カブトボーグを14年ぶりくらいに見直してみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:21:25

    やはり全くわからん
    情報が完結しない 

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:21:57

    そんな分かりきった事を今更言うな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:27:11

    沖ノ鳥島沈めてここは日本じゃない理論とか説得力あったよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:28:25

    数多の悪の組織が目的を達成できなかった理由、妙に納得してしまう 

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:29:42

    >>4

    親父が尻ぬぐいしたの妙に辻褄あってて草

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:30:14

    最近タカラトミーがカブトボーグの特許申請してたけどまたなんかやるんかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:32:01

    >>5

    この演説他作品の悪の組織や一味にも無駄に刺さってるの笑う 

    ポケモンとか特にそうだよなって 

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:33:23

    そんなものは腐ると同じようなこと言われても…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:35:52

    >>4

    30分で120億近くのブラックボーグ揃うんか?

    といつも思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:38:37

    >>4

    ウォッチメンのオジマンディアスかよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:07:59

    >>6

    リブート期待してる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:09:46

    >>7

    アカギさん、ゲーチスさん、フラダリさん…あなた達言われてますよ 

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:11:00

    永遠に時代が追いつかないアニメ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:11:07

    カブトボーグって8割ぐらいはまともなギャグアニメだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:16:14

    1話の時点でストーリーが分からないんですけど……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:22:20

    1話でラスボスを撃破するアニメ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:26:30

    余命3日は草
    最初から素直に病気のこと言えよ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:38:31

    ロイドさんのズレた〆方好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:42:49

    飛行機回は普通に熱い展開で戸惑ったんだよなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:46:30

    ストーリーラインがめちゃくちゃってレベルじゃないし存在しない記憶ぶち込まれまくるから脳がバグるアニメってつくづくとんでもないなおい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:47:45

    この程度も分からんのか・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:52:49

    お前の笑顔を取り戻し、その笑顔を更に踏みにじるために
    ビッグバンの言わんとしていることが理解できるようでしたくない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:53:33

    一番わからないのはホビー展開終わってるのにアニメやるのはどうなの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:53

    >>21

    仮に理解できても何にもならないんだよなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:07:37

    カオスアニメと言われているけど、他のカオスアニメとは根本的に何かが違う感じがする
    なんていうか、話の9割はまともだけど残りの1割で全体が狂っているように見える
    例:いつもの4人の絆がテーマの王道的展開だけど、4人目が今までに存在しなかった知らないおっさん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:10:26

    スレ画遊戯王のⅣが脱がされてるのかと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:01:47

    カツジの爺ちゃんとのバトルただの人生マウントの取り合いで草

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:03:29

    最終回はなんか悪の組織の残党倒して終わったんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:44

    >>4

    >>28 このセリフを言った奴の娘

    主人公に「悪のカリスマだから組織のボスになって♡」って言ったけど「世界征服は自分1人でやるんで」となって撃破して終わり

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:09:05

    カブトボーグで前の話と矛盾する回あったけど全然話題にならないな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:27:11

    >>14

    2割の方にほぼ浦沢義雄回が入ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:28:21

    >>30

    ありすぎてどれかわかんねえよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:50:43

    >>26

    やめろ笑いすぎて腹痛いw

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:56:35

    待って浦沢脚本もあるのこのアニメ!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:04:26

    >>9

    12時までの時間指定便で発注かけたんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:52:11

    カブトボーグにもNGがあったという『俺はどっチャージインでもいいけど』というアドリブNG

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:28:53

    >>34

    浦沢さんの弟子の大和屋さんでは?

    この人銀魂のアニオリとか時々戦隊でもやりたい放題に定評があるよ 

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:31:18

    >>34

    あるぞ

    昔自分がやった作品のパロディキャラを出したり

    本人がよくやる投石描写をやる回もある

    全体的に狂ってるが野菜ボーグの回や

    カブトボーグの歴史を学ぶ回はかなり狂ってたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:21:51

    >>25

    『おもちゃ販促アニメにありがちなカオス展開』を濃縮してデタラメに配置した形だから素面で頭湧いてるタイプとは厳密な方向性が違うからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:34:04

    カブトボーグは割とロジカルに作られてるからな
    過程はともかく敵の倒し方に筋が通ってたり(実力で負けてる赤ん坊を子守歌で眠らせて勝つ、島を沈めて領海を操作することで海外進出する)、文脈を無視すれば熱い展開もある。浦沢回以外は

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:41:01

    >>23

    ぶっちゃけ一番狂ってるのが当時のタカラトミー

    まぁ合併のゴタゴタで引き継ぎが頓挫はタカトミの他のコンテンツでもあったけどアニメ決まってる段階で打ち切りはあまりにお粗末なのよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:42:32

    >>34

    ぶっちゃけボーグ内でも脚本浮いてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:44:02

    >>42

    他は何かしらやりたいコンセプトが見えるんだけど、浦沢脚本の場合ひたすら意味不明で狂ってるから見てるとすぐわかるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:44:13

    例えばテレ東に拒否された逸話がある1話も、何も先入観なしに見たら王道だからな
    あれが最終話じゃないってのが問題なわけで
    ボーグのカオスはだいたいこういう方向性

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:46:53

    >>26

    セブンスにはカツジまでいたよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:47:11

    行けぇ勝治!お前の体は健康だぁぁぁッ!! の勢いで笑うわ
    事実を言ってるだけなのに

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:50:32

    兄弟対決、準々決勝、カツジ死神回みたいなまともな話もあるんだけど急に正気になるのが逆に狂ってる気がして怖い

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:53:20

    カブトボーグ自体が作中で販売(個人店含む)、開発、
    海で獲れる、森で捕まえる、養殖(培養?)と入手ルートが
    結構あるからな…
    ……よくよく考えてみるとメダロットとかも似たようなもんだしホビー物としては真っ当よね。
    無一物とかも主人公の暴走・悪堕ち回だし。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:54:42

    千葉克彦担当回は当たり率高い
    個人的には逆シードの回が好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:18:12
  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:29:01

    >>19

    デスバレー編が存在しないことにも戸惑うんだよなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:05:08

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:12:47

    すごい言い訳しながらフリーオプションバトルで違法パーツする話好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:56:53

    カブトボーグの脚本たちは理詰めで相談しあって崩すというかイカれさせる部分や程度を決めてたみたいだからな
    …ガチで素で自由に書いてたとかいう浦沢以外は

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:57:16

    >>50

    主人公の親父やんけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:49:59

    >>51

    上級ボーガーたちになってくるとデスバレー編を完全に想像して語り合えるからな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:29:41

    大抵は話の筋自体は通ってるからそこまでわけわからんことはないよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:40:18

    カオスやギャグは天然でゴリ押しだけじゃその場しのぎにしかならんから下手なストーリーものより大体ロジカルだよな
    逆に作者の感性がズレまくってる(本人にとって)真面目な作風のほうがデタラメなことが多い

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:51:26

    浦沢回は狂ってはいてもちゃんと笑える 浦沢特有の謎演出も頭に入ってるとなお良い
    ただ歴史回だけはわけがわからなすぎて脳が理解を拒むから見終えた後の疲労感がすごかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:51:07

    >>4

    こいつら次回予告でビッグバンに負けるんですけどね、初見さん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:17:50

    >>58

    夢野先生の悪口はそれまでだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:07:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:01:25

    >>41

    バンダイにもガルキーバという前例が

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:38:57

    全くわからないけど、いつ見ても笑えるから凄い

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:43:55

    なんかの間違いで1話だけ放送されたとか、同人で作られたアニメならまだ存在を理解できる

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:54:04

    意図的に設定を無茶苦茶にしてるから、いちいち整合性を気にせずにすむ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:35:05

    >>58

    創作の大事な点を1つ学べる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:34:40

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:38:50

    どこぞのおじさんがボーグ改造して「でもアニメの方はもっととんでもないので無問題」と言って視聴者「そうだね……」してるのは知ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:42:56

    無駄に攻めたカメダ回すき

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:48:11

    >>65

    >>66

    むしろ通して見れば整合性は取ってるアニメだと分かるんだがな…

    クリスマスの後に夏休みなのもちゃんと最後できっちり年数経ってるの分かったりね

    シリーズ構成がちゃんと仕事してるアニメ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:18:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:27:06

    創作している人は真面目にカブトボーグを参考にして良いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:07:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:11:19

    老人ボーガーの村回見た 

    確かに描写や要素のフレーバーがカオスっぽくなってるだけで、この回の骨組み自体は大会のプレッシャーに押しつぶされる主人公→旅行先でトラブルに巻き込まれるもそれが彼の背中を押すことに繋がる→迷いと闇が晴れた主人公 
    お、王道だ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:56:31

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:38:16

    苦いチョコレートいいよね・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:40:34

    浦沢一門の勉強に最適
    これ見ておくとコナンのカオス回が浦沢なのか一門なのか判断つくようになる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:43:04

    初めて見た回が今夜チャージインしようかのクリスマス回だった
    翌週は夏休みの宿題争奪バトル回で、時系列どうなってんの?!って困惑した記憶がある
    全話通して見ると世界滅びる回とかあるし友達が死んだり生き返ったりするし時系列がどうとかすごく小さい事に思えてくるね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:42:35

    >>71

    いや、準々決勝で負けたはずのリュウセイさんがいつの間にか世界大会チャンピオンの設定になってたりするぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:48:46

    28話の新たなる盟友! フルスペック・ワールドワイド・レスポンス(世界大会予選)は一見するとまともな回だけど、その時に出てきたライバルキャラ達と誰も戦わないし話にも関わってこないと後になって気づく仕掛けになってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:14

    シークレットバトル周りの話はお前ら何歳だよって思ったわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:17:49

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:10:57

    マンソンはマジで突っ込んだら負けなキャラクターなのズルすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:13

    >>80

    だから年数が経ってるんだって

    リュウセイさんは10歳だったはずだが最終回の予告ではもうじき中学生と言っている

    つまり32話で敗北してから1年後に世界大会に再び出場してチャンピオンになったと推測される

    親父が「来年がある!」って言ってたのも回収されてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:07:15

    >>84

    存在しない記憶の元祖だからな

    あの月島さんよりも昔のはず

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:26:03

    「せっかく海に来たんだから海に行こうぜ!」のいや確かに言いたいことはわかるけどさぁ感好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:27:52

    養殖ボーグは草
    天然ものもいるのかあの世界…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:47:36

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:07:46

    プロジェクトXを超える無駄回ってもうこの世に出来るのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:24:55

    >>85

    知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています