フリクリを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:14:14

    自分が一番好きなアニメを上げろと言われたら、これを選ぶと思う作品

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:16:19

    一見デタラメに見えるけど、パロディとかギャグでカモフラージュされているだけでストーリーの本筋はしっかりしているんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:17:14

    そいやこれめっちゃ好きだったのに、続編なんとなくで見なかったんだ・・・
    あんま評価良くないとは聞くけど見ておけばよかったなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:17:39

    グリグリ動くバトルのシーンがほんとに気持ちいい作品

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:18:04

    チェンソーマンは邪悪なフリクリを自称していたが
    それはマキマさんのキャラのことだろうか
    捉えどころのない感じはハルコと似ているのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:18:11

    えっ今日はオルタナとプログレも語っていいのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:19:08

    >>5

    よく考えたら、憧れを原動力に生贄を使って手に入れようとしてるってとこまんまよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:19:24

    >>6

    語れることがあるんなら語ってみろよ。本当にあんのか?ええ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:20:06

    自分の実力が露呈するのが怖くて本気を出さない、大人への背伸びをしようと捻くれている子供が自分を子供であると認めるっていうストーリー

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:21:42

    エヴァが庵野監督の脳内や心情を表した作品のように、フリクリも鶴巻監督のノスタルジーや大人と子供についての考えが映し出された作品だからね
    他の人が作るものでは無いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:21:57

    宇宙刑事ラハルvs宇宙海賊アトムスクという本編があってその一つの話って思ってるわ
    メディカルメカニカはゲスト悪役みたいな立ち位置なんでそこにフォーカスを当てるのは変じゃねって続編見て思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:22:29

    >>6

    見てないんで聞きたいけどぶっちゃけ良かった?

    配信サービスこれのために入るぐらいの価値あるぜ!って感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:22:53

    これ見て神林長平知ったわ
    敵は海賊シリーズのオマージュっぽさはあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:23:37

    やべー女に振り回される主人公って意味ではチェンソーマンはまんまよね

    アニメ映像的な面ではむしろ同期のぼざろの方がフリクリっぽい動画が多いのが面白かった
    山田がオムライスぱくぱくするとこなんかまんまパロってるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:24:04

    自分は円盤買うくらいには続編の方も好きなんだけどなあ、あんまり語れる場所がなくて悲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:24:17

    >>12

    好きな人もいるのかもしれんが正直一般的な評価は低いと思う

    フリクリの自由な演出を半分に縮小した感じかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:24:36

    鶴巻監督は30年ずっと庵野監督の右腕的存在だけど
    右腕で収まるのは正直勿体無い才能を感じる作品

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:26:13

    シンカーか⁉︎

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:26:20

    主人公に殺されることを覚悟した瞬間「でもしゅき♥️」されるとか脳ミソ焼ききれちゃうわ
    だからさよなら…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:26:56

    改めてedのクレジットを見るとスタッフが豪華すぎるんだよな・・・このメンバーをもう一度集めるのは無理だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:27:17

    >>16

    うなーう忌憚のないご意見どうもです!

    とうぶん大丈夫っぽいしこんどhulu登録する機会あったらその時に見てみます!おぼえときます!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:27:52

    広島の前田さ高校ん時に一回野球部やめてるって知ってる?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:29:21

    >>21

    すごいダメな作品ではないんだよでも及第点ギリギリというか…

    でも正直アニメーションとしての完成度はフリクリが遥かに上と言わざるを得ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:29:41

    >>15

    オルタナのed好きなんだよね

    ガッチャマンクラウズのopみたいな実写と合わせる演出好き

    フリクリ オルタナ ed FLCL Alternative Ending[1080p50]


  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:31:31

    マミミもハルコもナオタの手が届くところには元々居なかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:31:40

    正直続編はトリガーあたりが作るべきだったとは思う
    ピロウズファンとしては旧作で使われなかった曲も色々使われて良かった面もある

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:33:11

    >>24

    このEDいいよね…

    プログレの方でもこういうED見たかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:34:13

    続編はいくつかオオッと思うシーンはあるのが惜しいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:35:09

    京騒戯画やフリップフラッパーズみたいなパロディや実験的演出でカモフラージュする作風のフリクリフォロワーなアニメは意外と多い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:35:40

    鶴巻監督が作った新谷真弓とpillowsのプライベートフィルムよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:36:01

    >>20

    錦織敦史が原画マンやってる時代だもんなあ・・・

    ガイナの黄金期

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:36:34

    ピロウズのMVって言われるのはまた違うと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:37:30

    ぼぞろはフリクリフォロワーのアニメやったな
    原作者がフォロワーを自称しているチェンソーマンが無難な出来だったのは皮肉やな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:41:14

    >>17

    ずっとエヴァにかかりきりだったけどまあこれからよ

    カラーで監督の新作アニメが作られると良いな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:46:26

    海外版BDに鶴巻監督の解説副音声があるんだけど聞いてて面白かったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:48:12

    海外吹き替えのクオリティが高いおかげなのか海外人気も高い

    フリクリ吹替版の功績


  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:49:55

    チェンソーが影響受けてるのはフリクリの映像面じゃなくて内容な気がするがね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:50:18

    あくまでハルコは狂言回しよね
    ストーリーのメインはナオタの成長過程

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:08:49

    フリクリ人気がきっかけでピロウズが海外ツアーやるようになったんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:25:54

    カンチはナオタの兄が改造された姿って説があるが違うと思うんだけどな
    二人を重ねて見せる演出はあれど別人だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:22

    >>40

    鶴巻本人が否定してた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:37

    シナリオの魅力の九割はハルコよな
    変なラーメン一つで笑える気ままさと星一つ滅ぼす残酷さが違和感なく混然と同居している稀有なキャラ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:11:24

    ウエダハジメの漫画版、絶版でもう手に入りにくいんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:15

    こっちのベーシストももれなくイカれてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:44:22

    >>37

    そうよな

    そもそもフリクリに影響受けてる発言も漫画の時の話だしアニメで大人しくなっちゃったから本当に内容だけだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:46:22

    >>29

    京騒戯画好きだったなぁ…確かに言われてみたらフリクリフォロワーな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:13:51

    >>43

    マジかよ

    良かった~引っ越すときに手放さなくて

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:48:37

    王様の耳はー
    ロバの耳っすよ〜〜

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:51:21

    フリクリの版権はガイナが何処かに売っぱらってしまいそうだったのを当時共同制作してたIGが買ったっていうのもありそうだからIGを責めようとは思いづらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています