追放ssスレが消えてたんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:46:01

    真面目に評価した俺の行き場が無いからここに捨てて行こうかァ


    俺なんて語録を無視して真面目に批評をしてやるよ


    全体的に荒削りかつ文量が少なく状況がわかりにくいが、スピード感は評価したい

    ただし説明不足のせいでセリフをどのキャラが喋っているのか読み取るのにストレスがかかり、テンポが悪くなっている

    女を殴って追放されるという一発ネタ感も否めず、これ以降どのように話を展開していくのかという問題もある

    主人公の性格が平凡な善人でも突き抜けた悪人でもなく、等身大なクズ野郎なので感情移入がしにくい

    平たく言えば読者に好かれないタイプの主人公なので、例えばこれから先かわいいヒロインが出てきても「お前なんかにメスブタを渡すかよ蛆虫野郎ーッ」と読者が思ってしまう可能性が高い


    >俺はシフー

    名前が雑というのは置いておいても一文目から自己紹介する作品は「はいっクソ確定 ぶっラウザバックします」されやすい

    地の文で説明させるのではなく、この場合はせっかく"あんな人"と主人公のことを話してくれている聖女に任せるべき

    キャラとしての説明も短すぎるので水増しするべき


    >勇者くんに預けている俺の金

    なぜ……?むしろここまでクズなら「勇者から金を借りに」の方がそれっぽいまである


    >俺の可愛い可愛い勇者くんに

    ホモ!


    >糞くさい口で

    食糞習性があるウサギ獣人だから糞を強調したのだとすれば面白いが補足が欲しい


    >頭に血が昇ったから

    ×昇る ○上る


    >今は股間の血よか頭の血を抜く方が先決だわ。

    ここのスピード感は持ち味だと思うので伸ばしてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:46:20

    >怒鳴りながら唾の掛かる位置まで接近する。吐いた唾は飲み込ませねえ

    わかりにくいの極地

    前後で唾という表現が重なっているせいで怒鳴り散らす主人公の唾なのか、それとも聖女の前言という意味なのかがわかりにくくなっている

    主人公の唾だとしたら飲みこみたくねーよ

    聖女の唾だとしたら表現が汚すぎるーよ


    >「聖職者ってのはだから嫌いなんだ!(中略)」 あ!そうじゃんこいつ聖職者じゃん。

    セリフと地の文の順番のせいでこのセリフを喋っていたのは本当に主人公か?と脳に負荷がかかる

    口に出した後に思考するな、考えてから話せ


    >やっぱ勇者くんのためにも回復職はパーティーに絶対に必要だよなぁ。

    急に手のひらが回りすぎてあーっ何言ってんだかわかんねえよ

    せめて逆接接続詞を挟んでほしい、異常者の思考回路は常人には早すぎる


    >俺の怒りは治ってきた

    治まると書きたかった?なら 収まる が○

    治るのは病気、境界性パーソナリティ障害みたいな主人公だから治せるなら治した方が良い

    後の「怒鳴ると怒りが治まるけど〜」と繋げるなら「怒鳴ったおかげで〜」とかを入れると話の流れがわかりやすくなる


    >けど女は黙ってて勇者くんの貴重な時間をゴリゴリ削ってるの理解してないのかな?

    日本語がおかしい

    けど女は黙ってる、で一度切るとマシ


    >怒鳴ると怒りが治まるけど怒ってない時に怒鳴ると逆に腹が立ってきた、殺す。

    前半のせいで読解が困難を極めている

    怒ってない時に怒鳴ると〜 からで良かったのでは


    >「姑息の意味は卑怯って意味じゃなくて一時しのぎとかその場しのぎって意味で…」

    ここから先はこの展開が書きたかったんだろうなと思う

    それは伝わるし面白いのでこのままにしたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:46:31

    疲れたぜケンゴ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:48:34

    見事やな……ニコッ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:20:56

    姑息に対してツッコミが入るってことは異世界なのに日本語を使ってるんだよね
    おかしくない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:21:49

    見事やな…
    実際スピード感は強いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:28:24

    >>5

    おそらく過去に転生者がいたのだと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:31:33

    >>5

    待てよ

    「姑息」に相当する単語が存在する、と捉えることもできるんだぜ

    日本語表記してるだけで、厳密には別世界の別言語だろうしな


    ことわざは絶対入れるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:33:25

    >>5

    異世界とは誰も言っていないと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:34:07

    勇者君への口調から俺っ娘美少女を想像してたのは…俺なんだ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:34:50

    もしかして聖職者が知識を独占してるから主人公は姑息の本当の意味を知らなかったんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:39:49

    >>11

    ふうんこの性格も教養が無いせいということか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:53:02

    >>1が折角批評した追放SSスレが消えて俺も悲しいぜ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:08:40

    ふれあい動物園でウサギにキスしたらウサギがその後すぐに肛門からクソを食べてて吐いた それがボクです
    このSSの糞くさい口って書いてある部分で思い出したんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:23:55

    しゃあけど…盗賊の方が勇者パーティーに相応しくないわっ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:25:58

    俺はその手の追放系を読んだことが無いんだけどさあ、そんな俺でも楽しめそうな作品だったか教えてくれよ
    もちろんよっぽど露悪的でなければ苦手なジャンルはメチャクチャ無い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:34:26

    >>16

    さあね追放ものの王道からは外れてるし猿感があるけど短すぎて評価とかの段階でないのは確かだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:35:46

    >>17

    ふうんよくわからないがマンガワンかなんかで追放系の漫画読んでたほうが楽しい時間を過ごせそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:37:09

    しゃあっ
     俺はシフー、勇者パーティーの前衛で職業は盗賊だ。
    「勇者様、なぜあんな人をパーティーに入れているのですか?」
     女を買いに行こうと思って勇者くんに預けている俺の金を返してもらいに来たら勇者くんの部屋からそんな声が聞こえた。
    「あんな人?」
     聖女とか名乗ってる獣人のウサギ女が俺の可愛い可愛い勇者くんに糞くさい口で喋ってた。誰の話してんだろうな。
    「シフーのことです」
     俺の話だったわ。殺す。
    「はあ!?何言ってんだ?聖女サマよお!」
     頭に血が昇ったからドアを蹴り壊して怒鳴り込む。今は股間の血よか頭の血を抜く方が先決だわ。
    「俺がパーティーに居るのが不思議か!?お前の方が後に加わったのにか!?」
     怒鳴りながら唾の掛かる位置まで接近する。吐いた唾は飲み込ませねえ、後退りしようとしやがったから耳を掴む。ウサギの耳は掴みやすいな。
    「こんなふうに隠れてコソコソとよお!姑息な野郎だなあ!」
     勇者パーティーに相応しくないよな。パーティーメンバーとして許せねえな。
    「聖職者ってのはだから嫌いなんだ!裏で何やってるか分からねえ!知識を独占して人をバカにして賢しぶってるカスどもが!」
     あ!そうじゃんこいつ聖職者じゃん。やっぱ勇者くんのためにも回復職はパーティーに絶対に必要だよなぁ。相応しくないけど必要な存在って腹立つわ。
    「黙ってねえで何か言ったらどうなんだよ!あ〜ん?」
     俺の怒りは治ってきた。けど女は黙ってて勇者くんの貴重な時間をゴリゴリ削ってるの理解してないのかな?勇者くんのことを考えてない証拠だよねこれ。
    「と……盗賊さん、ちょっと落ち着いて、聖女様が怯えちゃってるから」
     勇者くんが俺と聖女の間に割り込んで間を取り持ってくれた。勇者くんは優しいな。
     少ししてやっと聖女が口を開いた。
    「姑息じゃありません」
     ん?なんだこの女、バカなのか?
    「どう考えても姑息だよなあ!?裏でグチグチと愚痴言って嫌いな相手を追い出そうとするなんて卑怯で下劣で姑息だろうが!勇気とは真逆のことしてて勇者パーティーに相応しくないよな!」
     怒鳴ると怒りが治まるけど怒ってない時に怒鳴ると逆に腹が立ってきた、殺す。
    「姑息の意味は卑怯って意味じゃなくて一時しのぎとかその場しのぎって意味で…」
     は?
    「うるせえ!」
     気が付いたら揚げ足取り女をぶん殴っていた。そして俺は追放された。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:39:56

    >>19

    これでも私は追放系初心者でね。ちょっと読んでみたよ

    その結果、いきなり主人公のクソな性格をアリアリと見せつけられるのはキツいし肝心の追放のシーン短いし何より結構文量使ってるのにあまり進んでないように感じることがわかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:43:51

    >>20

    待てよ 進み具合で言えばかなり早いんだぜ

    おそらく小説を読みなれていないだけだと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:45:45

    >>21

    スンマセン…俺の読む作品、最初に山場をチラッと見せて興味を引いてくる作品が多いもんで…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:52:33

    >>19

    読みにくいことを除けばスラスラと話が進んでいるところに好感が持てる

    他の追放系もこんくらいのテンポなのん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:31:38

    >>23

    作品にもよるけど追放する側の無能さとか主人公が追放される理由とかをもっと描写するから流石にこんなに早くはないっスね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:43:50

    >>15

    聖女とか勇者とかも職業と考えたら恥ずかしすぎるよね パパ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:52:19

    >>19

    盗賊が盗賊らしく反社会的でそれでいて勇者には金を預けてたり勇者のために〜など勇者パーティーにいる理由付けがしっかりしていて掌編でもキャラクター性がそこそこに滲み出る丁寧な造詣には好感が持てる

    まあ書いたやつはそんな事考えてなかったのかもしれんのやけどなブへへへへ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:58:29

    もしかしてここに続きを投稿すれば愚弄控えめなんじゃないスか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:17:31

    >>19

    殺す、はあ?何言ってんだ?、あ〜ん?しっかり脳に猿植え付けられとるやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています