最近の新規の為の情報スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:18:28

    最近あまりに新規が的はずれな言動、スレ立てetcが多いので細かく、ROMれの意味を解説したり、閲覧注意の範囲の説明書いた方がいいんじゃ……と思って建てた、荒らしの対処とか語録とかも含めてレスして言って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:23:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:26:18

    古参になったら偉くなるわけじゃないので
    新規脱したと思っても謙虚にあまり正義ぶらず言葉遣いに気をつける

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:27:44

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:27:48

    半年ROMれという言葉の意味分かるかな
    要は最初の内は書き込まずにルールやマナーなんかを見て覚えてそれから書き込もうねって事
    ルールやマナーを守れない人はどこ行っても好かれないから気をつけてね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:28:32

    閲覧注意
    性的なもの含んだり胸糞や曇らせはとりあえずつけとけ
    別に義務じゃないけど荒れる確率減らしたかったらつけるべき

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:29:02

    よくわからないまま書き込みやスレ立てなどの行動しないわからないことがあったら他の人をよく観察して学ぶ
    半年ROMってこういう当たり前のこと

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:29:49

    嫌なもん見たら黙ってブラウザバックだ
    レスバはよくないぞネットは公共の場所だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:30:26

    >>2

    書き方悪かったから書き直すわ

    半年ROMれの半年は比喩的な意味なので空気が読めたり雰囲気が分かるならわざわざやらなくてもいいけど、初心者ならまずやるべき暴言とかじゃなくて下手したら犯罪に巻き込まれる可能性もあるから、まずは雰囲気を掴んだりしよう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:30:57

    半年ROMれは掲示板を眺めながら学べってことだけど半年学べって意味ではない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:31:08

    文体には気をつけようね 特に同じスレ内で特徴的な文体で書き込んでるとかなり浮くよ
    、や。を付けて一人だけ敬語で話してるとか
    ○○
    □□
    △△って風に単語ごとに段を変えて話すとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:33:00

    すげぇ長文で読みずらい文以外は、特定のなりきりスレとかそういうの意外では。、は控えた方がいい敬語もやめとけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:33:43
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:33:45

    【半年ROMれ】
    掲示板には沢山の独自ローカルルールや雰囲気があるからそれを感じ取れるようになるまでは書き込まず沢山スレをみてコツを掴もうの意

    【ゴミつき】
    句読点がついていること
    句読点(特に句点)は割と気になる人が多い

    【芝】
    wwww これのこと
    5ch文化なのであにまんだと浮く

    基本的に自我は最小限にした方が得する

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:36:22

    敬語はスレ主が「次スレ建てました」とか絵描いてくれた人に「ありがとうございます」とか言うぐらいならまあ多分大丈夫だろう
    常に「やっぱり〇〇ですよね?△△が〜」とかやってると浮く

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:37:38

    分かる~!!キャッキャッみたいなノリは浮くというかTwitter文化な気がするな
    悪いとか良いとか置いといて

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:18

    むしろ最近だと古参でもノリについてけない事ある気がしないでもない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:19

    自我を出すなの意味は「あのスレおれが立てたんだ」とか言ったりスレ主でもないのに変な事言ったりしてスレ内で悪目立ちしないようにしてねって事だから気を付けて

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:19

    まず絶対に自分のツイッターのアカウントとか明かしちゃダメ
    自分の住所晒してるようなもの

    男女でもBLでもカプ要素があるならCP注意を
    胸糞や下ネタやエログロ要素があるなら閲覧注意をつけた方がいい、というかほぼつけるべき
    もしスレタイだけだと分かりづらいかな?って思ったら1に大まかな話したい事を書いておくといい

    いろんな人が書き込む掲示板だから特定のやり取りで何レスも消費するのは鬱陶しがられる
    もしこの話で盛り上がりたいと思ったらそれこそスレを立ててみるといい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:27

    総合スレ的なものはやっぱ必要なんやなって

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:29

    割と誰かに教えるときに○○しようね、▲▲だよ
    みたいな言い方も何か気になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:48

    閲覧注意スレで話されていたことを無闇に他所のスレで触れまわらないこと
    スレタイに閲覧注意が付いていないスレでエロネタ腐ネタを書くのもなしだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:38:57

    ここに書き込むとき句点付けないけど句読点をゴミ呼ばわりしてるやつすげー嫌だ…日本語やぞ

    初心者はインフォメーションスレとか覗いてみるといいんじゃないか
    あとわざわざ「スレ立て初心者ですが~」とか書かなくていい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:02

    >>14

    芝をひとつだけつけるのは単芝と呼ばれ、芝の中でも特に煽りと取られやすいことをお前に教える

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:14
  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:26
  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:40:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:40:51

    ここのネタを間違っても外に持ち出すんじゃないぞ
    支部に大百科記事作るとか論外だからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:41:03

    閲覧注意に限らず他所のスレを持ち込むのは嫌われるぞ
    自分の見てるものや興味を持ってるものが他人もそうだとは限らない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:41:40

    新規がこういう長ったらしい取扱説明書を読んでくれる事を祈ろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:41:56

    >>27

    このように○○不要と言いきるのは良くない

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:42:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:42:38

    >>32

    実際その界隈の奴らは嫌がってるらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:42:39

    コテハンは事情ない限り嫌われるからやめとけ
    レス番をコテハンにするのも普通に嫌がられるからやめとけ

  • 35テスト◆kemLfXL4JU23/01/20(金) 00:43:56


    このレスの名前欄にある「テスト」はコテ(固定ハンドルネームの略)、その後ろの英数字はトリ(トリップキーの略)
    SS投稿したりする時以外はコテもトリも基本的に嫌われる傾向にあるからなるべくやめよう
    本人である事の証明になるからSS投稿する時には役立つけど裏を返せばアイツだってすぐ分かるから荒らされたりする場合があるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:07

    >>28

    >>32

    まああくまでも支部ネタの記事として作るべきだわな

    直接書かれても支部の人は何のこっちゃとなるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:09

    このスレ読んで「こういう場合は?」「でもこういうケースもあるよね?どうすりゃいいの?」って思う人
    それを自分で適切に判断できるようになるまでROMろうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:16

    キャラと台詞を打つ時に
    👒「台詞」
    ⚔️「台詞」
    🐯「台詞」
    みたいなのもよく見かけるがここはツイッターじゃないので文字制限にそこまで気を使う必要はないので素直にキャラの名前書いた方が良いかもしれない(たまに話題に上がる)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:31

    >>34

    この”事情“は主にSSスレやダイススレなど

    スレ主が主体となって自我を出さないといけないスレッドの事を指す

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:32

    >>27

    SSスレとか絵スレだと必需品だしそうじゃなくても頼らざるを得ないことがあるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:37

    自分語りはやめとけ
    あなたは◯◯の人!?ファンです!とチヤホヤされたいという願望は捨てろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:44:43

    実際今ワンピカテにいる人ってどれくらいここの掲示板におるんやろか
    一年半近くいる人もいれば8月辺りから来て慣れた人もいるだろうけど

  • 43123/01/20(金) 00:45:17

    (誤解が生まれそうなやつは1部消すね……)

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:45:35

    この絵もしかしてあのスレ立ててた人?みたいな詮索はやめた方が良いぞ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:45:46

    よく保守についてのスレ出てくるから一つの見解

    ✕保守が駄目

    ○スレ主が続けたくない場合を除いて保守行為自体は問題ないし個人の自由だが「保守」のみを書き込むのは推奨されない行為である


    あげ、age、支援とかの保守以外の言葉もある

    個人的に嬉しいレスは

    ネタや感想>>>あげ、age、支援>>>>>>>保守

    (保守だけを書き込まれると過疎の雰囲気が出る、書き込みづらいという人もいる)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:45:47

    スレの主題に沿ってない話をするのはやめましょう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:46:08

    インフォメーションスレでいい内容をわざわざ別スレ立ててまでやる必要あるか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:46:47

    顔文字は浮くので本当に止めたほうがいい
    面白い書き込みしてくれてた古参が去るだけなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:47:02

    >>36

    支部百科事典は支部の作品タグ解説のためのものだから

    支部に作品が投稿される以上は作るなってのは無理だぞ

    百科事典編集者があにまん民であるとも限らんし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:47:10

    >>47

    新規に警告するスレで重複した話題を建てている矛盾…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:47:12

    保守は長年続いてるパートスレとか、まだネタあるけど今書き込む時間ねぇ!そろそろ落ちる!!とか制作系スレ SSスレ以外ではやめた方がいいかもね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:47:19

    レスに使われるワンピのコマの著作権については深く考えるな

  • 53123/01/20(金) 00:47:44

    >>47

    (取説系は昔のやつしか無かったから、アプデ兼ねたかった)

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:48:30

    保守して良いのはスレを続ける覚悟のある奴だけだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:49:23

    エロ グロ 極度のホラー

    はtelegraphを使えば貼ってOKだけど直貼りはやめような、最悪度の過ぎたシコ内容でもアウトになるからね
    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:49:28

    【匿名】掲示板で自我を出すな 他人を特定しようとするな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:49:34
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:49:44

    SS書いたから上げたい気持ちは分かるけど長くなるようならテレグラフで載せようね
    間違っても長文を連投するのは避けよう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:49:47

    スレの概念を使って絵を描いてたのが自分だけだとしてもその概念が自分のものになるわけではない
    他スレで描くときに小ネタ程度でもその概念を入れないほうがいい
    どんな形でもスレの概念をよそのスレに持ち出すな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:49:49

    これは本当に腐女子叩きじゃなくてむしろ同じ腐女子としてのお願いなんだけど
    BLスレ以外に書き込む時はその内容がBLっぽくないか、腐要素を含んでないかっていうのは気をつけすぎなぐらい気をつけてくれ
    たとえカプ名を露骨に出していなくても
    ・キャラ同士の絆を「クソデカ感情」とする
    ・男キャラへの「女顔」「美人」呼び
    みたいな書き込みは腐女子っぽいぞ
    無闇に持ち出さず同好の士だけで楽しもうね

  • 61◆tr.t4dJfuU23/01/20(金) 00:49:50

    >>39

    要するに辻ダイスや辻SSの防止って事だな

    乗っ取り防止にはトリップを使う事が推奨される

    トリップは名前欄に#と適当な半角英数字を入れると成立する

    これは#1234を入力したが他人に推測されにくいものを入れるべき

    パスワードと一緒と考えると良い

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:50:24

    こんなローカルルール作りたがる自治厨みたいな真似せんでも普通に利用すれば大丈夫だろ…



    と思ったけどそうも言ってられないほど子供やTwitter民が多くて困惑してる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:50:32

    >>38

    かぎかっこの位置を揃えたいとかだったら頭文字を使うとか空白を入れるとかして適宜調整してほしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:50:53

    >>34

    名前は空欄にしておけばデフォルトで二次元好きの匿名さんになる

    また名前を書き込むと他のスレを開いた時も常時そのままなので、他のスレを開いて書き込む時は注意

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:51:12

    ニキネキ呼ばわりは恥と思え

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:51:20

    ごく一部に向けてだがここでは定型は語録呼びした方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:51:22

    台詞絵文字なら良いだろって言う人いるけど
    絵文字は名前じゃないんだからだれでも必ずしもひと目でわかるとも限らないし
    環境によってエラーになる絵文字があるから正直それもやめてほしい

    たとえば🦩とかブラウザによっては見えなくなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:51:37
  • 69二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:51:48

    >>50

    今は特にタイムリーに新規が多いので

    過去ログ行きになったり「更新順」で上位になってないスレは新規は見ないからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:52:40

    ファンスレとか、特定のキャラクターの関係性を話したい時は、CP的な意味合いじゃない場合事前に閲覧注意を外す(これによってハメはずした奴はスレ主権限で消せる)1レス目にCP無し 閲覧注意をつけていないため度の過ぎたレスは消しますetcと明記しとくと比較的平和にかたれるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:53:37

    初心者に限った話じゃないが
    自分の好きなキャラがされたら嫌なイジリは安易に他のキャラにやるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:53:48

    なんで自我を出したら駄目かっていうと個人特定されると粘着される可能性があるから
    Twitterの垢晒しとか論外、DMで嫌がらせとかされるかもしれないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:54:05

    これは言っていいのか分からないが
    twitter腐女子感丸出しの人いるからもう少し気をつけていただきたい
    せめてそのノリはBLスレだけでやっていてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:54:58
  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:05

    >>48

    顔文字に限った話じゃないけど痛いノリの人の暴走のせいでもう面白い人はあらかた去ったみたいだな…と思える界隈が既にあることを教える…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:21

    自我出した結果いろんな情報をスレ民に把握されてあまつさえ「〇〇ニキについて語るスレ」なんてものを立てられてる哀れな奴もいる
    自我は出すな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:22

    >>62

    実際ワンピカテが一番ローカルルール多いけど何でこんなに掲示板慣れしてないのしか来ないのか不思議だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:50

    BLとか腐に過敏な人は例えばの話、CP的な意味合いがなくてもSSで同性同士が親愛とかの意味でハグしたりしても騒ぐから、やばめなら事前にCP的な意味合い抜き等と書いとくとトラブル減らせるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:56:02

    スレを建てた場合死んでも離席報告をするな
    いつ戻る系も書き込むな
    空き巣に外出時間を教えるようなもんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:56:08

    ○○っていいよね
    系はカプに持って行きたいならちゃんと閲覧注意とBLまたはCP表記付けてほしい
    どうみても1の書き込みがBLだったりすると叩かれて損するのは1だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:56:21

    スレタイに関係のないキャラの話を延々と続けるとそのキャラがヘイトを買うので本当にやめてください
    原作で関係性があるから~とか対比のために言ってるから~とかは通じない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:56:35

    基本が内輪界隈だからあにまん発の概念は外に持ち出さない、スレの特殊概念は他スレに持ち出さない…と内輪を意識すると良い

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:57:01

    >>77

    ローカル言うけど

    内の半分は匿名掲示板で長年培われてる概念なんだよなぁ自我出すなとか絵文字使うなとか

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:57:44

    スレ主の立てた前提をぶち壊そうとしたり流れ無視して曇らせに持ってこうとするのは勘弁してほしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:57:58

    >>73

    BLスレでもやめてほしいれす…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:58:03

    推しがかわいいのはわかるけど推しをかわいがるために他のキャラを下げるな
    推しが罵倒されてるのを見たいって奇特な奴もいるらしいけど罵倒スレも立てるな
    ていうか罵倒スレを立てるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:58:13

    絵を描いてアップするときも

    エロリョナホラー女装等人を選ぶものの場合は>>55のテレグラフを使った方がいい

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:58:20

    基本的に1が掲示板利用者として話しているスレを普通のスレ
    スレ画のキャラがしゃべっているという体で立てるスレをなりきりスレと呼ぶ

    キャラの画像に喋らせてリレー的に話が進んでいくものは
    別に誰が参加しても構わないが話の流れや
    スレ主がどんな方向に進んで欲しいかを汲み取った流れになるようにしたほうがよい

    たとえば急に特定のキャラにクズムーブをさせたり
    ハッピーエンドの流れをぶち壊してバッドエンドに持っていくのはよくない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:58:30

    困ったらインフォメーションに行け、ワンピ関連の総合相談所になってるから例えばの話

    ワンピースのフィギュアてどこで売ってる?

    とか

    ワンピースのグッズを購入したいんだけどアニメイトの取り扱いてどんな感じ?等はスレ立てしないでそこで聞いた方がいい

    ワンピカテ インフォメーションセンター その2-2|あにまん掲示板スレタイ通りグッズ情報やメディア露出など様々な情報に関する事を聞いたり提供したりするスレワンピースカテゴリ初心者の人向けへの情報も追記予定その2が落ちちゃったけどインフォスレはあると便利だと思うので建…bbs.animanch.com
  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:58:43

    >>60とも微妙に違うけどキャラクター名を愛称みたいなので読んでると何かその界隈の人か…?ってなるから普通に書いた方がいい


    キャラクター名はあえてぼかすけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:59:17

    >>77

    ヒント:反応集動画

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:59:26

    >>81

    これは無自覚でもやめた方が良い

    少なくとも指摘されたら引け

    こういうことが続くと露骨に避けられたり最悪そのキャラのスレが荒れるようになる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:59:47

    スレ建てやトリップ、ダイスなど使える機能の説明が書いてあって気になるかもしれないが使うな
    基本的に必要ないし新規にスレ建ては早いからとりあえず使うな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:59:54

    呼んでいい愛称は原作で出てたやつだけだぞ
    自分で考えた愛称は通じないこともあるからやめときなさい

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:00:30

    >>90

    敬称付けてるやつとかな


    スレの内容によってはあえてあだ名で書くほうがノリに合う時もあるけど

    それこそ空気読んで書き込めばいいだけの話

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:00:44

    BLGLは当たり前だが非公式のCPの話は専用のスレでやれ
    男女だからとか関係ない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:00:45

    キャラ名1部出しちゃうけど
    キラーさん、カイドウさん、モリア様、クイーン様、とか稀にほーちゃんぐらいなら割と愛称で使われてる事多いからいいけど、ローをわざわざトラファルガーて書いたりすると浮くから気をつけなね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:01:07

    >>77

    全くの新規が入りやすい時期が重なったからかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:01:28

    原作の愛称でもまあまあ浮いてるやつあるけど具体名を言うとあれだからまあうん

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:01:39

    ドレーク屋はどれだけ屋号で呼んでもいい
    かもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:02:04

    CP・BL・クロス・オリキャラ・閲覧注意は分かりやすいように表記して外部に出さないように気をつけよう
    ただ内輪だけで楽しんでる場合はミュート機能でそっと自己防衛を心がける
    たまに外部に持っていって腐女子やCP叩きをする人もいるのでその場合は黙って報告を

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:02:05

    書き込む前に一呼吸置こうぜってやつは増えたなサムネ画像だけで判断してるのかな? とかpartの数とレス数が200行ってるのを確認しないで同じスレ立てるなってキレてるやつちょくちょく見るぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:02:20

    初心者は立てるならせいぜいの話、ながーく続いてるわかりやすい概念のパートスレとかぐらいにしとけほんとに

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:03:19

    >>100

    ドレーク屋呼びしただけでローエミュだと思われてめんどくさいことになったことがあることを教える

    もうふつうに呼び捨てするのがいちばん波風立たん

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:03:37

    IP変わってレスの削除が出来なくなっても絶っっ対に言うなよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:03:38

    直近の過去ログまで見ろとは言わん
    スレを立てる時はせめて今立っているスレの中に似たものがないかだけでも確認してから立ててくれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:03:58

    まあ結局そのスレの雰囲気による部分も多いんだよな それ以外のスレで同じノリをやるなっていうだけで
    句読点なんかは「つけないのがマナー、つけると失礼、規約違反」ってわけではないだろうし、つけてる人を叩くのはどうかとおもう そこまで言う?ってのをたまに見る

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:04:17

    >>100

    超新星括りだったりローがいるときのスレだとドレーク屋呼びするときあるな

    ローが関係ない場所でやると>>104とかの問題あるかもなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:04:33

    >>104

    さん

    くん

    ちゃん

    でも気になることあるから呼び捨てが無難だわな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:04:43

    初心者です。

    って1に書く人まあまあ見かけるけど
    正直止めたほうがいいし何で止めたほうがいいか分かるまではROMってて欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:05:02

    partスレ立てるならそこに何スレか常駐してからにしてくださいお願いします
    明文化されてないルールや慣習があるんです

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:05:23

    自作絵をここに上げるのは本当は慎重になった方がいい

    ここはまだ規約とローカルルールが行き届いてるだけマシだが本来匿名掲示板にイラストを載せるのは著作権をドブに捨てて無断転載・コラ・改変されまくっても泣かないくらいの心構えが必要
    そうでなくてもネットから永遠に消せなくなることは覚悟しておくべき

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:05:50

    CP注意のスレッドにはいくつか種類がある
    ひとつはスレ主がCP要素を含ませたくて建てたスレ
    二つ目はスレ主が「話しているうちにCPスレになりそう」と予測したスレ
    三つ目は「CipherPol」や「Charlotte・Pudding」などの別の意味のCPの意味のスレ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:00

    >>107

    それこそ単純に掲示板慣れしてないのがモロバレだから…

    読みやすさのために文中に多少の読点入れるのはそんな言われないよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:15

    読点はともかく句点はみんなつけてない中でひとりだけつけてたら空気読む気ないのかなって思われるからつけないのが安牌だねぇ
    んでも困ったらとりあえず語録で書き込んどけばあまり浮かないような気がするねぇ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:21

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:34

    句読点使わないほうが良いって部分だけ覚えてSSスレのスレ主に「句読点使うな」とか「句読点使わない方が良いですよ」とか言うなよ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:53

    新規歓迎のスレばかりじゃないってことを覚えておこうね
    冷たくされても泣くな
    新規じゃなくなれば良いだけの話なんだから

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:56

    んでもこんな時間に初心者が起きてるかはともかくもして本当に最初の方からスレ違いのコメントだとかつべのコメント欄やTwitterの呟きのノリでレスすると死ぬほど嫌われるからやめた方がいい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:11

    句読点の代わりに空白使うよりは読点使うか改行してほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:35

    シャーロット家スレでカタクリとかをお兄ちゃん呼びするのは比較的浮きにくいことを教える

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:52

    キャラエミュ、所謂なりきりはスレ主がやってないならそのスレでは止めたほうがいい

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:59

    >>116

    全部めちゃくちゃ気になるんだが……

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:59

    あとアルビダ姐さんもスレによってはセーフだな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:08:05

    現行スレッドで話題がかぶるのはNG
    過去ログスレッドで偶然話題が被った場合責めるのはよくない
    過去ログスレの話をもう一度したい場合はそのスレのURLを1に貼って話すこと

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:08:08

    こんなん立てても意味ないだろうと思ったが
    某爆速で流れた例のスレとか明らかに年齢層低めで浮いてるの多かったし必要だわな
    見て欲しい人にちゃんと伝わってるか届くかは置いといて

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:08:23

    句読点と渾名はもう「空気読め」の一言でしかない
    明確に線引きしようとするだけ無駄

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:08:24

    ツイート感覚でスレ立てしないこと

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:08:50

    「○○の顔の良いシーンあげてけ」「推しのイケメン(かわいい)シーンあげてけ」系にたまに「公式でイケメンとか言われてないからこのキャライケメンじゃないじゃん」と水を指すような発言をするのはやめましょう
    どんな!キャラでも!!その人にとって!!!その推しは!!!!カッコいいから!!!!!

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:09:52

    逆にSSスレで句読点使わずに読みづらかったやつは句読点使ってくれって指摘されてた

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:09:57

    SSスレを乗っ取ったり好みの展開になるよう圧かけたりするのは初心者関係なくやってはいけないことを教える

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:10:22

    200レスしか出来ない掲示板で主題から逸れた話を延々続けるの実は嫌われてるよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:10:34

    >>116

    ドレーク屋とペロス兄以外全部気になるやつで笑った

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:10:45

    ダイススレ以外でダイス機能使うのはやめた方がいい
    結果次第ではスレの流れが大きく変わってスレ主に迷惑だ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:10:50

    本当に真っ当に作品とキャラが好きならば掲示板見るのはやめておいた方がいい
    ここは劣情とか閲覧注意とかのスレが多いからキャラの良さを真っ当に語ろうとしても伸びない場合やそもそもキャラによっての語られ度合いが違うしシコスレとかの劣情スレの方が伸びることがあるからまともに語れる場だと思わないように
    下手に期待すると損するぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:10:56

    愛称や敬称つけて呼ぶとあ~このキャラのこと好きすぎる人なんだなって気持ちになってフラットになれないのはある
    ただ個人の感想だしファンスレとかでやる分には全く気にならんな

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:11:04

    疲れてくると「いろんなものが敵になる」と覚えておけ

    「これは自分のこと指している」と勝手に勘違いしてイライラ→レスバを仕掛けやすくなる

    敵味方を判断する「彼我識別」は冷静じゃないとできない

    それぐらい疲れてるならここ閉じて旨いもん食って温かい布団で寝ろ


    あとは個人によるがボワンスーする方法

    【急募】推しのアンチをボワンスーする方法|あにまん掲示板推しについて調べるとアンチが目に入ってしまいそのことがぐるぐる頭を回ってしまうので皆さんがボワンスーしてる方法を教えてくださいスレ画は前描いたイラストなので気にしないでbbs.animanch.com
  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:11:26

    バドエンにしたら通報して爆破すればいいとかほんとにやめろよ、気に食わなくてもぐっと我慢してくれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:12:01

    まあでもスレの流れぶち壊されてレスバになる方が嫌だからマナー違反は公然と指摘する方もマナー違反ってルールを胸の中に置いとけば良いよ
    それこそ句読点とかわざわざ指摘するほどでも無いってことで自分からその流れを作らない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:12:29

    >>116

    ペロス兄は本名長いし分かる

    他はファンが透けてみえる……ッ!!

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:12:53

    レスバになってたらもうガンスルーして話題を無理やり続けるのも吉だぞ、1番良くないのはレスバに参加して話を流すこと

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:13:04

    キラーさんホーちゃんドリィあたりは腐女子だろうなぁって偏見がある

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:13:05

    >>134

    ただしクロコダイルが

    スレタイ ”特定の単語“

    本文 特定の単語の解説+だと聞く・・・


    の場合は例外

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:13:21

    荒らしでは無かったしそれなりにハートもついてたレスだったけどTwitterノリが丸出しすぎてきつかったからスレ主権限で消したことある
    頼むから空気読んでくれ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:13:26

    このスレで言われてることは参考にしてほしい
    ただし丸のまま鵜呑みにするのもよくない
    どうしても主観は入るから
    最終的にはスルースキルが大事

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:13:28

    「◯◯(キャラ、CPとか)を語ろう」系のスレの1で人気ないみたいだから…とか言うと同士も良い気がしないからやめた方が良いと思う地味に多いけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:13:45

    エロ絵カプ絵ホラー絵(コラ含む)はスレ画にしない方がいい

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:11

    >>140

    ペロス兄も正直…


    略すにしてもペロスでいくない?

    まあペドロと字面似てるから困るときは俺も兄付けるけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:24

    概念を他スレに持ち出した挙句えっこの概念知らないの!?や知らないままでいて…などと言い出すのはみっともないからやめるのだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:48

    正直句読点ついてたりノリがアレでもスレに迷惑かけていなければスルーでいいと思う
    あからさまに迷惑行為をしてる時は注意した方がいいが

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:14:49

    愛称敬称もファンスレや単独スレ、閲覧注意付いてるCPスレとかで出てくる分には気になんないからやっぱTPOよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:15:06

    >>147

    この場合のエロ絵の定義は目にハートマークが浮かぶとか

    エロマンガにありがちな表現全般を指す

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:15:16

    ダメだったら消すけど
    棒寄生虫概念は冗談でも言うなよガチャ目でもそれで反応するな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:15:21

    絵師来ないかな…(チラッチラッ)とかはまじでみっともないから止めるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:15:25

    流れが気に入らなくなったスレはブラバし自分の地雷になるかもしれないようなスレは外部ミュートでミュートしたり自分の精神衛生上悪いようなスレはブラバしてスルーするかどんどんミュートしよう‼︎
    目に入ることが1番毒だし地雷原に踏み込んでレスしてレス履歴に残したく無いからな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:15:27

    >>136

    要はファンスレの身内ノリを他所に持ち出したらダメってことだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:10

    本当に「半年ROMれ」
    これに尽きる
    しばらく見てたら句読点に関してもあだ名呼びに関しても何となく空気が読めるようになる
    逆に言えばそれが分からないうちは書き込まない方がいい

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:18

    ホラー関連でよく見かけるんだが怖さを紛らわすために自分が飼ってるペットや描いたイラストを連投するのは避けた方が良い
    何度も言うがここはツイッターじゃない
    画像はスクロールする時に色々面倒だからやめてくれ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:20

    簡単な質問はスレ立て市内でインフォメーションに行け

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:25

    >>148

    原作で呼ばれてない呼び方をすると違和感あるんだよなあ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:37

    >>150

    そういう人が多いと新規しかいないんだなって古参が去るからあんまり同意出来ない

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:16:58

    >>143

    言う程例外か?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:17:41

    とあるスレに敬語で顔文字使いのすごい独特な書き込みの人がいるんだが荒らしてるわけでもないしいいかと放置してたら新規が真似しだして合わない人は離れていきみんな敬語キャッキャノリのスレが出来上がったことがあるので浮いてる人は指摘した方がいいんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:17:44

    >>162

    クロコスレ自体が荒らしなので

    目には目を的なノリで使われるな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:18:05

    >>143

    実際は例外とかではないんだけどまぁ鰐スレだし別にいいかという…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:18:19

    そもそも敬語使うのはやめとけ
    こんなとこで丁寧な話し方しても一銭も得しないぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:18:23

    クロコダイルスレは困ったらやる分にはいいけどパート化するな、

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:18:39

    スレ主以外では敬語やめた方がいい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:06

    ファンスレは楽しいだろうが入り浸り過ぎず時々原作読み直したりファン以外の意見にも触れた方がいい
    気付かぬうちにキャラ愛故の分厚いフィルターかかってるから
    そのまま他のスレでフィルター丸出しの偏った見方のレスすると浮くし煙たがられる

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:09

    二次創作に影響され過ぎてる系のレスはめっちゃ気になる
    キャラに過大な期待抱き過ぎというか
    二次創作のネタとしては好きだけど原作の内容を語るスレではやめてほしい

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:22

    俺の好きなCP・概念は他の地雷
    逆もまた然りであること
    またこれは他でもそうだけど自分の「好き」の為に他をsageて自分の「好き」をageないこと
    sageたのにも相手の「好き」があるしそれをやったら自分の「好き」を叩かれたりして肩身が狭くなるので絶対にやらないこと

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:34

    あにまん民なのは言わないほうがいいことを教える
    一般的には掲示板に入り浸ってるのは恥であることも教える

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:44

    >>161

    >>163

    百回くらいハート押したい

    いっそ荒らしスレチのほうが強く言って追い出せるだけマシに思えるよ浮いてる奴

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:47

    これ全部同じ人なんだろうなっていう敬語句読点付きをこの人はいつ気づくんだろうかってずっと眺めてる
    多分一生気づかねぇんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:52

    いい年した大人を幼女扱いとか泣かせてかわいいね…したりとかファンスレの中だけにしてくれ
    それは異常性癖だ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:19:52

    >>164

    荒らしならそもそも反応するなって思うが…

    ダイス降ったり以下◯◯スレとか言って伸ばしてるのを見るとアホンダラ!とツッコミたくなる

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:20:37

    敬語は使わなくていいけど無駄にキツい言い方はやめるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:20:46

    敬語や。の他にスレのテンションとかけ離れた!を使うと浮くから気をつけるんだよ!!!!
    わかったかい!?!?

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:20:55

    スレ画とスレの内容は合致させた方が無難かな
    気にしない人はいるだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:21:11

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:21:18

    ・知らない事には触れない
    ・スレ内の流れを見る
    ・ミュートで防衛する
    ・内容に偏見・過激・空気を読んでいないか考えてレスする
    ・外部に漏らさない
    ・指摘を受けたら間違いを受け止めて謝罪(必要ならばレス削除)
    ・荒らしには触れない

    これに注意すれば大体はいける

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:21:27

    ダイス振るときはミスりやすいから2回くらい確認しとくといいぞ

    diceの綴りは打ち間違えやすいからね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:21:36

    「自分の嫌いなものも他人は好きな可能性がある」って概念を心の中に飼ってくれ
    みんな好きでしょ! 人類の常識でしょ!
    みんな嫌いでしょ! ほら石投げようよ! は避けましょ
    要は主語がデカいのはやめとけ自分の意見を常識や共通認識と思わん方が良い

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:21:37

    あにまんでムカついたら普通に原作読むとか出かけるとかした方が良い
    こんな掲示板に滅茶苦茶真剣にならなくていい

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:21:46

    消えてるレスはだいたい荒らしか誤字とかで書いた本人が消した奴だからいちいち触れるな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:15

    スレが気に食わないからと言って外部でネガキャンするのはダメだぞ
    自分は嫌でもそのスレ内の人達は楽しくしてんだから

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:15

    CPは個々人の解釈バトルなので絶対に棲み分けして自分の巣に篭ってること
    あとCP注意無いスレでそのノリを出さないこと

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:16

    自分の萌えは誰かの萎え
    自分の萎えは誰かの萌え
    心に留めておくのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:16

    ダイスは振る時=が半角じゃないと反応しないから気をつけろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:45

    スレが荒れるかどうかは運次第なところあるから自分のスレが理不尽な荒れ方してもそこまで気にしない方がいいと思ってんすがね…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:55

    >>181


    ミュートで防衛するというのは

    特殊な後付け機能でスレやレスをミュートする事ができる

    スレ主でなくともレスを削除された状態にできる


    結構おすすめ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:22:59

    >>180

    想定してるスレが違うと思う

    自分が書いたのは自分が立てたスレの話

    浮いてるけど内容は純粋なファンっぽいから放置してたらはスレのノリが飲み込まれた

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:08

    ダイスはもう成功してるやつコピペした方がいい

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:25

    どんなに自分に非が無くとも荒らされたスレをすぐに建て直すのはやめるのだ
    荒らしはまだ近くにいるので二の舞になる上に普通のカテ民からスレ主も大概ヤバいな…と思われるだけなのだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:45

    お気持ちスレは伸びてもpart化するな
    そもそも立てない方いい

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:53

    ダイスの後に文章足したい時は=の後に半角でもいいからスペース入れないとダイス振れないよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:55

    自分の建てたスレが200行かなくて落ちても気にするな
    完走するのが珍しいのだ
    完走させたいなら自演でもなんでもしてスレを延ばすべき
    それくらいの気概をみせるのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:55

    >>192

    それはご愁傷さま…

    ノリをコントロールするのもなかなか難しいもんだな

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:23:59

    一番シンプルな話だけど原作読むかアニメ見るかしてくれ
    時々二次創作でしか知らないんだろうなって分かる書き込みあるから

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:24:04

    掲示板が繋がらないときはだいたい落ちてるだけだから時間が経ってから再度繋げてみよう
    大抵は数分から1時間位で表示されるはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています