この人凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:19:48

    生きていたいのに自分が犠牲になる計画立てるとか覚悟決まりすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:25:34

    アニメで家族と別れを告げるシーンが追加されて更に辛い気持になった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:42:15

    この人やマガト隊長が無能なら壁内の猶予が伸びてたくらいには有能of有能

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:25:01

    エルヴィン団長やアルミンもだけど生きたい上で自分の命を駒にした計画実行出来る人は凄い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:04:24

    目的のために心臓捧げてる人がマーレ側にもいるっていう対比に切なくなった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:53:55

    この人がボンクラというか遊んでたっぽいのはなんとなく分かるけどだからこそ自分にトドメ刺したんが凄いわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:31:47

    >>1

    確かに自分が死ぬ覚悟を持って演説してたのは立派だと思うけど…

    やった事を見ると全世界の人間が抱える巨人への恐怖や憎悪を全部パラディ島へ押し付ける為に扇動しただけなんよな…

    しかもタイバー家は巨人を使って諸外国に戦争仕掛けてるマーレ国内で、悠々自適の生活を送ってるというね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:05:48

    この人各国からの人望凄かったよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:07:08

    >>7

    その仕組み自体も先祖が作ったもんだからなぁ…


    生活の貧富は正直自分の努力で決められるもんじゃないと思う 生まれた場所で大体決まっちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:08:11

    >>8

    そこもエピソードが子供の時こんな事話したよね!的な話で近況が全然出てこないんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:46:07

    チョイ役なのにエレンポイント高得点

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:16:20

    正直生まれた時から詰んでた人

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:39

    たまたま順番が来ただけな人

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:41:07

    >>8

    子供の頃からそういった意味でも地盤を固めてたんだろうね

    もちろん、純粋に友情もあったんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:06:16

    コイツがやろうとしたこと
    ・罪の告白からの宣戦布告
    ・無能なマーレ軍幹部の排除(生贄)&マガトを主として軍の再建
    ・自身も生贄(悲劇の主人公)
    ・各国首脳陣は悲劇の犠牲者
    ↑上記全てのヘイトをパラディ島に集中させて悲劇を世界に知らしめマーレを中心とした世界連合を作る&弱体化しつつあったマーレ国の再建を企てる

    うーん悪魔に違いない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:24:08

    序盤のエレン達からしたら「ラスボス」だよなこの人
    なにせ巨人を送ってくる国の親玉なんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 05:17:06

    >>15 その為にリベリオの住人を「被害者」として立てる為に、何人かを犠牲にするのを分かってやる。普通の人間には出来ない所業

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:32:26

    俺もウィリー・タイバー好きだな
    無能なマーレ上層部が一掃された後のマガト元帥やミュラー長官の活躍を顧みればこの人が行った事は決して無駄ではなかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:43:20

    エレンポイント高い≠好き・大切というのを見事に体現してる人

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:52:31

    >>8

    隠れて不信感隠せてない顔してた要人もいたよ

    招かれたパーティーでもヴィリーが用意した料理や給仕(ウド達)を臭いと言葉に出してしまう失礼やらかしてるし

    国益のために上っ面でニコニコしてるだけの要人もそれなりにいる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:28:55

    エレン巨人のダイブに一切動じてなかった&空飛ぶ巨人を想定したガルヴィ元帥は生きてると思っていたのが僕です

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:36:37

    マーレはパラディ島抜きでもジリ貧だったのでマーレ存続、ひいては一族の為にもあの手しか無かったのはある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:40:48

    >>20

    ヴィリー自体は嫌いというのはあっても、ヴィリーを仲介した人脈は欲しいって奴もいただろうしね

    最もヴィリーの人気が高かったあたり、最初は打算でも本人のコミュ力で結果的に友誼を紡げたケースは多そうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:44:52

    >>4

    イアンも入れてあげて

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:02:43

    このスレは絶対に落とすな
    死んでも保守するぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:04:45

    もしこの人をザックレー総統が知ったらどんな反応するだろう?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:17:35

    >>25

    スレ数ゼロが一番面白いのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:28:48

    最終的に和解の道になったけどこの人の死に意味はあったの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:42:24

    >>28

    エレンにとってはジークとの合流、イェーガー派が勢いづく要因になる、地ならしの必要性共有化とルート上必須


    この人自身にとっては死後直後からの戦いでエレン討ち取るところまでがセットの計画だったけど、勝負に出て失敗してしまったところがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:04:15

    妹も既に巨人継いでるから寿命捧げたようなもんだし、兄ちゃんも覚悟決めたんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:25:28

    エルディア人でありながら貴族扱いのタイバー家って本当に特殊な立ち位置よね

    婚姻はエルディア人同士だったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:04:59

    >>27

    ×スレ数ゼロが一番面白い

    ○スレ数ゼロが一番面白いとか言っちゃうボク面白いでしょ!センスあるでしょ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:10:10

    >>32

    そうやってムキになって反応するからオモチャにされるんだよ、28〜31はみんな無視してたのにさあ

    君幼稚すぎるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:38:02

    >>6

    遊んでたというか身分の高い人間として国の垣根を超えたロビー活動をしていたという印象。パーティーの際に大使のいらん一言で氷点下になっていた空気がこの人が出てきた途端に和気藹々となったのが印象的だったね。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:54:35

    名前間違われがちな人

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:13:35

    >>22

    マーレはエルディア人の扱いマシでエルディア人がマーレに逃げてくるレベルだから存続してもらわないとエルディア人が困るんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:34:44

    >>6

    ボンクラなのは先代より前の当主で

    タイバー家の実態と一緒に当主を引き継いでからのこの人は

    心休まる瞬間とか多分なかったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:39:04

    実はこの人がマガトをトップに持って行ったおかげでアルミンたちと巨人チームの協力が成立して世界人口8割減で済んだのでは……?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:09:15

    マーレから見たら存亡の危機を打開する切り札でもあり、かつてマーレに栄光をもたらした英雄。
    諸外国から見たら自らの命と誇りを顧みず、島の悪魔を滅ぼそうとする勇者。
    そしてパラディ島から見たら、巨人関連の憎悪全てを自分達に押し付けようと世界を扇動したクソッタレでもある。
    これらが矛盾なく成立してしまってるのが進撃世界なのである。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:06:14

    家族団欒のシーンで子供たちが好き放題に騒いだり、ケーキを手づかみで食べたりしてる様子が妙な末期感があった。ここで終わりにするつもりで、まともに教育しなかったのか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:47:15

    >>38

    マジでこの人居なかったら終わってそう

    地ならしをアルミン達が止める事自体はエレンがそもそもアルミン達を殺す気がないし殺す未来なら地ならし発動できないからどうとでもなるけどマーレ上層部が腐敗したままだからその後アルミン達と和解できない→そのまま壁内との泥沼の戦争で人類滅滅亡一直線

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:50:37

    >>28

    この人の演説から始まったエルディアとの戦いの果ての結論が「結局マーレはじめ各国がエルディアを過剰に締め上げ追い詰めたから」なので意義は有った

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:01:31

    間違いなく勇敢だし有能ではあるんだけど
    あの演説で世界(とエレン)を焚き付けてしまったのがまぁなんとも…
    本人の責任ではないかもしれないが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:37:56

    >>43

    戦鎚、鎧、顎、獣、車力(+装備と隊員)に軍港に艦船、歩兵も多数と最大戦力備えてたんですよ

    パラディ島の練度が高過ぎた上にオニャンコポン筆頭の造反した義勇軍が有能でトドメにジーク離反が効いた


    どれか一つ、それこそオニャンコポン一人いないだけでもヴィリーやマガトの想定通りあそこでマーレ勝利できたんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:47:40

    >>44

    そこまで行くとクリスタ超大型orダイナで地ならしおっぱじめる可能性 

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:46:16

    >>43

    超大型が奪われてるのは予想の範疇だけど予測不可能なジークの裏切りとか兵長の人知を超えた強さら辺が無ければ普通にあの場のエレンは倒せてただろうししゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:07:01

    >>44

    カルヴィに進言した始祖奪還計画でエレンのいるパラディ行くつもりだったのがジークの元々の計画だ。

    タイバーが出張ってきたからジークは計画変更したんだよ。

    島にマーレ軍を入れるより入れないほうが島に損害少ないしね。

    懐の探り合いでジークパラディ勢を超えられなくてヴィリーは負けたんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:08:45

    >>43

    実質的なマーレのトップだから彼のせいだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:24:34

    >>43

    順番が回って来たとは言え物語をはじめたのはこの人なので…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています