MTG総合スレ 34マナ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:19:03

    ヴァルショクが「あにまん」という言葉を教えた時、これが今まで戦ってきた理由だと彼は悟った。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:19:32
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:20:25

    なんて言葉教えてるんだ建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:34:13

    このオーガ生きてたんか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:34:41

    この悟りは絶望の悟りじゃねえかなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:47:45

    カードギャラリーも増えてきたな
    赤のレアがうーん……この色最近コンボ寄りばかりな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:51:38

    >>6

    雷獣君がいるじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:01:36

    油でドローするやつ普通に強くないか
    3回インスタントソーサリー打てば4マナで丁度息切れする頃には撃てるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:02:30

    >>7

    4/3/3は小さすぎる

    他にも細かい不満点があるし、なによりシェオルドレッドの前で動けないのが環境に合わない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:04:40

    執念深い炎焚きよさそう
    イゼットスペルにそのまま入りそうだね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:13:55

    ローテ後も付き合うの嫌すぎるからシェオル禁止にならんかな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:29:31

    現スタンダードは意図的にシェオルドレッドのタフネス越えられないように絞ってるまで疑ってるわ
    令和のブラストダームは待望のパワー5なので頑張ってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:25

    乱闘が欲しいですください
    堕落バージョンの乱闘ください

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:41

    令和のブラストダームくんなんであんな強くなさそうなん…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:05:20

    >>12

    我々はシェオルドレッドのデザインが最高にクールで、エキサイティングなゲームを提供できると思っていました。そこでより多くのプレイヤーに使って貰うために、彼女の強みを損なうカード__具体的にいえばパワーが5を越えるクリーチャー__をカードプールから減らすことにしました。


    もしこうだったら開発チームの脳髄は油に汚染されてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:26:00

    前スレでラノワールのエルフはプレイ体験がどうこうって開発チーム言ってたけどさ
    ラノワールのエルフ一枚入るかどうかでかなり今の緑デッキの弱さがどうにかなる気がするんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:01:23

    ラノワールのエルフが存在することで緑が1→3できるかできないかの色になるのが悪いと言うのなら……
    もうエルフの神秘家を同時再録してスタンダードで8枚体制取れるようにしたらいいんじゃない?
    そのスタンダード環境は緑が1→3できるものとしてプレイヤーもデザイナーも臨めるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:44:02

    積んで手札に来たからって相手に焼かれないとは限らないんで…
    赤単が祭典壊しメインに積んでるような現状だと厳しい気がするんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:33:24

    祭典壊し好き
    機械化戦置いとけば火力2倍なのもお得感があっていい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:30:34

    マナクリ焼かれる環境ならラノワール戻していいな、ヨシ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:33:46

    あとは現スタンの緑クリーチャーの質あんまり良くないよね
    ファイレクシアでなんとかなりそうだけど
    黒の方がクリーチャーの質が良いってどういうこったよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:43:43

    令和のブラストダームくんが中マナ域を支え……切れない!

    とにかくアグロとコントロールどっちにも使えるシェオルドレッドが一番にして最大の壁すぎる
    4マナ4/5のケツデカサイズなのはもちろん接死もあるせいで緑の天敵なんよな
    せめて6マナとかにならんかね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:54:10

    活力の温泉からふくれた汚染者や新ブラストダームにつなげて気づいたら相手死んでました!
    緑なんてそれでいいんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:55:40

    今までの緑は4マナ域が完全に死滅していたので、それでも現状緑では頼りになる存在と言わざるを得ない
    いや、実勢結構悪くないと個人的には思ってるよ、スパイノダーム
    ワンチャン増殖で延命できるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:08:29

    温泉は張ったターンに生物出せてないのがビートダウン的にうーん……となる
    使いたいねー温泉、2マナ生物を温泉との相性で選ぶかビート性能で選ぶか
    無常の神と蜥蜴丸、偶像破壊者と獣呼び
    温泉と相性がいい組は熊野とも相性がいいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:23:37

    シェオルドレッドのタフネスがもうすこし低かったら、MTGの環境は変わっていただろう

    …本当になんでタフ5なんです?4にして♡

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:30:50

    赤単が引き裂く炎なんかを入れなきゃいけないくらいに厄介な存在だからな
    接死無くしたりタフネス減らして4マナ4/4だけにするでも使われるっしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:32:37

    緑の中マナ息の質が悪くなった理由、お前が暴れすぎたからじゃ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:16:17

    そもそも4マナ4/5スタッツが今どのくらいいるよ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:07:08

    出来事なんて全色暴れ散らかしたし……

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:33:59

    負け犬、税血の収穫者の影響もある気がする
    こいつらに時間を稼がれてシェオル降臨が負けパターン

    他の色は速攻や飛行で何とかできるけど、緑は・・・

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:56:04

    緑は中〜大型の地上戦が強い色じゃないんですか
    大型はともかく中マナの質が悲惨すぎるだろ今の緑

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:06:58

    お化けスペックなのに話題にならない土の勇者ェ…
    ファクトだし耐性ないししょうが無いね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:14:40

    色ごとに暴れた出来事っていうと
    白:巨人落とし(切り落とし)
    青:厚かましい借り手(些細な悩み)
    黒:残忍な騎士(迅速な終わり)
    赤:砕骨の巨人(踏みつけ)
    緑:恋煩いの野獣(切なる想い)
    なんかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:18:14

    土の勇者はセレズニア増殖が組めるなら出番あるかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:50:44

    呪文の対象とられると毒ばら撒くやつをヴェズーヴァで増やして遊ぶクソデッキ思いついたから作ろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:10:25

    やっぱり土地事故ってクソだな
    土地カードとそれ以外のカードで山札を二つに分けてドローする方を任意で選べるようにならないものか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:17:16

    相手が土地事故する時もあるから…
    土地事故をゲーム側でなんとかしようとした結果が両面土地なんだろうけどあれ凄い良かったな
    無くなってありがたさに気付いたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:17:32

    はい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:43:16

    今回のドラフトどうなるんだろうか
    見た感じ赤白でアグロやるのが安定して強そうだなと

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:49

    デカスロン決勝2-1だったわ
    フェザーとリアニ多そうだったから4cコンで挑戦
    まあフェザーに引かれて終わったんだけど
    いやーうまいプレイヤーだったら勝ってただろうなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:48

    今のスタンダードがミッドレンジ環境な原因は強いカードがミッドレンジに集中してるからで合ってるか?
    コントロールが喘いでるのは聞いた

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:47

    プレビュー見る感じ次回環境でも兄弟仲の終焉刺さりそう?
    作り得かなあ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:07:07

    ヒストリックで昔使ってたカードでBO1スタンダードの延長線的に遊ぶのが好きなんだけどアンフェア系と当たるとどうしようもないのがな
    そういうフォーマットだから仕方ないとはいえ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:23

    >>43

    元々汎用性あるカードだから複数枚あっても損はしないと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:51

    >>42

    おおむね鏡割りとシェオルのせいでコントロールが間に合わないレベルでミッドレンジのダメージレースが速く安定した

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:17:02

    兄弟仲の終焉は今後の事を考えても「4枚刷っとけ」枠でいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:21:18

    >>34

    出来事と相性のいい黒のカードがあんまりなくて、イコリアで無情な行動が出てからは残忍な騎士は抜かれがちだった記憶

    逆に巨人落としはカルドハイム以降はナヤカラーで組むことが増えたからその分採用率が上がった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:54:59

    兄弟仲の終焉はPWにもダメージが飛ばせる点と3マナ以下のファクトがマイトストーンとウィークストーンやフィニッシャー級の地ならし屋以外を大体破壊できるしなぁ
    マナ加速のパワーストーンやアド元の宝物や血トークン、鬼流の金床とかを流せるのも便利よね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:06:07

    アーティファクトトークンを一つ一つ割るのは気が遠くなるからな……
    安上がりに済ませる手段は環境に必要よね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:30

    フォイルだけ安いカードってなんなんだ
    地味に謎だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:09:33

    >>48

    黒出来事は緑と組んでクローバーと亭主とのシナジーがやばかった記憶

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:46:32

    ラクドス金床使いとしては一時的封鎖に並んで厄介なカードだ>兄弟仲の終焉

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:55:53

    唐突に統率者デッキを買う気になったら目当てのものが2万弱してるわ
    思いつきが3年ほど遅かったか

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:11:53

    何度でも言うぞ
    対称の賢者のタフネス3は強過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:56:22

    なにこれぇ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:23:07

    >>55

    タフネス3で飛行持ってて、おまけに自力でパワー3になったり他の生物のパワー3にするとか、デルバーがカスみたいに見える性能なんだよな

    せめて誘発が各ターンに1回ならマシだったんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:05:22

    >>56

    (ほぼ辿り着く前にやられた)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:46:01

    緑以外控えめなカードが多いな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:16:27

    兄弟戦争の4枚刷っとけ枠でも考えるか
    個人的には「鋼の熾天使」「苦難の影」「兄弟仲の終焉」「ファイレクシアの肉体暗らい」かな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:37:10

    誤字発見

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:27:27

    兄弟戦争の創って損しないカードか
    兄弟仲の終焉、ミシュラの鋳造所?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:55:28

    ファイレクシアプレリリースでφ神社の御利益がありそうな御守が配られるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:55:54

    ヤバいのがきたわね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:59:39

    ファイレクシアの提唱者か
    赤がたまにやるカウンターですね、軽減してる分赤よりお上手なんじゃ……
    白単中速は今でも戦えるらしいし4マナアタッカーとして採用ありえるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:58

    全色抹消者サイクル出たりしないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:21:39

    兄弟戦争の4枚必須カードね~
    挙げられてる奴以外だと、包囲の古参兵とカイラの再建かな~?
    あと番外で、ペインランド4種

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:29:49

    >>64

    Proposal!Proposalじゃないか!

    こいつの上から兄弟仲の終焉打ちたいね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:31:50

    黒だけならまあ言うてそんな使われんやろと思ってたけど、こんなのまで来たらグルールは死ぬしかない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:32:23

    というかProposalのWiki見直して気付いたけどこいつかなり曙光の精霊だな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:33:06

    せめて自分のコントロールするクリーチャーやPWか自分にダメージ振り分けじゃないのかよ!
    白のカラーパイはどうしたカラーパイは!

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:05

    念入りに死ぬ赤緑ェ…
    クリーチャータイプはなんだこれ、猫?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:45:00

    ダメージの移し替えは白のカラーパイなんで…昔から普通に敵に返してるしね

    攻撃してきた相手への返報だと考えると別におかしくないし


    >>72

    多分ファイレクシアン・ホラー

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:46:04

    >>73

    全然違ったわ!サンクス

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:46:54

    言うてタフ5を火力で除去したい場面はそうそうないよね
    火力でしか除去出来ない色がある?うーん…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:13

    WotCは念入りに赤緑を消し去って白青黒のmtgを作りたがってるんじゃないかと勘繰りたくなる一枚
    もしそうじゃないなら同じクアドラプルシンボルでとんでもクリーチャーを赤緑に刷ってみろ(挑発)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:39

    >>75

    飛んでるから緑は飛行メタ呪文が刺さる

    あと一色は…拮抗する兄弟でも撃つ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:54:10

    >>77

    マイトストーンとウィークストーンでええやろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:54:29

    全色サイクルが出るのか、それとも抹消者の対を出したかっただけか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:56:32

    >>75

    今は環境を定義する1枚になってるシェオルドレッドがタフ5だしなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:07:27

    条件が「軽減したら」だから下環境なら砕骨の巨人で能力封じられる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:13:36

    あと探索する獣のインクの染みとかね
    本当、探索する獣が欲しい
    エルドレインから駆けつけてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:23:28

    このくらいの火力が来てくれてもバチ当たらないと思うんですよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:24:02

    ダメージ除去に風当たりが強いね
    打ち消されない、軽減されないダメージをもっとばら撒いてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:27:54

    グルールプロテクション剣もあるけど、あれってサイクルなの?
    もしもグルール剣しかないんならマジでグルール冬の時代過ぎるが

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:41

    今は吹雪の乱闘みたいな破壊不能付与の格闘が来てもダメージ除去自体が逆風だな…
    シェオルが来てからずっと緑に欲しいと思ってたけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:33:00

    >>85

    剣は弾を跨ぐサイクルで通称「メガ・サイクル」というらしい

    赤緑と青黒が未登場で今回は赤緑の番らしい

    黒プロテクションの方が環境に望まれてたのでは……?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:33:57

    >>85

    メガサイクルと呼ばれるセットを跨いだサイクルのカード

    すでに何種類かある

    そしてこれで出たらしばらくは新しいのは出ないと思った方がいい

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:22

    2色剣は今回で青黒が出るかどうかってところだな
    グルール剣についてはグルールがファクト割りやすい色だし
    装備するテンポロスを許さない色なんでそこまで気にしなくていい
    抹消者か提唱者の方が厳しいな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:38:23

    いうて友好色剣が出たのモダホラ系だしワンチャンスタン再録も
    ないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:42:30

    >>83

    6ある忠誠度…うっ、頭が

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:46:18

    >>91

    お前がしっかりしてれば…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:01:44

    みんな!俺を使え!

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:05:19

    5点火力は3〜4マナになれ
    マイトストーンとウィークストーン採用を前提とするなら、緑に戦力追加されるしグルールや緑はマナ伸ばすビートダウンにシフトするのがいいのか?
    アーティファクト方面にしても赤軸のものが研究されてるらしいし、やはりマナ加速か

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:06:04

    もう緑抹消者は4マナ5/5の速攻警戒トランプル有毒5でよくない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:11:30

    緑は毒で勝てばええねん…方向に行きそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:12:53

    たぶんこいつら含めて神話レア、トリシン+のサイクルだと思うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:17:05

    エクスプローラーアンソロジー2買って色々デッキ考えてんだけど軽量エルドラージってパイオニアの範囲内で採用できるデッキあったっけか…?
    モダンでエルトロン使ってるからついついウルザランドある前提でデッキを考えようとしてしまう

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:17:20

    やったね>>95

    >>97を見るに速攻トランプル毒性4持ちだよ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:18:41

    >>99

    7マナ(絶望)

    マナコスト以外優秀だよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:19:46

    要求マナが多い…!

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:20:18

    今コントロール殺しもらってもシェオルが絶滅させてるしな……ってなるよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:20:34

    >>98

    赤緑の機体デッキで難題の予見者使われたことあるわ

    本当は現実を砕くものいたらそっち使ってそうだが

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:20:40

    >>100

    マナコスト以外はね

    なんならマナレシオも結構優秀だし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:23:14

    殺戮の暴君より1マナ多いってのは中速デッキにしても
    やっぱ厳しいんだよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:25:02

    1マナ重いってことは、言い換えれば手札1枚が余計に必要ってことだからな
    重い重い

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:25:58

    緑信心みたいなデッキがあるならともかく今の緑でランプ戦術がしんどいからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:26:32

    暴君活躍できたのって禁止級のランプ用カードがあったからみたいな部分あるしなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:58

    一応最近アーティファクト軸、というか宝物軸のグルール組んでてるけど意外と頑張れる
    マイトウィークストーンも入れてるし、このデッキを改造する形で何とか生き残っていくしかない

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:12:07

    俺も子ワーム使ったデッキで細々と頑張ってる
    あとは乱伐者デッキか
    乱伐者もプリズムもマイトストーンとウィークストーンも持ってこれるせいで月銀の鍵がキーカードと化したが

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:47:54

    パワーストーン初めて使ったけどランプってのは独特な感覚だな
    2マナ域を構築段階で吟味したい、手札枯らす前にマナ伸ばしきりたい、と感じた
    確かに基盤の方が重要そう

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:01:39

    パワーストーンランプでマイトウィーク採用されてるから新ルーカも来たら十分採用されていいとは思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:30:49

    >>110

    初めて見た時から注目してた月銀の鍵が日の目を見て俺も鼻が高いよ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:44:12

    アリーナのティムールエネルギーはもしかして安い……?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:06:20

    >>113

    結構持ってこれる範囲広いよね月銀の鍵

    統率者に入れてたけどスタンでもありかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:09:48

    >>97

    気まぐれな厄介者…ファイレクシアンの癖にかっこいいじゃん…?

    名前と赤派閥らしくファイレクシアと仲が悪かったりするなら気に入らんこともないけど…?


    性能は何かのコンボに組み込めそう

    ドラゴンということでドラゴンストームはどうかと思ったが無作為3枚ってのが絶妙に使いにくいか

    ルーターカードで墓地肥やすと必然ルーターカードを引く可能性が高まり、ルーターカードを墓地から取り除くと9枚の軽減条件を満たせないジレンマ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:38:06

    >>116

    ドラゴンの嵐とは相性いいよ

    ストームすれば複数のこいつを釣ってこられるから墓地を掃除できるし

    再びドラゴンの嵐につながる


    スタンなら爪のライヴァズとかかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:18

    溺神の信奉者が出ている間は呪文は打ち消せません
    ただし船砕きの能力は打ち消しではないので普通に通ります
    ついでに溺神の信奉者の効果で墓地からもスペル唱えられます
    嘘だろ……?この二人並んだら強すぎない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:25:27

    >>116

    墓地を肥やさずに3枚以下にして確定踏み倒しとか?

    大勝ちからなら手打ちは確定しそう、ファイレクシアの門をどーん

    墓地を貯めずに戦場を凌ぐ手段は知らない

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:44

    >>118

    ローテ前に「打ち消さない実質打ち消し呪文」があってそのせいで世紀のクソ環境が出来上がって禁止されたよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:35:37

    そりゃリーアと船砕きが場に両方着地したら勝てるけども
    現実にはどちらか片方で大体勝てるし、逆にどっちかがいても止められないような盤面ならもう片方が手札に来ても死ぬ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:08:18

    本日の俺のやらかし
    町並みの地ならし屋を蘇生で出される

    ここでタップすれば相手はアド損だな…でもそんなカードない…あ、このカードなら相手を攻撃させないから似たようなことできる!

    あれ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:20:11

    蘇生の自壊タイミング1回きりなのか、可能性感じちゃう
    コンボになって強そうなもの……その友情コンボしちゃった地ならし屋が最適かな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:23:21

    ちなみにブリンクでも行けるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:25:55

    昔スレにいたな、蘇生ブリンクデッキ作ってる人
    結局白単に落ち着いたんだったか

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:28:59

    試作ブリンクは覚えてるけど蘇生の話してたっけ
    スタンダードで使いやすいブリンクが白、次に青だし白使うのは納得
    蘇生とフェイズアウトの組み合わせなら手札捨てられる青も使う価値あり?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:05

    >>126

    あ、蘇生じゃなく試作だったわ

    それはそれとしてフェイズアウトは青の十八番だし入れる価値はあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:53:28

    追放で追放から逃れるのうさんくさくていいよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:09:53

    次のスタンはこれとアイヴィーのコピーを活かして除去から守ったり打ち消す毒殺パーミみたいなデッキを作ってみるかなぁ…
    または黒緑の除去も交えた毒殺デッキ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:17:19

    >>129

    こいつに除去撃って呪禁なんかで躱されたら

    ふつうに負けそうなんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:00:18

    これを鳥と言い張る勇気

    百歩譲っても空飛ぶオッサンの頭

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:17:41

    >>131

    コイツ鳥ってことはタウノスでコピー出来るんだよな…

    嫌すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:20:45

    >>132

    タウノスが「自然の素晴らしい造形を称賛するんだ」とか言ってこの鳥出してきたらマジで神経を疑うレベル

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:22:04

    1個でも毒乗ったらトークンだろうとクリーチャーが出せる限り勝ちの目があるのか
    シミックのリミテッドは増殖なのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:32:39
  • 136二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:33:51

    こんなキモい物体を「鳥」と呼びたくないなら
    ファイレクシアと戦うしかないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:38:49

    >>130

    「これを対象に~」じゃなく「あなたのコントロールしているクリーチャーを対象に~」ってあるから、極論こいつや他の生物を呪禁や破壊不能なんかで守ってたら勝手に毒殺もあり得るんよね

    他にも増殖持ちの生物や呪文があるからなおさらキルターンが短くなるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:49:55

    なんか今回毒カウンターは結構ヤバい雰囲気を感じる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:27:08

    >>131

    嘴も翼もなんなら脚すら碌にないヒトデモドキか

    鳥要素は一体どこなんだ…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:28:35

    毒関連だとこいつ気になる

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:01:09

    >>140

    リミテッドでこの手の打ち消しは終盤普通にマナ払われちゃうからあんま入れたくないけど、これは終盤あわよくばカンスペになれて良いね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:08:32

    果たして7人の鋼の族長は何人出てくるか…

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:12:34

    >>140

    かき消しと枠争いしそうだけど毒殺がメインギミックならこちら多めに入るかも?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:57:54

    なんか見てる感じ堕落の達成は割となんとかなりそうな気がしてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:59:47

    >>144

    毒カウンター3個って割と現実的な気がするよね

    緑とか一方的格闘に毒カウンター置くのがあったりしてそこを増殖か毒性持ちがちょっと殴って伸ばせば届きそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:10:21

    毒性1で1回殴って2回増殖したらはい達成と考えると思ったよりゆるいかも
    リミテで毒使うの初めてだから怖いな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:52:33

    悲しいね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:20:51

    人の心!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:21:38

    普通につらいんだが??

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:12

    ニッサはともかくナヒリとは絡みがないんじゃ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:39:37

    スラーン、めちゃ強っ!!


  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:11:24

    3緑緑 (伝説)
    5/5
    打ち消されない
    トランプル
    緑でないカードからの呪禁
    自ターン破壊不能


    緑らしくて偉い単語の盛り合わせだ
    これは緑強いな、変容するケラトプス以上のスペックに見える
    マナブースト基盤作れたら強さ跳ね上がりそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:14:26

    パイオニアで毒カウンターデッキ使いたいなって思って既存のやつ調べたけどもしかして毒カウンター関連フィンしかいない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:30:06

    >>153

    そりゃそうよ

    毒カウンターなんて10年に1度とかそういう代物よ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:25:45

    開封大好きよしひろが神話レアプレビュー任されるとはなあ…
    いつも思うけどプレビュー任されるカードってピンキリだけどランダムなんかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:07

    >>129

    これと合わせると大変なことになりそう

    天敵は全体除去かな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:13

    楽しいモミールの時間だ
    何マナから使ってます?

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:08:26

    >>157

    相手が使った直後または2ターン目の遅い方って感じ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:23:18

    >>150

    四コマだとよくこの3人+aで収録プレインズウォーカー会議してたんや

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:48

    >>155

    エリシュ・ノーンスタイルを許してくれるなんて公式は結構懐広いな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:51:02

    >>131

    ドードリオ(ファイレクシアのすがた)

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:56

    ファイレクシアの立証者よく見たら抹消者にあった発生源のコントローラーの制約ないじゃん
    グルール死ぬとか言われてるけどナヤになってマッチポンプしてくるのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:05:55

    白のクアドロシンボルをグルールに入れてナヤは大分厳しそうじゃない?
    グルールに入れてマッチポンプって事は全体火力で焼くって事でしょ?
    大体全体火力って赤のダブルシンボルだし、ギリギリ行けてボロスかと

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:06:55

    クァドラプルシンボルを3色に入れられるほどマナ基盤整ってたっけ
    絶望招来グリクシスはほぼ黒だって聞いたけど

    グルール名乗るのはビートダウン型人間だと思ってるので除去コントロールやコンボ寄りのそれは趣味に合わなそう……

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:26:58

    正直白抹消者ってミュレルと同じ枠だと思うわ
    効果は間違いなく強いし一部のデッキを詰ませるカードではあるけど、実際入れる?ってなるとうーんって感じ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:28:06

    孤三色で赤と緑入ってるならグリクシスよりマナ基盤強いと思うよ
    グリクシスもだいたい鏡割りの宝箱とルーティングありきだし

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:01:11

    宝物にマナクリがあるから出来ないことはないけど撃てばそれ一枚で一定以上の仕事が確約されてる絶望招来と比べて、そんな頑張って白4マナ賄う価値があるのかってところだな
    基本的には白単か白メインの2色のサイドに入るくらいのカードかなと言う気はする

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:07:40

    おおむね盤面返せたり手札補充したりで盤面変化しっかりするからな絶望招来
    軽蔑も喉首も刺さるからきつそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:09:33

    白単側から見ると非ダメ系除去使われて終わりじゃねって感じがするわ、ただでさえ黒が蔓延ってるんだし
    あと白単って無色土地6枚ぐらいは入るから白4マナは結構辛いかも
    サイドに入るかっていうのも、赤単とかなら黄昏の享楽あたりで割と遅らせるんだよね
    緑は来期毒殺してきそうだし…
    だからやっぱ微妙な気はする…弱くは無いけど…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:14:59

    白抹消者をこねくり回すより本家抹消者+格闘の方が楽しそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:21:27

    結局抹消者もだけど流行るようなら首元狙われてメタから退場するよ
    4マナ域は激戦区だしなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:24:20

    セラの模範…ミュレル…白抹消者…絶妙に強そうでそうでもなかったやつらよ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:37:27

    ミュレルが3ハゲ級のカードだと力強く主張していた人、元気にしているかな……

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:40:08

    仮に入れられたとして立証者召喚→全体火力は重すぎるんじゃないかな
    黒や白の除去に耐性があるわけでもないしそこまでやっても5点飛ばせるだけだしでロマンデッキに落ち着きそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:43:05

    出たターンに仕事できない中盤生物が残念に見られるようになったのいつからだろう
    私はガーガロスまでしか遡れない…

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:48:54

    言うてガーガロスは後から評価取り戻した感はあるけども
    やっぱりクァドラプルシンボルの拘束は流石に強い
    これが(2)白白とかなら結構話は変わりそうではある

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:31

    緑の目下の問題は抹消どうする問題
    なんかいい感じの除去ないかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:38

    >>169

    白単ってそんなに無色入れるんだ

    ミシュランの他は何だろう?

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:07:11

    >>178

    廃墟の地とかファクトエンチャあればサクってドローできるやつとか見たことあるな

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:08:22

    >>177

    >>93

    いや、実際緑と赤には現実的にこれしかないと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:16:26

    ああ、あとカーンの酒杯も対処可能か
    普通の緑ならこっちの方が適切かな?
    最近はファクト割るカードが多くて少し不安だが

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:20:32

    >>179

    あぁ、ドローのやつか

    兄弟戦争の兵士トークンはアーティファクト・クリーチャーだからたしかに仕事しそう

    ありがとうございました

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:15:45

    >>147

    この4コマって過去の奴どっかでみれるの?

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:37:48

    セラの模範もミュレルも強いけど
    デッキ選ぶカードなのに高騰したよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:41:43

    酒杯だとこっちの並べたクリーチャーが吹っ飛ぶな……
    無色だと爆発域もあるけどマナが4+5=9で2ターン行動スキップ強制させられるか
    マイト&ウィーク使うにしてもマナが嵩む、5マナは重い
    グルールの2色だけだとやはりマナ加速を主眼にしたものが環境の相手はしやすいのかも?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:22:23

    ケンリスの変身みたいなのくれないかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:33:11
  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:52:19

    >>156

    とんずらで精々1体を逃がすくらいしか出来ないね

    または青だし否認や>>140の新規で打ち消したり

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:54:18

    これはかなり緑復権に近づいた感

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:56:34

    >>189

    増殖も得意な色だから良い感じやね

    あとは3,4マナ域でブラストダームくん以外に良い感じのが欲しいんだけど…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:01:59

    3マナ44毒性トランプル増殖はいい感じじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:07:59

    >>191

    すまん、ふくれた汚染者のこと忘れてた

    これで2マナはマナクリとか入れて良い具合に……なるか?

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:44:30

    >>175

    いやいや、悪斬に始まり、除去耐性ほぼ皆無だが除去れないと勝負が傾く大型はいつの時代も一定の評価をされてるぞ

    他だと、ライラ、ガーガロス、シェオルとかだな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:45:30

    >>189

    生皮収集家じゃん!

    遜色ない性能でアンコモンになるなんて凄いな

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:50:24

    ここ最近ぱっとしなかった緑が急に盛り返して来た感あるな
    実際どうなるかはしらんけどかなり強そう

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:24:38
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:39:31

    着実な進歩/Steady Progress

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:55:25

    緑の復権/nidori no hukken

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:59:28

    質問いいですか

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:26:22

    次スレへゴー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています