「これにはモンテスマもにっこり」「テスカんのカカオ密輸事件」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:28:45

    あっ…ふーん……(モテクソマ2世は1日にカカオ飲料50杯飲んでた)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:29:33

    イスカリ= モテクソマ2世だったらカカオをバック背景にニッコリピースしてるイスカリの絵が大量に描かれてそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:29:47

    死ぬ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:29:58

    だよな?同じ作品内で表記揺れしてるよな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:30:45

    1日に50杯はロックでファンキーだなぁ……
    しかもあの時代って甘い感じじゃ無くて苦くて辛い感じのやつでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:32:01

    めちゃくちゃ苦いのを50杯も
    唐辛子もはいってたんだっけ?後世のアレンジレシピ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:32:54

    チョコになってからも甘くしようとしたの相当あとだしな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:34:36

    5じゃなくて50?!
    桁がちげぇ……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:36:14

    テスカトリポカ「イスカリぃ……分かってるよな?」(本当は気づいてるけど弄んでる)
    イスカリ   「えっちがっ…、います!!本当です!!」(必死に弁明してる)
    ジャガー(スタコラサッサと退散してる)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:37:44

    コルテス「うんうん、カカオいいよね。分かる(笑)」

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:40:15

    バレンタインチョコというかなんというか……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:41:02

    >>10

    価値に気づかなかったレジライが可哀想だろ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:41:45

    >>10

    ケツァルコアトル姐さん頼むぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:42:05

    >>13

    (ナレーション)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:43:48

    わんぱくでもいい。
    原始の味わいをたっぷり楽しんで欲しい。
    でも少しは勉強もしてほしい。
    (にっこりモンテスマ2世のアフレコ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:44:11

    >>10

    もしこいつが出てきたらケツァ姐とテスカんが手を組むってこともありえるのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:45:34

    >>12

    頭香辛料め

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:48:49

    >>16

    テスカは恐らく微塵も恨んでない。「殺してんだから殺される事もあるだろ」みたいな感じだと思う。ケツ姉はブチ転がしに来そうだ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:49:24

    >>16

    テスカんはどうか分からない(言及してないけど思うところはありそう)けどケツァルはコルテスにだいぶブチ切れてるよね

    そして何がひどいかってアステカ特攻神性無効特攻無敵貫通とか絶対持ってそうだからナウイミクトラン的には最適解な事。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:50:26

    >>14

    バビロニアから長年引っ張ってるの後編でコルテス出そう感ある

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:51:43

    モテクソマ2世チョコレート王呼ばわりされてるの草

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:51:47

    ただ異聞帯のククルカンがどれだけ気にするかは不明

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:54:35

    前編で名前が出てきた人くらいのイメージだったのにチョコ逸話が強すぎて性別が違ったらバレンタインイベに登用されそうな人のイメージしかなくなってしまった…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:54:40

    >>22

    いうてククルんはマヤだしなぁ……(ケツァルコアトルと別名義の同一存在ではあるが)

    相手がペドロとモンテホ父子ならキレてそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:56:12

    >>10

    『モンテスマ2世はコルテスをケツァルコアトル神の使い(もしくは神そのもの)と信じていた。コルテスはメシカ族が最高神と崇める存在であり、生贄を要求するウィツィロポチトリ(南の蘇生した戦士)とテスカトリポカ(噴煙の鏡)の神殿に案内され、そこで生贄から取り出された心臓と血で汚れた祭壇を見せられた。また、モクテスマ2世はケツァルコアトルから譲り受けた王位をコルテスに返還すると言ったという。しかし、コルテスは「あなたのあがめる偶像は、我々が悪魔とみなす存在である。あなたの神殿に聖母マリアの像を建てさせてほしい」と語り、モクテスマ2世を困惑させ、彼はそれを拒否した。するとコルテスはいくつかの神像を階段から落として破壊した。』(wiki)


    あの……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:58:10

    >>25

    これは恨み骨髄ですわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:59:01

    イスカリはモンテスマ2世のメタファーまたは本人説は割と濃厚(頭の傷しかり王という立場しかり土地柄しかり)だけど
    モンテスマ2世をテスカトリポカへの生贄(トシュカトルの祭り)の生贄ポジ(化身を1年間務める)にするの
    なんというかあまりにも業が深いというか可哀想というか死体蹴りというかなんというか……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:59:49

    >>25

    モンテスマ=イスカリなら役者がコルテス以外揃ってるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:00:38

    へ〜……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:03:30

    >>28

    その場合イスカリが崇拝というか心酔してるテスカトリポカがコルテスのポジションなのかもな

    南米異聞帯においてはあくまでもデイビット共々外から来た異物だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:05:54

    >>25

    ウィツィロポチトリとテスカトリポカ

    あっ…()

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:06:40

    >>9

    逃げられてなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:10:09

    >>30

    まあ今テスカトリポカが用意した都市の名前がメヒコだかなんだかだしな

    メキシコを意識してるとしか言えない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:13:13

    征服者(意味深)
    ゴッホの幕間で「征服者''たち''」ってルビ振ってあったけどFGO内にはレジライしかまだ居ないから
    新たなコンキスタドール(具体的にはもうすぐある7章に出てきそうなコルテス)登場するのでは?って
    言われてたの懐かしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:19:10

    イスカリ、ジャガー。そこ正座な。

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:32:10

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:35:57

    「モクテスマ2世は背が高く、均整が取れ、無駄な脂肪は見られない。肌は褐色、髪は両耳を覆うくらいであった。
    黒色の顎鬚は薄く、良い形をしていた。面長な顔つきで、目つきは穏やか。身なりは清潔だった」
    イスカリ的にはまあ割と近いか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:32:23

    >>37

    黒髪褐色面長おだやか目つき!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:51:09

    イスカリくんあまりにもおいたわしいことになってない??

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:09:01

    >>5

    今でいうコーヒー中毒みたいなもんか

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:01:13

    >>25

    何がひどいってエコの一環としてマリアの像作る時にウィツィロポチトリとテスカトリポカの像の素材を再活用して

    いるのは現代の観点から見てほぼほぼ確定ってこと

    人の心とか……

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:06:35

    >>41

    SDGs定期

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:07:06

    モクテスマ2世について調べてみたけど…おお……これは……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:10:43

    モンテスマ2世のロールをかぶってるとしたら、イスカリ君ただテスカトリポカの生贄になればいいってわけじゃなさそうで……その……

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:23:40

    >>27これが前提の上で>>25こうなると考えるとあまりにも不憫

    ひとえに懇篤すぎたといえばそれまでだが……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:27:30

    >>10

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:34:18

    自分はいまだにテスカトリポカの見た目は本当にただ現代かぶれってだけなのか?コルテスのガワとか使ってない?って疑ってるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:34:58

    >>45

    ケツァルコアトルがこの年に戻ってくる!って実際に神話で言われてて実際にその年に侵略者のコンキスタドールが来て

    それをケツァルコアトルだー!って信じてしまったのは信仰深いというか愚かというか…(でも最大版図まで増大させた

    政治的な面で見れば良い王様だった)

    まあ言峰が「アステカはスペインに滅ぼされたよ〜。ただ、「野蛮な」アステカは一方的に「先進的な」スペインに

    やられたと言われがちだけど実際のところはお互いに思惑があって(まあこれはスペイン側の捏造かもしれん)

    単にどっちが愚かで野蛮とか言う話でもないと思うよ〜。生贄の文化やって「生贄の文化をやめようとした王」のせいで

    アステカが滅んだと言うなら逆説的に意味はあったって解釈もできるしね!」とか言って言及してたから後編で

    なにかしらあるのはほぼ確定だろうな(きのこはそういうところはズラさない……と思う)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:36:09

    >>47

    テスカトリポカ=エルナンコルテスの見た目

    ならマジでケツァルコアトルブチギレ特効すぎるんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:44:16

    メタ的に考えてあんまり使われていない表記揺れの「モテクソマ2世」を使ってるんだから(元ネタが有名だと

    検索したら同名キャラが引っ掛かるため(例をあげると円卓勢はグラブル被り))マイナーな表記を使うことは型月では

    割とよくあることだし実装なり特大掘り下げなりあるんだろうなぁ……という読み

    え?なんでジャガーのチョコではモンテスマ表記なのかって?

    …………表記が変わることはFate内ではよくある事さ…

    元々ギャラハッドってガラハッド表記だったのか|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:45:30

    >>46

    まだせいぜい影くらいしか出てないのにヘラッとトラウマを抉りまくる鬼畜扱いされてるコルテスほんま草

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:47:30

    ディノス側からしてみれば侵略してるのはオセロトル側だからその親玉の王様ポジのイスカリはコルテスなのでは?
    って考え出すとヒェッてなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:48:08

    >>43

    コルテスとネックレス交換した逸話いいよね

    なお…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:49:22

    イスカリはね……トシュカトルの祭りのテスカトリポカへの生贄でモクテスマ2世でエルナン・コルテスなんだよ………

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:51:56

    頭痛痛そうにしてるの大丈夫?モクテスマくんが民衆に石投げられて死んだ逸話からの傷跡で正体は記憶喪失になった
    モクテスマくんだったりしない?
    いやまあ記憶喪失になったコルテスの可能性も別にあるしなんならあくまでメタファーなオリキャラな可能性も残ってるけど…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:56:11

    つまり後編で…絶殺野球(頭部に飛来する石入りの雪玉)を?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:00:16

    >>54

    個人的にはイツラコリウキ説も推していきたい

    イツラコリウキ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:01:56

    >>57

    「その矢はトラウィスカルパンテクートリ(イツラコリウキ)の額に突き刺さった。」

    「イツラコリウキはテスカトリポカと同一視されることがある。」


    役満では?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:47:17

    >>56

    アナスタシアがスタメン

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:44:23

    テスカトリポカの生贄にされる男性は傷とかも無いようにされてるけどイスカリは額に目立つ傷があるのなんでだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:46:23

    コルテスの所業を見たレジライこんな顔しそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:59:51

    >>46

    コルテスに尊厳陵辱されるイスカリすっげえ見たい

    最高に溜飲が下がる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:33:15

    >>61

    「これが!!!人間のすることかよおぉ!!!!!」なのか「いや異教徒だから当然だろ」なのか自分気になります

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:28

    コルテスにカカオの価値を見逃した事で煽られるレジライは見たい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:40

    昨日の金曜ロードショーの大戦犯がコルテスで笑っちゃった
    中米から盗んできたコインとか財宝が原因なんだとか。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:29

    >>65

    パイレーツオブカリビアンか

    大昔に見た記憶あるけどあれ6割くらいは

    コルテス「知らんなにそれこわ……」って感じでウケる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:00:23

    >>25

    ただモンテスマもそうだが、アステカの民がコンキスタドールのことをケツァルコアトルの化身と勘違いしたのは後世の創作の可能性が高いんだ

    まあコンキスタドールがアステカ帝国の遺物も建築物もぶっ壊してカトリックの像や建物にしちゃったのは事実だし黄金の装飾は溶かして強奪

    人も物も湖に沈めてその上にメキシコシティを建造したので遅々として発掘が進まないのも事実

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:23:47

    ピサロとか出てこないかな〜(気が早い)

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:46

    >>25

    前半の化身と信じ込むところよりも後半の王位を返還します→神殿ぶっ壊し がエグすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:54:43

    >>47

    てっきり恐竜王の方かと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:37

    「モテクソマ2世は1日にカカオ飲料50杯飲んでた」
    あのそれ中毒…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:45

    >>50

    後編で真名判明!ドドンぐらいは期待したいところ

    イスカリのままは困るが

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:59:11

    >>46

    コルテスに強要されたから民衆に呼びかけてそれが原因で皆から石投げられたのに

    「そのケガ自分の国民に石ぶつけられて死んだ時のやつ?」って言葉が出てくるのほんま畜生で草

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:01:10

    今から面白いことを言うぞ
    この「軍神」はウィツィロポチトリの事だよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:02:36

    >>74

    うわ〜!!!!!知りたくなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:40

    >>74

    あかん……(あかん)

    トラロック(ウィツィロポチトリ)との前半の絡みってそれをなぞった筋書きが起きた上で間に合わないタイプの展開の前座…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:14

    >>74

    ぜんッぜん面白くねぇ小ネタなんて知りたくなかった…知りたくなかったな……

    いやマジでエグくないか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:14:33

    救いはないのか…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:28

    時々勘違いするけどアステカもマヤも中南米であって南米じゃないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:39

    >>74

    あなたの事は今でも敬ってますよ王様〜的な文言言ってるのに石投げつけてきてるのなんで?!

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:18:12

    >>79

    メキシコらへんって覚えたら勘違いはしないけど混同はするよね

    というか型月自体が中米と南米のことを同一視というか勘違いしてるので……

    今やってるの中米の話だけどあくまで「南米異聞帯」の括りなのに南米元ネタの奴が登場してないから

    後編で出てくるのかはたまたマジで型月自体の勘違いなのか気になる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:20:23

    >>74

    ヒエッ……

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:24:38

    >>76

    一応トラロックとハチドリの軍神ウィチロポチトリは別の神様ね

    ハチドリは実は嘴がずらっと歯が並び鋭く凶暴なので軍神に奉られた

    トラロックはこんなの

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:28:57

    >>83

    いや、型月(というよりナウイミクトランの特例か?)でのトラロックってウィツィロポチトリ混ざってるじゃん?

    というかそのトラロックめっちゃすきっ歯で草

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:29:44

    >>80

    いやだって……新しい王様をすでに選んでるんだから邪魔じゃん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:31:59

    >>81

    そもそも今回の場所はアマゾンだからインカとも関係なかったと思う…

    全部の大陸が一つだった時代の超大陸パンゲアが舞台だし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:32:52

    >>74

    オセロトルがマジでイスカリを嫌ってるのか(キングゥルート)イスカリが勘違いしてるだけで実はオセロトルたちに慕われてる(三成ルート)のかでだいぶ展開が左右されそう

    いやまあミスリードでモテクソマみじんも関係ない可能性も微量ながらあるかもしれないけどな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:08

    >>68

    そういやインカ系列はFate内でまだ出てないな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:45:52

    >>58

    同一視されてるならそりゃテスカトリポカとの相性も良くて生贄に選ばれるわな!ヨシ!!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:42

    バレンタインの話かな〜?って見に来たら濃厚なアステカ末期について話してた

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:24:29

    >>81

    アンデス文明とかあるのにね

    サンバサンタもだけど南米文明に後から気付いたにせよ、扱うつもりもなく中南米を出すと思う

    メキシコの歴史もあれ?って思うところある

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:25:40

    【1502年にその帝国の頂点に君臨していたのが「チョコレート王」の異名を持つモテクソマ・ショコヨトル

    一般にはモクテスマ2世の名前で知られている独裁者でした。モクテスマの宮廷では毎晩、豪華な晩餐会が

    開かれていました。そして、その会の最後を飾ったのが、カカワトル、そうチョコレートの杯だったのです。

    彼は非常に高価だったチョコレートを毎晩楽しみ、振る舞うことで、自らの権力を誇示したのでした。】


    神の化身に征服されたアステカのチョコレート王 - 世界の現地オプショナルツアー - Looktour.net世界中で愛されている嗜好品の王様、チョコレート。お菓子やケーキ、チョコレートフレーバーのアイスクリーム、シロップにホットココアと、さまざまな形で親しまれていますが、さて、その原料となるカカオの原産地はどこかご存知でしょうか? 多くの人がアフリカ、それもガーナと答えるかもしれません。確かに西アフリカにあるガーナの主要産業はカカオ豆の生産です。しかし、アフリカでカカオが栽培されるようになったのは19世紀半ば頃blog.looktour.net
  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:28:17

    >>89

    それ生贄というか同型機の合体(ロボット的なマイルドな表現)なのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:39:52

    >>81

    ・タイトルは南米異聞帯

    ・作中の異聞帯の位置の地図だとアマゾンの部分(メキシコやグアテマラは入ってない)

    ・出てくる神様はマヤ・アステカ神話からだから南米じゃない

    ・公式アカウントのPVでもね「南米アマゾン」って言ってる


    ここまできたらもうFGO内ではマヤ・アステカも南米です!で通すと思うじゃん

    トップ画面から異聞帯入る時のペーパームーンはメキシコが光ってるんだよな…


    後半で明かされそうな異聞帯に分岐した伏線なのか単純なミスなのか気になる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:39:52

    >>92

    そしてこう

    「マヤ・アステカの王族や戦士たちは、すりつぶしてドロドロにしたカカオに、トウモロコシの粉やスパイス、バニラなどを加えた苦くてスパイシーなドリンクを、薬のようなものとして飲んでいました。16世紀、アステカの皇帝モンテスマ2世は、はちみつで甘みをつけたカカオ飲料を媚薬(びやく)として、黄金のカップで1日に50杯も飲んでいたと伝えられています」

    1日50杯! アステカ王が愛したドリンクは「超ハイカカオ」だった?!|Shall we Lotte|お口の恋人 ロッテ寒い日のおうち時間にぴったりなホットチョコレート。ブラックの板チョコで手作りすれば、ほろ苦いカカオの香りがいっそう引き立ちます。チョコレートに欠かせないカカオは長い間、「飲む」ものでした。でもそれは、現在のホットチョコレートとはまったく違っていて……。「探検 お菓子の原材料」第1回は、カカオの歴史をひもときます。www.lotte.co.jp
  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:42:34

    こっち(>>92)はふ〜んなるほど権力の象徴として振るまってたのかって納得いったけどこれ(>>95

    )は…その……

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:42:43

    「中南米」はメキシコから下はアルゼンチンもブラジルも全部含まれるからマヤ・アステカの領域だけを指すならメソアメリカの方が無難

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:53:12

    イスカリがモクテスマ2世やそれに類する人物だったら前編でトラロックことウィチロポチトリが彼を気にかけてたのに激重文脈が乗ってくる(ウィチロポチトリはアステカが征服された時の最高神)

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:01:09

    >>74

    こっちの無事を祈られてた軍神(ウイツィロポチトリ)としての側面を持ってて

    >>98

    なおかつアステカが征服された時の最高神だったトラロック


    あの…死ぬほど重くないか???

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:09:16

    >>95

    やっぱカフェイン中毒みたいな感じだろこれ

    もはやカカオドリンクだけで腹一杯になってそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:33:37

    >>95

    スキルモーションの度に飲んでそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:41:08

    >>85

    確か次はモクテスマの弟のクイトラワクだっけ?と思ってモクテスマのウィキを見たらそれ自体は書いてなかったけど

    「モクテスマ2世はカカマツィンの兄弟でイスタパルパ領主のクイトラワクの案内でテノチティトランにやってきた

    コルテスに初めて出会った。この時、コルテスはモクテスマ2世と抱擁しようとしたが同席していたカカマツィンと

    クイトラワクに止められたという」

    って表記があってアッってなった

    そしてクイトラワクで合ってたわ

    クィトラワク - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:16:54

    ・トラロックは5回も儀式がある(子供を無理やり泣かせ(泣いた方が雨が降る)たりそもそも生贄がない儀式など)
    ・ウィツィロポチトリは奴隷を大量に生贄にする(パンケツァリストリの祭りで事前に苦行をさせた上で
    リアル鬼ごっこをして1人ずつブチ殺して行く)
    ・ケツァルコアトルは生贄を嫌ってるのでそういう大々的な儀式はない

    と割と健全()でイスカリ(モテクソマorコルテスorイツラコリウキorメタファーオリキャラ)は掠ってなさそうだけど

    心臓はテスカトリポカに!!(トシュカトルの祭りは心臓を差し出す)
    皮はシペ・トテック(推定恐竜王)に!!(トラカシペワリストリの祭りは全身の皮を丁寧に生きたまま剥ぐ)

    はまあ出来そう。余すことなく使えそう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:21:24

    >>101

    周回で毎回飲むことになるのめっちゃやだな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:30:42

    >>101

    ???「うめえじゃねえか!」

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:21:45

    >>102

    兄弟にコルテスとのハグを止められるモテクソマ2世くん

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:22:53

    冷静に考えてモテクソマの響きだいぶ面白くない?めっちゃ暴言じゃん

    なんでその表記?やっぱこういう(>>50)検索で出てきやすい的な理由なのか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:05:07

    後編が待ち遠しい

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:19:38

    致死量とか大丈夫なのかそれ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 06:56:21

    >>50

    そういえば、カストロも当初はカストール表記だったっけな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:09:46

    >>103

    シペトテックの祭りえげつなすぎないか???

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:41:51

    イスカリのクラスがアヴェンジャーなの納得いったわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:46:51

    イスカリはアヴェンジャー
    ところでメキシコで外国人が食当たりすることを「モクテスマの復讐」と呼びます

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:48:36

    >>113

    本人は「え…知らんなにそれ怖………鮮度悪いものや生焼け食ったのが悪いだろ…」ってなってそうでウケる

    いやウケないわ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:49:03

    >>111

    ちなみにこの剥がされた皮は神官が40日近く身につけるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:09:36

    >>74

    鳥肌たった

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:11:32

    >>115

    なんで???

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:40:01

    >>84

    コナンの犯人みたいな事言ってる…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:46:39

    シペ・トテクはトウモロコシの豊穣神でトウモロコシの皮剥きの様に痛いの皮を剥ぐからだよ
    そしてそれを身に付けて加護を得る、変身願望のようなもの

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:48:39

    >>94

    うーん……これはインド!!

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:50:04

    >>119

    なんか自分の皮剥いで食料として配ってるんじゃなかったっけ?

    グロいアンパンマン……

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:51:03

    なんだかんだこういう考察する時間は楽しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:56:48

    トラロックが「マヤの神霊はいないはず」とか言ってたのがすごく気になるなー

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:03:02

    >>119

    トウモロコシに見立てないでくれ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:07:47

    トウモロコシって見るとテペウがもってたクソデカトウモロコシを思い出すようになってしまった

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:09:16

    >>123

    今のところはククルカンとカマソッソだけか

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:28:56

    >>103

    トラロックの生贄の子供はつむじが二つある子の方が好ましいってことだけは覚えてる

    なんでかは知らん

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:46:00

    >>127

    つむじが渦を連想させるから水関係の神様にはつむじが多い子のほうが良いって感じだったと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:21:34

    もし仮にモテクソマ2世なのだとしたらモテクソマ2世を「テスカトリポカの生贄」にしてるの……だいぶあの…その…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:22:35

    >>129

    いいですよねぇ!!!

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:30:40

    7章への理解を深めるために「マヤ・アステカの神々」って本を今読んでるんだけど『彼は王に選ばれるまで教鞭をとっていたという話がある一方、熱心な宗教者としての一面があり、当時のモテクソマ2世ほど教義に精通していたものはおらずいつもウィツィロポチトリの神殿にこもって誰よりも熱心に祈りを捧げ瞑想に耽る日々を過ごしていた。王として正式に評議会から選ばれた際もいつものようにウィツィロポチトリの神殿にこもっており誰かが呼びに行かねばならなかった。』とかいうエピソードが載っててた。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:42:17

    >>124

    アステカにはとうもろこし系の神めっちゃ多いぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:52:25

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:53:37

    >>131

    流石にそれは評議会に出席しろよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:56:06

    >>133

    マシュ単騎のストーリーでもわざわざ言うこと聞いてさえいれば人質に手を出さなかったり(結局ジリ貧になってしまったが)テスカトリポカやトラロックへの反応を見る限り異聞帯でも騙されやすくてクソ真面目なのでは?な雰囲気はある

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:07:46

    >>134

    ウィツィロポチトリ神に祈る方が大事なので…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:08:17

    中々にファンキーで不憫なエピソードがたくさん出てきててウケる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:29:00

    まだ確定してないのに既にイスカリくんのこと好きになってきちゃった…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:19

    流石にイスカリはモクテスマの厄ネタ含んでると思うけどこれで関係なかったらずっこけちゃうかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:42

    >>129

    根に持ってそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:35:43

    モクテスマ2世のエピソード掘り起こすほどイスカリがモクテスマ2世だったらウィチロポチトリ周りで激重文脈が発生してしまう…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:38:22

    ああ……ウィツィロポチトリ兼トラロックちゃんとの絡みってそういう前振り……っていう嫌な納得をしてしまった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:39:08

    テスカトリポカに選ばれる生贄は傷ひとつない事も条件なのでわざわざイスカリをあのキャラデザにした上で「カルデアが来てから傷が痛む」ってセリフも入れてるからなんでもないただの傷だったらずっこけるかもしれない…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:40:37

    じゃあ全部杞憂で一年テスカトリポカしたらマジで比喩抜きでテスカトリポカになれてそもそも生贄展開も特になかったら
    ずっこけるわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:44:18

    >>139

    >>143

    >>144

    ずっこけ3人組かな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:02:19

    モクテスマ2世なら実装されそうだな!ヨシっ!!(色々な曇らせから目を背けながら)

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:51:10
  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:20:35

    7章で実装しなくてもバレンタインで実装しそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:41:17

    >>148

    女体化モクテスマ2世はあまりにも業が深すぎるんじゃ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:48:28

    >>148

    (fate特有実は女パターンだったら征服者関連のあれそれに意味深な文脈が乗ってしまうので)多分無理

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:37:11

    >>132

    トウモロコシが主食だから日本で言う稲の神々みたいなものだからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:15:14

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:54:39

    色々とその…おいたわしい人だな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:24:05

    >>152

    カカオがないんです!!って話をしてる後ろで関係ないですよって顔でショコラトルガブ飲みしてるやつ!?(元凶)

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:38:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:45:34

    >>154

    人間の体でも1日50杯飲んでるんだからサーヴァントだとそりゃ無くなる勢いでカカオが消えてくわな…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:28:41

    ただ今んとこいるアヴェンジャーってみんな(水着とかは除く)経歴は悲惨だけど地雷さえ踏まなかったら中々にちょ………愉快な方だからアヴェンジャー実装……割とありそうではある
    (もしホントに実装したらだけど)

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:41:17

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:44:56

    >>150

    あっ捕縛幽閉監禁(ガチ史実)ふーん…案件だからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:49:23

    >>156

    下手したらサーヴァントになったからもっと飲んでます!!(X0杯目を空にする)とかやりそうだから………

    チョコ(在庫)の災厄かな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:49:27

    >>158

    トラロックならイスカリの全てを受け入れてくれる

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:51:47

    イスカリ「むっ、この種火?という素材……ショコラトルの味がしますね!」

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:53:18

    やだよ「置いてけぇ……持ってんだろ?カカオ持ってんだろ?お前カカオを持ってるんだろ?!持ってるのを全部
    置いていけ!!!!!」って追い剥ぎしてくるイスカリとか……

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:57:53

    この板のモテクソマ2世、ここまで来たらもうカルデアキッチン班にショコラトル作って貰わなくてもカップ持ったら勝手に湧いてきてたりしそうだな……(固有スキル扱い)

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:59:27

    頭の中カカオ詰まってそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:59:47

    幻覚とは言い切れないのがことさら酷い

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:03:57

    >>163

    >>1とバレンタインが繋がったな……

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:16:25

    >>162

    お前…味覚が……

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:03:02

    モテクソマ(イス)がジャガーからごっそりカカオ買ってた(出どころは知らない)らテスカの農園のカカオの在庫が素寒貧になったから>>35ってなりながら監督責任で一緒に農園経営するバレンタインイベ!?(終盤に実はカカオ不足ジャガーの横取りだけじゃなかった事実が出てきたりする)(なんか聖杯で強化されたエネミーとかの食害を受けてたりしたことが明かされたりする)

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:28:06

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:08:23

    >>170

    マトモな奴がいなくなったでは……?

    (オルタ職人ソッソを除く)

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:33:45

    イスカリがモテクソマ2世って話ができるのも今月いっぱいか……

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:38:21

    コンスタンティノス!!アルトリア!!モテクソマ2世!!
    我ら!!!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:39:48

    >>173

    自身の国が滅んだ原因な最後の王様軍団やめろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:47:31

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:34:12

    なんかこの2世、マトモに実装したら食中毒の逸話から無辜の○○系統で呪厄サポーター枠になりそうだな……
    え?まっとうじゃなかったら?
    スキルで∞チョコレート(えっちゃんのやつ)みたいなスキルをひっ提げてくるしイベストではなんかこう滅びの概念とか盛られて国とか壊せるんじゃないっすかね?

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:59:22

    >>173

    しょうもない理由で汎人類史に叛逆した面汚しは出ていけぇ!!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:01:17

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:02:56

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:58:30

    モクテスマ(幻覚)への解像度が上がってくのやめろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:12:50

    本人にしろオリキャラにしろメタファーやモチーフであることは確かだろうから、これでどんなにお労しい結末になっても脳を回復出来るな!ヨシ!

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:53:03

    なんか今出てる情報だとかなり穏やかだし外文化にも友好的っぽい(その末路がアレだけど)から後編でもし出たら最後に回想で
    "「私の国はどうですか?美しい国でしょうか?夢のような国でしょうか?」
    「そうであれば、これに勝る喜びはありません。」"
    してきそうで怖い()

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:05:29

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:38:52

    >>131

    天然かな?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:19:20

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:24:44

    >>185

    実装するとは限らないんだよなぁ………

    むしろ生贄にされるから死ぬ確率は高い

    (まぁ直前番組に意味深に小林さん(バソの声優さん)がいるけど)

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:47:24

    >>185

    限りなく低そうだけどもし実装するならオベロンみたく配信されてから1週間後にガチャ更新とかで追加されてそう

    ネタバレ満載だろうし。

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:56:32

    夢でモテクソマ2世実装!!って完全武装で顔も髪型も服装も見えないアヴェンジャーが実装(再臨隠し)されてる夢見た
    夢だった

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:31:16

    >>186

    実装されないなら早くガチャ来てくれ。

    実装されるっていう夢を見続けるのも辛いんだ。

    されないなら早くこの夢を殺してくれ。

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:37

    アステカ帝国ってもとは流浪の民で元々メソアメリカ辺りに住んでた民族を征服して定住したらしいんだよね
    だからコルテスのメタファーではないんじゃね説

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:49:26

    なんかこの板見てると悪気なく聖杯うどんならぬ聖杯ショコラトルやらかしそうな男に見えて来るモテクソマ2世、
    後半までにシリアスに戻れるかこれ…?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:50

    イスカリくんモンテスマ2世ネタがこんなに伸びるとは…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:51:49

    >>46

    相変わらずレジライ民の教養の高さは意味不明の領域

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:53:44

    答え合わせが楽しみ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:38

    火曜日が待ち遠しい

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:35:44

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:06:32

    イスカリ=モンテスマがバレンタイン実装鯖になるとはね…(未来人面)

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:21:03

    >>197

    そうしたら女の子になっちゃうのでは!?

    (今年正月鯖の法則ぶっ壊したので違うとは言い切れない)

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:56

    >>198

    イスカリが僕っ娘の可能性を捨てるな!

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:48:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています