自己犠牲キャラが好き

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:10:56

    スレ画みたいな自己犠牲キャラがとても好き
    他人のために自らを蔑ろにして苦しんで痛めつけられている様はとてもシコい。正直言って自己犠牲なんて異常な行動だけど、そんな行動を取ってしまう歪みも好き。あー俺バカだなあって思うもよし、全く自覚が無いもよし、周りからお前ヤベエぞ…って言われたり、見られたりするのもヨシ!自己犠牲キャラ本人が苦しんでる様でシコるのはもちろん、そんなキャラに助けられた人達も自分のせいで苦しんでいる…って悩んだり、病んだり、怒ったり、心配したりして曇ってくれると更にシコれるからお得!
    他にもこういう良いキャラいませんかね?教えてあにまん民

  • 2121/11/08(月) 23:12:47

    ペルソナ3の終わり方とか、上にも挙げたんだけどあんスタのズ!!の一部とかがめちゃくちゃ好み
    あとダークヒーローデクくんもどちゃシコだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:13:34

    湯王かよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:14:26

    詳しくはネタバレになるから言えないけどカオスチャイルドは満足行く自己犠牲が見られると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:14:45

    宮沢賢治のグスコーブドリの伝記とかよだかの星おすすめ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:15:42

    新約のグレムリン編は割とその気質が強い
    ただ最終的に自己犠牲とは正反対の行動取るから好みに合うかは分からないけど

  • 7121/11/08(月) 23:15:52

    あ、ちなみにできれば男がいいです…!けど、みんなどんどん教えてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:17:14

    イッチはヒロアカ読んでるのかな?
    デクよりもこの人の自己犠牲が好きなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:19:57

    オズ・ベザリウス君

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:21:07

    ワールドトリガーのオッサムこと三雲修はいいぞ
    ひとまず10巻まで読めばスレ主は確実にオッサムにハマる
    ソースはデクくんと士郎が好きな私じゃ

    三話までならタダで読めるので是非
    画像はワートリ1話のワンシーン

  • 11121/11/08(月) 23:22:05

    >>3

    殷の王…?世界史さっぱりでわかんね…

    >>4

    アニメ化してるんだね〜!初めて知ったわ、ありがとう

    >>5

    宮沢賢治か…!文豪はノータッチだった

    >>6

    上条さんめっちゃ名前は見るんだけどなんだかんだ見てないんだよね…。シリーズ長すぎっす…

    >>8

    読んでるよー!ミリオはちょっと光強すぎて目が潰れちゃうね……もっと歪め

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:23:02

    仮面ライダーオーズの火野映司
    よく士郎と比較されるけど本質はまた違っていいよ
    先日10周年を記念した新作映画が発表されたりとすごく根深い人気がある作品なのでぜひ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:23:28

    人間シリーズの零崎軋識…というかこの一賊がそうだけど、家族のためなら自己犠牲ナンボのもんって感じ

  • 14121/11/08(月) 23:26:57

    >>9

    え、初耳。22巻も出てるんです…?

    とりあえずインプットしました

    >>10

    ワートリはしっかり追ってるわけじゃないけど、オサム好きよ……けど、迅さんの方が好きかも…

    >>12

    見てたよ!見てたよオーズ!けど当時は小さかったからあんまり覚えてねえ!ちくしょう!士郎と比較ってやべえじゃん、見てみよ

    >>13

    かっけえ……好みや…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:27:48

    こちらはどうですか?


    孤独な放送室


    SCP-544-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

     

    『恩人三部作』

    この檻の外へ

     

    SCP-147-JP - SCP財団ja.scp-wiki.net

     

    恩人へ

     

    SCP-243-JP - SCP財団ja.scp-wiki.net

     

    外宇宙通信電波

     

    SCP-998-JP - SCP財団ja.scp-wiki.net
  • 16121/11/08(月) 23:28:12

    ていうか、ワートリで思い出した。迅さんめっちゃ好きだ
    ていうかcv.中村悠一のキャラって迅さんといいホークスといいシコいキャラ多くね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:31:23

    そういう自己犠牲キャラがいよいよ限界が来てヒロインとかに弱音をぶちまけるシーンが好きなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:31:40
  • 19二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:32:52

    >>11

    カオチャはゲームの方がいいぞ。時間があればやってみてはどうでしょう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:33:10

    >>1

    あいつかと思ったら違った

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:35:15
  • 22121/11/08(月) 23:37:22

    >>15

    SCPに触れたことがなくって…初めて見た…事務報告的な口調なのがとてもいいですね……淡々と犠牲を語るのとてもいい…

    >>18

    例の海外ニキに大人気な画像は見たことあるんだけど原作を見たことはなかった!見てみる!

    >>19

    ゲームの方がいいのか〜

    SwitchはあるんだけどPS4がないんだよねえ…

    >>20

    俺やで

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:38:14
    自己犠牲 - アニヲタWiki(仮)【11/8更新】登録日:2011/04/08 Fri 14:34:23 更新日:2021/11/08 Mon 13:43:45NEW! 所要時間:約 92 分で読めます ▽タグ一覧 あなたに会えてよかった ここから先...w.atwiki.jp

    追加でお気に入りのウェブサイト貼る

    これはただ自己犠牲の名場面/名台詞載っけてるだけの神項目

    ちなみにちょっとスクロールすると自己犠牲に反対する人々も出てくるので最高なんだなコレが

    >>16

    スレ主とはいい酒が呑めそうだ

    ダークよりで湿っぽい感じの自己犠牲が好きそう(偏見)

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:40:36

    >>6

    上条さん自己犠牲キャラの代表格のように見せかけて、実はやりてえ事やってるだけのエゴイストだから異質な感じある

    人や正義のために信念持って生きてるわけじゃなくて、むしろ快・不快の感覚で動いてて、それがたまたま人が善とする方向性なだけというか

    上の連中と似てるようで絶妙に違うんだよね…なんか……

  • 25121/11/08(月) 23:42:23

    >>17

    分かる……。それこそ、スバルがエリミアの膝で泣いてたシーンとかあんスタのhappy endって話とか大好き…


    >>21

    名前は聞いたことあるんやけどな…ロボアニメかな?手を出したことないジャンルや。せっかくだし見てみる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:43:42

    そんなあなたにおすすめなのがからくりサーカスの加藤鳴海!
    本人は周囲の人間の自己犠牲を止めるのに本人の行動はどこからどう見ても自己犠牲そのものな上、本人からすると自分のやりたいことをやってるだけだから自己犠牲にカウントされないという業の深い動き方をする男なんだ!
    私のおすすめは加藤鳴海自己犠牲100連発からの加藤鳴海に助けられた味方の面々が鳴海を生かそうと奔走する流れが美しいサハラ編!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:44:21

    >>10

    修は一周回って自分のためにやってるから別枠感ある

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:46:17

    景明さんとかも当てはまんのかなこれ

  • 29121/11/08(月) 23:49:40

    >>21

    アマプラ入ってないから見れんかったwちょっとどうにかして見れないか頑張ってみる

    >>23

    なにこれ…そなたが神であったか……

    偏見どころかばっちり合ってるわ。ミリオじゃなくてデクが好きなのもそういうことやな。でもオサムはイカれてる部分もあるし、普通に好きやで

    >>26

    漫画もアニメも絵が個性的で避けてたけどそこまでいうなら……ふふふ…新しい推しが増えそうね…

    >>28

    ちょっと調べた。好き😆

  • 30121/11/08(月) 23:53:26

    >>24

    >>27

    オサムも士郎も根本は自分のためって感じがするなあって個人的には思う。上条さんもそんな感じなんだね

    なんていうか、根本が自分のためなのにその自分を傷つけてるこの矛盾というか、歪みが大好きなんですよ。そのままストレートに行ったら見捨てるのが普通なのに自分を犠牲にしてまで助けてしまう複雑怪奇な思考、単純にバカ、死ぬほどお人好し、良いっす…とても良い…もっと他人のために苦しむと良いよ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:53:40

    >>24

    上条さんの行動はちょっと視点を変えてみたら「他人が何年何十年とかけて積み重ねてきたものを通りすがりにぶち壊して女をかっさらってく」でもあるからな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:54:20

    >>29

    明後日までならGyaoでみれた。

    真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

    https://gyao.yahoo.co.jp/episode/6112307a-1882-405e-aad8-032a2b421a34

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:54:36

    ルルーシュとかも当てはまんのかなこれ

  • 34121/11/08(月) 23:56:49

    >>31

    最悪やなwwwでも面白いからヨシw

    >>32

    GYAOか!ありがとう!

    >>33

    ちゃんと見てるわけじゃないんだけど、結構終わり方は好きだった。そのまま死んでて欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:56:53

    最近になってようやく自分が犠牲になったら悲しむ人がいて、自己犠牲なんかでは大切や人は救われていないことに気がついた男

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:59:03

    自己犠牲主人公って全員がそうではないんだろうけど多くは根本的にものすごいエゴイストなんだと思ってる。自分のやりたいことを突き詰めたら自己犠牲になってしまうというか…でもそこが好きなんだよね…
    自分の一押しは加藤鳴海だけど既に言われてたから同作者の次作品から岩崎月光を推しておくよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:04:08

    未来悟飯が自分の腕治さずにトランクスに最後の仙豆食わせたり
    気絶させて一人で戦いに向かっていくの好き
    そのまま無惨にやられるのまで含めて

    あと、最近「月と貴方に花束を」を再読したけどやっぱり最終巻で
    意識とか残ってない状態で他人を守るっていう本能だけで戦う姿はいいなって思った。
    と同時に、こいつは一巻で終わった方が絶対幸せだったよなとか、戦闘力あるだけの一般人(あの世界では)なんだよなとか思うと
    なかなかやるせない感じになった

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:06:09

    ヒロアカのデクやオールマイトも自分が助けたいから助けるって感じだから結局自分のためな気がするけど自己犠牲なんてそれでいいと思う

  • 39121/11/09(火) 00:08:06

    >>32

    冒頭見たー!ヒーローの自己犠牲みたいな感じなのかな?でもごめんね…ロボはあんま興味なくて…いつかロボ系も開拓したいと思ってるんで、その時にいの一番に見ます

    >>35

    なんて作品のキャラ?かっこいいね

    でもその事に気づいて辞めないとって思っても、そうせざるを得ない状況になって周りに気づかれないように行動し、更に自分を追い込むことになるってのもとても良いと思うの

  • 40121/11/09(火) 00:13:21

    >>36

    人を助けてはいるけど結局その本人か別の誰かを曇らせてるもんね…。個人的には、人助けをしてる精神が尊いね!とかじゃなくて、自己犠牲なんて常軌を逸脱した行動をするに至った歪み(過程?)とか苦しんでる様とか周りの苦悩が大好き。もっと苦しめ

    からくりサーカスの作者さんめっちゃええな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:14:56

    >>5

    グスコーブドリの伝記とか今の時代で考えるととんでもストーリーよな

  • 42121/11/09(火) 00:17:30

    >>37

    わあ…ドラゴンボール見たことないけどそんなどちゃシコシーンあるんや…無様にやられるのいいね…

    もう後戻りはできないって良いよね。お前が選んだ道なんだろっていう自業自得な面もあるし、自分の選択なんだから…って悩んで欲しい。あーシコい


    >>38

    自己犠牲って褒められたことではないからね…人も自分も助けないと意味がないし。

    それはそれとして興奮するんで赤の他人のためにボロボロになるヒーローは二次元にはいても良いと思います。

    もうちょっとだけダークヒーローデクくん見たかったなあ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:24:10

    サモンナイト3をオススメしたい…したいがハードが昔で厳しいのが辛い
    主人公がまじで自己犠牲型で周りからも止められる程に善によっててやばいキャラなんだ
    俺が自己犠牲系主人公の歪みを感じながらも好きになった切っ掛けなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:28:34

    >>42

    そういや、ドラゴンボールでどうせ復活するだろって言われるけど

    亀仙人がピッコロ封印のために天津飯を気絶させてるし

    ラディッツ倒すために悟空が動きを止めてて自分ごと撃たせてるし

    さよなら天さん死なないでだったり

    地球守るために瞬間移動でセルを界王様のところ連れてってそのまま死んだり(界王様はとばっちりで死亡)

    自己犠牲シーン結構多いな

  • 45121/11/09(火) 00:30:31

    多分あんまり知られてないであろうスレ画左上の男の子の話をします(ネタバレだから気をつけてね)

    彼はあんさんぶるスターズ‼︎というソシャゲの天城燐音というキャラなんだけど、大好きな弟とアイドルの為に、自分が悪者になってこれからの人生を全部捨てることで、アイドル達には今の状況はおかしいって気づかせるきっかけを、弟には安定した立場と自由な人生を与えようとしたんですよ。その過程で色々な人に迷惑かけたし、傷つけたし、途中までマジでクズだと思ってたんだけど、全部全部最後に自分が消えても周りが罪悪感を抱かないようにする為の布石で、本当は純粋にアイドルとして輝きたかったってボロボロになりながら告白しててシコった。色々あって丸く収まったんだけど、その後も自分が悪者になることで周りに気づきを与えるヒール役をしてて…その度に嫌われて傷ついて…クソシコ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:35:51

    >>41

    >>5

    銀河鉄道の夜もいいぞ~

    「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸いのためならば僕のからだなんか百ぺん灼やいてもかまわない。」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:41:15

    >>45

    >>1とは性癖ずれるかもしれないけど

    そういうヒール系の自己犠牲野郎が、後方理解者面してるやつとか幼女とかにほだされてただのツンデレになってくの好き

  • 48121/11/09(火) 00:41:43

    >>43

    お、PS2じゃん、持ってる。ソフトが見つかるかは別だけど……

    軽く調べた感じめちゃくちゃタイプだわ、最高

    >>44

    少年漫画ってそういうの多いのかな?完全少年漫画脳なんだが、もしかして英才教育されてたのか…?

    >>46

    幸福な王子みを感じる………宮沢賢治って実はあにまん好みなのでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:45:02

    >>45

    「泣いた赤鬼」の青鬼のその後のお話みたいでいいね。

    自分の中の本当の願望が燻ってるのも良き。


    絵本になるけど「花咲き山」は自己犠牲キャラではないけど、そういう人たちが人知れず少しだけ報われる話だからお勧め。子供向けだけど染み渡るものがある。

  • 50121/11/09(火) 00:47:49

    >>47

    ほう…?ただのツンデレになるの?お前の為にした訳じゃないからな!的な?アクセラレータとかなのかな?

    ちなみに燐音くんは、後方理解者面する人や仲間が増えるに従って、なんとしてでも守りたい対象が増えました。これからどんどん身動きが取りづらくなると思うのですが、果たして彼は今後どのような活躍を見せてくれるのでしょうか。既に精神ボコボコにやられてきたのにもっと隙を見せて可愛いなあ…折れちゃえ折れちゃえ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:51:35

    自己犠牲キャラと言うより、エミヤ系サバイバーズギルドキャラだけど、シンフォギアの立花響もその方向性で良いぞ。特に一期~二期はその辺りが重い。

  • 52121/11/09(火) 00:55:14

    >>49

    泣いた赤鬼もいいよね

    ……気づいたわ、童話ってシコい

    >>51

    良い……良い……!二次元に限ってはサバイバーズギルド良い!!わかりやすく歪んでる!!自分の意思っていうより、トラウマからの強要って感じで可哀想可愛いね!!最高!

  • 53121/11/09(火) 00:58:48

    自分の好きになったキャラを思い出しながら思ったんだけど、消えるって決めたのなら誰にも悟られずに消える覚悟をして欲しい。立つ鳥跡を濁さずじゃないけど、完全に泥を被って絶対に誰かに助けを求めない、理解してもらおうとも思わない、自分だけで背負うんだって覚悟が決まってないとね!

    あと極端に弱りすぎるのも微妙だな!個人的には男の自己犠牲キャラが好きなんだけど、世界観的に見てスバルはあれだけど、基本的に彼らは他人を助けることができるほど強いんだから、精神的に弱ってたとしてもそれなりに強いよ!まあそんな強い人がボコボコにされてるのも目の保養なんだけどね。難しいね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:00:38

    鬼滅の刃に作者から直々に泣いた赤鬼を地で行く人と言われたキャラがいてだな…

  • 55121/11/09(火) 01:04:06

    >>54

    え、誰やっけ?実弥?

    鬼滅はもしかしたら煉獄さんも自己犠牲キャラに当てはまるのかもしれないけど、あまりに崇高で尊い精神の持ち主すぎてシコれなかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:10:07

    >>55

    読んでたか、そうそうファンブで言われてた

    煉獄さん気高すぎて抜けないのわかる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:13:18

    >>53

    うしおととらでいうなら凶羅とかか、誰にも言わずに結界の弱いところを一人で守り切って、誰にも知られることなくそのまま果てる

    凶羅自身は自己犠牲キャラって感じじゃないけど、最後は結果的に自己犠牲的になってたな

    あと、ジエメイもよく考えると自己犠牲キャラか女というかヒロイン系の自己犠牲キャラって、すくわれるの前提みたいなところあるから、この人みたいに獣の槍の素材になるって言って、本当に素材になっちゃったり取り返しつかないことになると光るよね

    るろ剣の巴なんかも、剣心かばってそのまま傷になるとかいいムーヴしてる

  • 58121/11/09(火) 01:23:05

    >>56

    実弥はやっぱ玄弥のために神様に連れて行かないでって泣き叫んでたところだな、死ぬほどシコかった

    あれ連載当時はマジで大興奮であにまんにコメントしてた

    実弥ってもろ自己犠牲キャラなんだけど、そのシーンの印象が強すぎて、自己犠牲キャラとしてはあんまり見てないかな…。自分の中ではお兄ちゃん属性が強いかも…可哀想可愛いってのは同じなんだけどね…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:25:27

    藤田作品なら潮はどうだろうと思ったけど潮はちゃんとなんで自分がこんな目にと思ってたり帰りたいって意思があるし自己犠牲ってかんじではないな
    意外と難しいな自己犠牲キャラ

  • 60121/11/09(火) 01:28:11

    >>57

    藤田和日郎先生天才すぎん?その凶羅ってキャラの最期めちゃくちゃ好みだ。少しキタローに通ずるものを感じる

    女性の自己犠牲はそうなんだよね〜、助けられる前提が多めなのが残念。あと普通に絵面が可哀想すぎて抜けない…

  • 61121/11/09(火) 01:31:27

    >>59

    あーなるほど……帰りたいってのは全然OK、帰りたいのに帰れない、やりたくないのにやらないといけないって1人で弱音を吐いてるのはとてもお肌に良い。けど、なんで自分がこんな目にってのは聞き捨てならんなあ…、自己犠牲キャラにそれを言われちゃうと、は?お前が始めた物語だろ?って冷めちゃうなあ…難しいね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:36:12

    色々好きな主人公はいるけど、病的なお人好しって部分じゃD.Gray-manのアレン以外いないと思うわ。
    育ての親を悪魔(敵)にしてしまった経験を持ち、生まれつき悪魔に対抗できる呪いを左手に宿す少年。
    その影響で悪魔を救済することを使命として考えて生きてきた。
    しかし、旅の中で多くの人に触れ合い
    「人を守りたい」という思いが強くなっていく。
    「悪魔を救済する」というバカみたいな理想を抱えるお人好しは、「人を守るために戦いたい」という、自身の理想と違うことに悩む。
    最終的に
    「左はアクマのために 右は人間のために」
    どちらも大切だから、歩みは止めない
    自分以外の全てを救済することを理想とするイカれたお人好しがアレンだ。
    ちなみにこの世界は残酷なので大概救えない
    のでアレンはゲロを吐く。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:38:28

    >>61

    友人にも好きな子にも忘れられて好きな子は自ら生贄になって死にかけて慕ってた兄貴分は裏切り者になってそれでも頑張って戦ってたけどずっと会いたかった母ちゃんに叱咤激励の意味でビンタされて限界がきちゃった中学生なんだ見逃してくれ

    潮は場合によっては自己犠牲的な選択をすることもあるけど自己犠牲キャラってタイプじゃないなあ、ちゃんと自分も大事にできる子

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:44:35

    >>53

    ついでに、アレンは上とは別に敵の因子を体にぶち込まれてて、作中中盤でそれが発覚する。

    仲間のもとにいると(敵がひっきりなしに来る&自分も敵になるかもしれない)から迷惑をかける。

    のて一人で抱え込んで仲間の元を何も言わずに去る。

    ヒロインだけ消える前に追いつくけど、結局抱え込んでみんなのもとを離れる

    これはそのシーン

  • 65121/11/09(火) 01:48:12

    >>62

    アニメのHelloしか見たことなかった

    完全にどちらからも疎まれちゃうパティーンやないすか……つら…好き…もっと吐け…


    >>63

    中学生にそれはひでえ…母ちゃんもっと優しくしてやって…

    自己犠牲キャラではないっぽいけど、自分も大事にできるってのが本当に1番、ちゃんとしてる子なんやなってわかるよ。あと普通に可哀想すぎて抜けない可能性出てきた

  • 66121/11/09(火) 01:50:24

    >>64

    ヒーーーー!!めっちゃ好き!!好き!!!え、ここアニメ化してたっけ!?いや〜!いいね!ダークヒーローデクくんと通じるものを感じるね!いや〜別れた後少し泣いてから覚悟を決めた顔をして前を向いて歩いていって欲しいな!

  • 67121/11/09(火) 07:29:15

    あげ
    自己犠牲キャラってなかなか難しいねえ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:41:30

    誰かの為に動いても相手からすると迷惑でしかないならそれはただの実害

  • 69121/11/09(火) 11:59:12

    >>68

    それはそう

    だから個人的な好みとしては、自己犠牲してたって悟らせないで完全に悪役のまま消えるやつ

    頑張ったね〜〜!って褒められる為に自己犠牲すんのはなんかちゃうわ、やっぱ根本的には自分勝手さがあって、自分の欲望のままに動くんだからそれなりの覚悟はしてて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:47:23

    藤田作品は大抵何らかの形で自己犠牲野郎がいるかな…オススメなのはわかる。加藤鳴海が藤田作品内自己犠牲キャラトップだわ。
    同作品内にいるギィさんもそこそこ自己犠牲タイプだと思うんだよな。最後は自分の願いを通す為に、血の繋がってない母親からの願いを叶える為に、血の繋がってない妹と鳴海の幸せを守るために一対大勢の敵で戦って重要拠点護って散ったのはポイント高いと思うんだけどどうかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:53:04

    あっ、でもギィは母親に褒められたい意識があるから1の求めるキャラ像とはぶれちゃうか

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:57:56

    自己犠牲っていうか自己肯定感が死ぬほど薄いってのに近いからスレ主の趣旨に合うかはわからないんだけど
    東京喰種の金木研
    誰かのために誰かのためにって動き続けてズタボロになっていったキャラクター
    途中ヒロインにもぶん殴られて親友に生きろって言われて、色んなキャラくたに肯定されて最後ようやく自分を省みるようになった(?)

  • 73121/11/09(火) 14:54:33

    >>70

    全然ありだわ、めっちゃあり

    根本が母親に褒められたいっていうエゴなんだね!可愛いね!散り方も最高!かっこいいね!

    >>72

    金木くんもたしかに当てはまるのかな?アニメ派だったから√Aで離脱してしまった

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:50:04

    イッチに刺さるかわからんけど、戦勇。のロスも中々の自己犠牲精神豊富なCV中村悠一だよ
    最初は主人公を滅茶苦茶いじめてからかうドSなんだ。
    でも一章のラストでとんでもない正体がお出しされて、自分を犠牲にして世界平和にしなきゃいけないのはわかってるんだけど……みたいなことをしてたら取り返しのつかないことになりかけて、自分を犠牲に世界を平和にした男だよ
    ちなみに二章で主人公が自己犠牲くそくらえとコイツを助けに行くのがエモいよ 更にとんでもない自己犠牲しかない幼少期お出しされて読者は曇るよ
    アニメは一期しかしてないけど、ぶっちゃけ二章が本番なんでニコニコ静画か単行本どうぞ(布教)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:52:23

    >>34

    上条さんの「ぶち壊しにして女をかっさらってく」は本編で突きつけられたこともあるくらいだからね


    その世界ではクラスメイトに刺されて殴られて親に存在価値を否定され担任の先生に刺殺された経験もあるくらいです

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:00:19

    >>60

    藤田先生の作品では女性は助かることもあるけど時に女性でも容赦なくかっこよく散らせることあるから安心してほしい(?)あと全然普通の青年や女性やなんの力もないおじいちゃんとかがかっこよく自己犠牲精神発揮させること多いから藤田作品は長編短編合わせてめちゃんこオススメ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:02:54

    『容疑者Xの献身』をよろしく

  • 78121/11/09(火) 17:03:33

    >>74

    ふむ……最初の態度が気になるわね……けど中村悠一ボイスか……いいねぇ……幼少期も二章も話聞く感じタイプかもね……覚えた、ありがとう!

    >>75

    し、死んでる……

    ぶち壊すのは爽快だけど女かっさらうのはなあ…NTR好きじゃないんよなあ…

  • 79121/11/09(火) 17:05:43

    >>76

    藤田作品絶対タイプだわ、読むわ、ありがとう

    >>77

    出たな原作も映画も神の傑作!!!

    めっちゃ好き、真夏の方程式より好きだった

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:05:59

    サンジは?
    辿り着くまで長いけどHCI編のサンジはとっても良い

  • 81121/11/09(火) 17:09:17

    中村悠一ボイスで思い出した
    「曇天に笑う」のcv.中村悠一の長男めっちゃ好き
    両親の墓参りに行くシーンめちゃくちゃシコい
    燐音くんといい自己犠牲&兄属性に弱いのかなあ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:09:45

    >>69

    めっちゃ同感なんだけど、世には「自分が犠牲になって解決してやった」ってマウントの為に自己犠牲上げする人がそれなりにいるっぽいのよね……後で周囲の人たちから私だけは分かってると後方彼氏彼女ムーブ入るのも含めて

  • 83121/11/09(火) 17:10:50

    >>80

    ワンピはドレスローザで脱落して以来見てねえや……

    サンジが色々とボロボロになったのはあにまん見てると察するんだけど、いかんせんそこまでがなっげえのよな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:11:04

    スレの趣旨とはちょっとズレるが藤田作品は長年自己犠牲キャラが出てきたからか最新作では主人公がむしろ過度な自己犠牲を止めて自分を大事にして許してやれって言う側のキャラになってたのが連載の積み重ねを感じて面白かったな
    自己犠牲キャラについては加藤鳴海からの岩崎月光で答えを出した感じがある

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:14:20

    自分を何年も監禁虐待洗脳した挙句バケモノ呼ばわりしてきた父親に「それでも仲直りしたい(意訳)」と言ったあと、結局仲直りは叶わなかったのに「僕には優しい仲間がいるのだからこれ以上望んではいけない、満足しないといけない」と言った男
    さらにその後のストーリーで「思想が違ってそばにはいられなくても遠くから幸せを願うことはできる」と言う
    ちょっと自己犠牲を通り越した何かと化している
    幸せになって、なれ(豹変)

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:15:19

    >>85

    声帯は中村悠一を含む5人

    5人?

  • 87121/11/09(火) 17:16:26

    >>82

    後方理解者面したいってのは分からんでもないし、多分自分もそういう側面はあると思う

    けど「アイツは俺たちの為にあんな事をしたんだぞ!」みたいな感じで説教垂れる系は違う…違う…それされたら途端に冷める……

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:19:05

    >>84

    最新作の双亡亭壊すべし以外は大体「俺の意志のままに暴れてやるぜ!勘違いすんなお前を守るためにやったんじゃねぇ!うるせー俺がやりたいからやってんだ!全部俺の意思だ!!!!」なタイプだもんね、双亡亭ではそれが変わったのは面白かった。

  • 89121/11/09(火) 17:21:27

    >>84

    へえ〜!描いていくうちに自分も相手も助けるのが1番って悟ったのかしら?大正解じゃないっすか

    >>85

    それは自己犠牲なのか…?なんていうか…狂人っていうか洗脳っていうか…とりあえずやべえな…

    5人ってことは、もしかして多重人格も持ってらっしゃる?

    >>88

    >勘違いすんなお前を守るためにやったんじゃねぇ!うるせー俺がやりたいからやってんだ!ってのが>>47さんの言うツンデレなのかしら?好き😆

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:29:46

    葛代斎下とかどうよ
    おぼれ死ぬ事で当日の朝に戻れるんだけど自己評価が低いからスナック感覚でとにかく他人の為にしにまくる狂人
    当然周りは曇る

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:30:10

    >>70に出てきたギイと同じ作品に出てくる勝くんと同じタイプのキャラなんだけど、愛する女の幸せのために彼女と信頼できる男との結婚式を彼女の預かり知らぬところで命懸けで守ろうとする不良貴族は好きかい?

    ちなみに同じ作者の作品だ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:42:36

    なかなか難しいね。特に自分で背負う覚悟があるって辺りが
    自分の古の推しに君主のために親友を裏切って、世界のためにもう一度親友を裏切って、悩み抜いた結果親友の子どもと彼らの住む世界を救うために自分を犠牲にしたキャラクターならいるけど、他人のために進んで身を差し出しているかっていうと違う気がする
    自分を犠牲にするに至る過程で精神的にも肉体的にも滅茶苦茶苦しむ姿は見れるけど

  • 93121/11/09(火) 17:45:46

    >>90

    うーん、個人的には自分が死んだら〜ってのは言わないで欲しいかな…方法は言わずに、自分に任せて!って言って欲しい。方法がバレたら周りが曇るのは当然だからね…それに気づかないあたりマジで狂人なんだね…途中でおかしくなっちゃったのかな…

    >>91

    めっちゃ好きw

    マジで藤田作品ドンピシャのやつしかないやないすかw笑けてきたわw

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:50:25

    >>1はアニメ以外の2.5次元キャラとかは大丈夫だったりするかな?仮面ライダーという特撮のジャンルにとんでもねぇ自己犠牲キャラが居るんだわ。

    佐藤健が主役の仮面ライダー電王という作品に出てくる2号ライダーが自己犠牲の塊キャラなんだ。


    桜井侑斗/仮面ライダーゼロノスというキャラなんだけど、敵側が未来から来て過去を壊して現在を消すのを阻止する為に変身して戦うんだけど、その変身の代償が「過去現在未来の自分」という記憶や存在その物を消費してしまうんだ。つまり戦えば戦うほど自分が消費されて他者の記憶から忘れ去られてしまう。忘れられたらもう終わり。戻ることはない。

    ゼロノスはその代償をわかった上で婚約者を守りたいが為に戦い続ける自己犠牲ライダーなんだ…

    でゼロノスの相棒であるデネブというキャラも敵側から寝返ってゼロノスが記憶消費してるのを傍で見続けて消えることを良しと出来ず何とかしたいと悩んだりゼロノスを支えたりするキャラだから、特撮に抵抗なければ良ければ見てみてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:53:49

    >>93

    91の作品は黒博物館シリーズにある、「黒博物館スプリンガルド」(全1巻)という作品だ。現実で実際にあった事件、バネ足ジャックいうのをテーマにした物語だ。これは1冊だけだけだからまじオススメ

  • 96121/11/09(火) 17:55:42

    >>92

    難しいねえ…。下手に後悔とか責任転嫁とかされちゃったら、は?お前から始めたくせに何言ってんの?って冷めてしまうんよな…

    そうか…そのキャラめっちゃ裏切るわね…自己犠牲云々よりそこで躓いちゃうかもしれない…。まあ見ないことには何も分からないけども


    >>94

    電王懐かしい!!これまたオーズと同じで当時は小さくてあんまり覚えてないけどそんなくそシコキャラおったっけか!!

    最近は見なくなったけど普通に仮面ライダーも戦隊ものも見るよ!自己犠牲かは分からんけど、トッキュウジャーのライトは良かったわね……

  • 97121/11/09(火) 17:57:34

    >>95

    たった一巻でそんなエモいキャラ作りできんの!?すげえな!!

    みんなのおかげで藤田作品というドタイプシリーズに出会ってしまったわ!

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:05:39

    黒博物館はシリーズ全部でも全3巻だから入門にオススメ
    よく出てくるからくりサーカスは43巻ある作者の連載作品でも最長編だけど誰かのために自分を燃やし尽くしていつか消えてしまう人という言葉にピンときたらぜひ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:11:41

    最初から最期まで悪役だったけどNARUTOの干柿鬼鮫
    自分の所属していた「霧隠れの里」の情報が万が一漏れそうな場合、または裏切り者が出た場合の仲間殺しを請け負い、霧隠れの怪人と呼ばれたキャラ
    本人は里のために心を殺して仲間殺しの任務を遂行してきたんだけど、その結果「自分は一体誰の味方でどうすれば落ち着けるのかもわからない偽りの存在」と定義してしまい、最終的に里を抜けて傭兵組織「暁」に所属

    それから色々あって暁の真のボスの正体が鬼鮫の記憶からバレそうになるんだけど舌を噛み切って阻止、そのまま味方の情報を守るために自分を鮫に食わせて自害という作中屈指の壮絶な最期を遂げた
    ちなみに鬼鮫の相方の「うちはイタチ」ってキャラも愛と自己犠牲の塊みたいなキャラでトップクラスの人気を誇るよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:15:06

    >>17

    自己犠牲キャラが限界迎えるの好きならこれとかどうよ。スレ画は武装錬金の武藤カズキ

  • 101121/11/09(火) 18:49:38

    >>98

    からくりサーカスそんな長いんや…黒博物館の方が手を出しやすそうね…情報ありがとう!

    >>99

    うわ、好きだ。散りざまもええやないすか……

    あーでもビジュアルが…人間がいいな…でも好きだ…やめろ…人外ビジュに目覚めさせようとするんじゃない…

    >>100

    ギャーーーー!すき!!!!いいね!!口に出さないのも高ポイント!!!

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:01:25

    >>96

    特撮いけて良かった!スレ見返してみれば最初の方にオーズ出てたし1が見てたこと書いてたわすまんw

    電王はイマジンズ達含めてコミカルな描写で描かれてるから全体的にはめちゃ明るい作品なんだけど、設定はガチで激クソ重い作品だよ。後半でコミカルの化けの皮が剥がれてくる感じ…ラストの方はゼロノスだけじゃなくてイマジンズ達も良太郎も自己犠牲精神ガッツリ発揮するしね…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:24:22

    ワンパンマンに出てくる無免ライダーはどう?
    ヒーロー勢力の中では武力としてはすげぇ弱いけどメンタルはかっけえよ
    自分の傍に市民がいて、目の前に自分では到底勝てない相手がいて一方的に嬲られた後、なんで弱いのに逃げないの?的なセリフ後の啖呵

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:26:28

    蒼穹のファフナーは自己犠牲がいっぱいだぞ(辛い)

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:38:54

    からくりサーカスの鳴海兄ちゃんは自己犠牲というか若干破滅に足を突っ込みかけた危うさが良い
    拳法家で義理堅い熱血漢、見ず知らずの少年(もう一人の主人公)を助けるために殺し屋どもと戦うほどのお人よし
    不治の病「ゾナハ病」とそれに苦しめられる少年少女らを目の当たりにして擦り切れ、その病をばらまく自動人形どもを粉砕する悪魔(デモン)にして「下手くそな道化」になりはてた
    「下手な道化は 銀の煙の中で踊り狂って おまえらのサーカスを粉々にしてやるぞ」
    「そうすりゃ、オレにじゃなくても、いつか…誰かが、笑ってくれるだろ」

    ちなみにこれでもまだまだ序章に過ぎないというかもう二、三段階くらい底抜けにズタボロにされる模様、鋼のメンタルを丁寧に粉砕していくジュビロの職人芸

  • 106121/11/09(火) 21:14:02

    >>102

    まさかと思って調べたらやはり脚本小林靖子………

    そんなバカなと思って調べたらトッキュウジャーの脚本も小林靖子…………これからはキチンと確認しようと思いました。

    >>103

    ワンパンマンか…、アニメしか見てないんだけど無免ライダーシコいって思ったこと無かったな…なんか可哀想だなとしか…ちょっと弱すぎね…

    >>104

    か、可哀想すぎるのは抜けない…アホガール見ますね…

    >>105

    見ず知らずとは言え少年を助けるのか…兄属性をビンビン感じますね…!しかも抜粋してくれたセリフめっちゃ好き!この後の曇らせ気になるわね!!からくりサーカスはとりあえず読むわ、決めた

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:20:44

    からくりサーカスはいいぞ!鳴海兄ちゃんは関わって助けられた相手の多くに「こいつはほっといたら死ぬ」って思わせる程度には危ういから助けた相手に逆に命懸けで助けられるけどそのせいで曇るという実に業の深い良いキャラだよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:53:10

    >>78

    戦勇って、一章の序盤はなんつーか滅茶苦茶ギャグ作品なんや 読者もギャグとして認識してるからドS意地悪中村とツッコミヘタレ下野のやり取りでゲラゲラしてたんだ

    一章の後半からん?になって終盤でいきなりえ!?からの、ドエスで自分勝手に振る舞って割かし楽しそうに笑ってたロスが寂しそうな笑ってるようないないような顔で自己犠牲していなくなるんだ こっちの情緒も滅茶苦茶になったんだ

    そして続く章で根本的にサドではあるけど懐にいれた人間への情が厚くて奉仕精神がやべーことを察するんだ。そりゃ主人公も「お前が自己犠牲して救われる世界なんて僕が滅ぼすわばーか!絶対お前救うからな!」てなるわ

  • 109121/11/09(火) 22:18:43

    >>107

    永久機関が完成しちまってるなァ〜!

    軽く調べたんだけど兄属性あるんだね鳴海兄ちゃん

    もう好きだ


    >>108

    はえ〜、そういう作風のやつ見たことないから気になるわ……!でも割と二章では中村さんのキャラがヒロイン的な立場になる感じなのかな?ふむ…見てみないと

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:50:55

    からサーのステマスレか?ってくらい色んな人が鳴海兄ちゃん推してて草

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:58:04

    >>110

    自己犠牲キャラの多い藤田作品の中でも未だに破滅的自己犠牲キャラのトップ走ってるからな……藤田作品の中からスレタイに沿って薦めようとすると自然と話題が増えるのだと考えられる

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:22:16

    今までに上がってる漫画から系統外れるかもだが、め組の大吾とかはどうよ?単純明快小さい頃に消防士に助けられた男の子が大きくなって消防士になる人間ドラマ話なんだけど、消防士だからね。どいつもこいつも命張って他者を助けようとする自己犠牲集団だよ。
    その中でもやっぱり主人公は他消防士に比べて前に突っ走ったりする感じだ。
    画像は主人公のライバルであり友人の消防士

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:26:44

    >>112

    大吾は「顔を上げろ!小さな消防士クン!」のヒーローに憧れたからそうしてるだけで本質的には自己犠牲的なキャラというのは合ってるけど違うんじゃない?


    他人を救うための代償行為として自己犠牲を厭わないキャラは多いけど、大吾は自分が犠牲になるかどうかなんて考えないまま人命救助に突っ走るのが好きだわ

  • 114121/11/10(水) 00:35:55

    >>110>>111

    みんな鳴海兄ちゃん好きなんやなって

    藤田作品はどうやらあにまん好みのようで、例外なく自分も好きだろうな…


    >>112>>113

    消防士さんか…たしか、自分も他人も助けないと意味がないって発言してたのは現実の消防士さんじゃなかったっけ?

    しかしぴったりハマったらむちゃくちゃ好きになりそうなキャラやな…名前は聞いたことあったんだけど、そういうキャラもおるって覚えとくわ!ありがとう!

  • 115121/11/10(水) 12:16:20

    とりあえずからくりサーカスは読みたいと思います
    みんなありがと〜

  • 116121/11/10(水) 12:16:51

    あと自己犠牲か微妙だけどグラブルのカロどう思う?

  • 117121/11/10(水) 13:07:10

    >>116

    ストーリー読み直しました。カロもむちゃくちゃタイプの自己犠牲キャラ?でした。グラブルやってるみなさんはプレガント・コーラス是非やってみて

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:42:10

    リライズのイヴとかも自己犠牲キャラではあるけど
    発生からの時間が短い中身幼女みたいなもんなので
    自分が消えたらどうなるかとか考えず、状況的に正しいからみたいな杓子定規での自己犠牲なので
    なんか燃えたりよりよりも、哀れさみたいなのが際立つ。

    けど、最後にヒロトに消してもらいたい。っていう感傷でしかない選択をするところで
    ああこの子は自分の意志で選択したんだなってわかるのがいい。
    ただし、イヴの場合死亡したのではなく、マジで情報の海に帰っただけ疑惑があるんで、そういう意味では自己犠牲キャラじゃないかなとも思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:46:35

    >>110

    鳴海兄ちゃんだけでなくしろがね達も己の身を擲っていくからな……美しい思いが鳴海兄ちゃんに託されて……これは……悪魔……

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:49:54

    ダンサーインザダークやろ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 16:56:59

    雪下士郎も自己犠牲キャラ(妹のためならえんやこら)ではあるけど
    なんとなく自己犠牲感は少ない気がする
    やってること自己犠牲でも目標に向かって前向きだと自己犠牲感薄れるんだろうか?不思議

  • 122121/11/10(水) 17:41:13

    >>118

    ガンダムのやつかな?ロボットあんま興味ないんよな…。でも機械的にしか動かなかった子が最期に自分の意思で何かを選択するっていいよなあ!自己犠牲とはまた別の良さがある


    >>119

    みんなの想いが鳴海兄ちゃんに連なっていくのね…、虎杖みを感じるわね…。自己犠牲的な要因で好きな訳じゃないけど虎杖も好きだから、きっと鳴海兄ちゃんおもクソタイプだなこりゃ


    >>120

    洋画か!初めて聞いたわ

    見たいんやけど、やっぱ配信アプリ入れるべきかしら…


    >>121

    雪下士郎は本編士郎のイメージが先行しすぎたのかあんまり合わなかったなあ…。ていうか、プリヤはあんま合わなかった。女の子ばっかりのもピーチ姫ポジがいてるのも苦手なの…ごめん…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:51:48

    消去法で一番マシな選択肢が自己犠牲だったってパターンはスレ主が求めてるものと違うかもしれないが

    得体のしれない怪物どもの所為で滅びかけてるファンタジーな世界で
    余命数年のヒロインたちが守りたいものを守ろうとする話

    ヒロインたちの使う武器が『悲劇の主人公適正が高い人間にしか持てないうえに使えば使うほど記憶や人格に悪影響が出る』という代物なので
    画像に写ってるメインヒロインは最終的に自分が誰のために戦っていたのかすら分からなくなった状態で討ち死にする羽目になった

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:18:17

    >>123

    アニメみたけどおおまかにしかわからんかったな。ヒロインは幸せだったみたいだしいいんじゃないか?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:19:43

    さ、沙耶だろ‥‥

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:25:17

    >>122

    書き方悪かったかも、イヴは傍から見てる分には機械的ではないんだ

    けど模範的で物分かりがいい女の子の行動をとってるんで

    悪く言うなら記号的というか上っ面な印象があるんだ。

    だから、バグを取り込んでる時も、消される時もつらい表情は一切見せない。

    恐らく自分が消えることも、自己犠牲とも思ってない当然のことを当たり前にしてるって感じのキャラ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:38:05

    >>123>>124

    これなあ…、地獄みたいな話ってのでよく名前挙がるよね…タイトルで切ってしまったんだけどアニメ見ときゃよかったなあ

    ヒロインは満足するけど結果的にはバッドな感じ?ビターエンドかな?最高ね!


    >>125

    沙耶の唄のこと?あれ自己犠牲なん?タイトルと伏線?がすごいってのは聞いたことある


    >>126

    ええやん………ちょっと士郎みない?好きだわあ〜!

  • 128121/11/10(水) 21:48:27

    >>127

    ミスった、これ1ね


    色々みんなの話聞いていくうちに、終わり方っていうか死に方もこだわりを見つけてしまったかもしれない

    やっぱ自己犠牲には繋がるんだけど、ペルソナ3とかカロ、>>57>>70みたいにみんなのために散っていく系もとても好きだし、完全悪役のまま消えて後からああ…あの時のあの行動は…っていうごんぎつね系も最高だと思う

    死んじゃう、眠っちゃうってのはそのキャラが過ごした日々を振り返った時の幸せと儚さを思う存分堪能できて最高っすね〜〜!死ネタのスレ建てちゃおうかしら

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:06:47

    >>123

    これ続編も中々だよな

    テオドール消えてからはまだ読んでないけど

    妖精を取り巻く環境が自己犠牲強制しまくりで辛い

  • 130121/11/11(木) 20:18:33

    >>123といい、リゼロといい、行きたくないアニメっていうか、地獄みたいなアニメに自己犠牲は付き物なのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:29:44

    物語シリーズの阿良々木暦くんはどうだろう。
    困ってる人がいたら助けざるを得ない。自分を殺そうとしてきた人や妹の友人に呪いをかけたやつさえ助けようとしてしまう。
    そんな阿良々木くんの終物語での行動がめちゃくちゃ好き

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:37:26

    銀魂の高杉とかどうかな?
    12年間、師の屍を踏み台に、友の涙を引き換えに生かされた命は高杉にとって死ぬことより辛かった。それでも目を背けることはせず、逃げる事をせず、多くの仲間を犠牲にする修羅の道でも、今の世の犠牲になってる者達を見捨てる事が出来ず鬼兵隊にとっての英雄として10年あり続けながら戦い、最後の2年間は友と師の為に戦い続けた漢の中の漢
    冷血に見えるけど芯がしっかりして情に厚い
    だからこそ終盤の踏み越えた仲間の屍に
    自分にはその死に涙を流す資格もないがせめてこの血くらいはお前たちの為に流させてくれ、血肉が剣が果てるのはその屍の上、そこが俺のたどり着くべき場所だ
    って誓いながら仲間の死を振り返らずに責任を果たす姿は最高にいい

  • 133121/11/11(木) 21:15:42

    >>131

    物語シリーズは何言ってるのか分からなくて途中で見るのやめちゃったんだよね…

    多分あらららぎ君嫌いではないと思うんだけど、女の子ばっかり出てくる作品あんまり得意じゃないんだよね…すまん…


    >>132

    銀魂ではどっちかっていうと銀さんの方がグッと来たかな…。オビワン編とか死神編とか、まんま「悪役を気取った善人」って図で最高だった。高杉はなんでピンと来なかったんだろうなあ?自分的に銀さんが魅力的過ぎたのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:19:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:21:31

    >>133

    銀さんならこれ

    苦楽の日々を乗り越えてのこれ

  • 136121/11/11(木) 21:22:09

    >>134

    画像がないっす…!

    けどフィーリングで通じ合いましょう。分かります分かります。まさか本当に長谷川さんをハメたなんて思いませんよね。最大の曇らせだよね

  • 137121/11/11(木) 21:24:52

    >>135

    通じ合えなかった(ノ≧ڡ≦)

    マジで良いよね…ここ…。銀さんって自己犠牲キャラ好きにも刺さるし、暗い過去好きにも刺さるし、普通に強くてカッコいい所もあるし、ギャグもいけるし万能

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:31:07

    ダンまちのアプリダンメモ2周年イベよりアルゴノゥト

    自己犠牲キャラに近い生き方してるが個人的には自己犠牲とは言いたくないキャラ

    ではあるんだけれど>>1の条件には合っていたので入れてみた

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:45:39

    キタローいいよね
    仲間が死んで、自分たちも死を運命づけられて、そんな絶望が何度訪れても
    ニュクスに毅然とした態度で立ち向かって、死の炎に焦がされながら歯を食いしばって何度も立ち上がるのがいいんだ
    そして奇蹟を果たしてそこで死ぬはずなのにちゃんと約束の日まで耐えてるのがもっといいんだ

  • 14013921/11/11(木) 21:48:30

    >>139

    死に抗う強さそのものって感じ

    二次元のキャラで1番好きです

    後漫画版もいいところが多いので読んでないならそれもオススメ

  • 141121/11/11(木) 22:04:40

    >>138

    軽く調べた。めっちゃ好きだ……いいね…道化か…いいねえ…!終わり方も大好き!どこまでがネタバレなのか分からないから言えないけどめっちゃ好き!


    >>139

    キタロー良いよね…。あまりにも儚くて尊くて強い最後で衝撃を受けた。間違いなく自己犠牲っていうか、死亡・離脱・封印エンド好きになったのはキタローのせい

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:20:19

    >>138

    あまりよくはないけれどようつべに上がっていたはず

    前後編8時間とアプリの1シナリオと思いたくないくらい長いけれど無駄なところほとんどないくらい面白い(結末知ってても)ので時間がある時に

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:52:01

    エレン・イェーガーはどう?
    自由を誰よりも求めていたのに仲間の幸せのために作中で最も不自由になった男
    ついでにライナーでもシコれるしな

    それと今一番熱い自己犠牲系曇らせキャラはサンジだと思うから熱いうちに愉しんで欲しい
    凄くハマると思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:57:29

    >>142

    めちゃくちゃ長えwwwけど、調べた感じめちゃくちゃ好きそうなんで時間ある時にでも見るね!


    >>143

    エレンか…あにまん的にはライナーが強いけどエレンもたしかになかなかシコい…アニメ見る……


    ジャンプ買ってるからワンピも読むことにするわ。今週号から読んで間に合うかしら

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:04:10

    >>144

    サンジについてはホールケーキアイランド編と最新10話ぐらいは最低限読んだ方がいいけど、時間がないなら最新話でサンジの表情や決意から曇らせ感と自己犠牲感を楽しむだけでも良いかも

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:18:07

    他者を利用した黒幕型自己犠牲だから好みから外れるかもだけどPS4でリマスター+追加エピソードが増えた.hack//g.u.のオーヴァン
    以下ネタバレ

    ネットゲーム内の話だけど運営も把握しきれない仕様外のデータ多数の曰く付きのゲームで
    オーヴァン含む主人公ハセヲと仲間達は仕様外の能力とゲーム内のダメージが現実世界に反映されたりな特別なPCで碑文使いって呼ばれている
    ゲーム内に潜むAIDA(ウイルスみたいなの)に感染して現実世界で意識不明の未帰還者になった妹を助ける為にはネットワーク初期化能力を持つオーヴァンが碑文の因子を全て吸収出来る主人公のハセヲに自らを倒される必要があって
    ハセヲを意味深に誘導したり偽悪的に振るい(その過程で利用された人や未帰還者になったり)
    終盤思惑通りに倒されて初期化発動して妹は意識を取り戻したけど現実世界のオーヴァンは未帰還者になった
    追加エピソードでゲームが近日閉鎖する為ハセヲがオーヴァンを救い出す話
    身勝手な自己犠牲から生き返ったオーヴァンはそのまま死なせてくれなかった為に自暴自棄になったけどハセヲに現実と困難に向き合えパンチされて最終的には自己犠牲から復帰したタイプ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:27:43

    他人を救うために結果的に自己犠牲をやっていく相川渦波くんはいいぞ

    誰も捨てられないから自分を捨てていく救世主


    さあ、彼女を救うために世界を救え主人公

    異世界迷宮の最深部を目指そうR15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界迷い込み ダンジョン 恋愛 欠損 魔王 奴隷 ヤンデレ 成長 シリアス 男主人公 西洋 ハーレム チート ハッピーエンドncode.syosetu.com
  • 148二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:31:07

    いいバトルでした

  • 149121/11/12(金) 01:53:35

    >>145

    紙派なんで引っ張り出してくるわ


    >>146

    軽く調べたんだけど、ラストシーン?だけあって、それを見たんたけど、ちゃんと最初から見たいやつねこれは…PS4買うしかないのか!!復活はちょっと場合によるかな…死なせてくれないから自暴自棄は話聞いてるだけだとだいぶダサい……うむ…


    >>147

    途中までよんでみた!結構長いしちまちま読んでいくね、ありがとう!


    >>148

    わかんねえ…なんてやつ?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:05:21

    >>149

    前に人類を守ったけど、支配者層から煙たがられて迫害されて仲間が暗殺されて絶望寸前。

    そのあと、未来の世界でまた希望取り戻して、また地球救うために自分が死にに行くかもしれないバトルしに行くけど、その前にヒロインから「愛してる!だから死なないで!」って言われても覚悟が揺るがなかった子



    TCGアニメの主人公は|あにまん掲示板これくらいでいいbbs.animanch.com
  • 151121/11/12(金) 02:16:19

    >>150

    いいねえ!ヒロインの愛の告白にも靡かない固い覚悟!!そうこなくっちゃね!バトスピね!了解です!

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:43:36

    >>147

    個人的にはいぶそうの自己犠牲はカナミよりノスフィーだな

    途中の反抗期も敵対に見えて結局未練を解消してカナミの役にたつことが目的だし

    真面目ちゃんがこじらせて、必死に好きな人に見てもらおうとした結果、その相手からは最悪だ。とか思われるっていう

    連載おってる時は、カナミはちょっとさぁ、と思ってたからラスティアラがちゃんとお友達をしてくれた時はほっとした

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:25:02
  • 154121/11/12(金) 13:09:14

    >>152

    ほう…?まだノスフィーさんが出てくるところまで辿り着いてないけど良いキャラが出てくるのね!理解!


    >>153

    デクタイプだねこの子!良い人すぎて逆に頭おかしいんじゃねえか?ってなるタイプだ!なんかこの思考に至るまでの理由があるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています