キャンプ中には

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:28:11

    誰も来なかったのかな、最初は誰かは
    来てくれてるやろ思ったけどいろんな意見を
    見ていく内に来てなさそうやなって
    思うようになった。
    当時はキャンプでゲラゲラ笑ってすまん😭

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:29:49

    シャレにならん虐待ナウシーンだと思うと笑えなくなるよなグエキャン

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:29:51

    電話もなさそうだし数ヶ月間誰ともほぼ私語は喋らないなんて罰にしてはオーバーキルだし、スレッタと話してよく泣かなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:30:06

    やめろ
    こいつはこれ以上追求するとマジで可哀想なキャラになる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:31:37

    >>2

    家を出てけされた子供が親の許しを得るために待っている感じだよね多分家の前でごめんなさいと謝っても怒りを買うから機嫌が治るまでひたすら待つのが正解タイプの

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:32:16

    >>4

    事故的な父親殺ししている時点でどう上がるのかわからんくらいだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:32:44

    >>2

    例えるなら経済や衣食住dvか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:33:26

    >>7

    例えるまでもなくそのものだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:34:02

    グエルのされる虐待が他の子どもたちの虐待と比べて比較的リアリティあるの困る

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:34:49

    >>8

    退学にするも経済dVでいいかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:35:05

    衣食住の住を奪う懲罰だからな…
    食はあれ 学食が学費に含まれてる感じだったから学校で食べられたとかだろうな
    シャワールームとかも使えるだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:35:05

    反省しろって言われてマンションのベランダに放置される子供みたいなる虐待の仕方なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:35:14

    >>9

    なのに終わり方が非現実的だからどこに向かうのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:35:16

    キャンプ道具や食料はどうしてたんだろうって疑問はある
    まさか寮は負いだしたのに小遣い継続なんてことはないと思うんだけど…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:36:33

    >>14

    個人用口座ぐらいは持ってて使えたのかも

    そうじゃなきゃ流石に…流石に…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:36:55

    >>14

    口座は凍結されてなかったから貯金から出してたとか?凍結されてたならグエルが株練習していてそのための口座とか、お金を持っていく時間はなさそうだったけど電子決済で現金はほぼない時代でいいのかな。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:37:09

    即キャンプ開始する逞しさに前は笑っちゃってたけど、他生徒からの苛めに耐えながら父親からの声掛けをひたすら待ち続けていたんだと気付いた今はお辛いシーンにすっかり様変わりしてしまった
    ヴィムからのグエルへの仕打ちはリアルに転がっていそうな生々しい虐待の臭いがしてつれぇわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:37:38

    >>12

    これね

    玄関から閉め出されたりとか

    反省するまで帰ってくるな!的な

    どうしろと…ってなるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:38:54

    その時グエルのお辛さに気づけなかったのは彼が気丈そうに振る舞っていたのと焼きとうもろこしのせい殺されないで学費は払ってくれるなんてこれが格差かとリアルタイムは本当に思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:39:31

    >>19

    極端な例を見てしまったせいで

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:39:47

    >>14

    なんだかんだ、キャンプや家出で見せたグエルの手際の良さを考えると

    口座を凍結されるのを読んで

    その前に個人口座から引き出して置いたぐらいはしそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:39:50

    ジェターク社からの支援打ち切り&退寮ってことは実習てつだってもらえないやつだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:40:07

    退学はなんつーか すげえひどいけどまだわかる その後の就職先も用意してるし
    寮追い出しはマジでただのひどい虐待

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:40:30

    サリウスが決闘ごっことか言ってたの今更ジワジワきてるわ
    決闘ごっこに本気になってたのヴィムだけだし、でもヴィムの子であることからグエルは逃げられんからこのザマ
    シャディクが手を差し伸べたのマジの哀れみかなりあったんやろうなって今は思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:40:36

    >>21

    ここまで長期間はないが似たようなことはされてそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:40:50

    >>17

    それでようやくかかってきた電話で一方的に退学通告&お前に何も期待してないと言われる……………

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:41:32

    >>25

    うわあありそう

    家の外で一晩中立たせとくとかはやってそう

    もちろん冬に あの環境に季節あるのか知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:41:42

    >>16

    お金のやり取りをしてるシーンがないからわからんよね

    あの学校、生徒手帳やタブレットで何でもやってそうだからたぶん電子決済なんだろうなとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:42:00

    >>23

    逆派

    寮追い出しは一定期間なら禊としてはありかなと思うが退学音声電話は約束ひっくり返すお前に何ができるなのであっちのほうが酷いいくら優しい声で言っても子供にはきついわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:42:14

    >>24

    シャディク、元は孤児院にいたわけだし、被虐待児はすぐわかったのかもね。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:42:53

    >>27

    コロニーだからちゃんと適温にはされていると思う

    わざと昭和みたいに薄着にさせるはありそう水をかけるのはやってないと信じたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:43:16

    グエルを従業員扱いにしてた方が節税になりそうだから
    それなりの貯金はあったのかもなグエル
    学費を払えるレベルではないだろうが

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:43:24

    問1.好きな子の頼み断って親の言う事聞いてた後に、退学って言われたグエルの気持ちを答えよ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:44:10

    >>30

    養子は大変だなとかヴィムが言ってたのは内心呆れてそうやらかしたとはいえ実子にあんなことする親がさ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:45:08

    >>23

    >>29

    ここら辺は個人差で分かれるところかもね


    両方とも普通はダメだろって?それはそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:45:10

    >>33

    だから無謀であんまり考えてない結果でも最終話飛び出したのはやらかしと思えなくなってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:45:40

    学費払ってやる→退学の流れについてはこんなスレがあったな

    ここだけこの人が|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 38二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:46:11

    仮にグエルがヴィムに真摯に謝りに行ってたら少しは違ったんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:46:11

    この辺今見返すと一回折れなきゃ成長できないグエルを脚本が熱心に叩いてる最中にも見えた
    いくら叩いても折れないから12話で思いっきりぶん殴ってようやくへし折ったって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:46:33

    >>32

    ヴィムに反対されてそうな夢があるから経済DVみたいなことを将来されるのは想定内だった説

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:47:40

    >>38

    ないとは言わないが聞いてもらえない機嫌を悪くする可能性が高いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:48:31

    >>39

    毒親に虐待受けてるけど、その毒親を好きな子供が最終的に事故で親殺して心折る成長ってなんなんだろうって感じではあるんだよな...

    まだ自分の意思で殺した方がそれしか道がなかったんだなってわかるんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:48:46

    12話でグエルとスレッタが妙にリンクして描かれてたのを見ると、スレッタがプロスペラに洗脳されてしまったように、ヴィムの「探したんだぞ…」というセリフがグエルにとっての呪いになったんじゃないかと思ってる。
    愛はあったにしてもお前の親のやってたことは普通に虐待レベルだから、その呪縛を解いて自由に生きていってほしい(殺したことへの償いはなんかするとして)

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:49:03

    >>29

    いや、きついのは退学の方だってわかるんだ

    ただ理解できないのは寮追い出しの方


    退学は現在で例えると、レーサーとかの専門学校に通ってた子供が

    成績が悪かったから親に「もうそんな学校行ってないで実家で家業を手伝え!」って言われる感じだろ

    酷いけどそう言った理屈はわかる


    寮追い出しはそんなことやってどうすんだよ?って感想になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:49:17

    身体的虐待・精神的虐待・経済DV・過干渉・無関心の役満家庭だと思うよ
    これで愛情あるからこの親子はどうしようもないです

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:50:29

    寮の追い出しってたぶんこれ以上勝手に決闘して会社に泥を塗るなってことだったんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:50:38

    >>44

    ヴィムは思いついたら即実行する人間なので理屈で考えてはいけない

    退寮も退学も多分その時に思いついてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:50:56

    個人的には
    学費は払ってやる→退学だ
    に突然変わるところが一番きついと思った
    何を信じて行動すればいいのかわからずに混乱する

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:51:56

    実際は辛かったにせよリアタイしてたときは辛いなんて全く分からなかったぐらい強がりのメッキが全く剥がれてなかったわけだからグエル君は強い奴だよ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:52:01

    >>45

    よく比べられるデリング(彼もトロフィー化とかやる気のない護衛とか親としては赤点だと思っているよ)に比べて子供個人を見てないだから抑えつけるだけでだからアドバイスができない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:52:33

    >>38

    ラウダが勧めてないから多分だめ

    ラウダがヴィム相手に上手く立ち回ってそうなところとグエルへの忠告を見るに、ヴィムは怒らせたらアウト

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:54:18

    >>49

    18ぐらいの青年なのによくやっている方

    水星しか見たことないから歴代ガンダムはしっかりしているのがデフォなのかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:55:08

    虐待ばかりバラエティに富んでるなんて嫌すぎる…
    てかこういうとこあるからヴィムの最期のセリフも素直に子供を心配する良い親に思えなかったんだよね
    グエルを探してたときの気持ちも純粋な心配ではなく、自分の支配下に置いておきたいというのが殆どを占めてそうで

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:55:15

    >>47

    少なくとも息子に約束や信用を守ろうという意識がないので言う通り子会社に入ってたら不幸になってそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:55:58

    グエルが面白かったのって
    ひどい目にあってもへこたれない、弱音を吐かない、誰のせいにもしないっていう
    グエルの強さがあればこそのものだったので
    あの、流石にグエルでももう折れてしまうだろうという12話を見せられたら
    これまで面白かったこともどんどんしんどくなってくるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:55:58

    >>42

    虐待してるけど愛もある親子関係の場合、引き離さないとどうしようもない時もありますし……

    水星の魔女は子供たちが束縛から抜け出す物語→ヴィムどうやっても反省しないだろうしグエルを思い通りにしないと気がすまないな?→退場()

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:56:03

    >>53

    死んだからお前に何ができるとかの余計な一言が出なかったのはありそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:56:55

    >>56

    グエルは逃げて距離を置いたのにヴィム側から来るってどうしょうもない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:56:55

    >>43

    普通にスレッタと対比して描いたんだと思ってた

    メイン格でこの二人だけが死の恐怖だけじゃなく相手を殺さなきゃ生き残れない現実を突きつけられたから

    親に背中を押された子と進んだ結果親を殺した子って違いはあるけど殺人に親が関わってる

    これまでちょっとずつシンクロ描写があったけど多分わざと描いてるよ脚本

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:59:03

    >>56

    引き離すべきなのはその通りだと思うんだけど、虐待する親が最後がいい顔した分むしろ子供が追い込まれるだけになってる退場の仕方だから、親から自立になってないなっていう謎さ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:00:43

    結局、グエル君はヴィムに謝ったのだろうか?
    ヴィムは謝ったら許してやると思っていて、グエル君は謝罪するのは誠意がないって考えてそうだと思っているんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:00:48

    >>60

    グエルは一生物の心理的な傷を背負ったし特大の呪いをくらったな父親はやったことに対していい死に方できたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:03:38

    子供のころから
    学校の成績がヴィムの満足いくものじゃなかったら
    殴られて「今夜は一晩中そこに立ってろ!」とかされたんやろうなと思ってしまう
    そんでグエルは本当に一晩中直立不動で立ってたんやろうな みたいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:03:52

    >>62

    あの死に方をした事で、「ああ、コイツは息子を苦しめることしかできない存在として完成したんだな」と思ったよ正直。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:04:25

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:04:25

    >>53

    なんか暗殺まで自分でやらなきゃ気がすまないレベルでなんでもかんでも自分で出るタイプのヴィムが本当の本気で心配してグエル探してたんだったら自ら探し回るんじゃないのかなってちょっと思ってしまった。

    ちょろっと部下とかに探しといてって頼んでただけでも探してた事にはなるよな。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:04:54

    >>63

    普通なら倒れるかそのまま押しつぶされそうなのにグエルは心身ともにタフでスペックが高いからできてしまったんだな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:05:27

    面白かったネタがどんどんお労しくなっていくのは寂しいけど、グエルのことをより深く知ることが出来たからこそこんな感想の変化が起こるんだなって思うと味わい深くもある。でもつれぇわ……。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:05:37

    ヴィムが最期のシーンで心配するシーンがあったからってやっぱり良い親なんだとか愛情があったんだね…って掌返しされてるの凄い苦手だわ
    ずっと子供を虐待してて失踪した後もとくに探さずにテロ計画を実行した癖に最後だけ優しい言葉かけたらそれで良いのかよって微妙な気持ちになる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:06:08

    >>69

    愛のある毒親って思ったよりも世間的に認知されてないのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:07:09

    側近が物投げる奴だし真面目に探してなかった可能性

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:07:33

    >>64

    あのシーンこいつ最後まで息子苦しめて死にやがった...って思っちゃったわ

    いっそ毒吐いた方がグエルにとってはよかったんだよなアレ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:07:40

    >>63

    グエルってそういう仕打ち受けている割には比較的健全にまっすぐに育ったのはなぜだろう母親はいないジェターク社員の様子見るとろくな大人はいなそうなの考えると真面目に不思議ラウダにも似たようなことが言えるけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:08:14

    >>70

    むしろ愛があるからこそ救えないんだぞ

    ほら毒キノコだって、分かりやすくケバい色してるのより、食べられそうな見た目で実際美味しかったりするほうが危険度が高いじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:08:59

    >>73

    飴の味を一切知らないから曲がりようがなかった可能性…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:09:00

    >>48

    退学みたいな重たい内容ではないけど、約束と違うっていうのは親から普通にやられたな

    約束は破られる可能性を想定して準備するようになった

    完全な荒唐無稽ではなくて、その「程度」を弱めれば心当たりがある行動が多く出てくるから

    水星の親について語りたい人が多いのかもと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:09:06

    >>71

    ミオリネみたいにわかりやすくなくても見つからなかったのは真剣に探されてないのかと思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:09:17

    >>64

    最期の最期まで呪いを遺していきやがったコイツとしか思えなかったぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:09:53

    ヴィムには愛情あったと言っても
    子どもを自分の所有物とした自己愛の延長っぽくて
    親の愛には見えないんだよな
    最後に優しい言葉を言えたのも、欲深い人間がいよいよ死ぬって意識朦朧とした時にやっと息子の事を考えられたというだけで
    もっと状況分かるぐらいの怪我だったら
    どんな言葉吐いたか分からんなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:10:23

    怒られて外に追い出されてそのまま漁協の季節労働者部屋に3日くらい住み着いてたことあったから、グエルも同じタイプかーと勝手に親近感覚えてたけど、お辛いヤツだった……。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:10:51

    愛情があることを認めるのと掌を返すのはイコールじゃないしなぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:11:25

    >>75

    スレッタへの恋に狂う原因がまた増えてしまった

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:11:59

    小学生の頃にパジャマのまま夜に家から締め出されるとかはあった
    2時間くらいで家に入れてくれたけど
    それを一か月以上にしたやつがキャンプなのかなと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:12:25

    >>80

    それも辛そうなんですが…3日と数ヶ月じゃ違うかもしれないが

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:13:04

    >>80

    めちゃくちゃ気になる話がサラッとでてきた…

    それってさすがに令和の話じゃないよね?平成の半ばくらい?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:13:25

    >>73

    家族の愛情に飢えてた頃にラウダが来て、「弟ができた!俺が兄さん!しっかりしなきゃ!」っていいように作用した可能性。

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:14:30

    >>80

    >>83

    まさにこういう風にリアリティがあるんだよなグエルが受けてた虐待はさあ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:14:47

    >>86

    その割にはグエルのラウダへの感情が決闘前のやり取り的にそれだけじゃないかもしれないが父さん側で固定されているのが気になるなんで兄弟間で感情の大きさの齟齬ができているのかも今後描かれるかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:16:00

    グエルは父親から逃げたのだ向き合わなかったから失敗したんだって意見あるが被虐待児にその言いぐさは厳しすぎる
    現実には親に苦しめられて逃げた子どもたちがたくさんいるのに馬鹿にしてるのかって思ってしまうので、絶対ヴィムから逃げたことを間違いだなんて描かないでほしい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:16:17

    >>86

    そんなに感情になるほど、ラウダに対するこだわりがある様には見えないんだよなグエル

    猫可愛がりしてるとかもないし、同年の弟なのに付き従う従者みたいな立ち位置だし

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:16:36

    >>87

    それがなんでリアリティのない親殺しで締めくくられたのかわからない親じゃなければグエルはそのままスレッタの方に向かってたから?

    >>89

    日5でやるから強く思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:17:01

    >>87

    本人たちは「でもあれに比べたらまだまだへっちゃらな方だから」って健気に言うんだけども、やはり子供が親により虐げられていたという事実には変わりがないんだよね

    おつらい…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:17:06

    >>86

    同じ年の異母兄弟とか

    弟の方にしても兄の存在が目の上のたんこぶだけど

    兄からしても嫌な脅威なのに

    無邪気に弟の存在に喜んで構い倒してたのかもしれないな

    いつから一緒に居たとかも分からん兄弟だけど…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:18:31

    >>93

    兄だからと見返りを求めず義務的に守っていたのが刺さったのか?今のところラウダがあそこまでグエルを好きになる理由は父親に期待できないからぐらいしかわからない

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:18:54

    >>89

    わかる

    グエルの虐待はリアルでも身近にあることだからグエルがボブになったことを失敗だと思わせるような書き方は絶対にしてほしくない

    …なのに父親殺してしまったからここからの書かれ方不安なんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:19:13

    >>89

    その意見見る度にびっくりすると同時に、価値観が絶対合わないんだなとも思う

    対話が成立しないから逃げないといけない親ってのは必ずいるし、どうしようもないから逃げた人は必ず現実にいる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:20:39

    >>95

    あお一クールしか残ってなくて主人公の尺が取れないのに親殺しさせたのは不安になる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:20:57

    低所得の家庭で進学するのも難しいけど、親が味方なら公的支援を受けられたりする
    親が高所得だと公的支援の対象からは外れるし、親の稼ぎをどう使うかは親次第
    親と子の間に挟まってくれる組織がないって感じ、社会的にはしっかりした親だから
    高校まではバイト禁止だったから大学に入ってすぐバイトしたけど
    初めて自分の金を得た感じがしてうれしかった

    ボブとして稼いだ金はジェターク家を経由してないから社会と直接繋がれて嬉しかったんじゃないかな
    偽名で家族と連絡とらずに住み込みで仕事みたいな大胆な真似は私はしてないけど
    家と関係ない金、使い道をあれこれ言われない、みたいな感覚はうれしかった記憶があるから
    「ボブ化が親殺しを招いた」「そのままPTSD、廃人に」っていうシナリオで終わってほしくはないと思う
    親の会社に就職して親の部下として一生生きたほうがマシという物語であってほしくない

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:21:22

    ヴィムは昭和の昔の頑固親父みたいなんだからってよく言われてるけど普通にただの毒親だろって突っ込みたくなる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:21:40

    >>89

    ほんそれ虐待親とどう戦えと言うんだって話よ、しかも暴力付きよ?

    幼少時は知らんがヴィムの性格ならどれだけ子が小さくても手は上げてそうだし

    グエルは逃げただけと簡単に言える人はとても幸せな家庭に生まれたことをご両親に感謝なさいって感じ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:21:53

    >>88

    1話でもフェルペト共々一緒だったからもしかしてこいつらは父親じゃなくて俺の味方かもって期待があったんじゃねぇかな

    けれど現実は違うことを思い出して夢から覚めた・諦めた感じかなと

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:22:53

    毒親の話を主人公含めありとあらゆるバリエーション出してるんだから、流石に逃げて悪かったみたいな書き方はしないと思いたいとこだよな...

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:23:02

    ヴィムの怖いところは10代後半なのに交友関係もヴィムがコントロールできるのは普通の毒親に権力もたせると怖いジェタークは家族経営だから逃げ場がない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:24:43

    >>102

    いま比較的うまく行っているミオリネは以前は何回も逃げてたから運が悪いだけでしょと描かれるのを期待している

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:25:25

    >>84

    >>85

    まだ個人の持ってる連絡手段が携帯とPHS半々くらいの時代。

    友達→友達の親→うちの親でバレた。

    殴られると人間って1メートルくらい吹っ飛ぶんだなぁと別人みたいに考えてたな。


    思い返すとだんだんグエルの境遇が身に染みてきた。

    画面で見えてるより、内心結構ダメージ受けてたんだろうなぁ……。

    しかも表面だけ見れば乗り越えちゃってるように見えるだけのフィジカルと痩せ我慢ができてしまったから……

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:25:46

    >>103

    グエルが変な性格でもないのにボブになるまで親ありきの交友関係しか持てなかった事実はキツイ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:25:54

    >>101

    そして水星女の何ら裏表のない「あなたは強かったです」と握手が、劇薬のように効いてしまったわけですね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:26:22

    >>89

    ミオリネは父親と向き合ったから成功してグエルは父親から逃げたから失敗したっていう対比だって言ってる人たまにいるもんなぁ

    ヴィムとデリングで毒親の方向性も子供に対しての接し方も違うのにそれはおかしくね?って思ったわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:26:55

    >>107

    水星女は負けてもグエルのことを認めてくれたは家族になってほしくて衝動的にプロポーズするわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:27:14

    >>107

    これ系の考察見ると3話のプロポーズもまあそうなってもおかしくない心理状態だわってなる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:29:11

    >>108

    自分の考えを曲げない、対話のしようが一切ない相手に向き合ってどうしろと!?と思ったな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:29:28

    >>107

    しかも敵なのに戦う前にセセリアちゃんから庇ってくれちゃうから裏表のないことは理解できてるからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:29:42

    これ客観的に見て普通にお労しいからシャディクは普通に9割可哀想だからって手を差し伸べたんだと思ってる
    エランとの決闘を止めればよかったって申し訳なく思ったかもしれないし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:29:43

    >>104

    ああ、ミオリネがデリングから逃げるのをやめて向き合ったから関係が改善された、だからグエルが親から逃げたのは間違いだという考えになる人がいるのか




    完膚なきまでに否定してほしいな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:30:46

    >>113

    一か月キャンプはしんどいなという感覚がわかるシャディクと

    キャンプが概念っぽく感じて生々しいしんどさがピンとこない大半のアス高生…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:31:37

    >>105

    おつらいよ……


    グエルも小さい頃から殴られてたのかな………

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:32:06

    >>101

    立場上しょうがないにしても、実際ラウダもフェルペトもグエキャン中手助けする描写なかったもんな

    グエルからすりゃ諦めるわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:32:28

    このままグエルが何もかも上手くいかず不幸なまま死んだら、胸糞なのもさることながら、
    「グエルは因果応報」「傲慢で短気だったのが悪い」みたいなクソコメントが今以上に溢れて幅をきかせるのが目に見えているからイヤだわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:32:51

    虐待は連鎖が多いからヴィムも似たようなことをされたのかな
    だからといって同い年の異母兄弟と母親の影はないのはそれで説明できないし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:33:26

    >>105

    子供の頃の心の傷って大人になってもふとした時に痛むんだよねぇなぜか

    どうぞお健やかに過ごしてください…聞いてすいませんでした

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:33:29

    >>108

    そもそもデリングはミオリネと会話はしてくれるからな裏はあるだろうが表面上は会議に乱入しても許したし会社設立に金は出してくれる

    なんだったら12話でミオリネを庇って怪我をして、自分は良いから逃げろと忠告してくれた

    対するヴィムはご覧の通りなのでこれでグエルは向き合わなかったから酷い目にあったんだと言うのは惨すぎる

    逃げ出した先まで父親が殺しに向かってくるのを想定しろとか絶対無理だろ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:33:55

    グエキャンは作中の唯一の癒しって言われてたのにまさかこんなにお辛いシーンに変わるなんて…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:34:23

    グエルにはとっとと尻捲って逃げちまえ!!1つ残りゃ儲けモン!!
    って言いたいけど、実際グエルの立場だとなかなか逃げらんないもんな。
    期待されてる、自分を慕ってくれてる弟や寮生も居る。手に残る1つより取りこぼすものが山ほどあるし。

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:34:27

    >>98

    低所得低学歴家庭だと親に進学邪魔されるってのも、高所得高学歴家庭で親の言う進学先以外認められなくてでも高所得だから奨学金取れない話もちょくちょく教育関係から出てくるよね

    親の嫉妬とかのほうがまだましで、親自身は子供のこと思ってたりするのが本当に質悪いっていう…

    現実では教育関係者に結構な確率で助け手いるから諦めないでね!

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:36:21

    そもそもボブ化が「逃げる」なのか「進む」なのかすら結論出てないからな。

    つか、結論は出せないと思う。人生の選択が二択に落とし込めるものばかりな訳はないだろう?
    プロスペラがスレッタを誘導する為に「逃げれば一つ、進めば二つ」を使ってるっぽいのといい不穏なんだよこの判断基準は。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:36:57

    正直軍に入るとか何らかの理由で家をでてなければ一話の時点でストレスフルそうだから耐え切れなかった可能性を感じてしまう  
    よくガンダムに出会って魔女に恋したから急スピードで転落したとか言われるけどグエルの苦しみは9割父親が原因に見える魔女やガンダムはきっかけ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:37:07

    逆にグエルの親父がデリングならまだまともな環境だったのかな?
    デリングは軍上がりみたいだから相性は良さそうな気もするけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:37:46

    >>123

    慕ってくれた弟も寮生もグエルがキャンプ中は助けてくれんかったけどグエルは義務があるから助けなきゃいけないのも普通にお辛くない?

    普通に逃げていいでしょって感じだわ、そもそも親が捨てさせたんだから

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:38:49

    >>121

    最初にデリング最後にミオリネがとお互い庇ったレンブラン親子と知らないとはいえ最初に殺意を子供に向け死にたくないと殺してしまったグエルという対比はあるかも

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:39:16

    1話の調子にのってた時も眉間にシワよせてるのがデフォルトだったのが
    ボブ時は険が取れてるのを考えると
    家出というグエルの選択は肯定されてると思うけどな
    ただ家とか父親の因果や業が大きすぎたのとか
    ヴィムの毒親度が簡単に逃げさせてくれなかったという12話なのかなと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:40:13

    >>127

    ミオリネみたいな反発は出来なさそうだがダブスタクソオヤジの方がシンプルクソ親父よりはマシかもね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:40:14

    なんだったらグエルは相当早い段階に父親と向き合ったんだよな……大事な決闘なのに会社より自分を優先してどうして俺を信じてくれないんだってはっきり言ったししっかり逆らった
    こんなことはしたくない俺を信じてくれって意見をぶつけて喧嘩してるのに父親に向き合ってない呼ばわりされるのは違和感

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:04

    >>132

    9話では要求だけではなくすり合わせようともしたからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:08

    「逃げれば一つ」ならもうみんな命一つ抱えてバラバラに逃げればいいよ!!弟もみんな!!お互い生きてりゃまたいつか会えるだろ!!!

    ↑は一番吹っ切れた極端な話だとしても、なんというか、大人の都合に振り回された子供たちが自分の為に動けるようになれたらいいねって。なんか書いててよくわかんなくなってきたけど。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:18

    >>45

    あれでも愛があるからマシだと言われてた時期もあったけど

    ぶっちゃけ子供視点だとどうしようもない毒親だからな


    ガンダム通過儀礼だとか関係なく俺はグエルを応援していくぞ

    負けずにここから返り咲け

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:21

    いや比較でミオリネはマシだとか言われてるけどデリング別に毒親じゃないわけないだろ…
    12話はスレプロ親子の対比があったとはいえこう見えて子供を大事に思ってたんよ〜描写が入っただけでツンデレやんけ!みたいに手のひらくる〜する文化ちょっと怖いと思った

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:49

    デリングはまだ話通じる方かなとは思う
    力こそ正義だみたいな理念みたいのは一貫している方だから

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:42:25

    >>127

    放置気味で寂しい思いはしつつ、尊敬する父のような軍人になりたいと思うグエル

    圧倒的に言葉が足りないが、軍人になるための的確なアドバイスはできるデリング(息子が軍人希望なのは内心ちょっとうれしい)

    ハイスペックな娘に喜びつつ、反抗が強すぎるので年頃の娘の扱いなんぞわからん!となるヴィム

    ヴィムの平手を避けて反撃し、「このシンプルクソ親父!」と家出していくミオリネ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:42:33

    三話以降グエルとヴィムは殺し合いになるまで直接会ってなかったのはなぜだろう 4話ラウダ 退学のときは部下 9話は電話

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:43:00

    >>130

    ボブの表情や同僚さんたちの態度は、ボブになったことを肯定してくれてんだよね

    なのに父親殺しになってしまって

    これで同僚さんたちが「グエルがデスルターで出撃したせいで」殺されたとかになったら

    最初肯定されていたボブ化まで否定されてしまうのでほんとキツい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:43:04

    >>139

    退学じゃなく退寮です

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:43:34

    グエルは逃げたことで色々得たけど永遠に取れないリードが1本残り続ける感じでミオリネは向き合ったことで関係改善の道は見えたけどそのせいでいくつもの何重にも鎖が巻きついてきたって感じがする

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:06

    >>138

    デリングは娘よりも息子の方がうまく接することが出来そうどんぐりのせくらべだけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:21

    >>136

    それなー

    どんな思惑があってもミオリネに伝わってなくて人権損害したのは変わらない

    良いところもあるとはいえ毒親部分も多いよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:22

    相対評価による毒親どんぐりの背比べみたいな状況になってんの、マトモな親が出てこないからこそな気はする……
    サブキャラでもいいから一人ぐらいしっかりと真人間な親子の描写あったら水星の魔女を語る上でよかったかもなと思ったり。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:25

    いまさらながら、もしかしたらグエルはラウダにどこにでも居る普通の対等な立場の兄弟でいて欲しかったのかもしれないと考えた。
    同年代の友人らしい子はカミルくらいで、フェルペトは舎弟っぽいし。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:28

    まぁデリングは地球へ逃げた子供を叩かないし経済DVどころか困ってる時にお金を支援してくれるしな…
    それだけでもヴィムの毒親と比べて天と地の差がある

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:28

    >>139

    二人を仲違いさせるために、黒幕が嘘の伝言や合成音声流したんじゃないかって説も(マイナーだけど)あるにはあった

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:44:41

    ラウダの存在についての妄想なんだけど……
    グエルにとってはちゃんと1対1で対等に向き合える同年代の存在のはずなのに、その子から「兄さん」と呼ばれて長子として御曹司として尊重されながらサポートされることにも疲れてたりするのかな……俺はサポートされて当然とか思ったりすることで、ずっと微妙なバランスを取りながら生きてたとは思うんだけど……
    これはどういう理由であれラウダは1ミリも悪くないんだけどね……(重要)

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:46:53

    >>136

    ミオリネは父親に向き合ったから上手くいった!それに比べてグエルは〜されてるからデリングは会話が成り立つのでヴィムよりは接し方あるだけマシじゃね毒親だけどって反論されてるんだと思うぞ

    ぶっちゃけミオリネはスレッタと一緒に親たちの手のひらで踊ってるだけだからまったくうまくいってないだろと思うから前提から違和感あるけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:47:20

    >>136

    ヴィムは毒にしかなってないがデリングは毒だけど薬になっているときもあるからか少なくとも俺のかねで生活しているとかはミオリネにいってない 

    了承や話し合いもせずトロフィーは毒親度数高いけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:48:16

    >>149

    悪いけど正直ただの妄想だと思う

    ぶっちゃけグエルって作中マジで父親とスレッタのことしかほぼ考えてない

    サポートがどうとかじゃなくて親に認められたい毒親に影響される子供だと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:49:07

    >>149

    ラウダはラウダでなんであんな強火兄担なのかが全く示されないからちょっと怖いとこある

    意識からなにから兄の補佐として育てられてたなら父なき今ひっくり返ったりするかも

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:49:52

    そもそも子供が親の金で生活するのは当たり前だろ!?!?まだ金稼げないんだし庇護下にあるべきだよ子供は!!!!前提から狂ってるぞ水星世界!!!なぁそうだろプロスペラ!?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:50:59

    キャンプ当初は絵面のネタ感あったけど9話の電話あたりでマジで話通じないタイプなんだなとは思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:51:16

    >>152

    ヴィム退場はこのままだとグエルはラウダのことを全く見ないという脚本の都合もあるかもしれないがそうだったら何故グエルに親殺しを


    >>153

    それ父さん側を補強させてないか

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:51:43

    >>149

    ラウダは現状出ている状況だと兄大好きな理由がまったくわからないんだよな……

    グエル自体が仲間内からすれば尊敬できる人物なのはわかるんだけどエッそこまで??って違和感ある

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:53:36

    >>157

    義務感で慕っているなら墜ちろはでないと思うのでなんでなのかわからない

    好感持てる兄なのは何となくわかるけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:56:29

    デリングにしてもヴィムにしてもやってることは
    子供を自分達の道具にしてる毒親なのに子供に対して愛情をちょっとでも見せたらやっぱり良い人なんだね〜って視聴者が掌返すのが微妙にストレス溜まるよね
    愛情があろうが毒親なのは変わらないわって言いたくなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:56:44

    >>151

    「ヴィムよりもマシ」とか言うてもデリングのフォローにはならないんよ。比較対象になる時点で親としてアウト

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:56:59

    感情的で攻撃的な親がいて、あと弟がいるけど、弟と仲が悪くはないな
    親が弟に向かってると、ああ今はあっちか、こっちに来ないで欲しいなって感じ
    親がこっち来てるときは、まあ弟も同じように感じてるのかなって感じ
    弟が親を怒らせるようなことするのは面倒臭いからやめてほしい
    弟が中学生のとき荒れたけど無意味と感じたのか収まった

    ラウダ見てるとうちの冷め方よりは兄を思ってると思うよ
    うちはもっと親の神経逆撫でしないでくれー面倒臭いことすんなーって感じ
    敵ではない、普通に話す、ただ別に大事でもない

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:59:12

    これミオグエそれぞれ逃げも向かい合うもどちらも上手い方向に向いてないのきついな…
    グエルは向かい合うの辞めて逃げたせいで一生物の傷負ったしミオリネは逃げるのやめて向かい合ったせいで背負わなくていいものまで背負っちゃったし

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:59:17

    グエルは怒られるときラウダが連帯責任とかされてないのは一つのすくいかもしれないそれやったら兄弟仲微妙になってたかもされないから

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:04:03

    ラウダがグエルを慕うのはヴィムという共通の敵がいたことやグエルがジェタークで異質だったことも関係してるかなと思うけど
    根拠はないし提示された理由もないからラウダが父親死んだあとグエルにどんな態度取るのか全く想像できん

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:05:19

    こうしてみるとビジネス親子感ありつつもサリウスのとこが大分ましだなぁ…シャディクが有能という前提と失敗やらかせないって緊張感ありそうだけど。ただ話は通じそうだし、裁量与えてくれるし、理不尽な罰はないよね…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:05:33

    この家族、普通に歪なのに一族経営だから逃げ場がないし会社もグループも歪という詰みっぷりw

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:06:37

    >>159

    デリングに関しちゃ株回復描写増えて、そもそもデリングへのヘイト自体がシナリオのためのミスリード感もあるからまだ分からんけどな


    逆にデリングとプロスペラの影に隠れてたけどヴィムのそう言うところの生々しさが再確認してるわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:08:20

    >>165

    そっちはそっちで対応が甘いせいか子供に嘗められてるから良し悪しだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:08:27

    >>165

    環境だけみたらシャディクの父親がだいぶマシだよ 

    毒親しか居ない子供たちばかりのなかで血の繋がってない養子が1番まともな親子関係を築けてるってクッソ皮肉ですね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:09:31

    自分も似たような経験してるから、グエル君が親が嫌いになれないの凄いわかるぞ。親を貶されたら悲しいしあまりヴィムのこと毒毒言ってやるなよ。

    って思ってるけどこれは時代にそってない考えなんかねぇ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:10:29

    デリングはこれから罪滅ぼししたり、自分の過去の行いのせいで娘が苦しむ羽目になったりなど反省する余地があるから生き残ったっぽいと思うけど
    ヴィムは改心も反省の余地もないから死んだんだなと思った

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:10:49

    養子は性格的な相性が良い人を選べるのでは。
    血縁上の親子の場合、性格が遺伝的に似た結果として相性が最悪のことがある。短気同士とか。

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:11:24

    別スレで会社の部下に舐められてた疑惑も出てきたし
    最終回が過ぎてからグエル可哀想な掘り下げが徐々に出てきておつらい…

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:11:46

    >>170

    グエルの前で言ってるわけじゃないから創作に対してはハッキリ言ってしまった方がいいと思う

    毒親を嫌いになれない気持ちはわかるよ。歪んでても自分のこと想っての行動なんだろうなと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:12:41

    グエルもスレッタと出会わなければこうなってたんだろうなっていう片鱗が見えてんのも辛いな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:13:13

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:13:53

    >>170

    親を肯定しないと子供は生活できないから合理化として全肯定→他の家庭はこんな異常じゃないことを知りバイトも始めて社会に足がかりができて親を全否定→親には問題点と長所が両方あることを冷静に理解、みたいな道を辿ったよ

    全否定期が長期化するのもそれはそれできつそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:14:20

    サリウスはビジネス関係なのもあるんだろうけど子供は子供でいいとか言ったり全体的にまともな大人感はあるんだよね
    こっからどう転ぶのかはわからんけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:16:44

    水星の子どもたち皆大人に振り回されてて辛いわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:17:52

    >>177

    子供にとっては親が世界の全てみたいな部分はあるからね

    スレッタがまさにそこに囚われてるんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:19:03

    現実にも親に振り回されてる子供がいるから高校生が電車に飛び込んで電車止まったりしてるんだと思うけど…
    子供の数は減ってるのに10代の自殺率は上がってるよね確か
    大人の自殺率は減ってる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:19:30

    >>113

    シャディクが本当に気の毒だと思っての行動だったら、「貸し借りとか考えなくていいから、とにかく来いよ」って言えたら違ってただろうに。ただあの学校だと企業の力関係みたいなのがどうしてもついて回るし、3年も同じパイロット科なのに御三家同士だと友人にもなれないのがいびつだよね。

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:20:27

    >>169

    その当のシャディクが絶賛黒幕ムーブなのがなぁ…多分そうだったとしても本人に伝わってないだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:20:41

    >>180

    水星時代、たまに会える母親と、人命救助の仕事のクライアントの老人しかいなかったと思うと本当にハードな環境だなって…

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:22:16

    >>170

    そんなことないと思うぞ

    人それぞれなんだから自分の思いを大切にするのは悪くない、押しつけは良くないけれど……

    話にもよるけど、どんな時代であれ意見はたくさんあっても困らないよ


    このスレではヴィムはかなり貶されているがTwitterなんかでは擁護意見や明らかなテノヒラクルーの方が大半だったからね…自分はヴィム好きじゃなかったからモヤっちゃったけど…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:24:54

    食生活と筋トレ環境が整ってないと体作りできないから
    一ヶ月キャンプしたら痩せそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:28:01

    >>185

    セリフ自体がベタなのばかりだったからイマイチことの重大性が伝わってない印象なんかもね

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:29:29

    一応、脚本の大河内さんは逃げることを否定しないってのを意図として「逃げたら一つ〜」の台詞作ったらしいからそこは…多分、なんかフォローあるだろと思いたい……あるよね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:31:27

    >>182

    そこで貸し借りなしで行動出来んのがシャディクがシャディクなところなんだろうな…ってなる

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:33:30

    >>184

    仮にプロスペラが物語上の黒幕とか悪役でない「善人」だとしても、

    例え復讐に狂ってしまったエルノラ・サマヤの成れの果てだとしても、

    これがあるから奴は断じて許せないわ。スレッタを何だと思っているんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:36:11

    >>185

    最終話の直後はあにまんでもヴィムの株が上がったとかやっぱり良い親なんだよって掌クルーばっかりだったよね

    最終回から時間が経ってやっぱりヴィムのやったことは悪くね?って話題に戻りつつはあるけど…

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:38:11

    >>191

    割といつもアニメ直後はとりあえずその時の感想→少し落ち着くとアレ変じゃねとか考察とかが多くなる感じだからわりといつもの流れではある気はするな

    シャディク再評価みたいなスレとかまさにそんな感じする

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:38:38

    >>188

    他作品だけど、銀の匙の「生きるための逃げはありです」って台詞好きだから逃げる…ようにみえる選択も肯定してやりたい

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:41:47

    まぁ、視聴直後と数日間を置いた後で視聴者の作品への考え方が変わるぐらい多層的に楽しめるのは脚本も演出も巧いからこそだと思うのでその流れも込みで楽しんでるところはあるな。

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:46:19

    グエルのシーンとかも最初はゲラゲラ笑ってたのに今やこんなにもお労しいもんな…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:48:56

    なんか結構かわいそうだからグエキャンとか言って笑ってたところもあるんすよ…それが12話で、え…?ここまでする?(戦慄)になって…その…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:49:24

    >>191

    まあダイの大冒険だと四半世紀かけて評価が180度変わったクロコダインとか360度変わったザボエラみたいな例もあるし、そう言う評価の変遷はどんな作品でもよくある

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:53:10

    >>197

    こうして見るとむしろ1週間かそこらで評価変遷する現代のスピード感やべぇな。

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:02:07

    2期が来たらまた評価変わる可能性……

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:05:51

    今度は上がるだけやろなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています