仮に正体に気づかず75層以降ゲームが続いたとして

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:49:32

    キリト達攻略組はクリア出来たの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:50:33

    できたと思うぞ
    犠牲はアホほど増えるし圏内解除で引きこもり勢は壊滅すると思うが

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:59:54

    あんだけ犠牲者出てモチベもつかね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:02:55

    95層ぐらいでクライン死んでそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:04:03

    不可能ではないかもしれんけどクラインエギルあたりのネームドは死んでそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:04:11

    クリアは出来たのだろうけど
    キリト始めとした生存した帰還後攻略組のメンタルが持つかは別問題

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:06:13

    ユニークスキル持ちがチラホラ出てきて相応に味方側の戦力も上がるから完全な無理ゲーではないっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:06:39

    SAO編よりALOとかの方が時間過ぎることで詰みそう感ある

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:12:33

    >>8

    ALO事件の実験はナーヴギアじゃないと出来ないからそういう意味ではそこまでなんだけど

    あれが繋がりがあったのって要するにガブリエルの方面だから……まあろくでもないよね


    あと75が明らかに難易度が糞高すぎて犠牲者大量、この後もこのレベルかと絶望感あるようで

    良く考えてみたら75層がクォーターポイントなのが問題になってた可能性も高いから意外となんとかなる可能性も高い

    だけど攻略組のメンタルは保証がされないから原作より悪い方面にいくのは想像は付く

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:18:04

    たしか最終的に50人ぐらいしか残らない想定なんじゃなかったっけね
    ユニークスキル持ち10人とそれを援護するメンバーぐらいしか
    なんせ95層以降は安全圏消えて時間との勝負になるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:19:48

    最初のゲームなんだかんだ楽しかったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:23:01

    ボス部屋から離脱出来なくなったせいで初見になるのがやばい
    あれって外からは開けられないんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:28:40

    攻略組が粗方茅場への殺意と復讐心と、もう自分が死んでも良いってくらい開き直った投げやりさで心意システム使い倒してそうだから行けるんじゃね?クリアしたあとランボーになりそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:36:48

    そんな…いきなり75層で逃亡不可にするのは悪いなぁ、と思ったからあんまり強くない74層で予告しといたのに…
    プレイヤーのことをちゃんと考えてるんですよ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:44:18

    >>12

    離脱不可残機一タンク即死火力って控えめに言って汚物ボスだよね

    フロムでもこんな奴作らんわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:51:59

    75でトップのタンクがごっそり消えたのほんとまずいと思う
    あの世界スキル振り直しとかできたっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:56:11

    >>16

    できたら黒猫関連の話でサチ以外タンクにビルド変更難しいみたいな話でないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:58:53

    75層以降だとタンクビルドは出ただけで無駄死にする可能性でるから攻略組抜けまくると思う
    それに攻略組がタンクのために費やしたリソースも全部無駄になる
    なんで茅場は死.ね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:05:50

    >>10

    そんな設定はない


    作者が許可出してる公式ソシャゲのエンドワールドで100層まで行ったシナリオやってるけど

    一層に籠もってた連中も別に死んでない

    安全圏なくなって一番警戒されたのはモンスターの侵入でなく

    元ラフコフ等の犯罪プレイヤーが街に出入りできるようになる事だった

    奴らに転移門抑えられると分断されるんで攻略組とかが協力して守ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:08:14

    >>16

    別に消えてないでしょ

    いやまぁトップのタンクだった茅場は去るけど


    タンクは消えたんじゃなくて大鎌ガードしそこねると一撃死にビビって持ち場放棄しただけだ

    それ以外の攻撃に対してはちゃんとタンクやってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:09:58

    >>17

    サチをタンクにしようとしたのはあのパーティにタンクが必要だからでなく

    タンクの生存率が一番高いからだよ


    スキルポイントの振り直しはできないけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:13:47

    スカルリーバーの大鎌攻撃ってきちんと受ければタンクですらない
    紙防御のキリトとアスナでも全然死なない程度なんだよな
    ビビらずに対処出来るか
    メンタルと瞬発力の問題

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:38:15

    多分無理そう…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:46:23

    >>22

    普通そういうのって死に覚えゲーの要素なんですよ

    ミスったらリアルで即死するゲームでやらせるのはぶっちゃけ頭腐ってるんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:05:35

    確かに見直して見ると特にタンクとは書いてなかったな
    ただ数百名ぐらいの攻略目指してるプレイヤーのうち歴戦のトップが14名も死亡したとなると
    やっぱすげー萎えそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:17:58

    攻略組壊滅してもう無理だから衰弱死するまでダラダラ過ごすかぁってなる世界線もあり得たよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:23:01

    割と真面目にヒースクリフ(茅場)に縋るしかないわな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:19:51

    >>24

    現実の狩りや戦争に死に覚えなんて無いからな

    リアルだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:24:37

    問題は大鎌封じたあとの百足足?の対処だけで10人くらいは持ってかれてることだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:38

    >>28

    現実にはボスもいなければ逃亡不能の扉なんてものは存在しないんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:29:22

    結晶無効化の危険性は74層で予習したね?ヨシじゃあ次は結晶無効化初見撤退不可避ボスだ!!

    ふざけてんのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:29:25

    >>28

    茅場のレス

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:29:54

    アルゴはあれ以降進んでたら死んでたかもとか思ってるんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:30:50

    死に覚えできるALOの新生アインクラッドのボスはデスゲームより断然強くなってるから
    あまり弱くてもヌルゲーで緊張感なくなるのでは

    75層で14人死んだのは
    ボス倒すまで部屋から出られない
    結晶が使えない
    一撃死
    この三要素でパニクったせいじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:30:51

    >>26

    どの層ボスでもあり得るのが怖いところ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:33:11

    >>30

    逃亡不可能になることは現実でもあるだろ

    囲まれたり逃げる方向の足場破壊されたりな

    爆弾落とされたらどうにもならない現実の戦争よりはマシ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:33:56

    >>33

    そんな描写は別にない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:51

    GMという明確に上位の存在が支配してる世界でガッチガチにクソルールで縛ってクソ ゲー強要してるのを現実と一緒とか笑わせんな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:35:44

    >>28

    ゲームやらせろ

    狩や殺し合いしに来たんとちゃうんやぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:36:14

    >>36

    すみませんこれファンタジーゲームなんです

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:36:49

    >>38

    現実だったら攻略組なんて皆歴戦の勇士になる前に死んでるよ

    ゲームのシステムアシストがあるから強くなれたんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:30

    >>39

    ゲームじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:34

    >>39

    茅場「遊びじゃなくてそういう世界だからセーフだ」


    「私がそう判断した」

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:38:27

    >>40

    敵だけ魔法使えるとかなくて良かったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:39:35

    申し訳ないけどヌルゲーだったら読んでてつまらないからこれくらいでいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:40:28

    現実だったら逃げるも裏技見つけるのも毒持ち出すのも遠距離からちくちくやるのも自由なところをゲームの仕様で縛ってるのは最高にクソでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:41:14

    >>41

    そもそもあんなファンタジー生物現実にいないんです

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:41:50

    >>46

    凄く強い敵に遭遇してからそういう対策取れるだけの時間があるといいね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:42:49

    >>47

    現実の猛獣相手にどれだけの人間が死んでると…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:43:11

    >>44

    ブレスとかはガッツリ使ってくるねんアイツら

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:44:09

    >>50

    スカルリーパーはブレス無いだけマシだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:45:56

    人間の方もゲームシステムによって耐久性や筋力、速さ、全部現実より強化されてるからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:47:09

    >>51

    単純火力特化型で無駄に硬いというシンプルな害悪

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:49:51

    ゲームバランスの調整は茅場でなくカデコがオートでやってる事知らない人が多そうだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:52:58

    >>54

    それはバグ取りやクエスト生成であって結晶無効化や逃亡不能等の根本設定は茅場、ないし何も知らんアーガスが設定したもんだと思うんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:00:08

    >>55

    どうだろうな

    弩作ってクリティカル連発実験してたらモンスター強化して殺しにきたのカデコだよ

    弩壊したらそれ以上襲われなくなったけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:02:34

    74層があの人数と練度でクリア出来てるから、74層のヌルさとの差が激し過ぎない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:03:34

    >>49

    そもそも事故以外じゃ猛獣と人間はお互い避けるもんだし罠も銃もあるんですよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:04:07

    >>57

    25の倍数層ボスはやべーって劇中でも言われてたやろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:04:56

    >>56

    それはバグ取りグリッチ防止の一環であって「この辺からボスキャラを弄りますね」みたいな根幹データをいじるとは思えんのだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:07:09

    >>60

    74層が簡単にクリアされすぎたから75層は強くしとくか

    みたいな事は無いのかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:08:46

    >>58

    猛獣は食うもの無いと人里にやってくるので…

    人間も食い物採取の為に猛獣のいる所に乗り込んで行くしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:10:19

    >>61

    いや、元から755025は明確に高い難易度だよ

    カーディナルがあげたなんて話はない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:12:29

    >>63

    強いのは知ってるけど74層との差が酷すぎない?

    74層なんであんなにぬるかったんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:13:05

    >>64

    軍がある程度削ってたのと二刀流が火力超特化だった為では?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:56

    >>65

    なんかアニメの描写によると軍はあまり削れてないって話なんだよね

    まぁアニメの描写いい加減だからソースにならないかもしれないけど


    二刀流が高火力だからって流石にクソバランスすぎるでしょ…

    5層までのボスよりイージーモードやん

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:20

    カヤバーンはさぁリアルさをクソバランスと勘違いしてる人?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:19

    >>66

    そりゃ勇者だしクソバカ火力くらいは恩恵としてあってもええやろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:18:53

    何処で見たか忘れたけどあのペースだと攻略より現実の肉体が限界を迎える方が早いからどこかで見抜かないと詰みってのは見た

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:00

    正直この自己満ゴミクソ茅場オナニーオンラインを中断させてくれたキリトはマジで神
    このまま続けてたら茅場様のノリと理不尽運営でもっと犠牲者出てたの間違いないからな
    俺がサバイバーなら一生頭上がらないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:28

    というか二刀流くんゲーム内だとこの後はインチキデュエルと鎌防御と茅場デュエルだから火力すごいって印象づけるにはこの初披露時しかないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:24:03

    というか茅場は国の初期対応が失敗してプレイヤーの大半が入院する前に死んだらどうするつもりだったんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:24:06

    >>37

    あるぞ

    23巻で「100層までは生き残れない気がしていた。75層で終わってなければどっかでくたばってた」

    って本人が言ってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:25:01

    >>64

    SAOの元からある仕様として

    5階層ごとのボスが強めになるって仕様がある

    んでその関係で5×5の階層がバカみたいに強いボスが出るんだ

    実際過去の25も50もかなり壊滅的な被害が出てるという設定が今でも残ってたはず

    その分ドロップも超強力だったりする(キリトのエリュシデータは50層ドロップ品で75でも使えてる当たりどれぐらい壊れた性能なのかは察してくれ)


    >>66

    二刀流は意図的に攻撃力だけはバランスブレイカーにされてる特殊スキルだからね

    ちなみに軍が削ってたのは3割ほどだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:13

    自分の世界に生きてる人間放り込んだ時点で茅場にとってすでに勝ちだからな
    あとはぶっちゃけ惰性って面がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:28

    >>72

    こいつ頭良いけどその辺は考えてなさそう


    一応切断からの入院は考慮してたからまあやってくれるだろくらいの認識なのかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:28

    >>69

    実際マジよ

    SAO被害者が病院とかで国の医療費圧迫してるせいで『役に立たない人間なんて要らなくね?』みたいな論がそれなりに出てたらしく

    ならばと本編74層の時期には『全ナーブギア一斉破壊作戦』みたいなのが密かに立てられ始めてた

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:32:23

    >>75

    ・捕らえて夢の中で見てた世界を現実に出来たぞ!→この時点でほぼ目的達成

    ・そもそも個人計画なのでダイブ中に体調不良で死んでも目的中に死んでしまえるので勝ち

    ・ゲームを途中でキリトが暴いたせいでクリアされた→キリトとアスナがシステムを越える姿を見せられて絶頂してるので勝ち

    ・須郷がログアウトで余計なことしてるのは?→別にもう目的は終わってるし何も問題ない


    あいつ個人完全に糞理論で防御してて隙がないのほんと・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:40:43

    >>77

    それやったら被害者遺族や国外からバッシングやばいだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:32

    >>69

    そう考察したのはアスナだよ

    キリトが大切な存在が出来て死ぬの、死なせるのが怖くなって

    ボス戦から逃げたいってアスナに話した時に

    逃げてもいいけど逃げた先にも死が待ってるとその考察を明かした

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:35

    >>15

    ネトゲでビルド全否定調整はうんこ極まる愚行

    まあ元々がテロだから霞んでるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:25

    デスゲームするにしてももう少しまともな奴をやらせろ
    MMOの良さ全て潰したクソ.ゲーやらせるのやめろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:01

    >>77

    それは純粋に救助するためだぞ

    六千人一度にナーヴギアを解除する技術者の訓練と準備に2年かかった

    まぁ人のやることだから失敗して死人がでたかもしれないけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:17

    >>74

    ならば、タンクが臆さず仕事を果たしてキリアスを大鎌から開放して攻撃に回せていたら

    14人死ぬ前にさっさと倒せたんじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:25:52

    >>78

    須郷のやらかしの結果ラスボスやれなかった据え置きゲーム版がまだダメージ多い方ってのがなあ>茅場

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:44:40

    75層で終わらせたキリトさんってガチの英雄なんだな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:05

    >>84

    ぶっちゃけ攻略組としてこのクソ ゲーに付き合ってきたからこそ、デスゲームなのに防御無視で即死させます!盾で受けても殺します!麻痺らせてノータイムで止めさせます!まだ拾ってない34層あたりの吟遊詩人が出すヒントに攻略方法あるけどそれ聞いてないと分かるわけねぇだろって条件です!みたいなどうしようもない、受けられないパターンが頭に浮かんで来るだろうからなぁ…

    開き直ってやれなきゃ死ぬからやるしかない!出来るのはそれこそ英雄になれる側だけでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:28:16

    >>36

    「現実的に考えて逃亡が難しい」状況はあり得ても「どうあがいても逃亡という選択肢そのものが存在しない状況」なんてものは現実には存在しないよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:41:34

    >>87

    いや盾で受けたら死なねーよ

    受けそこねたから一撃死してるんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:42:11

    ほぼ近接武器しか使わせない上に敵はやたら強くて前情報の収集も困難とか茅場はさぁ……
    やっぱリアリティをクソ難易度と間違えてるよね、特に武器

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:52

    まぁでも現実でも麻痺したら死ぬよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:44:38

    >>88

    剣闘士は逃亡不可能

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:45:50

    >>87

    34層の~ってのはなんかのメディアミックス情報?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:50:16

    >>89

    それが分かるのも、推測が外れても死なない保証があるのも茅場だけなんだよ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:52:29

    そもそもシンプルに暗闇、天井から降ってくるやつを盾で受けろってのが難しいからね

    明らかに初手数人は殺しに来てる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:54:31

    >>90

    近接戦のセンスない奴は死ぬか非戦闘員になるしかない時点でゲームとしてはめちゃくちゃアンバランスだよね

    せめて死ななきゃ失敗を重ねて上達という選択肢もあるけど死がゲームとしての職業選択の自由度を完全に奪ってる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:56:31

    >>96

    体を動かして探索と戦闘が楽しめる、やや難しめMMORPGって難易度設定としては悪くないと思うんだけどね


    というか普通に楽しめるゲームのつもりで設定したアーガス社員とか死人出るたびにノイローゼになってそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:54

    >>95

    別に降ってきたのを盾で受け止める必要はないべ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:14:05

    >>96

    その上近接得意でもどうにもならないクソモンスターやモンスターハウスまであるからな

    才能ある奴ほどそういう理不尽に初遭遇するからガンガン死んで貴重な人材が浪費されて行くんだよね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:33:45

    >>98

    降ってくるのを予測して盾を掲げられるやつがそもそも少ねえって話なのよ


    不意をつかれたらそりゃクリティカル入るに決まってるやろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:38:41

    >>97

    俺がアーガスの社員なら会社辞めてトラウマで二度とゲームに関われなくなると思う

    SAOの死者状況とかが報道されるのとか見れる気せんやろな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:56:36

    >>101

    まぁ…家族説明謝罪周りする社員とか、マジで自殺してそうよね

    なんで俺は…これだけ多くの人間を死に追いやる片棒担いで…まだ生きているんだ?って

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:00:28

    あの世界の任天堂とか頭抱えてそうだよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:16:48

    >>103

    恐らくDSとWii系列を出してそれで結構なシェアを取れてたところでアーガスのVRゲームにほぼシェア奪われてるだろうからね……

    そこでこの事件だろうからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:18:59

    >>104

    どんな神ゲー出しても2020年代の任天堂の業績は地獄になってそうだな……そもそも自粛で出せない迄あるのでは

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:21:04

    >>105

    感染症はないor終息済み世界だということになりました(25巻参照)

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:22:50

    >>105

    あっ流石に無いのねコロナ、良かった


    いやでもゲーム出したら不謹慎とかの声来るんだろうな……

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:25:45

    まあ不謹慎とか言うやついたら
    SAO中でALOサービス開始なんて絶対出来ないし
    その辺はVR技術が広まった事とかもあって大丈夫なのだろう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:25:50

    >>92

    事前の準備と多数の協力があれば逃げられるよ

    どれだけの慈善の準備も協力も無駄にする『逃亡不能ギミック』はSAOを現実のように生きて欲しかったとするのなら、明らかに相反するシステム

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:27:16

    >>109

    ボスの攻撃を壁に誘導すれば壊して逃げられる!とかの抜け道もないんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:28:14

    >>96

    確かVRゲームでの距離適性ないやつが詐欺に手を染める話あったからまじでアレ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:29:56

    茅場がいくら無駄に命を死なせたところで
    SAOは所詮ゲームでしかないからな……

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:31:28

    >>107

    SAO発売時では普及こそしてるけどゲーム開発の難しさでのんとか従来の据え置きゲームがシェア取れてたけど

    SAO事件の2年間で完全にフルダイブVRゲームにシェアを奪い取られたとかなんとかというのが3巻にさらっと書かれてるんだよな


    あの事件で叩かれたのにこれだからどれだけ技術的にぶっとんだハードか分かる話

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:32:15

    >>111

    フルダイブ不適合のやつも例外無く閉じ込められるのホントひでぇ


    エイジの普段問題ないってのも酷いがネズハに至っては実質投剣縛りだからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:38:27

    >>113

    脳みその体動かす信号をカットしてゲーム操作に反映?だっけ?


    エグイ技術だよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:38:39

    >>109

    まぁ茅場はリアルに生きて欲しい、自分は魔王として立ち塞がるから不死になる、の時点で速攻矛盾してるから…

    茅場にとっての鉄の城の夢物語実現がメインで、そこである程度リアルっぽく、けど物語破綻しない程度の自由さなんでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:47:28

    >>78

    強いていうなら本人は他プレイヤーと違い茅場としてではなくヒースクリフっていう現実ではない自分の姿でいざるを得ないこと…くらいか?

    いや効いてるかどうか分からんけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:59:22

    茅場がカス野郎なのは前提としてリアルならもうちょいゲームシステム的な制限を緩くしろって話である
    リアルを論ずるなら破壊不能も階層登れないのも外しやがれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:11:37

    究極的に言っちゃえばオ〇ニーだから整合性とかどうでもいいんでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:34:42

    >>100

    アスナが上から来るって警告してるじゃん

    落ちざまに鎌で攻撃したっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:40:55

    >>109

    それで逃げきれるならスパルタカスの反乱起きてないよ

    近隣の奴隷を巻き込んだ戦争になった挙げ句スパルタカス軍は全滅した

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:48:21

    >>120

    うーんと、まず警告したから対処できるじゃんって言い分がおかしい

    映画とかで「上だ!」とか「下から来るぞ!」とか言われてもそれで死なずに済むなら苦労しないのよ


    レベル85以上はあるプレイヤーだからHPも極めて膨大なはずなのに一発で即死したってのが酷い話なのであって、意識の死角からきたボスモンスターの不意打ち防げなかったことを責めるのはお門違いよ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:17:02

    >>122

    いや、だから落ちざまに不意打ち攻撃して死んだっけ?

    落ちてきて対峙してからの攻撃で死んだのなら

    不意打ちではないよね


    2層の牛は後から追加でボス出てきて麻痺ブレスかますし

    4層は水はいてボス部屋水没させるし

    5層は部屋から逃げようとしたら出入り口が顔になって噛み殺される

    低層からこんなびっくり仕掛けボス戦こなしてき連中だから

    上から出てきた程度で動揺して対処しくじるとは思えないけど


    73層まては偵察して作戦立ててからボス戦やってたから、75層はぶっつけ本番になったせいで

    作戦通りにしか動けない人から死んでしまったんだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:19:05

    >>15

    カヤバーンがバランスガン無視のクソ吟遊GMだって言うんですか!?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:57:25

    >>123

    いや、落ちてきたから退避してる最中にザックリやられとるやん……

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 04:38:13

    >>125

    死んだ3人はタンクとは書いてないけど

    別に攻撃受ける必要はなくて、落下地点から距離置ける位置に走って逃げれば良かっただけ


    落ちざまにで不意打ちというか、落下着地してから攻撃してる

    落下しながら攻撃してるわけじゃないし死角からの攻撃でもない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 06:18:18

    >>126

    逃げられなかった理由が不意をつかれたからだろ……?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:43:39

    事前の情報収集すら塞いでくるとかやってられるか
    自分が攻略組ならもう諦めて離脱して現実側に期待するね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:04:27

    >>28

    現実だと撤退できるんだよ!

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:09:09

    >>19

    モンスター侵入と言っても1層に50層のモンスターが来るとかじゃなければ安全マージンのあるレベルの門番置いておけばいいだけだしね

    危機感募らせる効果はあるけど街の虐殺は起きにくいか

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:32:57

    >>57 >>64

    言うて74のボス戦エリアは結晶無効化空間だからな

    声が出せなくて音声コマンド入力が利かない「沈黙(サイレンス)」とかそれを治すポーションはあるにはあるけど

    結晶自体使えないから転移も異常、HP共に速攻回復自体封じられる


    75層以降もこういう事あるよ的な警告の意味で置いた仕様かは知らんが、や茅糞

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:31:18

    >>124

    いやあいつぶっちゃけ天然フラクトライトで期待値2万分の50くらいかなー成功したらすごいの見れるぞー!楽しみだなぁ!って実験してるイカレ科学者じゃね…?

    箱庭の外で好きに弄ったりしてる側でGMですらないでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:44:41

    そもそもSAOプレイヤーを楽しませようとは思っていないし
    多くの人を生き残らせたいとも思ってないから
    バランス悪いゲームだとも思っていない

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:44:11

    >>127

    違うよ

    3人以外は警告受けて逃げ切ってるんだから

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:03:59

    アスナの「上よ!」この段階ではまだ誰も反応できてない
    天井を這うスカルリーパーを見て呆けてる落下してきたんで
    ヒースクリフが「固まるな距離を取れ」と警告
    ここで皆我に返り移動
    逃げ遅れた3人がどっちに逃げようか逡巡してるのでキリトが「速く逃げろ」と警告
    やっと走り出した所にスカルリーパーの着地の衝撃に足取られてやられた

    登場して即落ちてきたわけでもないし3回も警告あってからだから不意打ちで死んだのとは違う
    そもそもボス部屋に覚悟決めて入ってる時点で不意打ちもクソもない

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:59:02

    >>121

    剣闘奴隷の叛乱が起きたことは寧ろSAO内でのシステム的な逃亡不可が剣闘士の逃亡不可とは別次元の理不尽であるということを指し示す事実なんだよなあ……

    上で言われてるように逃亡の可能性も無く、そのために逃亡の選択肢も無かった75層と、逃亡の選択肢が存在したものの失敗に終わったスパルタカスの例を同じにするのはちょっと

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:10:42

    剣とかを武器にしてた時代って即死する奴は
    相当運が悪かったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています