結局念ガチャで強化系は当たりかハズレか

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:03:34

    作中での評価とは裏腹にかませ役が多い

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:11:31

    外れかな。普通は念には超能力的な力を求めるはず。
    後作中の強い強化系(&キメラアント)がおかしいだけで余程の才能・修練がないと普通に銃ぶっ放した方が強いのはちょっと...

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:12:54

    ビルさんみたく発酵(成長)・腐食(老化)に使うのは盲点だったけどこの辺りを上手く使えればワンチャン。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:14:18

    安定した強さが手に入るので才能に自信がない人にとっては当たり

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:14:44

    当たり外れと言うよりは基準点って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:15:20

    能力の鍛錬にも時間割かないといけないのを基礎鍛錬だけやってればいいのはあたり

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:15:49

    強いからこそそいつらより強いキャラの当て馬にされがちっていうのはある
    ヤムチャじゃなくてベジータとかその辺のかませ犬よね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:15:59

    なんやかんやフィジカルが重要なのは確かだけど
    ハメや応用に幅がないのも確かなので
    強化系そのものじゃなく強化系の隣の系統が総合的には得じゃね?ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:16:05

    同じ系統がぶつかると他の系統よりも才能と鍛錬が全てって感じになりがち

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:16:53

    >>2

    むしろ強化系以外の方がとてつもない修練に加え想像力、発想力も必要だから

    修行さえすればメキメキ強くなる強化系は当たりだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:19:21

    変化系や具現化系はモブでもオンリーワンな能力で差別化てきるけど強化系はまずウヴォーギンが壁になる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:21:20

    みんな戦闘する事が前提なの?念知ったら魔法作りたくない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:21:50

    ぶっちゃけ戦闘以外に使い道少なそうなのがね…年がら年中戦ってるわけじゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:22:36

    冨樫の世界ではハズレ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:23:32

    視る事を強化したり成長を強化したりできるんだから
    強化系=フィジカル・戦闘担当ではないな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:23:35

    結局本人の目的次第なんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:24:25

    医療関連やるなら最強じゃね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:24:29

    キルアに「念無しでも楽勝」って言われたオッサン!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:24:37

    強化系はオーラを使って何かを強化する系統なんだから
    肌のツヤとか魅力を強化していけ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:24:41

    >>13

    身体能力が格段に向上するってむしろ実生活でめちゃくちゃ役立ちそうだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:24:57

    >>12

    魔法使いたい気もするけど

    まともに活かすとしたらスポーツ選手で金と名声が1番現実的だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:24:59

    いや強化こそシンプルに使い勝手いいだろ
    クラピカの強化系鎖は回復能力だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:25:20

    安定して強い強化系に、変化系放出系が80%の習得率でついて来る時点で当たりじゃね?
    逆に習得率が0%の特質系が横にある具現化系と操作系とかハズレ感半端ない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:25:48

    両隣りの変化と放出をバランス良く鍛えられるから近距離から遠距離まで対応出来るってよく言われるがそういう論理的に考えられる性格のキャラはそもそも強化系に目覚めない

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:25:59

    ただ強力な放出、ただ強力な変化みたいなのもやりやすい訳で
    かめはめ波や高熱の炎みたいな選択だと、放出や変化が選ぶより強化が選んだ方が強力になってそうで幅広いよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:26:04

    何をして生活していて何をしたくて何に興味があるかのほうが系統より大事だろうからな・・・
    現実で凡人がデスノートみたいな能力手に入れても「いや、そんな殺したい人いないし倫理的にもちょっと・・・」てなるだろうし
    魔法みたいな能力作るにしても、本人のイメージと修行たいへんだったりするからな・・

    条件しだいでいろいろできるから具現化とか変質がいいっつっても、こだわりとか特技と紐づけてるやつばっかだから
    そういうのがないと強い能力にならなそう。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:26:37

    放出寄りの強化だったら他人のお肌を強化してアンチエイチングで一山当てられそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:27:23

    >>24

    だから師匠がつくつかないだと全然違うんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:28:02

    >>24

    系統別性格診断はヒソカの独断と偏見で論理的根拠はないことをお前に教える

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:28:39

    作中の強化系ってウヴォーさんとゴンさんとキルアに念なしでも余裕認定された人以外に誰かいたっけ。ユピーとかは描写されてる感じ強化系?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:29:55

    >>30

    パーム

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:30:51

    >>30

    ジムとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:31:49

    サバイバルで水の確保に困らなくなるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:31:49

    >>31

    確かに50kgヨーヨーも粉砕してキルアにダメージ与えてたし強いな…水晶の能力も便利だし…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:32:41

    作中だと念が周知されてなくてその手の業界に入ったらいきなり習得させられるからな、しかもハズレ能力開発したら取り返しがつかない
    覚える事がシンプルで能力もハズレになりようが無いのは当たり

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:32:51

    >>30

    ウィングさん強化じゃないっけ・・・?

    後ネテロとゾルディック家の爺さんとかコマ回す奴とかカストロ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:33:03

    結局のところ何をしたいかによるんだよな
    戦闘だけみても安定性と総合力は強化系だし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:33:36

    変にセンス無くても扱いやすいしハズレって事は無いでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:33:45

    ウイングさんが強化系らしいけどファンブック情報は信頼性低いしな……

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:33:49

    >>29

    強化系が脳筋なのは共通認識

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:34:24

    作品が違うが、三部のスタープラチナとかなんか指が伸びる以外はフィジカル全振りだったのにあの活躍だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:34:30

    当たり外れは少ないけど安定して強いと思う
    逆に当たり外れの多い具現化系

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:34:31

    >>30

    カストロ、フィンクス、ビスケ、ボポボ、ポックル、ナックル、ザザン、ベンジャミン

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:35:15

    ハズレは放出系じゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:35:19

    強化系上位ランカーのウヴォーさんも陰獣みたいなある程度の実力者の攻撃は通るからな…鋼鉄の皮膚は硬いけど一度通ってしまったらその後の対処が出来なくて動けなくなったし…まぁ勝ったんだけど。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:35:48

    >>36

    ウイングは放出系だよ、色で念能力者の系統が分かるカラー版買おう!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:35:49

    念って発は1回目で汎用があって強いのを作りたいけど、初期に作ると失敗したりするから経験詰んだ後期に作りたい。
    発を後回しにしている間は操作具現特質は得意ではない強化系とかを使っていけなかったりで難しそうなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:36:13

    能力選びにミスってもある程度は潰しが効きそうなんだよな強化系は。
    具現化とか取返しつかんぞ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:37:27

    >>40

    別にそういう話じゃないでしょこれ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:37:39

    強化系でも師匠いなくてガッツリスキルツリーミスったカストロがいるのがなあ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:38:11

    >>48

    クラピカの鎖の下り聞く辺り

    能力の切り替えクソ面倒くさそうだしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:38:12

    >>43

    ポックルって強化系なの!?能力が弓矢だし放出系に変化系合わした感じだと思ってたわ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:38:29

    サイユウって如意棒も自分の能力で作ってるんだろうか?
    それとも漫画特有の謎物質とか具現化系能力者に作らせたとかだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:39:29

    フィジカル強化と回復力強化でどこでも安定して活動できるのは本当に強い
    自分のコンディションをピークで維持できるのは強化系の特権だぜ
    爆発力ないのは確かに地味だけれども

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:40:44

    >>44

    むしろ放出って当たりだと思うんだが

    遠距離対応できる上に隣が強化と操作で汎用性にも火力にも優れた能力が作りやすい

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:41:12

    強化系なのにヒソカさんに影響されてダブルしちゃったスカトロさんはあのままシンプルに虎口拳のみを極めまくってたらウヴォーさんやゴンさんの領域に行けたのかな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:41:25

    攻撃力出すのに工夫がいらないのは強い

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:41:47

    >>50

    アイツは系統すら分かってなかったから少なくともこのスレでは前提が違うと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:42:05

    こういう話してると念能力考えたくなってきちゃうやばいやばい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:43:26

    スレ画は単純に修行不足だから置いといて、強化は外れと言うよりいい出番貰えてないイメージ。
    仮に同じオーラ量で違う系統の念使いが単純な肉弾戦やれば強化系に近い方が小細工にオーラを使ってない分強いと思う。
    でも作中の勝負的に念使いはそんな状況になる前に有利になるよう能力使うからシンプルな能力の方は後手に回るとこある。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:43:26

    >>52

    カラー版だと弓無しのシーンでも強化系のオーラの赤色をしている

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:45:29

    >>56

    多分具現化までせずに変化系で切断力持たせたオーラの腕でもっと虎咬拳するとかの発想にシフトしてたら強かった

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:49:55

    >>61

    そうだったんか…ポックルって確か幻獣ハンターだっけ?近寄らずに幻獣を捕獲する為の矢とかあったのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:50:07

    ビスケやゾルディック家みたく強化系じゃなくても殴り合いが強い奴らの存在をどう見るか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:51:25

    >>64

    言うてあいつらは変化系で比較的強化効率いいしなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:54:09

    同じ練度の使い手同士で普通に殴り合いすると強化系が勝っちゃうから
    他の系統は色々頭捻って戦うしかないんだけど
    頭捻り勝負になると他系統が色々出来すぎて強化系がなかなかお辛い

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:54:24

    攻撃力、殺傷力という要素で見るなら具現化のカイトでも念なしでとはいえキメラアント師団長のユンジュとか殺してるから半端な強化系より強いのかもな…でもアイツ世界で5本指に入る念能力者の弟子だし基礎修行もめちゃめちゃさせられてそうだし例外かも…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:54:37

    戦闘ならアタリだと思う、一番わかり易い形で防御力もあがるから

    実生活では効用薄めだからハズレ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:55:02

    >>64

    念の性能とフィジカルの強さはまた別の話しで念と肉体の掛け算だからな・・・・

    ゾルディック家の体とスキルに強化系念まで加わったら無敵ととるか

    念なしで超人なんだから他のことできたほうがいいと取るか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:55:44

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:57:13

    実生活ならそれこそ強化系じゃない?
    確かあれ回復能力も兼ねてたでしょ
    強化系のがシンプルに疲れにくくタフな体になると思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:00:27

    自分が強化系だったらビスケのマジカルエステみたいな能力作りたい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:01:26

    >>71

    シンプルに身体能力上がるってのも実生活だといいよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:02:34

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:04:30

    >>74

    それ言ったら「日常生活送る分にはどれでもいい」ってなるのがオチだゾ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:04:47

    強化系って他系統で出来ることをある程度
    この世に存在する何かを強化することで実現できる器用な系統だってことが忘れられがちだと思う

    この世に存在しない物質とか空間は流石に無理にしてもね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:06:39

    日常生活だと多分老化防止とかは強化系の分野だからそれこそあたりだよね
    そこからさらに発展させるとビスケクラスの応用範囲になっちゃうけど…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:07:44

    >>46

    水見式やってたろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:07:56

    能力云々の前に作中で言っていたようにビルみたいな使い方をする強化系が少ないのが強化系の問題じゃないかな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:08:29

    ベース強化で他の系統覚えたらまぁ強いでしょ
    ビスケは逆だけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:09:14

    変化覚えてもいいし具現化覚えてもいい
    ベースとしては最高では?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:09:23

    >>77

    初期設定だと纏だけで若さは保てるし絶で疲労回復できる

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:10:14

    >>81

    具現化じゃなく放出だったわ

    最終的にゴリラは強いと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:14:35

    こういうのはどれが一番かって話より
    「こんな能力が使いたいんだがどの系統がいいだろうか」
    「こんな能力が使いたいんだが、~系でこの能力にするにはどうしたらいいだろうか」
    って方が話が弾みそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:15:31

    強化系の発で武器を強化するのと周の違いが未だに分からない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:36:12

    >>2

    非戦闘系強化系能力のビルでも銃弾防いでるぜ

    それを見た相手は描写的に銃以上の近接攻撃能力としてエアブロウで殴ろうとした

    強化系ならある程度までの銃以上の攻撃力・防御力確保はそこそこの実力でも出来るように見える

    強化苦手な系統だと相当な実力が必要でそれが強化系との差だろう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:37:09

    >>85

    周は念をまとった分物理的な攻撃力が上がるだけ。

    強化系の発は周で念纏わせる+条件付けてさらに強くしたり、特定の機能(例えば再生力とか)を選んで強くしたり、

    他系統の能力も使った能力になる。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:42:46

    >>85

    ジャンケングーだって基本はただの硬だし強化系は基本技が必殺技になるって奴だろう

    ただジャンケンの条件入れることで硬にさらにブーストが乗るみたいな違いはある

    ギドの独楽強化も独楽への思い入れでブーストかかってるらしい

    特定の条件入れることでただの周から発になる

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:44:40

    ゴンもウヴォーも拳にオーラ込めただけだし、強化系なんてそんなもんでいいんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:49:00

    >>87

    周も性能上げれるっぽいぞ

    シャベルの掘る力を強化してるって言ってるので

    強化した肉体でシャベル使うより掘るのが楽になってる

    ただしただの肉体強化よりオーラを消耗する

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:52:42

    >>28

    カストロが典型的な失敗例だよね。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:55:02

    雑に強くなるなら操作が当たりなんじゃない?
    基本一撃必殺だし

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:57:24

    >>92

    今度は逆に一撃必殺通す為の基礎能力がね……

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:01:36

    >>43

    ビスケとフェイタンは変化系。ポックルは放出系

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:06:35

    RPGのジョブで言うと
    操作、具現化、特質は最初から格上にも通じ得る能力を持ってる代わりに、レベルが上がるスピードが極端に遅いかレベル上限が低いイメージだな
    逆に強化は「レベルを上げて物理で殴ればいい」が出来る

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:08:38

    >>85

    発(纏?)の応用技術が周では?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:10:51

    どの能力が欲しいかってことで考えると
    変化形→ビスケ
    具現化系→ノヴ先生
    操作系→シャル
    になって強化系はいらねぇってなる
    身体能力の向上は系統関係なくある程度できるしなあ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:11:24

    例えば強化極めたウヴォーでも命の制約持たれたら一方的にボコられるからなぁ……
    クラピカ以外だとそこまでいかない歯あるとは思うが

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:13:24

    でもベースが強化だとオーラ量も多いからできることも多いと思うし、最悪カラテに持ち込まれても強い
    体力回復が早いってのも利点だし
    上位陣は既に系統だの関係ないからな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:39:15

    >>97

    ビスケは本人変化系だけど、発は複合だと思う

    具現化(人形型マッサージ機出す)

    変化(念のオイル)

    強化(回復効果の付与)

    の気がするから、メインである回復効果は強化系じゃないだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:41:18

    >>100

    具現化(一般人にも見える実存物質化)までいく必要ある?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:42:57

    ポックルの能力は本人の弓使いとしての経験、幻獣ハンターとしての職務、放出と変化の複合で隙の無い優秀な能力だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:43:05

    特質が六角形にいるのが割と謎

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:43:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:50:02

    全体的にステータスが高く、特性に頼らない戦い方ができるつまりポケモンでいうならメタグロスやガブリアスみたいな種族値の暴力がメインの600族みたいなタイプだと思う強化系

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:51:58

    強化系と操作系極めたら頂点に立てるよな
    針刺せば終わりってクソゲーじゃね?
    もっと制約あってもいいくらい

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:55:55

    >>106

    一対一とは限らんし操作能力通すのも自分より明確に強い相手だと厳しい

    格上相手に逃げの一手打つには厳しいからなかなか難しい能力だと思うよ操作系

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:59:06

    自分より強い相手は操れないって描写今の所無いからな……強者ほど刺す隙ないってのはあると思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:00:05

    ビスケって変化系適正であの身体能力なんだろ?

    強化系適正が「能力」を回復治癒能力にして
    身体能力の訓練積んだらめちゃ強じゃん

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:02:22

    >>109

    変化の隣が強化だから適正はあった

    ネテロも同じ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:02:38

    弱い相手なら操作系で必殺する必要もないし強い相手だとスペック差で能力の条件を満たしにくい
    対人の操作系能力って難しい能力なのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:03:29

    >>108

    あとライフル耐えるウボーギンみると針刺さるか?って問題もある強化系

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:08:24

    >>101

    なんとなく、自分でずっと動かすのを嫌って勝手にやってくれる仕組みにしたがりそうな気がするのと

    なんか本人の性格的に具現化したがりそう

    見た目無意味なのにえらく凝ってるし名前までつけてるし

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:13:35

    操作系って別に針がトリガーじゃなくてもいいから、こう、シール型にするとか
    効果は落ちそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:14:27

    強化系は戦闘に使うと自分より強い相手に勝てないのがなぁ

    他の系統の方がワンチャンある分戦闘じゃない使い方した方がいいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:17:46

    >>115

    落ち着いて考えろ、自分より強い相手に不利取るのはどの能力でも同じだ

    操作系や具現化系ならワンチャンあるとか言っても同じ練度なら強化系以上に立ち回りから不利なんだから

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:19:33

    >>101

    ビスケがオイルで自分でマッサージするならいらんけど自分がうたた寝しながらオートでやってもらうならいるだろう

    ツボ押しや膝枕してもらったりするなら手足はっきり具現化した方がいいでしょ

    変化だけだと造形あまり凝らないっぽいし

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:21:07

    >>117

    龍星群とかじゃんけんのチョキとか変化系だし物理干渉までなら変化系で十分なんじゃないの?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:22:37

    >>101

    能力晒すのも制約じゃね?

    その分効力アップとか

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:24:56

    >>115

    他の系統でのワンチャンなんて何らかの制約を負った上で上手く嵌めることが出来た場合の話だし

    強化系での格上キルも同じようにすればいいでしょ

    実際格上のゲンスルーやピトーをそれで撃破してる

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:26:42

    >>56

    ウヴォーの域は無理でも幻影旅団級にはなれたと思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:26:52

    考えたら相手がベンズナイフみたいな毒付き武器持ってる可能性だってあるんだから針に警戒しないなんてことはないな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:29:30

    格上相手はどの系統でも不利で正面からじゃ勝てないというのは前提としよう
    強化だろうと具現化だろうと操作だろうとどうにか上手いことハメなきゃ勝てないんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:31:37

    >>118

    その二つとも造形がわりと雑なんだ

    膝枕の柔らかさ堪能したいとか正確にいい感じの力加減でマッサージして欲しいならもうマッサージ技能持った人の具現化で良くないか

    ジンがやってたイボクリのようにオーラの変形技術だけで精密動作やるの大変みたいだし

    具現化は変化の隣だから得意系統よ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:42:06

    >>124

    造形や質感かぁ

    カキンの守護獣とか一般人に見えないし、念獣系は具現化まで要らんと思ってたんだけどどうなんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:46:00

    >>125

    あれは具現化系だってよ

    一般人に見えない念獣も具現化系になるみたい

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:00:28

    ロボットとか生物をそのまんままるっと出したのが具現化の念獣に多いイメージ

    他の念獣は変化で形作った後に自分でクレイアニメーションみたいに頑張って動かすか、操作でNPCみたいに単純なプログラム入れて動かす感じ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:00:38

    >>126

    マジ?ソースどのへん?

    今手元に単行本がない…

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 09:37:17

    盗賊の極意で自分の系統以外の能力を使用しても特に劣化している描写がないのはあれも相互協力型の一種だったのか

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:11:36

    >>129

    盗まれたら使えなくなる、元の持ち主が死んだら使えなくなるって辺り使用権やコスト担当が変わってるだけで発動者は本人のままなんだろうね

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:58:33

    >>94

    お前さん能力の印象だけで決めつけてるエアプなのバレバレだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:59:41

    >>131

    全部ファンブックに書かれてた気がする

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:01:19

    能力の印象だけでやったらそれこそビスケは具現化系扱いになるのでは?ボブはいぶかしんだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:25:47

    >>128

    壺の説明のときに先祖が具現化した壺って言われてて

    守護霊獣をクラピカが初めて見たときもこれは寄生型の念で具現化系に多いって説明を受けてた

    ついでにリハンの異邦人も解説だと具現化系能力ってなってて一般人に見えない念獣作ってる

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:43:29

    具現化のメリットが分かりづらいよね
    原理不明の機械とかマジックアイテムじみた道具を作り出せたり、
    実在しない生き物を作り出せたり、寸分違わぬコピーを作れたりするのが強みなんだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:45:23

    具現化系の幅がよくわかんねぇ
    人間の限界超えてそうな能力ばっかだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:55:00

    >>136

    その人間の限界云々はその後に制約と誓約つければ可能になるって続くので

    グリードアイランドのアイテムくらいの効果が欲しいならあれだけの制約つけろってことでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:59:35

    >>135

    あとは念空間の作成が出来る

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:13:44

    >>131

    ファンブックはとりあえず置いとくとしても能力以外の何で判断するの…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています