キャラクターのバランスを考えるのが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:32:28

    最強系のチートキャラを考えて話を考えているんだけど、必ずお馬鹿のスケベか上昇志向持ちにしてしまう。
    書きたいのはもっとチートを前面に出した話なんだけど……。
    キャラクターのストーリー上のバランスってどう言うふうにとってる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:34:37

    チートキャラ出すとパワーバランス悪くなるから出さないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:41:36

     ストーリー上の伏線とか段取りを急にチートキャラを出して滅茶苦茶にするのが好きなんですが、毎回同じ人になっちゃうんです……。そのせいで自分で書いているお話に必ず共通の人間が出現するようになってしまって、キャラクターの好感度に幅を出したい……。
     

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:50:48

    サプライズ忍者理論みたいなキャラだな
    チートでお馬鹿スケベだとちょっと読者のヘイトを買いやすそうだ
    ワンパンマン、モブサイコ100、鬼滅の刃とかは重要な位置にチートキャラいるからその辺読んでキャラの性格の参考にしてみてはどうだろう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:51:17

    チートキャラなんてバランス崩すぐらいしか使い道ないのに
    それでバランスとりたいって無理すぎない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:54:57

    チートキャラは戦場に辿り着かない理由付けをするのが大変そうだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:27:15

    「死人は生き返らないんだ!」って言いながら復讐に燃える主人公が犯人を追い詰めたところに通りかかって「じゃあ」って感じで大事な人を生き返らせたい……。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:30:22

    世界を消滅させようとする敵のボスの前でもう一個おんなじ世界を作って主人公側には移住を促したい・・・。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:30:53

    チートキャラって大抵強すぎる故に登場に制限がかかるからそのキャラも好き勝手出すんじゃなく何らかの制限をかけてみてはどうだろう
    知ってる最強キャラはこんな感じの制限

    時間経過で弱体化する(魔神探偵脳噛ネウロ)
    マイペースな性格で到着が遅れがち(ワンパンマン)
    物語開始時点で故人、回想にしか出てこない(鬼滅の刃)
    力の暴走が怖くて極力使いたくない(モブサイコ100)
    敵勢力を分散され本命に会えない(呪術廻戦0)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:33:29

    >>9


    やっぱり好感度を保ちながらチートキャラを出すにはある程度制限を設けなければダメですよね……。

    何か考えてみます……。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:33:53

    >>7

    >>8

    それやるとカタルシス台無しにならない…?

    1話読み切りのギャグにでもしないと読者は白けるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:42:25

    >>11


    実際舵取りを任せるとスーパーウルトラデラックスマンになりかねなくって今のところ外付けの良心回路にあたる相棒が必ずついてるんですよね……。

    あと基本的に悪いことをした話の中ですぐに罰が下るようにはしてます……。

    できればこの罰が下らなくても主人公にヘイトをそこまで集めない方法があればとは思ってるんですがこれが難しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:34:14

    >>12

    銀魂とかが顕著だけど、大体調子乗ったキャラは何らかの制裁とセットにしないと「何で何のお咎めも無いんだアイツ」と読者のヘイトを買いやすいんだよ

    実際女性キャラであまりそういう制裁が出来なかったキャラはアンチが付きやすかった

    だから罰を下す処置はそのままにしておいた方が賢明だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:09:54

    何にでも当てはまるけど、塩入れすぎたからその分砂糖で中和してやる、みたいな極端な調整はあんまり好ましくないかな
    ギア全開に対して減速を多段階にするみたいなバランス調整のほうがいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:42:09

    色々考えて作り直したら邪悪なドラえもんになっちゃった...

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:58:16

    >>15

    いまいちそれだけだとどういうストーリーにしたいか見えてこないけど

    そのキャラを神みたいな位置に据えて毎回ゲストを変えるオムニバス作品みたいにすればアリなんじゃないかな

    今でいうアンテン様みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:02:12

    話の大目的は何なのかキャラに何させたいのかによる
    邪悪なドラえもんそのものを描きたいなら本人視点じゃなくて周囲から見た邪悪なドラえもんにした方がいいだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:07:39

    >>15

    根本的にゴールが想定してないところに行ったんなら

    そりゃ考えてキャラビルドしてるんじゃなくて

    なにも考えずに建築資材積み重ねてるだけなんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:16

    斉木楠雄みたいにチートだけど制限があるとかチートだけど相応に苦労させるとかさせたら?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:56:30

    >>12

    端役ならまだしも主人公が悪いことして咎められなければ即読むの辞めるレベルでヘイト溜まる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:02:57

    並行世界の自分と文通ができる実質d4c持ちの主人公が、常にパラレルワールドの自分から送られて来る成功者マウントを真に受けて自分も成功しようとしているんだけどうまくいかないっていう感じで話を進めています
    それで、本人的には善意でやる事が相手にとってはあんまり良いことじゃないみたいな感じで、そこから学んでちょっとずつ人間らしい感じになっていって...ていうのを想定しています!

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