ソシャゲによくある

  • 1マルテマン23/01/21(土) 16:56:34

    パッとしないキャラとかインフレに呑まれた昔の強キャラが頭おかしいレベルのスキル強化を貰って環境に戻ってくるやつ

    良いよね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:59:50

    それくらいのパワーアップ貰えるのは大体一握りってイメージはある(最前線は無理でもまともに現環境に沿った上方されてパワーアップさせてもらえれば御の字ではあるが)スレ画のヒーローズは割と前線復帰出来るキャラ多い系かな?。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:26:30

    fehは基礎ステータスとスキルは愛さえあればどうにでもなるから問題は専用スキルだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:53

    >>3

    神器が貧弱だとどうあがいても貧弱という悲しい存在

    錬成持ってるやつの中には継承可能武器と同じっていうケースもあったり

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:31:02

    スレ画はやり過ぎで当初は騒がれてたな…今はメタメタでインフレに飲まれたけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:31:22

    初期コラボの復刻で超強化エラッタ&超改造追加が来たヤツ
    ゼオライマーだから仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:32:28

    ダイムサンダおじさんって息してる?流石にインフレに置いてかれた?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:33:45

    >>7

    オートでぶん回す時にはまだ使ってたりするな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:33:46

    >>7

    インフレに飲まれたけど

    武器錬成がまだ来てないからダイムサンダが超パワーアップして最前線に出てくる可能性もなくはないです。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:35:34

    実装から4年強環境の最前線を走り続け
    あらゆるメタを逆に喰らって強くなり続け
    上位互換が出まくってようやく並キャラに落ち着いたものの
    今なお定期的に強化パッチ入ってピンポイント起用は可能なラインハルトはマジオールスターもののソシャゲドリームを体現してるわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:36:32

    FGOで良くある低レアだから許されるヤケクソみたいな大味強化

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:03

    >>7

    一応まだ青魔なら上位にいるレベルの強さ

    流石に突破できなくなるケース増えてきたけど単純さ故に拡張性あるから妹と違ってついていけてる。

  • 13723/01/21(土) 17:38:05

    みなさん教えてくれてあざっす 今なお選択肢に入るレベルなのは流石やな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:43:25

    デレステのコンセントレーションとか?
    初期はデメリットのキツさの上スコアアップ量も大した事がなく
    好きなキャラがコンセントレーション持ちで来たらハズレとまで言われていたけど何回かの調整により
    デメリットは妥当なものにスコアアップ量は最強クラスになってスコアアタックには現在でも必須級にってヤツ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:43:59

    >>13

    メタってもメタと組ませて強くなるから開き直ったのか2回攻撃+α効果のダイムサンダの上位互換武器持ちを出しまくったお陰で相対的に最強格では無くなったのよ

    つまり騎馬ダイムのハルトのキャラデザイン自体が5年ほど先取りしてたってことがはっきりした上に

    武器錬成飛ばされてる組だからまだ未来があるという


    総選挙も第2回以降は上位常連で完全に固定ファンついてるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:45:29

    ゲーム開始序盤から実装されてるキャラもスキル継承である程度魔改造できるとはいえ、やはり素のステータスが最終的には物を言うんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:46:35

    >>16

    ここまでやっといて花10なのか

  • 181623/01/21(土) 17:49:48

    >>17

    忘れてたわ指摘ありw

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:51:03

    feh復帰したくなるなァ…炎の王様みたいな奴が出てきたあたりでやめちゃったから懐かしいわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:53:20

    スルトも実装当初はヤバい言われてたけどすっかり見なくなったしあっという間に処理されるようになったよな。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:54:54

    >>19

    今ならプレゼント召喚やってるので、気になるキャラがいれば

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:55:46

    スルトはティバーンやイドゥンで速攻メタられてた記憶があるわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:55:56

    >>21

    ちなみにこの中に人権もしくはtier上位の子はいるのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:56:08

    >>20

    スリップダメージ20は今基準というか、

    配分調整でHP低いキャラが多い今の方が脅威まである

    ただ耐久要素が敵へのデバフと追撃阻止しかないから

    追撃操作持ちが当たり前になった今じゃね

    C埋まってるから護り手もできないし追撃操作無効は聖印でもスキルでも配布されちゃってるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:57:19

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:57:38

    シグルドは結構古いキャラだけど全員の移動+はいまだに破格の性能だなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:58:16

    >>23

    決闘か飛空か闘技場かで評価基準が違うけど

    槍リン、シグルド、子供アイク、総選挙マルスなんかは少しスキル弄れば全然最前線で戦える

    いちばん最新だけあってハロウィンカム子はこの中ではちょっと抜けて強い

  • 28マルテマン23/01/21(土) 17:59:50

    FEHの昔話出来て楽しいから昔の強キャラたちを貼っていくことにするぜ

    こいつは総選挙アイク
    相手に先に殴らせてあげるけどそれを40%(初撃)、80%(追撃)軽減することでほぼ無効化する専用武器で大暴れし、「ダメージカットはヤバい」という認識をプレイヤーに植え付けた張本人だ
    なお現在では軽減が追いつかないレベルで火力のインフレが進んだだけでなくダメージカット無効系のスキルがたくさん増えたことにより最前線からは退くことになったぜ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:59:58

    一年くらい前にやめて、ちょうど昨日起動してみたけどやっぱり武器の効果がわちゃわちゃしてて苦手なんよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:01:38

    >>28

    総選挙アイクはガチ改造すればまだ使えるくない?

    決闘は流石に無理だけど飛空なら受けれる場面も多いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:03:18

    >>29

    基本的には


    追撃操作できるか

    再移動スキルがあるか

    バフ(デバフ)を付与できるか


    の三点を見ればいいと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:03:30

    >>30

    今の環境で緑受けするのしんどくない?運命変えながら狙撃してくるいつもの比翼のおっさんにブチ抜かれてるのをよく見るが

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:04:03

    アルフレッドはいいぞ
    シンプルに数値で殴る
    君もムキムキにならないかい?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:05:39

    >>32

    クロルフ相手はそりゃ無理よ

    ってかクロルフ安定受けできるキャラ自体がそんなに多くないし、それこそクロルフだけ受けるの考えるならサムネのマルテマンでいいし

    総アイクに限らず今の環境はひとりのキャラで全受けはほぼ無理だし相手を選べって話よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:08:27

    あの…自分元々FEHで覇権取ってたキャラなんですけど…
    弓魔器早く出してもらってもいースか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:09:20

    ヒーローズがそうなのかは知らんけど上方が後付けパーツで強化するタイプでやたらそれを作るのめんどいとかは嫌い。

  • 37マルテマン23/01/21(土) 18:09:27

    こいつは覇骸エーデルガルト
    通常エーデルガルトがエガちゃんと呼ばれてるからか愛称はハガだ ハガちゃんではない

    ・とにかく硬いステータス
    ・サポート不要の自己完結したスキル
    ・専用スキルによる再行動を活かして単発高火力を持ちながら手数で殴れる
    ・無属性なのでだいたいの相手に等倍を強いる

    これらの要因から登場初期はハガ×4というこの世の終わりみたいなパーティがシンプルに強くて引退者が続出したぜ!

    なお現在では味方にバフを盛ってもらわないとつらいのと等倍でもぶち抜けるくらい火力インフレが進んだことにより初心者狩りキャラというポジションに収まったぜ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:09:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:09:51

    一目惚れしたアイラにキルソード持たせてバンバン必殺技撃たせてたながら最後にプレイしてた時だな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:10:14

    バーサーカーソウルされそうなあだ名

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:10:21

    ディミトリはともかくお前元から強かったやんけ!
    なんだその錬成は

  • 4229 23/01/21(土) 18:11:04

    復帰前エースだった子貼る
    今も行けるやろか… Cが微妙なのはケチった結果です

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:11:25

    >>36

    強化自体はめちゃくちゃ簡単だし

    スキルの引き継ぎもそれを持ってるキャラから吸収するだけ(FEHは多凸しない限り欲しいキャラを1体引くのはとても楽)なので大丈夫

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:11:54

    アイク算
    シグルド算
    ディミトリ算
    ユンヌ算
    アスク算

    あの世界独自の計算してるやつら多すぎる問題

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:12:14

    >>35

    スキル継承が実装されてない最初期の最強キャラ来たな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:12:54

    >>42

    見切り追撃の聖印が出たからBを凪に出来るようになったからかなり動きやすくなったぞ

    Bに見切り追撃つけるなら聖印は奇数ターン移動+1にするとすげえ動きやすい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:12:55

    ラインハルトと騎馬リン中心のパーティで無双してた頃に比べるとインフレし過ぎて難しいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:04

    >>42

    これなら個体値変更で速さ得意にしてB回避系にしてC攻撃か速さ紫煙4とかでだいぶ強くなると思う

    見切り追撃は外付けするとして

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:43

    >>41

    ディミトリが騒がれてるけどこっちの方も大概よね

    現環境だと緑が受けに向いてないってのと特効があるからあまり話題にならないだけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:53

    >>47

    伝承シグルド選挙エイリーク忍者カムイ水着ディミトリで全員に近影遠影つけたパーティ使ってるがクソ強いぞ

    しかもエイリークは9月頃に錬成内してる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:15:48

    >>43

    強化楽なのは良いね。上方代わりの強化でやたら素材使わせたり時間稼ぎというかそういう風に使ってくるアプリ増えたからね……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:15:51

    >>37

    前評判だと重装で獣だから弱いで満場一致だったのが恐ろしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:10

    >>41

    ソガちゃんは実装時から『純粋に強い重装』というコンセプトが一貫してるのよね

    移動補助+追撃+追撃ダメ減+に錬成でさらに回復+ステアップ+奥義阻害が入ってクソ強いけど>>44みたいなズルはしない

    という一貫性がある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:41

    >>47

    騎馬リンはちょっと火力低すぎて今じゃダメージ通らないからね

    ただそれでも臭い息で嫌がらせはできるのでも役割持てなくもない

    別にリンじゃなくてもいいけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:01

    >>52

    この子に関してはスキルが出た途端から強すぎるとしか言われてないと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:03

    >>53

    重装だったら移動+1いらないよね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:04

    遠反も近反も強化されるとは全く思ってなかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:18:08

    >>54

    騎馬リンは反撃不可出来るのが利点

    まあ他の弓のリン(伝承と水着)も同じこと出来るけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:04

    >>55

    ハガちゃんクソだったのは追撃止めてくる上に

    戦闘後回復のせいで倒せないキャラは100回コンテしても倒せない詰ませ性能だったからね

    今はそんなこと知るかと言わんばかりに上から殴り倒す連中ばっかりだしで順当にインフレに飲まれてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:54

    >>53

    重装なのに歩行並みに移動してくるのは完全にインチキでは?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:09

    >>37

    最近復帰してハガちゃん×4で石回収してたんだけど、外伝マップのハロウィンカムイ(男)に勝てなくて流石にインフレを感じましたね...

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:00

    …強化で環境に戻って来たソシャゲキャラの話じゃ無くね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:23

    >>62

    なんかfehスレになってる…まぁ好きだから

  • 64マルテマン23/01/21(土) 18:22:50

    こいつはクロニエ

    「相手の体力が少しでも減っていればこちらが必ず先制攻撃出来る」という専用武器と「かすり傷みたいな固定ダメージをばら撒く」というスキルが噛み合って状況さえ整えばあっけなく全抜きしてくる厨キャラが出来上がったぞ!

    なお現在では先制攻撃を無効にするスキルや戦闘外ダメージ無効によって通りにくくなっただけでなくステータスの面でついていけなくなってきたから最前線にはいないぜ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:55

    ハガちゃん始め追撃されないが増えすぎた結果追撃不可無効とかが蔓延するようになったから結果的に素の速さ勝負に戻ったのは笑うのよね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:11

    >>56>>60

    それに関してはソガちゃん登場以前は1歩しか動けない重装は弱い=純粋に強い重装とは移動に関して何かしら出来る必要がある

    というFEHのキャラ作りの方向性があったのだ……

    その後に護り手が入って状況変わったが

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:38

    レンハ実装時にステ補強+遠距離反撃+条件付き速さ回避を超す者は暫く来ないだろうと思い、完凸プランを建て先月完凸出来たが…インフレとは恐ろしい。速さ以外の割合減算がこんなにも強いとは
    そしてテコ入れには恋焦がれてしまうよなぁ…暫く来ないと分かっていても

    やるか、速さの紫煙+心流星の四重回避を

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:54

    強化で最前線に舞い戻った最近のキャラ
    総選挙ディミトリ
    青槍は「それマルテでいいじゃん」を終わらせた偉大なる男
    つかぶっちゃけ遠反錬成でここまではっちゃけるならアイクとかお母様とかもっと強くしてやれよと

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:00

    武器に遠距離反撃持ってるやつは基本的に優秀

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:12

    錬成で環境に舞い戻ったと言うか環境入りしたユンヌ
    いかなるダメージも理論上0にできる可能性を持つ唯一のキャラ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:18

    実はFEHは反撃不可を無効にするスキルがそこまで充実してないので反撃不可が未だに強力だったりする。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:55

    最近も最近でいいならオルティナなんかぶちかましおばさん呼ばわりだったのが
    錬成されて今や立派なダイソンおばさんだよ
    ぶっちゃけ配分遠反でここまで盛るならアイクやお母様(以下略

  • 73マルテマン23/01/21(土) 18:29:10

    こいつはクリスマスサーリャ
    この格好で「普通の女の子」は流石に無理があるぜ

    ・当時としては完璧なステータス配分(速さを切って耐久に満遍なく振られている受けキャラ向きなステータス)
    ・初登場の迎撃隊形によって速さが低すぎるにも関わらず相手から殴ってきたらこちらが必ず追撃出来るという原初のインチキ
    ・近距離反撃によって遠近両対応で隙が無い

    これらの要因によって
    「速さっていらなくね?スキルで追撃操作すればよくね?」という強キャラのセオリーを打ち立てたぜ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:34

    自分がやってた時はミルラとかマムクート強かったんだけど今はそうでもない感じ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:19

    錬成が入った途端に決闘がエリウッド塗れになったのは草

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:24

    >>71

    お陰でクライネがいまだに最前線とはいかないけど趣味で使う分には全くこまなくて助かってます

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:44

    >>70

    デバフ盛りまくれば無敵なの夢があるよね!!!!

    …なんで大量のデバフを自前で付与できるんですか????

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:31:05

    >>55

    効果フルに発揮したら強すぎる(化身しなきゃ雑魚の重装ってクソ使いづらくね?)みたいな感じだった記憶

    当時は獣も重装も弱かったし、そこでバランス取ってんだなみたいな


    実際は化身前でも戦えるし一度化身すると手つけらんないという

    バランス取れてねえ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:32:20

    >>78

    カイネギスがあのザマだったのにハガちゃんのせいで完全に死んでたからな

    そのカイネギスは錬成で息を吹き返したからわからんもんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:33:35

    >>74

    マムクートの皆さんは水着子チキ→伝承マルスの竜絶対殺すマンに絶滅されましたね…



    今では環境が移り変わって竜特効持ちがいなくなったのと強い竜(魔器ギム子とかそれこそ先述のハロウィンカム子とか)が増えたのもあって復権しつつありますよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:06

    >>75

    自分がメインな時はスキル強化及び神器有能錬成貰って(パクって)息子の錬成や強化を悉く微妙にする親父来たな。恐らくサ終までもう二度と新規は出ないが息子と組んだ双界の錬成を自分メインじゃないんで微妙にしてくるぞ運営的に

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:34:25

    >>74

    マムは最新スキルが軒並み強い+ステがそもそも高い

    なので魔改造してたら普通にめちゃくちゃ強い

    神装してるとはいえ恒常ノノでアスクとか伝承ヴェロニカ反撃からワンパンしてる人とかいる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:35

    >>72

    オルサナとは立場が逆転した…と思ったらあっちには反撃不可無効を始めとした歩行の強スキルがあるから良い具合に差別化できてるね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:00

    >>83

    ボタン使えるならまだオルサナの方が強いまであるからね

    攻魔秘奥4と攻魔信義4備えさせて

    突然の双刃どうかお許しいただきたいで乗り込んだ後ボタンで居座って壊滅させるのめちゃくちゃ気持ちいいぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:11

    >>69

    護り手実装で一度死んだけどな遠反近反

    一キャラで両対応する必要なくなったのに、効果の中で遠反要素が大きすぎるせいで武器効果がこれ+αくらいが限度になってしまって、一時期は遠反持ち=雑魚だった


    普通に盛るようになったのと護り手封じも出てきたから最近また息吹き返してる感じするけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:19

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:35

    配布最強は恐らくうぬ様
    反撃不可付与がエグイのよ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:49:53

    じゃあまあFE外からもMOD3で別物になった漢陽88式ちゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:21

    タクミが大活躍してた大分前に離れちゃったんだけど今でもタクミって強い?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:25

    >>89

    今だと流石にステータスが追いつかないかな

    火力のインフレが激化してるから一人のキャラで遠近こなして全受けっていうのももう難しくなってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:15

    このレスは削除されています

  • 92マルテマン23/01/21(土) 18:54:33

    こいつは通常エリウッド

    本人の専用武器はそこそこ強い程度のものだったが、息子の専用武器をおこぼれで貰って覚醒したぜ!

    最高レアの息子と違って最低レアでもガチャから出る=無課金でも簡単に用意できるという手軽さ&最低限のスキルでも十二分に仕事をするコスパの良さとそれに見合わないとんでもない強さで大暴れしたぜ!

    なお現在では最大の強みだった「引き込み」で固められた敵陣に割り込むムーブが護り手によって封じられたこととステータスのインフレによって万能が器用貧乏になったことで環境から姿を消したぜ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:00

    >>87

    盤上の鬼神っていうあだ名好き

    無凸でも活躍できる配布キャラって良いよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:34

    >>90

    やっぱり流石にそうか

    あの頃は近接にも反撃出来るし自分は遠距離攻撃出来るタクミ強かったなぁ

  • 95マルテマン23/01/21(土) 19:16:14

    こいつはレイラ

    攻撃と速さが高いアタッカー型のステータスで配分が良く、相手の反撃でワンパンされるほどの耐久の低さというアタッカーの弱点を専用武器の効果である「支援相手が近くにいる時相手は反撃出来ない」で踏み倒せるぜ!

    ついでに専用武器の「こちらから殴った後に支援相手と自分の位置を入れ替える」というもう一つの効果で

    ①敵陣に突っ込んで一人撃破
    ②その後自分は支援相手と入れ替わって安全な場所に退避
    ③それと同時に支援相手(強力な受けキャラ)が敵陣へ

    というコンボを決めることが出来るぜ!!

    なお現在では護り手によって支援相手と入れ替わるムーブが完全に封じられたことでアイデンティティを失い環境から消えたぜ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:18:01

    護り手という今でも許しきれてないぐらい対戦したくないやつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:18:22

    ぶっちゃけ元から現役のキャラはそのまま強いままで弱いキャラは弱いままって趣旨に合わないケースしか分からないからなぁ。ヒーローズ民が羨ましいぜ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:25:16

    >>96

    護り手界隈ならつい先月護り手無効が来て大打撃を受けたじゃないか


    まぁそのスキルを持つエンブラをパーティに入れないといけないけども

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:27:52

    >>97

    初動からFEHスレになってはいるけど、他のソシャゲでメジャーなやつだと


    覚醒・転生・超転生、追加進化(パズドラ)

    獣神化(モンスト)

    宝具・スキル強化、スキル追加(FGO)


    がありますね

    特にFGOの諸葛孔明とかはその代名詞とされることが多いで

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:32:20

    他ゲームだとにゃんこ大戦争も第三進化と本能のテコ入れがあるけど、スレタイみたいなキャラはどんなのがいるかは分からん

    >>97

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:16

    >>99

    FGOは割と低レアにアホみたいは倍率のスキルが強化で配られたりするな、高レアには遊戯王テキストみたいなスキルが配られる


    エラッタ方面だと光弾Qもかな?あれで一部キャラのNP効率がだいぶ強化されたし、最近のだとアプデでのQ初動強化とマイティチェイン追加で実質Q宝具強化になった

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:20

    >>99

    なんかもうそもそも強化要素の納期すら守らんスマホゲーとかもあるんでね…

    >>100

    ぶっちゃけ現役クラスに戻れるような強化される事自体がレアケースすぎる。

  • 103マルテマン23/01/21(土) 19:52:47

    じゃあ当初の趣旨通りに他ゲーからもいってみるぜ!!


    >>88 で挙げられてたドルフロの漢陽88式 mod3は


    ・射速を始めとしたステータスが大幅に上昇したぜ!

    ・スキル1はCTが2秒短縮されただけでなく移動速度バフが新たに追加されたぜ!

    ・スキル2は貫通付与によって集団戦に強くなり、さらにHPの高い敵にその敵の防御の高さに応じて最適な追加攻撃が出るようになったぜ!


    これらの要因によって趣味枠・観賞用とされていたのが最上位にまで昇り詰める大躍進を遂げたぜ!!

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:41:07

    最初から一線級にいたわけじゃないから趣旨と違うかもしれないけど、千年戦争アイギスのこの子
    「このキャラの射程範囲内にいる味方が受けるダメージの一部を他の味方に分散させる」ってクラスなんだけど、年2回ほどある全体の性能調整で去年6月に強化が入って同じクラスの限定☆6(最高レア)すら食いかねない性能になった

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:39:53

    初期実装の中で最弱だったキャラが後々追加された専用装備で最強に返り咲くのはロマンあるよな
    きらファンのカレンはその最たるものの一つだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:52:02

    ドルフロはM4A1もメッチャ強化されてて
    少女前線の初期を知る指揮官からネタにされたりしてる

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:17:24

    プリコネから

    一度専用装備で跳ねたものの、その後は順当にインフレに飲まれ使われなくなっていった所……
    最終強化となる星6でとんでもない強化された
    通常は星6ではいわゆる必殺技なUBしかスキル強化されないのに、この娘は通常のスキル1、2も星6で強化されている
    その結果1年半近くずっと一軍、必須キャラを維持している
    自社とはいえコラボなキャラなのに

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:17:37

    強化+錬成貰った後の1番のオキニスペックしてるキャラ。バリア貫通も凪られなきゃ何とか出来る事多い(後続も無事とは言ってない)

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:20:30

    5chのスレにいた防壁&始まりの鼓動4持ちの総選挙マルスは相手したくはないと思ったな
    総選挙マルスは歩行剣で来たときはお通夜みたいな雰囲気だったのに今なお戦えてるのには驚きだわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:07:33

    >>109

    ちょっと前までは歩行=中途半端で貧弱って扱い受けてたけど、総ディミとか防壁とかで強くなってきたところにエンブラとかいう護り手メタが現れたからね


    相対的にも盛り返しつつある

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:08:33

    >>108

    強いBスキルが増えたから凪持ってるやつが減って増幅投げがまた暴れてるのよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:09:43

    >>107

    コラボキャラでそんなに長く環境に残れてるの凄い…凄くない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:18:35

    一年くらい前からログボ勢になってて最近復帰したんだけど環境どれくらい変わったの?

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:28:46

    >>112

    同時に自社コラボで星6開花されたモニカも前線にいるので共々ヤバいですね…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:40:28

    >>113

    ・昨年末の神階英雄によって護り手がメタられる

    ・バレンタインクロムを筆頭に赤属性のアタッカーが増えまくったことにより緑属性での受けが崩壊

    ・昨年錬成された総選挙ディミトリが復権、マルテマン一強だった槍に新たな選択肢

    ・つい最近とうとう回避4が実装、虚勢とギガス効果を内包して超強化

    ・魔器英雄という専用武器と汎用武器の間くらいの性能の継承可能な武器が登場、剣と竜の魔器はかなり、やる

    ・昨年の総選挙組では4マス移動と移動距離に応じて上昇する超火力に加えて、きあいのタスキで耐えまくることでワンパンすら出来ない総選挙セリスが大暴れ


    ざっとこんな感じかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:43:45

    天混沌の最強エース
    後ろに開花ヒルダちゃんとエリミーヌ添えて、ソリスのCを止めてやるだけでソリスもクロルフもまとめて受け倒してなお余裕がある
    素の魔防が高いからデバフ入れてやれば半端なラルヴァからはキャンセル喰らわない
    緑受けが不遇なんて言説を真っ向から打ち返す女

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:44:48

    >>1

    正直今は微妙だぞそいつ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:44:55

    >>116

    添える用のヒルダちゃん

    守り手全受けは隣接紋章の効果受けやすいからステ盛りしやすくて良い

  • 119マルテマン23/01/22(日) 09:52:36

    こいつは通常セリカ

    自分の体力が70%を切っているとステータスが大幅に上昇するスキルを専用武器+Aスキル+Cスキルで合計3積みすることによって作中最高火力を叩き出すことが出来るぜ!!

    さらに自分の体力が75%を切っていると自分の攻撃の直後に追撃出来る(相手の反撃より先に)Bスキルによって誰にも邪魔されない超火力アタッカーに変貌するぜ!!!!

    なお現在では火力インフレに呑まれて作中最高火力を他キャラに更新された上に本人の低い耐久では70%以下まで削るどころか1発耐えることすら難しくなって環境から消えたぜ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:55:25

    >>117

    インフレが進んで無敵の最強キャラではなくなったね

    単純にステータスが足りなくなってきたからってところが大きいか

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:57:27

    >>116

    ソリスクロルフっていう赤物理ツートップを受け倒せるのつよい


    伝ヴェロとかは流石にしんどかったりする?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:01:56

    >>104

    ライフリンカー強くなったんか

    スピリア以外弱かった上にスピリアも過剰過ぎて使う場所ないまであるゲームだったのに

  • 123マルテマン23/01/22(日) 10:04:25

    ここでFEH外からもひとつまみ…w

    こいつはFGOのエミヤ

    サービス初期からいる星4キャラ(最高レアの一つ前)だが、強化を受けた回数が尋常じゃないことに定評があるぜ!!

    ・スキル2にクリティカル威力アップが付いて元々の効果と合わせてクリティカルアタッカーに変貌したぜ!
    ・スキル3は一度目の強化で一部の攻撃の性能→全ての攻撃の性能が上昇し、二度目の強化でさらに宝具の属性を変更できるようになったため戦術の幅が広がったぜ!
    ・宝具は威力上昇。スキル2と合わせてスターを稼ぐ→稼いだスターでクリティカル攻撃を連射→クリティカル攻撃で貯めたNPでさらに宝具を連射という自己完結した強さを獲得したぜ!!!

    自分は村正実装までのFGOしかやってないから今のエミヤがまだ戦えるのかはわからん…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:08:23

    >>73

    これで重装ってなんのギャグやねん

    ビキニアーマーか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:14:44

    >>121

    これが

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:15:06

    >>125

    こうなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:18:22

    >>126

    つ、つよすぎる…

    この対面性能の高さに加えて重装なのに2マス移動+隣接ワープ持ちだから味方を護るための位置取りも簡単なのよね


    こいつ無敵か?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:20:30

    >>127

    錬成のおかげでステ盛り&激突キャンセルが付いたおかげ

    錬成前だとニフルの反撃不可でボコボコに殴られる1ターン目の時点で落ちてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:25:42

    強化前


    強化後


    強化前はクソ雑魚すぎて誰も使わなかったが

    光のコヤンスカヤ実装+強化後は全体剣最強レベルまで格上げされた王だ

  • 130マルテマン23/01/22(日) 10:32:30

    こいつは伝承アルム

    自分の通常攻撃によるダメージに相手の守備の20%を固定ダメージとして加算するという専用武器の効果によって、「物理攻撃を受け切るために守備が高いキャラを出したらその守備の高さを逆用されてブチ抜かれる」という奇妙な光景を目の当たりにすることになるぜ!

    他にも見切り追撃によって速さを切ったキャラの頼みの綱だった絶対追撃・追撃不可を全て無効にされるから受けから倒せるキャラが一時期存在しなかったぜ!

    なお現在ではダメージカット持ちにサクッと受け切られたり火力インフレに呑まれたりして無事退場…と思いきやちょっと前に来たスキル強化で

    ・攻撃速さに大幅なバフが追加
    ・与ダメージに加算する相手の守備の20%が25%に強化
    ・相手のダメージカットを無効
    ・相手の反撃を封じて一方的に殴れる

    ようになって復権したぜ!…でも歩行だから攻撃範囲があまり広くないこともあって総合的な脅威度はそこそこって感じだぜ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:35:56

    >>129

    Fateの顔であり初代ヒロインだからこれだけ盛っても歓喜の声しか湧かないの良いよね…


    ややこしいことはしない単純な火力強化だけかと思いきや全てのカードをバスターにするとかいう器用なことも出来る蒼いゴリラもとい王

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:40:32

    >>123

    エミヤは周回ではまだまだ現役だな

    やはり宝具連射できるのはいい

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:33:54

    アイサガの元々ぶっ壊れで日本上陸した時ナーフされて、そのあと順当にインフレで使われなくなったのに、覚醒実装でまたぶっ壊れた神皇ちゃん


    大体>>6に乗っけられてる

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:12

    >>122

    魔神に最高難易度16とその更に上の16☆4が追加されたことで敵の火力ラインが大きく上がった

    だからスピリアは数値受け成立させるなら欲しいってレベルで一時期準必須級レベルになってた


    今だとこの子は25秒で点火出来て永続で60%分散するんでなんならスピリアや限定の浴衣スピリア(永続高倍率分散スキル)より使用率上になることがあるレベルの有能白になってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:08:06

    >>123

    エミヤはなんなら回路接続で宝具Aにすると自力でNP100貯められることもあるレベルだから2連射+その次ターンは星40超狙えるってのはわりと独自の性能してる

    欠点は宝具の色変えるからバフ投げにくいこと(キャストリアだと2発目、光コヤンみたいなBは1発目の火力が大きく落ちる)かな


    >>131

    デメリット無いNP30チャージ持ちは大抵6ターンなのにアルトリアは元々が星出しの直感ベースだから5ターンなのも地味に強い

    光コヤンでの周回する場合CT6だったらマスター礼装縛られるのよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:08:22

    強化+錬成貰ってまた最前線出れるレベルまで強くなった伝承ユリア。それにしても実装当時兄さまより早く来るとは参ったね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:43:31

    エンゲージにもダイムサンダあって草
    何優遇されとんねん

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:52:50

    マイナーどころから黙示録のラヴィ(通常ガチャとは別枠の高級ガチャの中の最高レア)


    簡単に言えば調整前は、最大生命力を上げると同時に火力が上がるキャラの一人で、その上攻撃で吸収、被弾ごとに回復できる超耐久キャラだけど

    そこまで攻撃が痛くないので硬い置物とか、地道に強化するのが面白い盆栽(ツイで「闇ィ 盆栽」で検索すると色々出る)みたいな扱いだったのが

    調整で攻撃ごとに相手の最大生命力を下げる効果が付いたことで、耐久勝負で絶対的に優位になって

    おまけ程度だった必殺技(トドメを刺すと味方がバフ付きで復活)がガチ火力になって環境入りした

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:28:47

    FEH懐かしい
    通常時のマリータ実装されてある程度強くした後
    満足して辞めた
    飛空城とか面倒くさくて一切やらなかったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:03:08

    >>136

    こうして見ると伝承ユリア、闇ユリア、聖祭ユリア、神装ユリアと一気に増えましたね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:04:35

    >>138

    盆栽呼ばわりで草


    最大生命力を減らすってつまりHPの最大値を削るってこと?強すぎんだろ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:15:11

    じゃあアークナイツの強化キャラを紹介、こいつはパッセンジャーって言って、最高レアで実装されたのにそのひとつ下のレア度のキャラより弱いとか性能以外完璧な男と言われ、実装したとき確か前後で限定キャラが来たせいでガチャの回転率も取られると散々だったが、強化が来て強力なキャラになった。(なお、声がつるつる確定)

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:17:52

    俺なんて新しい特殊状態でとんでもないバフを撒く芸を見せてやるよ
    陰険野郎ことメギド72のバラム

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:44:57

    >>137

    オルエンが持ってきてるのか

    FEHやってる身としてはもうダイムサンダといえばヤクザっていう印象しかなかったから意外

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:48:23

    >>143

    新しいバフ・デバフを持ってくるやつって試験的な面も兼ねて控えめな性能にされがちな印象あるけどこれは書いてあることがもうヤバいな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:59:16

    唯一の潜水艦母艦という役割を捨て、高めのコストを支払って強化すると平凡な空母になる趣味の艦娘だったのも今は昔
    瑞鳳と並ぶ軽空母のトップエースになった

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:49:49

    >>146

    改二で化けるのって艦これではよくあることなの?

    どっちかっていうと見た目が変わって喜んでる人が多い印象だけど

  • 148マルテマン23/01/23(月) 12:58:04

    こいつは伝承クロム

    高い守備によってアタッカーなのに打たれ強く、元から高い攻撃に重装特効が付いて高いワンパン力を得ているぞ!
    近距離反撃を装備すれば生半可な攻撃では倒されず逆に返しの一撃で消し飛ばしてくるという理不尽な光景を拝むことが出来るぞ!

    まだ現役だが色違いでほぼ上位互換のバレンタインクロムが実装されたことで相対的に少し弱くなったぜ
    でも実はまだスキル強化が残されているぜ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:01:17

    >>143

    パンドラくんとかいう被害者兼エサ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:13:32

    >>147

    最近だと大和最上矢矧が改二で同艦種全ての長所を兼ね備えたような超強化を遂げた

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:22:32

    >>105

    この娘とゆのがきらファンではその対象

    かおす先生はもともと強いので除外

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:21

    >>141

    その通り生命力=HPなので最大HP低下で、最大半分まで下がる


    一応吸収も最大生命力低下も誰でも装備で付与もできるんだけど

    装備ではどちらか片方か、攻撃上昇、行動速度上昇、確率反撃他との択一なので、結局強いという

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:04

    今回のエンゲージガチャの魔器での伸び幅が地味にデカいヒルダちゃん
    フレのは結構エグい事になってた

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:43:49

    >>153

    速くて硬いの素晴らしいよね

    慧眼もいけるけど近接重装だから盾壁も使えるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:53:21

    >>152

    強い要素一つだけだとそこそこに留まるけど複数持つことが出来るから強いってタイプか


    スレ画も強化された時期から3年後くらいの基準の多さの強化貰ってたしヤバいな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:57:55

    強い要素を兼ね備えるから強いってのはソシャゲじゃないけどイナズマイレブン3思い出したわ

    1.超技と2.渾身と3.属性一致の強い技のうちどれか一つを自力で習得してたら他の二つを外付けで習得出来るから戦力になる、ってところに三つのうち二つ自力習得するから外付け枠が一つ自由になってほぼ全ての状況に対応出来るから最強と呼ばれた中田英寿

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:11:14

    FEHのロイは毎回ルール範囲内での強さに調整されてるから
    歴代主人公の中で髄一最弱というレッテルを張らされてる(偏見)

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:10

    白猫プロジェクトのテトライダー
    2015年登場当初からスキル2の操作可能ブレス(操作時間約1秒)を左右に高速で振り回しブレスの両端を多段させることで当時圧倒的なDPSと瞬間火力を両立した強キャラとなった

    そこから2016年上半期にかけてツキミ プレピク ノアネモ 茶熊2期 パルメ トライドル等の立て続けのインフレに押され沈むことに

    しかし下半期では続編イベントのダグ3イベントが開催されテトラ含むダグ2イベキャラに神気解放が実装されることとなった
    スキル倍率強化に加えて難点だったHP SP回復面はスキル1にHPリジェネとチャージブレス強化が付いて克服、スキル2のブレスの多段もそのままな仕様だっため一気に環境最前線キャラに

    その後も再びインフレで沈むことになるが、極呪竜槍実装(2017年) クラスチェンジ実装(2018年) ダグ4イベ開催に伴い過去のダグイベキャラのパラメータ調整(2019年:ここでブレスの多段仕様も調整)と毎年のように何かしらの強化が入りその度に環境に舞い戻ってきており、2021年にも強化が入ったらしい

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:55:41

    今月強化+錬成来た人。
    火力インフレで待ち伏せすら出来ずに沈む事多数だったし待ち伏せしても火力不足で返り討ちに合うのが殆どだったけど

    新専用Aが最新の専用スキルに匹敵する合計上昇量とダメ加算にバリアも付いて待ち伏せ用の耐えも出来る用になった。錬成も痒いところに手が届く内容で文句は基本なし。天シーズンにおける復権もなくはない程の大跳躍となった

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:47:56

    >>158

    他のキャラの強化にあやかって強くなる例はちょくちょくあったけど本人に何度も強化が来るのは初めて見た


    一回強化されたらそれでおしまい→次のインフレに呑まれるの流れを打ち破るとは…

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:49:49

    >>157

    初の追加効果付き遠反神器だから控えめにされるとか武器錬成で超強化されたけどより適性があってさらにお安く作れる親父に話題を掻っ攫われるとか、なんか不憫なのよねFEHのロイ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:33:29

    >>161

    極論かもしれんが運営がロイと言うか封印自体嫌ってる感強いせいで事やり玉に挙げやすいからかもしれんね。今FEHの運営やってるISが加賀体制から完全脱却&海外進出した烈火を優遇してるのは、まだ加賀の遺産使ってるような焼き直しじみた封印への反旗やら、制作に時間かかったせいで予期せぬスマブラに先行登場(本来は同時と思われる)でそっちで自分たちの関与しない形で人気への反感が根底にあるだろうし。例外的にリリーナが強めなのは封印ではなく烈火の人気キャラヘクトルの娘と言う括りだからと思われる(だから比翼1弾目で彼女は元来烈火と主張してる感強い)

  • 163マルテマン23/01/25(水) 18:23:12

    こいつはデジェル
    実装当初は重装にしてはやたら貧弱な耐久と別に高くもない攻撃、専用武器が無く強い汎用武器も無いという八方塞がりにも程があるという悲惨なキャラだったが専用武器を貰ってソシャゲ史上でもおそらくトップクラスの強キャラに化けたぜ!

    他のキャラが敵の攻撃&守備を-5とか攻撃だけ-6みたいなことをやってた時に攻撃&守備を-10してそこからさらに敵の攻撃を50%〜10%減少させるというチート効果で最強の重装になったぜ!

    でも10凸+護り手+武器錬成+護り手用の各種スキルを全て揃えなければ中途半端な状態になってしまうという高級さや、実装当初が弱すぎたためデジェルを残しているプレイヤーが少なかった関係で環境に溢れるようなことにはならなかったという珍しい現象も起きたぜ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:04:58

    では東方ロストワードの紅美鈴
    昔は火力はそこそこあるけど高難度では使いものにならない程度だったのが
    アプデで特攻、全体攻撃バフ、属性攻撃など盛り盛りになって
    入手しやすい恒常キャラであることも相まって非常に頼れる門番になったのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:36:21

    やっぱ入手のしやすさってデカいね
    恒常キャラとか低レアキャラとか配布キャラとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています