お前たちにも教えよう、国を支配する方法を

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:19:21

    ”資源の呪い“って聞いた事はあるか?
    例えばとある場所でたくさん取れる石が高価で取引されてう
    拾って売るだけで金になるとする
    それで誰が本気で工場を建てて労働者になって技術開発しようと思うんだ?
    そんな事するより石を拾って売った方が良いと思うと思うだろ?
    こうなると国家は徴税すらしたがらない
    徴税は抵抗もされるし反発も大きいからな
    こうして石も金も取れない国民は「守る価値無しのいらない存在」として切り捨てられる訳だ
    石が取れる土地と支配者を守る軍さえあれば国家を維持出来る
    こうして生まれるのが「レンティア国家」こ呼ばれる体制なんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:23:33

    だから資源大国って独裁国家が多いのか
    例外的な国家も民主主義国家に作られた人工国家だし
    その土地の人間が作った国家で資源の取れる国って全部そうだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:33:26

    「レンティア国家」とはレントに依存する国家形態だ
    そしてレントとは「公的な権力が財やサービスの固定的な供給を独占する事で得られる利益」の事だ
    例としては天然資源だったり国営ファンドだったり運河だったり色々ある
    ドラム王国では高度な医療技術と医薬品の輸出がレントに当てはまるな
    ドラム王国の輸出品は資本集約産業であり国内の労働者や技術者は少ない
    つまり国民を介さず国家を運営してるのだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:46:35

    レンティア国家においてレントとは
    「外生性」「非稼得性」「直接性」を持つものとされてる
    外生性とはその国の外で生じている事、国内でどうなろうが医薬品や医療の輸出は関係無いからな
    非稼得性とは生産に関わってないものでも利益を受けられる事、俺様や軍は輸出で得た利益を受けて国を運営してるし支持基盤にはばら撒く事もある
    直接性とは直接収入が国庫に入る事
    これらを満たした富が「レント」なのだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:52:37

    独裁国家でも豊かで政治腐敗がなくて治安がいい国もあるからな(自由があるとは言っていない)

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:00:25

    通常国家が行政を行うには税金が必要だ
    しかし税金を集めようとすると反発されるし抵抗もされるし集めても説明責任を求められる、最悪の場合には実際に行動を起こされるかもしれねえ・・・
    これは「財政民主主義」の難点だな
    しかしレンティア国家はこの問題を解決出来る
    税金をとってないんだから国民は政治的な行動をしなくなる
    もし行動を起こしたとしても力で潰してしまう事に何の問題もない、なんせ国民がどうなろうがレント収入さえあれば良いんだからな!

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:03:33

    たぶん原作ワンピースでそれをしたのがフレバンス(目を覆う)
    極論地面掘れば金儲けできるから他の技術要らなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:14:08

    国民を必要としない国家形態だと権力者や企業権益を守る事が国家の至上命題になる
    ドルトンのカバは国民こそが国だと宣っていたがレンティア国家のドラム王国では俺様と軍と利益を生み出す医療技術こそが国なんだ!
    黒ひげが大暴れして国民がどうなろうがこれらさえあればいくらでも国は存続出来るのだ!
    レンティア国家は国家収入における重要点を掌握する限り強靭だからな!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:16:46

    ヒルルクは石のたとえでいえば「自前で石を拾って海外に売るルートを持ってる人」になるのかな
    そりゃ国の敵ですな
    (違ってたらごめんなさい)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:28:04

    >>8

    軍と資源が要なのは分かるのですがワポル様じゃなくても良くね?となって

    ワポル様の立場を狙う不埒な輩は出てこないのでしょうか?ワポル様

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:33:39

    しかしレンティア国家にはこんな仮説もある・・・
    「レンティア国家は国家収入を国民に依存しないがゆえに革命に対して脆弱である」って説だ
    まあどっちが正しいかは今も議論されてて結論がついて無えから分からねえがな

    ただ言える事はレントの不平等な配分はレントの配分に預かれなかった層の反発を受ける、そして俺は受けた
    またレント配分は恩恵ではなく義務と考える層の出現・・・
    これらが存在し始めると革命秒読みだ
    いかに警察力や軍事力を強化しても国民と乖離しすぎたら良くねえって事だな
    事実それで俺様はドルトンのカバに国を奪われてしまったわけだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:36:03

    読解力なくてすまんがここでいう医薬品輸出はともかく医療技術の輸出って何だろ。医師がよその国で外貨を稼いでくるってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:41:51

    >>10

    どんな人間も自分を養ってくれる組織に忠義を尽くすものだ

    独自の地盤がなく俺様がいる事で恩恵を受けられる存在で守れば問題無い

    わざわざ取得権益があるのにリスクを冒して簒奪しようとする奴なんてほとんどいないからな!

    それにいざとなったら俺様が直々に潰してやれば良いだけだ!マッハッハッハッハ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:44:41

    ワポメタルってそういう意味じゃ
    「俺様自身がレントとなることだ」なんだなバクバクの実によって

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:45:51

    その点主要産業の原材料がワポル様本人の悪ブラックはレントそのものっすね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:47:52

    >>14

    つまりブラックドラム王国で革命が起きる危険性は限りなく無に近いのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:52:12

    そして麦わらにぶっ飛ばされた先で悪ブラックドラム王国を建国して返り咲いたわけだ
    悪ブラックドラム王国の国家形態は「開発独裁」と呼ばれるものだ
    ワポメタルを直接輸出しても良いが国内で工業製品に加工して販売した方がより利益になる
    そして工業化を成し遂げるにはインフラを整備して国内に投資する必要があるのだ!工業は労働集約型産業のため多くの人手を必要とする
    こうなると「国民」は国に必要な「財産」となるわけだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:05:51

    開発独裁の特徴としては
    政治制度と経済が一体化してる、ただし行政権が司法や立法に優越してる
    正当性が経済開発を行う事と社会秩序の安定である事
    中央集権的なシステムと合理性・効率性を原理とする行政
    批判勢力の抑圧と政治的な自由の制限を伴う権威主義体制
    形式的な民主主義とそれに対応する権力側の軍や正当の存在

    要するに中央集権的な政府が抑圧しつつも経済の発展を正当化に使う体制だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:15:01

    政治制度と経済が一体化してる、ただし行政権が司法や立法に優越してるってのは場合に応じて国が経済に介入するって事だ
    ここで言う政治制度は国王である俺様が圧倒的な権力を持ち司法や立法は追認するわけだな

    正当性が経済開発を行う事と社会秩序の安定である事ってのは俺様が権力を握っているのを正当化するための理由が”経済発展と分配のため“という事だ
    つまり経済のためには俺様が権力を握っていないとダメだってわけだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:22:17

    >>12

    医者の学校を作って、

    卒業生を各国に”輸出”する

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:24:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:26:11

    >>20

    ごめん、『”留学生”を募集して』の一文が抜けてた

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:29:17

    中央集権的なシステムと合理性・効率性を原理とする行政ってのは地方の力を奪って俺様に権力を集中する事だ
    もちろんこれには政治的抑圧も含まれる
    多くの勢力が入り混じるような国ではこうしないて政府主導での経済政策が達成出来ないから仕方ないな!

    批判勢力の抑圧と政治的な自由の制限を伴う権威主義体制ってのは国民の権利を制限して抑圧する事だ
    ”経済発展のため“という事にすれば大抵の場合、反対派をやり込める事が出来る!

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:35:07

    形式的な民主主義議会とそれに対応する権力側の軍や与党の存在ってのはあらゆる民主主義体制を否定すると国民に不満が溜まる、そこで最低限の議会や選挙は残しつつ軍や与党で形骸化するんだ

    ここで重要なのは普通の政党を私利私欲に走る悪の集団として非難して効率的な政治を行うには指導者が国民のための統治をするのが一番とする点にある!
    こうして俺様は悪ブラックドラム王国で王様に返り咲く事が出来たのだ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:47:15

    面白いし分かりやすい文だ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:47:38

    レンティア国家と開発独裁は経済要素によって非民主主義体制を維持するという点では同じだが様々な点で違う所がある
    レンティア国家は収入を支配階級の支配と権力の維持のために使う、要するに国民の所得増加に関心が無えんだ

    開発独裁は国民の所得増加に力を入れる、金をばら撒くのではなく国民経済の成長に貢献する産業の生産に投資するんだ
    その結果として国民は政府を支持するわけだな

    他にもいろいろあるが代表的なのがこれになる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:30:47

    悪ブラックドラム王国で開発独裁が経済的に成功するには
    中央集権的な政府による制度やインフラの早期達成
    世界政府加盟による貿易のつながり
    輸出志向型工業化政策による経済の成長
    これらの要素が欠かせない

    そしてこのような体制は一定の経済発展に成功するが経済発展のシナリオが見せられなかったり経済発展の分配を上回る問題が起こると危機に陥るからそこは気を付けねえといけねえ!まあワポメタルがある限り俺様が没落する事はもう無えだろうな!
    マッハッハッハッハ!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:40:40

    わかりやすくて面白い

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:10:56

    問題が有るとすればそのワポメタルの製造方法だろうかの?
    国を興せる位なので生産量は問題ないのじゃろうがそれが果たしてバクバクの実に依存しているのかそれともバクバクの実に頼らない製法が確立しているのか……情報が少なすぎて今は何とも言えんがもしバクバクの実に依存した製法ならばワポルが死んだ瞬間この国は終わってしまうじゃろうな
    そしてもしバクバクの実に頼らない製法が確立しているのなら私が潜在的な大敵だろうな。ワポメタルの製法の知識が拡散されたらレントが崩壊してしまうのじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:34:03

    実は経済発展をするには貿易黒字だけでは不十分なんだだ、国内の製造業にも十分な投資をしねえといずれ経済赤字に転落するんだ
    金を稼いでさえいれば安泰なんて事は決して無え!

    理由としては国内に金が余ってくると輸入が増える
    輸入が増えると国内製造産業の需要が減る
    それなのに経済自体は好調なので労働者の給料は上がる
    そのため国内の製造業が衰退するってわけだ

    これを防ぐには抑制的な財政・金融政策を行い国内の製造業に投資するのが重要だ
    まあ金が余っても無駄遣いせず国内で自給出来るものは国内で賄うべしって事だな!

    比較生産費説?カバめ!それじゃ貧乏な農業国は永遠に農業国のままで工業化して豊かになる日は来ないだろ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:36:09

    ふむふむ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:17:47

    タマノコシコシコシ!
    ちなみに開発独裁では女性の社会進出も進むでユニバース!
    輸出志向型産業の典型例としては繊維や食品などの軽工業になるがこういう産業は技術習得が容易でキャリアが重視されないでユニバース
    雇用者から見ても男より安く男と同じくらい働く女性労働者は大変魅力的でユニバース
    こうして女性が進出してくると次第に組織化され権利拡大を訴えるようになるでタマノコシ
    そうなると女性の力に依存し始めた企業や政府は権利改革に勤しむ事になるユニバース
    要するに権利というものははじめからあるものではなく働いて貢献して初めて手に入るものだって事タマノコシ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:06:44

    言ってることはもっともなんだがミス・ユニバース自身は男性権力者に乗っかるの重視で女性全体の社会進出にはマジで興味なさそうw

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:24:42

    キンデレラは元ネタ的に昔は苦労してそうだし労働者の気持ちも分かってそうではある
    それはそれとして権力者には全力で乗っかるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:49:42

    これは暗君じゃないワポル

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:27:54

    よく分かんねえけど石をクローン兵と考えればジェルマもレンティア国家ってことか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:30:57

    >>3

    ワポルさん


    レンティア国家の代表的な例って何?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:32:13

    資源が大事っぽいしサウジアラビアとかじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:30:08

    おそロ シア……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:47:55

    >>37

    良い質問だ

    レント収入は基本的にほとんどの国家に存在するし完全なレンティア国家というのも存在しない

    具体的にはレントが歳入の40%以上を占めるのがレンティア国家に当たるぞ


    レンティア国家にも種類があり最も純粋な意味でのレンティア国家と言えるのはサウジアラビア、クウェート、バーレーン、アラブ首長国連邦、カタールなどがあたる


    レンティア国家の傾向があるが強い工業化イデオロギーを持つのがイラク、リビア、シリア、アルジェリアなどだ


    運河などのレントはあるが最も強い工業化イデオロギーを持つのはエジプト


    レントでの収入はあまりないが天然資源を利用した工業化イデオロギーを持つのがチュニジア、モロッコ、ヨルダンなどがある


    まあレンティア国家と言ってもいろいろあるとさえ分かれば良いぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:54:07

    かつてのナウルとかレンティア国家じゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています