アニメ史における視聴者を驚かせた作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:39:44

    コレは絵柄からは予想できない展開をやってのけた作品
    他にも視聴者の予想を裏切ってとんでもないことをした作品が尻たい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:41:20

    たぶん大多数が振り落とされた7話

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:43:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:06:53

    まどかマギカ 第3話のアレ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:07:47

    喰霊ゼロ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:08:58

    全滅エンドのイデオン?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:09:04

    放送されるまで完全にロボット物であることを隠していた作品

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:12:00

    アニポケにはアニメ史におけるポリゴンという大犯罪者がいるピカ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:36:20

    けもフレ2…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:37:13

    グリッドマンのラストとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:38:54

    何気リコリコは1話放送前まで先行上映を見た人以外にガンアクションモノであることを完全に隠してた(騙された人)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:41:22

    >>2

    お巡りさん脚なっがいな

    なんていう作品?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:41:34

    数えだしたらキリがない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:42:27

    >>11

    放送1週間前くらいにPVでバレてた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:42:43

    >>12

    サムライフラメンコ

    直前までご当地ヒーローモノって感じだったのがいきなりマジの化け物お出ししてきたアニメだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:43:38

    >>12

    「サムライフラメンコ」2クールだし、たぶん定期的に視聴者の期待を裏切っていく作品。

    でも個人的には嫌いになれない部分もある。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:45:05

    ゾンビランドサガ1話の最初の5分

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 04:29:29

    エヴァの加治とミサトのシーンでお茶の間が凍ったわ
    SEEDのキラとフレイのシーンでお茶の間が凍ったわ
    サンテレビがらいむいろ戦記を夕方に流してお茶の間が凍ったわ

    以上、3大視聴者を驚かせたアニメとする

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:34:44

    琴浦さんかな
    是非1話を見てほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:26:10

    これは鉄腕アトム
    絵が動くんだぜ?やべぇだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:29:56

    喰霊零かな
    放送前まで公式サイトで紹介されてた主人公と所属グループが1話で全滅

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:33:07

    あーこれは最近流行りのゾンビものに美少女たちがサバイバルするのをぶち込んだアニメだな

    なにっ ぶち込み方が想定外!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:34:25

    Vまでの視聴者とファンを(色んな意味で)ビックリさせた奴

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:39:19

    やっぱ出てるのみると視聴者を驚かせるのは原作のないオリジナル系が強いな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:40:50

    >>24

    まぁ原作があるとその先のシーンも分かってるしね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:41:41

    咲う アルスノトリア
    最終回のまさかの展開で驚かされた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:41:59

    アキバ冥途戦争

    メイドものかと思ったらいきなり銃で人撃たれた

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:56:19

    >>8

    お前が実行犯でポリゴンはただの被害者なんだよなぁ

    もうすぐアニメ終わるし騒動以降は出番無くなったこと謝ってこいよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:44:41

    >>24

    原作が五巻も出てたのに視聴者がびっくりした『がっこうぐらし!』はある意味ではつらい立ち位置かもしれないな。これのおかげできららフォワードが有名になったか。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:46:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:27:34

    やっぱこれじゃね?
    視聴していてポカーンだった覚えがある

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:46:54

    今までCGってだけで嫌煙してたけどフルCGアニメも面白いじゃん!ってなった作品

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:48:51

    キッズステーション‼︎

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:58:09

    よりもいの最終回ラストシーン
    ちゃんと伏線あったけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:59:39

    >>28

    これよく言われるけどピカチュウも迎撃しただけの被害者で

    実行犯はポケモンセンターだぞ

    もっと言えばポケセンが実行した原因はロケット団

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:00:25

    >>28

    >>8

    ジョーイさんもういい加減にしなよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:22:27

    >>31

    そう言えば1期は話順シャッフルして放送してたな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:58:31

    ユーリオンアイス 1話
    「何か作画やべーアニメ始まったぞ」って騒がれてたけど神バハのところと知って変に納得した記憶

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:02:47

    ゾンサガにユーリとMAPPAはオリジナル結構当てるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:58:13

    とりあえずこの人達

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:05

    ボボボーボ・ボーボボの1話の前回あらすじ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:02:32

    再放送だと思わせて23話でいきなり違う展開を流したアニメがあるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:01:46

    スレイヤーズ

    今でこそ珍しくないけど、当時は第1話からドラゴンを一撃で倒せる魔法を使う主人公も、
    いきなり盗賊のアジトを襲ってお宝をいただくヒロインも、
    勢い余って村まで壊してしまい村人たちに怒られ逃げる主人公も、
    かなり驚きだった

    トドメに序盤から魔王(の一部)と戦って倒してる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:19:16

    >>34

    単に親友のこと理解したくて読んでたんかと思ってたわ…見返すとがっつりヒント明かしてんな

    12話のメール然りよりもいは伏線の積み重ねで初めて驚きに変わるシーンが多い

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:21:07

    アトムとか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:09:35

    機動戦艦ナデシコ

    まどマギの20年近く前に「第3話のアレ」をやった作品
    他にも色々な新機軸を盛り込んだ良くも悪くも実験的でインパクトの強いアニメ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:53:32

    無敵超人ザンボット3

    恐怖の人間爆弾の衝撃
    しかも主人公の知り合いや友人も・・・・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:54:58

    >>1

    ゾンビものだと知ってはいた

    けど段々そうなっていくのかなって思って見てたらラストで「ひえっ」ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:44:12

    ゲゲゲの鬼太郎6期

    ねこ娘の大幅なキャラデザの変更(5期もかなりだったが、6期は頭身から違う)
    3期以来の人間のレギュラーヒロイン(3期と違って鬼太郎との関係は友人で恋愛感情はない)
    幽遊白書の霊丸みたいな大迫力の必殺技になった指鉄砲
    目玉のおやじが夢の世界で一時的に本来の姿になり指鉄砲も使用

    他に良くも悪くも驚きのシーンや設定が飛び出した
    また今まで以上に社会風刺の面も強くなってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:04:19

    屁をこくダジャレロボットギャグアニメからガチの考察厨をどんどこ生み出したヘボット!
    全ての元凶はバンダイ

    更にDVD化プロジェクト(購入数に応じて豪華仕様になる)にて達成数を超え、DVD-BOXの特典としてBlu-ray BOXがオマケにつくことになったのが意味不明すぎてファンを困惑させた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:29:34

    新機動戦記ガンダムW

    エキセントリックな登場人物たちの奇抜な言動が視聴者を驚かせた
    またガンダム初の複数主人公モノであり、主人公が物語開始時点から反抗勢力の破壊工作員(つまりテロリスト)

    その一方でガンダムから逆襲のシャアまでをリブートしてる作品でもある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:31:25

    >>51

    単体で抜き出したらそうだけど

    その前の作品がGガンダムでGガンダムはGガンダムでメチャクチャやってたから

    ガンダムWもそう来たかってだけでそこまで衝撃は無かったかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:34:59

    >>51

    Gの後だったから印象は「以前に戻ったな…」だぞ

    宇宙世紀ガンダムにまた寄せたかって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:52:39

    映像研には手を出すな!


    「原作のあのシーンをアニメではこう描くか!」って意味で驚かせた

    TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】


  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:10:11

    コードギアスの初のギアス使用シーン、血染めのユフィ、ゼロレクイエム

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:12:19

    ニンジャスレイヤー=サン

     原作ファンには悪いけど、あの大胆過ぎるアニメを見た時、衝撃的過ぎて爆笑した。
     作画が開き直ってた感じが痛快に思えてな。
     動かないシーンは脳内補完すればいいし、中途半端に崩壊した作画で描かれるよりも好感持てちゃったよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:14:31

    ウテナ

    「明日のお昼ご飯の用意しないと」なシーンが衝撃的過ぎてな。

     うん、ごめん。正直に言うわ。
     先日から見始めたけど、その回から先が怖くて見れなくて早2週間止まってる。誰か助けて。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:26:30

    >>49

    この画像の鬼太郎親戚の姉ちゃんに構われてる末っ子みたいだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:59:32

    原作で死なないキャラを殺したり知らない機体や前作キャラを勝手に出したり
    最終話のその先を作ったりして原作ファンもニッコリ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:08:49

    ジャンルやシリーズで相対的な驚き止まりではフラットな目線からのインパクトには勝てないと思う
    シリーズで異端でも初めての人にはそれが普通だしね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:10:58

    >>18

    上2つと違って一番下はド直球でエロゲですよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています