【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:03:49

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。

    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。

    ≪このスレの方向性≫

    ①スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

    内輪で楽しむネタということを忘れずに。

    ②解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

    どうしても受け付けなければ、スルーしよう。

    ③どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

    互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。

    ④『ゲスだけど、クズじゃない』

    そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。


    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:04:01

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:08:45

    Part11
    h ttps://bbs.animanch.com/board/559080/
    Part12
    h ttps://bbs.animanch.com/board/656771/
    Part13
    h ttps://bbs.animanch.com/board/722496/
    Part14
    h ttps://bbs.animanch.com/board/785318/
    Part15
    h ttps://bbs.animanch.com/board/850388/
    Part16
    h ttps://bbs.animanch.com/board/918723/
    Part17
    h ttps://bbs.animanch.com/board/999398/
    Part18
    h ttps://bbs.animanch.com/board/1090206/
    Part19
    h ttps://bbs.animanch.com/board/1199423/
    Part20
    h ttps://bbs.animanch.com/board/1292860/
    軽量化のためにリンク切ってあります。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:09:00

    スレ内の主なキャラクター①
    【アグゲスデジタル】
    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果
    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』
    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。
    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。
    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。
    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。
    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:09:11

    スレ内の主なキャラクター②
    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。
    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。
    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。
    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:09:26

    スレ内の主なキャラクター③
    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。
    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。
    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。
    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。
    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:09:37

    スレ内の主なキャラクター④
    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。
    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。
    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。
    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。
    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。
    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:09:47

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:11:16

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:12:26

    乙ですねぇ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:08:21

    スレ立て乙!

    1スレ独占しただけあって、幼馴染ちゃんのキャラ紹介やっぱ長えwww

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:59:33

    自分のイメージでは、幼馴染ちゃんは常に微笑みの表情を浮かべている感じで、ふだんのいつも通りの普通の人との対応では、いかにも人当たりの良い優等生っぽい微笑みを浮かべている。
    だけれど、ゲスデジに関係する時、特にレースに勝ったゲスデジが他のウマ娘を煽り散らしている時は、うっとりとしたハイライトの消えた微笑みで見つめている、そういう微笑み。

    そして、その内面は、
    「私がゲスデジちゃんに向けている、過去からの想いや罪悪感なんかの激重感情なんて、ゲスデジちゃんにとっては気づかれもしない、どうでもいい、そういう程度のものでしかなくって、今のゲスデジちゃんにとってはレース直後の負けウマ娘鑑賞が大事で、そこに情熱を傾けていて、その感情の前では私の存在なんて取るに足らないものでしかないんだ。」
    みたいな、NTRされて脳破壊シチュっぽい感じの、
    「私にとって大事な人が自分より別の子に夢中」
    「あなたにとっての私はその程度の存在、でも別に私はそれでいい」
    「私にはすごく好きな人がいるけど、その人は私をただの友達くらいに思っていて、しかも別にその人が夢中になっている子がいる」
    みたいな感情で、でもそういう現状に謎の満足感を感じていて、それでゲスデジに対してハイライトの消えた微笑みを浮かべている。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 04:51:24

    新スレ建立乙

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:09:09

    立て乙!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:03:34

    幼馴染ちゃんはすげぇよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:31:50

    なぜここまで濃いキャラが生まれるのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:26:15

    幼馴染ちゃんにとっては、児童レースクラブにいた頃から
    幼馴染ちゃん⇒ゲスデジ⇒負けウマ娘ちゃん
    の矢印が普通だったんだ。
    世間では「一度NTRで脳破壊されると、もう二度と普通の恋愛に戻れない」というが、
    幼馴染ちゃんは最初の時点でもう既にNTR脳破壊パターンだったんだ。
    「普通の恋愛に戻る」どころか、これがもう「普通」の状態で刷り込まれているんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 05:58:14

    業が深すぎない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:09:11

    ヘドロみたいな濁った闇の情念を、内に溜め込んでいるのが幼馴染ちゃん。
    チェレンコフ光みたいなヤバさのこもった光の敬意を、所構わず放っているのが後輩ちゃん。

    ドリチェは、覚醒前なら折れるか闇落ちの二択だった。
    覚醒してリベンジ達成して、闇を昇華したことで
    一番バランス良くゲスデジに接せるようになった。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:08:28

    三者三様だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:12:19

    ダイタクヘリオスのキャラストの4話まで読んだが、こういう「レースで負けても、別に走って楽しかったら、それはそれでいいっしょ?」のキャラはゲスデジとの相性が悪そうだな。
    何というか、ハルウララですら「いっぱい練習して次のレースではぜーったい一着になっちゃうもんね!」という勝利への執着とか、憧れみたいな気持ちはあったけど、ダイタクヘリオスはそれすら無さすぎて、トレーナーの視線から見てもビックリされてるのが印象的だった。
    あと、トレーナーが仕事に自信を無くしている系のキャラなのは、アイネストレとか、ワンダーアキュートトレのようなゲストレに近い何かを感じる。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:05:03

    >>21

    序盤のヘリオスって、そんな感じなんか。

    それはまた、ゲスデジが喜々として負かしに行きそうだな。


    「うひょ〜!

     あのキラキラした笑顔が、敗北に歪んで涙するのを

     何としても拝みたいですねぇ〜!!」


    という、性癖全開の欲望と


    「あたしに負かされても、まだ同じことを言えますかねぇ?

     思い出させてあげますよ。

     『敗北は、悔しい』ってことを。」


    という、相手の主義への挑戦心と、狂戦士の血気を滾らせて。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:26:00

    ほんまにコイツは……(諦観と納得

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:29:00

    あにまんでの曇らせに対する除湿機として頑張ってテンアゲしてる太陽すら曇らせようとは…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:38:04

    ゲスデジが曇らせなくても他が原因で曇りそう…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:22:07

    現実として、
    パーマー⇒ヘリオス⇒ルビー⇒ミラクル
    で矢印が向いてるからな。
    しかもシナリオでもお嬢様は太陽に塩対応やし、視線はミラクルに向いてる。
    もうこれだけでNTR脳破壊のパターンが見える。
    そしてじっとりとした湿度でパーマーが曇りつつ、
    「お嬢にまた塩対応されたよー」
    とか言うヘリオスを慰めつつも、自分の手元に太陽が戻ってきてくれた、という満足感に浸るんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:18:01

    ヒエッ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:19:18

    >>26

    つ・ま・り〜…


    ミラクルさんを負かして曇らせれば、ルビーさんもそれ見て曇るし

    もし敵討ちであたしに挑んできたりしたら、返り討ちにすればルビーさんの悔し涙も拝めるし

    そうしたら、ヘリオスさんもあたしに突っ掛かって来て

    それも負かせば、あわよくばパーマーさんも…


    なんですかなんですかぁ!

    ご褒美の連鎖じゃないですかぁ!!


    これはもう、負けウマ煽りの名にかけて、皮算用で終わらせる訳にはいきませんねぇ!!


    甘くてほろ苦い青春群像劇が、負けウマ煽りのゲスにまとめてひっくり返されたらどうなるか

    なんとしてでも、拝ませていただくとしましょうかぁ!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:44:26

    自分達の世界に籠ってるのも良いけれど、周りはちゃんと見ないとダメですよ?
    って感じだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:44:24

    ゲストレ「またゲスデジが>>28みたいな事を言い出してしまった…しかも今回に限っては、周囲の無関係な生徒の微妙な人間関係も破壊しかねない…下手をすれば、いや、下手をしなくてもデリケートな問題につながりかねない…ど、どうしよう…さすがに今度ばかりは止めに入ったほうが…」

    幼馴染ちゃん「いえ、その必要はないでしょう…ゲスデジちゃん、今回ばかりは欲に目が眩んで、立ち振る舞いを間違えましたね…」

    ゲストレ「立ち振る舞いって、そんなのいつも通りなんじゃ?」

    幼馴染ちゃん「いいえ、これが相手が一人の場合ならいつも通りだったでしょう。

    せめて距離適性や脚質が被っているメンバーならばまだ良かったのですが…今回は脚質も距離適性もバラバラの四人相手です。

    短距離からマイルはヘリオスさんとルビーさん、中距離から長距離ならパーマーさんとミラクルさんに分があります。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:45:00

    特に2500~3000の長距離になれば、その方面で経験豊富なミラクルさんの優位は揺るがないでしょう。
    そうした経験ですと、ゲスデジちゃんの距離の限界は有馬記念の2500ですね。
    そのような全員に対して勝算を見出すのであれば、相手が苦手とし、自分が得意とする、例えばダートのマイルから中距離で走る事を相手全員に強要する、もしくは、それぞれ相手ごとに個別の対応策を立てた上で、距離に適応するトレーニングの為の十分なインターバルを置いて、個別にレースをして走る、そういう作戦勝ちの必要があります。
    全員が一度にレースするにはそれぞれの得意、不得意がバラバラすぎて、どこかで誰かが不公平になりすぎますし、間を取って中距離としても、短距離型と長距離型に偏っている中ではこれも不公平ですね。
    それでは距離別に分けて何回かレースするとしても、これも皆さんが得意距離で勝ち、不得意距離で負け、結果は平均的に勝ち負けがバラけて引き分け状態になるでしょうね。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:46:16

    自分の不得意な分野を走らされるとか、勝ちと負けが平均しての引き分け状態とか、その様な勝敗の付き方で誰が納得して頂けるのでしょうか?
    その点からして、ゲスデジちゃんは相手の得意分野で勝たなければそもそもの勝負の目的が達成されないんですよ、だって、ただ勝つだけなら、ダートのマイル勝負を相手に強要すれば終わりでしょう?
    ですが、相手の得意分野で勝つには距離適合させるトレーニング時間がありません。
    それに、よく勘違いされがちですが、オールラウンダーとは地力のある器用貧乏であって、万能の最強という意味ではないのですよ。
    芝、ダート、マイルから長距離、どこででも結果を出しているので錯覚してしまうのですが、あの小柄なゲスデジちゃんの元々の身体的なスペック、つまり遅筋や速筋の筋肉の割合と筋肉量、その筋肉が全力で最大出力を発揮し続けられるだけのスタミナ量、それらをトータルした体力、そういったものはですね、やはり特定分野のスペシャリストには専門分野では一歩遅れを取ります。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:48:08

    分かりやすく言えば、短距離のバクシンオーさん、マイルのタイキシャトルさん、長距離のマックイーンさん、中距離は…まあ、色々ですが…
    それら全てを身体的なスペックで上回るなど、生物の身体的な限界がある以上は不可能なんです。
    あちらが立てば、こちらが立たず、その原理原則から生物は逃れられません。
    それでもオールラウンドに結果を出せているのは、相手を研究し、対策を立て、レースでうまく作戦勝ちしているからなんです。
    身体能力の不利を作戦で補う…それがゲスデジちゃんのレースなんです。
    今回、全員に勝つとなれば、まず第一にこの身体的なスペックの不利があり、それを覆すには作戦勝ちを狙うしかありません。
    ですが、その作戦勝ちを狙うには勝負を仕掛ける対象の適正がバラバラで、しかも対象が多人数です。
    それは作戦の複雑さと難易度を跳ね上げますので、これはもはや勝負を仕掛ける時点で、ハード面でもソフト面でも自分の不利が決定的です。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:49:11

    一度冷静な頭で自分がやろうとしている事の立ち振る舞いを振り返れば、作戦勝ちも難しいと気づけたはずですが、おそらく突発的に欲望を刺激されて、つい衝動的に暴走してしまっているのでしょう。
    まあ、こればかりはゲスデジちゃんの気性というものですし、止めろと言って止まるものじゃないです。
    ですが、情動に惑わされて、周囲の事も、自分の事も、もう何も見えなくなっています。
    そういう所がゲスデジちゃんのチャームポイントでもあるのですが…
    今回のゲスデジちゃんの敗因は、たったひとつ…たったひとつのシンプルな答えです。
    「自分の走りを忘れている」

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:50:55

    …そして、もう一つ、ダイタクヘリオスさん、彼女の勝因についても述べておきましょう…
    普段、レース中に笑いながら走っている彼女ですが、そんな事しながら走れば当然遅くなります。
    でも、そういう気性だからいつも笑いながら走っていて、でもそれなのに上位実力者です。
    そもそも最初から笑わずに真剣に走っていたら、もっと速いですね。
    そんな笑顔の絶えない彼女ですが、「大切な人が傷ついている時」は真剣になって怒って、笑ったりしないんですよ…
    確か、何回か前の時はですね、貼り付けたような笑顔なのに、低い声で、「人の心とかないんか?」って怒っていたんですよ。
    ええ、顔だけは笑顔の形をしているんですが、実際には全く笑ってませんでした。
    今回もまさしくそういう顔をしていますよ…
    …いつだったかと、同じように…
    「人の心とかないんか?」って、ね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:39:57

    ええい!情報の洪水が凄い!
    愛が深いんだよ!ゲスたん関連の娘達は!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:05:28

    岡目八目という言葉もあるが……いや、怖

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:30:25

    正直、本当に書きたかったのは最期の>>35が書きたかったんや。

    本当はモチーフ的にはドラゴンボールの悟空が「クリリンのことかー!」でスーパーサイヤ人覚醒からの圧勝みたく、ヘリオスがお嬢への愛とパーマーやミラクルへの友情を怒りに変えてスーパーウマ娘に覚醒する、愛と友情が大勝利するプロットだったんや。

    しかし愛と友情で勝つのが余りにご都合主義すぎるし薄っぺらいので、なんかしらの論拠や裏付けが欲しかったから幼馴染みちゃんにそれらしく勝敗の理由を解説させたんやで。

    あとは単純にゲスデジが

    「あのお嬢様のことですか?彼女ならパーマーさん、ミラクルさんとあわせて泣かせてやりましたよ!」

    の流れからヘリオスの「お嬢のことかー!」で覚醒する文章がどうやってもネタくさい感じでアホっぽくなるからやめた。

    解説のオールラウンダー器用貧乏説は軽く調べただけなんでどこまで本当か知らん。

    現実には距離適性が万能なタケシバオーみたいなんもおるんやで…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:04:07

    器用万能はいる
    くやしいが

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:37

    読み返したらミラクルの適性をヒシミラクルの距離適性の設定でプロット作ってたな…
    それでも大筋は変わらんが…
    ケイエスミラクル⇒短距離、芝、1200~1600m
    ヒシミラクル⇒長距離、芝、2000~3000m

    あと解説も詳細が足りんな…
    短距離レース⇒距離も短くタイムも速い⇒展開が速いので駆け引きや作戦より素体の適性とスペックの比重が大きい⇒脚質、距離適性を作戦で補う走りは不利⇒結果としてゲスデジの走りは短距離に不利
    このあたりはメンバーに短距離タイプが多いので書いとくべきやったかもな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:40:55

    さてゲスデジたんはクールダウンできるかどうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:53:57

    掛かっているかも知れません、一息つけるといいのですが…
    まあ、短距離の場合はスタミナとかペース配分とか脚を溜めるとか作戦を考えずに頭バクシンしてても勝てる子は勝てます。
    下手に作戦を考えていて、いざ本番でミスした、失敗した、とかで調子を崩すとリカバリーする時間もなくレースが終わってるので、むしろ
    「最初から最後まで一番を走ってれば一番になれるのよ!」
    ぐらいの勢いで押し切った方が勝てたりします。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:24:42

    驀進驀進

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:08

    >>43

    割と勝てる案ではあるね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:58

    ま、まぁゲスデジがいくら性癖に忠実とはいえ
    勝ちの目がひとつもないようなレースに出走するような
    相手をナメ腐った真似はしないだろう。
    マイルか2000mへの出走に合わせて、仕留めにいくんじゃないかな。

    もっとも、相手に名指しで宣戦布告でもされたら
    短距離だろうが長距離だろうが、構わず乗り込んで行きそうな気もするが。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:22:22

    >>45

    それだとしても、ケイエスミラクルが短距離適性すぎなんだ…

    1200~1400の短距離ならレコード出して勝ってるのに、1600になったら2着が2回、3着1回で、一度も勝った事がないんだ…

    それに対して逆にパーマーが長めの中距離~長距離の適正なんだ…

    宝塚記念の2200、有馬記念の2500、阪神大賞典の3000で勝ってるし、春天の3200で3着も取ってるんだ…

    アグネスデジタルはマイルから中距離の2200くらい、解説にあったように有馬記念の2500だと9着とかで、もう2500ですら長いんだ…

    短距離もイマイチだから、距離適正の短距離と長距離適性はFとかGという設定なんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:32:02

    頭冷やしてどれかに絞るべきか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:37:11

    ぶっちゃけ、パーマーはトレーニングや作戦で対応できるかもだが、ミラクルの得意距離1200は素体適性の地力勝負、さらに短距離すぎるので作戦勝ちは難しい。
    仮に幼馴染みちゃんが敗因と言ってる「自分の走りを忘れている」とか差し引いても、そもそもが素体適性の問題だし・・・。

    それに、ゲスデジが突発的な衝動のままに負ける勝負を吹っ掛けて敗北する経験とか、幼少の頃に自分の適正とか分からない時代には普通によくある事だったのでは?

    それを見ていたので、幼馴染みちゃんにとっては今回の事も、
    「あぁ、今回もまたゲスデジちゃんの悪い癖が再発したなぁ」
    ぐらいの事だったから、ゲスデジが負ける勝負なのにあんな風に冷静に解説を入れていたのでは?

    ゲスデジが相手のデータを集めて対応する作戦を立ててレースするのも、負けウマ娘愛好趣味という他に、こういう過去の敗北経験から素体の適正やスペックだけでは勝てないからデータと作戦でカバーするスタイルを確立していったとも考えられる。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:35:35

    ゲスデジすげぇ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:14

    なんちゅうか、深いな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:59:16

    >>45

    勝ちの目がひとつもないようなレースに出走する事が相手をナメ腐ってるっーのはロジカルじゃねェな。

    それなら有馬記念のウララは相手を舐めてた事になンのか?

    違げェだろ、なんせアイツは勝ち目なんざねェのに最期まで本気で勝つ気でいたし、そしてレースの相手を軽く見てた訳でも侮ってた訳でもねェ。

    要は勝ち目の有り無しじゃねェ、相手とレースへの態度と考え方、心構えの問題が、相手を舐めてるかどうかにつながンだよ。

    舐めてるってェのは、自分の実力を過大評価して、相手は自分より弱いと見下している心理の事だ。

    逆にな、レースに絶対はねェのに、ハナから自分を見限って、勝てる見込みのある奴とだけ戦って、勝てない相手には日和ってスルーを決め込むとか、そういうダセェ思考回路は信念がある奴の考えじゃねェ。

    どんなにロジカルじゃねェとしても、自分の内なる情動にウソをつかずに信念を貫き通す、それが例え敗北すると分かりきっているレースでも、だ。

    戦えば負けると分かりきっていても、自分の生き様を曲げて生き延びるより、潔く全力でぶつかって散ってこそ、だ。

    信念を持って生きるってェのは、そういうことだ。

    勝てねェ相手だとしても、やれる事は全部やって全力で勝負して散り花を咲かせる所までしねェと、最期まで自分の信念を裏切ったまま老いさらばえるハメになる。

    それに、多少なりとも対戦相手に敬意や尊敬を払うってんなら、むしろ勝てなくとも自分の信念を背負って全力でぶつからねェほうが失礼ってモンだ。

    …だからよぉ、ゲスデジ、あんまオレを失望させてくれンなよ?

    ケイエスミラクルとの短距離、芝1200、ヤるんだろ?

    安心しろ、せめてもの情けだ、負けた時に骨は拾ってやる。

    だから最期まで自分なりのスジを通して、心置きなく逝ってこい。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:36:15

    >>51

    見てぇ〜。


    これ言った後日、自分のホームの中長距離に乗り込んできたゲスデジに

    まさかの大番狂わせで負け食らわされて

    「これで、失望せずにいただけましたかぁ?」と

    思いっきり煽られるシャカールが見てぇ〜。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:22:54

    勝負は水物、と申します

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:36:33

    >>52

    ここでシャカールが言ってる「失望」ってのはゲスデジの精神的な心構えに失望してるって事だぞ。

    適性外の距離でシャカールに勝ったとしても、失望しない事とは直結しないぞ。


    負けウマ娘煽りなんてやっておきながら、それなのに自分の勝てそうな相手だけと対戦して、内心ではミラクルを曇らせたい癖に、でも勝ち目がないから自分から勝負を仕掛けるのには日和ってる、そういう「ダセェ思考回路のゲスデジ」の姿に失望してるんだぞ。

    シリウスが「ライオンみたいにバチバチなルドルフ」を期待してるのに「優等生な生徒会長」やってるのを見てルドルフに失望しているように、シャカールは「自分の情動のままに狂犬みたいに勝負を吹っ掛けるバチバチなゲスデジ」を期待してるんだが、それなのに「ミラクルとは短距離で勝ち目がないからスルー」とか、そんな事してたら当然失望する。


    シャカール自身が「ロジカルに考えたらダービーは7センチ差で負ける」「でも気持ちとか心の上ではやっぱ勝ちたい」「でもどう計算し直してもロジックは負けると出てる、これ、俺がレースで走る意味あるのかな…」という鬱屈があるから、ゲスデジが「ロジカルに考えたら適性外で負ける」というレースに「心の衝動のままに突っ込んでいく」という姿を期待して憧れるだけの理由はあるのだ。

    というか、シャカールが「7センチで負けるのに走る意味あんのかな…」なので、それに対するゲスデジが「負けるとしても心の衝動のままに走る」という「負けても走る意味がある」という姿にこそ期待を見出してる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:47:06

    シャカ「おい、ゲスデジ、今までさんざん負けウマ娘煽りとか、「負けた者であっても美しい」とかで負けウマ娘を堪能しておいて、まさか自分だけは「負けたくないので勝てそうな相手とだけレースします」なんてヒヨった事を考えてンじゃねーだろーな?負けたレースにも、その勝負には意味があったと、そういう自分の信念を貫き通したカッコイイ姿を見せてくれるんだよな?」
    という期待で、ゲスデジ対ミラクルに発破をかけてるつもりなのに、それに対して
    ゲスデジ「私は貴方とのレースに勝ちましたよ、失望しませんでしたか?」
    という解答が来たら「違う、そうじゃない」という感じだろうな。
    シャカとしては、
    ゲスデジがミラクル曇らせに色気を出す⇒「でも勝ち目無い、やっぱり止めます」というダサい姿よりも、
    「勝ち目がなくても自分の心のままに初志貫徹!」からの
    シャカ「やって見せろよ!ゲスデジ!」
    ゲスデジ「何とでもなるはずだ!」「ガンダムだと!?」
    という期待をしてたんだから…
    ミラクルと対戦しないとか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:26:34

    あの気性難で人間嫌いのシャカールに、ここまで期待されて日和ってる奴いる?
    いねえよなぁ!?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:05:15

    私のシャカールにここまで言わせたんだからね?
    どうすればいいかなんて、言わなくてもわかるよね?
    あのシャカールは私にだってこんな本心からの言葉をかけてくれた事、「あんまり」無いんだからね?
    もちろん私のシャカールの期待に答えてくれると信じてるけど、まさか予想の斜め上を行く答えを出してきたりはしないよね?

    ……
    ………
    (でも、今まで私のシャカールが「他人に対する期待」なんて言い出した事、私にだって無かったのに…
    それなのにゲスデジちゃんにだけは、そういう「期待」をしているんだね、私のシャカール…
    どうして私じゃなくてあの子なのかな…
    そんなにあの子の事が気になってるのかな…
    もしかして、私じゃダメなのかな…
    私よりあの子の方がいいのかな…
    もしこれで私のシャカールが失望するような事になれば、私のシャカールが悲しむ様な事になれば、私はあなたをどうしたらいいのかな?)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:07:15

    ゲスデジに対して勝手に一方的な期待を寄せて檄を飛ばして発破をかけたシャカール。
    それに対して期待に応えるどころか、ミラクルとの勝負自体スルー、シャカールとレースするゲスデジ。
    ゲスデジに対する「失望させるな」という問いかけに、予想の斜め上の行動からの「これで、失望せずにいただけましたかぁ?」という「違う、そうじゃない」な解答をお出しされたシャカール。
    そして「俺はコイツに一体何を期待していたんだ…」と曇るシャカールを見て、
    「可哀相な私のシャカール、あの子にかけていた期待を裏切られちゃったんだね…でも、あなたには私がいるよ!でも、それはそれとして、私のシャカールを失望させたあの子は一体どうしましょう…」という事を考えているファインモーション。
    お互いの想いが見事にすれ違っている、美しいバランスで成り立った人間関係を見て、
    「どうしてこんな事に…」とうなだれるゲストレ。
    「あー、またゲスデジちゃんがやらかしちゃったなー」と微笑みながら眺めている幼馴染みちゃん。
    「シャカールさんに勝つなんて凄いです!」と何も気付かないで喜んでいる後輩ちゃん。
    「またおかしな事になってるよ」と呆れ返るドリチェ。
    仮にここからゲスデジがミラクルと対戦しても、今さら過ぎて、もう元の関係には戻れないまま、ミラクル、ルビー、ヘリオス、パーマーとの関係が混線していくだけで、状況がさらに混迷を極めていくんだ。
    もうこれは欧州状勢複雑怪奇レベルなんだ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:33:24

    何だろうな、言葉が通じているのに意思の疎通が出来ていなくて食い違う気持ち悪さ、みたいな感じがする。
    シャカ「ミラクルに勝てないからって勝負から逃げるのはダサい、オレを失望させるな」⇒分かる
    ゲスデジ「なら、あなたの適性距離であなたに勝てば失望させないですよね?」⇒どうしてそうなる?
    「失望させるな」に対して「こんなに凄いことやったんだから失望させなかったでしょ?」みたいに皮肉としての反証がしたかったとこまでは理解できても、「シャカに勝てば反証になるか?」といえばそうはならないのに、「あなたには勝ったんだから反証できた、証明完了です。」となる辺りに言葉と意志疎通とのズレを感じる。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:16:15

    あれ?
    ミラクルへの挑戦スルーしたことになってんの?

    俺はてっきり
    ミラクルのマイル出走に合わせて負かそうと、機会をうかがっていたのをシャカに煽られて
    反骨心に火のついたゲスデジが、舐めるなよの精神で短距離に殴り込んで、気合いと執念でミラクルと激戦。
    (まさかのの勝利か、負けたけど冷や汗かかせたか)

    で、「同じ理屈で自分が負かされたら、どんな顔するか見せてくださいよぉ!!」と
    返す刀で中長距離に乗り込んで、シャカールに一泡吹かせる。

    こんな感じかと思ってた。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:38:39

    >>60

    残念な事だが、「ゲスデジとミラクルが短距離でレースする」というSSはここには無いんだ。

    もし見たければ、それはセルフサービスなんだ。


    それに、>>51でシャカールが

    「ケイエスミラクルとの短距離、芝1200、ヤるんだろ?」

    と言っているから、この時点はミラクルとのレース以前の出来事なんだ。

    その次の>>52でゲスデジがシャカールに対して

    「これで、失望せずにいただけましたかぁ?」と煽っている訳なんだが、

    もしもこの間の期間にゲスデジがミラクルとレースを終えている場合

    ゲスデジは日和ったりせずにミラクルと勝負しているはずなので、

    その時点で既に「失望せずにいただけている」状態のはずなんだ。

    それに、シャカールとのレースで「『これで』失望せずに」とある「これ」とは「シャカールに勝った事」の指示語だから、やはりこの時までゲスデジ本人が「シャカールに失望されかかっているかも?」という認識でいないと出てこない言葉なんだ。ミラクルと勝負していたらそんな認識で無いはずなんだ。


    本当のところは、>>55>>59で言われているように、「ミラクルと勝負でダサい事して俺を失望させるな」というシャカールの意図に対して、ゲスデジがシャカールとのレースの後に「あなたに勝ったから失望させなかったですよ」という意味の答え方をするのはちぐはぐで食い違っておかしいから、単純にそれぞれの書き手の認識齟齬のせいで文脈というか、話の時系列がおかしいのと、ミラクルと勝負が書かれていないのとで、ゲスデジがミラクルをスルーしているようにしか見えないんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:09:51

    ?????

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:12:00

    >>62

    何が起こっているか、分からんようだな?安心しろ、私も分からん!


    ただ、「ゲスデジVSミラクルが書かれてない」のと、時系列が、

    >>51「ミラクルとの勝負の前の話」

    >>52「シャカールとのレース後の話」

    という話が連続しているので「ミラクルとの勝負をすっ飛ばしてシャカールと戦ってる」という世界線が出来上がっている。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:46:48

    それと、シャカの「あんまオレを失望させてくれンなよ?」に、ゲスデジが「これで、失望せずにいただけましたかぁ?」と答えている構図なのが、なおさら「ミラクルとの勝負をすっ飛ばしてシャカールと戦ってる」という流れに見える。

    シャカのレース後に「これで、失望せずに~」のセリフを言うってのが、「そんな答え方するって、ミラクルとの勝負してないみたいじゃん」というのと、「(ミラクルとの勝負で)失望させるな」からの「(シャカとのレースに勝ったんで)失望させませんでしたよ」の受け答えがズレながらも成り立っていて、それが「ミラクルとの勝負をすっ飛ばしてシャカールと戦ってる」という状況での受け答えに見える。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:18

    シャカの「失望させるな」に「これで失望させませんでしたか?」と答えを返すシチュエーションって、
    文脈に齟齬が起こらない様にするとしたら、やっぱりミラクルとの勝負の後でシャカに言うべきセリフなんだよなぁ。

    それから、「レースで完敗したけど、自らの生き様と信念を貫くために、完敗して凄くダサい姿になったとしても、勝負からは逃げたり諦めたりはしなかった不屈の精神はむしろカッコイイ」みたいな展開にして、
    「現実的に勝てない要素しかない、確実に負ける」という部分を変に誤魔化したり、「気合と根性で何故か勝利」とかのご都合主義は使わないようにして、厳しい現実と理想とのギャップに対して、「自分の生き様、信念を貫くために、負ける勝負でも逃げたり諦めたりせずに全力で立ち向かう」という姿勢にフォーカスさせたい。

    最後は、レースでボロボロになったゲスデジに、シャカが気まずそうに声をかけようかと戸惑っている所で
    ゲスデジが「レースでは勝てませんでしたが、失望させませんでしたか?」と言って、
    それにシャカが「ああ、むしろ今のお前は最高にカッコイイよ」と答えて、
    「勝てない勝負でも諦めたりせずに挑戦するアイツの姿を見習って、俺も「7センチ差の勝てないダービー」に挑戦してやるぜ」という感じの決心を固めて終わる、みたいなので話をまとめる。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:05:22

    >>60

    しっかりしろ、そういう内容のSSは存在しない。

    ただ、お前にだけは見えている様だから、あとは皆に分かる様に、SSとして出力してスレに投下するんだ。

    お前が始めた物語だろ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:01:16

    がんがれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:27:07

    ふぁいと!

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:37:23

    なにっ!

    距離適正マウント取られたことにブチ切れて
    常軌を逸した猛特訓の末に、短距離で通用する瞬発力と、長距離で通用するスタミナも身につけて

    「あたしがいつ、マイルしか走れないなんて言いましたかぁ〜?」

    とか煽り散らかしながら、短マイ中長芝砂と、あらゆるレースに出没する
    真の意味で戦場を選ばない、バ場荒らしの悪魔として恐れられるゲスデジだって!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:12:26

    ゲスデジのスペックが、努力と根性で特訓したから万能の最強になりました、そんでそんなキャラの趣味は負けウマ娘煽りです、とかになるんか…
    その考え方の行きつく先は、シャカが言ってるように
    「自分だけはさんざん負けウマ娘煽りをしておいて、自分だけは勝ち目のある勝負しかしないダセェ奴」やぞ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:12:06

    >>70

    今の流行りというか、なろう系主人公で最強無敵なのが、俺TUEEEするのが大好きな読者層はいるからね。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:19:46

    もしも、もしもだけどさ、この世界のゲスデジがなろう系で、どんだけ不利な状況であろうが絶対に勝利が確定されてたら、シャカールの立場とか悲しいピエロすぎないか?
    「史実からの運命力で絶対にダービーに勝てねー、勝てないレースを走る意味ってあんのかなー?」と悩んでるシャカールに対して、
    「どんなに現実的に勝てない状況であっても、なろう系の主人公補正とか努力と根性とか、ぶっちゃけ読者が勝ってほしいので勝てます」のゲスデジ、
    にもかかわらず、シャカールはゲスデジに
    「運命的な力で負け確定な勝負であっても、お前だったら諦めずにカッコよく挑戦するんだよな?」
    という期待の目で見ている、でも実際には読者が勝つ所を欲しているのでゲスデジは勝ち確定です、とかいう物語構成が出来上がってるのが、あまりにシャカールがピエロすぎる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:44:07

    過去スレでもそうだったが
    距離適正に対して、ゲスデジはどうあるべきか?というのは
    やはり一番解釈が分かれるところであるな。

    自分の持ち味を十全に活かせるマイル中距離に、出走を絞るのは悪なのか?
    適正の低い短距離長距離に、勝率度外視で挑むのは、レースへの侮辱にならないのか?
    挑むとして、勝率を上げるために、挑戦を先送りにして鍛錬に励むのは卑怯なのか?
    走者として能力を最大限活かすのか、負けウマ煽りとして性癖を最優先するのか、そのバランスはどうあるべきか。

    多分、人の数だけ正解があるのだと思う。
    だからこそ、ひときわスレが盛り上がるのかもしれんが。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:29:01

    適性外のレースに関してゲストレの力を借りてそのレースだけ通じる位が好みかな
    パートナーと手を取り合って越えられない壁を乗り越えるのって良いじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:40:26

    これで嗜好がまともなら…と関係者一同溜め息吐く奴だこれ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:41:37

    二次創作において、安直に自分のお気に入りが最強設定とか、僕の考えた最強のキャラとか、そんな「完全無欠、完璧で最強」ってネタで面白い話になるのかよ?、ってのが何十年も前に「メアリー・スー」で指摘されていながら、今現在でも同じような事が繰り返されているあたり、これはもう「絵を描きだした初心者はデッサンが狂いがちである」みたいなのと同じように、「二次創作を書きだした初心者は自分のキャラをメアリー・スーにしてしまう」という「初心者によくある症状」なんじゃないかと思っている。


    Mary Sue(メアリー・スー)

    Mary Sue - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:45:23

    ゲスたんは実力的にはネームドウマ娘には対策張りまくってなんとか勝てる時もあるって位だよね
    なんでこんなに強いんですかねぇって愚痴りながら対抗策練りまくってるレスが印象に残ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:06:59

    >>74

    良いね。


    個人的には、それに併せて

    適性外との差を埋めるために、そっち専門の他のウマ娘に

    並走やら合同トレーニングやらも申し込んでいて欲しい。


    当然最初は負かされて、相手に「なんでわざわざwww」と煽られるんだけど

    「番狂わせとか、燃えるじゃないですかぁ♪」と、凶暴な笑みを浮かべながら再戦を申し出て

    そのうち本気で火の点いた相手と、競い合って煽り合うような感じだと尚良し。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:52:04

    貪欲なのは良し悪しか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:58:01

    あと、最強過ぎるのも善し悪しだ。
    書き方が上手い場合はドラゴンボールの悟空みたいに最強でも話が面白いが、「自分のキャラは負けたりなんかしないし、いつもカッコイイい、最強でなくちゃならないの!」が話を面白く書ける創作方法な訳ではないから。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:42:19

    ほどほどがいいよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:59:03

    頑張って分析してメタ張って狙いを定めても後一歩の所で届かず、惜しくも破れさって倒れ伏しているゲスたんも良いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:36:47

    現実味を出す為にも史実の様に勝つときは勝つが負ける時は負ける、負ける時でも惜敗するわけでもなく、入着どころか掲示板に入りもしない負け方をする、そういうのを見るに作戦やレース運びを失敗すると普通に負ける、そういうもんだ。
    地力やスペックでオペラオーに勝てない、だから観客席に向かって走れ、大外からぶん回して走れ、みたいな作戦が必要になってきて、それが当たった時に面白さが出てくるんだから、「猛特訓したから完璧、無敵、最強」とかになっても、そういう種類の面白さが表現できんだろうと思う。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:56:17

    >>82

    人間味が感じられるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:48:36

    正直、そのゲスデジの人間味を出して話のプロットを作るのに難儀している。

    >>51>>52の次につながる話をどうするか考えると、

    「シャカとレースしてゲスデジが煽る時、わざわざシャカの失望させるな、を引用してたゲスデジの考え」が分からないから書けない。

    この失望させるな、と言ったシャカは「ミラクルとの勝負を諦めんなよ!」と伝えたかったのだと、ゲスデジは理解してるよね?それともしてない?


    「何か知らんし、言いたいことも分からんが、失望させるなと私を煽ってきた事だけは分かる、だからレースで遣り返して同じ言葉を引用して煽り返してやろう」

    という感じに「人の言いたいことが分からない、伝わらない、人の心なんて分からないキャラ」なのか、シャカが「諦めんなよ」と言いたかったと理解した上で、

    「諦めんなと自分を応援してくれた相手をレースで曇らせるには、応援してくれた言葉をそのまま言い返すのが曇らせポイント高い、あえてそうする」

    という性格がゲス寄りのキャラなのか。


    そもそも、応援してくれてるんだ、と理解してる場合は、「応援してくれた相手を煽る」とかどういう心理描写を書けばいいか分からん。

    応援してくれてると理解できてない場合は、「人の言葉が伝わってない、さらにレースでは煽られるシャカ」と「そんなシャカを分かってないゲスデジ」とで話を綺麗に終わらせる結末とか、思いつかない、書けない。

    どちらの場合でも続きが書けるにはゲスデジの考える事が分からない。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:43:16

    >>82

    これも美しいね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:11

    >>85

    シャカールとの親愛度によって、ルートが変わるやつだと思う。


    ゲストレや会長くらい、本音で語り合えるような関係か

    ドリチェやオペラオーみたいに、全力で戦り合った関係なら

    あぁ、この人なりに発破をかけてくれてるんだな、応援してくれてるんだなと理解して

    「いやはや、気付かぬうちに日和っていたようです!

     そこまで期待されたら、やらないわけにはいきませんねぇ!!」

    とか言って、ノリノリで受け容れると思う。


    逆に、大して親しくもない状態で言われたら

    赤の他人が、御託並べてあたしの走りを虚仮にしてきたと受け取るし

    あたしとやり合ったこともないのに、知ったような口で勝手な理屈を押し付けるなと苛立つし

    この玄人ぶった顔が、あたしに負けた時どんな風になるのか見てぇ〜!って標的にしそう。


    あくまで、個人的なイメージだけどね。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:26:55

    結局めげないな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:13:27

    かっこいいね!

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:45:50

    あー、なるほど確かに。対応の仕方は二人の関係による所はありそうですね。
    シャカールがゲスデジを応援する事自体は人間嫌いのシャカにしては凄く友好的な行動なんだけども、「チェーンソーマンはこうでないといけないの構文」みたいな期待というか、こうであって欲しいという願望の姿を自分に投影されたら「私の事を知らん奴が勝手に私に期待するな、知ったような口をきくな」のケースになりそうな感じはしますね。

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:19:42

    ここでシャカがゲスデジに期待しているのがチェーンソーマン構文と違うのは「ゲスデジなら勝負から逃げる真似なんてしない」という的外れでもない妥当な期待なんだよな。
    それ自体は「そんな無茶苦茶な事を期待するな」というレベルじゃないし、自分の願望の投影というのだって「例え勝てない勝負でも諦めない姿」を自分と重ね合わせて見たい、とかは「負け組の星ハルウララ」を応援するファンと大差ないし、そこまで常識外れな期待をしてる訳でもないんだよな。
    発破をかける言葉が親しい相手かどうかで印象が違う、受け取め方が違うという話ではあるが。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:00:04

    妥当の範囲なのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:17:36

    そもそもが「短距離でケイエスミラクルに勝て」という期待じゃなくって、あくまでも
    「ミラクルを曇らせたいと思ってる癖に、でも勝てないから止めますとか、普段のイキのよさはどうしたんだよ?」
    「なんだかんだ言っても、ゲスデジならちゃんと勝負するんだろ?尻尾を巻いて逃げたりはしないだろ?」
    という見通しで「ゲスデジはミラクルと勝負する」と期待してるのは、そこまで不自然ではないし、考え方としては妥当なライン。

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:56:41

    ウマ娘アプリに登場するキャラクターとの関係性とかは一部を除いてあまりハッキリしてないよねゲスデジ
    それもあってかこういった絡みをさせる理由づけが性癖以外には乏しくなるしなにかひとつ緩衝材になる要素は描写しないといけないのよねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:03

    もともとのアグネスデジタルの育成シナリオ自体でも、オペラオーに
    「オールラウンダーの君の弱点を教えてあげよう!それは宿命のライバルとなる特定の誰かがいないことさ!」
    とかいわれてて、それに対する解答が
    「私の愛するウマ娘ちゃんの全てが私のライバル、まだ見ぬウマ娘ちゃんを求めて私たちの戦いはこれからだ!」
    とかだったし、そもそもからして既存のキャラの特定の誰かと関係が深い訳でもないからな。
    この過去スレの中でも、ゲスデジと会長がこち亀の両さんと部長みたいな関係という事を除いては、特に誰かと親しい関係が書かれてない。

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:07:04

    ウララが苦手かもってのはあった気がする

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:19:12

    ライスシャワーがレースに出るのが怖いって泣いてたのをゲスデジが持論を展開して覚悟を決めさせるSSもあった。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:55:43

    個人的にアグゲスデジタルはジョジョ4部の吉良吉影に似てると思うんだ
    吉良は平穏な日常を送りたいがその一方で異様な性癖のせいで殺人せずにいられないという矛盾を抱え
    ゲスデジはウマ娘ちゃんを愛しているが自身のゲスな性癖でウマ娘ちゃんに悲しい顔をさせる、つまり自分の大好きなものを自分で傷つける行為に他ならないのでこっちも矛盾している
    こういう矛盾した性癖を頭では整理をつけているつもりでも心のどこかで自分への嫌悪を抱え込むために無性に独りでいたくなるときがあるゲスデジとかあるのかもしれないって思った…ゲスだけどクズではない点が吉良と違うけど、だからこそこの矛盾はゲスデジのなかで決着がつかないのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:31:58

    吉良の場合、「平穏な生活と趣味とは両立しない、困ったものだ」という自覚はハッキリしてるが、ゲスデジの場合、「ウマ娘が好きと言いつつ、敗北時には煽るし曇らせるし、その辺の矛盾の自覚があるの?そういう矛盾に無自覚すぎて、感情とかを理屈として知っているだけで、やっぱり敗者の心とか人の心とか分かってないんじゃないか?」みたいな事は言われていたねえ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:42:18

    SSを書くとき、プロットやキャラの性格と行動に辻褄があって整合性が取れてないとモヤモヤする自分としては、やはりこの辺の部分のゲスデジの矛盾は詰めていくべきだと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:22:15

    歪んだ愛情ゆえにどこかしらゲスデジは狂っているのか、それともあくまでレースで勝って性癖がゆえに煽ってしまうがレース以外はデジたんと一切変わらない二重人格チックなのか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:36

    思うに、ゲスデジのこういう常識感覚のズレは幼少期に構築された気がする。
    一番身近な(そして恐らく唯一の)友人の幼馴染みちゃんを「これが普通のウマ娘」と認識していて育ったから。
    かつての幼馴染みちゃんはゲスデジに勝てないことと、負けウマ娘煽りの目で見られることに耐えられなかった、それで逃げ出した、とか普通っぽい人のような事を言ってたが、「もし一度でも勝てたら、自分はゲスデジのライバルだと言い張って、自分をごまかしていられた」とか考えていた訳で、でも、それってもし勝てていたらずっと一緒に居たかった訳で。
    しかも、幼馴染みちゃん⇒ゲスデジ⇒負けウマ娘のNTR脳破壊が「この子にとっての普通な状態」だったし、こういう子が「私以外の普通のウマ娘の感覚」だと認識して育ったら、本当の普通のウマ娘の感覚を理解できないのも分かる気がする。

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:20

    そして幼馴染みちゃんであれば、ゲスデジと再会した時に「ゲスデジちゃんの感覚は昔と何にも変わってなくて、ズレてるなあ」と分かると共に、いつものテンプレとして「ゲスデジちゃんの常識感覚を壊しちゃったのは私のせいだ・・・。」という自責の念と同時に「今のゲスデジちゃんの感覚を植え付けたのはこの私なんだ・・・。」という暗い悦びの相反する情欲の狭間でハイライトの消えた瞳でうっとりとゲスデジの事を見つめているんだ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:28:51

    本当にこの幼馴染みちゃんはよう…
    もしもゲスたんに会わなかったとしても何かしらヤバい存在になってた気がするよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:09:14

    目覚めた素養が強すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:02:59

    初めての友人って、家族以外との対人関係において、自分がどこまで他人にマガママとか建て前なしの本音とか、そういう振る舞いをしてても許されるのかを測る物差しになるからね。
    ゲスい本音をダダ漏れにして振る舞っても、引っ越して別れるまではずっと拒否られたり怒られたりしてなかったら、「幼馴染みちゃんはこれくらい本音で振る舞っても許してくれるのに、何で他の人は怒ったりするんだろ?」の認識で負けウマ娘煽りをしているので、煽られた側の気持ちが分からないという事なのかもしれない。
    例えれば、関西のノリとツッコミの芸風で育ち、それが普通の認識の関西人が、わりと深刻なお悩み相談をしてきた友人に「なんや、お前そんなアホな事あるかい、ホンマのアホとちゃうんか!」とか言ってたら友人も周囲もドン引き状態なのに当の本人だけは自分が何をやらかしたか理解してなくて、軽い笑いを取りに行こうとして滑ったとしか分かってない、みたいな。

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:42:47

    >>106

    幼馴染ちゃんが、手紙を残して消えたことで

    自分の性癖の異質さを、初めて実感させられる過去のゲスデジ概念。

    有りだと思います。

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:37:30

    ゲスデジが人生で初めて自分以外のウマ娘と出会ったのが幼馴染みちゃん。
    ⇒そしてレースごっこ、かけっこで負けウマ娘曇らせの性癖を見せはじめて、幼馴染みちゃんも戸惑うものの、「ゲスデジちゃんは友達だから」そうした性癖に理解を示そうとするので拒絶したり怒ったりしない。
    ⇒そして二人は児童レースクラブに入るものの、他の子からは「私達が負けた時の顔を見るゲスデジの様子が怖い」と、人生で初めて明確な拒絶をされるゲスデジ。
    ⇒ゲスデジは幼馴染みちゃんに、「もしかして私って何かおかしいのかな?だから皆に仲間外れにされるのかな?」と相談する。
    ⇒幼馴染みちゃんは「レースでも何でも、いつも強くて自信に溢れたゲスデジちゃんが、こんな風にしおらしく私に頼ってくる」という事に言い様のない悦びと同時に、「大切な友達が困ってるのに、私は何を考えてるんだろ・・・。」という自責の念で、いつものテンプレ状態になる。
    ⇒それでもゲスデジには、「そんなことないよ、ゲスデジちゃんはおかしくなんてないし、悪くないよ!」と言いつつその瞳からはハイライトが消えていき、うっとりとした微笑みを浮かべながら、幼馴染みちゃんはゲスデジを慰める。
    ⇒そんなことがあったので、ゲスデジと幼馴染みちゃんだけレースクラブで孤立するようになる。
    ⇒その経験から幼馴染みちゃんは「ゲスデジが孤独にならないように、ひとりぼっちにならないように」という願いを持つようになる。
    ⇒その結果、「ゲスデジから逃げ出した、だからゲスデジを『ひとりぼっち』にさせた」という強烈な罪悪感とか、トレセン学園で『ゲスデジが本当に孤独にならないように』後輩ちゃんとゲスデジの関係を取り持つための一人芝居なんかをやるようになる。

    これなら、今までの設定を拾って説明できたかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:59:35

    >>108

    「そんなことないよ、ゲスデジちゃんはおかしくなんてないし、悪くないよ!」


    これさあ、何か悩んでて自己肯定感が下がってる人に対して

    「あなたは変じゃないよ、おかしくないよ!周りにどんなことを言われたとしても、私はあなたがおかしいとは思わないし、あなたが悪くないと知っているから、他人の言うことなんか気にしないでいいよ!だって私だけは何があってもあなたの味方だよ!」

    とか言いくるめて、認識の歪みやズレを補強して、孤立を深めつつ、自分に相手を依存させてくる系の流れじゃん。

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:06:20

    怖いんですけお

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:10:49

    個人的には、ゲスデジは自分が歪んでいることを自覚しつつも

    それを覚悟の上で貫こうとする生き様が格好良いと思うので

    安易な賛同や慰めは、切って捨てるくらいの気概があって欲しい。


    >>108 では、幼馴染ちゃんの賛同に一時は安心感を抱くが

    その後の孤立で(やっぱあたしおかしいよな…)と自覚を覚えたところに

    自分のせいで幼馴染ちゃんがレースから逃げ出したことで、自分の異常性を確信するも

    (例え憎まれても恨まれても、あたしは負けウマ娘ちゃんを拝むために走りたい!)と、狂った覚悟を決める。

    こんな感じが良い。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:31:12

    一度ゲスデジに敗北した悔しさから彼女のことをしばらく偵察することにしたウマ娘ちゃん、偶然ゲスデジが一人でうつむいたままいるところを目撃する
    自分に勝っておいてそんな情けない姿見せないでよ、とつい声をかけてしまう
    ゲスデジから暇なのかと煽りを入れられながら理由を聞き出すことに成功するも上記のような狂った覚悟を聞かされゲスデジのことが頭から離れなくなったウマ娘ちゃん
    同室の娘にゲスデジの名前やヤバそうな覚悟等を伏せた上でこのことを相談すると「いや、それ恋じゃん」と言われてしまい、恋を知らなかったウマ娘ちゃんはそれ以来ゲスデジのことを意識しまくってしまう概念

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:06:59

    過去の設定の辻褄を合わせ、何故ゲスデジが単純な趣味嗜好にとどまらない思想的な背景をもつ負けウマ娘趣味になったのか、時系列で羅列してみる。


    幼馴染ちゃんが引っ越した時、幼かったゲスデジは「幼馴染ちゃんは引っ越しの為に仕方なくレースクラブをやめちゃうんだ」と疑う事なく信じていたが、後になって「あなたから逃げ出してしまったのは、この私の弱さの為です。ごめんなさい。」という別れの手紙を送られる。

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=147


    この時初めて「今までしてきた事が幼馴染ちゃんを挫折させた」という事に気づく。

    自分のしでかした事が幼馴染ちゃんに与えた影響の大きさを自覚して後悔しかけるが、

    「あなたはいつまでも強く、走り続けていて。私の大切な友人がいつまでも強く走り続けられる事を心から祈っています。」

    という祈りと願いを託されているので、祝福というか、呪いというか、もうここから「過去の自分のした事を忘れて良い子に更生します」とか言い出したら親友と自分自身への裏切りになってしまうので、後には引けずにこのまま走り続けるしかなくなる。

    https://bbs.animanch.com/board/1292860/?res=21


    親友を挫折させ、自身の嗜好が誰かの犠牲の上に成り立っていると理解して、敗者の犠牲の意味とか「敗者であっても美しい」という思想ができ始める。

    その思想はトレセン学園に入学して勝負の世界にふれる事で肉付けがされていく。

    ライスシャワーやルドルフ会長に

    「トレセンに入学した時点で何人もの入学希望者の夢を壊して誰かの犠牲の上に立っている」

    「勝者が走るのを止める事は敗者の夢を奪っておきながらそれを打ち捨てるのと同義」

    「Eclipse first, the rest nowhere.」という一着至上主義と相対する思想が「敗者であっても美しい」

    といった自説を述べる。

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=155

    https://bbs.animanch.com/board/1090206/?res=84

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:41:36

    考えてみれば、このような過去の出来事ってトレセン学園中等部入学以前の話なんだから、ゲスデジが小学生までに経験したことなのか…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:26:26

    そんな早くに感性壊されてるんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:33:17

    >>114

    世界線によっては、そのトレセン入学前に

    負かした相手の逆鱗を、言葉のナイフで叩っ斬って

    逆上した相手に、殺されかけたりしているんだぜ!


    https://bbs.animanch.com/board/467811/?res=142

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:26:36

    むしろトレセンに入ってからも負けウマ娘の心を的確にえぐる煽り方をして殴られてたりするので、本質が全く変わっていない。

    https://bbs.animanch.com/board/54843/?=res114

    というか、負けた子の親友は「一着じゃなかったけど今度も頑張ろうね!」といってその子を励ましていた事があったので、だったらその子の親友と同じ戦術で勝って同じ言葉で煽っていくスタイルは芸術点が高く、以前より煽りスタイルが進歩している…

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:04:00

    ゲスデジの小学生時代波乱万丈すぎん?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:40:33

    歪む過程が見えてくるとまたそれはそれで味わい深いな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:58:23

    これ…もしもウマ娘アプリのオリジナルデジたんがこのゲスデジと自己紹介しあおうものならデジたんは卒倒しかねないな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:16

    >>120

    「アプリ・デジたんと、あにまん・ゲスデジ、どうして差がついたのか…性癖、環境の違い…」

    もとの遺伝子情報が同一であった場合、もう児童レースクラブの時点でだいぶアレだったし、幼少期に幼馴染ちゃんをかけっこで敗北させて曇らせていたのが契機となってアレになったんじゃないかな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:22:45

    まさにターニングポイントか

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:55:04

    幼馴染みちゃんはゲスデジにNTR脳破壊されてて、ゲスデジは幼馴染みちゃんに性癖を植え付けられてる、こんな幼少期を過ごしたら、もう元のまともな一般常識の感覚に戻れないですねえ・・・。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:43:14

    戻るための基準がなさそうだねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:14:33

    雀百まで踊り忘れず
    幼少期に決まってしまった方向性

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:30:44

    以前書き込まれたレスの内容なんか気にせずに思いついたまんま適当に妄想している自分としては、こうして諸々を拾い上げてまとめてる人には尊敬しかない

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:02:10

    後輩ちゃんとアプリのデジたんを引き合わせたときの反応とか気になるねえ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:30:04

    >>125

    過去スレを見るに、現在のゲスデジは諸々の出来事を経て築かれたけど

    負けウマ煽りの性癖自体は、持って生まれた天性のものと思われ。


    https://bbs.animanch.com/board/152882/?=res17

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:20:08

    生まれつきの性格だからとか、元々そういう性格だから、で説明を終わらせるのは確かに設定という風呂敷を畳みやすい。いちいちキャラの設定を深く掘り下げなくても構わないしな。


    でもなんか、そういう生まれ持ってそういう性格なんです、ってーのだと、脳嚙ネウロのシックスを思い出す。

    作者のネタ切れなのか何なのか、初期は犯罪者の動機を過去の経験談とか主義とか思想とかで色々トンデモ設定でアクも個性も強い犯人を描いてたのが面白かったのに、肝心のラスボスの動機が「悪意とか殺意とかが強い血筋で元からそういう風な性格に生まれついていたから、だから凶悪犯罪する」ってのは、もうちょっと上手く読者を説得させる描き方や風呂敷のたたみ方がなかったんか?と思った。


    好きなんだ、生まれついて…そういうのが|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ここで出てる「お膳立てされた悪意の定向進化で生まれてそれに従ってるシックスより、血族とかの理由もない冴えない中年男性でありながらギネス級の犯罪を犯してきた葛西の方がよっぽど悪の権化然としてる気がする」という通り、このキャラがこうなのは生まれつきの性格だからだよ、っていう説明だとやはり読者を説得できず、逆に脇役キャラの方にリアリティを感じるもんなんだな。

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:44:30

    でもここまでゲスデジが歪む直接的な要因は間違いなく小学生時代の幼馴染ちゃんとの一件だよな…多分だけど彼女が手紙を残して去ったことで初めてゲスデジは自身の性癖に対する明確な「気づき」を得たんだと思うよ…あくまで俺はそう思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:53:02

    >>129

    それはあれだよ。推理小説の犯人や犯行の動機の描写は作品の評価において重要か否か?みたいなもん。

    一つの立場は、動機は話を転がす理由付けがいるから書くだけ。

    犯行動機より犯行のトリックと謎解きがメインなら、犯行動機は犯人の性格が生まれつきそうだったから、以上。でも構わない。面白いかは別として話は成り立つ。

    別の立場は、小説なんだから登場人物を魅力的に書くべき、犯人の動機も魅力的に書く方が評価するべき。


    ゲスデジがウマ娘を曇らせる話も同様に、面白いウマ娘曇らせを書けるかが重要、曇らす動機はゲスデジが生まれつきそうだから。以上。それで話を転がせるならそれで成り立つ。

    別の立場はゲスデジを魅力的に書くために曇らせの動機も、何か過去にこういうことが事があったから、と設定する。


    だから、過去の経験がこういう今のゲスデジを形作る事になった、という話を書く人は多少なりとも、生まれつきそうでした。終わり。に不完全燃焼だから、現在につながる過去に何があったのか、動機について書きたいんだと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:02:10

    >>130

    幼馴染みちゃんの話において、ゲスデジが自分の性癖の気付きを自覚したのは、ステップが三段階あると思う。


    第一段階、無自覚状態

    幼少期、幼馴染みちゃんをかけっこで負かして曇らせる。

    その時点で幼馴染みちゃんが怒ったり拒絶したりすれば自分の性癖を自覚出来たのだが、幼馴染みちゃんが受け入れようと努力したので気付かないし、周囲に比較対象のウマ娘も居ないので自覚するきっかけもない。そもそもこれはそういうもので、それが普通、という認識の状態。


    第二段階 少しおかしさにきづ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:13:13

    第二段階 少しおかしさに気付く
    児童レースクラブで、周囲のウマ娘から負けウマ娘を見る目が変で怖いと言われて、何か自分の感覚が普通とズレているかも、と気付き、幼馴染みちゃんに相談する。
    幼馴染みちゃんが、そんなことないよ、変なことないよ、と言ってくれるものの、そもそも幼馴染みちゃんの感覚も大分アレだからズレている。
    しかし、周囲には変に思われているので少し気付き始める。
    ただし友達付き合いをしてるのが幼馴染みちゃんだけで、その幼馴染みちゃんが変じゃないよと言ってるし、昔からこういうものだ、と思って生きてきたので、確信を持っているレベルではない。

    第三段階 幼馴染みちゃんの手紙で自覚する
    幼馴染みちゃんからの手紙で、このまま一生勝てないで負けウマ娘を見る目で見られることに耐えられなかった、だから逃げ出した、ごめんなさい、と書かれていて、いよいよハッキリと自分の性癖を自覚する。

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:19:01

    よって、このような流れからゲスデジが自分の性癖を自覚したのだとしたら、ゲスデジは幼馴染みちゃんに傷つけられた、とも言えなくもない。
    幼馴染みちゃんが、私はゲスデジちゃんから逃げ出した、ゲスデジちゃんを傷つけた、という自責の念を持ち自罰的になるのも不自然じゃない。

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:42:18

    >>133

    そもそも幼馴染みちゃんの感覚も大分アレだからズレている。


    これって、現在でこそ幼馴染みちゃんは表面上は仮面優等生できてるから、自分の感覚がNTR脳破壊状態がデフォなのが世間一般の常識とズレてるのは知ってるから取り繕えているだけで、この頃の本心ではゲスデジとの関係とか感覚のズレをマジで変じゃないよ、おかしくなんてないよ、と認識してる可能性があるよな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:01:33

    謎を食うネウロの敵として、謎(深み)がないから食うこともできないシックスというキャラクターは、否定され打倒されるべき悪役として上手い設定だと俺は思うかな
    ウマ娘の世界観でのゲスデジのポジション考えてみると、「負けた娘、夢破れた娘、レースという勝負事」に焦点をあてるための狂言回しに近くて、ゲスデジと絡ませることでその人物を掘り下げ、同時にゲスデジというキャラにも厚みが出てくる
    だからまあ、性癖の根っこは生まれつきとかでもいいと思うぞ。それだけで説得力や魅力が決まるわけでもないからな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:03:38

    熱量に満ちた考察だァ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:21:41

    >>136

    ゲスデジが狂言回しで、トレセン学園とウマ娘について見聞きした事の語り手として、読者がウマ娘世界を観察している構成ってのは、下の過去スレで171~174あたりで出てた。

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?=res171


    だけれども、厳密な意味でのミステリ小説の語り手のような事件における客観的な観察者ってのとはまた違う気がする。

    銀河英雄伝説のイゼルローン日記のようにユリアンから主観的に見たヤン艦隊の日常とか、

    ガンダムのMSイグルーのように一人の技術士官でしかないオリヴァー・マイの視点から見た一年戦争のように、

    ゲスデジが主観的に見聞きしたトレセン学園やウマ娘の公式には語られなかった話、みたいに読むのだとすれば、それはそういう構成の話と言えるんだけれども、やっぱり大抵の場合でゲスデジが事件の中心で活動しているので客観的な語り手よりは舞台上の演者であるように思える。

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:46:51

    主役か傍観者か視点か

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:08:49

    ウマ娘プリティーダービー外伝 アグゲスデジタルのトレセン学園日記
    ただし、書かれている事件はほぼゲスデジが原因で引き起こされているので、実は語り手が犯人の叙述トリックミステリのパターン。

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:38:14

    すげぇ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:18:31

    トレーナーさん、聞いてください!!
    ドリチェが非道いんですよ!!

    先週、ちょうど2月3日で節分だったじゃないですか。
    で、校内を歩いていたら、ドリチェが他の娘と話している場に出くわしたんですけど
    その時、相手の娘が
    「アグゲスデジタルも、豆をぶつけたら鬼みたいにやっつけられないかなwww」
    とか言っていたんです。

    失礼だなぁと思って、思わず聞き耳を立てちゃったんですけど
    そしたら、ドリチェの奴なんて言ったと思います!?

    「豆や鰯でどうにかなるような、お上品な手合じゃないですよ。
     むしろそんなことしたら、負け顔見せるまで粘着してきますよ。」

    とかぬかしたんですよ!?

    非道いと思いません!?
    相手の娘も、「あー…」とか言って納得してるし!

    あいつ、あたしをなんだと思っているんですかねぇ!?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:54:08

    鬼! 悪魔! アグゲスデジタル!

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:50:22

    >>143

    確かにちひろさんは緑の悪魔とかいわれてるけどさ、逆に考えればそれは金さえ払えば解決できる問題なんだぜ?もしくは断固たる意思で無課金を貫くとか。


    でもゲスデジがウマ娘を曇らせたいから絡んでくるのは、金があろうが無かろうが、レースで強かろうが弱かろうが関係ない問題なので、どうしようもないんだぜ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:30:48

    あー、でもトレセン学園ってこんな感じがするなぁ
    ゲスたんみたいな娘でもそんな娘も居るよねって受け入れてくれる度量があると言うか…
    これが、中央…!

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:51:44

    ウマ娘にしてもトレーナーにしても随分と個性豊かな面々がいっぱいいるから、トレセン学園ではおかしいのがおかしいことするのが日常風景なんだと思っていたんだが、もしかしたらウマ娘世界全体があんなノリが普通で、トレセン学園だけが特別な訳じゃなく、アレが社会全体で普通の可能性がある。

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:37:34

    トレセンってすごい…!

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:55:24

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:55:17

    むしろ、トレセン学園に入るまでは大体は正常な常識人だったのだが、だんたんとトレセンという異常な常識に染まっていってるのではないか?
    大人であるトレーナーですら、モルモット君はタキオンに出会ってからは狂った目をしているし、カフェトレは怪奇現象に慣れてきたの一言で順応しているし、マーチャントレはマーチャン着ぐるみで徘徊したり銅像を建てたりと異常行動を起こす事に疑問を感じていないし、朱に交われば赤くなるというか、人は異常な環境にも適応して慣れるというか、トレセン学園では何かそういう不可思議な力場が発生しているのではないだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:16:19

    風評被害w

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:26:57

    >>149

    三女神の像とかにその秘密が隠されている、とかなんとかでひとつお話が出来そう

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:41:53

    三女神の継承でステータスアップする時の継承元ウマ娘の幻影の正体、時間を巻き戻す目覚まし時計、カフェトレが遭遇する偽たずなさんとか、電車の異空間に連れ込む亡霊ウマ娘、フクキタルが裏山に行った時のタイキシャトルの声の電話、マヤノとテイオーの肝試しのテイオーの姿をした誰か、バンブーが取り締まろうとしてた幽霊、カワカミの幽霊退治で明らかにならないまま終わった最初の怪奇事件の原因、こんなのが日常で起こるトレセン学園は絶対に何かオカルト的な存在が跳梁跋扈しているぞ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:48:51

    SCPかよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:11:09

    >>152 を読んで思いついたんだけど

    ゲスデジって、オカルトとか心霊現象のことを滅茶苦茶嫌ってそう。


    過去スレ見るに、蚊帳の外からゴチャゴチャ足引っ張られるのが大嫌いな節あるし

    『この世に生きていない』という、蚊帳の外の極みみたいな存在である霊的存在に

    心霊現象を浴びせられても、怖がるどころか一蹴しそう。


    そういう心霊現象に見舞われても

    「あの世に旅立つ度胸も無いのに、他人の足引っ張って喜んで、自分が情けなくないのか!!

     あたしにケチをつけたいのなら、生まれ変わって出直してこい!!」

    とか一喝して、気迫で蹴散らしそう。

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:56:24

    そもそもトレセン学園の怪異って、昔ここで亡くなった誰それの幽霊、みたいな人格を持つ特定の個人じゃなくて、もっと漠然とした存在というか、超自然現象的な方のオカルト現象っぽいな。
    マンハッタンカフェのシナリオで出てくる、けらだばし(芝だらけ)イベントのアレは、もっと走りたかったとか、レースで勝ちたかった、とか、そういう未練とか無念とかが寄り集まっている現象みたいなモンだから、よくある幽霊の概念という感じじゃない、集合的無意識みたいなオカルトだし。
    川の流れで淀んだ箇所にゴミが塊になってる事象みたいに、レースに勝てずに悔しかった、もっと走りたかった、そういうマイナス感情の流れの吹き溜まりみたいなのが形をとった怪異現象なので、トレセン学園においてレースで勝負し続けている限り、無くなる事が無い、それに人格のある幽霊でないから意思疎通できるかも疑わしい、とにかくトレセン学園のオカルトや心霊現象はそういう類の怪異なんじゃないか。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:35:17

    特定個人がというより集合的無意識の塊が幽霊として認知される…よそのスレじゃペルソナのことを話題にしてたけど、ペルソナ的には幽霊というよりシャドウなんだろうね…
    そういえば、ゲスデジのシャドウはどんなのになるんだろ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:47:15

    本家デジたん

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 05:32:16

    風評被害!

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 05:48:43

    >>157

    むしろ、そもそものゲスデジスレとしては、アグネスデジタルのシャドウがゲスデジであって、ゲスデジのシャドウが本家アグネスデジタルってのは主客が逆転しとるんでは…

    まあ、トレセン学園の怪異がレース敗者のマイナス感情の吹き溜まりで発生した現象、って言うんであれば、ゲスデジスレってのも、あにまん民のアグネスデジタルへのいびつな感情の吹き溜まりから発生したスレのようなもんだが…

    そういうゲスデジのスレの主題はゲスデジである、っていうメタ的な視点ではどっちが主でどっちが従、というものでもないのだが…

    というか、もうこのスレがあにまん民の心の闇を反映したシャドウみたいな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:21:58

    ①ゲスデジがレースで負けウマ娘を曇らせる
    ②負けウマ娘のマイナスの感情が吹き溜まり、怪異が発生する
    ③ゲスデジが芝だらけ異空間ならぬ、負けウマ娘がレースで勝ちたかった異空間で怪異に囚われる
    ④ゲスデジが異空間のレースで勝つとまた負けウマ娘を曇らせる
    ②に戻る。つまり、永久機関が完成。

    もしゲスデジが負けた時は怪異に異空間に囚われるか、怪異がゲスデジに勝てたから無念や未練が晴れて消える。
    または化物語ならぬ、負け物語の展開で阿良々木暦や忍野メメの役回りでマンハッタンカフェとカフェトレが怪異を解決する。

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:19:57

    真面目にホラーじゃねぇか

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:04:23

    ゲスたん自体が人によってはホラーだからね
    人によっては可愛い生き物なんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:45:49

    なんなら、>>155 みたいな怨讐が染み付いていそうなアイテム(負けウマ娘ちゃんのミサンガやら勝負飾りやら)を譲り受けて

    自身の勝負服のアクセサリにして、レースを走っているからなこいつ…。


    怪異に見舞われても、耐性があるどころか

    逆に込められた感情を感じ取って、んほって自分の力に変えてそう。

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 05:59:26

    ゲストレはかわいい女の子認定かな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:38:50

    >>163

    メンタルタフネス尋常じゃなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:09:38

    >>163

    すごい事になってそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:12:34

    デジトレ以外なら誰がゲスデジを可愛い認定するかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:55:59

    幼馴染ちゃん、後輩ちゃんは可愛いと言ってくれるだろう。
    ただし、発言者の言う可愛いと世間一般で言う可愛いに認識のズレがある可能性については考慮しないものとする。

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:09:27

    いるなら本家デジタル?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:44:10

    本家のアグネスデジタルはウマ娘は皆がみんな可愛いと言うスタンスだし、それで言う好きとか可愛いも世間的な意味の可愛いより、ファンやマニアの言う可愛いだからな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:41:07

    ものすごい呆れたときにドリチェがアンタは外見は可愛いんだから…ってぼやきそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:15:10

    不思議な友達関係だなあ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:31:13

    外見だけは可愛らしい子供の見た目のはずなのに、内面が凄い恐い何かで、その思考が不可解で、自分の理解の範疇を超えるもの、という要素だけで言えば、サイコサスペンスとかスリラーもののホラー映画に出てくるテンプレート何だよな。
    映画シャイニングに出てくる感じのやつ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:15:27

    >>168

    後輩「走っている時の先輩は格好良くて、ライブ中の先輩は可愛い。

       つまり、可愛さと格好良さを併せ持つアグゲスデジタルは

       パーフェクトなウマ娘ということなんです(澄んだ瞳)」

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:53:43

    >>174

    レースで負けウマ娘をんほってるゲスデジを見て、

    自分⇒ゲスデジ⇒負けウマ娘のNTR脳破壊状態になりながら、

    幼馴染ちゃん「キレイ…ゲスデジちゃん…キレイ」(情欲でドロッドロな瞳)

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:23:26

    ゲスデジもドン引きである

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:10:31

    しかし、幼い頃から幼馴染みちゃんとゲスデジと負けウマ娘の関係がコレだったので、もうこれが普通なのかもしれない。
    お好み焼きはご飯のおかず、うどんはおかず、みたいな食文化で育つとそれがむしろ普通になるように。
    知らない人が見るとドン引きな事も本人達にとっては日常的で普通な事なのかもしれない。

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:54:52

    日常か…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:03:00

    異常も毎日の事になれば日常になり、人はそれに慣れると普通の事だと思うようになる。
    それが世間の常識から外れたものだと知っていたとしても、その実感が伴わないものになる。
    日本人が刺身や生卵を生食する事は世界の常識から外れてると知識では知っているのに、そういう実感なんて全く無いのと同じ感じだ。

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:25:59

    正常性バイアス、とはちょっと違うかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:08:50

    どうだろう、育成環境におけるご家庭内の謎ルールが謎の当たりになってて、そんで、ある時社会に出てからそれに気がつくけど、相変わらず謎ルールに異常の実感が湧かない、とかが近いか?
    (お好み焼きおかず説は変だと知ってる、けど大阪育ちだから実感がない、みたいな)

    正常性バイアスは災害発生時に
    「いつも自分は大丈夫だから、今度も別に大したことないだろう、大袈裟に心配するほどではない」
    みたいな認識に
    「いやいや、今回はマジでヤバイ災害だから!
    普段へーきだから、ってのは勘違いっていうか、それ認識が歪んでるよ!
    のほほんとした日常にマヒしてて認識阻害状態だよ!」
    という具合に認識にバイアスがかかってるイメージ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:16:30

    やはり幼馴染ちゃんの歪みっぷりは、一際捻じくれているというかなんというか…

    果たして本人も、自分の中の感情の手綱を取れているのだろうか。

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:32:10

    日常生活送れてるから大丈夫じゃないかなぁ……?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:42:07

    幼馴染みちゃんも外見だけは優等生やれてるから、自分のおかしさを自覚してるし隠してもいるんだろうが、
    「自分がどんだけのレベルでヤバいのか?」
    については、
    「あれ、世間ではお好み焼きをおかずにご飯って変なんだ?
    なら周りに変に思われたりしないように隠しとこう。
    自分では変とかおかしいって実感が湧かないけど。」
    くらいの認識なのかも。

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:32:50

    小学生が経験するには濃すぎる体験を経て普通に幸せに過ごせているのは正直凄いと思うわ
    実際幸せだし何の問題もないんだけどさ
    ただ心配には変わり無いからゲストレは指導役頼んだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:49:42

    いわゆる、頼れる大人枠

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:39:53

    >>185

    自身の言動が起こす荒波に揉まれまくって、歪んだ形で強くなってしまったゲスデジ。

    ゲスデジに親愛と絶望をミックスで浴びせられて、内面グチャグチャになっちゃった幼馴染ちゃん。

    芝に抱いていたプライドを打ち砕かれ、一度は自身の走る意味を失いかけたドリチェ。

    走者としてゲスデジに救われ導かれたことで、その歪みにすら光を見出すようになった後輩ちゃん。


    本人含めて、ゲスデジ周囲は波乱万丈な人生送りすぎ。


    ゲストレでさえ、世界線によってはゲスデジの逆スカウトで闇から引き上げられた疑惑あるし。

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:15:20

    何故あにまん民は濃度の高い地獄を生み出してしまうのか…
    しかもゲスデジ以外はオリキャラで元からそんな要素は何処にもなかった筈なのに…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:22:53

    しかしその全員が自分の境遇を嘆いてたり不幸だと思っていたりはしてない、むしろ自分の人生をイキイキと楽しく生きているのである。

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:29:38

    >>188

    集合知(誤用

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:47:22

    >>190がスレたててないみたいなので、誰か次スレ立てお願いします

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:09:35

    >>191

    よっしゃ今立ててくるからちょい待っててくれ。

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:19:49
  • 194二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:52:49

    立て乙

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:47:22

    たて乙
    歴史の積み重ねを感じるな…

  • 19619023/02/17(金) 05:02:02

    ごめんなさい、スレ立てしようとしたら掲示板落ちてた+復帰前に寝落ちしてました

    >>193さんありがとうございました

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:23:22

    新スレも立ったし、こちらは埋めてしまおう。

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:34:32

    ゲスたん達に幸あれ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:19:48

    新スレでも、良きゲスデジ妄想があらんことを。

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:20:19

    完走!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています