悔やんでたかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:55:56

    腕が動かなくなったとき挿し込んでた電池みたいなのが何か知りたい

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:11:41

    >>130

    ベルメリアがエリクト=スレッタだと思ってるな年齢とか名前とか何かしらの矛盾を抱えてるよね(25歳でも高校生にはなれるけども)

    2期でスレッタとベルメリアがなんか話さないかな、決闘委員会のラウンジで聞きそびれてたし

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:58:31

    >>149

    電池と思ってたけどあの時代じゃ古いか

    パーメットを元にした何か?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:10:51

    >>139

    もしかしてデリングの「ガンダムを完成させてからでは手遅れになる」のガンダムって

    単にガンドアームだけでなくパーメット知性も指してた可能性もあるか…?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:15:21

    >>17

    これがエアリアルの今の状態なのかな


    エレノア→エリクト→ルブリス

    スレッタ→????→エアリアル


    これでエレノアとスレッタに負荷が掛からない理由になりそう

     

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:16:27

    >>152

    MSとしてのガンダムと言う意味ではないよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:10:35

    公式HPより「パーメットを人体に流入させる身体機能拡張技術は宇宙に進出する基盤と考えられている」
    今更だけど体内に入れるのって割とホラーだよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:26:34

    宇宙は老化が早いってよく聞くけどソースどこだっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:26:59

    >>139

    プロローグのEDにシナプスと接続するイメージ画像があるんで、次の段階はシナプスの置換よねっていう

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:55:21

    レイヤー〇〇コールバックなんて本編じゃこれっぽっちも出てこない言葉
    「これしよ!」「いいよ!」
    「これもやろう!」「いいよ!」
    「次はこれいこう!」「やだ」
    みたいな感じなのかしら
    …MSに意思がある?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:32:17

    >>156

    宇宙空間の紫外線や放射線が強いという一般知識をもとにした推測じゃないか

    放射線はISSで地上の100倍超なんて言われてるし

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:49:23

    >>159

    なるほど!ありがとう!

    カルド博士の人間は宇宙進出するには弱すぎた発言の裏付けにもなるね

    スペーシアンが日常的にプラント間を行き来する生活送ってたら死活問題だ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:48:22

    >>155

    ガンダムじゃなくてもパーメットは使用されてるみたいだけど、少しずつでも長期にわたり体内に流入させてたら知らない間に中毒になってそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:17:21

    プロローグのここら辺の映像実は少し怖い
    大けがした人が体を補うことができるのはすごいけど半永久的な命を望む人って絶対いるよね
    自らサイボーグになろうとする人続出しそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:26

    ベネリットグループはいつから力を持つようになったんだっけ?
    21年前から持ってたのかデリングさんがトップに立ってからなのか

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:14:59

    プロローグちょいかすり程度だけど、12話で
    デリ「生存確率の高い選択をしろ。ノートレットならそうする。」
    デリ「2人で決めた。何かあればどちらかだけでも。」
    ミオ「言い訳なら聞きたくないわ。なんで一緒に逃げなかったのよ、卑怯者。」

    これはデリングがヴァナディース事変でアーシアン含めた敵を多く作りいつ命を狙われるかわからなくなった
    そのためミオリネを守るためにノートレットと約束したと推測

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:37

    >>162

    みんな機械人間になったらいろんな倫理がぶっこわれそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:25:18

    >>150

    一応公的の戸籍みたいなのではスレッタはプロスペラが水星で生んだ娘って事になってるみたいだし

    エリクトの存在知ってたとしてもベルメリアは次女だと思ってるんじゃね


    プロスぺラの側近のゴドイがご息女ですかって言ってた&アリヤ占いの兄弟の存在からして

    本当に次女って可能性もまだ残ってるとは思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:26:18

    >>73

    倫理観がまだ伴っていない子供をエース級の兵士にしてしまうのはヤバい、と考えたのならデリングが就任挨拶で述べた「最低限の作法」と結びつく。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:38:18

    >>112

    軍事関係で技術が飛躍的に向上する例はたくさんあるからGUND関係の技術が完成することに賭けたんじゃないだろうか。GUNDが完成すれば外宇宙開拓し放題で資源も土地も無限にあって貧富の差もなくなる、と考えた。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:51:44

    >>150

    ベルマリアはスレッタの眉毛見て疑問に思わないのだろうか。ベルはナディムを知らない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:49:29

    >>162

    なんか車の自動運転時の事故が起きたときに、企業か運転手どちらが責任取るのか問題みたいになりそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:13:03

    >>169

    やっぱりあの眉毛が考察勢を狂わす

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:53:42

    >>165

    「壊れたら直せばいい、特攻だ!」

    「GUNDの身体が大破しても精神をどこかにアップロードしておけばまた復活できる」

    が可能になるかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:39:10

    >>172

    死を恐れぬ軍団・・・

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:43:45

    >>161

    被害がもろ水銀中毒ってってる人は多いよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:51:05

    そうかパーメットって鉱物元素らしいしガンドフォーマットは人体にパーメット流し込むからまんま金属による中毒的な感じなんか

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:17:26

    18mボディからフィードバックされる過大な情報量をやり取りする関係で電気信号で脳神経細胞を焼かれたと思ってたけど確かに水銀中毒にも見えてきた
    パーメット流入とか言ってるもんな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:31:33

    データストーム被害がパーメット中毒なら、アンチドート(=解毒剤)も納得

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:28:10

    水銀は英語でマーキュリーだからなんか意味ありそう

    >>174

    >>176

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:35:49

    IFにIFを重ねた話になるかもしれないけど、ベルメリアさんがスレッタの眉を不思議に思わないのはエルノア=プロスペラがナディム死後に色々理由あって作って保存していた体外受精の受精卵を使って配偶者/パートナー不在のまま子供作ったとか思ったのかも
    倫理的にはA.D.歴でどうなってるかわからないが技術的には現代でも可能だし…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:44:47
  • 181二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:46:16

    >>180

    水銀が赤なら青い鉱物って他にあったっけ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:17:55

    >>180

    おおこれ面白いな

    水銀の元辰砂は賢者の石って言われてるし魔術っぽいよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:35

    >>173

    ヴァナディースはフレイアの別名であり、その住処はフォールクヴァング、ワルキューレ(バルキリー)が戦士の死者(エインヘリャル)を運び込む場所でもある


    夕方になると復活する死を恐れぬ戦士達だから、エインヘリャルっぽいよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:52:59

    水銀って胎児にも移行する
    パーメットが水銀モチーフならGUNDと長い付き合いだったエルノラが母であるエリクトは何かしらの影響はあるよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:24:17

    月にも水銀があることが2010年のNASAの探査で発覚してる
    これは割と水銀がモチーフの可能性あるかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:26:09

    襲撃者たちがプラントの爆破準備を進めていたので、表向きは研究凍結前に成果を焦ったヴァナディース機関の事故ってプラントが吹き飛んで生存者ゼロってことになっているんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:28:59

    >>181

    臨界した放射性物質全般

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:35:44

    >>139

    パーメット=ケイ素生命体かもね

    ガンド技術の本質はそれとの共生、スレッタがパーメットスコアあげても問題起きないのは適切なコミュニケーションが取れてるからパーメット君が上手く調整してくれてる


    デリングの反対理由はよくわからないエイリアンと共生する様々な問題


    12話のプロスペラもスレッタじゃなくて共生してるパーメット君にお願いしてたのかもね、あの時のスレッタに人間味がないのもそのせい

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:54:21

    >>188

    そうだとしたらCパートのアレ、マジで人外と分かり合えてないシーンじゃん...

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:00:47

    >>189

    だからデリングはガンドやべぇって言ったじゃんと再度主張し、プロスペラはあの状況では殺しに忌避感のあるスレッタでは間に合わなかったと反論し、ミオリネはガンドの呪いを痛感するみたいになるのかなーと思ってる


    エリクト=スレッタの中にいるパーメット君かもね

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:19:04

    データストーム被害って言ってるけど、実際どんな感じになっちゃうんだろう
    プロローグでちらっと映ったみたいに起き上がることもできない人ばっかりなのかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:24:47

    >>191

    パーメット反応しっぱなしやな

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:29:05

    >>190

    じゃあデータストーム被害者はパーメットに支配され身体の主導権を握られてる状態orパーメットに身体が負けて細胞を食い荒らされている状態とかかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:32

    >>191

    ここ目ん玉ぎょろぎょろしててぞわっとする

    この人は意識もないみたいなもんなのか

    仮にプロローグ前にデータストーム被害を克服した機体が完成しました!ってなってもじゃあ今までの犠牲者はいったいどうなるの…ってなる

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:52:16

    ていうかパーメットスコアを上げるってなんぞや
    パーメットとの仲良し度?

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:05:29

    呪いはパーメット被害のことだと思ってたけどきっとそんな単純なことじゃないんだろうなーって感じ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:09:58

    次スレ建てます

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:13:34
  • 199二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:14:32

    おつ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:18:23

    うめるわよ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています