なんやかんや有能すぎるだろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:19:27

    頭脳面がアルミンとは別方向に割と尖ってないか?
    上官にハンジやエルヴィンなんかの指揮官適正高い人がいたから霞むけど、マーレによるパラディ島強襲辺りから頭のキレ具合がエグすぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:21:50

    その頃からはアルミンが主導で物語進められてたのも影響しそう
    アルミンが考えをまとめる→ジャンが「それだと〇〇はどうする?」みたいなやりとりを挟んでたシーンは多いイメージ

    コニーは頭が弱いのを自覚してるし、ミカサはアルミンの指示には基本従うことにしてるわけだから、自然とジャンしかできない仕事ではある

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:22:29

    ジャンの有能さは最早定期スレ定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:28:26

    地ならし止めてどうすんの?って言ったの冷静だよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:10

    エルヴィン団長の死後団長としての役割をハンジさん
    頭脳をアルミン
    指揮能力をジャン
    悪魔をフロックがそれぞれ担ってたんやろうな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:34:04

    リヴァイも判断は早いが、あの人はいろいろ経験してきたお辛い過去から異常なほど覚悟完了してる部分もあるからね…
    戦闘中の判断につけても、最善と言える判断を秒速で行えるのはマジでエルヴィンに並ぶと思う

    あとは天と地の戦いで戦闘力がどれくらい盛られるかだな…期待してるぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:58

    >>6

    女型襲来時の古参調査兵と比較してどうなのかね

    雷槍バフを加味しても、シガンシナでの巨人化飲兵衛掃討戦における戦闘力はなかなかだと思う


    巨人が死んだ後の世界でどうやって経験を積んだんですかね…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:39:29

    「地均しとめてどうすんの(壁内人類の幸せ)?」について死ぬほど重く考えてたけど、結局世界に住む多くの人の幸せとエレンの負荷を考えて「地均し良くない!」できるの偉いよ…
    しかも後世に丸投げせず、問題の先頭に立って戦後も戦い続けるという ある意味巨人との戦いより死ぬかもしれないのに…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:39:35

    >>7

    純粋な対巨人戦においては雷槍除くと旧リヴァイ班4人とかの方が練度が高く見える

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:41:44

    >>8

    ジャンは世界のために働かないと逆に病んで頭がおかしくなってしまう病気にかかってるからアレはアレで幸せそうではある


    辛いんだけどね!もうそういう自分の人間性を恨むしかない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:41:44

    😭「安楽死計画が発動すればエルディア人は…ゆっくりと…安らかに…」

    🐎「いや待て安らかなもんか。その場合晩年のパラディ島には老いぼれしか残らなくなるんだぞ。それでどう国を守るってんだ」

    その考えに真っ先にたどり着くのマジで頭の回転早いんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:31

    この男が自分を重視した期間なんて進撃の巨人におけるストーリー中でも刹那のひとときにしか過ぎないという事実
    寿命でいえば言わずもがな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:46:44

    >>11

    逆転裁判じゃないけど、相手の論法の脆いところを瞬時に見抜いてどう脆いのか的確に言語化できるのってすごいよな

    間違った内容でも「はへー」って流しちゃう人現実でも多いでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:49:59

    「でも…あのジャンがそこまでの苦労を背負いこまないといけないなんて」

    「納得できない」

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:55:18

    マルコが元々存在しない世界で憲兵団に入っても何やかんや病みそうではある
    周りに流されて最初は自分もするだろうけど、積み重なる汚職の数々に耐えきれなくなるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:15:17

    エレンを殴ってもミカサが許すくらいだぞ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:18:20

    最終的に(おそらく)勝ちヒーローになれたのも納得

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:24:50

    >>15

    憲兵団に入ってしまった世界線のジャンがヒッチだと自分は思ってる

    所謂新兵の頃は仕事をサボって上官のゴマをするくらいの汚職度だからジャンでもこなせそうだけど、歳を重ねて上官の汚職をその目で見ると…

    実際ヒッチもマルロに感化されて民衆のために働けるようになった頃の方が生き生きしてるし、どっちが幸せ…というより、満足いく人生を送れるかは明白だよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:51:20

    イカれた世界での常識人として凄く共感しやすかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:05:02

    >>8

    >>11

    ジャンは現実を冷静に見る能力がありながら、それでも自分の中で譲れないモノのために突っ走るって言うある意味で矛盾を抱えてるのが個人的に好き。

    他のキャラも現実を直視してない訳じゃないんだけど、ジャンはセロハンテープで瞼固定するレベルでガッツリ見ちゃってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:21:02

    アルミンは計算高くて論理を組み上げそれに基づく判断が上手い、ジャンは頭の回転がよくて現実に即した咄嗟の判断が上手い
    こういうイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:24:00

    ジャンは利己的な部分ももちろんあって、物事を斜に構えて見てるし言動も敵を作りやすくて初対面の印象が嫌な奴になりがちなのに、関わっていくにつれてそういう一面が恋しくなってくるくらい状況が悪化してその中で他者のこと常に考えて頭抱えてるお人好しで誰よりも逃げたいはずなのに現状を直視して自分から地獄に足踏み入れていっちゃうやつなんだよ…大好き……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:16:55

    こいつを調査兵団に入れられたのはデカすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:48:53

    コイツ有能だったシーンしかねぇな??

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:06:11

    生き残ってる104期の中じゃアルミンに次いで頭が良いからな(2位がマルコで3位がジャンなので)
    元々アルミンと2人で1つのキャラで分裂してこの2人が生まれたらしいからまあ頭使ったら有能オブ有能になるの当たり前なんよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:52:40

    >>15

    調査兵団大好きだな…いや誇りに思ってるのか…?

    いずれにせよ天職が過ぎる(無慈悲)

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:50

    なんだかんだで言うときは言うのがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:14

    いろんな意味で中立だったと思う

    エレンにおいてもアルミカのように庇うわけでもコニーのように憎むわけでもなかったしフロックハンジにおいてもフロックの気持ちに共感しつつ最終的にハンジの主張に理解を示したり

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:35:27

    最初は噛ませキャラかなと思っていました
    読み進めるごとに、ジャン!ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:04:44

    >>23

    何度も言われているけどマルコが有能すぎたな

    しかも調査兵団入りだけでなくエレン討伐組入りにも貢献している

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:24:52

    名誉MVP骨の燃え滓

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:51

    実は主人公だったのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:52:09

    進撃は全員が主人公みたいな話だったから色んなキャラの視点で物語見たいわ
    ジャン視点だと反りが合わず喧嘩ばかりしてた恋敵が自分の好きな女の子を冷たく突き放して世界を敵に回して大殺戮を始めてそれを止めるために好きな女の子に恋敵の息の根を止めさせてしまう物語だからおつらい……

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:21:23

    🦴「親友として誇らしいよ」

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:06

    >>33

    ジャンから見たエレンは、認めたくないけど格好いい奴な部分もあるからね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:27

    >>33 >>35

    それらのクソデカ感情をジャン視点でねっとり10年かけて見せられたら湿度がエグすぎる…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:58:29

    ミカサの事は好きででももそれはそれとして納得できないならちゃんと反論しますとか
    自分さえ良ければみたいな最序盤からこのまま何もしなければ一生遊んで暮らせる生活を投げ捨てて命懸けて仲間と多くの人類の為に戦うとかカッコ良すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:12:13

    多分、誰よりも「心」を理解してる男
    どんな局面でもそれが分かるから、味方を束ねて指揮を取れるし、逆に敵に対しては引き金を引けなくなる時もある
    終盤でもエレンや島側の心、大陸側に生きる人の心に板挟みにされて苦しそうだったけど、最終的に親友の亡骸に報いる為に、って自分を奮い立たせたのは感動したし、行動原理が根っからの調査兵団なんだなって思えて改めて嬉しくなった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:42:54

    終盤の調査兵団は色々言われてるし自分も色々「うーん」って思ったところはあるけどそれでもジャンの在り方考え方は一番納得出来る理由だったしあんな立場になって尚まだミカサやエレンの心を思い遣りライナーに手を差し伸べるジャンを見てお前本当に格好いいよ…本当にイイ男になったよと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています