フェルペトとラウダを

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:05:07

    グエルはどう思ってたんかな
    最初は仲良しなんやなとか思ってたけど
    グエルは誰に対しても自分は
    ジェターク家だからって、フィルター
    かけてそう、フェルペトラウダとの仲は
    他の人と比べたら断然良いものと思うけど

    それはそれとして、本編でも
    フェルペトラウダと俺にまたこの笑顔を
    見せてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:07:14

    グエルの操縦スキルや決闘に向けるフェアな姿勢などを信じて慕ってくれてると思ってたのに
    決闘不正に加担していたから「結果にしか興味がなかったのか」って失望したのかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:08:44

    テロリストに成り果てたボブを見て「どうしちゃったんすかグエル先輩!」って曇るフェルペトとかありそうで辛い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:10:22

    フェルペトの慕ってる後輩感がたまらん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:11:12

    横恋慕に笑ってたことをグエルがどう受け取ったのかさえ分からないけど
    上からの命令以外は仲良しであればいいなと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:13:36

    フェルペトについては、グエル先輩をジェターク社の跡取りとしてしか見てなかったら
    「大変です水星女がデート!」っていう報告はやってなかったと思う
    だって跡取りの機能として青田買い的に媚びてたら、
    グエル先輩には水星女じゃなくミオリネと結婚してほしいから黙ってるはずだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:16:14

    ジェターク関係者から個人として純粋な好意を受け取る箱がグエルにはないんではないかと思うね
    慕ってるのはグエルじゃなくてグエル・ジェタークという受け取り方で
    これも突き詰めてくとまあ親父が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:22:16

    >>7

    決闘不正を知るまでは3人のこと信じてたと思う

    スプリンクラーについても「幸運の女神」って言ってたし、ヴィムが出てきたことで父さんの主導した不正だと気付いた

    これまでの勝利にも不正があったんじゃないかって一気に信じられなくなった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:25:55

    >>8

    「幸運の女神」は普通に皮肉だろ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:26:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:28:21

    大変っす!の時は普通に話してたっぽいから不正の件で決裂したって感じではないよね
    ただすべてを信じられるかっていうとそれはもうできないしかと言って突き放すこともできなくて親父のことといい色んなことで八方ふさがりだったのかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:29:46

    >>9

    皮肉ではあるけど

    ジェタークが裏工作したことに対する皮肉じゃなくて

    AI操作だけど運良く勝ちそうな自分に対する皮肉だろうよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:30:28

    >>11

    決裂して嫌いになり拒絶するようになったとかではないけど

    常に「でも父さんの指示で手回ししているかも」という疑いが拭えなくなった感じかな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:34:17

    >>8

    水散布は横から見てたミオリネですらジェターク寮の仕込みだと察しがついてたんだから、機体に知らん自動操縦ついてたグエルなんて言うまでもなく理解しちゃったんだと思ってた

    ヴィムが噛んでたかどうかはともかく身内が何かしたんだなとは考えててもおかしくはないかと

    少なくとも自分が幸運だと思っての発言ではない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:37:44

    >>14

    父さんが決闘中に顔をだした後に

    「まさかさっきの廃熱処理は」

    って驚いてたからグエルは本気で気付いてなかったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:45:46

    >>15

    そうそれ

    あと「ですが、あんなことをしなくても兄さんは勝ちます」とラウダがヴィムに言ってたから

    こういう干渉は対スレッタ2回戦が初回だったように見える

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:47:12

    >>15

    完全に失念してたありがとう

    一発目の根回しがド重いとはね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:47:51

    どんな不利な条件でも兄さんは勝ってきた
    訳だし、そういう小細工はしてきてないわな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:00:24

    グエルの悲しいところは父親抜きの交友関係がボブになるまで全くないのが悲しいなグエキャンになっても誰も来てくれないグエルの性格が尖っているわけでもないのに父親ありきの関係
    そこが今は表面上比較的うまくいっているミオリネと大きく違うよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:06:41

    多分グエルは3人のことを自分がジェタークの御曹司でホルダーだから慕ってくれてると思ってるんだけど
    実際のところは3人ともグエル大好きでフェルペトが不正したのもラウダに言われて単純に助けるためと思ってやったんだろうな
    「ラウダ先輩はそれでいいんすか!?」みたいな一悶着もあったかもしれん
    悲しきすれ違い……

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:08:05

    >>20

    フェルペトはスプリンクラー楽しそうにやってるから、

    ラウダには葛藤あったけどフェルペトは了解っす!みたいな感じだったんじゃないかなあ

    それでグエル先輩が傷つくとは少しも思わなくてやったんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:09:08

    >>20

    いうて親会社のCEOの命令がラウダを辿って来た感じだから「やれ」と言われれば断れないよね

    悲しい…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:10:35

    そんな事は無いんだけど1回疑念が出ると「まさか」ってなっちゃったりするからね
    決闘の不正はしてなくても裏取引とかしてるかもしれないし(実際は無かった訳だけど)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:10:56

    >>21

    あのノリはフェルペト的には禁止機体で戦って先輩を負けさせた相手の妨害スカッとするみたいなこと考えてもおかしくない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:13:08

    >>23

    グエルにとって決闘の結果だけは良い機体に乗せてもらえるとかはあるけど自分の実力と誇れるものなのにそれが違うかもしれないってグエルみたいにプライド高いタイプじゃなくても滅茶苦茶ショックになるような出来事だと思う終わったあとフェルペトやラウダに文句言わないのは父さんに逆らえないからと理性が働いてそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:13:29

    >>21

    フェルペトの単純さとか顔に出やすい感じのほうがまだ信用できて、

    ラウダの「気持ちは分かるけど折れてくれ兄さん」的な感じのほうがむしろしんどいのかもって思った

    シャディクを信用できずに嫌ってるところとか、人間関係の機微に鋭くて真の意図が分かりにくい感じがグエルは苦手そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:14:46

    このスレ読んで思ったけどジェタークって総じてグエル自身に対する理解度は低いのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:16:53

    >>26

    シャディクは女賭けているとか言ったりするところは解像度低いけど足元見やがってじゃなくて憐れみという言葉を使っているので比較的理解はできていると思うシャディクが信用できない人物だったのは今出ている情報だけでも本当だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:20:18

    >>27

    理解度低いというかグエルは義とか責任を重んじるタイプで、取り巻きズはグエルの立場を守ることを優先してるじゃない?

    どっちも話し合わないで相手が当然それを望んでると思い込んでそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:22:56

    >>13

    冷静なときなら父親に逆らえるわけないのはわかりそうだしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:24:47

    >>27

    ヴィムはグエルを理解してない、っていうか命令して言うこと聞かせりゃいいから理解する動機がない?

    ラウダはグエルを理解してるけど父さんの逆鱗に触れないでほしいというのが優先だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:39:43

    >>31

    心は置いといて行動は完全に父さん側だよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:01:54

    >>19

    グエルを本当に慕っていたラウフェルペトは可哀想だけど

    グエル自身の人生を考えると父親から離れた人間関係の構築を一度するしかないんだよね

    そこで自己肯定感がつけば、改めて3人が本当に自分を心配してる事に思い至るかもしれないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:05:39

    自己肯定感云々ってより現実としてヴィムに権力が集中しててグエルの裁量がないのが問題だったと思う
    逆らうと叩かれて寮を追い出されて退学させられるし結婚相手も父親に指定される
    自己肯定感のような内面スキルだけを身に着けたところで一体、何の解決になるというのか?
    自分の心がどうこうの話ではなく社会的な問題解決能力をつけなければならない
    グエル関係スレで自己肯定感云々って繰り返し書いている人がいるけど外圧はそれじゃ解決しない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:09:31

    >>33

    軍へ入る夢がそれに近いだろうしボブになってそれに近いことやった本編でああなったから運がない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:15:01

    >>34

    権力持ってるのに内面が伴ってなくて失敗した親父がいただろ

    内面も問題解決能力も両方身に付ける必要があるんですよ

    何より他人を素直に頼るためには自己肯定感は必須スキルみたいなところある

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:15:19

    グエルの心の課題があるとしたら、元婚約者のミオリネの心も、片思い相手であるスレッタの心も、
    掴めずに空回ってしまうコミュニケーションのありようにあると思う
    上下関係の形成には成功しているし、ラウフェルペトは舎弟・部下のようにグエルを慕っている
    上下はできても対等ができなければ妻や子供との関係はうまくいかない
    ジェターク社のグループ内上位の売上実績は達成できても家族との問題を抱えているヴィムの人生の焼き直しになる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:17:43

    自己肯定感が全くなくても頼るのうまい人はいるし
    自己肯定感が高くても頼るのが下手でめちゃくちゃ嫌われてる人はいる
    自己肯定感は内面の幸福度に影響するかもしれないけど能力とは無関係って印象
    むしろダニング=クルーガー効果という、能力が低い人ほど低さに気づく機会が与えられないので自己肯定感が高いという法則すらある

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:19:23

    >>34

    だからこその父親の管理外に行くしかないよねって話なんじゃないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:20:30

    >>38

    幸福度に影響するならグエルに必要だろ

    ヴィムはそのなんたら効果っぽい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:23:27

    優秀な人ほどもっと優秀な人が視界に入るから自己評価が低くて
    ヒキニートは能力をはかられたり比較される機会がないから自己評価最強でいられるってやつだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:28:00

    禁止機体相手にもフェアにやりたがるグエルが真面目すぎるだけで

    普通なら裏工作〜?ガンダム使ってる奴に言われたかないんだけど…になってもおかしくないからな

    >>27

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:31:59

    ヴィムの強さを思うとグエルは父親に憧れてパイロットになりたがったのかもだけど
    親父はパイロットをそもそも使わない自動操縦の機体に重きを置いてるからパイロットの腕磨いたところで振り向いてもらえないというすれ違いもあったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:02:52

    >>42

    グエルはやらないが決闘委員会の立会人に有利なフィールド用意してもらうのはルール違反じゃなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:20:11

    >>40

    必要なんだけど12話でもともと低めの自己肯定感を更に叩き落とす強制イベントがあったからなぁ

    傍から見たら間が悪かっただけなんだけど、自分の選択のせいでこうなったという方向に拗らせそうでな


    正直、グエルは仏教的な教えで我(アートマン)に囚われない無我の心境に到達しないと救われない立ち位置にいると思うんだが、そんな宗教アニメになるわけもなく

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:11:08

    >>45

    グエルは失敗した結果から

    スレッタに父親から許されてないので協力できない→今度こそとか行動を変えた前例があるから指示待ち人間になるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:26:59

    >>46

    なるかもしれないじゃなくてそうなるように親父が教育してるな。もしかしたら自覚なかったかもしれんけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています