ギャグ主軸のおすすめのラノベ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:29:42

    このすばとかバカテスみたいなやつ
    ギャグ主軸の話ならラブコメしてたりしても全然好きなのでたくさん教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:30:37

    単巻完結だけどおすすめ、というかかまちーは割とギャグ会話系が多いからそれ目的なら(簡単な〜シリーズ)以外は勧めれる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:36:20

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:37:32

    スレイヤーズ すぺしゃる
    スレイヤーズ すまっしゅ

    どっちもスレイヤーズの短編集シリーズ
    本編はシリアス寄りだが、こっちはギャグがメイン
    主人公のドラゴンも倒せるくらい強い魔道士のリナがヘンテコなキャラたちや事件に振り回されるパターンが多い

    ちなみにアニメ版は本編を元にしつつ、所々に短編のノリの話を入れてる
    OVAは短編を元にしており、映画も短編に近い作風の内容

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:39:05
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:40:47
  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:30

    これはゾンビですか?
    犬とハサミは使いよう

    一昔前のハチャメチャぶっ飛びボーボボ系ギャグでカオス時空にしてくるぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:49

    昔の作品だけど爆笑してた

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:57

    生徒会の一存シリーズ

    ちょいラブコメ要素もあるし、時々シリアスもやるが、大半の場面では生徒会の面々やその友人たちによる日常ギャグが主軸になってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:57:45

    のうコメ好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:03:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:30:14

    Vtuberモノだけどおすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:42:35

    人類は衰退しました

    主人公がカズマさんと似た感じの憎めないナチュラルボーン外道

    世界設定もこのすば並みに深いのでおすすめ

    『人類は衰退しました』公式サイト | マーベラスAQLwww.marv.jp
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 06:00:46

    日帰りクエスト

    シリアスな世界観を主人公が脳天気に軽いノリで渡り歩く
    周りはシリアスなのに主人公だけギャグ時空に生きてるっぽい感じの作風

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:45:14

    賢勇者シコルスキージーライフの大いなる探究
    凄い面白いしオススメ出来るんだけどよく出版できたなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:14:55

    >>15

    この作者、次の作品も面白いしマジでギャグセンス高いと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:18:34

    バカテス好きなら「住めば都のコスモス荘」は合うと思う
    アニメは見なくていいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:23:35

    壱日千次先生の作品。

    いまいち売れ行きが悪いのかどの作品も3巻くらいで終わっちゃうけど逆に言えば短く纏まっててサクッと読めるのでギャグ系の作品が好きな人にはオススメ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:05:48

    魔術士オーフェン・無謀編

    魔術士オーフェンの短編集で、メチャクチャな登場人物たちが大暴れするギャグ作品
    本編はかなりシリアスな内容なので、温度差が激しい事で有名

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:08:14

    チキチキ美少女神仙伝!
    チキチキのわ~る烈風伝!!

    バトルやシリアスもあるが、基本的には個性の強い仙人・仙女のドタバタコメディ作品
    後者は同じ作品シリーズの続編
    主人公が男キャラになり相棒の新キャラが加わってるが、ほぼ同じ登場人物と作風

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:00:29

    >>17

    当時はラノベアニメなんてこんなもんかって受け入れてたけど、

    後日製作会社の社長が別作品で脚本に口出して出演者キレさせたって話聞いて「あっ(察し)」ってなった記憶

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:37:19

    甘木ブリリアントパークとか面白いよ。着ぐるみ共の下ネタ多めのノリは好みが分かれるけど、ツッコミや制裁はちゃんと降るから不快な要素はない。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:51:46

    アウトブレイク・カンパニー

    普段はスクラップド・プリンセスなどのシリアス寄りの作品を書いてる榊一郎が、ギャグと萌え寄りに書いたのが、この作品
    異世界に日本のオタク文化を持ち込み広めていくオタク向けギャグ作品
    その一方で他作品であまり描かれていない文化の絡む駆け引きが軽妙に描かれてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:04:54

    竹井10日作品を読め、ワンパターンと言われるかもしれんが常にコメディだ
    そして唐突に世界滅亡の危機みたいなのが来る

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:54:45

    フルメタル・パニック!の短編集

    シリアスでハードなシーンの多い長編とは正反対の陣代高校における宗介が引き起こす騒動をコミカルに描いた作品
    希に長編に繋がるシリアス話もやるが、基本的にはドタバタなコメディが展開する

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:09

    オオカミさんシリーズ

    色々な童話を元にした愉快なキャラたちのドタバタな日常コメディ&ラブコメ作品
    時々シリアスもやるけど、ほぼギャグとラブコメが主軸
    ヘタレな主人公が成長していくのとツンデレなヒロインがデレていくのも見所の一つ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:32

    王道を征く

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:32:18

    織田信奈の野望

    戦国武将が美少女になった世界へタイムスリップした高校生の恋と冒険の物語
    戦や歴史IFなどのシリアスな要素や側面もある
    だが基本的には賑やかなラブコメとドタバタな歴史コメディが主軸になってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:35:10

    ベン・トーはどうだろうか
    コメディとしては弱いかもしれないが、弁当の取り合いという言ってしまえばアホらしいことに本気になる学生たちには胸が熱くなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:50:22

    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

    天然で脳天気な主人公が周りを振り回しながら結果的に人の心を救いつつ、ドタバタな日常コメディを展開していく物語

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:56

    まぶらほ

    魔法が存在する現代日本の学園を舞台にしたラブコメ&ドタバタコメディ作品
    暴力系のヒロインがいるが、バカテスが好きなら大丈夫だと思う
    というか、バカテスと同じようにバカで外道だけど何か憎めない男子の脇役がクラス単位でいるので、むしろ、バカテス好きに合うかもしれない

    なお主人公が一時的に幽霊になるため、「にんげんの巻」、「ゆうれいの巻」、「ふっかつの巻」、「じょなんの巻」というサブタイトルが付いて区分けされてる
    「にんげんの巻」は1巻だけだが、他のは何巻も続いてる

    シリアスな長編が4巻だけあるが、大半は上記の通りのギャグとラブコメが主軸の短編集
    戦うメイドが大量に登場するメイド好きにはたまらない「メイドの巻シリーズ」もある

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:20:41

    今まさにアニメもやってる陰の実力者になりたくて!
    陰の実力者という存在になりたくて色々やる頭おかしい主人公とそれに振り回される人々のアンジャッシュ系コメディ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:04:17

    ロクでなし魔術講師と追想日誌

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典の短編集
    主人公のグレンやヒロインたちの日常コメディを描いてる
    本編のギャグパート部分をさらにハチャメチャにした感じの弾けた回が多い

    その一方で1巻に1話か2話の割合で本編の補完になるようなキャラの成長を描いた回や人情回、各キャラの過去回なども

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:29:56

    戦闘員、派遣します!

    このすばと同じ作者の作品
    ある意味、このすば以上の外道ギャグが飛び出しまくる
    このすばとコラボする巻もある

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:05:24

    いぬかみっ!
    シリアスの時はドシリアスなんだけど基本ギャグが主軸

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:27:23

    この勇者が俺tueeeくせに慎重すぎる

    ギャグとシリアスのバランスが絶妙
    ギャグを主軸としつつも、そこにシリアスパートの伏線を仕込んでいたりする

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:12:10

    たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 05:14:16

    のうりん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 05:21:51

    気象精霊記

    天気を司る気象精霊たちのドタバタコメディ作品
    ギャグも面白いし、天気についての勉強にもなる

    短編集の気象精霊ぷらくてぃか、気象精霊失敗学などもある

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:49:06
  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:42:33

    >>24

    同士よ…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています