Sporting Salt について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:25:09

    ニコニコの紹介動画で知ったんだけどリアタイで読んでた人たちの反応が知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:34:47

    わけがわからない
    この一言に尽きる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:41:19

    話が全く頭には言ってこなかったから語れるほどの記憶がない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:15:58

    絵も話もやばい、単に下手とかじゃなくやばい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:17:20

    リアタイジャンプ勢だけど何か色々おかしいなーと読まなくなった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:18:50

    読んでたはずなのに驚くほど記憶に残ってない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:19:47

    現代のネクロノミコン

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:20:22

    こんなんが通るとかお偉いさんの御子息なんじゃないかと疑ってた

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:30:16

    走れなかったガキの秘孔をついたらめっちゃ走れたりという展開 ポケモン出して媚びてた記憶
    1年弱は連載してたんだぜ
    つまらんけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:30:54

    >>7

    ひたすら解読しようと涙ぐましい努力をしたネット民に拍手を送りたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:32:38
  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:32:57

    絵がね...

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:35:39

    >>10

    「考察」じゃなくて「解読」ってのがもう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:48:29

    ダンゲロスの作者が塩オフ会開くくらいハマってたの覚えてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:49:08

    >>4

    しかしも芸大出身であの絵という

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:50:58

    >>15

    >文星芸術大学マンガ専攻第一期生卒業[1]。

    やっぱ漫画を描くのって難しいんすねえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:01:58

    最初は密かにちょっと応援してた俺が通りますよ

    スポーツ医学ってテーマは地味に新しいし、一話の話くらいは漫画的ハッタリだと思えば全然、むしろリアル路線より分かりやすくていいと思ったんだよね
    作画は最初からヤバかったけど、上達すれば動きのあるいい絵になるかもなと

    まあその後はお察しで
    2話3話でやっぱダメかもってなったよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:04:27

    連載時期も最高に最悪すぎた
    黒バス完結にナルト完結の時期で来たもんだからそれなりに長く連載する羽目になるという

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:09:00

    読み切り主人公だけあってインスタントヒーローくんの話だけは良かった記憶ある
    帰宅部がアスリートランキングに入ってるのどういうシステムなんだよとは思ったけど

    そこから委員長出てきたりバトル展開に入ったのはびっくりしたな…せっかくあらゆるスポーツ扱えるベース作ったのにもうネタ切れなの!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:25:12

    絵がやばいのが見ただけでわかる一コマ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:28:41

    なかったことになった伏線

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:31:27

    >>20

    だまし絵感あって好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:33:29

    >>20

    定期

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:35:10

    基本的にクズしかいない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:36:13
  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:36:35

    幻のプロトタイプ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:38:24

    >>17

    オムニバス式に色んな部活動の生徒を助けるスポーツドクターって題材はよかったと思う

    ただ既にスーパードクターKの高校編でやってるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:39:56

    >>8

    大御所漫画家のちばてつやが作者が通ってた芸大の学長だったで漫画学科初の卒業生だからコネとは当時からさんざん言われてたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:40:15
    インスタントヒーローwww.shonenjump.com

    これは面白かった(フラッシュが無いと読めないので注意)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:45:00

    監修なしで医学ものを描くという発想がもう狂ってるんだよな
    案の定1話からガバガバ理論だったし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:49:48

    とにかく作中の塩分濃度がやべーのなんの…作劇に必要な最低限の知識どころか監修もなしとか狂ってんのかと
    しょっぱ───ッ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:56:28

    >>30

    しかもそのガバ理論でなんとかなるから舞台の名門校何やってんのってなるっていう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:49:42

    >>29

    この読み切り好きだったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:35:45

    マガジンでバドミントン漫画やってたけど
    絵も話も1ミクロンも成長してなくて逆奇跡だった
    人体グネグネ病くらい治せ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:38:43

    >>26

    ヒロインと題材はこの頃から褒められてて、絵はこの頃から成長しなかったのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:58:23

    >>26

    作者の塩への熱いこだわりはなんなの

    そのこだわりをデッサンや話作りに向けることはできなかったの

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:20:43

    サムライ8とタイパクとスポソルだったらどっちがマシ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:24:54

    >>37

    まだスポソルがマシに見える(麻痺)


    この中でワーストだとしたら俺はタイパラ選ぶ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:29:34

    >>37

    全部ダメさの方向が違うから甲乙つけがたい

    サム8は感性がずれすぎてるのと説明過多、タイパラは独りよがりな話運びとキャラ描写の致命的な失敗、塩は単に稚拙さの結果色々とおかしくなってる感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:36:09

    サム8の場合岸本原作およびそれに伴う大々的な宣伝等がなければ大して話題になることもなく20話くらいで終わってたとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:38:24

    1話目の冒頭の「2020年東京オリンピック」みたいなところ、国立競技場のデザイン変更されて五輪は延期になったせいで、何もかも違う描写になっちゃったの笑う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:43

    読者が手直しすればマシになる絵ってなんだよ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:45:09

    一話目の巻頭カラーから背景のモブキャラ達の顔が

    皆><の手抜きとしか思えない作画でえぇ…ないわぁ…と思った記憶

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:50:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:42

    なんかこう…見ていて不安になる絵柄ってこういうのを言うんだね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:50

    >>37

    画面の完成度でタイパラ≧サム8>>>>塩 (個人の感想)


    シナリオは全部悪いところあって好みだろうけど(俺はシナリオも塩が一番キツいが)作画は塩がぶっちぎりで下手


    見てると己の常識が疑われているようで不安になる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:06:16

    いくら題材は良いといっても泥も落としてない石ころ状態で値段はつけられないんだと思いました
    女の子がかわいいっていってもよくあるデザインだし
    目の付け所以外によかったと言えるとこがない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:42:37

    >>37

    理屈がよくわからんし絵がアレなサム8塩と

    なんか悲劇の主人公気取りで主人公の倫理観がヤバげなタイパラと

    登場人物の言動も倫理観もヤバげなサム8

    正直どれもアレだけど個人的に好きじゃないポイントで並べると盗作>DV>下手かなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:45:04

    たまに見たくなる絵だからジャンプ漫画としては唯一無二じゃないか?
    ありえない骨格とかサイズ、当時からすきだったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:47:28

    >>34

    「お前らクソ漫画のことすぐ塩って言うのやめろ」→「ごめんこれは紛うことなき塩だわ岩塩お出しされたわ」みたいな流れになってて草生えた記憶ある

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:50:48

    ぶっちゃけ当時は普通につまんないから読んでなかった
    改めて読み返すとヤバい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:59:56
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:50:41

    >>52

    全力で視聴者を騙しにきてるんだよね。ひどくない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:05:09

    >>20

    個々のパーツは案外描けてるのに繋がると壊滅的になるの何なの…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:06:44

    >>52

    何で静止画MADがあるんですかね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:13:25

    >>39

    サム8に関してはズレたセンスが変な方向に飛んだのと説明過多って所だからそれを上手い事調整して次の作品に活かせば希望は全然ある(サム8は世界設定が絡まり過ぎて直すより新しく始めた方が良い)

    タイパラに関しても絵のレベル自体はかなり良いのと少しシナリオや主人公周りの設定を弄れば十分面白い方向に飛んだ可能性が随所にあるからまあ応援する声も多かった


    塩は二重苦だからなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:17:51

    ぼくらの血盟とならいい勝負しそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:38:24

    >>54

    ここのパーツを資料(拡大して)見ながら描いてるから全体だと繋がらない説が有力

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:26:26

    >>54

    ここ>>21の親指とかも大概…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:35:24

    当時別のコミュニティで吐くだけ吐いたからなあ
    引きの構図も寄りの構図も雑だもんでたぶん本人とアシ含めて週刊連載適正なしの間に合わせ入稿が精一杯なんだろなって思ってた
    ブループレイヤー編だけトレスしてるのが丸分かりなくらい一部気合い入ってたのは注力する箇所違うだろ!って

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:32:42

    学糾法廷がこれで霞んだ

    といえばどれだけひどいか分かるかと

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:40:45

    AIの絵をろくに手直しも推敲もせずに乗っけてるのに似た人体の破綻を感じる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:12:07

    新連載のカラー扉の時点で塗り残しっぽいのがあって読む前から「ダメそう・・・」って思ってた
    スポーツものにしても医療ものにしても力不足って感じ顔だけはまあかわいい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:45:16

    >>11

    これ当時読んでゲラゲラ笑ったわ

    確かジャンプ本誌は合併号の翌週で供給なくて飢えてたから界隈は大盛り上がりしてたんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:54:05

    >>54

    単行本の袖に「漫画ってキャラクターが毎回違うポーズ取るの!?」って驚いてた作者だ

    多分基礎(模写)力はあるんだけど応用力が…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:05:27

    ブループレイヤーとかインスタントヒーローみたいな造語が尽くスベってたのが印象的

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:19:30

    ほぼ成長しきったように見える岸本より伸び代がなさそうなのは凄い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:11:58

    スポーツ漫画なのに「スポーツやってる奴は性格悪い」という致命的な欠陥を主人公に与える作者

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:12:54

    クソ漫画における指標として「塩分濃度」という言葉を作った作品

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:20:21

    >>61

    そういやあれも酷かったな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:24:28

    塩をブログで散々ネタにしてたダンゲロスの作者がいざ漫画原作やったらどんぐりの背比べなものお出しして打ち切られたのが塩関連で一番おもろい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:10:51

    不快な登場キャラ
    狂った倫理観
    滅茶苦茶なデッサン
    訳が分からない謎理論
    やたら多いランキング制
    唐突な設定の投げ捨て
    うん三アウトどころか役満っすね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:25:55

    7年後?くらい後の作品も一切成長してなかったのもすごい
    作者の成長性がゼロ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:33

    真の罪人はこれを取り立てた編集者
    一生冷飯食ってろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:32:53

    >>74

    当時担当だった川島編集今プラスの副編集長とかじゃなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:21:58

    >>57

    ケツ盟は吸血鬼界隈でなら大ヒットできてた可能性あるから…

    塩は塩田界隈でもこれはあかんなと拒否されそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:53:33

    >>73

    悪い意味で作風が固まってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:11:14

    話が流し読みだと一見繋がってるように見えなくもないんだけど真面目に読むとかなり支離滅裂
    同じコマの次の吹き出しでもう全然違うこと言ってる、作者の頭の中で完結してるのか10のうち1しか語らなくて読めば読むほどわけがわからなくなってく
    この漫画倫理観もヤバければキャラもクズばかりなんだけどそもそも理解ができないお陰で不快って感情にすら行きつかない

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:48:35

    塩理論とゆで理論

    どこで差がついたのか…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:55:03

    >>79

    画力と迫力と勢いとセンスと魅力

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:57:01

    >>79

    仮にも医学名乗ってるんだからゆで理論と同類扱い出来んだろ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:18:02

    >>61

    アレも悪い意味ですごかったなあ


    コロコロレベルじゃねーか→コロコロには完全上位交換があるから失礼だぞ

    の流れでゴクオーくんと推理の星くんが紹介されてスレ民からこっちが大絶賛されてたの覚えてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:19

    なんかこの作者も実生活で言動めちゃくちゃな事編集が愚痴ってた記憶があるんだよね
    真面目に大人の発達じゃないのかなって(数年後も改善されない支離滅裂な内容)

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:35:55

    >>83

    連載や展開の打ち合わせしても全く関係ないことを語りはじめて文字通り話になんねーよな有様と聞いたが、もし本当なら編集さんも早い段階で無能のそしりを承知で見限ってたのかもしれんね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:17

    >>83

    ソース無しなら単なるデマだけど説得力あるんだよなあ

    ジャンプでやってける奴なんて大なり小なりおかしい所はあるんだろうがこの作者は悪い方向にそれが出てそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:16:14

    >>79

    ゆでは少なくともキン肉マンでは面白いだろ!

    ゆでをネタマンガとしてすら成立しえない塩扱いするのはやめるんだ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:37:52

    題材的に綿密な取材が無ければ有名なアスリートのエピソード持ってくるしかないだろうし、週刊連載じゃその内バトル路線に行くやろなと思っていたらそういうレベルでは無かった記憶だけ残ってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:41:27

    彼はブループレイヤー
    「ブループレイヤー」は造語で実在せず作中でも説明されないから読者はどうやっても理解できない
    作者はマジで会話のキャッチボールできない人間では?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:31
  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:50:33

    >>31

    待てなんだこれは

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:21:36

    そもそも塩分過多になりがちな現代社会(しかも優待されてる高校生)が塩分が足りず不調とかどんな生活送ってんだよって話になる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:02:29

    >>90

    なにって…ドリフターズの表紙裏マンガだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:13:49

    >>91

    あの世界ではノーベル賞どころじゃない発明である

    人工甘味料ならぬ人工塩味料が開発されているんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:23:33

    >>91

    しかもあの子は寮住まいのはずなんだよなあ

    寮生全員塩不足じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:38:29

    どうしても『塩分不足』っていう題材をやりたいんだったら
    他人の数倍の塩分が汗と共に排出されてしまう特異体質とかならまあなんとかなる…かなぁ?
    これなら脱いだユニフォームに塩の結晶が大量に残ってるのを見て体質に気付くってのも可能だと思うし。

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:48:10

    タイパラもサム8も「この部分がヤバいよね」って言えるだけマシだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:10:57

    >>95

    塩分やカルシウムが汗で過剰に排出される体質の人は実在する

    ただ描き方が悪いと「特定疾病の人を貶めてる」と苦情が来かねない

    この作者にそんなデリケートな題材を取り扱えるかと問われると・・・

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:26:25

    >>97

    ちゃんと医療関係者が監修して適切な治療法を描くならともかく

    『この病気は背中のツボを叩いたら治る』とか言い出しかねないんだよな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:40:05

    ドクターKとかは手術スキルとかはトンデモだけど病理の解説や投薬方法とかはきちんとしてるんだよな
    昔の処方も現代で変わったらきちんと変化させて文庫版とかで『当時は主流でした』と注釈が入るレベル

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:27:10

    この人って大暮維人先生の絵柄目指してんのかなあってちょっと思った。比べるのも失礼なレベルだけど目の描き方とかなんか似せてる気がする。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:40:07

    結局ブループレイヤーって何なんだよ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:03:36

    デフォルメ強い時の小畑健とかにも方向性だけは近い気がする
    大胆なパースとかデフォルメは基礎の画力があってのものだから上辺だけ真似すると複雑骨折だったりありえんO脚になったりするんだよね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:09:24

    >>101

    『海の力を宿した強靭な骨の持ち主』を指すってことで一応は説明されてるんだけど、そこまでの論理がメチャクチャなんだよな…


    ①チーターがあんなに速い理由は背骨にある

    ②それは人が失った魚の力

    ③数万人に一人その力を持った人がいる

    ④実在のバレー選手『ミレヤ・ルイス』の跳躍力はヤシの実を取ろうとジャンプして身に付いたモノ

    ⑤成長する際の環境もまたその人の力なのさ

    ⑥故に彼も背骨の力を余すことなく使えるブループレイヤーだ


    というのが作中で展開された論理で

    ①②で『チーターや魚は背骨を全体的に使ってるから速い』

    ③で『稀に全身をくまなく連動させて大きな力を先天的に出せる人も稀にいる』と言いたいんだろう

    だが後半の④~⑥で『天性の能力だったはずの能力を努力で開花させた』みたいな余計なエピソードを挟むからややこしくなってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:30:46

    「作者に自覚が無い(だから改善されない)」が一番恐ろしいわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:12

    スポーツ校なのにラグビーやテニスは冷遇されててろくな設備も運営費も渡されてないとかひどい
    これで有名校ってのは無理がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています