あ....あの、自分一見ルール複雑そうなんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:22

    でも実は簡単なんスよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:15:34

    ◇この手札にいなかったはずのアストログラフ・マジシャンは…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:15:48

    細かいルールをスルーすれば実際簡単だよね
    細かいルールをスルーすればね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:13

    バニラモンスターだけで戦えば簡単だと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:34

    おいっドレッド・ルートとブラックガーデンの計算方法を教えてくれっ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:35

    ウム…ルールは一見複雑そうだが複雑なんだなァ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:38

    いいんですか?小学生の解釈でサイクロンを使っても

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:48

    バトルステップに使えるカードとそうでないカードの違いわかんねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:32

    悪いねェ
    ルールは一見複雑だが簡単ってのは
    おまえを指して言われた言葉じゃないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:41

    なんでじゃーっなんで召喚したのにまだフィールドに存在しない判定になるんじゃーっ
    実際には手札とフィールドのどちらでもない猿空間にいるんだよね、凄くない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:46

    あかんやん
    先入観だけで始めるのを諦めたら
    新規待ってる人も悲しむで

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:18:06

    しゃあっ ラッシュ・デュエル!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:18:57

    どうして「相手ターンにも発動できる」で自分ターンのスペルスピードも上がるの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:41

    すみません、リンクとかエクシーズとかがチュートリアルを通しても分からないんです

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:41

    あの…自分MDやってるんスよ
    裁定を全部CPUに任せてるからよくわかんないんスけどスペル・スピードってなんなんスか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:49

    MTGよりは簡単だよね
    MTGと比べたらね

    待てよMTGは細則まで全部明確に書いてあるんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:25

    MDから紙を始める人が増えた
    俺も嬉しいぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:52

    クシャトリラが流行った時に気づいたけど裏側除外のルールクソすぎるんだよね 酷くない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:12

    どうしてブラック・ガーデンとドレットノートを並べると攻撃力が1/8になるの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:12

    調整中(PC書き文字)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:00

    スピードワールドは荼毘に伏したよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:41

    >>15

    何って…

    自分のメインフェイズにしか使えない効果

    速攻魔法や罠と相手ターンにも使えるってあるモンスター効果や○○した時みたいな効果

    カウンター罠

    の3つやん…

    カウンター罠がチェーンされない最強で後は相手ターンに使えるカードは全部スペルスピード2って考えればマイペンライ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:48

    俺なんて大会前にWikiのルールやカード効果を編集しておく芸を見せてやるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:25:34

    選ぶと選択するが違う意味ってどういうことだよ あーっ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:38

    >>24

    A.言葉が違います蛆虫野郎ーッ(ゴッ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:00

    >>15

    何って魔法・罠・効果の"強さ"やんケ

    魔法・罠・効果は原則として自分より上のスペルスピードの魔法・罠・効果にはチェーンできないのん


    たとえばカウンター罠は唯一スペルスピードが最高値の3に設定されてるから、カウンター罠にはカウンター罠でしかチェーンできないのん


    ちなみにざっくり言うと、2は速攻魔法や罠、相手ターンでも使えるモンスター効果、1は速攻魔法以外の魔法やほとんどのモンスター効果って感じっスね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:28:13

    >>15

    スペルスピード3がカウンター罠

    スペルスピード2が速攻魔法、罠、その他相手ターンにも発動できる効果のこと

    スペルスピード1がそれ以外の効果発動

    スペルスピード1同士だとチェーンできず、基本的にスペルスピード2以降でチェーン発動し合えるんだあ

    スペルスピードの数値が直前のカードと同じか上じゃないと発動できないんや

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:28:50

    >>22

    >>26

    >>27

    すごい数の解説が集まってきている!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:18

    >>24

    >>25

    むしろ違う表現なのにルール上同じ挙動として扱われる方が問題だよねパパ


    ◇この近年のカードによく見られる省略用の言い換えは…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:36

    >>25

    待てよ選択して発動はつまり対象を取る効果で選ぶ効果とは別の処理になるんだぜ

    まあ結局昔のテキスト整備されてない時代の弊害なんやけどなブヘヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:31:47

    ◇この②の効果のスペルスピードは…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:33:16

    実際デジタルでやるとそんなに難しくはないよねパパ
    破壊された時効果を持つPカードの挙動やエクシーズ素材になると除外されないみたいな意味不明☆なルールもやればわかるしな(ヌッ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:33:53

    捨ててとリリースしての違いを教えてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:08

    細かいとこ抜きにしても難しすぎるっすね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:36:39

    黎明期産まれなだけあって基本中の基本は簡単っスね

    初心者に対するペンデュラムの話はするな ワシはいま( 

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:36:54

    ウム…対象を取る取らないは文字だけ見て判別しようとすると混乱するんだなァ
    よく読むと手順の踏み方が違うんだよね
    やらせろ 早くやらせろと強
               姦
               ッ
               !くらい違いがあるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:37:08

    >>33

    全然違うやん…

    リリースするのは昔の言葉で言えば生贄やぞ

    MDすらプレイしたことないタイプ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:37:45

    俺なんて1ターンにくず鉄のかかしを何回も使う芸を見せてやるよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:38:37

    >>36

    対象に取ると書いてあるか否かで判別できると思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:40:02

    複雑だけどエアプが擦るほど複雑ではないんだよね
    対象に取る取らないは新テキストなら猿でもわかるのん
    日本語と違うとかもカードゲームどころか何かのルールならよくあることなのん
    旧テキスト?ククク…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:47

    >>39

    待てよ古いカードはテキストがそのままで対象を取るのにそれが書いてない事があるんだぜ

    まあちゃんとルールを把握していればわかるタイプなんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:57

    ウム…対象にとると選ぶは初見が困惑するのは間違いないが文字が違うから処理が違う事を理解すればそんなに大変でもないんだナァ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:41:57

    やっぱり不確かな日常を支えるのはお前のソウルだよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:42:58

    >>37

    具体的な例とかを挙げてくれよ

    ただし…キーワード能力として以外でね!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:20

    現代遊戯王は難しすぎると思う反面…
    この難解さが癖になってしまっている!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:25

    過去のカードと日本語が同じなせいでロックオブウォークライが弱体化したんだァ バトルフェイズくらい何体でも並べられるようにしてもらおうかァ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:44:45

    >>44

    例…?何の説明をしてほしいのか分からないが☆5、6モンスターを召喚するのに1体のリリースが必要とかそういうのでいいのん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:46:49

    ネットで難しいという印象が吹聴されまくってたから嫌煙してたけどやってみたら思った程じゃなくて普通に楽しかったのは…俺なんだ!
    やっぱ偉いスねMDは

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:14

    >>43

    あかんやん

    ゴリラを叩いてるなんて物騒なことしたら

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:36

    >>44

    リリースはフィールドのカードをコストにするということ

    捨てては手札からだから場所が違うんだよね、特に難しくなくなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:51

    >>50

    ほいだらこいつはどういうことか説明してもらおうかあーん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:41

    >>51

    生贄を手札から用意できるってことやん…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:38

    >>51

    手札を生贄に出来るって事っスけど…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:12

    >>41

    9期以後のフォーマットが存在しないカードほぼ不要!

    マトモなテキストのカードさえあればいい!


    真面目な話ガチ・エンジョイ問わず需要あるカードは再録含めてほとんど9期以降刷られてるから旧テキストのこととか知らなくていいと考えられる

    マイオナ勢は荼毘に付したよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:34

    手札儀式もリリース扱いなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:40

    >>51

    そもそもリリースはフィールドからって指定はないんだよねモンスターを召喚するためにコストとすることなんだ

    儀式魔法なんかが良い例っスね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:40

    >>44

    リリースと捨てるの何を混同してるのん?

    捨てるもリリースもどちらも文章にあるから間違うことはないと思うのは俺なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:14

    はあ?なに言ってんだサイクロンで破壊したのに効果は残るってそれおかしいだろジャッ.プ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:58

    >>58

    すみません銃壊した所で弾丸は止まらないんです

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:55:55

    9期で大幅整備されてから9年も経つのに未プレイ蛆虫はそこで改善済みの部分ばっか擦るので好感が持てない

    未だによくわからないダメステや攻守変動とかの愚弄はいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:11

    待てよ
    リリースと捨てると墓地へ捨てると墓地へ送るは全部別物なんだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:25

    >>58

    すみませんアメリカ発のMTGでもパーマネントの起動型誘発型能力はパーマネントを破壊しても止まらないんです

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:52

    どうしてダメステだとモンスターが増減しても攻撃を巻き戻せないの?
    初見マジで困惑したんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:59

    >>59

    しゃあっ 永続魔法罠とかフィールド魔法とかへのサイクロン!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:17

    >>61

    というかここら辺はそもそもテキストが違うから相当な初心者じゃないかぎりある程度理解できると思うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:55

    >>65

    日本語が読めないと思われるが…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:00

    >>64

    逆に永続系はまだ発動した弾丸だと銃に弾込めてるんだよね

    だから壊せば止まるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:02

    >>56

    じゃあこいつが捨ててなのは何故…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:22

    >>66

    だったら遊戯王どころの問題じゃないだろうがよえーーーっ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:28

    >>60

    マジでわからないんだよね

    攻撃守備変更系だけ発動できる謎のステップがあるとだけ思っておけば良いと思われる

    ドレッドルートは神だから仕方ないを越えた仕方ない

    特殊裁定で必ず最後に発動するってなんかかっこいいから好きなのは俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:58:44

    >>68

    そんなもんKONAMIの気分に決まっとるヤンケ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:53

    別にリリースもロンギヌスと言っておこうの効果で使うけど召喚しないしモンスターのコストとか限定では無いと思うんだよね
    そういうもんだとしか言いようが無いしそれで理解出来ると思うんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:00:31

    カードゲームのキーワード処理・能力みたいなもん差別化のために無限に後付けされていくだけの道具やんけ
    なにムキになってんねん

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:00:32

    >>68

    それは特殊召喚のコストとして捨ててるだけやんけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:10

    俺なんて効果で出したSモンスターすべてに耐性付与する芸を見せてやるよ
    単体で出したスターダスト・ドラゴンにも乗っているのがぱっと見分からなかったのが俺なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:26

    >>68

    何に疑問を持っているのか分からないのは…俺なんだ!

    手札からリリースして特殊召喚するカードと手札から捨てて特殊召喚する別々のカードってだけだと思うんスよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:01:54

    >>72

    正直よくわからない謎の定義言ってる人いるけど処理違うからだけでわかると思うのは俺なんだよね

    リリースも捨てても文章で区別が付くし必要な時は捨てた時とリリースされた時って書いてあるんだ

    悔しいが問題ないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:02:34

    >>76

    結局捨ててとリリースしての違いが分からないままなんスけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:02:55

    >>76

    >>57に何も答えてない時点で適当なこと言ってるだけだと思われるが

    もはや自演を疑うレベルで素っ頓狂な解答もきてるしなヌッ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:03:32

    まあエアプが意味不明意味不明言って擦ってるのが大半スね
    忌無意

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:03:54

    >>64

    何って、時限式爆弾の配線を切って無力化してるだけやん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:04:23

    >>78

    処理が違うって書いてあるじゃないですか

    リリースされた時、捨てられた時って効果と一緒に使えばええやん

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:05:24

    MDでやると捨てた時とリリースした時のエフェクトが違うからわかりやすいよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:06:03

    ウム、リリースと捨てるはたまたま挙動が同じだけなんだナア
    しかもどちらも処理後の所在は問わないんだナア(どちらも墓地に行く必要はない)

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:06:14

    >>82

    じゃあ結局ただのキーワード能力ってことでいいんですね

    全然違うってなんだったんだよえーっ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:06:50

    >>44を見るに分かる分からないじゃなくて手札から捨てるのと手札からリリースするのは挙動が同じ(される側の処理は置いておいて)なのを指摘したいだけだと思われるが...

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:07:29

    >>85

    その答えた人は知らないを越えた知らないだけど処理が全然違うヤンケ

    そもそもそれ以上何のために求めるのかわからないヤンケ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:07:35

    >>78

    捨てるは基本的に手札からカードを捨てるという行為を行って墓地に送る事

    リリースは基本的にリリース(生贄)という行為を行なって墓地に送る事


    つまり書いてある文字が違うから処理が異なるって事

    動作としては同じに見えるけどゲームの処理としては過程が異なるからこういうカードがある場合に差異が産まれるのん

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:23

    かつて暗黒界にサンブレをガン積みしていた、それが僕です

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:35

    >>85

    リリース封じられても捨てる事は出来るし普通に別物っスよ

    寧ろなんでそんなに頑なに同一視したいのか分からないんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:09:23

    細かい事を気にしすぎなんだ
    ルールが難しくなるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:09:24

    >>85

    キーワード能力とキーワード処理は別の単語なんだ

    これは差別ではない 差異だ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:09:47

    >>89

    コストと効果を勘違いする仕方なき者…

    しゃあけど昔は区別つきにくいわっ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:07

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:14

    >>84

    強いていうならリリースの所在は関係ないけど捨てるは墓地に捨てるだったりで言及される場合があるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:20

    捨てるやリリースをキーワード能力と称しているのは初めて見ましたね…本気(ガチ)でね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:31

    質問者という名のエアプっぽいんでただ荒らしたいだけじゃないスか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:57

    ワシこの流れに心当たりがあるんや
    難癖で聞いてレスが繰り返されたのを見てわかりにくいとか抜かす流れやっ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:11:53

    マジで文字だけ見てあれこれ悩むより
    実際にデュエルしてみて理解する方が500億倍分かりやすいんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:49

    ふぅん神の宣告はチェーンを組んでいるわけではないということか

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:13:14

    >>97

    聞きかじった知識だけを並べてるせいか質問自体が意味不明なんだよね 猿くない?

    キーワード効果だの処理だの遊戯王じゃ使わない単語使ってる辺りお客さんかエアプだと思われるが…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:21

    >>94

    待てよMTGは総合ルールが細則まで公式に纏められてるんだぜ

    ◇この激重&糞長ページは……!?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:26

    >>100

    タイミングで発動してるんだよね

    タイミングを逃すの意味が実は理解しやすい裁定なんだよね凄くない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:15:20

    >>94

    外野が雑に愚弄してくる部分は大体MtGや他のカードゲームにも存在するんだよね

    納得いかなくない?


    対象関係に関して言えばMtGプレイヤーですら自分のこと棚に上げて遊戯王のこといじってくるからマジで理不尽なんだよね


    オラーッお前らのところにも対象を取らずに選ぶカード定期的に供給されとるやないかーっ!

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:48

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:17:51

    >>60

    時が経つのは早ぇなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:15

    当たり前のようにやってるけど
    公式で定義が定められている処理や動作ってのは
    遊戯王にもあるのん

    ただそれをキーワード能力とは遊戯王では決めてないんだよーっ!
    蛆虫野郎ッ‼︎

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:20:20

    >>105

    申し訳ないを越えた申し訳ない

    ただカードテキストすべてを効果と思うのはあるあるだから全く気にしなくていいのん

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:20:31

    というか複雑なのはテキストであってルールはそんな複雑じゃないと思うのは俺なんだ!
    蘇生制限は無理です

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:34

    >>102

    ウィザーズはこの総合ルールページにアホほど書き連ねとったんや……その数 39万8千文字

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:48

    正直遊戯王のルール周りのネタはYPが自虐ネタにしすぎたのが原因あると思ってるのは俺なんだよね
    自虐ネタには致命的な弱点がある
    簡単に笑いが取れるネタだけどそれ故に擦りすぎて自虐してたことが定着してしまうんや

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:22:04

    >>101

    別ゲーもやってただけでMDとはいえ遊戯王もプレイしてるのにエアプ扱いは流石に心外なんスけど…

    ゲーム跨いだら常識違うというのも分かるけどマジで呼び名以外の違いが分からなかっただけなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:22:42

    宣告では効果での特殊召喚は防げないのにマスカレーナやフォーミュラーシンクロンでのシンクロ召喚は防げるのが最初わからなかった
    それが僕です

    初見でこれがわかるわけねぇだろえーっ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:11

    >>111

    お客さん

    それは文字通り自虐だから許されていて外から改善されても言われるのは違うんですよ

    愚弄したいならプレイしてからをおすすめしますよ

    愚弄したい部分なんて他にごまんとあるからね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:25

    リリースだと生贄封じの仮面で何も出来なくなるんだよね
    リリースされた場合、時の効果と、捨てられた送られた場合、時の効果で違いがあると思われる

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:51

    >>113

    さあね、だがチェーン2以降で発動されたマスカレーナによる召喚を無効にできないのは確かだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:25:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:27:21

    >>105

    開幕のハンデス部分は効果なので悲劇が使えなかった理由は別にあると思われるが…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:11

    >>113

    何って効果による特殊召喚でなくシンクロ召喚できる権利を効果処理後に即座に付与するだけやん……

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:36

    >>114

    もう「遊戯王のルールは難解」と言うネタは定着してしまったんだ

    いくら改善されてもそれが伝わることはなく永遠に擦られ続けるんだ

    悔しか

    見てみい遊戯王ユーチューバーだろ達を笑いを取るためにルールが難解なことを未だに擦っとるわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:31:03

    エアプ蛆虫やインフルエンサーが極端なこと言い過ぎなだけでルールが難解なこと自体は事実だからややこしいんだよね

    ルールは一見複雑そうだけど簡単だけど深掘りするとやっぱり複雑だと考えられる

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:32:58

    EXデッキに戻ると離れた場合効果が使えなくなるのに納得がいっていない、それがボクです
    ドラギュラスみたいな再召喚はまだしもクローラーとかは前のままでも問題なかったやろがオラーッ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:36:41

    チェーン2以降の効果処理中に時の任意効果の発動条件を満たしても基本そのタイミングを逃すけど、こいつみたいにチェーン1の効果の発動を無効にするとタイミングを逃さず効果発動できるんだよね ややこしくない?

    リンクスでラヴァルと一緒に使って初めて知ったんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:36:58

    >>122

    11期の裁定変更は罠モンスターのやつ以外割と謎だよねパパ


    まあ裁定変更ありきのカード刷られたからもう戻ることはないんやけどなブヘヘへ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:36:59
  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:29

    >>122

    むふふ.非公開領域のはずのEXデッキで何故か裏側で効果を発動できたのは2018年まで

    それ以降はちゃんとした正しい処理に変身するの

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:20

    >>122

    ミラジェイドにバウンスすら通じなくなってしまうからマイ・ペンライ!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:52

    >>123

    >>125

    あー何が言いたいのかわからねえよ

    ガネーシャの2の効果はそもそも場合効果だからタイミング逃さないんじゃないっスか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:03:39

    >>128

    おそらくガネーシャの1の効果でチェーン1のカードを無効にして「破壊された時の任意効果」を持つカードを破壊した場合、本来ならチェーン1のカードの効果処理が挟まってタイミングを逃すことになるが無効にされていて効果処理を行わないために破壊したカードが時の任意効果であってもタイミングを逃さないということが言いたいのではないかと思われるが…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:05:58

    >>128

    ガネーシャの①や九支で竜星とかの時の任意効果持ちを破壊した場合の話を言っているのだと思われるが……


    チェーン1の処理が無効にされることで何もしないことになるからチェーン2で破壊しててもタイミングを逃さなくなるんだよね

    もちろんチェーン3以降で使った場合はチェーン1の処理が残ってるハズなのでメチャクチャタイミングを逃す

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:07:41

    俺なんて友達とアニメと同じ感覚でルールを無視してデュエルする芸を見せてやるよ

    なにっ
    意外と楽しい

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:22

    裏側表示にする…あなたはクソだ
    残存効果とか何が残るのかとか未だに理解しきれてないんだよね
    自分でやるときは対象指定から逃げる時くらいしか使わないんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:20:24

    実際に基本ルールだけなら簡単なんスけどね
    カード効果との兼ね合いやプレイングの難しさが初心者を阻む…普通に“難解”だ
    初心者はプレイヤーからすると何でも無いようなことで挫折してるケースが多い気がするのん

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:32:07

    >>126

    非公開領域なのが理由だと手札でも発動できなくなると思うんスけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:04:20

    >>134

    そもそもこれが言われるようになったのが

    メインデッキに戻ったときはフィールドから離れた効果を打てない裁定だったから、非公開領域だと打てないと考察されていて、手札は握ってるプレイヤーが公開すれば未公開領域にならないから発動できると思われていたんだぁ

    なのでEXに戻ってもなぜか発動出来るアブゼロがそもそもおかしかったんすよね

    まぁ、強かったから文句はあらへんのやけどなぶへへ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:04:33

    これは仕方ない本当に仕方ない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:41

    ざっくりやってたらわかってくるけどタイミングを逃すのだけはいまいちわかってない、それが僕です

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:10:29

    時の任意効果なんて弱い効果はもう刷られないからマイペンライ!
    と言いたいところだけど今でもたまに刷られるから面倒なんだ説明が増えるんだ

    あと変化球だと暴走魔法陣や失烙印の着地時ガードもタイミングを逃すんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:18:47

    アブゼロは裏側にして除去すると効果発動しないのにミラジェイドは発動するのがよく分かんないっスね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:23:53

    >>138

    手札誘発は時の任意効果じゃないと弱すぎるんだ 面倒だろうが仕方ないんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:27:14

    結局レベルがないということはレベルが0という意味なのかどうなのか教えてくれよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:45:02

    >>141

    レベルが無いってことはレベルが存在しないってことやん……

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:03:40

    挙動がほぼ同じなのになんでテキストが違うんだよえーっに対するアンサーは"そのテキストに対応した効果が別々にあるからやんけ"でしかないんだよね当たり前じゃない?
    リリースして~はリリースに関連する効果の恩恵や妨害をうける
    手札から捨てて~は捨てる効果の恩恵や妨害をうける
    最初はこの程度の認識がいいよねパパ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:07:34

    >>129

    >>130

    あの…俺このルール全く気にしたことなかったんスよ

    「無効になった=本当に何もない無」になるんなら魔女の一撃を撃つタイミングって何で判断されるんスか?

    「発動が無効になった」っていうタイミングが存在してたら今度は時の任意効果打てなくなるっスよね?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:10:07

    >>144

    発動を無効にするイベント自体はチェーン2の中で発生しているから特に矛盾はないと思われるが……

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:10:40

    >>141

    レベル0は赤き龍の見た目上の概念とアンティ勝負の効果処理中にしか存在しないんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:13:47

    >>145

    言われてみればそうっスね

    MDの演出的に本来処理するタイミングに無効にされた確認的なのが入るもんだと勘違いしたっス

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:15:23

    こんな馬鹿みたいに難しいルールをバグ無しかつ、高速で処理するMDは凄いよねパパ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:15:43

    >>141

    フンッレベル0をレベルnullと認めるわけないだろう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:24:53

    >>136

    本当に解りづらいよねパパ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:47:19

    遊戯王には致命的な欠点がある
    それはカズキングもルールを把握していないという点や

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:48:54

    選択するってことは選ぶってことやん…!

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:00:20

    なにも知らない初心者がマスターデュエルやっても大丈夫か教えてくれよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:09:03

    >>153

    はい!(面倒なとこも含め勝手にゲーム側で処理してくれるのでなんとなくで良ければ)できますよ!

    まあ「なんでじゃー!なんでここでこのカード使えないんじゃー!」ってなって質問スレ立てることになるんやけどなぶへへ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:28:52

    >>148

    開発者達…君たちに勲章を与えたいよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:29:52

    >>151

    待てよ

    カズキングは多分ほぼライブ感で描いてたんだぜ


    ◇このドラゴンを呼ぶ笛の墓地効果は…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:37:02

    僕は今まで場にいたので手札にはいません それでも破壊されて手札に加わったので誘発効果を発動できますか?
    はい! 発動できますよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:38:33

    >>156

    なにって…笛が墓地に送られたからドローしてるんやん

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:40:20

    >>153

    ワシも去年その状態からMD始めたから大丈夫だーよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:43:34

    >>153

    わからない事があったらTCGカテにある初心者応援スレで質問とかすればいいっス

    不安だろうが安心するんだ

    新規を丁寧に沼に沈めて"意外と楽しい"を刷り込むのは俺達の専売特許だ

    さあキー坊!MDやってみろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:48:31

    あ...あの、自分スレ主なんすよ
    朝までにスレ完走したら誰か次スレ立ててもらっていいスか

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:54:40

    >>31

    カウンター罠でも罠の墓地効果は原則スペルスピード2なのん

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:57:01

    流石に2スレ目が必要なスレでもないと思われるが…

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:59:36

    >>146

    うあああああ(PC書き文字)

    レベルを持たないカードがレベル0扱いだとテキストに書いてある

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:16:46

    どうしてスペルスピードなんて概念作っといてテキストで分かるようにしないの?
    各効果の最後にスペルスピード3なら[3]みたいな感じで加えるだけでもだいぶ分かりやすかったと思われるが…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:21:31

    あの…自分…センサー万別で結果的に同種族が1体しか残らないようなリンク召喚もできなくなるの意味分かんないし何ならMDのバグかと思ったんスよ
    wikiにサラッと「フィールドのモンスターと同じ種族のモンスターを召喚、特殊召喚できなくなる裁定である」とか書いてあるけどそれもう日本語の意味が変わってるじゃねえかよ えーーーーっ!!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:30:31

    >>166

    その癖召喚確定まではフィールドにいない扱いなんだよね

    召喚無効にされても素材が戻ってこないことから召喚が確定してフィールドに現れる前には素材にしたモンスターはいなくなるルールのはずなんだ

    謎が深まるんだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:35:46

    スキドレ発動時にうさぎを投げれなくて困惑したんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:08:58

    裁定の疑問点にもいろいろあるけどね このカイザーコ口シアムがあるとニビルが出せなくなることこそが一番理解不能だと思っている

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:40:01

    >>168

    お言葉ですがうさぎのテキストをちゃんと読めば不可能なことがすぐにわかりますよ


    まあ勘違いする気持ちもわからなくはないけどなっ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:43:57

    効果を無効にされても発動はできますよククククク←はあっそれ意味無いだろップ

    そして発動した効果を無効にされないという効果の対象にすれば効果を無効にならずに発動できますよククククク←ウム…なるほどなァ…

    でも効果自体は無効のままですよククククク←はあっ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:52:15

    >>165

    なんでって基本的なルールだからやん…カードを1枚ドローする(山札の一番上からカードを裏向きのまま引いてください)なんていちいち書いてある必要ないで

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:06:44

    >>165

    バッターは打ったら1塁に走ってくださいをわざわざ書く奴はいないんだ悔しいだろうが基礎のルールなんだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:56:15

    >>171

    スキドレ発動以降は泡影ヴェーラーでもリリースして発動する効果を無効にできないのも訳わからないよねパパ

    ちょっと無効になってるから全部無効にできないなんておかしいやろがあーっ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:38:21

    うーッ ブラックマジシャンとやらせろっ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:39:14

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:48:54

    >>175

    えっ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:51:03

    チェーンなんか捨ててスタックにしろ…MTGの様に…

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:51:07

    >>174

    遊戯王は空撃ちの定義が微妙に厳しいから仕方ない仕方ない

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:55:06

    >>178

    フリチェドロソ・サルベージのバリューがかなり上がるのは置いとくにしても、スペルスピードの関係で事実上チェーン打ち切り・強制解決移行が可能なカウンター罠の絶対性が揺らぐのはアレじゃないっスか?


    忌憚のない意見ってやつっス

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:37:10

    コストか効果か、対象を取るか取らないか、場合か時か辺りが躓きやすい位で後は何となく流れで行けると思うんだよね
    というか後面倒なのって特殊裁定ぐらいじゃないスか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:56:40

    >>181

    ルール談義のときに話題になりにくいけど実際にプレイするとよく遭遇する攻守変動・効果無効・裏守備や領域移動しても保持される情報・空撃ちの定義辺りは遭遇率の割に難解だと思うっス

オススメ

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