監督「潔はわしが育てました」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:35:39

    しかし口の悪い子では無かった
    絵心の教育方針には疑問がありますね!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:37:18

    よっ
    潔ナーフした監督

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:37:55

    チームは弱くはないんだろう
    BLには目をつけられてたんだから

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:38:48

    あ、潔が自分の能力の全てをサポートに回して勝ち進んだチームだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:40:07

    >>4

    現実でもたまに見る奴

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:41:27

    潔ってこれから高校戻ることある?
    プロ直行?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:41:43

    潔のエゴをあそこまで削ぎ落とせてたのはすごい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:43:04

    一番強い凛ちゃんさんですらストライカーの才能潰さなきゃ勝てないから一難どうこうじゃ無くて高校サッカーがブルロ勢の実力にあってない気もする

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:44:57

    でも元チームメイトは潔がいれば来年は全国優勝だって夢じゃないとか思ってそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:46:12

    >>6

    プロ

    オファーが来たクラブと交渉して契約できるから、潔は一番金出して評価してくれたところか、自分の行きたいクラブに行く

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:46:41

    >>9

    潔「ドイツ行くわw」

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:47:52

    あれだけノアに気に入られたらそのままお持ち帰りして貰えるかもな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:48:58

    多田ちゃん「潔〜俺たち仲間だろ〜?一緒に県優勝目指して頑張ろうぜ〜!」

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:17:22

    教育者としては生徒から慕われるタイプだな
    チーム感を最重要視して悪い空気を作ることはなく、大一番で負けたときは励ましながらみっともなく泣いてくれる監督がいたら結構嬉しいもの
    ワンフォーオールの精神もチームスポーツを通じて精神的成長を目指すためのものなら別にいいスローガンだし
    サッカーを楽しみながら普通の青春を送りたい人にとってはこういう監督がいる部活はかなり居心地のいいところだと思う
    ただ指導者、トレーナーとしては潔個人の能力を引き出せず成長させられなかったからダメかもね

    ……と書いててふと思ったんだけど潔って高校部活レベルの環境だとどうやって育て上げればいいんだ?
    潔の才能ってフィールドプレイヤー全体を把握できる空間認識能力とそれを利用できるプレー視野とサッカーIQの高さだろ?
    中学の潔はそれらを活用して一人でDFブチ抜きまくるスタイルだから糸師兄弟みたいな感じだと思うけど
    この才能を存分に活かすには優れたストライカーが身内にいる必要があるから高校部活レベルだと相当環境よくないと開花させるの厳しいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:23:10

    せめて多田ちゃんがドフリーでしっかりとゴールを決めれるぐらいの選手だったら・・・
    高めあえる選手が居ないのは潔にとっての不幸の1つだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:24:13

    >>13

    ドフリーでも入れられない奴にはボール回さないどころか一人でボール奪ってゴールまで入れかねないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:25:31

    >>14

    言われてみたら確かに

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:26:46

    >>13

    士道「県大会優勝が目標とかお前センスねえよ」

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:35:24

    この才能が枯れ果て、プロにすらいけなかったかもしれないと思うと一難高校の監督ってすげえなって思うわ
    中学じゃ無双してたのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:38:15

    でもなんか露悪的に絵面も汚く描いてるだけで
    高校サッカーの監督に適切な指導力求めるのも酷か……?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:41:29

    まぁ高校の監督なんて教職の合間に指導しているってのが多いからな
    あの監督、ライセンスとか絶対持ってないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:47:27

    学校の部活としては方針正しいよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:52:17

    >>13

    多田はそんなに殊勝なこと言わねぇ

    「よ、夢から覚めたか?そろそろ凡人同士一緒に頑張ろうぜ!今度はちゃんと決めるからパスよろしく!」って言って、今度はシュート以前にトラップを失敗する

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:52:46

    プロ目指しててワン・フォー・オールでよく頑張ったは舐めてるのかって話だけど高校のサッカー部だからなこれ
    泣いてるくらいには思い入れもって指導してくれてたんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:54:14

    多分一難高校監督、泣いている自分に酔っているのもあるだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:59:57

    身も蓋もない事を言うと、ガチでやってんなら進路とかクラブとかもうちょい考えろよって話だしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:01:48

    久遠みたいな温度差案件な気がする。あくまで「学校の部活」という青春の範囲でやってた周囲と、一人だけガチだった潔
    憧れの選手がノアで夢がW杯優勝って本気で言えるやつはそう多くないだろうし、それを本気で目標にしてた潔にはそりゃ合わない環境
    部や監督にしたらそこまでガチならもっと学校全体でサッカーに力入れてるとことか、それこそユースとかに行ってくれ案件じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:03:29

    >>27

    そうだよ

    ハッキリ言って普通に潔が悪い

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:07:20

    多分自宅から通える高校を選んだんだろうな
    あとは中学からの友達に誘われたとか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:09:01

    >>29

    憧れの選手がノアで夢がW杯優勝って言ってるやつがそれやったらワナビ以外の何者でもねえ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:11:10

    でも強豪校でしょ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:12:46

    強豪校じゃなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:13:46

    >>14

    やっぱ潔はユースに行くべきだったな。身も蓋もないことだけど。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:45

    言うてスポーツに力入れてるのなんて大抵私立だしユースは言わずもがなだし金銭的にやっぱクソほど格差あるからなスポーツ

    フランスのノアと違ってサッカー後進国の日本だとそもそもサッカーは成り上がりの手段にすらなれてないからガチで一般家庭環境の潔家にユースいけやらスポーツ強い所行けってのも酷やろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:20:25

    漫画の1話見直したんだけど潔下がりすぎだろ何で潔FW登録なのに潔より前に3人いるんだよ
    もうMFじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:24:53

    ユースに行っても量産型の監督しかいないしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:24:59

    言い方悪いけど潔って高校時代、目標のわりに努力(練習的な意味や才能を伸ばす場所選び的な意味で)をしていたかというとそうじゃないのかなって
    一難で牙を抜かれたとしても技術とかフィジカルとかの努力をすることはできるから
    まあ潔より恵まれたユースでやってた凛の才能もしっかり潰されてるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:32:36

    両親はサッカーに詳しくないし、中学生の潔が自分で調べてってのも難しい話だよな

    というかそもそも日本サッカー界にはエゴのあるストライカーを育てる環境がないから絵心がブルーロック立ち上げたってことを考えると、どの環境行っても結局潔の才能は十全には発揮されなかったのではなかろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:40:07

    実際潔がサッカー選手として世界的に活躍するようになったらぜってー母校取材とかあるからな…
    監督が恩師ヅラしてあることないこと美談として語りそうでなんか嫌

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:43:46

    突き詰めるとこの漫画の世界がブルロの話を成り立たせる為に色々極端に作られてるのでしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:53:54

    才能を潰さないのは冴コースだろうけどあれは冴の注目度あっての特例だしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:54:05

    >>38

    士道みたいなイカレ野郎は例外として他の奴らも今みたいにエゴだして成長できたかと言うとな…そりゃある程度は強くなるだろうけど途中で止まるよね

    まあBLが特別な環境だから比較はできんけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:10:38

    >>39

    「私の教えがメタビジョンを作った」

    「俺はあいつの最高の相棒だった」

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:19:49

    ユースじゃ国立には行けないんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:19:55

    一応後1つで全国だったから県有数の高校ではあるんだよ
    ただそれはそれとして典型的なチームプレー主義のチームでもあるから個人能力より連携を優先するっていうエゴイストには合ってない環境だったのはそう
    個人能力の掛け合いによる連携じゃなくて単なるマニュアル連携だから人を使うタイプの潔にとっては能力自覚前とはいえ見えてる勝ちルート無視を強要されてるものという

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:41:20

    >>20

    普通ならそう

    でも潔の高校は県屈指の強豪校なのがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています