暇だったから1期見返してみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:47:04

    全話「いい話風な雰囲気出してるけど何も解決してない!」とか「えっそこほっといていいの?」とかそんな感じの終わり方ばっかだった。演出の力ってすごいね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:49:11

    おそらくプロスペラ以外のキャラも
    「この先どうすんのよこれ」と思いながら次回に進んでるはず

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:53:32

    「風向き 変わりそうね」
    ゴルネリさんのスタイルで毎話望むことが大事

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:55:21

    7話あたりから毎回言われてた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:55:26

    まさかガンダムの副作用に全く触れずに話が進み続けるとはこの李白の目を持ってしても

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:55:37

    そもそも劇中で明確に解決できた問題って
    スレッタの退学取消と、ガンド開発研究の認可くらいだし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:55:52

    ペイル社の味方面は笑うしかない…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:56:18

    どの面

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:56:53

    流石、元演出監督

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:56:53

    強化人士関連とか驚くほど何も手がかりないしね…(主人公組そもそも何も知らないし…)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:57:06

    せめて11話には謎に迫って12話でウルソーンとのドンパチしつつエアリアル改修機のカッコいいお披露目だと思うじゃないですか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:57:09

    ペイル社ってスレッタが来たからよかったけど来なきゃどうするつもりだったんかね?
    ガンダム開発やめまーすで終わるつもりだったのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:57:27

    >>6

    果たしてガンドも手を出して良かったものなのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:57:29

    >>5

    それより主人公の方が厄介そう…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:58:08

    >>10

    主人公たちの知らないことが多すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:58:16

    >>12

    来なかったら吊し上げやらなきゃいいのでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:58:33

    7話以降はひたすら不安の種という伏線を撒いてたからな…だから残り12話で回収し切れるか心配されるんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:58:42

    >>12

    多分ファラクト捨てまーす

    部門解体ー

    万事解決☆(研究は普通に続ける)オチだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:58:57

    7話視聴後
    会社設立からガンダムの謎に迫ってその過程で厄ネタに遭遇したりするんだ!(ワクワク)

    まさかほぼスルーとは

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:59:01

    >>12

    ミオリネの誕生日直前にホルダーかっさらってあとはガンダムのことは知らぬ存ぜぬでデリングが死んでから大っぴらにガンダム開発って感じかね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:59:09

    7話辺りから「あれ、この問題放置していいの?」って疑問があった。11話で不安になって12話で多分二期で触れるだろうという謎の安心を得た。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:59:28

    ペイルはスレッタ来なくてもどうなっててもテヘペロしながら裏ではド外道なことしてる信頼がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:00:46

    ファラクトはデータストーム解決した機体なのかな?だから出してこれる?
    →データストーム解決してません!デリング?審問会開きません!

    負の方向に予想外だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:00:48

    ペイルへの厚い信頼

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:00:54

    ペイル社いつもお前だけ楽しそうだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:01:05

    >>13

    ガンドの開発は禁止!っていう問題は明確に解決してるでしょ


    ガンドに手を出すとヤバいんじゃないかってのは全く別次元の問題

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:01:21

    >>21

    ミオリネとスレッタがプロスペラに会ってガンダムとは何か・なんでガンダムの事言わなかったの辺りの流れは、割と突っ込んだ質問しないんやなとはなったな。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:01:45

    シャディクが株ガン止める為に使った安全性云々はこっちからしたら核心だったもんなあ
    知識が全然ないのとスレッタが無事なせいで驚くくらい軽視しちゃう羽目になってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:02:14

    >>26

    開発禁止…!ってそもそも問題だったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:03:00

    どうせこれから何もかもメチャクチャになるんだから細かいところなんて吹き飛ぶぜっていう意味での脚本の人何も考えてないパターンかもしれないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:04:55

    >>29

    ガンド解禁の認可もらわないとスレッタ退学&エアリアル廃棄になるから大問題

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:05:12

    >>29

    ガンド研究許可降りないとエアリアル解体されるから必要だぞ!


    まあデリングとプロスぺラがどの程度か解らんけど手を組んでる以上㈱ガンが無くても解体なんてされなかっただろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:05:22

    正直部活気分で過去の歴史を学んでない企業に命に関わる道具作ってほしくないわ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:06:15

    >>27

    ベルメリアさんも医療方面で発展させる手伝いはしてくれてるし、念願なんだろうけど、煙に撒くママンの代わりの説明役になって欲しかったよね。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:06:34

    サリウスも余裕そうな態度出しながらシャディクを使った作戦は失敗するしドミニコス隊は言うこと聞いてくれないし養子は勝手に野心燃やしてるしで踏んだり蹴ったりなの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:07:01

    まあデリプロ組んでた以上
    ミオミオが何もしなくてもスレッタは退学にならなかったしエアリアルも無事だったんだろうね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:07:23

    >>31

    いや、待て時系列おかしくないか。決闘で退学云々は出てたけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:08:31

    >>7

    実際4号の件に目を瞑れるなら

    頼れる味方なんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:10:05

    ガンダム周りの問題に関しては一番身近にいるスレッタとエラン(中身入れ替わってるけど)に全く異常がないから気付きようがない、ファラクトは見せてくれないし
    何なら1話で(後の)社長直々にエアリアルを操作してるから尚更大丈夫だと思ってしまうよね

    神目線でさえ怪しいけど分からん、ってレベルなのに何も知らない学生が想像出来るはずがないことばっかりなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:10:14

    >>38

    胡散臭すぎるけどそれ以上にプロスペラが胡散臭い

    ベネリットグループの厄担当だけ引き入れてしまった感

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:11:09

    >>37

    そもそも退学&エアリアル解体の理由が「ガンダムだから」で

    一旦はガンダムじゃねえわって結論になったから取り下げられて

    ペイルの告発でやっぱりエアリアルはガンダムだって事になったので

    当然退学やら解体やらの問題も再燃しかけた

    時系列は何もおかしくない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:11:15

    >>39

    あの場はそれでいいがその後にガンダムが禁止された理由にも辿り着かないのはなんでなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:12:30

    >>38

    家族であるエアリアルを攫ってあんなことやこんなことしようとしてるんだよなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:13:22

    >>36

    むしろ2人の計画を押し上げた感

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:13:45

    生命倫理問題は責任を負うって言ってたしその方面の掘り下げは1クール中にあるかと思ってたな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:14:13

    スレッタの退学取り消しも手を組んでるんだからそんなことにはならなかったんじゃね?と思ったが
    一応何処から手を組んでたかってのは明言されてないから1話の決闘を見てコンタクト取った可能性はあるか…
    そうじゃなかったらあの決闘すら親の掌で踊ってただけとなってしまうが

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:07

    >>43

    ぶっちゃけそうしてもらった方が好都合なのでは…?

    厄ネタ見つけられるかもじゃん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:27

    9話で明らかに何かと話しながら戦ってるスレッタを見てるからそこに関しては何か聞くのかと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:42

    >>47

    そうかな…?そうかも…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:17:12

    >>47

    現状ガンダムへの正しい理解と知識技術と意欲があるの他でもないペイルだもんな…

    エアリアルの謎に関してはペイルが2期から出張ってくるんだろうなあ

    他だとどうしても意欲はあっても理解や知識技術が追いつかないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:17:22

    >>44

    「あら鴨がネギしょって来たわ〜。ちょうどいいから利用しましょ♪」

    ぐらいだよねあれ

    娘達を任せるってのもミオリネを認めたってよりパーメットスコア上げるのに都合がいいってだけだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:17:44

    露骨に不穏ムーブしてるプロスペラや様はまだ親切な方で
    爆弾抱えてるのに部活顧問みたいなツラしてるベルメリアさんとか
    株ガンの面々がガンド廃人化をロクに知らないとか
    自然とスルーしちゃってる問題が多過ぎる…!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:18:10

    4号が途中で反転アンチ化しなければあの時もう少しエアリアル君のスコア上げ実証できてた説

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:18:17

    >>28

    シャディクの手出し口出しのやり方がめっちゃ反感買うやり方だったのはわかるんだが

    エラン戦のときに相談なく決闘受けたことに怒ってたミオリネがスレッタと相談した描写ナシで決闘申し込んでたり

    テリトリーに踏み込まれること拒絶しつつでも踏み込んでね、会社付属品トロフィー扱いは嫌だけど花嫁扱いはしてねと面倒くさいムーブかましたり

    「花嫁を信じる」って決め台詞もお前エアリアルのことも生命倫理問題のこともなんも深いこと考えとらんでただミオリネの決定に従っとるだけやんけ…って感じで

    主人公コンビに全然感情移入できなかったのが本気で辛かった…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:19:04

    >>21

    なんなら1話から何やかんや襲撃の後ミオリネがママの元へ行って嫁姑会議開始して

    「どうなってるんですかプロスペラさん!」

    「ああ、スレッタはね。クワイエットゼロ計画のためにわざと倫理観を緩く育てたの」

    「なんですって!?」

    「ついでにベルのガンダムファラクトはガンダムの呪いが克服できてないわよ」

    「なんですって!?でもエランは」

    「ああ、気づいてなかったのかしら。あのエランは何体目かは知らないけれど、あれはアーシアンの子供を整形して強化させたガンダムのパーツ…強化人士よ」

    「なんですって!?」

    「ああ、あとあなたの会社大丈夫かしら」

    「な、何…」

    「あなたの会社にはネズミが一匹紛れ込んでるわ」

    「何を!」

    「ニカナナウラよ」

    「なんですって!?」

    「彼女シャディクと繋がってるから」

    「なんですって!?」

    「ああ、それと多分これからガンドアームを使った企業戦争が起きるわ」

    「なんですって!?」


    下手すればこれですべて解決できるな()

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:19:37

    >>55

    ソードマスターヤマトやんけ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:19:55

    主人公側と視聴者側に情報量の差が多すぎるんだよな
    それをストレスに感じる層もいると

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:21:08

    シャディクに関してはガンダム使ってるテロリストと繋がってるから副作用普通に知ってそうなんだよなあ
    その上で使えるって判断もしてそうだけども…
    全部あいつが信用全然できないヘタレなのが悪いな!(暴論)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:40

    振り返るほどに本当に2クールで終わるのか?となる
    流石に後から2期(3,4クール目)もやります!とは言い出さないよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:43

    >>56

    すべてを終わらせる時…!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:55

    >>57

    主要人物が謎の核心に近づいたかと思うと空振るを繰り返してるからそれもストレスかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:24:21

    生命倫理問題は引き受けると言ってるからガンダムになにか問題があったのは分かってるけど具体的に過去の記録を掘り起こして知った描写がなかったんだよな
    多分エアリアルとファラクトのパイロットがピンピンしてるから解決済と言う認識なんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:24:45

    >>61

    明確に情報を調べようとしたら邪魔されたり妨害されてるわけじゃなくて確信に近づいたと思ったらピンポイントでスルーしたりしてるからな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:25:28

    >>54

    瓦解が見え見えだから感情移入ぜんぜんできないのはむしろ助かったよ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:25:58

    アニメ途中で放送話数が伸びるってほぼないのでは?
    いうて丸々1クール残ってるから謎はある程度回収できるはず
    ダメだったら続きは劇場版で商法だ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:25:58

    >>61

    水星はヘイト管理が上手ってツイート見て

    核心は全くノータッチなことにいらいらしている自分は共感できなかったな。12話でやっとすっきりした

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:25:59

    >>61

    空振るじゃなくスルーなのが気になるかな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:26:18

    >>27

    これが本当に不思議だった

    プロスペラがはぐらかしても開発者や携わった人紹介してもらうとかいくらでもくい下がれそうなのに

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:27:42

    こうやって表層に出てこなかった問題が2期では次々と浮き彫りになるんじゃね?洗脳のあれこれがその先駆けだったみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:29:10

    色んな爆弾にノータッチで主役二人は楽しく青春みたいになってたから12話でその辺意図的にやってたのが分かったから安心したよ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:29:30

    >>63

    なんか情報の答えがチョット出たと思ったら、そのあと新しい言葉・設定・謎がそれよりも増えた感じで出てくるから「アカン謎がなんか増えた・減ってない!」ってなるな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:30:52

    ガンダムにしては謎多めのストーリーで、しかも1期の間にろくに明かされなかったのはモヤモヤするな
    取り敢えず大人しく2期を待つしそっちで伏線回収されると信じてるが

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:31:01

    >>68

    別スレで言われてたがスレッタは母親を盲信しているから、ミオリネはスレッタに嫌われたくないから食い下がらなかった説があったな。まだ状況の深刻さが分かってなかったからね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:31:31

    そういえばスレッタのライバルキャラいなかったね
    実力的にグエルがその枠になるかと思ったらあんま絡まないままボブになったからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:32:32

    >>70

    問題なのはそのスタートラインへ至るまでに尺を半分消費したせいで、残り半分で畳めんのこれ?と言う疑問と不安が拭えないことかな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:32:54

    1クール目で残された謎が2クール目で解決する展開になるのは理解してるけど、12話相当の話は9-10話くらいでやってほしかったなと思う。平和そうに見えて不穏なのは視聴者的にはわかり切ってたから12話でキャラが衝撃を受けてるのを見ても、そりゃそうでしょうなくらいにしか思えなかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:33:23

    夏休みの宿題をやらないまま8月下旬に入った感じはある

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:33:44

    >>56

    ソードマスターみたいに「と思ったがそんなことはなかったぜ!」じゃなくてちゃんと回収してるからセーフ!セーフです!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:34:51

    >>76

    分割になったせいなのかクリフハンガーのために引っ張られた感はある

    続けてやるなら10話くらいにでもできたのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:35:10

    >>55

    やっぱこれ見てると(またしても何にも知らないミオリネ)なのに地雷の数だけ多いな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:37:36

    >>79

    水魔女展開のセンセーショナルさで視聴者を引っ張ろうとする傾向が1クール目で散見したから今残された謎もなんか整合性とか置いといて衝撃展開!みたいに処理されたりしたらどうしようとか思うヴィムみたいに、尺も心配だけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:39:05

    会社関連含めておままごとっぽいな、って思ってたけど12話でやっぱりそう思った

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:39:15

    連続2クールだったらねえ
    1クールでさえ放送あいて苦しかったみたいだから厳しいんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:40:26

    >>55

    びっくりしてるだけで解決出来るかは未定だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:41:43

    4号が生きてさえいればペイル社を味方として換算できるから一気に楽になるんだけどな…
    (但し人体実験には目を瞑るものとする)

    …やっぱダメだわ!つかベルさんは何いい人ヅラして関わってきてんだよ!?人体実験主導者!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:42:43

    >>82

    決闘しかりトマトの温室しかり学園の出来事は全部箱庭の中のおままごとな気がするわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:43:48

    >>85

    ベルさんのいい人風の描写も12話を踏まえてみると疑った方がいいかもしれないよね。美しいクラシックを背景に暴力描写がえぐい映画みたいに彼女も実態は違うんだということなのかも。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:43:58

    >>79

    11話なんかもAパートに圧縮できそうなくらい薄味だし

    話を引っ張るためか尺の配分に影響出てそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:45:45

    >>86

    学生だからしょうがないとは言えるけど、ガンダムで厄ネタ抱えまくってるのに「人殺し」発言してたら生命倫理問題の責任どう取る気なのかは気になる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:45:55

    >>75

    幸か不幸か影でバッチリ事態は進行してるから、嫌でも後半戦にブチ込まれて行くんだと思う。プロスペラの様子見るに既にスレッタはだいぶ計画のピースとして仕上がって来てる感じだし。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:46:19

    >>88

    9話の詰め込み具合はものすごかったけど後半の他の話はうっすいなと正直毎回思ってた

    6話まではそんなこと思わなかったけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:46:44

    製作陣の感覚がズレてるんじゃなくて意図してやってるんだなと思ったからそこは安心した

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:47:50

    >>86

    決闘は殺し合いの真似事だし、温室は農業の真似事(現実は違うよ作中の描写的に)だってことだよね。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:48:01

    意図してやってるのは薄々分かっていたがこれ本当に全部畳めるの?って疑問というか疑念は今でもあるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:48:37

    >>91

    6話から物語が加速するのかと思ったらむしろブレーキかかったのかと思うくらい遅くなったからわかる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:48:53

    >>85

    この精神だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:49:17

    どうせ前半学園モノで後半戦争なんだろ?って思ってたけど、戦争してる暇もないよな??

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:49:41

    >>82

    大人のお膳立てありきだからね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:50:02

    >>82

    一歩間違えれば即死の立場なはずのスレッタが「部活みたい」という暢気な認識してるあたりマジでそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:51:17

    >>74

    実力が近くてかつパイロットとしてのスレッタに注目してるのはグエルくらいだから

    2期でライバルになる可能性はあると思った

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:51:17

    >>98

    2話7話の啖呵も結局大人側に利用価値を見出されただけなのはさすがに悲しかったな


    >>99

    あそこはきみ当事者意識ないんかい!って思った

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:51:21

    見返すと決闘で分かり合って友達にってパターン全然なかった
    尺ないだけかもしれんけどラブコメ風だけじゃなくて友情も欲しかったね
    肝心の地球寮メンバーとスレッタはスキップされすぎてお前らいつの間に仲良くなってんの!?だったし…いや弁当とか見るにそこまで仲良しじゃなかったりするのか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:51:37

    >>96

    実験動物だって供養するのに4号の扱いそれ以下だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:52:10

    >>102

    しいてゆうなら4号が友達になれそうだなって思ったら外的要因でキャンセル入ったからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:52:39

    >>102

    ミオリネなんかお前別に地球寮に入ったわけじゃないのになんで普通にいるの?ってなったからな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:52:50

    >>102

    御三家はどこまで行っても敵で地球寮との絆が大事と言うならそれでいいんだか描写スキップして仲良くさせてるのでそこまでこっちは入れ込めないんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:54:24

    >>102

    4号との決闘の時に破産or現状維持のノーメリットスーパーハイリターンな賭けやってフライトユニット作ってくれてたから親友と言って良い程度には仲良いんじゃないか?



    正直ここまでしてくれた地球寮の子達が弁当寄越さないわけねーだろという発想に至らなかったスレッタは反省した方が良いぞ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:54:42

    >>106

    言うなら地球寮も厄ネタあると言う

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:55:48

    正直な話、マジで未練残ってる可能性があるシャディク辺りを強引にでも引き摺ってでも殴ってでも味方にしないと手札が足りなすぎる気がする。敵が多すぎるし味方も地雷原とか完全に詰んでる。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:56:07

    >>94

    何だかんだ1話にまとめてきたし大丈夫だとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:56:28

    面白かったし最後の展開に頭やられたし2期も楽しみにしてるけど、冷静に振り返ると割と粗とか気になる個所が出てきちゃうな。各話の締めに衝撃展開は王道だし話題性も高いけど、それを意識しまくって配分がおかしくなったのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:56:43

    脚本が大河内なんやぞ?
    最初から分かってたことでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:57:41

    >>110

    まとめたというより色々なものを放っておいて強引にここまできたのでそんな楽観視は正直できないですね…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:58:30

    >>67

    情報得ようとしたけど妨害されたとかじゃないもんな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:58:30

    >>106

    今時の若い人はソシャゲのフレーバーテキストから二次創作を広げて自己補完したりするから、そういうの込みでもしかしてスキップしているのかもと考えたりもする。にしてもお前らいつそんなに気安くなったんだ?とかいつの間にやら興味なくなってるなみたいなのを見ると自分だけ気持ちが置いていかれてしまう

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:58:31

    9話終わった段階でこっから厄ネタ突っ込むんやろうなあって思ったら会社は全員部活みたいなレベルの描写だし、肝心の話は踏み込まないのになんか良い風になってるけど、これ良い話としてやってる??ってずっと不安だったから12話で少し安心した
    でも尺足りるのって疑問だし正直2期どうなるんだろって感じだわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:58:40

    >>112

    それでも今度こそと信じたかった

    前半までは土下座の準備をしていたんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:59:01

    >>73

    久々に1話見直したらミオリネはグエルには「あんたはパパの言いなりだもんね!」って言ってたんだよな…と何やら色々感慨深いような複雑なような気持ち

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:00:05

    まあ現状だと子供組でなにか成し遂げられた子っていないと思うんだけども、親のレールに乗ってるミオリネも、なんか変な方向にいってるグエルもなんだかんだこういう子なんだ…っていうキャラ的な魅力みたいなものは見えてるから(自分は)そこまで文句ないんだが、主人公が一番共感できないってどうなん…?って感じはする。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:00:35

    スレッタとミオリネ、地球寮はおそらく1番距離縮んだであろう9話→10話の間の2ヶ月をこっちが見てないのがね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:01:07

    >>103

    火葬はしてやったろ

    と言おうと思ったが

    コレ何の装置なのかわかんないから言えねぇ…


    何ならヴァナディースの理想的に「4号をガンドで生き返らせる実験もしています」もありえなくはないんだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:01:33

    >>120

    なんならいちばんの障壁の最初の壁を乗り越えて身内みたいになってた4話から5話の間もよく知らない

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:01:46

    正直月日をポンポン飛ばす割にスレミオをぶっ込んでくるから落差で風邪引きそうになる。いやCP要素は入れてもらっていいんだけどせめてその過程を見せてくれよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:02:27

    >>116

    でも12話でプロスペラ洗脳劇場で良い音楽流してたように、良い話風でも中身不穏って風に意図してしてたのかもしれん

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:02:38

    >>102

    スレッタの態度というか性格を見るに仲良くなるほど相手に嫌われたくないって考えに走りがちなのでは

    ある程度の地位に向かうまでは引くほど積極的に動くのに辿り着いたら急に保身に走るみたいな

    だからグエルには遠慮がないしエランには積極攻勢かけたしシャディクとはなんか適度な距離保ってた

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:02:48

    もしかしてスレッタって過ごした時間の長さだけで言えば地球寮の子達が1番長い?
    というか寝食も共にしてるだろうに弁当で躊躇うの臆病とかいうレベルじゃないな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:02:53

    >>121

    作中だと描写0だし紙面じゃ生死不明の行方不明でいったい4号をどうしたいんだかわからないよ。火葬っていうのも焼きトウモロコシからの連想で結局何も確定情報はないまま5か月放置か…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:03:07

    そもそも学園以外の描写がほとんどなくて宇宙に人がいっぱい住んでますくらいしか分からん
    エアリアルとかクワイエットゼロみたいな謎以外に世界観がほとんど謎なのも意味があるのか??

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:03:40

    視聴者はプロローグを見てるからスレッタたちがやってる株式会社ガンダムはどうしても呑気に見えてしまうんだよね
    会社やるにしてもそこから早くガンダムの呪いや闇に切り込んで欲しかったのだが何かそれも無さそうだし…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:04:15

    >>121

    供養と火葬はちげーよ!


    まあその装置が何なのか本当にわからないからな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:04:41

    >>123

    あれもなんか色んな厄ネタ全部スルーして仲良くされてもポカーンだったけどな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:04:50

    >>128

    そういや学園がどこにあってよく行ったり来たりしてる各会社がどこにあって往復に何日かかるかすら不明だな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:06:23

    なんなら花婿花嫁の期限だったはずのミオリネの誕生日もいつかわからない…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:06:43

    >>64

    御三家3人とも、いわゆる少年漫画的な「意志の強さ」ではスレッタに勝っているんだよね、でも性能で負ける


    現実はそういうもんだといわれたらその通りだが、

    2期では逆にしっかり感情移入できる意志の強さを手に入れたスレッタが、性能が上回った敵機に負けたりするんかな


    永遠にエアリアルだけが最強、なんてことは科学の発展においてあり得ないわけで

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:06:49

    主役二人はスルーし続けた厄ネタがようやく12話で表層に出てきて、それも個人的にはやっとか…という感じであまりカタルシスは感じなかったしこれからもうちょっと落ちるんだろうな
    御三家連中は程度は違えど全員落ち続けているのを見るだけだったような気がするがこれ残り12話でさわやかに終われるのかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:07:31

    >>132

    唯一分かってるのはクエタがL4というらしいということくらいか

    どこのラグランジュポイントか分からないけどどうせ地球だとは思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:08:28

    >>47

    エアリアルだけ持って行ってくれればいいんだろうけど、多分エアリアルだけじゃなくスレッタにも秘密があるだろうからどの道4号との絆利用してハニトラして籠絡してそうな気がするわペイル

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:08:34

    >>133

    3話で数か月あるみたいな言い方だったけど9→10話で2カ月飛ばしたしな

    ハッピーバースデーの厄ネタを2回もやってるから絶対ミオリネの誕生日は

    ホルダーとの結婚云々抜きにしても外さないとは思うんだが

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:08:54

    >>132

    エランがペイル社で調整を受ける描写があったからそれなりにインフラが整った場所にはありそうだけど…全然わからないな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:10:35

    >>138

    誕生日が近づく、もしくはトマト見るたびに青くなるミオリネがいたりして

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:10:46

    このままだと2期が最初からクライマックスの厄ネタギッチギチフルスロットルになるのでは…?
    もしやそのための閃ハササンボルNT三銃士だった…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:12:59

    1クールかけて蒔いた伏線なんだからもう1クールあればどうとでも畳めるでしょっていう考えは異端なのか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:13:13

    まぁ厄ネタは処理してくれる希望が出てきたからいいんだけど、水星の魔女って作品が最終地点をどこに据える気なのか今一つわからない。親からの自立なの、ガンダムの呪いを祝福にするの?どっちも現時点でスレッタが認識できてないと思うからわかんないな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:13:33

    >>134

    永遠にエアリアルが最強でいられないのはそうなんだが現状の技術水準の20年先を行ってるからな

    他のガンダムがデータストーム全く解決出来てなくてスコア4を命消耗しながらなんとか使ってる段階なのにエアリアルだけ全くノーリスクでスコア6に到達してる

    エアリアルを上回る機体を開発するのに一体何年かかるかって話なのにこれからすぐにエアリアルに並ぶ機体が出てこれるか?と考えるとねぇ……

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:14:06

    >>143

    せめて最終着地点だけは見せてくれたらこっちも視聴してて気が楽なんだけども…

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:15:03

    >>142

    それで全部投げ出した同じ脚本のアニメがあってですね

    革命機ヴァルヴレイヴっていうんですけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:15:06

    >>143

    呪いを解くことがテーマなら、スレッタは自立するだけじゃなくてプロスペラを救う必要がありそうだな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:15:29

    >>142

    過去の実績を見ると残念ながら楽観ですね

    勢いで誤魔化されていく覚悟は必要です

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:16:03

    >>142

    畳み方が見えないから「どうとでも」とされてもどう期待したらいいかわからんのよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:16:20

    あの世界の闇についてはシャディクが頑張ってくれるやろ
    いい感じにベネリット解体できそうだし
    めっちゃ話を進行してくれるから見てて楽しいよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:16:43

    どうとでもなるの中にはぶん投げるという選択肢も当然含まれている

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:17:22

    >>144

    ただエアリアルをどうやって作ったのか?がまだ残ってるからな

    ルブリスにはこんなんなかったよね?のオンパレードでベルさんもあんた1人で作れんよね?って言ってる

    つまり協力者は必ずいるし、そんなの作れる連中がエアリアルだけの力独占を許す訳もないと思うんだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:17:35

    >>143

    それ。12話は面白かったんだけど逆に着地点どこよ?って感じにもなってきた

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:17:36

    >>151

    ロミジュリるのか…途中にそういう展開は来そうかも?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:17:41

    >>150

    一期後半でメタ的にこいつの背負わされた役割が多すぎて可哀想になってくる

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:17:44

    >>150

    正直彼のおかげで停滞が終わったから感謝しかない

    でももうちょっと早めに行動を起こしてくれたら尺に余裕が…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:18:44

    >>156

    脚本が思いつかなかったから仕方ない本当に仕方ない

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:18:55

    子供組で黒幕張れそうなもう1人がひたすら引きこもってきたねえ寝顔晒してるからシャディクに負担が…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:19:02

    >>74

    グエルはスレッタのはじめての敵(公式インタビュー)、機体が赤いということでスレッタのライバルになり得る逸材ではあるんだ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:19:16

    >>150

    なんだかんだ御三家は学園の裏を見せてくれるから面白いんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:19:39

    >>155

    他にやってくれる人がいなかったからね…

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:19:59

    >>155

    今でさえヘイト向けられてるのに尺が足りずに全ての元凶扱いされて処理されるペシャン公コースが見える見える

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:20:55

    >>150

    正直プロスペラとシャディクが話進めてくれないと厄ネタなかなか進まないのでありがたい存在だよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:21:21

    >>162

    シャディクがいなかったら何も話が進まなかったのになぜヘイトを向けるのかよくわからないけど一部に蛇蝎のごとく嫌われているよね。

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:21:33

    11話と12話の進行スピード違い過ぎて風邪ひくぜ
    まあここでようやく一通りの人物紹介が終わり舞台が整いましたってことかもしれんが
    二期はがっつり世界情勢が絡んでくる…ようにも思えない

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:21:38

    ガノタはちょろいのでちょっと前線に出てMS乗っていい動きすればすぐにちょっと好きになっちゃうよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:22:43

    >>156

    テロ先導を前提で考えると、ミオリネへの恋がないとヘイト溜まりすぎちゃうから…

    スタートダッシュが7話は遅い?そうだね…

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:23:10

    >>166

    シャディクはほかの御三家が3戦してるってのにまだ1戦のみでしかも集団戦だからちょっと影が薄かったよね。2クール目では個人で強いところが見たいね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:23:40

    ペイル社だけ勝利条件違うからフリーダムに動けてるの草ですよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:24:00

    >>166

    富野っぽく叫べばもっと好きになっちゃうよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:24:17

    >>168

    尺が足りないのはわかってるんだけどミオリネとの出会いも見たい…カプ抜きでどんな風に人格形成に影響を与えたのか知りたい

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:24:40

    >>125

    7話から退化してるって言われてるけど

    距離感がおかしかった子が少しずつ他人との距離感を学ぶ過程で周りの目を気にするようになるのはまああるとは思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:26:02

    >>170

    普段温厚なキャラが叫ぶのいいよね...

    ヒロトくんを思い出す

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:26:15

    >>166

    やっぱりロボアニメでロボバトルはみんな見たいからね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:26:17

    >>171

    あの冷酷な謀反者の顔を見たらそれを思いとどめさせたミオリネとのエピソードはさすがに視聴者側の脳内保管だけだとたりないよ。4-5話のような関係性構築スキップされたらたまらん

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:28:27

    >>155

    シャディクがオックスアースの御曹司だった過去を生やせば

    ガンダムの呪いについても触れられるって寸法よ

    いくらでも属性を盛れる便利カード

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:29:09

    >>174

    戦闘少なすぎてロボカテなのに9割くらいキャラスレになってるけどね…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:29:09

    >>150

    シャディクが好きとかじゃなくて、やったー!コレでストーリー進むぞー、がんばれー!ストーリー進めてくれー、応援してるぞー!ってうちわ振ってる感覚はある

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:30:23

    7話からちょっと評判悪いのMS戦が少ないのもある

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:30:45

    >>178

    わかる

    シャディクにはそういう意味でめちゃめちゃ応援してる

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:31:15

    正直6話のラストで悲しいけどこれでストーリー進むって楽しみにしてたんだけどずっとお預け食らってた感覚だったから10話からやっと楽しくなってきたと思った。シャディクには頑張って暗躍してほしい、うちわ振るぞ死ぬなよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:33:03

    話の進行はシャディクとプロスペラ頼みよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:33:08

    >>179

    それはある大いにある

    MS戦て戦闘を楽しめるだけじゃなく戦闘描写とコクピット内の描写でキャラが本音ぶち撒ける場でもあるからそういう意味でも無いのはつらい

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:34:21

    >>182

    4ババアとエラン’sもいるぞ。奴らは多分ここから本領発揮だろう。

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:35:14

    毎回勢いがすごいけどそれがないと粗が見えるタイプの作品だな
    2週間空いた時は特にそれを感じた
    そういうとこもちょっとギアスに似てると思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:35:38

    エアリアル関連とクワイエットゼロのおそらくガンド関連でがっつり来るだろうなペイルは

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:38:00

    期待→肩透かしを何度もくらったから2クール目はそうでないと言い切れないのがまた…

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:39:02

    >>185

    正直見た直後は騙されてるというか気にならないんだよな粗も

    1週間2週間3ヶ月とか間が開くとどんどんとあれ?大丈夫?ってなってくる

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:39:05

    シャディクは現状きっちり悪役の椅子に座って話を回してくれそうで期待している
    スレッタとミオリネはこれから大変だろうしエランはまだ全く見えないし
    グエルは転落ばっかで脚本がこいつをどうしたいのかわからない

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:40:23

    2期で絶対やらなければならない事…
    プロスぺラ、ペイル、アーシアンとスペーシアン、ガンダムの今後、グエルの今後…

    シャディク、お前ちょっとペイルと潰しあって敵を減らせ。

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:41:07

    >>188

    グエルのプロポーズとかエランの処置とか勢いはすごくてそれに脳を支配されるんだけど細かいところを見ると問題は解決してないし、結果的にキャラクターたちは立場が悪くなってるなこれ…みたいなこと多くて供給が止まるとそこが気になってくるね

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:52:22

    色々言ったがどうか杞憂であってくれ
    面白いガンダムが見たいんだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:07:22

    >>189

    本人が抱えている背景もストーリーの主軸から外れたところにあるからね…

    悪い言い方すると知らんとこで勝手に不幸になってる人なんだ


    ドミニコスに拘束されるにせよフォルドに回収されるにせよ、シャディクが絡みにいって巻き込んでくれるだろう

    そのための「気に入っている」発言だし

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:11:09

    プロスペラはやっと動きそうだけど1クール目後半はマジでシャディクが1人でぶん回してた

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:13:54

    物語に熱中してる時はシャディクてめえ!みたいな気持ちになるんだけど
    こうやってクールタイム挟んで物語俯瞰するとお前…頑張ってるよ…ってなるレベルで狂言回ししてる

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:17:16

    頑張れ…頑張れシャディク…!

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:18:58

    あいつは死ぬにしても最期まで話を全力で回し切って舞台を整えて退場するだろうからお疲れを言いたくなると思う
    しれっと生き残ってもまあ面白そうだが

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:19:44

    暴走して所属とか言ってられなくなったグエルとあまりにもミニマムにしか動かないエランに挟まれて
    頑張らされるシャディク超がんばれ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:20:22

    >>110

    いざという時には力業でどうにか出来たと見せかける人がメインライターだから不安視されてるんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:25:19

    水星の魔女の未来はシャディクに託された

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています