クロスオーバーなら任せてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:00:26

    歴代ガンダムの良さを引き出してみせる!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:01:11

    消えろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:02:01

    それは不味い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:12:49

    各シリーズのメインキャラを愚弄したのにキラ・ヤマトだけは批判が怖くて何も書けなかったのではと邪推してしまうヨ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:19:11

    可愛いいヒロインが誕生したから良い作品に決まってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:41:21

    なろう以前に蔓延ったオリキャラ最強SS書きが何故か公式に居座ってるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:06:03

    クロスオーバーで原作キャラをsageるのはルール違反

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:11:31

    >>7

    原作者が担当した外伝キャラ関連は雑にageてるから問題ない

    いやほんとどんな感覚してんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:21:10

    経歴何となく調べたらダブルオーの脚本書いた黒田洋介さんと同じ事務所の所属なんだってね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:10:09

    あにあん以外でも千葉や千葉が作ったメアリー・スー含めて誹謗中傷が許されている作品じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:12:43

    ぶっちゃけ自分の過去作品のキャラは優遇してるから否定できないんだよね
    EXAのキャラだけ優遇されるならまだ作品としては理解できるんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:21:11

    ゲームの特殊セリフですらロウ、劾にばっか絡んでて学ぶだの何だの言って本編主人公そっちのけで外伝主人公とばっか絡んでるのでもういろいろ察する

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:25:34

    まぁクロスオーバーで誰かが割を食うのは割とあるけど過度な優遇はね…
    ディケイドの龍騎みたいにスーツが比較的新しいみたいなメタ的な理由がある訳でもないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:27:01

    SEED基CE世界と聞いてウッキウキで劾をねじ込んだんだろうなあ
    あれだけキラより優秀みたいなことを吹聴しまくってるわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:53:56

    お前の良い所はエクストリームガンダムがかっこいいのとセシアたちヒロインが可愛いことだけだから

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:20:05

    マジでリアルCBとかアクシズレベルの代物よな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:45:07

    人が分かりあう難しさを体現するガノタという生き物の心をひとつにする作品だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:46:52

    セシアお出ししたのが唯一の功績だろこの漫画

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:46:56

    >>17

    リアルソレスタルビーイングはNG

    まだシリーズ間で争いあってるほうがマシ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:48:13

    この作品何回もこんなスレたつけどマジで誰も擁護してるとこ見たことないから本当にやばいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:54:59

    >>20

    いやいや結構無理筋な擁護する人いるよ?

    言い方が悪いが即座に袋叩きだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:55:44

    >>20

    単純に面白く無ければ良いんだけど、他キャラをsageたり愚弄する中、自分の描いた外伝のオリキャラだけageされるのがアカン。あと単純に悪役達に魅力が無い上にオリジナル武器や技のセンスが絶望的に悪い結果、二次創作の駄目なところを全部集めた奇跡の作品になっている

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:57:10

    VSシリーズでしか知らんけど、なんでアイオスフェースとエクセリアの武装だけあんなネーミングセンスなんです?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:58:04

    今やっていたら水星やその他作品も愚弄されそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:58:35

    >>23

    外伝手掛けてる頃から片鱗が見えてるので完全に趣味なんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:00:39

    ウム…ウム……
    内容について書こうとすると愚弄にしかならないんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:04:39

    そもそもストーリー以前の問題としてゲームとのメディアミックスなんだからゲームに出てた機体を出せよ
    っていう根本的な問題が

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:57:26

    好きって言ってる人はチラホラいたりする
    面白いと言ってる人は全然見かけない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:58:51

    そういえばゲームとこれ、どっちが先に世に出たんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:03:23

    >>20

    他でも叩いてるのは○○の儲に違いないみたいなアンチのアンチくらいしか見たことない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:08:08

    でも主役機の最終形態のデザインとかは素直にかっこいいと思うよ
    ストーリー?お前ら脚本下りろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:10:39

    いわく作画担当の人がせめてもの抵抗としてわざと下手に描いてると噂の漫画

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:15:33

    パロディものにも「やりたいことはわかるけど面白くない」ってやつはある

    でもこの漫画は「やりたいことがよくわからないうえに面白くない」なんだ
    (あくまで個人の感想だけれど)

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:17:08

    やってる事がオリ主無双二次創作やからな
    普通に受け入れない人は多い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:19:30

    エクストリームガンダムは好きだよ
    exの青のもレオスの赤いのも

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:26:02

    作画担当がときた先生なのも火に油をそそぐというか散々原作コミカライズを担当してきた人にそれまでのキャラを足蹴にするような話を描かされるのはなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:12:12

    >>5

    それくらいしか功績が無いのが問題なんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:19:45

    ヒロインが可愛いのとエクストリームガンダムがカッコいいのとサバーニャがgnアームズタイプd使ってるシーンとかクロスボーンガンダムの時代にまだリゼルが配備されてる描写は良かった。
    それ以外?愚弄するしかあるまい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:24:01

    >>36

    ただときたもアストレイの漫画書いてたからときた自身にも飛び火する事になって誰も得してないのが酷い

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:32:34

    >>4

    批判が怖かったんじゃないよ

    散々アストレイで「劾は種世界で最強!」と吹聴してたせいで

    公式に「劾がキラより強いのはありえない」と宣言された結果

    キラをsageる=劾をsageることになるからできないってだけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:22:12

    >>40

    ここまで身勝手な二次創作作家はそうそういない

    え、これでも公式のプロ作家?タチが悪いな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:38:41

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:54:08

    エクストリームガンダム各種とセシアとノーノ生み出した功績は認めるよ。
    俺は続きは劇場版やって推しをボコボコにして角折った某世界の破壊者で抵抗ついてたからかろうじて嫌いではないけど、なかったら絶対アンチになってた。

    というかこっちにもあっちにもGACKT出てるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:03:57

    いろんなガンダム世界の仮想空間に行ってその世界の歴史やあり方を学ぶって話で初っ端からキラそっちのけで劾出すのは本当に筋金入りだと思う
    他の世界は基本的に主人公周りの話に介入って感じなのに

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:30:18

    正直昔の千葉作品もその傾向やや見えるけどアストレイ以降ほどは酷くはなかった
    アストレイで種アンチからアストレイこそ本当のSEEDみたいな持ち上げされだした辺りから隠さなくなった感はある

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:49:17

    >>44

    根本的に他シリーズへのリスペクトが足りていないというか自分がやった作品以外興味無いんだなって滲み出てるんだもの

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:58:33

    プロジェクトイグナイテッドに千葉が参加してなくて良かったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:01:10

    まっさかぁ、クロスオーバー物で原作キャラより自分のオリキャラの方がずっと強いんだ!を公式でやるお馬鹿さんがいるわけ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:06:06

    >>43

    某世界の破壊者は役者本人もやばいことしてるって言うレベルで暴れたけど、キャラクター性は評価されてて人気高いんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:13:30

    >>48

    初代アストレイの時点で種世界最強格の敵である薬中三人組を推進剤切れたロングダガー二機で

    薬切れまで攻撃縛った状態で余裕で翻弄して逃げた二人組に一度は負けるもリベンジ戦で単機で勝ってみせる劾とかやってるので安心して欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:14:21

    >>20

    擁護するにしても単発エピソードで面白いのはちょくちょくあるよ

    くらいしかねえや、それも作品トータルで見るとマイナス行くし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:19:17

    どうして東方先生が若い頃に使ってたヤマトガンダムがシャイニングに性能で負けてないんです…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:26:07

    >>45

    YouTubeにいるわ、SEEDは僕の青春だ!とキャッチフレーズ掲げている割にネットのデマとかを引用して福田監督叩きしている動画投稿者

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:30:48

    アストレイで出番ある予定だったM1三人娘をあっさり殺したのはあっちの人気に負債が嫉妬してたから!(ただの連携不足)
    キラとストライクならデビルガンダム余裕で倒せるって福田が言ってた!(言ってない)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:33:30

    劾を盛りたいからキラが殆ど本筋に関わらないの笑うんだよな
    アムロはNT覚醒前時点から色々言われてるのに

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:34:33

    >>5

    プリモシコしていい?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:35:34

    >>49

    あっちは立場上スーパーショッカーの大首領って立ち位置だからこそ許されてるってのもあると思う

    それと1話でライダー全滅とその力をよくわからないまま運用してるもやしってキャラのお陰で世界の破壊者=主人公と同一視されなかったせいで荒れなかったってのもある

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:44:23

    アストレイから片鱗はあったけど結局他人が作った土壌で自分の世界展開したいだけなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:51:39

    >>50

    それ作者の別作品のオリキャラじゃねえか!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:26:22

    この作品の数少ない功績と言えばいつもはいがみ合い、罵り合いをしてるガノタ達がこの作品の話題になると心が1つになるって事くらいだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:37:40

    この人スレ画とSEED、OO以外のガンダムに関わっていたの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:45:47

    好き勝手やった結果種の劇場版に関わらせてもらえなかったって話を聞いた時は自業自得だと思った
    というか普通原作なんて外伝が一番ヨイショしないといけない存在だろうになんでこんな人が長年人気作の外伝担当させてもらえたのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:46:22

    >>61

    ブルーディスティニーに関わっててユウが弾き飛ばされるギラドーガを掴んだジェガンのパイロットにされてる

    あと黒田脚本とかが所属してるスタジオオルフェの代表取締役


    どっかのオタキング(笑)みたいに性格が根本的に作品制作に向いてないんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:01:22

    >>54

    仮に種死の頃にやったならまだ可能性0とは言えんが

    そもそも人気もクソも大半の人は外伝のこと知らねぇし、外伝の事情をクソ忙しいラストの時に把握すんのも無理だし、生かしてほしいなら先に言っときゃ良かったんよなあ


    つうかこれまだ信じてるやつがいてビビるんですよ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:07:40

    アストレイもなぁ
    その方が受けるのは分かるんだけど最強の機体!最強のパイロット!ってぶち上げるのは
    種本編でスーパーコーディネーターとして生まれたキラや戦う力をどんどん与えられてしまったシンが苦悩してる姿で伝えたい事とは真逆になってないかという気持ちがずっとあったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:11:42

    >>54

    >>64

    種の本編スタッフって「ブリッツ撃破されるの?じゃあ外伝用に右腕ちょうだい」って言えばわざわざ斬り落とすシーン入れてくれる程度には協力的なのにね

    予め千葉が3人娘をアストレイで使いたいですって言えばジュリだけでも生存していた可能性あるし、これもう3人娘が死んだの実質千葉のせいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:25:57

    一応アストレイの頃は核動力のmsとかフリーダムやデスティニークラスのmsは出さないように自重してたんだがな……

    一応スーパーハイペリオンとかドレッドノートとかはいたがこいつらも同時期のフリーダム辺りよりは抑えていたし(ハイペリオンの方は一概に言えないが

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:30:04

    スーパーハイペリオンはあれ突貫工事だから
    欠点もあったがアレ強過ぎたよね

    種死以後の核msは全部あの全身バリア採用しない理由がないくらいのインチキ兵装なので
    本編では無かったことにして扱わないようにするしかない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:41:53

    >>63

    教えて頂きありがとうございます。

    ブルーデスティニーに関わった人なのか。

    そう言えば、ユウ・カジマって、アムロのデータに勝ったパイロットていう設定もありましたね。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:45:56

    >>5

    キャラデザは作画原作どっちでもないのん

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:46:31

    >>68

    一応ビームシールドや陽電子リフレクターにはハイペリオンの技術は使われてるから...

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:37:27

    >>50

    ソキウスが三馬鹿相手に余裕で翻弄したのはロングダガー2機じゃないぞ

    ハンデ戦かつ1対3で余裕だったんだ


    そんなソキウスが二人いたのに劾は勝ったんだ

    しかもこんな重傷を負ってから傷を縫っただけの状態でな

    乾いた笑いが出ますね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:46:52

    >>70

    当時もっとマシな漫画家に依頼するって選択肢はなかったんかな


    ときた先生には悪いが絵柄が絵柄なんで原案の良さを減衰させてるし千葉に至っては言うまでもない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:11:14

    アストレイ初期の頃はまだ一応自キャラ同士での対比構図はあった
    後になるとだんだんそういうバランス意識すら消えていった

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:52:24

    >>74

    00のフォンも刹那たちに技量で劣るパイロットがクレイジーな戦い方でブリングとかに勝つのが熱かったのに、

    2ndシーズンの頃には刹那たちがブリングに苦戦してる裏でGNハンマーによる初見殺しで瞬殺と雑につまんなくなるからね

    本編も後半になったらヒリングとか瞬殺されるようになるけど、刹那がまだ苦戦してたブリング生きてた頃にやっていいノリではない

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:57:05

    このゲームみたいなことをしたかったのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:58:14

    1巻の表紙でアムロをはじめとした主人公を差し置いてガイを持ってくるあたり相当難儀な趣味をお持ちのようで

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:30:43

    >>54

    SEEDはそもそもガンダムシリーズ屈指の人気作なんよ

    アストレイシリーズの知名度はそこまで高くない

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:32:10

    >>78

    中国人気はものすごいので……

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:34:59

    >>72

    ロングダガーと二期gatxシリーズの性能差ってどのくらいあるんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:35:26

    むしろダムAは一部の先生方を除けば謎展開する作家とオリキャラを本筋のコミカライズに捩じ込みたがる作家と千葉しかいない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:54:13

    >>74

    う~む

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:58:12

    バンダイとサンライズはこいつになんか弱みでも握られてるのかと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:03:46

    >>71

    そうだったのか……全身採用しない理由づけあった?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:04:46

    供給が少ない推し(出てくるか知らんが)の絵が見たい反面評判の悪さに手を出せずに居る

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:08:36

    >>80

    設定的にデュエルの劣化は確定

    ps装甲もないし、ダガーのパーツ流用で整備性や生産材はデュエルより上だが逆に言えばそれだけ劣っている


    三馬鹿のガンダムはデュエルたちより格上なのもこれも確定している。ガイのブルーフレームセカンドは比較は難しいがTP装甲採用で三馬鹿ガンダムの少し後に作られたので三馬鹿ガンダムと互角だけどガイの意見取り入れた専用カスタム補正分パイロットとの相性込みで上くらい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:09:35

    >>81

    ダムAって雑誌そのものが他紙と比べても玉石混交だし月刊誌ということを抜きにしても代謝が悪いからガンダム人気が今でも残ってなったらさっさと廃刊になってたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:09:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:12:02

    >>88

    そのオリジナルに勝手につまんねえもん挟み込んでまるで自分の手柄みたいにしていくのは正直好きじゃない

    なんで公式でそういうのやってるんです?となるんだよな、これ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:13:11

    >>88誤字があったので削除しました。

    改めて


    外伝作品はどんなに人気が出てもオリジナルが有ってのことという前提を考えていないのはやめてほしい。


    読者や視聴者は、本編の裏で起こっていた掘り下げを見たいから外伝を購入しているんだから。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:13:13

    一応、ガイ描いているから出したくなるのも、
    他より当然再現性高くなるから出したいのもわかるよ

    実際クロボンの作者さんも昔ジュドー描いていたからかジュドーの爺さん時代それとなく出していたりする

    問題はその他の扱いですね……ガイとロウの扱いだけが他のゲストより浮いている

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:13:34

    >>76

    こっちはどう足掻いても歴史を変えることは許されないっていうのがいいよね

    鉄華団…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:14:42

    恐らく千葉が本格的に見限られた原因の一つ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:16:37

    千葉って今何してるの?
    エクリプスの開始で種からは追い出されて、00からも門前払い食らって

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:16:56

    >>92

    Gジェネとかと同じく通りすがりのプレイヤー部隊だ、覚えとけ(自分から原作ブレイクしてるわけではない)だからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:18:42

    >>5

    セシアは悪いとは思わんがこいつを擁護する材料にする程は良いとも思わない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:11

    >>91

    長谷川先生は「公式じゃないからなー!」ってメタ的にもセリフ的にも度々言ってるからその辺の塩梅がよく出来てると思う


    機体をピーキーなやつにして大きな欠点つけて万能とはいかないけど特効が入る時はとことん効くって感じにしてたそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:21:52

    最終的には本編主人公のが強いよってのを免罪符にしてオリ主TUEEEのやりたい放題マジ勘弁して

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:23

    >>96

    そもそも評価すべきは森岡ヤスト氏なんで擁護にならないからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:27:41

    >>99

    ......もしかしてガンダムEXAの漫画って千葉が各方面に思いっきり泥を塗っただけなのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:32:03

    むしろその前までは精々種と00内で済んでたのが一気に広がった原因というか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:29

    この作品の何が問題かって原作愛が全然ない事
    読んでて分かってるなぁーとなるシーンが一切なく独自解釈が続く

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:34

    宇宙、閃光の果てに…の漫画版IFの最終回直後の時間軸にガクト声のアイツが介入して
    その仮想世界は崩壊したって描写が心底腹が立った、あの終わり方好きだったのにコレがチラついてもう読む気しなくなったよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:41:05

    ファンとアンチですら引くのは相当だと思うよ
    ある意味で心を一つにする作品

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:43:45

    確かこいつって黒田洋介の上司?だっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:18

    >>69

    一応大元の原作(ゲーム)だと、アムロ(ジャブロー到達時)に勝てることもある程度(プレイヤースキルによる為)

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:00:47

    円冠戴く希望の極光
    (ディバインシュート)
    付き従うこの慈愛
    (スプライトチャージ)
    跳躍するこの願い
    (インフィニットチェイス)
    呑まれる奔流の絆
    (ザ・アサルトフォーム)
    切り裂かれるこの想い
    (セイクリッドソード)
    君を抱くこの腕
    (ディスティニーボーダー)

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:11:24

    まあクソダサ武器名とかはそれを扱うキャラのキャラクター性の表現としてもいいとは思う所もあるが話の展開のさせ方がなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:22:41

    人の褌履いてイキってる感じがね…
    自分のキャラだけ扱い無駄に良いし虚しくならんのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:25:21

    >>97

    クロボンでどんな機体出してもV2に負けるって公言してるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:28:57

    >>95

    通りすがりのプレイヤー部隊じゃないんだ

    鉄華団であるホワイトベース隊でありカラバでありロンド・ベル隊でもある

    それが小隊長なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:48:37

    重要な場面でのフリットのフォローを後輩に丸投げして、
    ヒロインが心配だから戻った件は未だに許してないからな

    せめて、責めろよ後輩
    「フリットはギリギリで生き残ったので、AGE世界は大丈夫でしょう(意訳)」じゃねえのよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:52:15

    アセム瞬殺、覚醒ユニコーンと互角以上にやりあう、歴代ボス瞬殺、月光蝶より強い絶望蝶などつえーアピール、師匠ですらオリキャラの精神認める踏み台、自分が原作なキャラは持ち上げ(特にロウは色んなガンダムの世界見たけどロウが一番とまで言わせてたり、他作品の奴等は戦闘にもならなかった等)、デスティニーにハイネ乗らせてるのが逆にシンファンには助かったとか言われる始末
    何が凄いかって完結後のコメントでエポックメイキングな作品とか自賛してる所よ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:56:22

    刹那が二期と劇場版なのにガンダムガンダム言っててとりあえず言わせておけばいいんでしょ?
    ってのも読んでて思ったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:59:15

    00の扱いが特に酷かった記憶ELSですら封殺されてたり

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:01:46

    色々過去作絡む作品はどのコンテンツでも上手く行ってるの少ないけどなんやかんやで一部エピソードやキャラは愛されてたりするのに、この作品にあるのはなんなんや
    セシアとかエクガンも確かにビジュアルいいけどキャラデザは別の人だし

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:03:49

    歴史と権威ある作品を踏み台にしての俺TUEEEEE
    描いてる時はさぞかし楽しかったんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:03:58

    >>113

    ガンダム原作キャラは大抵この漫画オリキャラを賞賛させてるのも追加で

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:07:29

    >>118

    何これ…コラ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:10:42

    >>117

    原作者はそうやろうなぁ…

    あの…連載当時、作画担当の先生めちゃくちゃ胃にダメージ逝ってたんですが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:12:12

    >>115

    なんてったって自分の外伝を突っぱねられたからな

    憎しみが多いぜOOには

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:13:20

    アムロですらこれだしガンダムヒロインが勝手に乗るぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:01

    >>122

    いつ見てもオリキャラの頭デカすぎて笑う

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:17:09

    >>121

    整合性取れなくなる危険性大な上に表舞台のアニメにマウント取るアレな脚本はな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:17:56

    ガンダム界のディケイドだのアークファイブだの言われてるけど、正直ディケイドやアークファイブの比じゃないっすねこれは…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:20:26

    >>125

    ディケイドもストーリー叩かれるのは一緒なんだけどキャラ人気はあるんだよね

    EXAは何もない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:20:33

    ぶっちゃけクロスオーバーの取り扱いも問題だけど
    根本的にパターンが貧しいというかネタ切れしてるだろ感ある

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:23:37

    >>125

    何気なその二つはキャラ人気やベルトやカードの玩具人気もあるから比べるのも失礼なレベル

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:26:32

    特典買ったら付いてくるオマケの漫画

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:29:24

    >>125

    それらは惜しいところもあったって感想だしキャラは人気あるけEXAはマジで何もないからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:31:44

    >>1

    先ず一巻の表紙にガイを置いてるのすごいわ

    普通の人はガイとか知らん人が多いのに

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:42:14

    >>121

    決定的になったのって確か勝手にクアンタのセブンソードをチートにされたのがきっかけ

    まぁ、アレはMSデザイナーも一緒に暴走していたので一人の責任じゃないが


    監督の想定ではクアンタの戦闘力は00よりは上だが対話用なのもあって一段00より強い程度

    大して千葉の手にかかると中の人の疲労とELSのデータが和解終戦時までの新加速度想定とは言え

    一人でELS殲滅とかいう超性能にされてしまって監督が苦言を……まぁ、はい。そら降ろされるよ


    ただ、一応最低限弁護できる要素としてクアンタの粒子ワープがチート過ぎるので

    トランザムと併用してトランザムきれそうになったらワープで遠距離離脱のヒット&アウェイ戦法取れば

    確かにいけなくもないとギリ理解はできる

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:43:05

    >>125

    ディケイドやARCVはまだ「こうすれば良かった」が出てくるけど、これはそもそも存在自体しちゃいけなかったレベルの話になるのがな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:49:42

    デザイナーが映画でクアンタろくに戦闘シーンないの不満に
    その意向を汲み取ってセブンソードの設定とエピソード作るまではいいがそこで何故か二人仲良く?
    悪ノリしてクアンタが監督の許可なしでチート設定になったというね

    実に千葉らしいというか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:53:43

    実際劇場版のソレスタって予算不足でサバーニャとかはマイナーチェンジ程度の性能にしか
    強化できない始末だったしね……一応武装方面の強化で補ってはいるが
    それ踏まえると本来のクアンタは00よりは一枚上くらいの設定のほうが正しい

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:55:52

    >>131

    ときた版のアストレイを知らなかったせいで、俺の知ってるガイはこのイメージだった

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:57:01

    >>120

    そりゃ原作者共々ボロクソに言われ過去頑張ってた作品の評価までガンダムファンの中で落ちていったからね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:57:35

    >>135

    サバーニャ、ハルートはクアンタの新しいツインドライブのためかわからんが

    より特化させた上でハロ2体乗せとか超兵3人乗せでピーキーな機体をなんとかパワーアップさせるとかそんなんだからなあ

    まあ一応強化はちゃんとされてはいるって感じ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:58:01

    >>135

    そもそも貧乏所帯な上に太陽炉ってアドバンテージがなくなったSBと軍縮と言っても桁違いに金持ってる連邦軍が開発競争したらSBに勝てる要素がない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:59:23

    >>139

    だが、千葉マジックにかかればクアンタは超絶チート化する模様

    いや、たしかにツインドライブの差はでかいけど00ライザーとくらべて強化されすぎなんだよね、怖くない?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:59:34

    OO外伝だとヴェーダの扱いが一番あれじゃね?とは思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:01:01

    >>141

    あぎゃぎゃ言うヤツと同レベルの演算能力にされたんだっけ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:02:18

    >>140

    一応クアンタは偶発的に適合した二期のツインドライブと違って完全にツインドライブ用にGNドライブを1から開発したって設定なんで出力の相乗効果が段違いに良くなってるって設定がある

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:05:14

    富野節や各々のガンダム作品のセリフパロって滑ってるのも痛かった

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:11:07

    歴代ボス瞬殺している時も歴代ボスは有名セリフそのまんま使って瞬殺されているのに対して
    キラを苦しめたからか、種作品のボスだからかクルーゼだけ何故かテンプレセリフじゃなくて
    瞬殺こそされているが的確に相手を煽って舌戦じゃ完勝しているとかいうね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:58:26

    >>125

    身も蓋もない話だけど再現されたデータとはいえ原作の世界にオリジナルキャラが乱入するって時点で相当上手くやらないと荒れるネタだからなあ…

    ディケイドやARCVだってまだ「パラレルワールドのよく似た別人」って逃げ道は用意してた

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:04:27

    >>131

    所詮外伝のキャラだしなあ

    熱心にSEED追ってた人くらいしか知らんよな

    普通はアムロとかシャアとかキラとか刹那とかだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:14:06

    フォンの劇場版周りの話マジで嫌い

    どんな頭してたらあの戦いの裏で「刹那達の活躍のおかげでELS融合MSゲットだせwwwとか出来るんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:27:02

    SEEDまでは誰も名前知らない男だったのにアストレイ以降ハッキリ悪名ばかり広がってくな
    評判良いアストレイも正直戸田さんの無駄に濃い作画が変にハマって有名になった部分あるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:18:17

    アストレイ機体のデザインと臆面もなく盛る感じは好きだよ!
    話は千葉に真面目に付き合うだけ損だしどうでもいい
    EXAは論ずるに値しない

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:20:49

    「ガイは自分のキャラだからどれだけ好き勝手にしても問題ないぞ!」くらいならまだわかるんだ
    他人キャラだと気を使いまくるので大変だし
    話の都合で自由にできる枠も欲しいよな

    他人キャラ潰して自キャラ持ち上げてどーする!?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:22:20

    >>148

    前の作品のヴェーダゲットしたのもそうだけど手に入れてどうするんだろう?となった記憶

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:24:06

    多分スーパーロボットバトル物が書きたいのであって、戦争戦記物が書けない人じゃないかな。

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:27:13

    スーパーロボットっていうか、なろう主人公的なノリを下手にコピーしてるんじゃないかなぁと

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:56:44

    >>151

    「自分のキャラ以外はどうでもいい、全ては俺のキャラを持ち上げる装飾品」って認識なんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:07:12

    1円ライターの同類と考えられる

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:25:04

    >>154

    なろう系はオリキャラだからどれだけ持ち上げの犠牲にされても作品内だけで完結できるけど、元ネタ有りでやるとメアリー・スーとか最低二次創作になるのをわかってなかったんだろうな

    ライダーだって最新の注意を払っても結構キャラ批判あるのに、それを全く考慮せずに好き放題やったらそりゃこうなるわって感想しか出てこない

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:42:21

    コメントでまだこの作品でしたい事があったとか言ってたけどこれ以上何をしようってのか

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:45:37

    >>158

    劾とフォンageして歴代主人公sage

    OO関連はもっとsageたいでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:51:57

    >>102

    極稀に挟まるいいシーンがこれのせいで大体ときた先生案だったと判断されてるのは笑う

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:19:15

    人は看過できない特大の脅威があれば争いを治め一時的に手を取り合う事ができるという証明をリアルでやったある意味すごい作品

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:04:35

    本編とのアストレイでの事故で個人的にやばいなw って思ったのは、
    種のビームはアストレイ小説で光速と設定されたこと。このせいでキラが光速のオールレンジ攻撃を見切って
    ビームサーベルでドラグーンビーム切り払いできるとかいう人外チートになったこと

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:17:46

    >>154

    なろう系としても登場人物の台詞回しというか純粋にノリが古臭いから気持ち悪さが酷い

    あえて例えるなら15年くらい前に2ちゃんねるとか個人サイトに投稿されてたオリ主系二次創作って感じ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:35:02

    Gガン編でレインが人質にされたと偽ってドモン怒りのハイパーモードの流れがあったけど、最近Gガン見始めた身としてはレインってそんな姑息なことをする人じゃねえだろと腹立たしさを感じたな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:36:29

    海外のIPだと外伝作品でも設定の整合性とか本編キャラクターの格を守るためにアホほど厳しい監修がつくことがあるらしいけど
    そのレベルで厳しい監視がついた状態で千葉に外伝作らせたらどんな作品が出てくるのか一度見てみたい

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:45:42

    大変申し訳ないが鉄血のアークフレンズ2がバリバリ荒れてたときでもEXAよりはマシって共通認識あったからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:51:28

    歴代キャラほとんど噛ませにした悪役とそれを圧倒した新キャラです

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:43:18

    >>164

    この漫画詳しく知らないが、Gガン本編で散々怒りのスーパーモード否定されたのに明鏡止水の境地に達したドモンにわざわざ怒りのハイパーモードなんてやらせたのか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:45:10

    >>167

    初登場作品は歴代ウルトラマンを尊重したかった監督の意向を新キャラの印象を強く見せつけたいと考えるプロデューサーに却下されてあんな画になったけど、後発作品ではいい感じの強さ加減に調整されているから……

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:54:05

    >>168

    だから歴代主人公sageが嫌われてるのよね、千葉もろとも

    ちゃんと見ていたら分かるようなことを一切理解していない

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:55:03

    漫画の時点でコレなんだから仮にアニメでやってたらもっと叩かれてただろうな
    種も00の外伝の機体デザインは好きなんだがコイツが脳裏によぎって素直に楽しめない……
    千葉作のは無かったことにして別の作家にこれらの機体を使った外伝書いてほしい

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:08:43

    >>165

    たぶん A:途中で降ろされてそもそも作品が出てこない じゃないかね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:12:19

    福田監督「(アストレイは)あっちはあっちで勝手にやってることですから」

    これで済ませてくれたのクッソ優しいと思う
    ふつうキレるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:17:32

    アイオスフェースとかいうファンネル進化のくせにガワがストフリの二番煎じな機体
    もっとあるだろうが

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:29:34

    >>173

    まあDESTINYのこと考えたらSEED本編以外のCEは何もかもぐだぐだだからなぁ……

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:58:21

    最後の最後にオルフェンズ世界にいっていたけどどんなことしでかしたんだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:08:38

    なんでこんなもん生まれたんだろうなホント

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:09:33

    >>161

    石投げる方向が同じになっただけとも言う

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:19:48

    >>177

    真面目に考えたらエクストリームバーサスがフルブーストになってパワーアップしたからその宣伝も兼ねてなんだろうけど、手綱を握る奴がいなかったのか千葉が私物化に走ってこうなったとしか考えられん

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:23:01

    >>15

    それはメカデザとキャラデザの人の功績なのでコイツは何もやってないですね……

    何なら「クソ作品出身」という枷を付けてるので足引っ張ってますね……

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:25:51

    >>165

    そういえば特撮の仮面ライダーオーズが主役ポジだった『レッツゴー仮面ライダー』では電王やオーズ関係のキャラの台詞をメインライターが監修してたけど、日本の外伝作品だとそういう一部にすら監修就くのが珍しい感じだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:33:46

    >>173

    まあ嫁の執筆速度が遅くて少なからず迷惑をかけた負い目も少しはあるんだと思う

    それは本人も認めてたし


    ただ千葉は00で自分の部下の黒田の面子潰しまくるってのはどうなのよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:35:16

    >>167

    最古参レジェンド勢の格は保たせた上での大立ち回りだったし、

    無双された人たちは原作本編開始前説もあったからまぁ……

    新キャラageはしても歴代sageしなかっただけで印象大分代わるからな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:57:16

    >>182

    部下の脚本が優れているのを認めたくないから泥塗っていると勘繰ってしまうな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:04:10

    >>171

    アストレア格好良いのにオナニキャラが脳裏に浮かんでしまう自分みたいだ‥

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:16:35

    よく考えたらクロスオーバー物の話の本筋に自分の担当した外伝作品キャラを絡ませるって悪い意味ですごいよな
    普通に考えて自キャラ優遇しすぎと読者から言われるのは目に見えてる筈なのに
    もしもガノタから評判が良い長谷川先生がEXAみたいな漫画を連載したとしてクロボン勢を変に優遇してたら普通に叩かれるだろうしなんでそんな事がわからないんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:58:37

    >>186

    いやまあ単純に出すだけなら同じ作者で自身のキャラだから好きに動かしやすくて

    下手な他作品キャラに貧乏クジ引かせたりするよりボロクソにしやすいとかそんな事情で扱う分なら別に文句もないのよな


    なおEXA

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:42:14

    個人的な願望だけど水星の魔女どころか今後のガンダムに一切関わらないで欲しいし外伝主役のガンダムが赤かかったりガンダム・アス○○○にならないよう願ってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:39:47

    水星の魔女外伝やるんだっけ?でも千葉関われるのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:42:10

    >>189

    無理だろ

    本編は設定考察含めこれまで以上に埋まってるし外伝にはその人達が関わるから

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:22:24

    アストレイ初期は火力と運動性でジンを上回るくらいの性能でロウの突拍子もない装備とか劾の堅実に装備を固めた感じとかで面白かったんだけどねえ、際限なく巨大になるジャンク屋に当時の最新技術がなぜかどんどん集まってそれらを使うだけの最新装備の塊みたいなのしか出なくなったらもうアカンねんな・・・

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:30:06

    >>160

    そりゃときた先生自体は今でこそまとめて愚弄されることあるけどボンボンとかで安定した作品出してたガンダムとの関係も長いベテランだしね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:45:19

    >>190

    あの作品良くも悪くも学校と御三家+αのすごい狭い世界で動いてるから愚弄するスペースが無いからな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:24:34

    アストレイは劇場版が止まってた種を支えた側面は確かにあると思ってるし
    本編が止まってた=外伝も先の時代に進めなかったって考えたらしょうがない部分はあるだろうけど限度があるよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:27:33

    アストレイの暴走はアレだけど
    暇そうな監督を監修に付けけたりもせずに放置しておいて
    劇場版では無かったことにしたら
    それはあまりにも薄情というか不義理だなとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています