(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)7

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:09:58

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」




    という初代>>1の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです




    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です





    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:15:16

    縦乙保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:17:34

    初代スレ

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」bbs.animanch.com

    二代目スレ

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)2|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」という初代>>1の嘆きに応え…bbs.animanch.com

    三代目スレ

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)3|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」という初代の嘆きに応えて文字書き達がアド…bbs.animanch.com

    四代目スレ

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)4|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」という初代>>1の嘆きに応え…bbs.animanch.com

    五代目スレ

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)5|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」という初代>>1の嘆きに応え…bbs.animanch.com

    前スレ

    (ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)6|あにまん掲示板「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」という初代>>1の嘆きに応え…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:22:33

    おつなのやで

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:23:55

    ほしゅなのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:36:47

    恒例なんですよね?お題でSSをやろうと思うのだ


    >>10のひとにお願いしたいのだ



    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』


    三代目スレ『明日の天気予報、雪かあ』


    四代目スレ『お出かけしませんか?』


    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』


    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:49:46

    もしかして何か間違えてしまったのだ…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:51:23

    立て乙なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:04:48

    ほしゅです

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:04:49

    久々にハーメルンに新作出したのだ。一発ネタで短編なのだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:06

    うお、初投稿で踏んだのだ。じゃあ
    「寒いから○○から出たくない」
    にするのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:08:42

    >>11

    ごめんなさいなのだ…

    自分が書き込んでしまったせいで…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:34:01

    どっかのスレで見たコタツから出ないブライアンがパッと浮かんだのだ
    でもこれじゃなんか書きにくいのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:47:56

    前スレ最後に雪の中チヨにお散歩に連れ出されるトレーナー書いたけど、そこから分岐させて「部屋から出たくない」とか普通に書けそう。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:48:41

    つーか寒いから布団から出たくないでイチャイチャトレウマやらウマウマやら思いのままなことに気付いた。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:29:06

    では一番槍なのだ。

    「───っ!あ゛~~」耳の先から尻尾の先まで冷え切った体を湯船に沈め、心からの安堵のため息をつく。ピリピリと肌を刺すお湯の刺激が心地よい。

    ここ何日か寒い日が続いていたので皆それなりの準備をしてトレーニングに臨んでいたが、雨ともなると話は別になってくる
    降水確率は高くはなかったが、降る時はやっぱり降っちゃうんだなと何処か他人事の様に考えていた。

    あたしの他にも雨に降られた娘が何人も湯船に浸かっている。「寒いからもうお湯から出たくない」そんな声に混ざり誰かの鼻歌が聞こえて来る
    ぼんやりと聞いているうちに声に出して歌っていたらしい、気付けば皆で大合唱していた。うん、今日は歌のレッスンと言う事にしよう。

    声が良く響いて気持ちよく歌えるから、つい長湯になってしまい目を回してしまったのは内緒の話。

    キタちゃんのホーム画面の台詞を参考にしたのだ
    お目汚し失礼しましたのだ。

  • 17マルゼンスキーと23/01/22(日) 00:23:39

     カーオーディオが速いBPMでシンセの音色をかき鳴らす。それはマルゼンスキーがターフを駆けるテンポに似ていた。ゲートが開いた瞬間に力強く踏み出し、ハナを譲り渡さず競り合って、コーナーを、直線を、自由に伸び伸びと駆け抜ける。
     マルゼンスキーとの夜のドライブは、日中に連れ出されるよりもずっと、彼女のレースに似ている。昼間だと風景が見えすぎる。縦横無尽のドライブテクニックは、日が沈めば夜の闇に隠れるように穏やかなものになる。それはあくまで日中のマルゼンスキー比ではあったものの、昼間よりも視界が狭まるなら、ドライバーとして当然といえるだろう。
     しかし、ただ穏やかに凪いでいるわけでない。冴え冴えと、闇が孕む鋭さを持って、彼女は冬夜を切り裂き走る。

     週末はとっておきのディナーを。それはどちらから言い出した事だっただか。きっかけすら曖昧になるほど日常と化した夕食を終え、いつものように彼女のクルマはトレーナー寮の前へ到着する。

    「今夜も有難う」
    「どういたしまして。こちらこそ、ロマンティックな夜景とディナー、最高だったわ! あのお店がゲレンデになくて本当に良かった。きっと今ごろ溶けてしまっていたかも、なんて?」
     
     エンジンはそのままにルームランプを灯し、名残惜しさを会話に変える。騒音となるほどではないが、互いの声を聞き逃さないようオーディオの音量を下げるのもいつものこと。別れ際の他愛のない遣り取りに、マルゼンスキーは軽やかに微笑む。
     そろそろ、だとか、じゃあ、だとか、夜をしめくくるための言葉をどちらが言うのか、駆け引きでもするように視線を交わし、ほぼ同じタイミングで肩をすくめて吹き出す。それも、いつものルーティーン。

    「ね、トレーナー君」
    「何?」
    「ブレーキランプでサインを送る時間だけれど、──外はきっと寒いから、まだ、ここから出たくないって、思わない?」

     エンジンがかかったままのクルマは空調が効いているが、助手席の窓に頭を傾ければしんとした寒さがガラス越しに伝わってくる。
     もう少しだけでいいの──と、マルゼンスキーの唇が言葉をひかえめな囁きに変える。

    「手をつないでもらってもいいかしら。……一緒にいたいの」

     ターフを駆ける凛とした美しさを、夜を纏う可憐さに塗り替えて、彼女はそっと首をかしげてみせる。
     重なる手は温かく、寒夜を溶かすかのようだった。

  • 18マルゼンスキーと23/01/22(日) 00:25:37

    >>17

    前スレのお題を書くぞ言ってたのに新しいスレになっていたのだ。新スレ感謝なのだ。そんなわけで前スレのお題とこのスレのお題を合体させたのだ。


    今スレもよろしくなのだ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:47:37

    トレンディすぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 06:44:53

    保守


    >>17

    何だか色んな楽曲が聞こえて来るのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:28:20

    久しぶりに自分でも満足いくものが書けたと思ったら致命的な間違いをしていたのだ。実際のお馬さんの体についてとかもきちんと調べてから書くべきだったのだ……穴があったら入りたいのだ

  • 22ネーサン、ウインディっす23/01/22(日) 09:29:06

    ――やらかしたぁ。見知らぬ天井を見上げ、最初に思った事はソレやった。
    特にきっかけも無しに、居合わせたトレーナー達で呑みに――言うてもファミレスでは大した量でもなく、フラッと呑み足しに入った立ち呑み屋に、さっき解散した面子の中堅トレーナーが来た。
    他の酔客が鬱陶しぃて、サッサと出ようとカップ酒を呷ったのが拙かった。足元が怪しなって、肩を貸されて今に至る。
    時間はまだまだ夜明け前か。呑もうが疲れようが寝坊する訳にいかん、習慣が身に染みついて助かった。それはポットの前の男も同じらしい。

    「一ッッッ生の不覚や……」
    「寝起きの第一声にしちゃご挨拶だ。俺は紳士だったと思うけどネ」
    「いっそ紳士でなけりゃ、アホボケカスって言えたんやが。どうやら面喰いで助かったわ」
    「忍耐力にはいささか自信があるんで。コレ飲んだら出ようか……帰って寝直した方が良い、お互い体が資本だし」

    アタシはどんな気の迷いがあったんやろ。酔いが残ってたのか、その余裕が癪だったんか。『慣れてる』と噂のコイツに、思いも寄らんことを口にしてもた。

    「……足らん」
    「?」
    「日も出とらん寒い中、コーヒー一杯で出とうない。もう少し暖まっときたいわ」
    「何かお手伝い出来る事があれば光栄だナ」
    「野暮言わすな、アホぉ……」

    朝ウインディと顔を合わすなり、肝を冷やした。

    「ネーサン、何かあったのだ?疲れてるのに嬉しそうなカンジなのだ」
    「え?あぁ、夕べ何人かで少し呑んでな。たまにはエエな、ああいうのも」
    「道理で知らない匂いがするのだ。ウインディちゃんもご一緒したかっのだ」
    「呑める歳までもちっと我慢やな、アタシも楽しみにしてるわ」

    あの時、頭の中に無かったこの娘にも、その内……。そう思うと今この時が、エラく貴重なモンに思えて来て。思わずこの娘を抱きしめた。

    「今朝も寒いな、ウインディ!」
    「わっ?……暖かいのだ……」

  • 23ネーサン、ウインディっす23/01/22(日) 09:29:34

    オリトレ×オリトレは批判もあるけど、お題を見たらなんでか書きたくなったんです……
    今ちょっと長めの書こうとしてたら、確かめる事多すぎて進まなくって、少し寄り道でした

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:36:59

    なんか今日は昨日よりも文章書けるようになったのだ。
    本当に書けない日ってあるんだと思いましたのだ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:38:17

    >>24

    自分は書ける日と書けない日が極端なのでコンスタントに書けてる人はうらやましいのだ

    なんかコツみたいなものあるのだ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:43:06

    >>25

    とはいっても自分も0文字のときとそれ以外って感じだからそうでもないのだ。

    自分は前スレでスランプで書けないこと嘆いてた未熟者だからコツなんて言えないかもだけど、書けないときは何も考えないことが大切なのかもしれないのだ。

    明日は明日の風が吹くと言うしぼんやりするのもいいと思うのだ。

  • 272523/01/22(日) 09:44:30

    >>26

    お返事ありがとうなのだ

    やっぱり書けない時はみんなそれしかないのだ

    ちょっと気が楽になったのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:45:48

    ぶっちゃけコンスタントに集中するのに必要なのって睡眠と適度な空腹感とあと散歩とかラジオ体操レベルでいいから軽い運動なんじゃねえかなと思うもん

  • 292423/01/22(日) 09:57:07

    >>27

    少しでも力になれたなら良かったのだ。

    一緒に頑張っていきましょうなのだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:22:41

    ここ自分のSS描いてもいいのかなのだ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:29:37

    >>30

    >>11のお題でも全く問題ないのだ。未完成で上げてアドバイス募るのもおっけーなのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:31:56

    >>31はお題「以外でも」と書きたかったのだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:50:22

    集中したいならやっぱりポモドーロタイマーなのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:39:07

    「誰の何を見ていますか?」というテーマで
    オリウマ娘ちゃんのSS書いているのだけども
    展開的に曇らせをせざるを得ないのだ…
    安易な曇らせは不評なのだ?別スレで批判が酷いのを見て怖くなっちゃったのだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:46:58

    >>34

    曇らせ方によるのだ。ここだとイディオット・クモラセは叩かれがちなのだ


    曇らせる為に他の人物が嫌な子になったり、親しかったり目をかけていたりする人が異変にまったく気づかなかったりするとあんまり喜ばれないのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:52:00

    雑に突き落とすような曇らせはイマイチな気がするのだ
    例えばトレーナーだったり周りの人の唐突な死別とか、露骨に嫌な奴に攻撃されたりとかその辺なのだ
    良い感じの曇らせは、読んだ後に心がざわざわするような感覚があるのだ
    言葉でしっかり説明するのは難しいのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:57:21

    曇らせたいならどんなにその場面が書きたくても丁寧に階段で下って行かなきゃダメなのだ
    その部分書きたさにエレベーターで急転直下しちゃったら階段で降りようとしてる人たちは置いてけぼりになるのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:33:03

    >>35

    >>36

    >>37

    ありがとうなのだ。丁寧な段階を踏むのが大事って改めて理解したのだ。

    手直しと書き直しなのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:35:44

    なんだろう、この静かな酒場感
    落 ち 着 く

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:01:20

    話のネタ

    ネタの物語化(起承転結など)のハードル

    物語に対する納得のハードル

    物語の文章化のハードル

    文章に対する納得のハードル

    投稿する自信、評価の恐怖のハードル

    小説の投稿

    ネタが無い、起承転結が思いつかない、思いついた物語に魅力を感じない納得できない……

    みんなの一番キツいハードルはどれなのだ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:05:36

    >>40

    物語の納得のハードルですもん

    起承転結考えてつまらないと感じたら没になるもん


    それさえなんとかなればあとは勝手にノってきますもん

    逃げもSS投稿も勢いですもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:07:09

    >>40

    承転あたりがきついもん

    最後に書きたい光景から考えるから、真ん中が宙ぶらりんになるもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:09:29

    起承転結あんまり意識して書いたことないのだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:11:34

    >>40

    自分はネタの部分がなかなか出ないから色々考えたりするのだ。後は話の間が結構グタグタになりがちなのだ。

    まぁ走り出したら意外に何とかなったりするから脇目も振らずに走り出すのだ。

    そんなんだから上達しないのかもしれないのかもしれないけどとにかく今はやるしかないと思って頑張っているのだ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:16

    自分の中で1番ハードル高いのは文章化だと思うのだ
    書きたいと思った時点で内容には納得するし、ダメならダメで諦めはつくのだ
    でも自分の中に湧いた物語を上手く文章に落とし込むのが1番難しいのだ
    もしかしてこういうのって普段書いてるやつとか晒した方がみんなに分かってもらえる系もん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:26:27

    >>40

    自分は「物語に対する納得のハードル」だな。

    世界観、登場人物の性格、物事の因果関係など、ここが納得できないと話がつながらなくてダメになるからめっちゃ考える。


    ・話のネタ

    ・ネタの物語化(起承転結など)のハードル

    →ここはハードルを感じたことはない。そもそも「書きたい→ネタは?」じゃなくて「ネタがある!→書きたい」なので順番が違うのだと思う。ネタは出てきた時点でちょっとした物語になってるので、物語化もなんとかなる。


    ・物語の文章化のハードル

    →ここはちょっと苦労することはある。上手い表現が見当たらないとか。が、上の奴ほどじゃない。


    ・文章に対する納得のハードル

    ・投稿する自信、評価の恐怖のハードル

    →この辺も考えたことない。自分はプロでも何でもないので。文章なんて「もっといい表現があったかな?」って思ったら「じゃあ次がんばろう」でいいのだし。「自身・評価」についてはそもそも評価は「されると嬉しい」ものであって「評価されるのが目的」じゃない。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:17:53

    >>45

    基本的には実際に書いてみてから通しで読んで「あぁこの表現我ながらよかったな、こっちはもっと表現変えたらよかったな」と実感するのを繰り返すことで経験値が入るとは思うのだ。地味だけど同じシーンを書いては消し書いては消しして、しっくりくるのを見つけるのだ

    あるいは、もし許してくれるなら、「こういう内容が書きたい」というのを見せてもらえたら文章に起こしたり表現を書き換えてみたりできるかもしれないのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:25:36

    >>40

    投稿する自信、評価の恐怖のハードル

    だもん。


    あと冒頭書くのが苦手なのでそこでも躓くもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:28:15

    連載やってる時はネタ出しが億劫になって来るのだ。
    短編はそもそも書きたいと思った時に速攻で書き上げる節があるからネタ出しよりは言語化の方で迷うのだ。
    あとは笛勢だから2000ぐらいまで書いてから……3000乗せるにはどうすっかな~とかなりだすのだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:30:08

    リハビリもかねて半年ぶりくらいに辻SS書いてるけど、文章書くの楽しい
    初めて書いてた時のことを思い出してなんか新鮮

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:37:17

    思ったけど渋と笛に同じやつ上げてもいいのだ?
    笛の方がもっと活発だって聞いてとりあえず既存の怪文書をあげてみたいのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:52:53

    >>47

    ありがとうなのだ

    お見せしたいけどどこかのスレに辻ったものしかいま手元にないのだ…

    そういうのってあんまり他スレに持ち出すの良くないよね…

    お題で一本書いてみるの方が早いかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:55:41
  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:57:21

    >>53

    ここで書いてきたよ

    こういう所で書くときは即興感を大事にする

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:58:17

    >>51

    ルール的には問題ないもん

    事情を知らない読者に盗作報告される可能性もあるので各作品の解説に「笛/渋の方にも同一の内容を掲載しています」って書いとくのをお勧めするもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:00:08

    >>52

    自分もあんまり持ち出しはしたくないので分かるのだ

    頑張って〜なのだ〜

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:15:05

    >>55

    確かに一言書いておけば炎上せずに済みそうだもん

    アドバイスありがとうだもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:25

    このレスは削除されています

  • 591623/01/22(日) 22:56:45

    >>53

    ここの一連のスレ以外に初めて挑戦したけど何とかなるものなのだ。


    58は思う所が有ったので削除したのだ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:57:17

    1年ほど前にpixivでトレウマ書いてたのだ
    推しが実装されて久しぶりに書いてみようかと思ってメモ帳立ち上げたけどすっかり書き方を忘れてしまったのだ
    ブランクというものは恐ろしいものなのだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:59:47

    ちょっと長いの書いてみたのだ

    まだ途中だけどやっぱり完成するまではスレ立てしない方がいいのだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:00:48

    >>53

    オペラオー引いて書いたぞ。


    正月に続いて2回目なのはマジでどうにかしてくれ。

    こんなところでくるくらいならキャラガチャの方で別衣装来てくれよ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:01:21

    >>61

    修正する可能性とか、遅れてスレが落ちる可能性もあるから完成してからのほうがいい気がするのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:10:24

    >>63

    実際それで2回落としてるのだ…

    家からのWi-Fiならいいけど外出先で続き書こうとしたらIPの範囲制限で書き込めなくて落とすのも怖いのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:49:56

    スレ主が長文のssを書く場合はスレ覗いた人も変な風にぶった切るのを気にして
    書き込んでくれない結果、スレ主以外がなかなか書き込まずに保守されず、結果スレが落ちることもままあるのだ

    個人的には途中でも保守がてら書き込みOKとかスレ初めに書いて置いてもらえると合いの手を入れやすいと思うけれど
    途中の書き込みが読むのに邪魔!って思う人もいるから難しいのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:01:59

    ハーメルンで架空馬を書いてる者なんだが、赤評価なのに話更新しても感想来ないんだ……どうすればよいのだろうか。
    感想来ないとモチベーション下がって更新頻度下がるタイプだから……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:05:23

    感想が来るまで書くのだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:10:33

    >>66

    以前連載したとき、大きなレースに決着がついた時は比較的来たもん

    ただ感想欲しさに展開を曲げることはあまり良くないもん メリハリもん


    あと感想書くのは思ったよりエネルギー使うもんし感想を書く読者層も限られるもん、たぶん全読者の1割に満たないもん

    投稿直後は増えた閲覧数でモチベーションを上げるのが一番だと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:11:49

    ハーメルンなんだけど、お気に入り数や感想の数はどこまでいったら成功の部類なんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:57

    自分みたいに息抜きにウマカテ覗いている人もいるもん
    そういう人には長文を頭から読んでいくのはなかなか集中力がいる関係でつらいから面白そうなSSだとしても、読まないこともままあるもん

    笛だと少し読者層が違うけれど反応が欲しいなら、短めと読みやすさを優先して書いてみるのもいいかもしれないもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:59:21

    渋で読んでる人に聞きたいのだ
    改ページって気になるのだ?
    書き手ウィンディちゃんからすると改ページはとても便利なのだ 場面転換を最も表しやすいし、似た表現や語彙を使っていてもページが変わればくどさが半減するのだ
    だけど、読者ウィンディちゃんはわざわざ次ページに進むのが煩わしいから、本当は何らかの記号とかで場面転換されてると読みやすいのだ
    双方の意見を聞きたいのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:58:31

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:46:14

    >>71

    同じ人でさえそうして意見が割れるから、読む人によるとしか言えないのだ

    評価の高い人のやり方を真似るか、迷いを捨てて自分の好きにやるくらいしか思いつかないのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:16:47

    1ページあたりの文字数は少なくてもページ数多いとブラバしちゃうのだ
    かといって2万字とかを1ページにされてもそれはそれで困るのだ
    なので自分ディちゃんは前半後半くらいで2ページ
    さらに使ってもオチ(後日談的なノリ)に1ページ使ってせめて3ページまでなのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:46:26

    なろう、カクヨム等の日々更新するタイプは
    1話2000〜2400字くらいだとウケが良いらしいのだ
    それ以上は長い、せいぜい4000字くらいまでだそうなのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:36:58

    動画とかも見てて思うのだけど、短い時間で区切れるのってめっちゃ見やすいんだよね。
    以前TRPG動画見てた時は、一本あたり30分とかあるのもあったりして、そういうのは見る前に「しんどい」と思った。
    5~10分あたりのがたくさん並んでる人のはサクサク見れて、1月30本以上投稿あっても無理なく追いかけられた。

    一本2000字とかの「区切り」が見えてる作品は、見る側も「ちょっと見ようかな」で目を通しやすくなると思う。
    そんで波長が合えば、「もうちょい読むか」で追いかけてくれるんじゃないかな。

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:32:44

    古のネット民なので、スクロールバーのサイズや様子で先を測れるのは好きなのだ
    なので1万字くらいなら1ページでもOKなのだ

    渋のページ機能は区切りの綺麗さと同時に読者の読み進めのハードルでもあるのだ
    次のページへを押さずにブラバした覚えはないのだ?自分はあるのだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:15:38

    スレの流れとか出来上がった概念を元にいきなりSSぶっ込んでこれる人は尊敬するのだ
    自分も何度か書こうとしたけど途中で筆が止まったり書き直してる内にスレ落ちしたり流れが終わってしまうのだ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:44:36

    ダメなのだ…まだ半分しかできてないのに

    もう放出したいのだ………


    …完成している分を小出しにしつつ
    続きを書き続ければいいのだ…?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:02:40

    お目汚し失礼します。
    自分が書きたいイメージを出力できない......。
    書きたい物をそのまま書いてたはずなのに、読み返すと何か違う......。
    気づくと矛盾がいくつも発生してる......。
    最終的に書きたかったイメージが行方不明になって、モチベが消える。

    そして何より「あ、此処あの作品のパクリじゃん」ってならないところがない。
    10割愚痴です。失礼しました。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:05:34

    >>79

    どうせ創作の9割以上は世に出る事もなく終わるのだ

    世に放流できる状態なら作品なのだ。半分できていれば実質完成なのだ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:10:40

    >>78

    逆に流れが決定してる方が書きやすいのだ

    ゼロからスタートだといつまでたっても終わらないのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:12:23

    そもそもここにあるSSもイラストも、別に求められて書いてる、描いてる訳じゃなくて自己満足の産物なのだ

    だから病む位なら離れて落ち着いてからまた書けば良いし、誰も強制をしてないのだ

    使命感持って書き始めたらもう疲れるだけなのだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:21:00

    >>78

    自分はむしろその方が楽なのだ

    概念が構築されてスレ内で熱量もあり、スレ民情報が事前に共通されているからスピードをつけてもらった状態でSSを送り出せる状態なのだ


    逆に概念ゼロでスレ立ててSS書ける人が凄いともいえるのだ


    あとはスピード早すぎるスレでSSを書いたことはないけれど

    スレが埋まってしまったのなら別スレで○○のスレの概念をお借りしてSS書きましたって別スレを建ててもいいと思うのだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:41:52

    上手く書けないとなったときはリフレッシュがてら1レスシチュ概念的なSSで気晴らしするのもいいのだ
    そういう意味で辻SSは気軽だしウォーミングアップになるしでいいのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:44:32

    >>80

    世界にあるもんなんてだいたいパクリもん

    自分のSSもなんかのネタをパクってばっかりもん

    この展開どっかで見たな……ああ、あれだわ……じゃあ文体もアレっぽくしてやろう……

    みたいなダイナミックパクリをぶちかますもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:47:37

    スランプは「今のままじゃ駄目だ」と成長したがっている証拠でもあるので、焦らずインプットに励むのだ

    ワインディちゃんは最近めっきりスランプにならなくなったのだ。自分に満足してしまっているのだ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:49:37

    >>80

    矛盾の発生についてはなるべく避けるべきかもしれないけれど気にしすぎる必要もないと思うのだ

    お金を支払っている漫画やアニメ、映画でも伏線未回収や前後の矛盾、風呂敷広げ過ぎてぶん投げている部分がある作品も多々あるのだ、

    始めから完璧なものを作ろうとせずに、作品の品質を上げていくスタンスもありだと思うのだ。まずは日曜大工のがたつく椅子でもいいから作ってみて、プロ顔負けのロッキングチェアーをそのうち作ればいいのだ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:55:40

    このスレを読んで、少しだけやる気が出てきたのだ。
    久々に何か書いてみるのだ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:12:48

    >>80

    >気づくと矛盾がいくつも発生してる......。

    >最終的に書きたかったイメージが行方不明になって、モチベが消える。

    ここ気になったのだけど、逆算はしみるのはどうかな。

    目的のシーンのために必要なシーンを前日譚として積み上げてく、みたいな。


    自分の場合は、一番書きたいシーンまで書き進めた後、気になったところを消して、これが必要あれも必要、って書いて行ったら、「当初想定していたスタート地点の方が変わった」ってケースもあった。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:38:54

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:14:06

    なかなか書く速度があがらんのだ…でも妥協したくねえのだ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:16:59

    自分は妥協しまくるのだ
    妥協してスピード上げて書かないと途中で飽きるのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:23:59

    書いたものを投稿しようと思うものの久しぶりに自分でスレを建てるとなるとそれなりに緊張するのだ
    書くことの方が怖かったのに見てもらうほうが怖くなるのは自分もSS書きになったんだなぁとしみじみ思ってしまうのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:27:40

    ヘリオスを引いてシナリオが良かったから書きたいネタは思いついたけどギャルエアプだからエミュが難しすぎるのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:30

    >>94

    超わかるのだ

    投稿した後レスが増えてると、感想やコメントへの期待より何か言われてないかの恐怖が勝つのだ

  • 979423/01/24(火) 11:34:53

    >>96

    前に立てたときに読みにくいことを指摘されてグサッときてしまったのだ

    まぁ自分が悪いんだけど心に来るのだ

    でも見てくれたのは本当にありがたいし指摘してくれるのも痛みはあるけどありがたいのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:59:05

    このスレのおかげでなんとか書き終えることができたのだ。
    全てのウィンディちゃんたちに感謝しているのだ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:39:52

    >>98

    あなたの努力なのだ。偉いのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:44:55

    やっぱり一人でも見てもらえると嬉しいのだ
    頑張る意欲になるのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:22:55

    深夜テンションにならないと書けない病患者なのだ…
    何故やる気が日の出とともに下がるのか教えて欲しいのだ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:23:06

    深夜になると寝なきゃいけないのに書きたい内容が浮かんでくるやつ。寝ろ。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:11:54

    保守なのだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:26:42

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:52:32

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:56:31

    今日が8時起きで間に合うからって昨晩は3時半までSSを書いていたのだ
    ねむすぎてしにそうなのだ
    でも結構満足いくものができたので悔いはないのだ
    3時間で6000字は結構頑張った気がするのだ自分を褒めるのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:02:02

    >>106

    自分はどんなに頑張っても3000がやっとだから凄いのだ…

    お疲れ様なのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:08:21

    >>107

    ありがとうなのだ

    でもそのうち1000字くらいは会話のやり取りだけで使ってるからそこで稼いでるところはあるのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:11:46

    どうせ自分の作品見る人あんまりいないと思うと逆に投稿する難易度が下がってやりやすいのだ。
    でも作った作品には申し訳ないからもっと上手くなってやるのだ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:24:21

    お題ssスレ立ててるけどスレ主はどこまで出てきていいのだ?
    ・書いても誰も見てくれない
    ・スレを立てっぱなしにして放置
    書き手が上記の不安を感じないよう書かれた作品にまめに反応して感想書いてるのだ
    でもスレ主の存在感が出てくると他の感想が書かれなかったり目障りに感じる人もいると思うのだ
    できればたくさん参加して欲しいし保守目的もあるから加減が難しいのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:29:21

    >>110

    個人的な意見ですけど感想いただけるの凄くありがたいのだ。むしろスレ主さんじゃないのに感想書いていいのか悩んでるのだ。

    あるスレでスレ主さんじゃないのに感想書いてしまって出すぎたことしてしまったと後悔しているくらいなのだ

  • 11211023/01/25(水) 20:32:48

    >>111

    書き手の立場なら感想もらえるなら誰でも嬉しいのだ

    スレ主の立場ならスレを盛り上げてくれるのは嬉しいのだ

    つまりスレ主以外ももっと感想書いてみるといいと思うのだ!

    今立ててるスレは初期からスレに参加しつつ感想書いてくれる人がいてすごく嬉しいのだ

    自分が感じた気持ちを文章にするというのも練習になると思うのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:31

    SSを書いてるヒトって自分の作品に対して思うところがあるぶん、ヒトの作品にも優しくなれるのかなってここ読んでて思ったのだ
    優しいひとばっかりだし奥ゆかしいなって感じたのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:35:28

    >>112

    そうですかなのだ

    実は今見てるスレで感想書いてるんですけどずっと書いてるから邪魔してるんじゃないかと悩んでいたのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:45

    大したSS書いていない自分の身でもハートや感想をスレ主さんやスレ民からもらえると嬉しいのだ
    他のスレ民の迷惑にならなければスレ主だろうが意見や感想&ハートはどしどししてもいいと思うのだ

    ただ、他のスレとかでもお目にかかっているSS作者同士で会話重ねすぎると閉鎖的な感じが出てきてしまう気もするから、そこは注意した方がいいかもしれないのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:20:24
  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:21:55

    あにまんに上げたのをpixivにも上げてるけど最近はあにまんの方が反応もらえるのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:02:57

    まずい、まずいのだ
    書きたいことがいっぱいありすぎて書き上がらないのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:25:16

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:43:11

    ほしゅ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:02:56

    お題書きたいけど力が出ないのだ…つらいのだ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:07:38

    >>121

    力が出ないときは他の人の作品見たり音楽を聞いて心を落ち着けたほうがいいと思うのだ

    やらないといけないって思うと余計に辛くなると思うのだ

    焦らずにゆっくりでいいと思うのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:09:06

    >>121

    別に仕事じゃないし気楽にいくのだ

    ウインディちゃんは普段ウマ娘やったりポケモンやったりして、「なんか書きたいのだ」って気分の時に辻斬りできそうなスレを探してるのだ

    匿名掲示板の二次創作なんてこのくらいでいいと思うのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:20:19

    匿名掲示板の二次創作ってわかってるのだ
    でも、どうせワインディちゃんの作品なんて誰も待ってないもんな…って黄昏れてしまうのだ
    誰も待ってないのだ、自惚れるななのだ

    寒いからなのだ…寒いと心が病むのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:24:12

    >>124

    そんなこと言っちゃ駄目なのだ

    あなたの作品はあなた自身が頑張って作ったものなんだから自信をもっていいのだ

    書くことが怖かったしスレ建てても見に来る人が少ない自分だけどそれでも見てる人は必ずいるのだ

    自分はあなたの作品を見たいのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:26:12

    書くこと自体はやれてるはずなんだけど、渋のシリーズものだけが更新できないのだ…
    もう2ヶ月くらい放置してるのだ…
    いつになったら聖蹄祭のお話を書けるようになれるのだ…
    ゼロは何も答えてはくれないのだ…俺を導いてくれゼロなのだ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:28:26

    穏便に聖蹄祭を終わらせるかちょっとトラブル起こすかで悩んでいるのだ…
    これまでならただトレウマのイチャイチャだけで満足してたけど他のウマ娘とか同期の子が実装されたりで増えたりして世界観に奥行きができた結果、簡単なお話じゃダメな気がして仕方がないのだ
    登場人物が増えるとどうしてもそうなってしまうのだ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:36:11

    >>127

    むむむ…展開の話は自分には難しそうなのだ…

    だけどあなた自身が何を書きたいかが一番ではないでしょうかなのだ

    何かを気にして書くと本当に書きたいことが書けなくなると思うのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:41:33

    >>128

    激励痛みいるのだ

    でも自分ディちゃんが書きたいのは聖蹄祭の後なのだ…


    もうぶっちゃけちゃうけど、スカーレットのお話なのだ

    聖蹄祭を通じてカレンと仲良くなって、

    その後にカレンがダストレ(お兄ちゃん)に近づくため動き始める的なノリなのだ…どこかで見たことある気がするけど知らないのだ


    シリアスになる予定はないし基本ただのイチャラブなんだけど、スカーレットとカレンの仲良くなるエピソードにあとひと押し欲しい気がしちゃってどうしようかなって悩んでるところなのだ、それで2ヶ月放置なのだ

    頑張るしかないのだ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:48:12

    >>129

    なるほどなのだ…

    仲良くなるためのエピソードならやってみてもいいのではないでしょうかなのだ

    そこから後にこの話を絡めて別のイチャイチャにつなげるのがいいと思ったのだ

    自分の拙い意見でごめんなさいなのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:49:33

    >>129

    先に「その後」を書いちゃうのはどうなのだ?連載だからって発表する順番通りに書く必要は無いのだ

    聖蹄祭の部分は何か伏線張ったりするのに使うのだ

    あくまで一案だけどなのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:11:02

    >>130

    まあそのひと押しって気を張り詰めすぎたスカーレットが体調を崩すって感じなんだけど、唐突すぎるかなぁとか色々悩んじゃって難しいのだ

    今まで誰にも相談できなかったから、聞いてくれるだけじゃなくて意見までくれるなんて優しいのだ…ありがとうなのだ!


    >>131

    今までが時系列順に書いてたから、急に飛ばしたらどうなんだろうって思っちゃうのだ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:15:32

    一つだけ言えるのは「簡単なお話じゃダメ」なんてことはないってこと。
    シンプルなお話はそれはそれでいいのだよ。気にすることはない。
    ただそれはそれとして自分が「あとひと押し欲しい」って思ってるなら、その気持ちは大事にしたらいいと思う。

    今あるのがどんなものかわかんないから、思い付きを書き捨ててく。参考になれば幸い。
    最初はスカーレットも「近寄るな!」って感じでバチバチしてる。
    しかし、カレンチャンのストイックなところとか困った人助けるところとかを目撃して単に粉かけてきた馬の骨じゃないんだってことを理解する。
    最終的に、「なら正々堂々勝負だわ!どっちにしろあたしが一番なんだから!」みたいな形で二人でトレーナー(お兄ちゃん)の愛を正面から奪い合う。
    →ラブコメ編へ

    なお、トレーナーは挟み撃ちの形になる。

  • 13413023/01/26(木) 19:17:03

    >>132

    体調崩すイベントは色々派生が出来るからいいと思うのだ!

    スカーレット自身の性格を考えると起こりえることだからそんなに違和感はないと思うのだ

    応援していますなのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:18:22

    >>132

    いや、>>131で言ったのは「先に書きたいところを書く(公開は我慢)」→「聖蹄祭の話を既に書いた『その後』部分に繋がるように書く」って意味なのだ

    読者には時系列順に見えるのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:20:04
  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:24:37

    >>135

    なんか間違えたかもしれんのだ。>>132の「どうなんだろう」というのはやったことのない書き方だから不安って意味なのだ?

    それならまあ何ヶ月も迷ってる時点で新しい書き方試すのも悪くないと思うけど、まあ最終的に決めるのは本人なのですまんのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:30:02

    ご意見たくさんなのだ……ありがてえのだ……


    >>133

    ありがとうなのだ、励ましてもらえて嬉しいのだ

    たぶんこれは自分が変に凝り性だからってことだと思うのだ

    そんなことで何ヶ月も悩んでるならシンプルでも何でもさっさとやっちまえって話なのだ

    例文参考にさせてもらうのだ!


    >>134

    ありがとうなのだ!

    上手く絡められるようにちょっとちゃんと考えてみるのだ!


    >>135>>136

    なるほど、先に次の話を書いておいてから聖蹄祭編を書くってことなのだね

    その発想がなかったのだ、そんな書き方したことなかったのだ

    いつもプロットとか何も立てずに書いてるから先の見通しが死んでるのが自分の弱みなのだ

    ちょっと頑張ってみるのだ、ありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:33:01

    >>125

    ありがとうなのだ

    お気遣い痛み入るのだ


    お風呂入って温まったら前向きになれたのだ

    125の言葉にも感謝なのだ!

  • 14012523/01/26(木) 19:37:08

    >>139

    力になれたのなら良かったのだ

    辛いことや悲しいことはあると思いますけどお互い頑張りましょうなのだ

  • 141131,135,13723/01/26(木) 19:44:00

    >>138

    伝わったのならよかったのだ

    悩みながら書くのもよい経験だと思うけど、書きたいところがあるのにそこにたどり着く前のところで長く筆が止まってしまうのはとても悲しいと思うのだ…

    貴方は頑張っていて偉いのだ。


    ちなみに自分ンディは上記のやり方をして、出来上がっていたはずの「その後」部分を結局大幅に改めて書き直すことになったりもしたのだ。詰まっていたところを抜けられただけマシと思うのだ…

  • 14213823/01/26(木) 21:38:23

    >>141

    前に進むために頑張るのだ、ありがとうなのだ


    それは恐ろしい話なのだ…

    でもそれはそれでいいことなのかもしれないのだ

    自分ディちゃんも1話の中で途中で最初から書き直すこともよくあるのだ

    書きながら仕込みたいネタができたら最初の方にちょっと撒きに行くのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:36

    最近復帰してハーメルンに投げてるウインディちゃんなのだ。でもハーメルンに投げる前にあにまんに投げて反応を見たかった気持ちもあるのだ。
    でもオリウマだからあにまんの気風には合わなそうな気はするのだ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:33:22

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:37:37

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:50:31

    別の事由もあるとは思うけど流石にこれだけ日本全国が寒いとSSもなかなか上がってこないのだ…
    実際寒いと指も脳も動かないのだ、創作活動をするときはまず部屋をあっためて欲しいのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:54:14

    >>143

    スレの流れから発生したオリウマならスレ民の共通幻想が発生しているものの

    一から作者が作ったオリウマSSを投稿するのはなかなか難しいのだ

    スレ主としてオリウマ注意をタイトルに記載して建てると揉めることは少なくなるけれど、タイトル見て中をのぞいてくれる減るのでなかなか難しいところなのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:18:03

    >>146

    書いてはいる、書いてはいるのだ…

    でもデートに行く前日という前フリで2000越えたし多分3000超えそうなのだ…下手したらこれだけで今まで書いた中で長い文字数なのだ…

    当日行くのにどのくらいいくのかわからないのだ…

    プロットなしで書くと予想外のことしか起こらないのだ…

    でも自分の最高文字数超えると思うとワクワクするのだ

    なんか変なテンションになりそうなのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:34

    長編気味のネタ自体は3つくらいあるのに出力する元気がないのだ…
    一応短編は結構な数書いたし良い評価をもらえてるんだけど、長編となると指が全く動かないのだ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:24

    仕事が修羅場ってて書く余力がないのだ…
    脳内プロットレベルなら出来てるけど、文字起こしが出来てないのだ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:45:11
  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:05:49

    筆を進める為にエナドリに頼って睡眠不足に陥り、夜まで引きずってまた睡眠不足になる負のスパイラルなのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:10:54

    >>152

    お仕事で執筆されているのだ?

    そうじゃないなら一回その生活やめて普通に寝たほうがいいのだ。

    眠ってないと考えがまとまらないし余計に何もできなくなっちゃうのだ。

    何よりあなたが体を壊したらそのほうがよくないのだ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:08:01

    ウマ娘のSSとしては少しずれてるかも知れないけどいくのだ

    「各バゲートイン間もなくスタートです」──しくじるなよ、そう、──今!金属音が響き、ほぼ同時に飛び出していく選手達。
    よし一つ目はクリア、次。コースの状態はどうか?第1、第2コーナーを通過し直線へ、徐々にバ群が動きだす、位置取り争いを繰り返しつつ
    第3、第4コーナーへと進む。接触だけはしてくれるな、そこさえ抜けてしまえば後は全身全霊、真向勝負だ。
    「──先頭でゴール!続いて──、三着に──」実況が着順を読み上げる中、最後尾の選手がゴールを通過して競技は終了した。

    あたし達の仕事はまだ終わらない、ゴールした後に変調を起こす娘は決して珍しくは無い、コースを映し出すモニターを注視する。

    ゴール板を通過した選手達は徐々に減速しながらコースを進む、時速70キロ超にも達するゴール前のスパートは想像を絶する負荷となり
    選手にのし掛かる。些細な変化も見逃すな──そうして、各選手がコース上から進むべき場所へと向かったのを確認し、ウィナーズサークル
    地下通路から控室周り、それぞれの場所で待機しているスタッフからの異状なしの連絡を受け、このレースでの仕事は終わりとなり
    救護班の待機所にも漸く安堵のため息がもれた。

    ──後輩ちゃん達を無事に帰すのがあたし達の仕事。さぁ、次のレースもご安全に──

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:41:30

    >>154

    救護班ウマ娘概念…!

    時々話されてはいるけどSSでははじめて見たかもしれない

    >接触だけはしてくれるな

    >あたし達の仕事はまだ終わらない

    >さぁ、次のレースもご安全に

    こう言った節々から緊迫感とプロ意識が滲むのが良い

    レースと現役ウマ娘を支えるプロってかんじがする

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:35

    >>153

    繁忙期で疲れているだけなのだ。眠いからと寝ると寝る以外のことが何も捗らないのだ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:21:56

    >>156

    それなら忙しいときは一文だけ書いて見るようにしてみるのはどうなのだ?

    書けないとブランクが出ることが気になるなら小さなことをやるっていうようにするのもいいかと思うのだ。

    やっぱり体が資本ですし睡眠不足で倒れたりしたらもっと長いこと書けなくなるのだ

    個人的にはそっちのほうがよくないのだ。

    作品も大切かもしれないけど、一番大切なのはそれを書いてるあなた自身なのだ。

  • 15815423/01/28(土) 17:42:38

    >>155


    >時々話されてはいるけどSSでははじめて見たかもしれない

    そうなんですか?ここに来てまだ日が浅いので良くは分からないのだ

    感想有難うなのだ。

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:55:31

    今日も1本書いたけど似たような話しか書けないのだ
    これはいかんと思って読み返すのだ
    自分の性癖に合わせて書いてあるから当然満足して読み切ってしまうのだ
    我に返って、これはいかんと思って読み返すのだ……

    のループなのだ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:00

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:50:51

    ヤバいのだ……
    夜中におかしなテンションであげたSSがとんでも文章なのだ
    こういった場合はどうすればいいのだ……?

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:51:36

    みんなに晒して笑って流すのだ
    さあ読ませるのださあさあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:55:11
  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:58:58

    内容は別に変化球なss書くなあでいいんだけど、改行はほしかったのだ・・・

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:11:07

    寝かせる寝かさない以前に目がとにかく滑るくらいぎちぎちに書くなあって

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:14:06

    内容はいい……目が滑るのがすべてだ……

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:19:16

    >>164

    >>165

    >>166

    本当に反省しているのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:39:46

    渋風にに言えば良馬場のほうが好きだし書くのもそうなのに偶に重馬場寄りのものを書いてしまうのはなぜなのだ。刺激を求めてるのかなのだ?
    みなさんもそんな経験ありますかなのだ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:41:49

    >>168

    それはわかるのだ、たまには重馬場を書きたくなるのだ

    そしてまれにギャグを書きたくなるのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:43:40

    >>168

    自分の性癖だって一枚岩じゃないのだ

    好きな子のハッピーエンドを望んでいる性癖もあれば、美しく散って欲しい、っていう性癖もあるだけなのだ

  • 17116823/01/29(日) 00:46:43

    なんだろうなのだ。
    ハッピーエンド大好きだしビターエンドでも辛いくらいなのに過程で曇らせるのは割とありなのだ。というか晴れる前提なら曇らせは性癖なのだ。
    度し難いのだ。ごめんなのだ何度も書いてる推しの娘。

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:57:50

    思い返せば書き終わらずに中途半端で
    放置したまま落としちゃったスレは何個かあるのだ
    ワイから言えることは
    「ざっくりでもいいから着地点は考えとけ」なのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:58:35

    甘々なトレウマが書きたいのだ
    でも筆が乗るのは控えめな甘さのトレウマなのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:00:09

    同志に刺されば嬉しいなと思ってSSを書いたのだ。でもタイミングが悪いのか中々見てもらえないのだ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:03:31

    誰もやってないからオリジナリティと印象を残せるだろ!と思ってみなみとますおがメインのSSを書いてみようと思ったけど全然書けないのだ……
    誰もやってない理由が分かったのだ……やらないんじゃなくて難しくてやれないのだ……

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:04:19
  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:55:10

    >>175

    素人意見で恐縮ですが、「みなみとますお」の方から書こうとしていませんか?

    彼らは一般人なので、話の展開=「日常の中でのドラマ」となって作りにくいと思います。

    彼らが最初に触れるドラマと言えば、キタサトコンビでしょう。

    彼女らの話から考えて、そこから「キタサトの活躍を見る一般人目線」を考えてみてはどうでしょう。

    そこに、「昔一緒にテイオーやマックイーンを応援したこと」や「イベントを応援に行ったこと」や「応援する中でつながっているもの(ファンレターなど)」を繋げてみるとお話が組み立てられるのではないでしょうか。

    専門外の意見ですので、参考になれば幸いです。

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:08:44

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:49:32

    >>173

    わかりみが深いのだ…。

    あまりに甘すぎるとなんか倫理感を考えてしまうのだ…

    一応生徒と先生みたいなもんだからいいのかと思ってしまうのだ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:17:34

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:16:03

    なんか最近書き込みが少なくて寂しいのだ…
    やっぱり寒かったりするとみんな活気がなくなるものなのなんだろうかと考えてしまうのだ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:23:03

    ここの反応すら来ないんじゃないかと怯えるようになったのだ……

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:25:56

    こ、ここに来る人たち最近なんか暗くなってるような気がするのは気の所為ですよねなのだ…
    なんか悲しくなってくるのだ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:31:15

    >>183

    年度末なので書くヒマがないのだ…

    しかも最近の寒波のせいで仕事が余計に立て込んでるのだ…

    ふ●っきん異常気象なのだ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:33:01

    うちも仕事の棚卸しが近くて忙しいのと帰ったらすぐ寝めばっかりなのだ

    久しぶりに書いたのが昨日晒した176だったのだ

    >>151が晒してくれたものにも感想つけてあげられていないから今日読んで感想書かせてもらうのだ

    よろしくお願いしますのだ

  • 18615123/01/29(日) 19:15:32

    >>185

    オオン、そのお気持ちだけで充分嬉しいのだ。ありがとうなのだ!

    感想はもらえたらうれしいけれど、自分ファーストでいてくださいなのだ!


    寒いと人間眠たくなるし年度末だししょうがないのだ。

    まったりゆっくり行くのだ~。

  • 18715123/01/29(日) 19:18:19
    【SS】可愛げのないナカヤマさん|あにまん掲示板可愛げが行方不明のナカヤマがトレーナーのコートを抱きしめようとしてしまう話。トレーナーは性別不問。全部で5レスです。bbs.animanch.com

    どうせならさっき上げてきたばっかりのものもさらしておくのだ。

    よろしければ対戦お願いしますなのだ。


    可愛げがねえ!!!!! のだ……でもワインディちゃんは可愛げのないナカヤマさんが大好きなので、そもそも可愛げのあるナカヤマさんを書くのが困難なのではないかと悩ましいのだ……。

    可愛げのあるシチュってなんなのだ……。わからないのだ……。

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:23:11

    ちょっと体力が無いので…いろいろと読めてなくてすまないのだ
    読めたら後で感想書くけど次スレになるかもしれんのだその時は勘弁なのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:07

    >>116なのだ

    あの後続きを入力しようとしたらIPの広域規制で書き込めずにスレを落としてしまったのだ……


    やはりここではあまり長すぎるSSは向いてないのだ


    だからとりあえずpixivの方で昔使ってたアカウントで投稿を始めたのだ

    気が向いたら感想とか意見とか色々教えて欲しいのだ


    ……pixivで書いてるSSなんかも相談してもいいのだ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:45

    ウマ娘舞台よかった、よかったのだ……やはり良いものをインプットするのは創作したくなる気持ちが沸いてくるのだ
    なにか書きたくなるのだ

    別に舞台に限らなくても映画、スポーツ、お出かけ…未知の体験は創作の栄養になるのだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:23:35

    >>189

    どうぞどうぞもん

    次スレになりそうだけどもん

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:33

    >>191

    ありがとうなのだ

    「トウカイロステイオー【ウマ娘×ポケモン】」/「poSca」のシリーズ [pixiv]テイオー「ボク達の夏休み!」 カイロス「カイロスッ!!」www.pixiv.net

    これなのだ


    これまで辻ものは書いたりしたけどガッツリ長いのは初めてだから怖いのだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:35

    1万字超えた大作なのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:01

    なんだかんだでもう次スレになるのだ
    時がたつのは早いのだ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:55:50
  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:56:34

    >>187

    投下乙なのだ

    貴方のナカヤマSSは常に健康に良いので助かりますのだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:53

    ありがとうなのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:43

    埋めちゃうのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:01:41

    埋め立て工事なのだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:26

    パワー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています