どうしてロボゲーは流行らないんだろう...

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:13:59

    まぁその...そもそも刺さる人種が少ないってのはわかってるんだ...アーマードコアの新作出たってソウルシリーズほど売れることはまぁないんだろうなって...

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:14:37

    ダンボール戦機は流行ったろう?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:16:35

    >>2

    流行ってはずなのにいつのまにか消えてたのが実にレベル5だった

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:17:29

    デモンエクスマキナは久々に良かったと言えるロボゲだったわまだまだ粗削りなとこもあるけど続編でないかなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:17:47

    dxmとか続編ないですかね
    あれはあれですきなんすよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:19:28

    ACfAのネット対戦は相手のミサイルはめっちゃ当たるしこっちのミサイルは当たらないしでどうしたらいいのか分からなかった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:21:47

    アーマードコアは操作が面倒だった
    ダクソシリーズは普通に長く遊べた
    つまりもっとカジュアルにして

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:22:00

    ACごときが代表面する業界だから衰退したんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:22:30

    フロントミッションも死んだぞ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:23:26

    AC 4シリーズは操作が複雑っていうか敵の攻撃の避け方がわからんかったのが...

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:24:21

    スレ絵UFOがホーミング撃ちあうゲームに
    ガワ被せただけじゃん脚使う所最新作で幾つあったよ?
    ロボットらしいゲームなんざガンダムでできるんだから
    今更他やる意味なんてないでしょうよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:25:34

    ロボゲーは他のゲームに比べて相手の動きとかを予想させて攻撃を避けたりとかってのがさせづらいからアクションが作りづらいのかなとは思う
    高速戦闘を売りにすると特に...

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:27:53

    ボーダーブレイクはPC版出たら絶対流行ると思ってたんだ
    まさかあんな重課金ゲーにするとは…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:29:01

    つまんないから

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:29:08

    >>9

    墓から掘り出されてもう一度殺された模様

    なお下手人はACの息の根を止めた男である

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:29:53

    >>14

    それは人による

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:30:07

    VRゲーのアルトデウスは良かった...

    泣けるロボ作品はやはり良い

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:30:36

    正直ありがちなマスクステータスとか面倒だった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:30:50

    >>4

    デモンエクスマキナが初ロボゲーだったけどあんなにプレイヤースキルで差が出るものだとは思ってなかった

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:31:07

    ロボットが好きでもロボゲーをやるとは限らないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:31:17

    >>11

    じゃあそのガンダムは「流行ってる」と言えるほど売れてるの?

    スレ絵の話じゃなくてロボゲー全体の話でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:32:34

    まあロボゲーで生き残ってるのEXVSだけと言ってもいいけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:32:43

    なぜかACアンチがいますね....

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:33:13

    >>22

    あれ格ゲーでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:33:15

    >>21

    ガンダムバトルオペレーションとかはプレステアワード受賞するくらいだからヒットしてるのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:33:24

    ガンダムブレイカー3って神ゲーがあってぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:34:26

    ガンダムは結局世界観と機体がガンダムなので...もっと別の世界観でやりたいってのはある
    ガンダムも好きだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:35:05

    >>26

    クソゲー出してソシャゲになったのまだ許してねえからな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:35:14

    今度レベル5のSwitchゲー出るよね!

    ちょっと楽しみなんだわ

    https://www.megaton-musashi.jp

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:35:53

    そもそもロボゲが海外に受けづらい云々みたいな話聞いたことあるけどあれマジなん?なんかソースとかあるんかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:35:58

    メガトン級ムサシだっけ
    なんだかんだロボのコンテンツは途絶えないのありがたいなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:36:03

    オーバーウォッチ風ガンダムはβテスト見たけど割と面白そうだと思ったよ
    てか思ってた以上にUIとかオーバーウォッチそのまんまで笑った

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:36:17

    ここまでのレス見ただけでまぁ流行んねえなと思った
    小さい界隈の中で派閥が割れてるもの

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:36:26

    ACはつくらないんじゃなくてつくれない

    当時のスタッフがもうフロムに残ってないねん...

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:36:42

    エペが擬似ロボゲーっぽいので見た目は好き
    タイタンフォールも好きだけど酔ってプレイできないのが悲しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:37:15

    ロボ好きって言っても死ぬほど派閥別れるもんなぁ
    全部包括的に救える作品なんて無いんだ...

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:38:19

    あとわりとレトロゲーで満足する層が多いな
    ワイも未だにこれが現役や

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:38:22

    ミッション系なのか対戦なのかとかも違いあるしな
    戦場の絆に憧れてたけどアーケードだったんで結局プレイしないままだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:38:48

    ロボゲ派閥でも 
    ロボット組み立ててぶんどど派
    別に動かせるだけでいい派
    乗らないでシミュレーションしたい派
    色位あるからね

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:39:27

    バトオペ2はやってるけどZZがゴミ過ぎるからきらい

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:40:06

    自分の中でもコクピット視点が欲しい自分とカスタムペイントした機体を後ろから眺めれる自分が喧嘩するもんな
    オーバーウォッチ風ガンダムってのはコクピット視点かと思ったらそうでも無いらしい
    ちょっとつらい

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:40:51

    外人が好きなのはロボはロボでもアンドロイドなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:41:38

    そういえばゼノブレイドクロスは珍しくロボットでフィールドを探索できるゲームだったな
    あの方向性好きなんだが調整が難しくなりやすいんだろうな...

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:46:35

    マブラブはやったことないけど今度出るマブラブのロボゲーは楽しそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:48:00

    >>15

    二大ロボゲーIP壊滅させて姿を消すとかいうAC主人公みたいな人でしたね・・・


    あの野郎マジでどこいきやがった

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:50:17

    我が家は親子そろってセガサターンのバーチャロン無印が絶賛大流行中ですが?
    ツインスティックがもう4代目ですが?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 16:58:37

    タイタンフォールも厳密にはロボゲーじゃないとか聞いたことあるわ
    ああいう人達って結局何かしら理由付けてゲーム買いたくないだけなんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:01:56

    >>2

    甦れ甦れ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:03:18

    タイタンフォール2セールで買った
    キャンペーンモードしかやってないけどめちゃくちゃ楽しかったしあのノリのキャンペーンモードもっと長くやりたかったな...

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:05:09

    ACとかデモンエクスマキナとかさ!
    そういうスパロボで言うリアル系じゃなくてスーパー系のロボットが出てくるゲームをやりたいんだよ!

    というわけなんでキカイオーリメイクして♡

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:07:56

    バーチャロンはどうなのさ!?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:30:14

    ロボットゲーと呼ぶ場合大抵は戦闘・兵器ロボットの運用に焦点当てたゲームの事だからな
    ロボットが活躍するまで範囲拡大すると別に少なくもマイナーすぎるわけでもないな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:40:51

    >>45

    メカ好きとしては好感は持てるんだよ、話すとめっちゃ楽しそう

    ただ、ゲームを作る才能がなかった

    一生、演出と設定書きやってればよかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:54:24

    >>40

    運営はZZに親を殺されていると思った

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:55:56

    ゼノブレイドクロス大好きだけどゼノブレイドクロスの世界でタイタンフォールとかACをやりたい。
    怪獣をロボットで倒したいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:57:20

    >>54

    まあ乙乙君の犠牲でνは最強機体になれたんだから必要な犠牲よ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:11:33

    バーチャロン知らなかったけど結構面白かったよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:14:11

    ACfA好きだったなぁ
    ACシリーズは操作が複雑になり高速化するに連れて操作できた時の快感は増してたんだが新規が参入しにくくなってVで一旦複雑性リセットして新規取り込もうとしたけど上手くいかなかった感ある

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:14:54

    敷居高いんだよガンダムもACも
    格ゲーと似たような感じだわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:15:24

    メカが出てくるとメカゲーならポータルとかもメカゲーになってしまうからな…
    そういう分類ならわからないでもない

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:15:28

    3Dに振り回されて死ぬタイプの人種からしたらそれ以前の問題だしな……

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:16:56

    モビルスーツとかタイタンとかACとかああいう巨大ロボット兵装を乗り回して戦うやつが一番近いのかな?
    そういえばボトムズのゲームとかはあるんです?
    似たようなサイズ感だとサクラ大戦とかあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:18:15

    AC4シリーズに関してはボタン自体はソウルシリーズとあんま変わらんから覚えるの自体は苦労しなかったけど(AAの使いづらさはクソだと思う)
    そことは別に微妙に動かしづらさはあった
    閉鎖環境で戦わせるな...

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:22:36

    そこでお祭りゲーにすることで敷居を低くするんですね

    もう新作はでないんですかね・・・

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:24:07

    スパロボとリアルロボットの違いもあるんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:26:06

    >>62

    一応PS2にある

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:26:41

    faの爽快感でVDの世界観を遊べるなら個人的に最強のAC

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:27:55

    メダロットってロボに入る?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:34:40

    メダロットいいよね…ソシャゲになっちゃったけど…ユーザーが買い支えなかったせいって言われたらそれはそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:50:08

    メダロットは申し訳ないがロボに性的に萌えてる層が気持ち悪いのと
    なんか変な派閥あってずっと遠目にみてたわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:58:19

    デモンエクスマキナ興味あったんだけど
    体験版やったらどうにも操作が難しくて結局買わなかったな
    アヌビスくらいならできるんだけどああいうのまた出ないかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:36:20

    デモンエクスマキナはジェネリックACとしてはかなり良かったんだけど治安とお行儀が良過ぎたのがなぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:38:30

    ガンダムブレイカー3みたいなロボゲーやりてぇなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:53:41

    >>72

    プロデューサーがAC3の佃Pだし、絶対後ろから撃たれる消えろイレギュラー展開はあると思ってた

    ジョニー・Gなんかはプレイヤーとの距離感近すぎてめっちゃ警戒してた

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:58:30

    AC4系のスピード感が最高だった

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:58:57

    ACもFMも壊滅、ガンダム系は当たり外れが激しすぎて要警戒

    そのおかげか海外インディーズが頑張ってくれてはいるんだけど、如何せん開発力と知名度がね・・・


    今月末に出る予定のこれは開発者がマブラブやACが好きらしくて結構期待してるんだけど、

    もう何度もリリース延期繰り返してるからどうなることやら・・・

    https://store.steampowered.com/app/1163870/Mecha_Knights_Nightmare/?l=japanese

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:03:11

    まず知って貰って気持ちよく嵌まって裾野広げないといけないのにややこしい操作に高難易度化で新規お断りして先鋭化した結果じゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:06:11

    >>77

    正直それはあるんだろうね...ライト向けのロボゲーって正直見当たらないところあるもん...

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:17:43

    地球防衛軍4以降だとエアレイダーのビークル要請でロボが呼べて
    操作感も大きく変わるからロボゲーと言っていいレベル 低難易度ならライト層も楽しめると思う
    あと古いけどオメガブーストは操作性も難易度も良い感じだった

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:18:51

    >>78

    ガンダム無双・・・はあんまりロボゲー感無かったな

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:22:37

    機動戦隊アイアンサーガは世界観とストーリーは非常に良く出来てるんだよな。
    運営がなー

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:23:40
  • 83二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:26:46

    鍋島のバカはもうネクロマンサーか何かなのかな
    自身の失敗作クロムハウンズを自社の看板に捩じ込んで殺すわ、
    メカゲーの大先輩の死体を掘り起こして金的かますわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:29:48

    >>82

    凄いわかりやすいや、いい記事を見ました、ありがとうございます

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:31:36

    実際ロボだけが出来ることって言ってもゲーム世界においては大概それはロボじゃなくてもいいことではあるからなぁ...雰囲気だけのためにメインをロボットに据える冒険はわざわざ冒すわけないわな...

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:57:00

    自分はVRが流行ればもう一度来ると思うけどなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:06:18

    車とか飛行機のシミュレーターみたい座って操作・操縦するタイプのゲームはVRとは絶対相性良いよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:56:45

    リモートコントロールダンディ的なゲームの新作出ないかなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:59:26

    兵装頑張って作ってるとワクワクする

    するんだけど、どーしてもアウトレンジから射ちまくるのが強くなって絵的に地味

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:01:05

    ソウルシリーズ好きだけどACは触れたことないんで、新しいの出してほしいんですよね
    エルデンと揃えたい

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:19:11

    今度出る予定のガンダムのFPSゲーはどうなんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:22:17

    カルネージハート好きだった
    OKE(オーバーキルエンジン)はみんなかっこいい

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 02:08:13

    アーマードコアの新作を出すのです…PS5で出すのです…これは命令です、フロム・ソフトウェア。

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 02:29:49

    アクションゲームなら人でいいからロボの皮いらんやろってなってるんだろ
    ロボである必要性がない

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 02:34:57

    最近だと十三機兵防衛圏はかなり高評価で賞とかいっぱい取った神ゲーだったんだけど流行ったかと言われるとそうではないんだよな…

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 03:41:01

    >>50

    ゴエモンのインパクト戦みたいなのがあるゲームやりてぇな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 03:49:09

    ロボットゲーってのは操作シミュレーションみたいなのであってる?

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 03:49:24

    >>94

    ロボはロボで人間じゃできない動きや造形があるだろ

    逆関節とか四脚とか

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 04:23:39

    ロボットに限らず特撮とかのゲームもそうだけど方向性がまとまってないイメージがある

    ロボットを操作したいのかカスタマイズしたいのかアニメの主人公みたいになりたいのか戦争の1兵士になりたいのかド派手なアクションがやりたいのか硬派なアクションをやりたいのかのかと…
    何でもかんでも詰め込んだ結果ゲームシステムが煩雑になって敷居が高い…そんな印象

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 04:56:49

    ギレンの野望とかのSLG系もロボゲーに入るかなぁ
    TF2とかのアクションも好きだけど、腰を据えて大量のロボを指揮するの得も言われぬ快感があるんじゃ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:09:19

    >>74

    終わってみればヒロイン枠だったジョニー・G

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:38:35

    acfaの路線で展開しておけば問題なかったんや、v/vdは操作性がイマイチなんだよなぁ(異論は認める)

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:42:08

    AC初代とfAめちゃくちゃハマったけど操作が本当にムズイ
    こう動くためにはこうって理屈は納得できるから覚えられれば手足のように動かせるんだけどね。ガンダム戦記はACに比べたら直感的に動かせたけど操作に対する動きに没入感が薄くて、この辺りのさじ加減が難しいんだろうな…

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:23:34

    >>93

    社長自らが企画しようとしたけどダメだった

    これが答え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています