たきなはどういう気持ちで宮古島に行ったんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:29:40

    勝手に心臓換えた上で逃げられてるし嫌われたかもとかよぎってそう。その可能性を考えて逃げられたら面倒だから武力行使で捕獲することを選んだのかなとも考えてみたり
    まあたきなの事だし嫌われてようとなんだろうととりあえず千束と話してからどうするか決めようって感じだったのかもしれんな
    よくよく思い返してみると宮古島のカフェでも千束の様子確認してるだけで自分から「リコリコに帰ってきてください」とか言ったりしなかったしな、真っ先に聞いたのは逃げた理由だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:31:34

    まったく仕方ない人ですね...くらいのアレ
    武力行使で捕獲したのは仕返しみたいなもんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:57:50

    たしかに様子見てたな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:00:19

    嫌われたかもとかは考えてなさそう
    しばらくは千束のやりたいこと最優先で好きにさせてたけどそろそろ充電も切れそうだし迎えに行かなきゃあかんわそんでどうして逃げたか聞いたろ
    みたいな感じとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:01:30

    たきなさんは好かれてるかとか女々しいこと考えないからな
    私は好きなので勝手に会いに行きますって感じよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:05:34

    突然の相棒の寿命破壊すら数日で乗り越えた女が、たかだか逃げられたくらいのイベントを数ヶ月経って消化できてない訳もないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:07:49

    >>1みたいな思考になるのはたきなよりもミカ

    それで自分だとボロが出たりどうしようもないからたきなに託したイメージが強い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:10:02

    千束が私の事嫌いなわけないじゃないですか(信頼)

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:10:50

    >>7

    ミカが過去を全部引き受けて未来はたきなに託したよね

    たきなは一瞬も諦めず千束の未来に向かって進んで行くだけだった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:19:02

    戻ってきてほしいけど千束自身が決めたことなら…って迷いがあったところをミカが楠木からの依頼ってことにしてあくまで「仕事」として行かせたって可能性もなくはないと思ってる
    ミカが仕事であることを強調してたのは視聴者への(バレバレの)ミスリードであると同時にたきなの迷いを断ち切るための方便という線

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:21:01

    >>5

    わお男らしい

    やっぱり千束とベストパートナーだよこの狂犬

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:22:39

    千束は私に会えて嬉しいって言ってくれた人ですよ?それ以降も私の事を受け入れて大切にしてくれますし、好かれてるとしか思えませんが?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:53:29

    >>5

    たきなさんは漢だからな

    千束は乙女だが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:57:48

    >>7

    ミカは作中一番の乙女キャラ

    喫茶リコリコメンバーはよく考えるとミカ以外女子なのにみんな潔いいっていうか思い切りいいっていうか女子がキャッキャしてる感じがしない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:00:11

    逃げた理由わかってなかったみたいだしまた逃げるかもってとりあえず武力行使に出た説はまああると思うし、千束の様子をずっとうかがってたのもあると思う。まあ店長に「千束の相棒だよ〜」なんて呑気な感じでしたが

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:02:29

    結局ある程度のライン以上は自己解釈でしかないんだよな
    そこが面白いところだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:03:28

    前提としては千束には生きていてほしいからな
    新しい人工心臓のスペックは不明だけど充電しなきゃ死ぬし逃げられる可能性が1%でもあるなら実力行使で捕まえてから話せばいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:05:05

    >>14

    男ってだいたいあんな感じでウジウジしてるもんだよ

    過去ばっか見てるし素直な気持ちは口にしないし他人の痛みを直視できなくて過度に非情だったり高圧的に振る舞ったりする

    あまり言及無いけど振り袖を用意してたミカのシーンが最高によかったって人も多いはず

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:05:19

    単に千束を倒すチャンスだったからかもしれない
    たきなは千束を打ち負かすのが大好きだからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:09:51

    言葉通りじゃない?自分の目で安否を確認できればよかったのかも
    「元気そうで何よりです」

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:12:11

    千束がどんな雰囲気であれとりあえず心臓の充電には連れて帰らんと行けないからな…そう考えると初手で先に捕獲してから様子見るのは最善手か、本編は元気そうだったから良かったけど病んでたりしようもんなら逃げられる前にそのまま縛って帰還しないとだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:12:54

    会いたいから会うし充電したいから捕まえる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:18:17

    >>22

    これ

    たきなは真っ直ぐな子だからあんまり裏の気持ちとか深読みしなくていい感じする

    宮古島にいたるまでの話でたきながそういう人間だってのはずっと描かれてたと思うから

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:20:11

    様子見たきな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:21:58

    >>24

    髪ふわふわフサフサしてそうで触りたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:22:45

    様子見たきな②

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:22:47

    たぶん独占欲が芽生えたら即千束に直訴するし恋を自覚したら即告白プランを練る

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:26

    >>26

    綺麗な景色よりも千束がきになるたきな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:33:57

    3度も相棒の元へたどり着く相棒の鑑、千束さんすぐどっか行っちゃうからたきなじゃないと扱いきれないよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:23

    20歳まで生きられない娘のために振袖を用意してたのはどっちかっていうと父親の粋だよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:49

    思い返すとたきなさんわりと千束の意向無視してるんだな
    何かもう最初から最後まで自分が楽しく生きるためだけにしか行動してないのでは?千束と居るのが一番楽しいから千束を救って追い掛けただけで、別に「千束が元気なら自分はどうなってもいい」とか一ミリも思ってない...?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:27

    >>31

    エゴで徹頭徹尾千束のために動いてるってだけだしむしろ千束の理想を最大限尊重して動いてるぞ。意向を無視してるならサイレントジンも真島も真島部下も8話のモブも殺してる

    吉松の件は千束がしっかり意思表明してないのが問題だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:28

    まあ千束のこと一切考えてないなら鉄骨ですぶら下がってる時に「行って!」なんてセリフは出んな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:13:06

    >>32

    エゴの向かう先が「千束」ではなく「千束と楽しく過ごすこと」なのでは?という話

    要は思ってたより献身的ではないのでは?って思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:49

    >>34

    千束と楽しく過ごすことが目的なら13Bパートでのたきなの行動に整合性取れなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:15:32

    3〜8話までの楽しい日々を続ける事が最大の目的と考えれば、命より千束のメンタルを優先させて心臓を心臓にしなかったのも宮古島まで追っかけて拘束したのも一番納得できるなって

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:32

    実は千束を放っておいたとかではなくマジで春先まで見つからなかっただけって可能性

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:36

    電車やフェリー使ってる時点でクルミが放置するとも考えられない細かい場所の特定には時間は少しかかってそうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:00:59

    千束が望んでもいなかったのに生かそうとしたのは千束が生きていないと一緒に暮らせないから
    千束の説得で折れたのは吉松を殺した場合千束のメンタルが二度と笑えないくらいには再起不能になると悟ったから
    千束を迎えに行ったのは千束にまた会いたかったから
    千束を迎えるのをわざと遅らせた場合の理由は千束のメンタルケアの為?
    千束に会って普段の調子で話せた時点で「千束と一緒に過ごせる環境を作る」という目標は達成した
    こう考えるとわりとしっくりくるんだよな
    あと同棲断った辺りあまりにも負担が大きい事は千束のためでも嫌がるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:27:09

    千束が望んでないのは誰かの命を犠牲(吉松)にした上で生きることだし最終的にたきなは2つ目の人工心臓の在り処としてミカの持ってきたアタッシュケースしか見ていない(死んだ吉松を見ていない)からそもそもの前提がズレてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:30:28

    そもそもミカがアタッシュケースを持ってきたことしか千束もたきなも知らないけど、吉松が心臓を自分に入れる人間だと思ってるたきなは吉松殺してきたんだとおもってるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:31:59

    >>40

    いや千束が自分を生かしてほしいと頼んでもないのにって意味ね

    あと千束はクルミズキが心臓調べるのも止めてたし、誰かが自分の生存のために時間を使うこと自体嫌がってるところがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:09

    いろんな考え方があるんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:10

    たきなは千束の意志は尊重するけど納得行かないことには意見を言うしそういう行動をする
    大切な人である千束があと少しで死ぬ時にその本人がどういう思惑であれ生かしたいと思って行動するんじゃないかな
    そこに自分が楽しみたいからとか過ごしたいからそういうのは入ってない気がする。そういう感情が入ってたら12話のところでもっと話が拗れてそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:45:46

    たきなが一番何考えてるかわからない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:55:48

    >>44

    これだと思う

    たきなは言葉通りシンプルに千束が死ぬのが嫌だったんだと思う

    12話や9話のとこ見てて自分が楽しめないとか複雑に考えているようには感じられない

    感じられる人もいるんだろうけど

    そうだったら千束の受け取り方も違ったものになってたと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:55:56

    一見サバサバだの献身だの言われてるたきなも性欲が絡んでないだけで千束→たきなと同じくらい千束を求めてるのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:56:20

    >>45

    千束はズルい、とたきなさんは考えています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:57:00

    >>47

    それはそうよ、命懸けで千束助けてんだからね。純粋な気持ちだから湿度がないだけで重さは千束と同レベルよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:59:04

    千束を生かす為に頑張る動機が、単に千束の為だけじゃなくて千束との楽しい日々を自分が過ごしたいって気持ちも大きかったのかなって事よ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:00:30

    >>50

    その気持ちが強いなら13話Bパートであんな対応しないだろってなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:02:32

    >>51

    どういう所が?たきなは千束との気安いやり取りを求めてそうだからそれこそ宮古島での会話とかたきなが求める最たるものだと思うんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:06:15

    自分といっしょにいなくてもその人が元気でいるだけでうれしいって気持ちリアルでもあると思うんだけど…
    人それぞれなんだろうが…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:10:02

    >>53

    それでも出来るなら一緒に居れる方が良いでしょ

    んでたきなは一緒に居ることを諦めるような人間じゃないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:25:05

    全然関係ないけど本編後のちさたきって喫茶リコリコアカウントとエンディング(推定)と円盤の表紙(推定)しか描写がないんだよな、一体どうなってるんでろうか
    とりあえずたきなの写真パシャパシャ撮ってリコリコアカウントに載っけるようなオタクに千束はなってしまった…いや、もとからだいぶたきなオタクだったか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:30:46

    安達監督のインタビューで「どのキャラにも欲望がある。人のためになんて言うと嘘くさくなる。皆が自己中心的な人物という前提で2番目に行いたい行動を示したほうがキャラがイキイキすると考えた」ってある(月刊TVガイド)
    じゃあたきなの欲望とは?って考えた時に
    ・千束の生存→それだけなら心臓を引っ張り出せば良い
    ・千束の意思を通す→ならそもそも生存も諦める
    ・千束が今後も長い間笑って生きられるようにする、千束の幸福→これなら12話と辻褄が合う
    んでコレにたきな自身をプラスして
    ・千束と二人共楽しく(3話〜8話のように)過ごす日々を取り戻したい
    にするとたきなが追いかけてきた理由もわかるし監督インタビューと併せるとこっちの方が納得感あるなと思った
    たきなとしては千束が笑っているのが嬉しいんだろうけど一番は千束と一緒に笑っている事なのではと
    遠くで千束が元気なら良いやでは済ませないんじゃないかなーって

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:59:17

    たきな自身が千束と一緒に楽しく過ごせる日常に戻りたいってのは普通にあると思う。心臓の充電もあるけど千束を迎えに行ったわけだし。元気そうに生きててよかったじゃあまた一緒に過ごしましょうくらいは思ってそう

    ただ>>31>>35みたいに9,12話時点での一番大きな感情が自分が楽しむこと、にはならずに千束に生きていてほしいというのが一番でそれこそたきなは作中で唯一、二番目にしたい行動ではなく一番やりたい行動をそのままやり遂げた人間になるんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:59:47

    >>57

    >>35じゃなくて>>34だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:03:23

    難しいことはよく分からんけど千束と一緒に笑って過ごす未来のためにという側面も別にあったと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:09:31

    >>59

    あるかないかで言えば全然あるよね

    それがたきなの中での1番で千束を助ける源や最優先事項にはなってないと思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています