ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 十六星球

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:55:28

    Playstation Xbox Switch PC用非対称型対戦ゲーム

    好評発売中っぞ!

    レイダーとサバイバーの地球存亡を賭けた死闘は続く

    そしてついにヤムチャが初めての犠牲者となってしまった…

    「き…きっとヤムチャさんはいやな予感がしていたんだ…それで俺の代わりに…感想や攻略情報、運営への要望を…

    ち…ちきしょう…プーアルやブルマさんたちになんていやいいんだよ…」

    ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 十五星球|あにまん掲示板Playstation Xbox Switch PC用非対称型対戦ゲーム好評発売中っぞ!オッス!オラ悟空!やっぱり来てくれたかヤムチャ!安心しろ!このゲームの感想や攻略情報、運営への要望のコメントはま…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:55:53

    どういうゲーム?
    セルVS民間人!
    フリーザVS民間人!
    魔人ブウVS民間人!?
    こんなドラゴンボール、見たことが無い!!
    さっくり言うとDBDのような非対称ゲーム、悟空達Z戦士ではなく敢えて戦闘力5達の民間人がコンセプト。
    大きく違う点としてZ戦士たちや原作悪役の力を借りる「ドラゴンチェンジ」の存在によりセル、フリーザ、魔人ブウらレイダーに対し抵抗が可能になるという点。
    上手くドラゴンチェンジを使いこなし時間を稼ぎ、超タイムマシンを起動して乱れた時空を元に戻そう!orサバイバー達を全滅させよう!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:56:24

    オススメサバイバースキルを紹介すっぞ!
    移動系スキル編
    グラップリングデバイス CT70 射出して掴んで一気に寄れるスキルなんだが、高所移動横移動は勿論掴んでからの移動が滅茶苦茶はええ!レイダーから逃走まで便利に使えっぞ!
    ホイポイカプセル(一輪バイク)CT70 ブルマのべぇくだ!置いてえる乗り物と違って回避ボタンで加速できっぞ!移動は勿論レイダーを振り切れる爆走べぇくだぞ!クリリンの運転上手も乗るのがポイントだからな!
    界王拳ムーブ:下記妨害スキル欄参照
    フローティングデバイス:CT30 かなり高くジャンプできるジャンプ台。かなりの高度までジャンプ出来る上、他サバイバーも利用できる利便性が魅力。因みに変身中も乗れるので振り切るのにも有効。
    サイヤ人ポッドリモコン:CT150 一人用のポッドでかぁ?落下が遅いが乗ってしまえば撃ち落されることなく好きな位置にワープできる。
    変化(ミサイル):CT60 他移動スキルと比較すると空中移動が容易なのが魅力。坂で出して即爆発しないよう注意。
    エネルギーフィールド:CT120 発動から一定時間無敵になるため発動したらグラップやバイクで逃げるもよし、妨害で体当たりしに行ってもよしのクールタイムに見合ったかなりの強スキル、難点は☆5ガチャ限定スキルな為の入手難易度か。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:56:53

    妨害系サバイバースキル
    太陽拳:CT30 結構近くで撃たないと当たらない+発生を潰されやすいが後隙少な目
    チャーミングポーズ:CT60 太陽拳からCT伸ばした代わりに発生向上+範囲増大、特に超タイムマシンの裏から相手レイダーを当てれるのが大きい
    クリリンの靴:CT30 遠隔で拘束が可能なので投げた後逃げたり遠距離援護に強い、後隙が明らか重め
    トラップデバイス:CT30 能動的に当てれない代わりに設置してからCT開始、別行動可能と唯一の強みも多い
    グルグルガム:CT60 靴と比べて弾速が早い?(筆者未所持)
    界王拳ムーブ:CT60 大きく吹き飛ばす、突進の必要がある代わりに移動スキルとしても使える汎用性がウリ

    ロック切スキル
    煙幕:CT30 発動した範囲内全員ロック切り。煙幕自体も意外と濃くロック切も合わさって見通しにくい。グラップル前にロックを切ったり超タイムマシン操作中や蘇生中の味方に
    しんだふり:CT30 小規模の爆発&ふり中ロック切効果。ダウンモーション自体は死体と異なるので茂みに紛れるなどしよう。
    変化(カモフラージュ):CT30 ランダムなオブジェクトに変化する、短時間ロック切なので注視されるとバレるが、最大のメリットとしてヤムーザボドドといったアシスト系ではロックできない為キャンプ打破に強い。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:57:34

    オススメパッシブサバイバースキル
    緊急変身装置:バリアが割れる(一度被弾)と自動変身。初心者向けの保険なので慣れたら外したい所。
    緊急脱出装置:バリアが割れる代わりにエリア破壊に巻き込まれても外部へワープできる。長く探索が出来るほか細かいメリットとしてバリア破壊中にエリア破壊されても特にデメリット無し。
    パワーチャージャー:0→1が自動増加する保険。たかがSパワー5とみるか、されどSパワー5とみるか。
    ホバリングデバイス:空中に居る時に滑空が可能。普通に歩くよりジャンプ+ホバリングのが移動距離が長く、尚且つ落下硬直を消せる便利スキル。
    スプリント:チェンジしておらず何も乗ってない状態での移動速度が速くなるというスキル、これに他の移動速度アップスキルを組み合わせれば通常の設置バイクよりも速くなれる為かなり快適にプレイ出来る、問題はガチャの星5スキルな為の入手難度か
    オヤスクイカガデスカ:自販機がお安く買える。ドリンクが大きく値下げする他、ロケランを揃えたりと何かと便利。
    世界チャンピオンの娘:最大強化でゲームスタートから9000ゼニーを持てるという破格の性能、上記のオヤスクイカガと合わせて終盤破壊されがちな自動販売機を序盤なら漁りまくれるのがとても強い、とはいえ皆が一斉に自動販売機を漁ると効力を無くすスキルでもあるので注意
    運転上手【速度強化】【ジャンプ強化】:乗り物速度増加。バイクを拾ったりブルマバイクに乗るためかなり快適度up。地味な所では筋斗雲も乗る。
    警戒心・耳すまし:レイダー接近に気付きやすくなる。地味だがスポポブウ相手は吸われたくないので逃走しやすくなる。
    二段ジャンプ・壁蹴り:かなり快適に壁を登れる他、3次元的な動きも。二段ジャンプの方が速度的には上位だがガチャの星5スキルな為入手しずらく、壁蹴りは早期購入版ソフトのみではあるが全員入手可能
    自動バリア回復:バリアが自動で回復する。+10以上なら大体45秒で回復する。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:58:25

    オススメトランスボール
    lv3(lv4)向け
    気円斬・デススライサー(クリリン・18号・フリーザ):高誘導と横の判定のデカさでクッソ当てやすい、クリリン側はパッシブアクティブが強いのも総合的に強力。
    バーニングアタック(青年トランクス):構えが長いがしっかり銃口補正が掛かり、爆発の判定がかなり大きくのけぞりも大きい。
    魔貫光殺砲(ピッコロ・セル):超弾速と隙の少なさに加え高火力がウリ、但し銃口補正が甘く消費リミットが重めで癖が強い。lv4でこそ真価を発揮するとも言える性能だったがアップデートの共通火力低下が痛い。
    魔閃光(少年孫悟飯):↑をコスパ良く威力もマイルドにした上で発生が早くなった。此方も銃口は甘いので注意。
    フルパワー連続エネルギー弾(クリリン・トランクス・ヤムチャ等):所謂グミ撃ちなのだがあらかじめ拘束し、近距離で乱射するとかなりの高火力を誇る。入手法が多いのもメリット。
    気円双波斬(18号):隙が大きくなった代わりに気円斬を二連射する。片方をワープ回避してももう片方が当たるのが凶悪。
    超電圧爆裂斬(17号):隙が大きく発生が遅い代わりに大きな当たり判定と強力な誘導性能を持つ。さっくり言うと誘導するオールクリア。発生が遅く100消費な為lv4オススメで現状最強クラスの性能を誇る。
    ダブルバスター(少年トランクス):威力は少し低いが外れても気弾が一度だけ曲がり再度レイダーに向かうという変則性がある、またレベル3以上の通常射撃がグミ打ちな為、同系統の射撃をするレイダーと相殺しあい時間を稼げるという利点も存在する。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:58:50

    lv2向け
    界王拳アサルト(孫悟空)&狼牙風風拳(ヤムチャ)&ジャスティスラッシュ(ビーデル):他のリミット技と比較すると乱舞技なのでレベル負けしてても拘束できる点が魅力。SA突進なので下手に被弾でリミットゲージを減らすより安く拘束できるとも言える。
    元気玉(孫悟空):AIM入力が必要な点が難点だが爆風がバーニングアタックのように大きくスタン効果があり、拘束性能高め。クリリンの靴から繋がるのでレイダーの凶悪さが増した現環境では検討の余地ありか。
    ベジータ:気弾の弾性能が良く威力が高い。討伐時の支援火力として選択肢に。
    フリーザ:相手の気弾を撃ち落とす効果を持つ。状況によっては耐久も可能か。
    16号:フリーザと同じ撃ち落し性能に連射力が高め、代わりに射程が短い。
    青年トランクス:通常射撃がグミ打ちな為、相殺しあって時間が稼ぎやすい。

    lv1向け
    フルパワー連続エネルギー弾(クリリン・トランクス・ヤムチャ・セル):lv1では火力として期待できないものの、取り敢えずの範囲攻撃でのけぞりが作れる点が魅力か。
    界王拳アサルト(孫悟空)&狼牙風風拳(ヤムチャ)&ジャスティス(ビーデル):理由はほぼlv2と変わらないが強いて言うなら序盤にレイダーと遭遇した際に逃げとしても使える汎用性か。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:01:09

    レイダーオススメ強化スキルも紹介すっぞ!
    セル
    ・生体エキス吸収 民間人やサバイバーから吸収する進化エネルギーが増えるスキル、進化速度=命のセルにとってかなり大事なスキル、まずはこれを最大まで強化しなきゃ始まらないほど。

    ・自動進化 幼虫形態時に自動で進化エネルギーが増加するスキル、セルにとってもっとも危険な幼虫形態を早く終わらせるためにも大事なスキル、前述の生体エキス吸収と合わせれば民間人一人吸収でゲーム開始から70秒後に進化することが出来る。

    ・気の探知 一定範囲内の敵を発見するスキル、無論相手からも発見されたことはバレる為見つけた後は早急に狩る必要が出る。

    フリーザ
    ・イライラさせるのがうまい奴らだ DBを持っていないナメック星人を吸収したときに進化エネルギーが増加するスキル、これを強化することでDB無し一人とDB持ち、地球人の民間人二人でレベル1を終えることも可能なので大事だ。

    ・今のは痛かったぞ! ダメージを受けると進化エネルギーが増加するスキル、複数のサバイバーに囲まれて袋叩きに会うこともあるのでそういった状態でレベルが上がるというのは破格、ただ進化演出中に準備されることもあるので注意。

    ブウ
    ・グルグルガム 命中からしばらく相手を拘束することが出来る、当然拘束中はやりたい放題なので射撃から打撃で一気に相手の体力を削れる。

    ・お菓子になっちゃえ 吸収時のエネルギーが増加するスキル、最大強化まですればレベル3の時に民間人を3人を吸収するだけで全吸収に持って行けるという利点がある…が逆に言えばそれだけなので人によっては振らなくても良いかもしれない。

    共通
    ・喰らい技 それぞれ「残像拳、破撃破、アングリーシャウト」などが該当、相手の格闘中などから脱出することができ、人数差でハメられやすいレイダーの生命線なのでスキルに余裕が出来たら振っていこう。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:01:55

    テクニック

    ・エリア破壊するときに起動キーが設置されてなければスーパータイムマシーンの起動開始時間が遅くなる。

    ・起動キー、民間人レイダーの範囲はドラゴンレーダーのLEVELが上がるほど連動して範囲が広くなる。

    ・移動速度アップ【土】はマジで土と砂のフィールドしか恩恵を受けられずそれ以外の足場では効果を発揮しない。

    ・神龍召喚時エリア破壊モードに入ると神龍が呼び出せなくなる。 X以外のエリアで神龍を呼び出す動作があった場合該当エリアを破壊するとドラゴンボールを他のエリアにばらまくことになるので有効な遅延になる

    ・サバイバーとレイダーは反対側に配置される。ブウやフリーザ様なら開幕から狩りに行っても良いだろう。

    ・格闘ロック圏内で相手に向かって回避+格闘でパニッシュムーブ(ワープして蹴りつける)が可能。lv差があると勿論弾かれるがタイムマシン反対側から狙える。

    ・スカウターを使用した際にレイダーを視界にとらえると原作さながらのピピピピピボン!とスカウターが破壊される。デメリットしかないがDBファンとしては評価したい所。

    ・lv3以下のチェンジしての通常射撃は微量ながらチェンジゲージを消費している為、無駄に撃っているとあっという間にチェンジが切れてしまう…通常射撃はレイダーとの相殺などに留めよう。

    ・しゃがむと足音がレイダーから聞こえなくなるので心音が聞こえた場合はしゃがむと発見されづらくなる、また30mまでレイダーにロックオンされなくなるため特にロック距離が長いフリーザ様相手などに有効だ。

    ・壁際で格闘を喰らうとそこから更に格闘を喰らう事があるため壁際は非常に危険、洞窟などに追い詰められた場合は前述のバニッシュムーブを駆使してピンチを切り抜けよう。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:05:31

    テンプレは以上です、前スレを保守するのをすっかり忘れていて本当に申し訳ありませんでした…
    他にもオススメやテクニックなどがございましたらどんどん教えて下さい!
    またいつもの如く誹謗中傷や荒らしコメも消すのでよろしくお願いします

    では テレビ局に行くとするか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:25:13

    乙っぞ!Pかめはめ波やった取れたオラ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:32:32

    新スレの会場は……まあここらでいいだろう……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:56:21

    >>11

    ふっふっふ…おめでとう…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:04:22

    作品別に移ってもいい気がするがどうだろ

  • 15123/01/21(土) 12:53:41

    >>14

    確かに…前スレを保守しきれず落としてしまったし

    期間が長い作品別カテのが良いね

    では次スレから移るとするか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:01:58

    話題がない……
    シーズン2が1ヶ月後というのは長すぎたな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:16:03

    >>16

    なんなら現在発売中のVジャンプに乗るハズだったブレイカーズの情報がないとの事だから2月も結構危ないような

    開発スタッフさんは無理しすぎない程度に頑張ってな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:38:59

    あれだけあったウィークリーチャレンジが全部終わった…
    初期からやってる人は良くモチベーションが続くな。いやなんだかんだ適当に遊ぶだけで面白いんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:20

    発売日に買ってからずっとやってるけど、未だに飽きないゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:38:22

    デイリーやウィークリーミッションがクリア出来ずとも貯まっていくから、それが良い意味で義務感的にやらされる感が無いから少し飽きてもメンタル的に復帰しやすいよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:05:27

    最近セル使う上で太陽拳が大事な気がしてきた、攻めっ気の強いサバイバーによく刺さるわコレ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:48:15

    >>21

    ふっふっふ…残像拳→太陽拳コンボも強力だぞ…孫悟空…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:13:50

    シェンロン召喚されても状況次第でシェンロン倒して願いを阻止出来るようにしてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:14:50

    >>21

    ふっふっふ…意外と範囲が広いから一歩下がっても当たるのだ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:41:41

    ふっふっふ……やはりこの時間帯のサバイバーは精鋭揃いで中々勝たせてもらえんな孫悟空……
    だがわたしはエモートで遊ぶためにレイダーをやっているので超TM起動されそうになった時のちくしょう連呼と命乞いはやっておくとするか……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:40:28

    流石だ…
    キャラゲーな以上、勝利だけを追い求めるのも間違いではないがエモートしまくるロールプレイも面白いものなのだぁ…
    私も勝利も追い求めながらもしっかりロールプレイをするレイダーになりたいものだぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:42:12

    ほっほっほ…フリーザで最初に命乞いを済ませておきますよ…
    最終形態になる前に狩られるのでね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:57:12

    >>27

    ち…ちくしょーー……!!!ちくしょおおお~~~!!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:49:46

    フリーザ様の命乞いと部下にならない?の黄金コンボ好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:43:26

    正直もうレッドラインレベルなんだよね、やってる人が
    シーズン3で多分終わるから手出すのがむずい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:30:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:35:43

    ドラゴンボールなのにサバイバー側は基本的に原作キャラでなくオリキャラ、戦闘は避けて逃げ回るのがメインなゲーム性だし手を出さない気持ちもまあ分かるな
    それにしたって少なすぎな気はするが

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:24:32

    個人的には煽りが殆ど無くてチーターも少ないからDbDよりストレスが溜まらないんだけど
    DbDは未だに数万人いるあたり煽られても平気な人が多いのね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:18:32

    ちょっとした質問なんだが、セルの自動進化ってフル強化でどれぐらいの時間で進化できるんだ?
    無強化だと2分半ぐらいなのは確認した

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:27:47

    なんで人いないかって?基本プレイ有料でガチャが原因だろ あとスレ内では具体的な同接数言うのは削除対象らしいから気をつけるべき
    ガチャと有料で人を選び運営の調整が極端かつ若干遅めで大体ラディッツの戦闘力ぐらいになった
    そこから目玉のシーズン2の延期が決まって天下一武闘会初出場の悟空ぐらいになった 結局運営がやらかしまくって今がある
    dbdとはまず発売した時代の空気感が全然違うし有料でもガチャはなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:31:58

    >>34

    詳しくは知らんけどtwitter情報で7秒短縮らしいだから自動進化20 誰も食えなかったら2分23秒ぐらいやな

    1人食えたら1分8秒ぐらいで無強化1人喰いと比べると8秒短縮らしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:01

    ふっふっふ……開幕で粘着しに来たサバイバーを追い回してたら誰も食えずに自動進化となったがDEキャンプで無事逆転勝利できたぞ孫悟空……
    しかしわたしが完全体になろうという瞬間に神龍召喚に成功したというのに「仲間みんなに力を!」を選んだサバイバーは何だったのだ……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:06:08

    >>36

    返信ありがとう

    事故防止にどうかなと考えたけど、これが本当なら別のスキル振るのが妥当だなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:37

    >>38

    いうて他に振るスキルないから自動でいいぞ

    このゲームのスキルってどれ振っても1〜2秒しか短縮しないからほぼ振る意味がないのよね

    でセルはさっさとレベル2に移行しないとどうしようもなくなるから1人しか食えなかった時の事故防止感覚で振った方がいいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:23:41

    それと振り直せるシステムがまだないし、今後のアプデ次第じゃセルみたく民間人の確定数が変わる可能性も大いにあるからとりあえず困ったら進化形のパッシブを上げた方が良いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:27

    カメラワークの問題だと思うんだがこれ上空に飛ばれる(≒頭上を取られる)場合
    レイダーからしてもかなり面倒くさい?横に逃げる分には案外追いつくんだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:51:15

    なんか最近あからさまなパーティ―と当たるの増えてきたな…
    残ってる人にパーティー組むぐらいやる気がある人の割合が増えてきたんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:40

    >>41

    もちろん直上と直下はめちゃくちゃめんどくさい

    上昇と下降(スティック入れての飛行じゃない奴)は速度が早いのもあって択として意外と優秀

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:15:37

    上下方向への移動は相手の格闘を避けやすいしめっちゃ強いのよね
    レイダーやってるときに円のように回りながら上昇していくサバイバーは本当に厄介…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:57:38

    ニコニコとか観てみると結構流行ってる印象があるけど案外そこまでなのか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:13:38

    >>45

    他は知らんけどpc版は壊滅的よ

    有料ガチャってだけでも人避けになってたのに有能スキルがそこに入るようになっちまったしな

    Map数もキラーも他ゲーと比べて少なすぎた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:17:56

    見てるのは面白いしやってても何だかんだ脳汁出る展開はあるんだけど
    ガチャ周りは擁護出来ないしレイダーの敷居は高いし過疎るのも仕方ないかなって

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:44:30

    >>47

    ごもっともなのだぁ…

    少なくとも必殺技がスピリットで購入出来るなら他のスキルとかもスピリットで購入させて欲しいぞ…孫悟空…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:59:04

    まぁその場合エネルギーフィールドの弱体化も必須だがな…孫悟空…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:45:31
  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:24:05

    まあぶっちゃけVジャンで全く情報ない時点でね?
    まあ元から一年持てばいい方って思ってたからあんま悲しくはないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:07:37

    そういえばサバイバーはどんなキャラにしてる?
    俺はそれっぽい衣装見つけたから、コレンナンダーっぽいキャラにしてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:56:12

    早々にサバイバーレベルカンストしてしまったからモチベーションが続かない
    ガチャがアレなせいでドラゴンティアもレベルもカンストして以降の試合はほぼ無報酬
    レイダー側を上げようにも間に5,6戦挟まるからだいぶ面倒臭い

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:57:46

    >>53

    まぁレイダーは三種類いる都合上、サバイバーの最大レベルは200~300まではあっても良かった気がするよね

    これで次シーズンでサバイバーレベル上限解放、もしくはリセットがないとやる理由が更に減るから頼むぞ運営…!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:02:44

    流石にサバイバーのレベル100までに貰えるチケットがシーズン1の初期ガチャだけな以上、次シーズンはまた別途で貰えるんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:30:06

    >>50

    確かにヘッドホンは必須なのだぁ…

    サバイバー時もレイダー時も音が大事なゲームだからな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:09:22

    ハイランドリバーで初手B破壊するレイダーがいたから真似してみたけど
    サバイバーが逃げ込む先が無くなるのは結構大きいな…毎回やるわけにもいかないけど選択肢としてはありか

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:13:26

    Bの神龍召喚が岩山のせいで邪魔しづらいんでそれ対策という面もある

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:50:10

    >>57

    >>58

    ハイランドリバーBにあるフリーザの宇宙船の周りを速度強化バイクでぐるぐるされると一生追いつけないんだよね

    これの対策かもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:08

    >>59

    X岩山のアーチんところかDのでかビルとか追いかけっこできるとこは結構あるんでそれはついでかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:59:49

    とはいえ全滅がしづらくなるからケースバイケースなのだ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:50:59

    そういやいつの間にか開幕に死ぬとゼニーが貰えなくなったな
    事故死したらゼニー0でちょっと驚いた、優先度も貰えなくなってれば良いのだが…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:09:44

    オラ…そろそろシーズン2の情報が欲しいっぞ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:27:01

    流石にこの時期になっても情報がないのは怖い…!
    下手したら再延期しそう…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:44:20

    ベジーターーーーーー!!!!
    はやくきてくれーーーーーっ!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:11:11

    >>65

    まさかZの次回予告でいっつも悟飯が言ってた「お父さーん!はやくきてぇ!!」がここまでフィットする状態になるとは…

    ベジータさーん!はやくきてぇ!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:55:49

    仕方ないとはいえアプデ延期はゲームのサ終が早くなりかねないからな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:03:39

    結果論とはいえ、エネフィみたいなクソつよスキル出したりバイクをナーフしたりしないならレイダーの気弾ナーフする必要なかったんじゃないかな…
    あの性能なら現環境でもまだレイダーでまともに戦えてだろうに…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:08:28

    いや流石にあの時代の気弾はちょっと…フリーザ2とかマジで避けらんなかったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:14:50

    サービス期間は終わったのさ…(終焉)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:09:57

    気弾に関しては流石に強すぎてサバイバーをやるのが罰ゲームと化してた節があったから今のままが良いと思う
    レイダー権欲しさに露骨に開幕自殺するプレイヤーも多かったしな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:33:10

    セルとか開幕30秒で進化してからの修正前スポポに比肩する気弾とレベル2の基礎性能に探知の欲張りセットだったからな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:10:09

    エネルギーフィールドはナーフするならこの中のどれかになるかな
    ①バリア展開中は他のアクティブスキル使用不可にする
    ②発動モーションを大幅に鈍足化してバリア展開まで1秒~1.5秒かかるようにする
    ③バリア展開中でも太陽拳やレベル4レイダーの攻撃(気弾含む)は防げなくする
    ④クールタイム二倍

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:16:12

    >>73

    個人的には②だな

    変身解除からエネフィ展開が早すぎて止めを刺そうとしたレイダーの格闘に間に合うのは流石にダメだろと

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:18:05

    延期なのは仕方ないからせめて情報を…
    こんな要素が追加されますよって情報だけでワクワクできるから

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:57:22

    そういや特別なスピリットサイフォンの開催って今回のレイダー☆5ガチャだけなのか…?

    こんだけ焦らされるならもう一回ぐらい確定ガチャが欲しくなるぞ…孫悟空…もちろんエネフィ配布は世界が終わるから望まないがな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:54:39

    悟飯!スプリントをよこせ!オラいい加減にバイクから降りてぇんだーっ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:12:35

    おとうさん… スプリントがあったところでバイクからは逃れられませんよ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:22:52

    >>69

    けどよぉ…流石にフリーザ最終形態の気弾は威力と誘導性のどっちか戻してやっていいんじゃねぇかな?

    最終形態なのに脱出タイムマシンで水平移動してるだけで当たんねぇし威力も大したことねぇしかも隙もでけぇつまらん技使わされるなんてオラ嫌だぞ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:40:41

    >>78

    ふっふっふ…一人用のポッドがあるではないか…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:34

    >>79

    レベル4レイダー同士だとセルの気弾が一番使い勝手良い気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:08

    ふっふっふ…色々構成を考えてはいるがパッシブスキルの枠が足りないぞ…
    最終的にいつもの世界チャンピオン、自動バリア、バイク速度、バイクジャンプに戻ってきてしまって「ちくしょう…ちくしょおおおおおお!」ってなるのだぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:14:29

    >>79

    ほっほっほ…私としては弾速を遅くしてもいいので誘導性をもう少し上げて欲しいですね…

    サバイバーの皆さんが使うデススライサーに比べて私のデススライサーちょっと誘導しなさすぎじゃないですか殺しますよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:31:47

    最近めっきり調整来なくなったけど今の全体勝率どれくらいなんだろう
    プレイヤーの腕前以外にもガチャで強スキル追加できるサバと違ってレイダーはスキルレベルくらいしか強化要素ないからサバの勝率が徐々に上がっていってそうだけど、サバ勝率が一定の閾値超えたらまたレイダー強化とか来るんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:21:02

    君も私の元で働いてみないか?→頼む…助けて…くれ…
    って人手不足を感じさせる台詞使いのフリーザ様レイダー居て笑ったわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:15:18

    >>85

    セリフキャンセルが出来てたら、約束でしたよね…→僕の元で働いてみないか?→頼む…助けて…の黄金コンボが出来たのに…ち…ちくしょおおお!ちっくしょおおお!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:08:36

    スポポ刈り失敗したときの塩試合っぷりはすげぇぞベジータ!

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:57:50

    >>87

    そもそもそんなことするなカカロット

    俺は地道に民間人を枯らすとするぞ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:08:06

    >>88

    お父さん…開幕30秒でチェンジレベル1勢が4~5人いてかつ開幕狩りでスポボがサバイバーを襲っているときは結構アリな選択ですよ

    チャンピオンの娘があればチェンジレベル上げつつクールダウンドリンクを買って速攻で戦線参加、チェンジ切れても速攻で復帰出来ますからね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:14:31

    スポポ狩りは成功しても失敗しても試合としては寒いけど
    味方が3人ぐらい戦い始めると参加しないのも悪いしとりあえず行くか…ってなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:17:33

    ふっふっふ…とはいえサバイバー側が開幕狩り失敗したらエネフィ張ってバイクで離脱するのはやっぱりズルい気がするぞ…孫悟空…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:17:37

    引いてから気付いたんですけど、ビーデルさんの聞き耳ってアクティブスキルだったんですね!
    しかし民間人のオーラが出る範囲がちょっと狭すぎませんか……?100m無いんじゃないですかねコレ……

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:11:14

    >>92

    所詮☆3スキルはクズなのだぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:15:36

    せめて移動しながら使えたらよかったんですけどね……
    アイテムサーチといいスカウターといい、どうも探索系は不遇な印象があります

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:24:27

    バイク乗りながら使えたりでもしたら割と強かったかもだけどただでさえ一輪バイクが強いのに更に強くするのはねぇ…
    ただ普通に走ってる時は使わせてほしい…スプリント+移動速度系付けても大して早くないし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:41:51

    ようやくオラもサバイバーレベル100になったぞ!
    あとはデイリーチャレンジを消化する程度にやることにすっか

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:42:07

    >>96

    ふっふっふ…おめでとう…

    ここから君も上級者サバイバーだ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:54:27

    >>84

    前にセルだけ勝率低いってことでタラコ唇の進化が爆速になったけど、これで運営の想定ほどセルの勝率が上向いてなければ第一形態にも同様の強化措置が入るだろうね

    実際前の強化では元からレベル2でボコられやすいプレイヤーへの救済措置にはなってなかったし、エネルギーフィールドやチャンピオンの娘の普及で再びサバイバー側が底上げされてるしね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:09:09

    正直甘いマスク形態の進化速度上がったとはいえ完全体になるのは滅多にないからあんまり強くなった実感はしないな

    個人の感想だがセル第一形態の魔貫光殺砲をもう少し当たりやすくかつ威力上げて素のスペック上げた方がいい気もするぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:58:25

    セルは速攻型だけに本体スペック自体を上げすぎるとそれはそれで全部進化の早いセルでよくね?になりかねないと思う
    特に現環境だとスポポはもちろんフリーザですらレベル1で戦闘するのはかなりきついしレベル2になりやすいのはそれだけで大きなアドバンテージではある
    思い切った強化するなら幼虫も第一形態もさらに進化しやすくするとかそんなんじゃないかね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:45:06

    よく喋る上にめちゃくちゃ上手い金フリーザ様に全滅させられた
    ベジータは生まれてはじめて心の底から恐怖した…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:20:57

    >>100

    まぁ甘いマスクと完全体がまさにその関係で、完全体の射撃が強化される前はフルパワー連続気弾使える甘いマスクで良いとか言われてたからな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:53:44

    完全体になられた上に、ドラゴンボールも7つ全部奪われたのに勝った……
    いやなんで勝てた???

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:42:06

    >>102

    あれ超TM戦だとよくロケランで潰されるから完全体に進化した方が安定して戦えるんだけど、逆に言えばサバイバー側にとっては全力で潰しに行かないとあっさり薙ぎ払われるほどの強技ってことなんだよな……

    妨害なんてできない探索中のチェイスだとマジで最強まであるよあのグミ撃ち

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:24:25

    >>104

    完全体の通常射撃も同じくらい…は流石にアレだけどバイク乗られるとロックが逆に邪魔になるからなんとかして欲しいな…

    というか手動でロック外させて…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:16

    スポボのヤムーを召喚する必殺技って地形貫通なんだな
    洞窟に隠れて油断してたら突然ぶっ刺されて変な声が出ちまった

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:31

    スポポは奇襲性能は高いんよな
    わかってる相手には通じないんだが

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:42:08

    スポポ金にしても言うほどギンギラしないのね
    ちょっと光沢出てお尻周りがエッチになっただけだった

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:08

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:10:51

    手動ロック外しはあれば便利だろうけど、仮に実装されたとしても上手い人が更に上手くなる仕様変更であって初心者は使っても大して恩恵がないのに、しばらくしたら「(上手い人が使う)レイダーの気弾当たりやすすぎるから(全レイダーの)弾速ナーフします!」とか言い出しそうで怖い

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:12:54

    金銀カラーのギンギラ度で言えば幼虫セルが一番ギラついてる、全身艶やかで光ってるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:12:37

    金フリーザ様怖すぎる……
    ・全員生存・神龍召喚成功・進化レベル2止まり
    この状況からTM戦が始まったのに二人しか生き残らなかった……

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:43:57

    特にフリーザ様はレベル2で超タイムマシン戦に入っても油断出来ないからな…
    やはりダメージ進化って強い

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:24:12

    今更だけどデイリーとウィークリー更新ないって本格的にやばいやん

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:41:14

    サバイバー半数が進化吐いてる状態でキー設置して超タイムマシン呼ぶのってちょっと危ないか…?
    寸止めだけしておいて仲間のチェンジが貯まるまで待った方が良かったりする?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:54:00

    >>114

    こういうミッションって自動更新されてるものだと思ってたけどそうじゃないんだな…

    続いてほしいけどなんかもう駄目な気がしてきた

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:35:39

    た…頼む…助けて…くれ…
    助けて…くれ……!!

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:21:23

    セルの一番駄目な所って第2形態の射撃がかめはめ波な所だよな…
    発生が遅いし音でバレバレだから画面見なくても避けられるし誘導すらしない
    まともにサバイバーのダウンが取れる手段がグミ撃ちか格闘ぐらいしか無いわけだし、せめて爆風でも出して前転回避では避けられないようにしてくれ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:44:11

    >>118

    サバイバー時にローリング連打してると回避性能落ちるとかのデメリット付けた方がいい気がするな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:23:39

    というかレイダーベジータの通常射撃がギャリック砲な可能もあるのか…
    普通に連続射撃系であってくれ…!

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:18:30

    スプリント+移動速度「土」最大レベルの使い心地ってどんな感じ?
    野良バイク探す行程を省けるなら入れるか検討したい

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:45:34

    >>121

    最近スプリント+土でバイク使わないで遊んでるけど野良バイクは乗らなくなったかな

    まぁ素直に速度増加つけたバイク乗ったほうが逃げられる場面は多いと思うからオススメはしない

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:48

    箱開ける時いちいちバイク乗り降りしなくてもよくてストレスフリーだぞ
    でも戦力としてはバイクのほうがまあ強いよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:25:13

    使い続けたせいでスプリント+土を外せなくなったぐらいには快適なんだけど
    戦力としてはまぁうんバイクでいいよねってなる

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:17:20

    もう野良バイクの召喚スキル実装されないかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:31:08

    ブルマバイクナーフしろ言われてた時代にブースト廃止して野良バイク召喚するだけにしたらいいじゃんってちょっと考えたけどスキル解除すると同時に召喚物が消える仕様じゃないと処理落ちとバグの温床になる未来しか見えなかった…

  • 12712123/01/31(火) 21:21:10

    はえー…
    スプリント強そうだと思ったけど案外そんなもんか…ありがとうございますね

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:28:40

    >>126

    乗り降りの小回りが利点だから、降りて消えるのは利点が無いか……

    いやでもクールタイムが爆速とかならいけるんじゃないか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:28:52

    ブルマバイクは性能自体はそのままでも良いけど今のローリスク運用に制限つけてほしいかも
    スキル使用中にレイダーの攻撃で撃墜されるとクールタイム大幅増(999秒+スキルレベル上昇によるクールタイム現象効果対象外)とか

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