顔が面長になる時の対処法

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:30:14

    絵を描いてると大抵顔が面長になるんだけどどうしたらいい?

    あたりとってもこんな感じになる
    ラフの段階でん?って違和感に気づく状態です

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:30:29

    首長くね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:31:13

    >>2

    首の部分の線画誤って消してるが故に太く見えますね


    申し訳ないです

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:32:48

    正面の顔を編集で斜めにしたみたいになってない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:21

    髪で厚みができるぶん目から上部分を小さめに描くとか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:43:26

    面長というか首長
    顎で隠れてる部分考えて長さ決めよう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:43:49

    >>2

    すみません空目しました

    もしかして首が長すぎて顔が長く見えてるんですかね


    >>5

    ちょっとそれで修正かけてみようと思います

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:48:54

    原因がわかってるのになんで修正しないんです?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:17:12

    髪の生え際がどこにあるか、あと額の広さとかを考えるといいよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:39:11

    言うてスレ画くらいラフなタイミングなら変形ツール使って一瞬で直せるだろうし傍目から見れば「気付いた時に直す」くらいしか言えない気がする
    というより個人的には手首周りの方が気になる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:51:13

    どんな感じのアタリとってるの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:23:35

    顔が長いってかデコが広い
    眉毛から髪の生え際にかけてがおデコなんだけど
    元イラストだと生え際が末期レベルに後退しててデコが広すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:26:18

    ドリトス小さくね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:27:38

    これ3Dモデル下敷きにしてない?
    モデルの構造上そのまんまアタリ取ると指摘されてる通り頭長くなったり首が長すぎたりするよ
    二次元キャラはかなり嘘が詰め込まれてるから自分の描きたいキャラの元絵から顔や頭の比率取って自分の絵と見比べながら調整した方がいい
    慣れたら大体バランス分かってくるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:38:05

    >>14

    おっしゃる通りでクリスタ付属のデッサンドールをほぼそのまま使っています

    3Dを使い始めてから自分の絵に違和感を感じておりましたが何故そうなるかこれで理解しました


    他の方も添削・解説をしていただきありがとうございます

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:42:37

    俗に言う脳勃起やね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:48:45

    >>15

    俺も3Dモデル使ってるけど(こっちはデザインドール)数こなせば自然な感じに描けるようになるから頑張れ

    あとラフ描いたら3Dモデル消して改めて修正するとええよ、下敷きにした状態じゃ気づかない違和感に気づきやすくなる

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