GRADでDa特化編成を作りたい

  • 1CCレモン21/11/09(火) 10:10:35

    シャニマス始めて2年経つのですが、未だにWINGとファン感謝祭しか手を付けた事のない実質初心者です。
    とりあえず色々なサイト参考にしてこれで組んで見たのですが、特化編成として使えるでしょうか...?
    ダメそうであれば手持ちサポートのスクショ出しますのでアドバイスお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:16:34

    ひらめきがDa3つMe2つは偏りすぎじゃないかな
    テンプレは特化2つ他1つづつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:19:16

    スロースタート、スタートダッシュっていうスキルが強いからそれを取れるようになるべく全部のひらめきが欲しい
    ってかひらめき表示して編成しよう

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:23:07

    GRADの強みはアビリティによるところも大きいからどうしても放クラで固めたいのでなければレベルが低めのりんぜと夏葉あたりをVoとViの閃き持ちに変えたいところ

  • 5CCレモン21/11/09(火) 10:27:06

    >>2

    今編成し直してます

  • 6CCレモン21/11/09(火) 10:28:00

    >>3

    画像アップした後に気づきました...。

    編成する時はひらめき表示でやっていました

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:28:03

    どこ参考にしたらそうなるんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:29:26

    絆を入れたいのも分かるよ
    これ5人ユニットの悪いところね 聞いてるか高山

  • 9CCレモン21/11/09(火) 10:31:51

    >>7

    【シャニマス】GRADをとりあえず優勝したい人向け攻略【SR中心編成】今回はプロデュースシナリオ『G.R.A.D.』で優勝する方法について解説したいと思います。GRAD編はWING編に比べるとシンプルですが、その分自力が問われる難関シナリオです。メンタル死やラストアピールによっては負けることも。とはいえ、とりikasamaotoko.com

    このサイトのDa特化って所を見て、手持ちが千雪さんと4凸恋鐘以外は全部4凸で持っていて、4凸恋鐘の部分をちょこ先輩(ラジオマスタリーDa有り)に置換えて、三峰をめぐる(ダンスマスタリーDa有り)に置換えた感じです。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:33:30

    あぁGRAD優勝が目標なのかGRAD産の強いフェスアイドル作るのが目標なのかで変わってくるね
    取りあえず優勝したい感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:33:34

    あー育成じゃなくて攻略か

  • 12CCレモン21/11/09(火) 10:35:58

    >>10

    強いフェスアイドル作るのが目的ですね。

    最初にそれ言うべきでしたね...

    アピール値は700は狙いたいと思ってて、高望みして1000行ければいいかなと思っています。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:36:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:37:28

    攻略の話なら今のDa詰めでオッケー
    フェスアイドル制作なら上で出てる通りDa×2でそれ以外を一つずつにした方がいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:37:38

    >>12

    ならその攻略サイトのことは忘れな

    フェス編成の作り方じゃないから

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:38:17

    「とりあえず優勝」と「強いアイドル育成」はかなり違うぞ
    やっぱり他のサポカ見た方が色々言いやすいかも 凸数とかもあるし

  • 17CCレモン21/11/09(火) 10:39:57

    >>14

    やっぱ特化2、他1の方に作り変えます。

  • 18CCレモン21/11/09(火) 10:41:05

    サポカのスクショあげます
    5枚あるので連投になります

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:41:24

    マスタリー体力と体力サポートが重要だ
    あとEXスキルでなるべく1箇所に集中するといいぞ

  • 20CCレモン21/11/09(火) 10:41:25

    2枚目です

  • 21CCレモン21/11/09(火) 10:41:47

    3枚目です

  • 22CCレモン21/11/09(火) 10:42:09

    4枚目です

  • 23CCレモン21/11/09(火) 10:42:31

    5枚目(最後)です

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:44:41

    Vi閃きは夜夜中かな

  • 25CCレモン21/11/09(火) 10:47:32

    再編してみました。
    公園果穂入れたのでプロデュースアイドルが千雪さんになりましたが...

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:47:50

    ついでにPアイドルの方もちょうだい
    果穂Ceかどうかで話変わってくるからどんな編成か聞いときたい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:49:05

    特訓回数順は見づらいことこの上ないからデフォルト順で上げて欲しかったな
    てかそもそも何の編成を作ってPアイドル誰にするのかは最初に決めておかないと編成作るも何もないと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:50:05

    めぐるはSSRのスタァライトショウタイムの方にしよう

  • 29CCレモン21/11/09(火) 10:50:21

    >>26

    スクショしてきます

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:52:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:52:21

    Da放クラって花火夏葉で殴るイメージしかないわ
    あと興味無視

  • 32CCレモン21/11/09(火) 10:54:35

    >>27

    本当に今更ですが、最初のスクショの果穂かマーメイド夏葉をPアイドルにして編成するつもりでした。

    ただそれだとサポートの方で使いたいのと被るので、Pアイドルは決めれずにいました。

    方針はDaアピール値特化のPアイドルを作るというのでブレは無いです。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:55:34

    適当こいたかもしれんとおもって消したけどあさひの閃きちゃんとDaだったわ
    レベル上げられるなら樹里ちゃんより【あめゆきはれ】あさひに変えたいかな

  • 34CCレモン21/11/09(火) 10:56:18

    Pアイドルのスクショも今から上げます。
    今度はデフォルト順になってます。

  • 35CCレモン21/11/09(火) 10:57:53

    1枚目です

  • 36CCレモン21/11/09(火) 10:58:22

    2枚目です

  • 37CCレモン21/11/09(火) 10:58:36

    3枚目です

  • 38CCレモン21/11/09(火) 10:58:51

    4枚目です

  • 39CCレモン21/11/09(火) 10:59:17

    5枚目(最後)です

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:00:23

    というかダンスマスタリーで絞り込んだ方が見やすいマスタリー体力で行動回数増やすと全然違うよ
    当然ダンスレッスン滞在率もしくは体力消費の少ない雑誌撮影滞在率のExスキルも欲しい
    あとは優秀なパッシブ持ちで選べばいい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:01:40

    >>40

    それはGRAD初心者に言うことではない気がする

    スレ主が聞きたいのはとりあえずのサポカの編成案でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:01:58

    Pアイドルでこの子は使いたいって子とかはいる?
    センターとかユニットの方針とか…

  • 43CCレモン21/11/09(火) 11:08:55

    >>42

    SSR4凸だけでならPアイドルはばりうまか恋鐘、マーメイド夏葉、アーマード果穂のどれかを使いたいです。

    (果穂ちゃんはサポカに公園の方がいるから多分無理ですが...)

    方針はDaアピール値特化でフェスに出せるPアイドルを作る事です。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:10:29

    >>41

    しかしCCレモンさんは1000行けばいいと仰ってるんだから必要なアドバイスでは?

    それにゲーム自体は2年もやってるそうだし

  • 45CCレモン21/11/09(火) 11:12:52

    >>41

    大丈夫です。

    大体理解できました。

  • 46CCレモン21/11/09(火) 11:13:53

    ちょっと今から婆さんを買い物場所まで送っていくので返信遅れます。
    すみません...

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:16:10

    ユニットボーナスあるから出来る限りユニット揃えたいし取りあえず放クラ編成する方向かな…?
    果穂ちゃん育成の時だけ公園果穂→奇綺甘甘霧子あたりに変える感じで

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:22:34

    Da特化なら思い出がDa追撃のマーメイド夏葉センターかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:22:35

    とりあえずP果穂としてDa特化にするなら甘霧、雨雪あさひ、夜夜中、桜餅であと一枠Daひらめきの樹里ちゃんなりスタァライトめぐるなり誰か入れればいいと思う
    公園果穂はぶっちゃけ弱いから1凸でもナツイロの方がマシかな、、、
    あとDaのマスタリ体力は有用なのほぼ限定なんでこの手持ちだと関係ないかな
    Exスキルは限定含め手持ちが揃って1200〜くらいは作れるようになって上振れを狙いはじめる頃に差が出てくるもんで、今の主の段階じゃぶっちゃけ誤差だから気にする必要ないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:26:20

    >>43

    性能的な話じゃなくて好きなキャラは誰?その子中心に組みたいとかそういうこだわりはないの?って聞いてるんだと思うんだけど

    恋鐘果穂夏葉が好きってことでいいの?

  • 51CCレモン21/11/09(火) 11:28:11

    戻りました

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:31:21

    >>50

    (その質問した自分的にはそれなら果穂ちゃん夏葉のいる放クラ編成で良いんじゃないかなと思いました)(>>47も自分のレスです)

  • 53CCレモン21/11/09(火) 11:32:42

    >>50

    あー...そっちの方ですか。

    単純に好きなキャラと言うなら真乃、めぐる、ちょこ、冬優子、アルストの3人になります。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:37:28

    ぶっちゃけアーマード果穂マーメイド夏葉ばりうまかこがたんどれも初期SSRであんまり強くないからそれなら好きな子多いユニットで組んでも良い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:43:18

    アルスト3人+真乃めぐるのVo編成にしない…?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:45:56

    Da編成にしたいって言ってるからなぁ

  • 57CCレモン21/11/09(火) 11:47:18

    >>56

    これまでのアドバイスで大方固まったので組むだけならありかもしれないです。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:53:26

    そもそもDa編成を作りたいって言うのはグレフェスの今の流行1がDaだから?

  • 59CCレモン21/11/09(火) 11:56:43

    ExスキルはDaレッスン滞在(極小)と雑誌滞在(極小)と絆+3かトーク滞在をつける事にします

  • 60CCレモン21/11/09(火) 11:59:23

    >>58

    いいえ、ただ何かの属性でアピール値特化したキャラを作りたいと思ったからです。

    あとDaは比較的特化作りやすいとどこかで見たので。(そこにはVo特化作るのは運とも記述されていたような...)

  • 61CCレモン21/11/09(火) 12:13:21

    ひとまずこれまでのアドバイス通りに組んで整いました。
    果穂と夏葉で別々に組みました。
    まずは果穂の方で。

  • 62CCレモン21/11/09(火) 12:13:39

    夏葉の方です

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:15:08

    編成はそれでいいんじゃないかな…トレチケ集めるの頑張って

  • 64CCレモン21/11/09(火) 12:23:11

    Daユニットはこれで行きたいと思います。
    あとは今から55さんがおっしゃられた真乃めぐるアルストVoユニット考えてますが、甘奈をスペンサーユニットマスタリーSP&VoマスタリーVo上限&体サポ)かお菓子の方(VoマスタリーSP&Voマスタリー体力)で、どっちも捨て難くて悩んでます...

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:34:40

    スペンサー無凸とお菓子3凸ならさすがにお菓子かなぁ
    トレチケ集めてレベル上げるのは前提ね

  • 66CCレモン21/11/09(火) 12:51:04

    好きなキャラ入れたVoはPがサマーハニー千雪で、サポカがVoお揃い真乃、Viお菓子甘奈、Vo霧霧切子、Da花咲めぐるまでは決まりました。(マスタリー入+SSRで使えそうなのがその位しかないので)
    Meが月間夏葉(4凸)かなる愛依(凸無し)で悩んでます(悩んでるポイントは夏葉がユニットマスタリーVo、ラジオマスタリーSP、愛依がVoマスタリーVo、体サポ持ってる点とレベル上限です。)

  • 67CCレモン21/11/09(火) 12:51:23

    >>65

    そこは頑張ります

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:47:47

    >>66

    夏葉にしときな

    ssrのひらめきっていう重要な物があるんだけど、それの獲得率に特訓数が影響する

  • 69CCレモン21/11/09(火) 15:51:26

    >>68

    やはり4凸のほうが良いんですね...。

  • 70CCレモン21/11/09(火) 15:53:47

    Voもこの通り選んだので、後はDaも含めてレベル上げ頑張ってGRADに望みたいと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています