足利って一族はおもしれぇな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:19:22

    義康ってやつは源義朝と上手く付き合えて朝廷からも気に入られてた名将だが早死にしたのが惜しまれるな
    義兼ってやつは同族粛清しまくった頼朝から何故か気に入られてたな。だからって為朝の隠し子説や希義(頼朝の同母弟)本人説は流石に無理があるな
    義氏ってやつは源氏と北条のサラブレッドで政子や歴代執権からも好かれて出世しまくったな。あと戦に強ぇな
    泰氏ってやつはスキャンダル起こして父親に尻拭いさせたのが最悪だな。ただボボパンしまくったおかげで一族が強化されたな
    頼氏ってやつは生没年もよくわからねぇ上に途中で改名したから余計印象に残らねぇな
    家時ってやつは当初家を継ぐ予定が無かったから諱が特殊だな。だが一族を生き延びさせるために自害できるタフさがあるな
    貞氏ってやつはギクシャクしてた得宗家との関係を上手く立て直したな
    尊氏以降の奴らは言うまでもねぇな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:21:12

    大河で義時とポジション被るからスルーされた義兼、義氏に悲しき過去…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:22:57

    >>2 頼朝死ぬまで半年掛かったし尺の都合上仕方ないんだァ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:24:54

    室町幕府の真髄は最低でも畿内の平和を維持することにある

    全ての元凶は義政だっ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:33:23

    義氏以降“義”じゃなくて“氏”を継いでいったところに世渡り上手さを感じますね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:40:26

    >>3

    それ以前にドラマのテーマがブレるんだァ

    歴史素人でも名前ぐらいは聞いたことある足利なんて出したら「でも小四郎の子孫もいずれ足利に滅ぼされるんだよね、諸行無常じゃない?」って思われてしまうんだくやしか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:44:21

    尊氏の本心を教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:45:33

    古河、堀越、小弓の公方が関東を支える…ある意味"最強"だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:48:23

    >>8

    へっ何が堀越や

    鎌倉に入らなくて仕方なくそこに御所建てただけのくせに

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:51:25

    >>8

    怒らないでくださいねなんちゃって関東公方のくせに

    「足利一門の自分に弓引くものなどいない」とか言って合戦で討死する小弓公方なんてバカみたいじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:00:22

    室町戦国でアホほど耳にする今川だの斯波だの細川だの一色だの鎌倉で一回滅んだ畠山も足利から分家したって聞いたときは驚きましたよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:03:26

    >>11

    室町時代の名門のほとんどは足利一門だったんやその数……500億!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:10:26

    >>12

    やっぱり北条の縁戚として甘い汁吸いつつ着々とガキッこさえて一族繁栄させたのがデカかったよねパパ


    ◇同族にも関わらず幕府側から名前を間違えられるレベルにまで転落したこの新田は…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:18:33

    >>13

    頼朝に冷遇されたからって鎌倉時代に起きた戦に一度も当主寄越さなかったへそ曲がり一族だからやん

    マジで己の悪因悪果を呪え案件なんだよね。潰されなかっただけマシだと思うッス

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:21:37

    >>13

    何なら新田の本領受け継いだのも足利系の岩松家で新田当主は鎌倉幕府滅亡まで殆ど所領無かったんだよね酷くない?

    ふうんこんなビンボー一族の末裔を称した徳川家康って奴は結構アホだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:24:37

    尊氏 大好きな帝と戦いたくないからって出家しようとしないでくれる
    尊氏 大好きな弟と戦いたくないからって忠臣を差し出さないでくれる
    尊氏 大好きな帝が荼毘に伏したからって寺建てないでくれる
    尊氏 昔ボボパンした遊女なんだけどこの子認知してくれる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:30:48

    >>15

    逆に落ちぶれてたから語るのが容易だったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:49:48

    尊氏は"生ける猿展開"と言われるほど何考えてるかわからないんや

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:14:25

    >>16

    尊氏「フンッお前なんかを息子と認めるわけないだろう」

    直冬「はいっクズ確定ぶっ頃します」

    直義「俺は名付け親としてお前のことを…」

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:47:38

    >>8

    もしかして尊氏が京に幕府開いたの失敗だったんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:50:50

    >>19

    史実がマジでこの展開すぎるんだよね怖くない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:31:48

    >>18

    待てよ個人的に好いてる人と戦うなんて鬱展開にウンザリしてただけなんだぜ

    まあ周りが担ぎ上げる事を止めないし本人も期待に応えたいって思っちゃうからズルズルと戦い続けるんやがなブヘヘヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:05:31

    北条の一番の味方が最後には裏切ったんだよね凄くない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:50:33

    >>23

    うーん霜月騒動の影響で互いの親愛度リセットされちゃったから仕方ない本当に仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:54:26

    信長の野望であんなに存在感ある義輝が実績的にはほぼ何もしてなくてビックリした
    それがボクです

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:11:56

    >>25

    本人は大樹を気取っているが、はっきり言って傀儡よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:20:13

    >>20

    よしっじゃあ場所を変更して足利ゆかりの下野か三河に幕府を開こう

    ◇この未開の地に開く理由は…!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:23:14

    >>11

    斯波「本来なら俺たちが宗家だったんだよね何っ名越がやらかしたっ」

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:17:20

    >>28

    斯波の方が名前カッコよくてハッピーハッピーやんけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:18:31

    どうして鎌倉幕府は滅びたの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:21:03

    すみません、僕は学が浅いから尊氏以降の足利氏がどんな感じか分からないんです
    そんな僕にも尊氏以降を分かりやすく説明してくれますか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:25:27

    くじ引き将軍の義教が好きなのは俺なんだよね
    一時期は大僧正になるまでの人間だったのに最終的には独裁者と化して暗殺されたとか大河でやったら面白くなりそうでしょう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:31:35

    >>30

    何でって…天皇を支える将軍を支える執権を支える得宗当主を支える御内人に従う気になれなくなってきたからやん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:31:45

    >>31

    尊氏って将軍は戦と人望は本当にすごいけどメンタルライナーだな

    義詮って将軍は親父の尻拭いに終始した苦労人で南北朝関係の書で愚弄されるかわいそうなやつだな

    義満って将軍は南北朝終焉やら勘合貿易やらやる有能だが諸事情で賛否両論だな

    義持って将軍は苦労人だけど義満の政策否定やくじ引きはアレだな

    義量って将軍はアル中だな

    義教って将軍は中央集権目指そうとしたのはわかるがちょっとやりすぎだな

    義勝って将軍はほう…ワシにビビってうんこ漏らして死んだ男とは思えんのう

    義政って将軍は近年で政治に関心があったということになっているが応仁の乱の元凶だし無能は無能だな

    義尚って将軍は自ら戦に出たり頑張ったが早世したな

    義材って将軍は追放されても上洛してタフって言葉は義稙のためにあるな。でもすごいのは大内義興って感じがあるな

    義澄って将軍は天狗の操り人形だな。あと関節的に後北条氏誕生の要因だな

    義晴って将軍は細川の争いに振り回されまくりだな

    義輝って将軍は最期がカッコいいけどぶっちゃけ無能だな

    義栄って将軍は上洛できなかったし将軍と言えるかすら怪しいな

    義昭って将軍はなんやかんや外交はすごいな。でも信長に逆らったのがまずかったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:33:41

    >>34

    君に花の御所を与えたいよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:37:28

    義詮ってやつは太平記で死ぬほど愚弄されてる二代目だな、でも戦争では重要な所では踏ん張ってたり政治も幕府安定のための基礎作りをしたりな実はすげぇな
    義満ってやつは全盛期を築いた三代目だな、義詮の築いた基盤をもとに守護同士を潰し合わせたり朝廷工作で幕府権力の増大に努めたり日明貿易を始めたりとか強かだな
    義持ってやつは反動的ともいわれがちだが四代目だな、でも義満のやりすぎを調整して継承している部分があって結構周りに気配りしてるバランサーとして評価できるな
    義量ってやつは五代目だな、すぐ死ぬし在位中も義持の意向通りに動いているだろうしなんともいえねぇな
    義教ってやつは嘉吉の変で死んだ六代目だな、恐怖政治をしてまで将軍親政に心血を注いでておもしれぇけど途中で横死したら台無しだな
    義勝ってやつは七代目だな、9歳で将軍になって10歳で死ぬからかわいそうだな

     

     
     

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:37:39

    義政ってやつは応仁の乱の時の八代目だな、初期は将軍親政を志したが近習を失脚させられて挫折しちまったな、政治に興味が無いように見えて金づるになる貿易や寺社関連の権力を親征手放さなかったのは芸術への執念を感じて怖えな
    義尚ってのは応仁の乱後に将軍になって親征中に病死した九代目だな、金づるを手放さない父義政への憎しみを節々で感じる奇行に走るのは面白れぇな
    義材ってやつは応仁の乱で揉めた義政の弟義視の息子の十代目だな、積極的に親征をして武威を示そうとしたが細川政元とかいうホモ!に明応の政変起こされて都落ちする姿には同情しちまうな、実質的にここで室町幕府は詰んだんじゃねぇか?
    義澄ってやつは明応の政変で将軍になった十一代目だな、細川政元に振り回されて先代義尹の逆襲に怯え続けたのは大変だな
    義稙ってやつは義材・義尹と同一人物の十代目(十二代目)だな、日本の歴史で将軍クビになった後復活してまた将軍になるのはこいつくらいだな、でも最期はまた細川と揉めて都落ちするのは人生の悲哀を感じるな
    義晴ってやつは義澄の息子の十二代目だな、分裂した将軍家と細川家の争いでいつも近江に逃げる羽目になってるな、そんな中でも手のひら返しで将軍の座を守り側近を再編成して義輝に繋いでいく姿は近年評価されてるな
    義輝ってやつは永禄の変で死んだ十三代目だな、三好との敵対和睦を繰り返し最期も三好に殺される三好から逃れられない人生だったな、積極的な改革が効果があったのか幕府の寿命を縮めただけなのかは評価が分かれていてなんともいえねぇな
    義栄ってやつは十四代目だな、三好に擁立されたが京に入る前に死んだからなんともいえねぇな
    義昭ってやつは信長に擁立された十五代目だな、元亀年間の状況見ると信長を見限る判断も理解できるけど信長がなんか異常に強くて悪手になっちまったな、信長に追放されたのが室町幕府の終焉ってことになってるけど当時として将軍の都落ちなんて珍しくないから幕府が滅びたとは本人や信長も思ってなかったと考えるとおもしれぇな
    足利って一族はおもしれぇな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:42:02

    俺はキャプテン・スレ主だあっ
    ぶっちゃけ守備範囲外の室町時代の足利を丁寧に説明してくれるなんてお前達には感動したよ。せめて感謝ぐらい述べさせてくれよ

    しかも意外と将軍足利も10人以上いて各々キャラが濃い…!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:59:54

    どこの学者か忘れたけど「足利に変わり者が多いのは精神疾患が遺伝してるから」とか抜かしてて笑っちゃったのが俺なんだよね
    んなもん遺伝するわけねーだろ(ゴッゴッ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:27:08

    >>16

    尊氏「俺は父親としておm登子「オ前誰ヤンケ?私ガ産ンダガキッジャ無イヤンケ。出テ行クヤンケシバクヤンケ」

    直冬「こ…こんなの納得できない」


    こんな感じで実際はメ超メのイビリが酷くて親子対立せざるを得なかったらしいんだよね酷くない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:47:11

    >>40

    登子さんは夫に親族皆殺しにされてんだよね酷くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています