グエル君さあ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:04:34

    周囲がガンダムはまずいですよ!ってなってる中最前線でそのヤバさを三度も体感したのに
    「スレッタ・マーキュリーが乗ってる一風変わった機体」程度の認識しかないの凄くね?
    三連続禁止カード出されて文句の一つも出てこないの大物すぎんだろ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:06:09

    ファラクトのビット見ても、こいつもドローンか!くらいしか感想なかったのすごいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:08:42

    ファラクト戦では斧だけでオールレンジ攻撃を凌いでたから対ガンダムならあの世界でトップなんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:08:57

    あんなわけわからん初見殺しされても決闘無効にされて不満そうだったしな
    一人だけ視点が違う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:14

    兄さんはね
    どんな不利な決闘だろうと絶対に断らなかったの

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:54

    そもそもガンダムバレしたのと同時に総裁直々にガンダム許容もされたから文句言ってる暇がない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:10:05

    >>3

    ファラクトのビット制御はエアリアル以下でシャディクやソフィ、ノレアはそのエアリアルのを回避している

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:10:09

    ビットに対してあんなのインチキじゃねえか!ってなるんじゃなく、どう潜り抜けるか考えてるの偉いよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:10:14

    普通にミオリネと同じくガンダムに理解がなかっただけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:11:07

    >>7

    ソフィとノレアも死角からのビット攻撃を避けてたな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:11:26

    ジェターク自体が御三家の中で一番ガンダムに疎そうだからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:11:53

    3話はまあ総帥がそういったからというのは分かるが7話で結局ガンダムと分かってからもノーコメだからな
    負けたあとにグダグダ言うのは嫌ってるにしても

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:12:19

    でもグエルはガンダムだからって理由で決闘の結果を無かったことにされるのは嫌そうなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:12:21

    >>9

    ヴィムは裁判出てるから少なくとも3話では疑惑向けた上での妨害だったとは思うんだよな

    グエルに話してたかは知らんが

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:12:38

    結果のみが真実だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:14:45

    >>15

    グエルはそういう事を言う性格じゃないにしても

    他の誰も異を唱えなかったから決闘の拘束力って強いんだなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:14:51

    全部じゃないとはいえビット避けたのがすごいっていう技術的な話じゃなくて、あからさまにやばい武器を使ってる相手に対して負けた後文句言わないのがすごいって話なんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:16:28

    よくもわるくも「ずるい」という気持ちがないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:16:49

    ガンダムのことろくに知らないのはそうなんだけど未だにちょっと高性能なMS位の認識というか対応がフラットというか
    9話戦闘中に退学通告電話がかかってエアリアルのアレな動きとか見れてなかったぽいのも伏線だったんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:17:36

    いや結果のみが真実って話しなのにグタグタ言ってたらダサい以上に前提が覆るだろ。シャディくも明らかにチートな覚醒ガンダムに文句言ってないし。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:18:18

    決闘の結果は遵守されなきゃいけないってのが本人のプライドっぽいから結果のみが真実と宣誓してる以上そこにウダウダ言う気はないんじゃない
    ただでさえ本意でないとはいえ親の力でスレッタとの初戦を無効にしてるし
    その上でまたグダグダ言うのはプライドが許さないんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:27

    ガンダムだろうが何だろうが俺は絶対に勝つっていうスタンスなんだろうね
    不利な条件でも逃げなかったってラウダも言ってたし機体の性能差でグチグチ言わなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:57

    ゆうても作中でガンダムの性能上のヤバさをきちんと認識してる人なんてあの学園にいるのか?
    精々命削らされてる4号くらいだったのでは

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:20:56

    >>5

    もう精神が摩耗しすぎて口調も怪しくなってきた異母弟じゃないか!

  • 2523/01/21(土) 20:22:03

    >>17

    それもあるけどガンダムに対して先入観がないのと知ってからも認識が変わらないんだなと

    12話でアスティカシアのガンダムタイプと聞いてスレッタがいるのか?となってたから

    遅くとも9話にはエアリアル=ガンダムだと知ってたはず

    ジェタークがガンダムと関わってこなかったのが大きいのかな

    エランとシャディクは早いうちから反応見せてたけど

    この2社はコソコソ造ってるとことアンチだからヤバさも詳しいという違いはあるか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:22:54

    まあでも1話の時点だと「この手の噛ませポジキャラは何だかんだ勝負なかったことにしたがったりビット兵器に文句つけてくるだろう」って予想してた人多かったんじゃない?
    実際全然そんな事ないのがわかってきたから今こんな好かれてんだなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:29:58

    MSの知識が薄そうではあるんだよな
    ミオリネ並みくらいな気はする
    やばいところ見ても仕組みとかは深く考えず攻略法を考えそうな感じはする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:32:01

    >>27

    グエルに対してMSの知識がないとかいうのは流石に意味わからんぞ

    むしろ真面目に学んどるタイプじゃろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:32:11

    >>3

    そもそも色々とファらくとビットだから何とかなってた側面はあるからアレは

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:26

    >>27

    自分が乗る機体の性能は当然把握して闘いたいけど、仕組みそのものには興味が薄めな感じかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:37

    >>27

    デスルターのことは知ってたからある程度の知識はあるんじゃないか

    ガンダムは情報が一定程度封鎖もされてる分野だろうし

    グエルの立場なら知ろうと思えば知れたはずではあるだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:39

    ジェターク社のMS大好きでジェターク社もGUND技術には手を出さない!っていう方針だったからガンダム知識が乏しいのかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:11

    >>27

    自社製品はもちろんのこと他社製品の特徴も把握してるしMSの事普通に詳しいと思うよ

    ドローン複数飛ばして制御くらいならガンダムじゃなくてもやればできるだろ

    グエル並のパイロットがやられるレベルに達するならガンダム必須だろうけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:34

    このままヤバさを知らない君でいてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:45

    グエルに限らずあの世代は基本的にガンダムなにそれ状態だししょうがないけどね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:36:16

    エアリアル2回目はともかくファラクトは完全初見だからビットをどう避けるかにしか思考が働かないのは当然の気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:36:37

    エランは言わずもがな
    シャディクもガンダムはゲームチェンジャーとして使えるくらい他のMSとは一線を画す性能をしてることは把握してるっぽいけど
    グエルはそこまでの認識は無さそうだよね
    って話でOk?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:36:48

    >>31

    そういう意味でミオリネ並みだと思う

    ミオリネも教科書やMSの流通とかの経済の表向きの部分は完璧にわかってるだろうけど、裏情報であるガンダムは殆ど知らないし危険視もしてない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:40:10

    そうかスレッタのヤバさを知らないとはよく指摘されてるけど
    ある意味ではガンダムのヤバさも知らないのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:40:25

    ガンダムとスレッタの不審なところと全然遭遇してないのは何か意味があるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:40:33

    ガンダムアレルギーになっても仕方ないくらいの目にあってるのに不思議とそうなってない
    やっぱり恨むとか文句を言ったりする性格じゃないんだろうねグエルは

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:40:38

    >>32

    自動操縦路線だから有人前提のガンダムとは真逆なんだよな

    実際ダリルバルデもグエルとAIのバランスよくやってたらスレッタと互角以上はあったろうからガンダム使わないのは間違ってはない

    スレッタが特殊なだけで通常のパイロットならガンダムは危険すぎるし

    まあヴィムもパイロットに重きを置くタイプならガンダム作ってたろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:42:09

    グエル的にはエアリアルもファラクトも高性能の機体でスレッタもエランも単に強いパイロットって認識なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:22

    そう考えると子供世代ほんとなんも知らねーな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:35

    むしろ自社の旧型MSの価値を把握するくらいMS知ってるのに、ガンダムについてはドローンか?レベルのガンダム知識封印ヴァナディース事変知らんとかあの世代の情報統制ヤバいの話だよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:44:43

    >>38

    その意味だとミオリネはガンダムについて調べたりしたから12話現在ミオリネ以下じゃん……

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:45:17

    ガンダム自体が本来21年前の技術だから子供が知らないのは普通なんだろうね
    エランはガンダム乗り、シャディクは地球とのつながりでどういうものか認知してたけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:46:56

    >>39

    ガンダムのヤバさは非人道性と強さだけど

    スレッタは可愛いし健康だし愛されてるし

    強さもまあ最高級の通常機体ならグエルが使えば追いつけるぐらいだからな

    過去の因縁とか実際のガンド技術の怖さやパイロット達の悲惨さを知らないからヤバいと言われてもピンとこないだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:47:09

    >>46

    むしろミオリネはメイン勢で一番知ってなきゃダメな位置にいるんだぞ今

    パイロットでガンダム乗りでもないグエル以下の知識だったらお粗末すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:47:27

    ヴィムは知ってるはずだけどライバル蹴落とす方が先でガンダムそのものは重視してはなかったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:47:33

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:48:30

    メタ的に考えるなら
    ガンダムにニュートラルなグエル
    ネガティブなエラン
    ポジティブなシャディクでバランス取ってんのかなと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:48:38

    >>7

    昨日今日乗った重量型の量産機体であれ出来るパイロットもそうそういないと思うが

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:49:49

    1周回ってガンダムって何がヤバいのか頭がこんがらがってきた
    法律で禁止されてるってのと搭乗者が死ぬ事があるよって事以外になんかあるっけ、、

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:50:07

    やっぱり1話エアリアルの決闘は初見殺しすぎるわ。
    企業ランキング最下位クラスのシン・セー開発公社のMS、最初の搭乗者がミオリネ、ここまでで油断していなくてもガンビットによる多角攻撃。
    酷い

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:52:36

    >>54

    搭乗者の命を奪う悪魔の兵器だから禁止するねくらいじゃね

    多分アーシアンが暴走しないようにという裏事情もあるだろうけど

    ガンド医療自体も封印されて子世代知らないようだからまだ語られてない原因はありそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:53:14

    良い意味でも悪い意味でもツエー機体以上の感想がないんだろ
    潔くもあるしこれ絶対おかしいだろって知識のなさでもある

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:53:58

    >>50

    時代遅れのガンダムと3話で言っているし、その対抗としてダリルバルデと意思拡張AIを開発したようだから、データストームがやばいとかプロローグのニュース並みくらいの知識しかないかもな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:54:34

    ラウダの方がガンダムに興味ありそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:57:05

    >>41

    敵対した機体が「ガンダム」だという認識そのものがあるのか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:58:10

    >>60

    少なくともエアリアルがガンダムであることは把握してそうだけど

    ファラクトはどうだろうな

    インキュベーションでの情報がグエルに届いてる気がしないが

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:00:14

    グエルは相手がガンダムだろうが負けは負けって気にしてないだけで強さの面は研究してるだろうなビットの動きとか
    厄い部分は気にしてないと思う本人がそれで何かあったわけでも無いし表面上はスレッタやエランはピンピンしてるから
    ジェターク自体ガンダムに関わりないしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:00:46

    >>61

    株ガンダム設立のニュースとかで知ってるんじゃない?

    ペイル社もファラクトがガンダムだってゲロってるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:01:25

    「ガンダムだから」凄いともズルいとも考えてなさそうなのはわかる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:02:35

    そんなセリフなかったけど
    ガンダムもただのMSだろってスタンスよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:02:39

    ガンダムに勝てるのはガンダムだけという認識もぶっ壊してほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:04:02

    ただ2期ガンダムガンガン出てくるからグエルもガンダム乗りそうなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:06:10

    >>67

    そこでデータストーム食らうのかな

    近接武器だけなら今の反応速度でも十分とは思うが

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:03

    各勢力がガンダム巡って争うことになりそうな構図の中で特に狙うでもなく外野にいるポジションは貴重なはずなんでそのままの君でいてほしい
    多分これからもガンダムからは逃げられないんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:15:30

    >>69

    ほんまそれ

    今作中で一番ニュートラルな位置にいるからこのままでいて欲しくある

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:25:22

    グエルはあんまりいい思い出の機体じゃないかもしれないけど、完全体ダリルバルデでガンダムに勝つグエルが見たいんだよな
    ダリルバルデはパイロットだけで操作できる武装じゃなさそうなんで、AIをいい塩梅にした感じにしてほしい
    でも今の立場だとダリルバルデに乗る展開は厳しそうなのがね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:28:08

    ジェタークに戻れば乗れそうだけどグエルの心情的に戻れないよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:39:55

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:43:19

    >>73

    ミオリネの愚策は指摘されるが

    スレッタのヤバさは視聴者的にもドン引きだったので

    ミオリネの想定を大きく越えてたことは擁護される傾向

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:48:11

    >>72

    ドミニコスに保護されるかクエタ側に見つかれば強制的に送り届けられる可能性もある

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:48:52

    >>74

    探究心に欠けると思いますが、母娘関係が予想以上に進んでいると、ガンダム問題は何度も警告されており、気付かなければ悲劇的な結末を迎えるだけです。

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:08:56

    一話のは負けは違法機体使ってるなんてルール違反じゃんと不満持っても誰もそれが悪いとは言わないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:11:07

    >>31

    グエルはジェタークのmsは好きそうなのと真面目なタイプだから彼が知れる範囲はすべて勉強していると思う

    ガンダムの知識は禁止されたので風化や情報統制で知らないだけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:12:52

    >>49

    ミオリネはカルド博士の映像見たりちゃんと調べているのはわかるけど父親に聞いてないのは気になるメタな話だと病院のベッドに横たわる父親から聞く展開になるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:12:52

    違法じゃないですか!なんでOKなのかちゃんと説明してくださいよとジェタークは食い下がっても良い立場ではあるカテドラルの協約は生きてるんだし
    でも私がそう決めたでどうにでもなる世界だからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:18:31

    >>80

    現世代でデータストーム見てるのペイルだけって恐ろしいよな

    ジェタークは汚染されないでほしいがシュバルゼッテがなあ

    ヴィムが死んだことで一気にガンダム路線に傾きそうで恐い

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:59:41

    最後までずっと「スレッタ・マーキュリーが乗ってるなんか強い機体」くらいの印象でいてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:07:09

    考えるのも鬱になるけどデータストーム障害って脳はやられてるが体の方はどうなんだろ?
    一生寝たきりみたいな感じなのかな?
    もしかしたら地球の病院でデータストーム障害の患者がまだ治療続けてるかもしれないよね…
    登場人物の誰かがその状態の患者さんに会うこともあるかもしれないんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:34:15

    グエルはホルダー時代に
    機体性能の有利さを散々揶揄されてきただろうから
    「MSの性能のみで決まらず」を自分にも適用してるんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:48:13

    >>82

    そのためにスレッタやガンダムのヤバい側面から距離取らされてるんじゃないかな…多分

    プロスペラにまだ出会ってないのもそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:57:14

    負け方も性能有利が決定打じゃなくて油断、駆け引き負け、レゴリスの作戦負けだから特に文句が出ないかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:57:56

    >>83

    12話でソフィが心臓痛いって言ってたから脳以外にも影響ありそうではある…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:18:27

    >>66

    そんなのプロローグの時点で壊れてる定期

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:19:46

    >>88

    言われた側であるグエルがぶっ潰してこそのカタルシスやぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:49:01

    >>84

    機体差で基本的に有利なのは自覚してそう相手が自分より上の物使っていても受け入れそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:51:58

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:17:02

    >>89

    おそらくあの台詞は本人には聞こえてないだろうけど期待するわな

    気が立っててもあんな言い方したってことは

    機体性能の差であってパイロット技量の差の負けじゃないとも取れるからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:49:03

    >>40

    あんまりないと思うけど今後スレッタが世間から魔女扱いされるようになったときにそれを否定するためとか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:23:08

    >>5

    いつもの

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:12

    >>93

    いつかは魔女の側面も見せられるんだろうけど

    自分がそうされたように一個人としてのスレッタを評してくれる役目はあると思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:57:29

    >>94

    二次創作はURL貼れ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:29

    >>96

    俺が描きました……

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:26:47

    >>93

    知らずに擁護するはミオリネがやったからしないと思う

    ガンダムへの恐怖心がないから戦えるとかそっちじゃないかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています